« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

■2021/4/30(金) 主治医 / 11:00pm


年齢を重ねると、あちこちの科の先生との付き合いが長くなってくる。

私も、重大な疾患はないけれど、
何年も定期検査(癌検査含む)でお世話になっている先生が3人ほどいらっしゃる。

患者数が多いので、1年に1回の定期検査では、患者さんの認識は薄いかもしれない。
とはいえ、乳腺と循環器の先生は、かなりフレンドリーに何でも話せる関係になっている(^^)。

今日は循環器の受診でした。
半年に1度の検査で、
とりあえずすぐにわかる結果から、

 「○○さん、介護が終わって1年になるけど、
  最近も何かストレスを感じてるんじゃ…?」

とおっしゃる。
介護11年の間に心臓に負担がかかりはじめ、今に至る。
たいしたレベルではないけれど、心臓は今から大事にしておかないといけないらしい。

今、感じているストレスの話から、
その打開策を一緒に考えて下さった。

ぼそぼそっと現状を話していたら、私の言葉遣いがおかしかったのか、先生が大笑い。

 「いや~、○○さんと話していると面白いね~(^^)」

あれま?
私、特に面白いタイプではないと思うんだけどなあ…?

話の途中で、先生からあるアイディアが飛び出した。
ストレスの打開策とも言える。
それが面白すぎて、今度は私が大笑い。

検査結果で少々気になる点はあったけど、
笑いの多い受診になりました。

なにはともあれ、笑って明るくしていたいですね。(*^^)v
みなさんも、そうしましょう。

 

|

■2021/4/29(木) GW初日は雨 / 8:00pm


K210429


GW初日は雨でした。

コロナ禍においてはもってこい。
在宅で頑張りましょう。

私は祝日関係なく、パート日でした。
老人施設に休祝日はありません。
職員はいつもと変わらない顔ぶれ。

施設の昼食は、食べたあとはお腹がいっぱいになるけれど、
消化が良いのか、カロリーが少ないのか、
夕方4時になると空腹を覚えるのです。

薬剤師リーダーは始終あたまを使っているので、

 「だめだ、頭が停止し始めた。糖分が欲しい~」

といって施設内に用意されている缶ジュースを買って飲んでいます。

私は、頭はあんまり使っておらず、消費するのは体力だけで、
消化器をからっぽにする良いタイミングだと思って、空腹に耐えています。

今日のランチメニューは、シーフードピラフ、具入り卵焼き、酢の物、キャベツとハムのサラダ(てんこ盛り)、
コンソメ野菜スープ、煮豆。

午後1時に食べて、3時間後(夕方4時)に腹ペコになりました。

へろへろになって帰宅後、我慢の限界に達して、
夕方5時半に食べちゃったのです。こんなに~↓。

 ピーナツチョコ3切れ、びわ饅頭、アーモンド7粒、お煎餅2枚。

ここまで食べた時、ああ、やっちまった…(-_-)、と反省して、
キュウリ1本を何もつけないで食べました。(^^;)。

こういう食生活をしていると、身体に良くないに決まってる…(・_・)。
なかなか欲には勝てません。

 

|

■2021/4/27(火) 満月に漸近している月 / 11:00pm


K210427


今日は満月でした。
写真の月は1日前のものです。
ほぼ満月。
夕方の空に大きく、澄んでいて美しかったです。

最近、満月の呼び名をよく聞きます。
英語圏で古くから使わせてきたものだそうですね。
農事や狩猟などの基になる季節の変化に合わせた名前が付けられたとの事。
ちなみに、ピンクムーンは、芝桜が野原一面に桃色の絨毯を広げる季節、らしいです。

芝桜、可憐で綺麗。
日本でもあちらこちらに見事な場所があります。
小さい頃、実家の庭にも咲いていたっけ。。。

 

|

■2021/4/26(月) 唖然 / 6:50pm


↓ヤフーのニュースより。


「川崎に来るしかない」改札からあふれる人…宣言初日、都民押しかけた神奈川


東京が昨日から3度目の緊急事態宣言になりました。
そしたら、これです、隣県の神奈川へ都民が出かけたとの事。
川崎駅、横浜駅は商業施設に行列ができたそうです。

映画を見たいから。
水族館でデートを楽しみたいから。
買い物をしたいから。

<`~´>

自粛をする人と、楽天的な人と、差が大きいです。

私は、近所の百貨店には滅多に行きません。
かれこれ1年以上、洋服を買う事もなく。
そのせいで、ちょっとした洋服が無くなりまして、
本日、近所のイトーヨーカドーで仕事用のパンツとブラウスを買っちゃった。
選ぶのに30分はかかったので、人が少なかった店内と言えど「良くなかったなぁ…」。
ヨーカドーでは下着や靴下を買う事はあっても、洋服は初めてでした。

不自由な日々だけど、
人ごとと思わず、私は移っていないから大丈夫、と思わず、
「自分は守る」を心がけないと。
1人1人がきちんと行動する事が、国全体の状態を救う筈です。

頑張りましょう。

 

|

■2021/4/25(日) 随分違う / 9:30pm


K210425


やっと、薬剤師のマニュアル本を買い替えました。

いやはや、持っていたのは10年前のもの。
もはや、化石のごとし。(^^;)

施設のパートが半年過ぎて、契約更新をして頂いた。
暫く辞めることはないと思うので、この辺でマニュアル本の更新をしようと思って。
この本は毎年改定されます。さすがに10年前のものでは付いていけない。(^^;)

ちらちらと2冊を比べていたら、
浦島花子ですよ、唖然とするほど薬が変わっていました!

そりゃそうです、薬は年々どんどん誕生しているもの。
私が前に働いていた時の新薬は、もう中堅ですよ。
中には、無くなっている薬もあったりして。
介護をやっているうちに、随分月日が流れたんだなあ・・・。

 

|

■2021/4/24(土) お菓子作り / 3:00pm


K210424


人参ケーキを焼きましたよ。

お菓子作りは夢があります。
料理ではなく、お菓子ね。

といっても、私は複雑で手間取るモノは作れません。
10分クッキング専門(^^)。

人参ケーキは、ニンジンを擦りおろすのがややカッタルイけど、
腕の筋トレ(そこまでじゃないかな)と思ってスリスリすれば1石2鳥。

あとは材料を混ぜ合わせて焼くだけです。

夜、相棒さんと食べます。待ち遠しいな。
その前に、やっぱりつまみ食いしちゃおうっと(*^^)v。

 

|

■2021/4/23(金) 落としどころ / 11:00pm


K210423


3日前の月。
午後3時頃、真上に昇っていました。
思わずカシャ。
この写真では比較対象がないので天頂かどうかわからないですね(^^;)。

父が亡くなってから、月を探すことが多くなった。
みつけると、話しかけて、ほっとする。
いつまで、こうして月に父を重ねるのだろう?
見守ってくれているような安堵感を求めているのかもしれない。

 *

順調に、どんどん前進していく人をみると、羨ましくなる。
多分私は、まだ何かをやりたいと思っているようで、
今の現状はゴールではなく、満足でもなく。
でも、何に向かえばいいのか、正直なところ、わからない(^^;)。

年齢を考慮すると、そろそろ静かな日々(安定の日々)を過ごしてもいいのかな。
だけどそれは、さまざまな人生の余裕に恵まれた、一握りの人が選ばれる事。

決して物事を年齢で片づける必要はない、何歳になっても挑戦、と思うし、言いたい。
でも、どうしたって若い頃とは違う。
あの頃は行動力があったし、周りからも若さの可能性を認めて貰えた。
どんどんやってよかった。何でもできた。私なりに期待もされた。

それが、今はどうよ?笑。

ひとつ間違えると、「もういいんじゃない?」と言われる。

気持だけ、若い頃のままでいるようで、
意識と年齢のバランスが非常に悪い。
気持と現実の落としどころを見つけたいと思う。

なにはともあれ、とりあえず明るくしよう(^^)。
鬱々と暗く考えていたって、なーんにも変わらないのだから♪

 

|

■2021/4/20(火) 新緑 / 9:10pm


K210420


夕方5時半の愛しの丘です。
どこも新緑が綺麗ですね。
愛しの丘もご覧のとおり。

相棒さんが休みでしたが、1日別行動でした。
相棒さんはバイクが修理から上がったので取りに遠くへ(ディーラーが遠い)。

私は在宅。ひたすら、毎日在宅ですよ。
一番最初の自粛の時はあちこち掃除をしたけれど、飽きました(^^;)。
重たい身体、掃除ごときで動きません。

薬学の調べ物を少しと、布団を干して、買い物に行って、
夕方のウォーキングで締めました。

毎日、変わり映えがありません。
疲れますね…。

身近な自然に癒される日々です。

 

|

■2021/4/19(月) ニンジンケーキ / 7:20pm


ニンジンケーキを焼きました。
写真はありません、食べちゃったから(^^)。

最近は甘いお菓子を手作りする事が増えました。
だって、市販のお菓子はバターやマーガリン、白い砂糖が入っているし、
ものによっては保存料や防腐剤などの添加物が加えてあるでしょう?
甘いお菓子にも塩が入っていて、たくさん食べれば塩分摂取が増えます。

自分で作ると材料が明確な上、塩分を加えないでもできちゃうのがいい。

バナナケーキでパウンドケーキがある程度作れるようになったので、
今日は初めて人参ケーキを焼いてみました。
これが美味しいの!
シナモンを混ぜるのを忘れたので、焼き上がりに振りかけました。
そんな小さなミス、なんのその。お腹に入れば同じだよ、ってね。

ネットで人参ケーキを調べると、みなさん、チーズクリームをトッピングしている。
ニンジンとチーズ? 合いますか?
私はチーズがあまり好きではないので、
次回はホワイトチョコでもかけてみようと思います。

次は写真を撮りましょう。
目で食べてみて下さいね。

 

|

■2021/4/18(日) 姉に / 7:25pm


姉に、1週間遅れで、誕生日のお祝いを贈りました。

丁度昨日、父の14回目の月命日にカードをしたためました。
雨音が流れているせいか、例年より更に姉に寄りそう言葉になったかも。
照れます。

安野 光雅氏の「旅の絵本」を選んでみました。
タッチが姉の好みかどうか自信がなかったけど、
イタリア編。姉の大好きな国なので。

すごく喜んでもらえました(*^。^*)。
この本が欲しいと思っていたらしく!
(やったーーー(*^^)v)
「枕元で眺めるね。よく眠られそう。」って。

近いのに、姉にも会っていません。
コロナのため仕方がないです。
本当に、大切な人とは、会える時にどんどん会いたいですね。
はやくコロナが落ち着かないかな~。

 

|

■2021/4/17(土) 月命日 / 6:50pm


K210417


父は雨音が好きでした。

1年2ヵ月目の父の月命日は、雨の1日になりました。
しとしとぴっちゃんが好みのようでしたが、
今日は大粒の雨、夜は土砂降りかも?
天はありったけの愛情で父の月命日を偲んでくれているようです(^^;)。

ガーベラを飾りました。
母が好きだった花の1つ。
ピンクは、父や母のガラじゃないけど、
なんとなく今日の私のハートはピンクに惹かれました。

ディナーはお決まりのカレーを煮込んでいます。
そして、白玉団子に小豆をかけて頂きます。
手作りなので甘さ控えめで美味しくできました。

夕方、ふと、色々な事が行き詰まりに思えて、少々胸が苦しくなった(^^;)。
(苦しいって、病的ではなく、精神的になんとなく、です。)

考えても仕方がない事に時間を使う性格はなかなか治らない。
もはや、悪癖。呆れちゃうな。
みんな頑張っているよ…。だから私も頑張る。

どんな時も、天国の父と母が見てくれているだろうし、
姉もいてくれるし、相棒さんはミカタでいてくれる。
こんなに見守られていて怖いものなしの筈なのに。
雨のせいかな。

父が好きだった雨音を
優しく感じたいと思います。

 

|

■2021/4/16(金) ハンドベル / 6:00pm


昨日はパート日。
案の定、翌日の今日は身体がダルおも~(^^;)。

本来なら週1で自分を思いっきり甘やかす日だけど、
4か月ぶりに施設のハンドベル部の練習があったので出かけてきました。

楽しい事をやっている時は疲れを感じないものです(^^)。
コロナ禍ゆえ練習場所は外、たったの30分間だけの練習でしたが、
癒されました(^^)。
4か月ぶりのメンバーとの再会は愉しかったし
(コロナ禍ゆえ、会話は少な目ですが)
ベルの音色は綺麗、目の前の林から鳥の鳴き声も聞こえて♪

帰宅後、お昼ご飯を食べたら眠くなって、
15時から2時間も昼寝をしちゃった(^^;)。
やってもーた _| ̄|○ 
昼寝は30分以内、しかも15時まで、が鉄則なのに…。

夜も寝られちゃうから大丈夫だけど、
身体のダルおも~が更に重くなってる…、汗。

さ、夕食準備にとりかからないとっ。

 

|

■2021/4/14(水) ワクチン / 9:30pm


施設から、ワクチン接種のアンケート調査がきました。
施設で受けるか、市区で受けるか?と。

施設では利用者さんの接種は近々始まります。
職員は5月中を予定しているけど日にちはまだ決まらず。
市区は5月17日から予約順に開始。

どちらも変わらない感じ。
介護施設労働者だから、もう少し早く打って貰えると期待していたけれど。

さ、どちらで接種しようかな。

本当は、高齢者を先に接種させる、というより、
介護をしている人に早く打たなければならないと思う。
それは理想論でした。
ワクチンを国産していない事が、とにかくネックですねー。

 

|

■2021/4/12(月) ペアライド@ナイトラン / 11:30pm

ハーレー、ペアライド@scene101 2021月4月12日
天候 晴れ 12℃
出発時間 20:30
終了時間 22:00
コース 第3京浜→首都高→横羽線→京浜工場地帯→湾岸線
走行距離 本日の走行距離:50Km、ペアライド合計距離:12565Km


やっと今年の初乗りをしました。
コロナ禍、しかも自粛中は、ペアライドなんてできなかったから。

ナイトラン。
道路はどこもガラガラで快適です。
短めのランでした。まだまだ控え目に。
県も出ていません。

日中の温かさはすっかりなくなり、厚めのジャンパーでもヒンヤリした風を感じます。
バイクは決して楽ではありません。
それがまたいいんです。

今日も無事に帰宅しました(*1)。
どうもありがとう。気持ちがよかったな。

++++++++++++
(*1)
無事に帰宅できたのですが、実は途中からトラブルに見舞われてました。

突然警告灯が2つも点灯したのです。
エンジンチェックとバッテリーの警告灯が。

21:30 帰路の大黒パーキングに駐車して、担当のメカニックに電話。
→応答なし。
バイクの走りそのものは問題なく元気なので、このまま、早く帰宅しよう、となり、
22:00 無事帰宅。
23:00 担当メカニックから電話あり。(夜遅くにありがとー)
症状から、恐らくバッテリー充電ができなくなっているとの事でした。
残存のバッテリーが無くなった時点で所構わず動かなくなってしまうところでした(>_<)。
ひやっ(>_<)。そうなったら大変でした~(>_<)。

バイクは帰宅するまでバリバリエネルギッシュに走ってくれた。
最後の1滴まで絞り出して、相棒さんと私を連れて帰ってくれたんだ…
(*^。^*)
近日中にメカニックがバイクを取りに来てくれる事になりました。

 

|

■2021/4/11(日) 小さくてもいい / 6:10pm


天気が良い日曜日なのにな…

夕方5時からウォーキングに出たら、
人が少なくて、ひっそりしている感じがした。

日曜日の夕方となれば、明日からの新しい1週間に備えて、
コロナ禍じゃなくても家族は家に揃うだろう。
何もかも、コロナのせいにしたくないと思う(^^;)。

それにしても、外は静かで、
夕刻の犬の散歩の2,3人をのぞいて、誰ともすれ違わなかった。
車も少ないような気がした。

覇気がない外の空気だった。

愛しの丘に行ったけど、やっぱりひっそりしている。
空を見上げて父を探したが、今日はいなかったし。

なんだか、やっぱり疲れます、こんな日々が長すぎて。

淡々と毎日を過ごす。
黙々と1人でルーチンワークをこなす。
BGMのように、静かにコヨミは進んでゆく。

小さくてもいい、自ら、自らに与える変化を探し続けよう。

あと少し(と願って)、一緒に頑張りましょう。

 

|

■2021/4/10(土) 新緑 / 7:30pm


K210410


風薫る5月…というように、新緑は5月と思っていたら、
今年は早いですね。
木々には若葉がいっぱい。美しすぎます。

今日は姉の誕生日。
プレゼントはまだ買えていないけど、
朝イチでラインを通して言葉だけプレゼントしました。

両親を亡くしてから、誕生日への感謝の気持ちが格段に深まりました。
命日と同じくらい(比べるのは変だけど、(^^;))大切な日です。
両親から貰った人生、幸せじゃないとね…。
姉に、その想いを伝えました。そして、
居てくれて、本当にありがとう。

昨日はダメな1日だったけど、今日は復活です。
衣替え第一弾、
掃除機がけは隅々まで丁寧にやって(いつもは四角い部屋を丸くかける、汗)、
管理しているHPの更新作業、
早歩き3km、をこなしました。

書き出すと、あれ、少ない?笑。
1日はあっという間ですね。
まあ、ヨシとしましょう。(^^)

余談ですが、
X JAPANのYOSHIKIが、今日ワクチン接種を済ませたようです。
日本も早くしてーーーー(>_<)。
ワクチンが来ないから、どーしようもないな。

 

|

■2021/4/9(金) 着々と / 7:30pm

昨日は施設のパート日でした。

週1回という事もあると思うけど、老化でしょう、
疲れ果てて、翌日は使い物になりません。
もしかしたらどこか身体が悪いのかもしれないので、
定期受診をしているから大丈夫と過信せず、身体のサインを見逃さないようにしたいです。

施設では、コロナワクチン接種の準備が着々と進んでいます。

ワクチン専用の保冷庫が届きました。
ワクチンは-70-80℃で保管、と聞いて当初驚いたけど、
それは輸送時の保管について、です。
各所に届いたあとは適した保冷になります。(施設は-6~-8℃)
ただし使用期限は短いです。(2週間くらい?)

接種後の副作用に対しては、
アナフィラキシーショック対応の注射薬、
痙攣が起こった場合の注射薬、
痛み止めの服用薬、
腫れた場合の服用薬、等を揃えました。

あとはワクチンが届くだけ。

これがいったいいつになるのかな。全く聞こえてきません。

筋肉注射は普段あまりやらないでしょう?
どうか熟練した看護師さんに打って貰いたいです。
じゃないと、針先が筋肉中で動いてしまいそうで。
それってかなり痛そー(>_<)。

 

|

■2021/4/5(月) 切なさと感動と / 4:40pm


K210405


特別な日になりました。
両親からもらったモノがなくなったので切なくもあるけど、
ある意味では感動的です。

「いつかきっかけがあったらサヨナラしてもいい?」
「いいよ。」

と母と話していたので、この日がやってきた、という感じです。

頬のホクロをとりました。 (>_<) と ヽ(^。^)ノの気持ち。

コロナのせいでもあるのです。
この1年、マスクマスク、寝ても醒めてもマスク生活で、
頬の大きなホクロが擦れるんだもの。

ホクロは刺激するべからず。
刺激をしていると悪性になったりすることもありそうです。

生まれてからずーーーっとくっついていたモノが無くなるって、
何とも言えない感覚です。
この子、存在感があったから…(・_・;)。

ほくろは成長とともに大きくなる事があります。
この子も順調に大きくなりました。

ほくろが無い顔に、慣れるかな…(・・)

父と母がいる天国へこの子を送ります。いままでありがとう。

しかしオチがあります。レーザーでの切除は再発が多いそうで🎶。


皮膚科の先生に、肌にはやっぱりビタミンCがいいですよ、
と言われたので、さっそくフルーツを食しています。

 

|

■2021/4/4(日) 薬剤師研修 / 8:30pm


K210404


薬剤師研修でした。今回もZoomで。

Zoomって最高です。
移動がないから心身が楽だし、
今回の研修もグループディスカッションがあったのですが、
全国の薬剤師さんと話ができるのです。

通いの研修ではありえない事。

今日は群馬、香川、札幌、埼玉の薬剤師さんと同じグループでした。
在宅をやっている人が2人もいて、
さすがに今日のテーマに詳しくて、できる人でした(^^)。

刺激を受けます。
行動すると、良い事がある、ってことですね。

研修の内容は「褥瘡」でした。

事前研修が座学の代わりで2時間たっぷりありました。
今日は配布された軟膏(写真)や被覆材をつかっての実践とディスカッション。
新しいスタイルでした。

講師の先生が喝を入れてくれたのですが…

薬剤師とは…と、日頃から悩んでいる部分で、
それを是非切り開いて下さい、という先生の言葉に
勇気を貰ったのですが…。

経験の浅い私がいったいどんな可能性をもっているだろうか、とか
薬剤師の長い経緯あっての今を変えるのは難しそうで、
研修が終わって、ちょっぴり落ち込んでます。

どんな人にも適材適所があって、
適材であればそこで輝くと思います。
自分の適材適所ってわかりにくいかもしれません。
だから、やりたい事をやる。これに尽きるような気がします。

 

|

■2021/4/1(木) そんなの関係ねえ~ / 11:00pm


K210401


パートの日でした。曇天だけど暑かったです。
まだ4月初日なのにこんなに暑いとは。
真夏が恐ろしいな。

エープリールフール、なんて、そんなの関係ねえ~、ですね。
身の回りでも、テレビでも、耳にしなかったし、
私も、1ミリも意識する事なく1日が過ぎました。

これも、コロナのせいでしょうか?

午後6時に帰宅し、休む間なく夕食準備開始。
主婦って本当に重労働です(>_<)。
夕食後からどっと疲れが出て、
首の後ろが痛重いし、足は浮腫んで心地悪く、かなりしんどかったけど、
相棒さんがマッサージをしてくれて少し回復しました。
感謝しないとねっ。ありがとう(*^^)v。

明日1日だけ、まったりゆっくり過ごそうかな。
年々疲労回復に時間がかかるようになってきました。はふ~(^^;)。

 

|

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »