■2020/9/25(金) 反省とシャキッ / 6:10pm


雨の中、散歩にでかけて、いや~歩きすぎた。

13000歩。大股で有名な私が、これだけ歩いたら結構な距離になる筈。
肌寒いのに、帰宅したら汗をかいていた。
腹ペコになって、途中で買った夕食後のデザート(ずんだ餅)とお煎餅を
我慢ができず、たべちゃった(^^;)。
夕食前なのに。血糖値がバリバリ上がってるかな。反省。

散歩の道中で、来週から入職する施設の前を通った。
丁度デイサービスの送り時間で、
3台のマイクロバスとすれ違いました。
それぞれに利用者さんが1人、2人乗っているように見えて、
心の中で思わず、


 どうぞお気をつけて。そして、
 スタッフの皆さん、お疲れ様です。

とつぶやいた。ほんとにカウントダウンだ。
わくわくすると同時に、身が引き締まります。

 

|

■2020/9/13(日) 今日やったこと / 7:15pm


比較的涼しい1日だった。
夕方から雨。その中を散歩に出た。
蒸し暑くなるかと思ったけどそうでもなく、足元が濡れただけで助かった。

薬学の復習。
今日は2時間やった。いっこうに進まない。忘却の嵐に困惑する(^^;)。

五木寛之さんの「大河の一滴」を久しぶりに読んでいる。
こちらも、いっこうに進まない。ピンとこないのである。
以前よんだ時は響いた記憶があるのだが…はて。
生きていれば苦しいことばかりだけど、生きているだけですごい事を成している、
ということ。
とにかく読み進めよう。どこかでスイッチが入るかも。

昼寝1時間。
寝過ぎですよ(^^;)。

 

|

■2020/9/10(木) ショックな出来事 / 6:50pm


K200910


昨日の出来事なんだけど。

手作りの「葉とうがらしの甘辛煮」。
昨日、久しぶりに1時間圏内へ相棒さんとドライブした時に、
私には珍しい「葉どうがらし」が売っていた。
地元の摂れたて。美味しそうだった。

葉とうがらしのメニューが目に浮かぶ。
炊き立てのご飯にのせて。
冷奴にもあいそう。
野菜炒めにちょっと入れたり。
何にでもあいそうで、早く作って食べたいな。

と思った。

ちゃんと作った。写真が証拠。
昨日、出来立てをちゃんと食べた。美味しかった。

でも、迷ってる。
どうしよう…。
捨ててしまおうかな… と迷ってる(・_・;)。

だってね、

だってさ、

あのさ、

信じられないんだもん…(・_・;)

まさかさ、血眼になってよ~~く見たけど、まだ入っていたりして。

それを知らずに食べちゃったら、卒倒しちゃいそう… (゜-゜)。


昨日、新鮮な葉っぱをザルで洗っていた。
視力が悪いのに、見たくないものは見える私の目。

それを私は、地獄目、と呼んでいる。

何を見たかって、

葉っぱの中に、

 蜘蛛!

信じられない。
この世で一番嫌いなものが入っているなんて。

救いは、蜘蛛は既に永眠されていた事。
動かなかった。ピターっとぺったんこになっていた。
でも、体格のいいお方だったのでしょう、
ぺったんこになっても、12ミリあったもん!!!

げげげーー、きもい (><)。
思い出すだけで、身体がうねる。

割りばしを出して、ちょっっちょっっ、あっちいけっ!
流しに流しました。網にトラップされて、他の食材の切はしも網に取り込まれ、
蜘蛛は物々に包まれるように網に安置された筈。
食後に網ごと捨てました。

血眼になって葉っぱを見たけど、足がもげたりしていて混在していたらどうーしよう(゜-゜)。
それを食べちゃったら、私、生きていられない (・_・;)。

勿体ないけど、
せっかく作ったけど、
捨てちゃおうかなと思ってる。

 

|

■2020/9/5(土) ウモウケイトウ / 10:30am.


K200905
今度の花はケイトウ。

ケイトウは鶏頭と書くように、
鶏のトサカみたいな恰好をしたモノをよくみかけますが、
買ったものは、ツンとしていて、こぶりでかわいいです。
色々な形があるようです。
花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」ですって。
え?ピンとこないのですが…、笑。

 

|

■2020/9/3(木) 秋の空 / 6:50pm


K200903


今日も暑かったですね。残暑が厳しいです。
でも、空は”ついに”秋の兆し。
夏の強さを残しつつ、すじ雲が爽やかでした。
昨日はまだ積乱雲が出ていたのに。
1日1日、秋になっていくのかな。

何もやる気が起こらず、ダメな1日だった。
やったのは、父の1番弟子の先生に、メールの返事をなんとか書いた事だけ。
あ、あとは、ポケ森とポケモンGOか。
ここ最近は2つのゲームに救われているなあ。
はあ…、、、(゜-゜)。


来月から週1と言えど仕事復帰をするのに、
薬学の復習が全く進んでいない。
困ったなあ。
あと1つ検査をこなしたら、スパートできるかなあ。

 

|

■2020/9/2 マスク屋 / 3:30pm


K200902


マスク屋さんが開けるほど色々買っちゃってます。
紙マスクは何箱相当あるかな。(主に相棒さん用。)
冷感マスクは数枚だけですが(薄くて心もとないから苦手)、
手作りの布マスクは10枚ほど。

今日は超久しぶりに短時間ドライブに出かけました。
宮ヶ瀬でかわいいマスクを3枚ゲット。
数枚あれば、毎日洗って回転できるので、今後も安心です。

ニュースで見かけます、
アメリカの政治家やスポーツ選手のマスクのデザインが楽しいですね。
そのイメージで、レース、猫、着物柄を選びました。
3月に自作したけど、ミシンがないので上手にできなくて諦めました(^^;)。

 

|

■2020/8/28(金) 酷使してはダメ / 7:52pm


安倍首相が辞任表明をされましたね。
急な事でびっくりしたし、やはり最近の何をやっても不評である事は少なからずストレスだったのではないでしょうか。

会見を聞いていて、気の毒になりました。
1時間も立ったままで辛くないのでしょうか?
質問はもっとコンパクトして切り上げてあげて欲しい、とさえ思った。
けれど、政治ってこういう事を乗り越えても国民に意志を伝えないといけないのでしょうね…。
天職だから仕方がないのかな…。

でも、政治家って本当に身体を酷使していると思います。
いい歳ですし。

無理だけはしちゃいけない。
根性、無理をしてでもやる事は、美徳ではない。

健康あっての仕事です。
政治家も働き方改革をしないといけないのでは?
(給料見直しもね、(^^;))

私なんて、背中の粉瘤を切開しただけで何日も動きが緩慢になり、
来週は抜糸+大腸内視鏡+乳腺検査、という過密スケジュールにオロオロし気持ちがへこたれてる。
そのため、何もせずダラケてる。

安倍さんは体調が悪い時、本当に辛かったでしょう、と思うと、
自分が恥ずかしくなります。

明日は今日よりは頑張ろう。
勉強を少しでもやろう。

 

|

■2020/8/26(水) 誕生日の花 / 11:00pm


K200826


綺麗なバラの花です。
バラの種類はたくさんありますよね。これは何という種類なんだろう?
筒型で、優しいピンクレッド。ビロードのような皮膚です。

結婚式のブーケを作って貰った近所のお花屋さんで
相棒さんが買ってくれました。(*^。^*)

記念日をお祝いする夫婦?それとも何もしない?
それぞれでいいですよね。
我が家は、ちゃんと楽しみます。

ほんと、お花があると家の中が生きかえりますね。
コロナ禍で相変わらず引きこもり。
限界近し。気持ちは悶々としていますが、
日々の中に幸せはたくさんある筈。
それらをちゃんと味わい、感謝をわすれずに過ごしたいです。

この1年も健康でいられたら幸せだなあー。
(もはや、健康だけを願う年齢になってきました)
ここのところ色々な検査通院が続いて、今年の誕生月はなんだかなあ、だけど、
1つずつこなして、また普通の日々に感謝をしたいと思います。

 

|

■2020/8/22(土) 20年 / 11:00pm


K200822


例年なら、
夕食をどこかで洒落こんで(笑)食べるか、多少手がかかったものを頑張って作るか、
ですが、
今年はデザートだけでした。
しかも、コンビニのモノ。

入籍20年目の記念日だけど…。
形ではなくハートなので(^^)。
今でも自粛に毛が生えたような生活をしているから、
今年はこれで十分です。

コンビニデザート、いいですよ。
お腹も心も満足できました。(*^。^*)

20年も平穏でいられて、相棒さんに感謝しないとね。
遠距離介護の10年間、一度も嫌な顔をせず、対応してくれたし、涙。

夫婦だもの、お互いに我慢している部分があると思います。一方で、
体調が悪いとすごーーく心配し、
相手にいい事があれば、心から喜び合う。
なんといっても、最大の理解者。

これからも1年1年をつみ重ねていければ幸せです、(*^。^*)。

 

|

■2020/8/18(火) スマホ機種変更 / 8:45pm


K200818


iPhone6ってかなり古い。
ポケモンGOはばたばた落ちるし(笑)、
カメラはクリアじゃないし、LINEは反応が亀で、
電池は息切れ、電話はぶちぶち途切れたり。

コロナ接触アプリ@COCOAはインストール対象外。

4年以上使った。

新しい機種は、iPhone 11 Pro。
サイズは6とほぼ同じだけど、ガラス製で重くなった。
落としたら裏面まで割れるらしい(@_@;)。
ケースはNEW BALANCE、笑。カードが入るカバーがこれしかなかったの(^^;)。
色気、カワイ気が無いですね。

それにしても、携帯の交換ってどうしてこんなに時間がかかるのだろう?
店で1時間半。
帰宅後のデータ復元も必ず問題が発生する。
今回は、ezwebメールが認識されず、少々手こずった。
今はネットで調べれば対処方法がわかるので助かるけれど。
ITに弱くない私でもコレなら、
普通のご婦人やご高齢者は大変だと思う。

通信料は安くなったけど、保障関係が高い。
買い換えるたびにスマホ代って高くなりませんか?どうしたものか…。
遠距離介護の連絡が無くなったので通話は5分間無料契約にして、
通信料は使った分だけスライドする形式にした。
友人との電話はこまめにかけ直さないとね。

 

|

より以前の記事一覧