■2021/1/16(土) 無題 / 8:30pm


自分の調子がいまひとつの時、
他人を”妙に”うらやむことがありませんか?
時間の無駄とわかっていても、
うらやめばうらやむ程、自分が惨めになるのがわかっていても。

凡人ですから、私もそうです。

今日は、見なきゃよかったなあ、と思うことが2つもあった。
ここ数か月、すっかり離れていて忘れていたのに、
ひょんな事から目に入って、見てしまった。

胸が騒いだ。

この気持ち…。
自分の今の状態が手に取るようにわかる。

バカだな。見なきゃよかった。

成功している人をみて、グググっとくる時、こう思うようにしています。

・成功している人は、それだけの努力をしている人。
・どんなに幸せそうに見える人でも、
 見えないところで悩んだり苦労をしているものです。

隣りの芝生は良く見える、けれど、
隣りの人だって色々ある。
陰で泣いている事だってある。
頑張っているから成功している。
同じくらいの頑張りを私はしているの?
してない…(^^;)。

誰だって成功したいし、
少なくとも「いい状態」で楽しくありたいですよね。

テレビに いとうあさこ さんが出ています。
彼女の毎年の想いは、

 「生きる!」

いいですね、彼女。好きだわあ。

 

|

■2021/1/14(木) 快晴のち、お気楽 / 7:20pm


K210114


仕事に行く途中。真っ晴れ。

今日は愛猫シロさんの月命日なので、彼女の事を沢山思い出そう。
ほんとにかわいい猫でした。
控え目で(タイプ(^^))、慎ましく(人間でも理想(^^))、
暴飲暴食をせず(なのに糖尿病になった(^^;))、相棒さんにも気を使える猫(学ばされます、はい)でした。

親ばかかもしれないけれど(^^)、いいんです。
あら、皆さんもそうでしょう?

さて。
施設の薬剤師の仕事はなかなか大変。
昼食を食べながら、リーダーと話しました。
理想と現実の差は否めない。
リーダーも入職初めは私と同じような理想を持っていたそうです。
他にモチベーションを見出し、今に至るとの事。

やはり、ものは考えよう、なんだと思う。
くわえて、自分の歳、先の人生が決して長くない事を考慮して、
どこに許容の落としどころを持っていくか。

仕事そのものが楽しいなんて、世の中甘くない。
仕事を通して何等かに貢献できている感覚があれば、それは歓びになる。
人間関係の広がりを感じる事ができる時、何ともいえぬ満足が味わえる。
人間観察もできたりする。本当に色々な人がいるものだ。
お小遣いを稼げる。

仕事そのものが楽しい、なんて言えなくても、
これでいいんだ、という落としどころがあればいいと思う。

万事、バランスなんだ。

といっても、主婦パートは気楽なもんです。
責任がある位置にいる人の苦労、ストレスは計り知れない。

私は何ができるかな。。。
ストレスを抱えている人を静かに見守り、
もしかりに、その人の口から言葉がこぼれてきたら聞いてあげたい。
それくらいしか、できないな(^^;)。

 

|

■2021/1/13(水) 弱いですよ / 9:00pm


首相の緊急会見がありました。
緊急事態宣言の適用県を増やすとの事。

後手後手です。
知事の意見によって動かされる国政、見るに堪えません。

【あらゆる手段を尽くして、国民の皆さんの健康を守ります】

 →「あらゆる」って、これで?弱くないでしょうか?
  だいたいにして、緊急事態宣言は発令するつもりはない、と突っぱねていらっしゃった。

【通勤7割削減に向けてテレワークを推進します】

 →言うだけで具体的なアクションを起こさなければ、今回はテレワークは進まないでしょう。
  現に、姉が勤める大きな化学会社は、普通に出勤しているとの事。
  政策が弱いんです。

【昼間を含めた不要不急の外出自粛をお願いします】

 →イベントは有要有急なのでしょうか?
  5000人規模のライブが行われます。20時までならいいようですが、
  若者が集まります。県も跨いでイベントに出かけるでしょう。

弱いですよ、、、言う事なす事すべて。まるでピンと来ません。

手洗い、マスク、アルコール消毒によって、
インフルエンザの流行はものすごーーく抑えられています。
それに比べて、コロナは拡大している。

これは感染力の差。
インフルエンザに比べてコロナの感染力が格段に強い、ということです。
変異をしたコロナは更に感染力が強いそうなので、
この戦いには新たな展開があるような気がします。

 

|

■2021/1/12(火) ずーーっと家 / 5:30pm


ただいま17時。
今日は一歩も出ていません。

テレビをつければ絶え間なくコロナコロナとコロナの話題が聞こえてきます。

それが妥当なのか、マスコミによる洗脳なのか。

とにかく、情報は、
自分で選び、自分で納得し、自分で受け取らなければなりません。

でき得る事を頑張っている人と、適当な人とが2分極しているような気がする。
もっともっと本気にならないとダメなんじゃない?
そう思うから、ひたすら頑張るだけです。

朝はパンとフルーツと珈琲。
昼はインスタントラーメンにもやし1袋を入れて。
今、夕食のおでんを煮込んでいます。
今日は相棒さんが休み。ヘアカットをしてあげました。
その間は、掃除と読書とポケモンGOとポケ森をやる。。。

もう少し創造性のある事をしないと頭がぬるくなるばかり。
そう言えば、勉強もとんとやらなくなった。(^^)

コロナが落とす影響は大きいですね。

一緒に頑張りましょう。

 

|

■2021/1/9(土) 頭をからっぽにしたい日 / 4:20pm


K210109


頭をからっぽにしたい日もあるものです。
皆さんはどうですか?

私は悶々と、ねちねちと、考え始めるとループにはまってしまいがち。
自力で抜け出す事が難しい時は
なにかに没頭すればいいんです。

そんなこんなで、「今日は読書をするーーー!」

と決めていました。

午前中、布団を干して、買い物をして、
宅配便を受け取って、玉手箱をあけるように箱をあけて感謝したのは良いけれど…

あっという間にお昼ご飯。
頭をからっぽにする事を何もやってない… <`~´>。

無駄に焦る。。。それでまた悶々としちゃう性格… (-_-)。

そしたら、思い出した。
スポーツファーマシストの資格更新のWeb研修を受けなくちゃいけない事を。

講義1時間。
ふー、疲れた。
その後、知識到達度試験を数十問。
ふへー、すらすら解けず。知識が到達していないということか。

この講義と試験は、4年に一度の資格更新のためのもので、
試験は「全問正解」するまで闘わなければならないのです。

資料をめくりながらやっと完了。
50分かかりました(^^;)。
もはや、小さな試験でさえ、しんどいお年頃。

まあ、おかげ様で、やってる時間は頭はからっぽになりました(^ム^)。

しかし、、、
更新料が2万円ですと。値上がりしたな。

高いな… (-_-)。

東京オリンピックへのモチベーションは昨年失せた。やって欲しくないし。
スポーツファーマシストの資格を掲げて、自分のためになりそうにないし。
もういい歳だし。これから先、薬剤師として突き進む気持ちはないし。。。

お金を納めれば、向こう4年間は資格者になるけれど、

2万円、、、高いな、、、資格なくなったっていいかも?

こうしてまた悶々と考え、頭がからっぽじゃなくなりました。

まだ夕方4時。
今度こそ読書をしよう。

 

|

■2021/1/7(木) 仕事はじめ / 10:15pm


K210107


仕事はじめでした。

晴れて気持ちのいい朝。
年末年始の休みあけで多分作業が大変、と言われていたので、
さー、がんばろー!と喝を入れて臨みました。

あれ? その割に、あっさり早く終わって、
5時間で上がれちゃった。

昼食は、七草粥のような、
混ぜご飯のおじやのようなご飯でした。
味は良かったけど、果たして 御粥なのか、おじやなのかを知りたい。
シジミの入っていないシジミ汁、、、 不思議でした。(^^;)
あとは、煮物、茄子の漬物、
毎度必ず付いているキャベツと大根と○○の大盛りサラダ。
○○は今日はワカメでした。

おじやなのか、シジミ汁なのか、謎はあれど、
美味しくて有難い事です。(^^)

 

|

■2021/1/6(水) 明日から / 8:00pm


明日、仕事はじめです。
のんびりしてすみません(^^;)。

しかも、このお正月は、わけあって、かなりゆっくり過ごしました。
勿論コロナ拡大が進んだため、不要不急の外出はせず、
夫婦ともに在宅率が高かった。

でも、もう1つわけがあります。

右足のアキレス腱の傷をかばって歩いていたら、
左足の内くりぶしの筋を痛めてしまったのです。

大好きな散歩もできず。
ポケモン取りに出歩くこともできず。
ふてくされて引きこもっていました。

湿布とテーピングを頑張った結果、
多分明日からの仕事は問題なしです。

でも、たちっぱなしの5、6時間の作業なので、
ぶり返さないように注意しないと。

かばった事で他方の足を痛めるなんて初体験。(@_@;)
足の強さだけが自慢だったのに、、、、。(^ム^)
あちこち、身体のパーツがへたってきました。

用心、用心、身の用心。かちんっかちん。(^ム^)

みなさんも過信せず、身体だけは大切にして下さいね。
健康であれば何でもできるもの。

では、明日、いってきます。

 

|

■2021/1/2(土) 何事も心 / 5:10pm


K210102


しまったー。
つい、自分だけが満足できる料理しか考えてなかったー(-_-)。
珍しく夫婦二人の正月だったのに、おせちを考えていなかったー(-_-)。

とにかく私はお雑煮が好きなのです。
正月と言わず、いつだって食べたいものの1つ。

今年もお雑煮だけ食べれば満足で、その他正月らしい食材は
貧弱だったかもしれません。

元旦と今日、お雑煮は作りました。
一応相棒さんにも、おいしいよ、と言って貰えたので良かった~。
あとは、鰊の昆布巻きと、蒲鉾と、チーズのオードブルを切って並べただけ。

今年はおせちが売れたそうですね。
私もせめて、10センチくらいの箱に収まったおせちを買えばよかったなあ。

でも、何事も心です。

相棒さんは明日から仕事。
数日あった筈のお休みはどこへいったの?
あっという間に過ぎちゃった。

健康であれば何でもできる。
健康第一で、明るい1年になりますように。

 

|

■2020/12/31(木) この1年 / 10:00pm


K201231


結婚して初めての夫婦二人の大晦日。

この10年間は夫婦別々でした。
相棒さんは京都の親もとへ。
私は芝刈りに。(^^;) (介護で仙台へ。)
もうあり得ない事なので、懐かしいです。

今年は父が星になりました。
10ヵ月たったけど、今でも生きているような。
あ、仙台に帰らなくちゃ、と普通に思う。

見守りカメラをみて、誰もいない寒々とした部屋をみると、
時の流れを実感せずにいられません。

生きているうちに、生きている人を大切にしないといけない、と思います。

昨年の今頃は、父が入院中で(12月9日~1月24日まで入院)、
大きな病院に朝から晩までいて、夜実家に戻るというパターンでした。

あの日々が昨日の事のよう…。

仙台の夜は更に寒くて。
「ああ…、もう長くないかも…」と父を想いながら、
1人歩く冷たい風の中、身が引き締まったものです。

それでも、まだ父は生きていたから。
それが励みだった。

同じ季節が巡ってくると、過去の同じ季節を思い出させられる。
昨年の今頃、、、父もがんばり、私もがんばったなあ…と。

寂しい1年でした。

秋に施設に就職が決まった事は、
父が頑張った証を忘れないため。
父がお世話になった社会への恩返しのため。
これからもっとも大事になる介護社会に微力を尽くしたいため。

どんな経験も、こうして何かに繋がっていくのかな。
どんな人生も、無駄な経験は1つもないはずです。

よいお年をお迎えください。

 

|

■2020/12/28(月) 仕事おさめ / 8:20pm


K201228


パートの仕事納めでした。

就職して3ヵ月。日数はたったの5時間×12日だけですが、
毎回マシンのように働き、まあまあ頑張ってます。
仕事自体は、なんといいましょうか、、、だけど(^^;)
色々な業種のスタッフがいる環境は、未知の可能性を感じるのです。
それが、どう発展していくか、
どういう未来が開けるか、
反対に、しょぼくれるかもしれないけど、
どうなっても楽しみなのです。
施設で働く事は目的達成だし、
いい経験だったと感じられると思っています。

もういい歳だもの、
できる事を無理なくやっていきたいです。

今日の仕事は思いのほか早く終わり、施設を出ようとしたら、
たまたまハンドメルのメンバー達が集まってそれぞれの作業をしていました。
つい、10数分ほど立ち話をしちゃった。
コロナ禍なのに安易だったなと反省。

常に冷静な判断をしなければ。
施設はそういうところだと思います。

 

|

より以前の記事一覧