■2021/4/20(火) 新緑 / 9:10pm


K210420


夕方5時半の愛しの丘です。
どこも新緑が綺麗ですね。
愛しの丘もご覧のとおり。

相棒さんが休みでしたが、1日別行動でした。
相棒さんはバイクが修理から上がったので取りに遠くへ(ディーラーが遠い)。

私は在宅。ひたすら、毎日在宅ですよ。
一番最初の自粛の時はあちこち掃除をしたけれど、飽きました(^^;)。
重たい身体、掃除ごときで動きません。

薬学の調べ物を少しと、布団を干して、買い物に行って、
夕方のウォーキングで締めました。

毎日、変わり映えがありません。
疲れますね…。

身近な自然に癒される日々です。

 

|

■2021/4/18(日) 姉に / 7:25pm


姉に、1週間遅れで、誕生日のお祝いを贈りました。

丁度昨日、父の14回目の月命日にカードをしたためました。
雨音が流れているせいか、例年より更に姉に寄りそう言葉になったかも。
照れます。

安野 光雅氏の「旅の絵本」を選んでみました。
タッチが姉の好みかどうか自信がなかったけど、
イタリア編。姉の大好きな国なので。

すごく喜んでもらえました(*^。^*)。
この本が欲しいと思っていたらしく!
(やったーーー(*^^)v)
「枕元で眺めるね。よく眠られそう。」って。

近いのに、姉にも会っていません。
コロナのため仕方がないです。
本当に、大切な人とは、会える時にどんどん会いたいですね。
はやくコロナが落ち着かないかな~。

 

|

■2021/4/16(金) ハンドベル / 6:00pm


昨日はパート日。
案の定、翌日の今日は身体がダルおも~(^^;)。

本来なら週1で自分を思いっきり甘やかす日だけど、
4か月ぶりに施設のハンドベル部の練習があったので出かけてきました。

楽しい事をやっている時は疲れを感じないものです(^^)。
コロナ禍ゆえ練習場所は外、たったの30分間だけの練習でしたが、
癒されました(^^)。
4か月ぶりのメンバーとの再会は愉しかったし
(コロナ禍ゆえ、会話は少な目ですが)
ベルの音色は綺麗、目の前の林から鳥の鳴き声も聞こえて♪

帰宅後、お昼ご飯を食べたら眠くなって、
15時から2時間も昼寝をしちゃった(^^;)。
やってもーた _| ̄|○ 
昼寝は30分以内、しかも15時まで、が鉄則なのに…。

夜も寝られちゃうから大丈夫だけど、
身体のダルおも~が更に重くなってる…、汗。

さ、夕食準備にとりかからないとっ。

 

|

■2021/4/14(水) ワクチン / 9:30pm


施設から、ワクチン接種のアンケート調査がきました。
施設で受けるか、市区で受けるか?と。

施設では利用者さんの接種は近々始まります。
職員は5月中を予定しているけど日にちはまだ決まらず。
市区は5月17日から予約順に開始。

どちらも変わらない感じ。
介護施設労働者だから、もう少し早く打って貰えると期待していたけれど。

さ、どちらで接種しようかな。

本当は、高齢者を先に接種させる、というより、
介護をしている人に早く打たなければならないと思う。
それは理想論でした。
ワクチンを国産していない事が、とにかくネックですねー。

 

|

■2021/4/11(日) 小さくてもいい / 6:10pm


天気が良い日曜日なのにな…

夕方5時からウォーキングに出たら、
人が少なくて、ひっそりしている感じがした。

日曜日の夕方となれば、明日からの新しい1週間に備えて、
コロナ禍じゃなくても家族は家に揃うだろう。
何もかも、コロナのせいにしたくないと思う(^^;)。

それにしても、外は静かで、
夕刻の犬の散歩の2,3人をのぞいて、誰ともすれ違わなかった。
車も少ないような気がした。

覇気がない外の空気だった。

愛しの丘に行ったけど、やっぱりひっそりしている。
空を見上げて父を探したが、今日はいなかったし。

なんだか、やっぱり疲れます、こんな日々が長すぎて。

淡々と毎日を過ごす。
黙々と1人でルーチンワークをこなす。
BGMのように、静かにコヨミは進んでゆく。

小さくてもいい、自ら、自らに与える変化を探し続けよう。

あと少し(と願って)、一緒に頑張りましょう。

 

|

■2021/4/10(土) 新緑 / 7:30pm


K210410


風薫る5月…というように、新緑は5月と思っていたら、
今年は早いですね。
木々には若葉がいっぱい。美しすぎます。

今日は姉の誕生日。
プレゼントはまだ買えていないけど、
朝イチでラインを通して言葉だけプレゼントしました。

両親を亡くしてから、誕生日への感謝の気持ちが格段に深まりました。
命日と同じくらい(比べるのは変だけど、(^^;))大切な日です。
両親から貰った人生、幸せじゃないとね…。
姉に、その想いを伝えました。そして、
居てくれて、本当にありがとう。

昨日はダメな1日だったけど、今日は復活です。
衣替え第一弾、
掃除機がけは隅々まで丁寧にやって(いつもは四角い部屋を丸くかける、汗)、
管理しているHPの更新作業、
早歩き3km、をこなしました。

書き出すと、あれ、少ない?笑。
1日はあっという間ですね。
まあ、ヨシとしましょう。(^^)

余談ですが、
X JAPANのYOSHIKIが、今日ワクチン接種を済ませたようです。
日本も早くしてーーーー(>_<)。
ワクチンが来ないから、どーしようもないな。

 

|

■2021/4/9(金) 着々と / 7:30pm

昨日は施設のパート日でした。

週1回という事もあると思うけど、老化でしょう、
疲れ果てて、翌日は使い物になりません。
もしかしたらどこか身体が悪いのかもしれないので、
定期受診をしているから大丈夫と過信せず、身体のサインを見逃さないようにしたいです。

施設では、コロナワクチン接種の準備が着々と進んでいます。

ワクチン専用の保冷庫が届きました。
ワクチンは-70-80℃で保管、と聞いて当初驚いたけど、
それは輸送時の保管について、です。
各所に届いたあとは適した保冷になります。(施設は-6~-8℃)
ただし使用期限は短いです。(2週間くらい?)

接種後の副作用に対しては、
アナフィラキシーショック対応の注射薬、
痙攣が起こった場合の注射薬、
痛み止めの服用薬、
腫れた場合の服用薬、等を揃えました。

あとはワクチンが届くだけ。

これがいったいいつになるのかな。全く聞こえてきません。

筋肉注射は普段あまりやらないでしょう?
どうか熟練した看護師さんに打って貰いたいです。
じゃないと、針先が筋肉中で動いてしまいそうで。
それってかなり痛そー(>_<)。

 

|

■2021/4/1(木) そんなの関係ねえ~ / 11:00pm


K210401


パートの日でした。曇天だけど暑かったです。
まだ4月初日なのにこんなに暑いとは。
真夏が恐ろしいな。

エープリールフール、なんて、そんなの関係ねえ~、ですね。
身の回りでも、テレビでも、耳にしなかったし、
私も、1ミリも意識する事なく1日が過ぎました。

これも、コロナのせいでしょうか?

午後6時に帰宅し、休む間なく夕食準備開始。
主婦って本当に重労働です(>_<)。
夕食後からどっと疲れが出て、
首の後ろが痛重いし、足は浮腫んで心地悪く、かなりしんどかったけど、
相棒さんがマッサージをしてくれて少し回復しました。
感謝しないとねっ。ありがとう(*^^)v。

明日1日だけ、まったりゆっくり過ごそうかな。
年々疲労回復に時間がかかるようになってきました。はふ~(^^;)。

 

|

■2021/3/31(水) 花々 / 9:15pm


なんて明るく可憐なこと!
そして、幹から離れてもまた人生がある。
こんな風に生きたいですね。

K210331a


K210331b


 

|

■2021/3/27(土) 誕生日 / 11:00pm


K210327


両親がいなくなって、強く思うようになった事があります。

誕生日への感謝、です。

父と母がくれた人生の始まりの日。
命日と同等に、尊い日です。

今日は相棒さんの誕生日です。
昨日まで覚えていたのに、
今朝、相棒さんが仕事にでかけたあと、気が付いて焦りました。

毎年、深夜0時に「おめでと~」と言いあうのに、
昨夜は疲れて11時に寝てしまったし、
今朝もけろっと忘れていたのです。

(>_<) (・_・;)

大切な感謝の日なのに、なんてこった。(・_・;)

お決まりのビーフシチューを作ってお祝いしました。

楽しい事、辛いこと、人生だもの色々あるけど、
健康第一にして、今年も素晴らしい1年になりますように。

私はこの一年も、世界で一番の相棒さんの味方でいます。*(^^)*

 

|

より以前の記事一覧