■2020/7/21(火) 万能薬味 / 9:05pm


K200721


あさイチでみた万能薬味を作ってみました。

ここのところ、食べものの記事ばかり…(^^;)。
話題が乏しい証拠(^^;)。

今夜は相棒さんのリクエストで焼肉~。
肉は元気が出るけど、コレステロールを考えるとあんまり食べない方がよいです。
私の主治医は1週間に1、2回にしてね、と。
そんなの、無理(^^;)。

焼肉は、赤味オンリー。そして、沢山食べ過ぎないようにしています。
なんでもほどほどが一番。

〆のご飯は、早速テレビでみたコレ。
炊き立てのご飯に万能薬味をのせて、お醤油をちょろっとたらす。

焼肉のあとに、抜群の美味しさでした。

なんか、テレビでみたものと見た目が違うなあ。と思ったら、
カイワレを入れ忘れてました (゜-゜)。

旬のこれらの香味野菜は、清涼感があるし、シャキっとしますね。

 

|

■2020/7/19(日) これも手作り / 6:50pm


K200719


手作りお菓子、ちょこちょ試しています。
お菓子の世界ってドリーミーで楽しいから。

おととい、父の月命日で初めて作ったどら焼きが、
ばかみたいに簡単で、十分においしかったので、味をしめましたよ。

何でもそうだけど、
手作りをすると、入れたものがわかる。
シンプルで素朴な美味しさがある。
いい事尽くしです。

この手作りのどら焼きは、

 小麦粉、米粉、メイプルシロップ、豆乳、塩ごく少量、重曹も極ごく少量、あんこ、
だけ。
あんこは市販品。どれだけが砂糖が入っていることか。今度は餡子も手作りかな。

AGE値が上がらないように、スポンジは薄色仕上げ、あっさり焼きました。

 

|

■2020/7/14(火) 恐ろしや~(゜-゜) / 11:00pm


K200714


今日は愛猫の月命日。
星になって16年目(@_@)。さすがに毎回の月命日に何かをする事はありません。
でも、常に思い出していますよ。
今日は相棒さんとネットで「Cats」を鑑賞しながら、

「シロさんに似た猫はいるかな~?」と探しました。
いませんでした。笑。

さて。愛猫の月命日に、我が夫婦、こんな恐ろしい物を食べちゃいました。
この大きさ!
お湯を入れたら1.5Kg!!
塩分も超超超過多!(@_@;)
お味は… 普通のぺヤングの方が断然いいな。
こういうモノは、やっぱり食べない方がヘルシーですよ。
あ~、喉が乾く(^^;)。
(私は、もう食べません。笑)

 

|

■2020/7/4(土) 美味しい筈だった / 16:45pm


先日、テレビでやっていましてね。
茄子は丸ごと調理すると激ウマになるらしいですよ、奥さん。(^^)
中がとろとろになって、思わず微笑んじゃうって。

相変わらず、近所のスーパーに買い物に出かけるだけの日々。
そんな中でも、小さな楽しみを見つけるのが上手になったような気がします。

気分転換に、普段は買わないものを買ってみようと思い立った。
そこで出会った、京都の立派な茄子!!!
激ウマの茄子料理を作らないでどうします?

ちなみに、他に買った珍しいものはコレ↓。

K200704a


右から、京都の立派な茄子。
キヌアや五穀米が入ったライスケーキ。(初見!)
あさりうどん。

お昼のランチ時に、1人で、茄子を料理してみました(^^)。

テレビでやっていた、【フライパンで蒸し焼きをする食べ方】で。

K200704b


まさに、オムライスですよ。
焼けた茄子の皮をナイフで割って、バターを落として、醤油をちょろっとかける!
とろとろに仕上がるので、スプーンでほじくって、あ~美味しい筈!

(;一_一)。
しかし、失敗しました。

茄子が立派過ぎて、蒸す時間が足りず、とろとろにならなかった… (;一_一)。

結局 かぶりついて食べました。(^^;)。

相棒さんなしで抜け駆けして食べたのがいけなかったのか…(;一_一)。
今夜は相棒さんに、激ウマ焼きナスを作ってあげます。

あさりうどんも今ひとつ。
あれまあ、ライスケーキに期待です。
明日のランチに、サーモンとトマトを挟んでみます。
身体によさそう。

あ…これも抜け駆けか…。何もしていない主婦なので残飯整理でいいや。(^^;)

普段買わないものを買ってみるって、楽しいですね。
ほんと、いい気分転換になりました。
みなさんも、たまにはどうですか?
小さな喜びに、おすすめです。

 

|

■2020/6/27(土) 梅シロップ / 23:00pm


K200627


梅シロップが出来上がりました。
甜菜糖を用いたので琥珀色になっています。それがまた綺麗。

急に思い立った初挑戦でしたが、
母が梅でいろいろ作っていたので、母と似ているのかなあと。

いいえ、挑戦というほど難しくなかったです(^^)。
しかし、途中で一瞬ドキっとしたのは、泡が出て、「発酵してしまったか」と思った事。

シロップを掻き混ぜた泡だったようです(^^;)。

無事完成。

クエン酸はエネルギー産生の素。
身体をアルカリ性にするし、良い事尽くめです。
梅雨の鬱陶しさに負けず、梅シロップで元気に過ごせそうです。

 

|

■2020/6/22(月) 旬味 / 11:00pm


K200622


台湾のマンゴーを頂きました。
味よし、香りよし、色よし。
元気がでます。ありがとうございます(^^)。

マンゴーの栄養学。

・ビタミンが豊富。A、βカロテン、C。美肌になりそう~。
・カリウムが豊富。高血圧に良いですね。
・食物繊維が豊富。水溶性(コレステロール排出)、不溶性(腸の動きを高め排便を促す)、どちらも豊富。

・カロリーと糖質は、他の果物より高い。

食べ過ぎは要注意ですね。
なんでもそうです。過ぎたるは及ばざるが如し。

 

|

■2020/6/15(月) ミントティー / 4:00pm


K200615


ミントティーってほのかに甘味があって美味しいですねー。
眼がひりひりするのかと思ってました(^^;)。

ミントはガム、歯磨き粉くらいしか口にしないのに、
なぜか突然スーパーで生葉を買って淹れてみたのです。

生葉ですと、ペパーミントとスペアミントが身近な店にあると思いますが、
スペアミントの方を。

淹れ方は超簡単。
葉っぱを洗う。(5枚くらい)
水に浸す(アブラムシ虫などがとれる)。
葉っぱを2つにちぎって熱湯をそそぐ。(300mlくらい)
3,4分で薄い黄色に色づいたら出来上がり。

スースーはきつくなく爽やかの一言。
この暑さで弱り気味な消化器が元気になるし、血行がよくなる、
ミネラルが豊富なので肌やむくみ防止(カリウム)、代謝アップなど
効用がたくさんありそうです。

たまにはこんなティータイムでリラックスしましょう。

 

|

■2020/6/12(金) 母と似てる / 9:20pm


K200612


母はよく作っていました、梅干し、梅酒、梅シロップを。

私が小学校の頃から、仙台を出る(24歳)の頃までほぼ毎年。
そんなに長年挑戦しているのに、なかなか満足していなくて、
梅干しなんか仙台を出てから「やっと期待通りにできたの~。」
という連絡を貰いました。
母から送られてきたその梅干しは、ふんわりと大きく、売り物のように美味しかったです。

突然、梅シロップを作ろう!と思い立ち、買ってきました。
母と似てるのかな、こういうところ。
専業主婦は、何か小さな事で良いからチャレンジ事を探してやってみないと楽しくないです。

梅シロップを選んだのは、手順が簡単そうだから。
2週間で飲めるのもポイントです。
面倒な事はやりたくないし、長く待つのも嫌です(^^;)。

さ、仕込みますか。

 

|

■2020/6/1(月) やってみれば簡単 / 11:50pm


K200601


初めてローストビーフに挑戦しました。
ネットで作り方をみてさっそく調理開始。
まあ~簡単なこと!

今日は我が家でちょっと良い事があったので、
お肉もデパ地下でやや奮発しました。
そのおかげで、美味しく出来上がりました。

ローストビーフって簡単でびっくり。
我が家、これから何か良い日は、ローストビーフにしようかな。
今まではビーフシチューをことこと煮込むパターンだったけど、
手間暇がかかる事は億劫で…。←主婦失格(*^^)。

 

|

■2020/5/9(土) 復習の過程 / 9:45pm


K200509


今日はまず薬学の復習に着手しました。

箇所は、モノアミンについて。
またその阻害薬であるモノアミン酸化酵素阻害薬について。

モノアミンは体内の神経伝達物質の総称です。
モノアミン神経伝達物質は、ノルアドレナリン、アドレナリン、ドーパミン、セロトニン、ヒスタミンなどで、
自律神経や中枢神経の作用をつかさどるキーマンたち。

薬としては、モノアミンの原料となる前駆体やモノアミン分泌促進薬、モノアミンを代謝する酵素の阻害薬があります。
これらの薬によって、うつ病や、中年以降に発症しやすいパーキンソン病を治療することができます。

ということで、モノアミン関連はかなり重要な部分で、
しっかり復習したいところだけど、
ケロっと忘れていて、なかなか元レベルに戻れそうにありません(@_@;)。

焦らず、こつこつと進むことです。
やらないよりは、ほんの少しでもやった方がいい。
1日1点を復習すれば、いつか点と点が繋がって、全体がぱーっと見渡せる時がやってくると思うので。

夕方、チョコブラウニーを焼きました。
混ぜて焼くだけ。簡単でいいですね。
なのに、ちょっとぱさぱさにできちゃった。
あなどれません、笑。
自家製お菓子はマクロビオティック的で、
卵、牛乳、バター不使用。ヘルシーな筈です。

 

|

より以前の記事一覧