« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

■2021/5/31(月) 芍薬 / 5:50pm


K210531


【立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花】

花屋さんにあまりにも立派な芍薬が並んでいるので、
父が好きだったかどうかわからないけど1本買ってみました。

この芍薬は、立てば芍薬…のモデルになれないかも…(^^;)
背筋がくにゃっと曲がっているの。
そこがよくて選びました。
完璧な美人への嫉妬?笑。

芍薬はすらりとした美しい女性のよう、
牡丹は美しい女性が座っているよう、
百合は美しい女性が美しく歩いているようだと?

そういう女性は、物静かで控えめで、陶器のように色白で綺麗な肌のひと。
古風ですね。
そんなイメージのひとはとんと少なくなりましたね。
今は女性は男性に負けておらず。恋のアタックはじゃんじゃんしかけるし、
夫婦別姓、社会的地位も高くなりましたね。
亭主関白という言葉はあまり聞かなくなったけど、
かかあ天下は実際に多いでしょう(^^)。

芍薬は漢方で使います。
薬効の主成分は、ペオニフロリンというモノテルペン配糖体、安息香酸。
(他にも数成分が含まれていますが。)

ペオニフロリンの薬効は、
鎮痛、鎮静、抗炎症、血管拡張、平滑筋弛緩など。
安息香酸の薬効は、防腐、去痰作用など。

芍薬は、多くの漢方薬に配合されています。
収斂、筋肉痙攣、胃痙攣、頭痛、婦人病などに適応しますが、
中でも「芍薬甘草湯」は、足がつった時によく効きます。
漢方薬は効果がでるのがゆっくりのイメージがあると思いますが、
この芍薬甘草湯は素早く効きます。

 

|

■2021/5/29(土) 本の断捨離 / 2:20pm


ここ何日か、本棚の整理に明け暮れています。

やっと段ボール詰めの段階になりました。
明日、引き取りに来てくれます。

ざっと、文庫本120冊、単行本70冊。
これに写真集を20冊ばかり加えたいけど、
既に2箱びっしり、重たすぎて底がぬけそうなので、写真集は次回にまわします。

本の断捨離も心が痛みますね…。

シリーズで揃っている歴史物はずらーっと並んでかっこいいし、
若いころ読み漁った(あさってはいないか)精神論的な本は、当時背伸びをした成長段階が懐かしく、
手放すのがもったいない。

でも、もう読まないと思うから、思い切って手放します。

本の断捨離のポイントは、

 ・電子書籍で読めるもの
 ・資格取得の参考書
 ・ファッションや健康志向の実用書

あたりでしょうか。
電子書籍の方が便利だし、資格や実用書は情報が古くなるから。

電子書籍になっていないけど引き取って貰うものに、こんなものがあります。

 ・カール・ルイスの自叙伝。(多分ゴーストライターだろうけど)
 ・ハムスターの本(昔マイブームだった頃に買い集めた)
 ・食材辞典(数回しか開いていない)
 ・トレーニングやピラティスの実用書
 ・フランス語の検定本

他にもいっぱいあるけど、
もう絶対に読まないと思うので勇気をだして手放します。

気が付くと、私も本離れをしてる…(^^;)。
何でもすぐにネットをみてしまいます。

少しだけ手元に残した哲学的な本をまた読んでみようかな。
たるんだ背筋(心)がピンと伸びるかしら??

 

|

■2021/5/28(金) 全ては繋がっている / 6:10pm


ハンドベル練習のため施設へ。
午前11時半、他のメンバーの昼休みを使ってなので、
その時間帯に徒歩で出かける私は汗だくです(^^;)。
コロナ禍ゆえ、密にならないよう外で練習します。
そろそろ蚊がやってきそう、私の汗につられて…。
蚊にあげる血はないよーっ <`~´>。

珍しく朝ドラを観ています。
主役の子が結構好きなので。
品があって、19歳とは思えない落ち着きがあり、言葉選びが一生懸命で、
(知的な言葉を使うので、私、反省させられます)
おばさんは好感が持てるのです。

人生の目標を見つけられず悩んでいる主人公に向けて、
ヒントになる会話が随所に出てくる。

「いいな、若いって。」

と思うけど、
何歳になっても同じような悩みはあるでしょう?
だから、ヒントになる会話は私にも染み入ります。

「いいな、若いって。」だけではなく、
「いいな、生きてるって。」

全ての物事は、意味がある。
全ての出来事、行動は、何かにしっかりと繋がっていると思うのです。

 

|

■2021/5/27(木) 今日も疲れた / 6:00pm


ふはぁぁぁ~、今日のパートもくたびれた(>_<)。
昼食後は水分もとらず、一気に作業のスパートをかけたので、
今、帰宅して休憩中。ハーブティーで身体を潤しています。

今日だけ雨って(^^;)。
やっぱり雨女なのかなあ?
いやいや、そんな非科学的な事を言うもんじゃない、笑。
単なる気象の周期に合致しただけでしょう。

どんな環境でも、人数がある程度いる組織となると、
声の大きい人が仕切り、その声の大きい人はウケが悪かったりする。
今の施設にも、各課に声の大きい人がいる。
そして、仕切っているらしい。
課長なので仕切って当然。
愛される上司ではなく、どうやら周りの職員からのウケがすこぶる悪い。

私はまだ半年の新人だし、声の大きい人と関わった事がないので、
ウケの悪い話はただ聞くだけにして、決して便乗はしない。
こっそりと、施設の人間観察のデータにしちゃう。
新人のうちは傍観しよう。

どんな環境でも、的になる人がいる事は決して悪いことではない。
むしろ必然ではないかなと。
そこから問題提起と改善が進めば、素晴らしい事でしょう?

さて。
来週木曜日、コロナワクチンの2回目接種です。
どうなりますか。

 

|

■2021/5/26(水) 見えなかった / 10:40pm


今夜は24年ぶりの、皆既月食でありスーパームーン。

夜8時からちょくちょく外に出て南東の空を見上げたけれど、
我が家方面は雲が多くて見えませんでした。
父も母も、派手な事が嫌いで、目立つ事も苦手だから、
見えなくてよかったかも、笑。

東北は晴れていたので、
仙台の実家なら、2階のバルコニーからよく見えたかな。

東京では、橋の上や道々に人出が多かったとの事。
へえ…(゜-゜;)。

 

|

■2021/5/23(日) 断捨離(1) / 8:40pm


久しぶりに晴れて気持ちがよかったです。
洗濯物もやっと天日干しができて嬉しかった~。

断捨離をしました。
昨年焦って買い集めた海外製の消毒液を
もったいないかもしれないけど廃棄しました。

なんとなく、海外製のアルコール消毒液は、アルコール以外の匂いがしませんか?
私、多分鼻がいい方で。
バニラっぽい匂いや、薬品臭い匂いがする。アルコール濃度の表記に反してアルコール臭が薄いものもあります。
なんとなく微妙な感じ。

あの時、日本製がスコーンと姿を消しました。
代わって中国製や韓国製、ベトナム製の液やジェルが出回りました。
仕方なく、買い集めましたけど、結局奇跡的に買えた「手ぴかジェル」とアルコール綿を使用しました。

年末くらいから日本製の、昔から見慣れた消毒用アルコールが出てきて、
ほっとしました。使い慣れたモノだと安心です。

アルコールは水に溶けます。
もし廃棄する時は、流しに流してOKですが、
火気注意なので、よーく水で薄めてから流しましょう。
換気もしましょう。

そう言えば、マスクも沢山買い集めてしまいました。
もう大丈夫。もう焦ることはないでしょう。
1年経ってみんなの買い物事情が落ち着いてよかったです。

 

|

■2021/5/22(土) 減少傾向? / 7:10pm


大阪と東京のコロナ第4波のピーク、過ぎたのでしょうか?

無症状で知らないうちに過去に感染していて、抗体ができている人は増えたかも。
先日タレントさんが、渡米直前の検査でPCR検査が陽性(無症状)でびっくりしたとの事。
数日後にPCR陰性、抗体は+だった。
これはまさに、過去に感染していたという事。
無症状患者がある程度広めて、いつかピークを過ぎる。となるとしたら、
自然抗体ができている、という事です。

このまま減少したら、東京五輪を開催するのでしょうか?(@@;)

先日、菅首相が話していた事が非常に気になっています。

 「国民を守る。海外の人達と接触する事がないようにします。」

みたいな事を言っていました。

これは…違うと思うのです、
日本国民だけを守るのではなく、海外から来た人々も守らないといけない。
国民が接触しないように、なんて…(@@)。
海外の人も日本国民も、全ての人を守る努力をしなければならないのです。

私だけ?自分の耳を疑いました。唖然としました。
そんなのなら、感染者数が減少しなくたっていい… と口から出そう(^^;)。
(指が動いちゃった。書いてしまった、汗)

 

|

■2021/5/21(金) 薬剤師が?(@-@)/ 10:45pm


コロナワクチンを打ってくれる看護師さんやドクターが足りないようで、
歯科医師や薬剤師が打つ準備をしています。

歯科医師はわかるけれど、
薬剤師はまったくわかりません。
薬剤師は薬のプロであって、医療行為を学んでいるわけでなないです。

注射をする事は簡単ではないです。
針先が動いたら、中が切れてしまう。いたそ…(^^;)。
採血を例に考えても、上手な看護師さん、そうではない人、いろいろです。

研修をしてGO? 私が打つことになったら、責任がとれないです。

街の開業医でも、科によっては注射から遠ざかっています。
そういう先生達は研修医時代は注射器を当たり前に使っていたと思うけど、
その先生ではなく、未経験の薬剤師って、あり得ないでしょう?(゜-゜)。

五輪開催にむけて、焦りまくり。
利益や名誉ではなく、
本質をみて、冷静に、世界の人々が平等を得られるように考えて欲しい。

 

|

■2021/5/17(月) 1年3ヵ月 / 10:45pm


K210517


今日はカレーの日。
父の月命日です。

もう1年3ヵ月とは…。早すぎて寂しいです。
なんでこんなに切ないのかな。

月になった日が大切な日だから?
身体がみえる最後の日。
その日を境に精神的な存在に変ってしまう。

父の容姿とか雰囲気を忘れる筈がないのに
やっぱり姿が見えなくなる事は例えようがないほど寂しい。

記憶には限界がある。
これからだんだん老いてボケてくる。
父の記憶、母の記憶は少しずつ薄れていくだろう。

それが切ないのは、
今、記憶がはっきりしているから。
危惧することなかれ。
人はうまい具合にボケていく。(そう願う)
切なさの度合いは、その時の状態に合うように変わってゆく。

 

|

■2021/5/16(日) 早すぎる / 7:30pm


K210516


近畿、東海が梅雨入りしましたね。
はや過ぎますっ。
どちらも平年より21日も早いとの事。
入りが早いと明けるのが遅いらしいです。
ガーン(@_@;)。
風薫る5月が無くなっちゃった。やっぱり気象がおかしいですね。
関東南部の梅雨入りも時間の問題かな。

天気のように、なんだか気持ちが暗いです(゜-゜)。
それを吹き飛ばしたくて、クッキーを作りました。

オートミールクッキー。
甘さ控えめ(甜菜糖)、アーモンド、豆乳、オリーブオイル、オレンジピール少々。
硬めに焼いたので、咀嚼が増えて脳が活性化される事を期待したけど、
特にぱっとせずいつもの1日でした。

 

|

■2021/5/15(土) ワクチン接種の翌々日 / 7:20pm


コロナワクチン接種後、翌々日です。
もう全く反応(腕の痛み)は無くなりました。

結局、体調は何ら変化はありませんでした。
私の場合は、インフルエンザワクチンよりも反応は少なく、楽です。
2回目も無事通過できますように。

実は、介護の資格を検討中です。
悩む…。取得してどうするの?

父の最後の2ヵ月、痰吸引を受けました。
在宅看取りをしたくて、施設から在宅復帰をセッティングした時、
痰吸引ができるヘルパーさんを探すのに苦労したのです。

私は資格を取得してもそこまでやらない(できっこない)と思うし、
ヘルパーさん(介護士さん)として活動するの?と自問すると、
将来の事は何もイメージができないです。

でも、以前働いていた調剤薬局のボスは(現在も薬局で活躍中)、
介護士の第一歩の資格を取りました。

学ぶ気持ちと向上心、探究心があるからです。そして何よりも
福祉の理解を深めたいから、だそうです。

やるだけやる姿勢に、刺激を貰いました。

現在、施設の薬剤師をしているけど、夢があります。
もっと利用者さんと関われる薬剤師になりたい。

そのアプローチは色々な道があると思うのです。

今日は悩んでいたら眠くなっちゃって、2時間も昼寝をしてしまった😵

今日は(も?)ダメ子でした。(^^;)

 

|

■2021/5/14(金) ワクチン接種の翌日 / 10:00pm


ワクチン接種の翌日の様子を書きます。

腕の痛みは、今日は朝からどんどん快方しています。
いま、接種後1日半が経過。痛みはほーーーんの少しだけで、全く問題なしです。
反応は当日~翌日で済みそうです。

痛みのピークは昨夜10時~深夜~寝ている間、でした。
接種後12時間~20時間、ですね。

施設のハンドベルのメンバー5人とも、反応は腕の痛み、のみ。
赤く腫れることはないです。発熱も倦怠感もなし。

私の場合、インフルエンザワクチンの方が反応が大きいですね。
真っ赤に腫れて痛痒くなります。丸3日ほど。

コロナワクチンは、初めてのmRNA型ワクチン。
身体がどう受け入れるか少し緊張感がありましたが、
1回目は無事に経過しました。

2回目は3週間後の6月3日になります。
ワクチンを2回接種しても過信せず、引き続き用心して過ごすつもりです。

 

|

■2021/5/13(木) コロナワクチン1回目 / 9:30pm


K210513


パートの日でした。
肌寒いくらいの気温。これくらいが好きです。

施設でコロナワクチンの1回目を打って貰いました。
注射は無痛でしたよ。(^^)

10時半に接種。
夕方5時半まで仕事をして
6時に帰宅。その頃から腕が痛くなってきました。
大したことはありません。
明日はもう少し痛くなるかもしれませんが、
そんなのは平気かと思います。
血栓ができて1人で失神したら大変だけど。腕痛くらい我慢できるでしょう。

施設では、念の為の「痛み止め」をみんなにくれました。

もし、皆さんが痛みがひどい場合は、ロキソニンではなく、
アセトアミノフェンを服用して下さい。
ドラッグストアで、バファリンやイブなど数々の鎮痛薬が売られていますが、
成分をみて、

アセトアミノフェンのもの を選んで下さい。
ざっと調べてみると、

タイレノールA

バファリンルナ

があります。
アセトアミノフェンは副作用が少ないので安心です。

イブプロフェンとか、ロキソプロフェン、のような 
○○プロフェン という成分はそれなりの副作用があるし、
今回の解熱鎮痛効果としてアセトアミノフェンでばっちりですから。

 

|

■2021/5/12(水) ニラ / 10:10pm


ニラが美味しい季節です。
無性に食べたくなり、スーパーで1束買ってきました。(明日食べる予定)

タイムリーに「ためしてガッテン」でニラをとりあげていまして。
どんどん出てくるので、1株から9回ほど収穫することができるそうです。
1番ニラ、
2番ニラ、、、9番ニラまで出回るようです。

一番おいしそうなのは、1番ニラ。
糖度が8もあって、甘味があり、香りが高く、しゃぶしゃぶにすると最高だそうです。

食べてみたいな。

スーパーでは、1~9番ニラまで、特に区別なく売られるとの事。
1番ニラは貴重そうなのに、特別扱いをされないなんて、
ニラの平等さが気に入りました。

見分け方は、1番ニラはとにかく茎が太い。1センチあるそうです。
そ、そんなに太いニラは見た事がないかも…。
2番以降は5ミリとか4ミリとか、細いそうです。
これが普段見かけるニラだわ~(^^;)

今日買ったニラをさっそく見てみたら、

3ミリ! ほ、細いっ (゜-゜)。

でも大丈夫。
しゃぶしゃぶには向かないけど、
餃子、ニラレバ、マーボー系など、なんだって美味しい筈。
旬ですから。
明日いただきます。

 

|

■2021/5/10(月) 今日も? / 11:00pm


最近、ダメ子です。(^^;)

今日も見事なダメっぷりで、
久しぶりに電話をくれた友人と1時間楽しくお話をしたのは良かったけれど、
その後失速しました。
やる気が起こらず、だらだら、だらだら。
生産性ゼロdayでしたね。(^^;)

先日姉と話していて気付いたのですが(人と話すと気が付かされる)、
やりたい事とか、目標とか、
今、ちょっと見失っています。
そうすると、志気が上がらない。困ったもんです。

10年前の調剤薬局時代の上司と先週やりとりをした時、
上司は相変わらず素晴らしかったです。
常に進歩を緩めることなく、目標を据えて進んでいるのです。

上司を話を聞きながら、ふと頭をよぎったのは、
「上司はどこに向かっているのだろう?」という事。
それくらい、どんどん進んでいくのです。

勿論直接上司に「どこに向かってるの?」なんて聞きませんでしたよ。
そしたら、上司は自ら偶然にその答えをおっしゃったのです。
上司自身も、自答しながら進んでいるのかもしれません。
その答えは、

「どこに向かっているのかわからないけど、
 気が済むまでやってみようと思う。」

ズドーンと胸を打たれ、おおいに元気を貰いました。
まだ動ける。まだ進めるなと。
でも、無理はしません、できませんから、笑。な
やりたい事をやりたいようにやっていけたら幸せですね。
そうなれるように目指しましょう。

 

|

■2021/5/8(土) 雑学 / 9:30am.


K210508


美味しくできましたヽ(^。^)ノ。

相棒さんは四元豚のカツ丼、私はシラスマグロ丼。
以前、よく西湘パーキングで食べた丼の組合せです。
懐かしくなって作ってみました。
カツ丼が泳いでいますが、愛嬌で。

ところで、四元豚って何ですか?(・_・)

調べてみました。

日本で売られている豚は殆どは三元豚だそうです。
読んで字のごとし、3種類の純粋種を掛け合わせたのが三元豚。
いいとこどり、だそうです。

更にいいとこどりをして4種類を掛け合わせたのが四元豚、ですって。

なるほど。
交われば交わるほど美味しくなりそうです。
人間の容姿も、混ざると格段に美的になりますからね。

いい雑学になりました(*^。^*)。

 

|

■2021/5/6(木) 今日も疲れた(^^) / 11:00pm


K210506


施設のパートの日でした。

はあ、今日もくたびれた。
9時~6時まで、お昼に30分間座った以外ほぼ立ったりしゃがんだり歩きまわってる。
筋トレのつもりで筋肉を意識しようと思うけど、
毎回すっからかんに忘れて、終わってみれば疲労感だけが残ります(^^;)。

施設に古い血糖値測定器のセンサーがあって、
それが使えるかどうか薬剤師リーダーと看護師さんと3人で話しました。

リーダーと私は、「大丈夫、変な数値がでなければ問題なし。」
更に私は、「健康な看護師さんが測定してみて変な数値がでなければ大丈夫。
もっとチェックするなら、グルコースコントロール液を購入して測定してみると良い」と言いました。
18年前に愛猫が糖尿病になった時、一生懸命いろいろやった経験がためになります。

看護師さんは慎重です。
しかし施設は費用を抑えないといけないので、在庫の古いセンサーを使いたいのです。

そもそも家庭用の簡易血糖値測定器は、病院の血液検査のような精巧さはありません。
あくまでも参考値。同じ条件同じ簡易機器で測定して、日々の”傾向をチェックする”というもの。
センサーは腐るものではないし、1チップごときっちり包装してあるので、
まあ大丈夫と思います。
その後、看護師さん、どーしたかな?

さて。
施設職員として、コロナワクチン接種の日程が決まりました。
来週打って貰います。初老の施設長@ドクターに。

テレビで放送されるシーンは、殆ど医師が打ってます。
インフルエンザは看護師さんが打つことが多いのに、コロナはどうして?
看護師さんに打って貰いたいな~。だって、
絶対に施設長より看護師さんの方が上手そうだもの…。
なんて施設内では言えません。ここだけの話ね(*^^)v。

 

|

■2021/5/5(水) 道路は空いていた / 3:00pm


K210505


今年は本当に緑が綺麗です。
こんなに綺麗だった? 目と心に優しくて、有難いです。
自粛で引きこもりがちだから、自然の美しさに気持ちが向くのでしょうか?
コロナじゃなかったら、こんなに気付かなかったかも…。

そう思うと、コロナ自粛にも意味がありますね。

今日は子供の日。
そんな気分にはならないです。
小さな子供がいるご家庭はお辛いと思います。

今日、ほんのちょっとだけドライブに出かけた時、(近場を1時間ほど)
マクドナルドのドライブスルーが混み合っているのを見かけました。
いつもと違うちょっとした御馳走がマクドナルドなのでしょう、きっと。
子供さんの気分転換になるなら、ほっとしますね。

昨日は観光地が大賑わいだったようですが、
今日ドライブをした限りは、道路は空いていました。
1時間だけで、どこにも降りず、帰宅しました。
少しリフレッシュできたかな。

さあ、明日は週1のパートです。
利用者さんのタメになっていると思って頑張ってきます(^^)。

 

|

■2021/5/4(火) 薔薇園 / 9:40pm


K210504


散歩圏内に小さな薔薇園があります。

全ての木は寄付で寄せられたもので、送り主の名前と種類が書かれたプレートが添えてあるのです。
その主の想いにこたえるように、薔薇達は美しく生きています。

いつも初老のおじさんが手入れをしていて。
なんともアットホームな園なのです。

たくさんの種類があるのに、
帰宅後の写真をみたら、あわいピンクの花ばかり撮っていました。
以前、仙台の実家の垣根が似たような薔薇垣でできていたのが懐かしいです。

薔薇が好きそうなご婦人、写真の被写体にと立派なカメラを構える殿方、若い夫婦が
うっとり眺めていましたよ。

花はコロナ禍を知っているのか知らないのか、
いつもと変わらず私達を癒してくれます。
有難いです。

 

|

■2021/5/3(月) 幸先のよいスタート / 10:30am


K210503


ベランダのコンボルブルスが満開です。
何歳だろう?軽く10歳以上だと思う。
途中何度も危機的状況に陥らせてしまったけど、
強い子です(^^)。元気です。

今日は幸先のよいスタートを切っています(^^)。

8時15分、相棒さんの出勤と一緒に散歩に出かける。
9時20分、朝イチの空いている時間に買い物を済ませて帰宅。
10時、相棒さんの冬コートを手洗いして干す。
10時20分、ビターチョコの自分のおやつをこしらえる。

相棒さんの冬コートは、ちょっぴり皮を使っているので、クリーニング店で「皮専門店に出します」と言われて。
通勤着なので、そこまで高額なクリーニング代はかけられないです。
購入して以来、毎年自宅洗濯をしています。
エマールを使って押し洗い。脱水は軽めにして陰干し。
これで上々です。

ビターチョコのおやつは、
カカオ72%のチョコを溶かして、オートミール、アーモンド、豆乳を混ぜて冷やし固めるだけ。
美味しくできあがったら、午後ティーのお供にしましょう。

さ、午前中に先日買った「薬の辞典」の旧から新への書き移しを片付けてしまおう。
あと少しで終わる筈。

そしたら、午後はチョコをつまみながら読書をしよう。
みなさんはどのような1日を過ごしているのかしら…。

 

|

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »