■2021/1/4(月) セルフカット / 7:00pm


東京都と隣県3つに緊急事態宣言が発令される事になりました。

出すならもっと早く出して欲しかったなあ。
人々の意識が薄れているし、コロナに慣れてしまったので、
2度目の宣言は1度目より効力は弱いでしょうね…。

恋愛だったら、長すぎた春、ですよ。
タイミングを逃してうまくいった試し少なし。

政府は自己肯定をしたがる。
それが見え見えだから、繰り返していると
政府の価値は下がっていくのに。
やっぱり、大阪の吉村府知事がいいな。(^^)

髪をセルフカットしました。
次、いったいいつ美容院に行けるかどうか、だもんで。
伸びすぎるとセルフカットは更にハチャメチャになるので、ここらで一発(^^)。
1センチ切りました。
乾かしてブローしてみよ。どうなるかな?
まあ、なんとかなればよし。(もはや美意識低下、汗)

コロナに振り回されます。
コロナにとっちゃ、「してやったり」、なのだろうか?

K210104


 

|

■2020/12/7(月) 今のうちに! / 8:00pm


K201207


今のうち!と思って、美容院へ。
今後更にコロナが拡大したら、またセルフカットだなと。
前回から3ヵ月もたってしまって。
伸びた分を切りそろえてもらいまして、今回はボブ度が高い。
顔をみなければ学生っぽい?黒髪のせいです。
少し染めた方がモードっぽくなるかしら…?

美容院の後は循環器科へ。
外出用事を1日に詰め込みました。
なので、カット後の記念写真は駅構内を歩きながら。

循環器の血液検査結果は、今までで良い方で、BNP以外は正常値でした。
栄養がいいですね、と言われて。え?(@_@)
心臓エコーの結果も特に問題はなく(弁閉鎖不全は軽くありますが。年齢的な範囲だそうです)、
ほっとしました。

今夜はゆっくり過ごせそうです。

 

|

■2020/9/24(木) 社会復帰準備 / 3:55pm


K200924


ヘアカットをしてきました。

いよいよ10月1日は8年ぶりの社会復帰初日です。
その準備として美容院へ。
ぼさぼさよれよれの頭では、一瞬で汚く見えるお年頃(笑)ですから(^^;)。

ヘアスタイルは顔の額縁と言われます。
厳しいご指摘だなあ…。
加齢による髪質の劣化はすざまじく、
うねり、あほ毛は当たり前。薄毛、湿気であっちむいてほい状態です。
素人で打てる手はないです。どーしようもない。
それならば、せめて小奇麗にカットをしないと。

髪を汚くしている事は、車の整備不良みたいなもの。(そこまで言う?)
簡単にできる事は「マナーを守る事」です。

しかし、次回は美容院に行けるだろうか?
コロナが再燃したら、介護施設に勤務する身として、
厳戒態勢をしかないと。
美容院って怖いですよね。困ったもんだ。

 

|

■2020/9/12(土) おフランス / 7:15pm


K200912


先月、誕生日でした。
貰ったプレゼント@写真は、義母と姉から。

それが、偶然にも、2つとも「おフランスの生地」で作られたものでした。

手触りが似てるの。
厚みのある、しっかり織られた生地で、
軽薄短小の逆なのです。
伝統を感じます。

柄はお2人それぞれ私に想いを馳せて選んでくれたと思うので、

とても愛情を感じます。
大切にします。

プレゼントを選ぶのも大変ですよ。
コロナのため、私はデパートに全く寄っていません。
4月の姉の誕生日プレゼント、まだ買えていません。(^^;)。
貰うばかりで困りました。

そう言えば、フランス語の勉強はどした??? (*^。^*)
すっかり忘却(^^;))

 

|

■2020/8/10(月) こりゃ、いい / 2:30pm


K200810


ヘアカットをしました。前回は6月8日。2か月ぶり。

「こりゃ、いい」

って、ヘアスタイルではなく、歩いて5分の美容院が便利で時短ができてラッキー

ということです。

私はコロナのため美容院に行くことも気になるので、
受付からシャンプー、カット、ブロー、コテでニュアンス付けるまで、
45分で終わった美容師さんに、「こりゃ、いいね」。

ヘアスタイルは、初めてなので冒険はせず、
(初めてじゃなくても冒険できない)
いつもと変わり映えのない感じ。

そりゃ、そうだ、
同じ写真を見せて、こんな感じにお願いします、だもの、
変わり映えするわけがなく。

ちょっとつまらない。
そのうちドカーンとイメチェンしたいな。

初めてクーポンで3000円未満だったので、
若い美容師さんへの労いを込めて、
お店で人気のヘアオイルを1本買いました。
こういう行動もおばさんっぽい。笑。

 

|

■2020/6/25(木) 布マスク / 11:00pm


K200626


やっと届きました。
シャツメーカー@「鎌倉シャツ」さんが作った布マスクです。
即予約完売。配送まで1ヵ月半待ったかいがありました。
シャツの生地で、とてもいい感じ。
上品です。

夏は暑いかな。秋になったら使いましょう。

結構、マスクを買ってます。久留米織のもの、無印のもの。
これが楽しくて。元々マスクメーカーさんではないからこそ、
それぞれの想いが感じられて。

冷感マスクはまだ買えてません。
今は一番必要ですね。どれか買いたいな。

 

|

■2020/6/8(月) 3ヵ月半ぶりの美容院 / 10:00pm


K200608


セルフヘアカットが4月9日
美容院が2月21日
3ヵ月半ぶりの美容院です。

軽くなりました。
サイドをややシャギーっぽく。

結局はいつもと同じようなスタイルですが、
セルフカットをしたまとまりのなさが無くなり、気持ちがいいです。

美容院はすっかり元の様子になっていました。
6月にはいってからお客さんが戻ったようです。
スタッフは全員マスク着用。当たり前ですね。
お客さんはそれぞれの考え方で。
私は当然ながらマスク着用。問題なくカット。シャンプー時だけ外しました。

 

|

■2020/4/9(木) セルフヘアカット / 7:35pm


いつまで続くのでしょう?
本当に、未だかつてない事態に直面していますね…。

私はこの7,8年間、介護のためにひきこもりがちでした。
そう、まさに、感染予防のため不要不急の外出を控えていたのです。
いくら、家が好き、1人時間が好きといっても、
もう疲れました(>_<)。

美容院の予約もキャンセルしたので、髪が伸び放題。
私だけではなく、相棒さんも。

10年間、父のヘアカットをし続けたので、腕が上がったかなあ?(^^)!。

今日は、セルフヘアカットを試みましたよ。
全体を1.5センチ切りました!
軽くカールすれば、ばれないばれない、笑。

K200409a


昨日は、相棒さんの髪もヘアカットしてあげましたよ。
全体を1センチ。
「上手だね~、それに速いし。びっくりした~。」
と相棒さんに褒められたけど、
まあね、やっぱり素人なので、
1週間すると、2人の頭から変な髪が飛び出すと思われます、ハイ。

K200409b

 

|

■2020/2/21(金) 3カ月ぶり / 7:00pm


K200221


コロナウィルス肺炎が気になっても、
それどろこではない一生に何度とない本気の日々を過ごしていました。

今、深い悲しみの中にいます。

少しずつ遡ってブログを残したいと思います。

今日は3カ月ぶりに美容院へ。
明るい美容師さんで助かった。
おかげでメソメソなんてしないけど、
やっぱり元気はでない。

伸び放題の髪を以前の長さにカット。
すっきりしました。

今日は暖かかった。
父は本当に頑張りました。
今、どこにいるの?
悲しみが深いと、とたんに非科学的になってしまう…(^^;)。

 

|

■2019/11/15(金) ヘアカット / 1:45pm


ヘアカットをしました。前回は9月27日なので、約1カ月半。
これくらいだとイライラしないうちに整えることができます。

いつもと変わり映えのないスタイル。
ややウルフ?
染めていないです。ちらひら、白いものがあるけど、ほんのちょっとだけ。
両親とも白髪体質ではないので、わたしも多分染めなくて済むかも。
それよりも薄さの方が問題になりそう、笑。

K191115

 

|

より以前の記事一覧