« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

■2021/1/31(日) マー君だった / 7:45pm


ついに、期待していた選手が現れましたヽ(^。^)ノ。

マー君でした。

わたし、いつも思っていたのです、

プロ野球選手は活躍し始めた途端に、
みーーんなメジャーに行ってしまうなあ…。
そんなにアメリカ野球はすごいんだなあ…。
力を試すこと、チャレンジはすごい事。
お金もいいし。
そんなに日本のプロ野球と違うのかあ…。
でも、いつかこういう選手が現れて欲しいな、

 まだそこそこ若いうちにメジャーから日本に戻って
 本場仕込みの心技体で是非また日本で大活躍する選手。

メジャーに行った選手達は、選手生命の終わりかけに戻ってくることが多い。
それだけでもすごい事かもしれません。
でも…
使い切った状態で、あと少しだけ日本でできたらいいな、、、みたいな。
なんか、つまんない<`~´>。

メジャーと日本の差とか、諸々の事情が、そういう流れにしているのだと思います。

でも、みんなと同じではなく、
もっと早く帰国してくれる選手がいたら、
その選手、好きだなあ。。。

それがマー君でした。

びっくりしましたよ、マー君の会見の言葉に。

 「また必ず帰ってきて…楽天イーグルスで、
 キャリアの晩年ではなくどこかのいいタイミングで、
 また日本でバリバリ投げたいとの思いははじめからあった


↑ヤフーの記事より転記しました。

目を疑いましたよ…

 キャリアの晩年ではなく

って!
聞きましたかーー????!!!
この言葉を聞けるなんて、感動した~~!!! ヽ(^。^)ノ。

 また日本でバリバリ投げたいとの思いは

 は、は、はじめからあったと~~ ??? (@_@)

マー君、マー君、

実はね、仙台の我が父母は、どういうわけかマー君が大好きだった。
マーちゃん、マーちゃん、って言って、
登板試合は必ずテレビにかじりついて観ていたの。

なんかわからないけど、マー君は見どころがあるんだ、って言ってた。
マー君がメジャーに行ってしまって、父母は野球中継を見なくなったんだ。

その父母は、天国でマー君の楽天復帰を喜んでいると思う。

マー君、またバリバリ投げて下さい。(^_^)/~。
父母に代わって、ありがとう(^_^)/~。

 

|

■2021/1/30(土) 食べる喜び / 7:00pm


今日はダメな方の日だった。

誰でもそういう日はあると思う。だから構わない。

しかし、それにしてもダメで(^^;)、
午前中にオートミールクッキーを焼いただけで、
午後は殆ど何もせずぼうっとポケ森やポケモンGOをやっていた。

おっと、買い物へ2回でかけ、掃除機をかけ、
布団を干して、セーターや白衣など手洗いをしたっけ。
やることはやったかな(^^;)。

ただ、頭が悪くなっている。何かに向かおうとしていない感じ。

原因はいくつかあるけど、

(老化が一番? (^^;))

ブログに書いてもよい1つは、
カミュの「異邦人」をやっとやっと読み終えたせいかもしれない。

短編なのに、時間がかかりました。
途中で長いこと放置してしまったから。

主人公のムルソーに同感できるか否かが、この本の感想が大きく分かれるところかと思う。

私の場合は後者で、
1ヵ月前に途中まで読んだ時、生気を吸い取られるような気がして、
なんとなく日にちを空けてしまった。

1ヵ月ぶりに、おととい後半を読み読了したのだけど、
最後は主人公はすざましい感情表現をしたので、
「そうだ、いけーー!」と応援したものの、
それは同感ではない。

結局私にとっては、色々な意味で
後味の良い小説ではなかった。

小説1つのせいでダメな日が訪れたわけではない、と
記しておきます(^^)。

ところで。
今日焼いたオートミールクッキーは美味しくできました。(^^)
写真を撮ったので、後日アップします。
やっぱり、食べる事が嬉しいのは幸せです。ヽ(^。^)ノ

 

|

■2021/1/28(木) 心配 / 5:35pm


K210128


施設のパートの日。
行きは曇天。歩けば身体が暑いほど。
帰りは雪。手がかじかんで寒かったです。

今日、入所する予定のおじいちゃんがいたのですが
ドタキャンになってしまいました。

その方は、入院先からの入所予定だったのです。

病院内で…
コロナに感染してしまったそうです。

1日、いや半日違っていたら、入所後に発覚していたかもしれません。

そうなったら大変でした。間一髪だったけど、

その方は基礎疾患がいろいろあって、
退院せずしっかり治療を受けられるでしょうけど、

心配です。

おじいちゃん、頑張って。

感染者数は減少傾向ですが、
コロナは身近なところにやってきています。
用心して、し過ぎる事はないので、
引き続き頑張りましょう!

 

|

■2021/1/27(水) 公開パワハラ / 6:50pm


K210127


夕方から晴れて、夜空には父(月)がお目見え。
月を見ると、拝んでしまう。
色々な事をお願いしてしまう。

 「よろしくね」って。

いつも頼ってばかりですまないね(^^;)。親子だからいいよね。

今日も国会中継をやっていました。
価値のある討論は滅多になさそう。今日もそう。
むしろ、公開パワハラみたいで苦笑い。
だって、こ~んなやりとりなのだから。

 野党議員1「総理、政治は誰の為におこなうのですか?!!!」(けんか腰)

 菅首相 「政治は国民のためにおこなうのです」(穏やかに、ややか弱く)

 野党議員2「入国制限は、昨年苦労したじゃないですかーーー!
      なぜそれを繰り返すのですかーーーー!
      経験をちゃんと活かして下さいよーーーー!」(子供を叱るみたいに)

 菅首相 「…」(目を伏せて静かにしている)

 野党議員3「ほら、総理、逃げないで!
      だから弱いんですよ、総理はーーー!」

 菅総理 「逃げていません…」

逃げる逃げないって。賢い討論には思えない。あれもこれも子供っぽい。
ほんとに毎回叩きあい。
過ぎた事を叩く暇があったら、先の事を知恵寄せ合って討論して欲しい。
野党は与党を叩く立場にあるのはわかるけどさ。

政治ってパワハラみたい。
そこから改善策が湧き出てくれれば構わないんだが…。

国会を観ている限り、疑問が残ります。

 

|

■2021/1/25(月) 慣れてるぞ / 7:30pm


いよいよ東京のコロナ感染者数が減じてきました。
今日は618人。

感染者数の日々の棒グラフは、明らかに山を下っています。
左が東京都、右が神奈川県。(縦軸のスケールが違いますからね)

K210125


 (NHKの特設サイトから拝借しました)

ここのところの減少は、
濃厚接触者を追わないから(連鎖的に検査をしていない)かもしれないと?
東京五輪をなんとしても開催したいトップの裏工作があるのでしょうか?
詳しいことはわかりません。
ワクチン接種を国民が普通に受けられるようになるまで用心です。

1つ助かるのは、今年の冬はさほど寒くない事。
最近は雨の日がちらほら出てきたし。
決して最悪の条件ばかりではないのは救われます。

2度目の緊急事態宣言。
実際に私は1度目より慣れてしまってます(^^;)。
そのため、1回目より疲れはてていません(^ム^)。
皆さんはどうですか?

基本的に不要不急の外出は全くしていなけれど、
食材の買い物は必要な時にちょくちょく出かけるし、
お散歩はするし、
週1のパートもしています。

1回目の自粛の時は、
買い物は買い溜めを頑張り、
今、就活なんて無理、と控えていたし、
お散歩もストップ。

さすがに今回も、
美容院には行ってません。セルフカット(^^;)。
友達や姉に会っていません。
仙台へ帰っていません。

でも、明らかに慣れてしまっています。
慣れとは恐ろしい。
気を抜かないで、あたたかくなるまで頑張りましょう。

 

|

■2021/1/24(日) -90℃って / 6:15pm


コロナ感染者数が減少傾向をみせています。

緊急事態宣言の効果なのか、
感染しやすい人が感染してしまったのか、
いずれにしても少し安堵します。

春頃からワクチン接種が始まるとか。

しかし、海外3社3様のワクチン。種類は選べないみたいなので、
エビデンスが少ないとなんだか怖い。

1つは、保存がー90℃って(@_@)。

輸送中の温度管理は大丈夫なのかなあ。
輸送後、病院で保管する時の保管庫はどうなるの?
-90℃に冷えたアンプルを看護師さんやお医者さんが掴んだら、怖いことが起こりそう…(@_@;)

 

ちなみに、インフルエンザワクチンは凍結をさけて10度以下です。
冷蔵庫保管でOKです。

他の代表的なワクチンを調べてみると、(複数種類があるものもあり)

 肺炎球菌ワクチン:遮光し凍結をさけて8℃以下
 日本脳炎ワクチン:遮光し凍結をさけて10℃以下
 B型肝炎ワクチン:遮光し凍結をさけて10℃以下
 ヒトパピローマウイルスワクチン:遮光し凍結をさけて2~8℃
 風疹ワクチン:遮光して5℃以下
 :

-90℃なんていまだかつてみたことがありません。

ほんとにどうやって管理するんだろうな??

コロナがインフルエンザと同等の扱いになる日が待ち遠しいです。
でも、コロナは若い人も命を落とす場合があるので、
慎重な対処が必要でしょう。


 

|

■2021/1/23(土) HP管理 / 7:30pm


K210123


義父の個人のホームページを手伝う事になりました。

義父のHPは、20年前に作ったもので、10年前から放置状態になっていたようです。
レンタルサーバーの会社もどんどん変化し、
昔盛況だった会社は撤退する動きが多いです。

義父のレンタルサーバーも今月末に長い歴史を閉じるとの事。
焦った父が私にSOSを出してくれました。

頼って貰えるなら頑張っちゃう。(^^)

古いホームページのデータをダウンロードし、
ローカル環境に保管しました。

新しいサーバーを契約し、加えて、独自ドメインを取得。

いい名前が取れました。まだ残っていたなんて、すごい縁です。

ホームページは1から新しくします。
いつか義父の元へ行った時、ミーティングをして作成していく事に。

コロナが終息してからですね。

ホームページの契約、作成、管理は、理屈を知っていれば難しい事はありません。
細かい作業がたくさんあって、ごちゃごちゃになるけれど。

何も知らなければ何ひとつできません。
当たり前ですね。

少しは役にたててよかったです。

 

|

■2021/1/22(金) 6年前 / 11:00pm

6年前の今日はいい事があった。悪い事もあった。

1つ、相棒さんの職場が引越しをして、New オフィス初日。(^^)
1つ、父が退院予定だったのに急遽キャンセルになった日。(;;)

相棒さんは新しいオフィスの中を設計し(設計は建築士か)、気持ちのいい環境で心機一転の初日でした。(^^)

私は仙台に帰省して、退院する父に付き添う予定だったけれど、
退院のカンファレンス中に父が脳貧血をおこしてしまって、退院が流れたのでした。

あの時はびっくりしたなあ…。
チーム菊○(父の介護チーム)が7人も集まってくれてカンファレンスを開いたのに。
退院後の新体制について初耳だった父は、不満とショックを受けたのです。
人って、そういう精神的な事で卒倒するのだなあ、、、とびっくりしたものです(@_@;)。

今振り返れば、懐かしい思い出です。

相棒さんの引っ越しも、父の事も、6年も経ったけど、昨日の事のよう。

月日が経つのは早いですね。
そして、自分自身が何ら変わらず、あっという間に1年、2年と過ぎてゆくなあ、と
ちょっと驚きます。

1年に1つくらいは、成長や変化を残したいなあ、何歳になっても。

 

|

■2021/1/21(木) ちかれたびー /10:45pm


K210121


施設のパート日でした。

ちかれたび~ (^^;)。

今日もよく立ち、よくかがみ、よく調剤し、よく切りました。

そして、よく喋りました。(^^)

そうです、リーダーと結構話します。
昼食を食べながら(部屋の両端で)。
ふぅ~っと一呼吸の休みをとりながら。
勿論、薬の話もあれこれします。

コロナ禍で、友達に会えないので、
最近の私の話友達は、ほぼリーダー1人、ですから。

仕事上のお付き合いですが、出会いは嬉しい事ですね。
節度のある距離感が大事と思います。
仕事がしやすいような関係性を大切に。。。

 

|

■2021/1/17(日) 11回目 / 9:00pm


K210117


父の月命日です。
11回目。
早いな…。まだ傍に居てくれるみたいなのに…。

月命日はカレーの日。
ことこと煮込んだポークカレー。ビターチョコを2切れ入れてコクを出しました。
美味しくできました。

デザートは白玉あんこにしようかと、
小豆をことこと、ことこと。
今日は煮込んでばっかり。

白玉は簡単でいいですね。
つるっとしているから高齢者は食べちゃいけませんね。

とても美味しくできました。

K210117a


K210117b


 

|

■2021/1/16(土) 無題 / 8:30pm


自分の調子がいまひとつの時、
他人を”妙に”うらやむことがありませんか?
時間の無駄とわかっていても、
うらやめばうらやむ程、自分が惨めになるのがわかっていても。

凡人ですから、私もそうです。

今日は、見なきゃよかったなあ、と思うことが2つもあった。
ここ数か月、すっかり離れていて忘れていたのに、
ひょんな事から目に入って、見てしまった。

胸が騒いだ。

この気持ち…。
自分の今の状態が手に取るようにわかる。

バカだな。見なきゃよかった。

成功している人をみて、グググっとくる時、こう思うようにしています。

・成功している人は、それだけの努力をしている人。
・どんなに幸せそうに見える人でも、
 見えないところで悩んだり苦労をしているものです。

隣りの芝生は良く見える、けれど、
隣りの人だって色々ある。
陰で泣いている事だってある。
頑張っているから成功している。
同じくらいの頑張りを私はしているの?
してない…(^^;)。

誰だって成功したいし、
少なくとも「いい状態」で楽しくありたいですよね。

テレビに いとうあさこ さんが出ています。
彼女の毎年の想いは、

 「生きる!」

いいですね、彼女。好きだわあ。

 

|

■2021/1/14(木) 快晴のち、お気楽 / 7:20pm


K210114


仕事に行く途中。真っ晴れ。

今日は愛猫シロさんの月命日なので、彼女の事を沢山思い出そう。
ほんとにかわいい猫でした。
控え目で(タイプ(^^))、慎ましく(人間でも理想(^^))、
暴飲暴食をせず(なのに糖尿病になった(^^;))、相棒さんにも気を使える猫(学ばされます、はい)でした。

親ばかかもしれないけれど(^^)、いいんです。
あら、皆さんもそうでしょう?

さて。
施設の薬剤師の仕事はなかなか大変。
昼食を食べながら、リーダーと話しました。
理想と現実の差は否めない。
リーダーも入職初めは私と同じような理想を持っていたそうです。
他にモチベーションを見出し、今に至るとの事。

やはり、ものは考えよう、なんだと思う。
くわえて、自分の歳、先の人生が決して長くない事を考慮して、
どこに許容の落としどころを持っていくか。

仕事そのものが楽しいなんて、世の中甘くない。
仕事を通して何等かに貢献できている感覚があれば、それは歓びになる。
人間関係の広がりを感じる事ができる時、何ともいえぬ満足が味わえる。
人間観察もできたりする。本当に色々な人がいるものだ。
お小遣いを稼げる。

仕事そのものが楽しい、なんて言えなくても、
これでいいんだ、という落としどころがあればいいと思う。

万事、バランスなんだ。

といっても、主婦パートは気楽なもんです。
責任がある位置にいる人の苦労、ストレスは計り知れない。

私は何ができるかな。。。
ストレスを抱えている人を静かに見守り、
もしかりに、その人の口から言葉がこぼれてきたら聞いてあげたい。
それくらいしか、できないな(^^;)。

 

|

■2021/1/13(水) 弱いですよ / 9:00pm


首相の緊急会見がありました。
緊急事態宣言の適用県を増やすとの事。

後手後手です。
知事の意見によって動かされる国政、見るに堪えません。

【あらゆる手段を尽くして、国民の皆さんの健康を守ります】

 →「あらゆる」って、これで?弱くないでしょうか?
  だいたいにして、緊急事態宣言は発令するつもりはない、と突っぱねていらっしゃった。

【通勤7割削減に向けてテレワークを推進します】

 →言うだけで具体的なアクションを起こさなければ、今回はテレワークは進まないでしょう。
  現に、姉が勤める大きな化学会社は、普通に出勤しているとの事。
  政策が弱いんです。

【昼間を含めた不要不急の外出自粛をお願いします】

 →イベントは有要有急なのでしょうか?
  5000人規模のライブが行われます。20時までならいいようですが、
  若者が集まります。県も跨いでイベントに出かけるでしょう。

弱いですよ、、、言う事なす事すべて。まるでピンと来ません。

手洗い、マスク、アルコール消毒によって、
インフルエンザの流行はものすごーーく抑えられています。
それに比べて、コロナは拡大している。

これは感染力の差。
インフルエンザに比べてコロナの感染力が格段に強い、ということです。
変異をしたコロナは更に感染力が強いそうなので、
この戦いには新たな展開があるような気がします。

 

|

■2021/1/12(火) ずーーっと家 / 5:30pm


ただいま17時。
今日は一歩も出ていません。

テレビをつければ絶え間なくコロナコロナとコロナの話題が聞こえてきます。

それが妥当なのか、マスコミによる洗脳なのか。

とにかく、情報は、
自分で選び、自分で納得し、自分で受け取らなければなりません。

でき得る事を頑張っている人と、適当な人とが2分極しているような気がする。
もっともっと本気にならないとダメなんじゃない?
そう思うから、ひたすら頑張るだけです。

朝はパンとフルーツと珈琲。
昼はインスタントラーメンにもやし1袋を入れて。
今、夕食のおでんを煮込んでいます。
今日は相棒さんが休み。ヘアカットをしてあげました。
その間は、掃除と読書とポケモンGOとポケ森をやる。。。

もう少し創造性のある事をしないと頭がぬるくなるばかり。
そう言えば、勉強もとんとやらなくなった。(^^)

コロナが落とす影響は大きいですね。

一緒に頑張りましょう。

 

|

■2021/1/10(日) 善哉 / 8:50pm

京都の義母から鏡開きをしたお餅が送られてきました。

K210110a


どーーーん。
大量です。
スプーンを比較のために置いてみました。カレーを食べるスプーン。

鏡開きで 末広がりに運を開く。
今日から早速頂きますよ。
運よ、開け~~。

まずは、善哉。
小豆は手作り。1時間半煮て、甜菜糖を加えて更に30分。
甘さ控えめで美味しいです。

お餅が大好きだけど、これを食べ終わるのは春かなあ。。。(^^;)
冷凍しました。

K210110




 

|

■2021/1/9(土) 頭をからっぽにしたい日 / 4:20pm


K210109


頭をからっぽにしたい日もあるものです。
皆さんはどうですか?

私は悶々と、ねちねちと、考え始めるとループにはまってしまいがち。
自力で抜け出す事が難しい時は
なにかに没頭すればいいんです。

そんなこんなで、「今日は読書をするーーー!」

と決めていました。

午前中、布団を干して、買い物をして、
宅配便を受け取って、玉手箱をあけるように箱をあけて感謝したのは良いけれど…

あっという間にお昼ご飯。
頭をからっぽにする事を何もやってない… <`~´>。

無駄に焦る。。。それでまた悶々としちゃう性格… (-_-)。

そしたら、思い出した。
スポーツファーマシストの資格更新のWeb研修を受けなくちゃいけない事を。

講義1時間。
ふー、疲れた。
その後、知識到達度試験を数十問。
ふへー、すらすら解けず。知識が到達していないということか。

この講義と試験は、4年に一度の資格更新のためのもので、
試験は「全問正解」するまで闘わなければならないのです。

資料をめくりながらやっと完了。
50分かかりました(^^;)。
もはや、小さな試験でさえ、しんどいお年頃。

まあ、おかげ様で、やってる時間は頭はからっぽになりました(^ム^)。

しかし、、、
更新料が2万円ですと。値上がりしたな。

高いな… (-_-)。

東京オリンピックへのモチベーションは昨年失せた。やって欲しくないし。
スポーツファーマシストの資格を掲げて、自分のためになりそうにないし。
もういい歳だし。これから先、薬剤師として突き進む気持ちはないし。。。

お金を納めれば、向こう4年間は資格者になるけれど、

2万円、、、高いな、、、資格なくなったっていいかも?

こうしてまた悶々と考え、頭がからっぽじゃなくなりました。

まだ夕方4時。
今度こそ読書をしよう。

 

|

■2021/1/7(木) 仕事はじめ / 10:15pm


K210107


仕事はじめでした。

晴れて気持ちのいい朝。
年末年始の休みあけで多分作業が大変、と言われていたので、
さー、がんばろー!と喝を入れて臨みました。

あれ? その割に、あっさり早く終わって、
5時間で上がれちゃった。

昼食は、七草粥のような、
混ぜご飯のおじやのようなご飯でした。
味は良かったけど、果たして 御粥なのか、おじやなのかを知りたい。
シジミの入っていないシジミ汁、、、 不思議でした。(^^;)
あとは、煮物、茄子の漬物、
毎度必ず付いているキャベツと大根と○○の大盛りサラダ。
○○は今日はワカメでした。

おじやなのか、シジミ汁なのか、謎はあれど、
美味しくて有難い事です。(^^)

 

|

■2021/1/6(水) 明日から / 8:00pm


明日、仕事はじめです。
のんびりしてすみません(^^;)。

しかも、このお正月は、わけあって、かなりゆっくり過ごしました。
勿論コロナ拡大が進んだため、不要不急の外出はせず、
夫婦ともに在宅率が高かった。

でも、もう1つわけがあります。

右足のアキレス腱の傷をかばって歩いていたら、
左足の内くりぶしの筋を痛めてしまったのです。

大好きな散歩もできず。
ポケモン取りに出歩くこともできず。
ふてくされて引きこもっていました。

湿布とテーピングを頑張った結果、
多分明日からの仕事は問題なしです。

でも、たちっぱなしの5、6時間の作業なので、
ぶり返さないように注意しないと。

かばった事で他方の足を痛めるなんて初体験。(@_@;)
足の強さだけが自慢だったのに、、、、。(^ム^)
あちこち、身体のパーツがへたってきました。

用心、用心、身の用心。かちんっかちん。(^ム^)

みなさんも過信せず、身体だけは大切にして下さいね。
健康であれば何でもできるもの。

では、明日、いってきます。

 

|

■2021/1/4(月) セルフカット / 7:00pm


東京都と隣県3つに緊急事態宣言が発令される事になりました。

出すならもっと早く出して欲しかったなあ。
人々の意識が薄れているし、コロナに慣れてしまったので、
2度目の宣言は1度目より効力は弱いでしょうね…。

恋愛だったら、長すぎた春、ですよ。
タイミングを逃してうまくいった試し少なし。

政府は自己肯定をしたがる。
それが見え見えだから、繰り返していると
政府の価値は下がっていくのに。
やっぱり、大阪の吉村府知事がいいな。(^^)

髪をセルフカットしました。
次、いったいいつ美容院に行けるかどうか、だもんで。
伸びすぎるとセルフカットは更にハチャメチャになるので、ここらで一発(^^)。
1センチ切りました。
乾かしてブローしてみよ。どうなるかな?
まあ、なんとかなればよし。(もはや美意識低下、汗)

コロナに振り回されます。
コロナにとっちゃ、「してやったり」、なのだろうか?

K210104


 

|

■2021/1/3(日) 笑顔 / 2:00pm


ヤフーのニュースより拝借しました。

K210103


かわいいなー。笑顔でタスキリレーです。

箱根駅伝。

親ではないのに親心が芽生える大会です。
どの選手にもエールを送りたい。頑張れ―!
感動せずにいられない。

創価大学が大活躍でしたね。
9区のランナーが前半からハイペースで、
どうか後半失速しないで…と願うばかり。
(全ての出場選手が失敗しないで欲しい、涙)
見事に走り切り、笑顔でタスキリレーですよ。(写真)

渡す方も、
受ける方も、
すごくいい笑顔。

感動的でした。

優勝は駒沢大学。著名な選手がいなくてもチーム力で勝つのが駅伝の醍醐味ですね。

話を戻して、
今年は笑顔が印象的でした。
どのチームも、タスキを受ける選手に笑顔が多かった。

 「おーー!」 「よーーし!」 「こいー!」

って手を大きく振って走り来る仲間をいっぱいの笑顔で迎えてる。

ほんと、素晴らしいです。
こういうところに感動して泣けます。(;;)

やっぱり、どんな時も笑顔がいい。
ややもすると、眉間にシワが当たり前になってしまう。
マスクを外せば口角が”むんず”と下がってるし。
怖いっちゅーの(^^;)

今年はなるべく笑顔にしようと思います。

箱根駅伝で気付いた今年のテーマでした。

 

|

■2021/1/2(土) 何事も心 / 5:10pm


K210102


しまったー。
つい、自分だけが満足できる料理しか考えてなかったー(-_-)。
珍しく夫婦二人の正月だったのに、おせちを考えていなかったー(-_-)。

とにかく私はお雑煮が好きなのです。
正月と言わず、いつだって食べたいものの1つ。

今年もお雑煮だけ食べれば満足で、その他正月らしい食材は
貧弱だったかもしれません。

元旦と今日、お雑煮は作りました。
一応相棒さんにも、おいしいよ、と言って貰えたので良かった~。
あとは、鰊の昆布巻きと、蒲鉾と、チーズのオードブルを切って並べただけ。

今年はおせちが売れたそうですね。
私もせめて、10センチくらいの箱に収まったおせちを買えばよかったなあ。

でも、何事も心です。

相棒さんは明日から仕事。
数日あった筈のお休みはどこへいったの?
あっという間に過ぎちゃった。

健康であれば何でもできる。
健康第一で、明るい1年になりますように。

 

|

■2021/1/1(金) 父の保険証 / 3:00pm


年があけました。今年もどうぞよろしくお願いします。

K210101


元旦に届きましたー。

父がお世話になった老健から、今日、父の保険証が届きました。
老健に入所する時に預けたものです。
昨日出したみたい。
老健って年中休みなく、本当にお疲れ様です。

受けとり確認のレターパックなので、
郵便配達の方もお疲れ様です。

父が亡くなって三日後に仙台から戻ってきちゃったから。
その後すぐに何度も仙台に帰らなくちゃいけないから、その時に、
と老健と話していたのでした。

それが、コロナがどんどん拡大し、老健側が「面会禁止」になって。

受けとりのサインが必須、その上、郵送は望ましくない、との事で、
施設に預かって貰っていたのでした。

もう、郵送でサインでやりましょう、って。
先が見えないから。

あと少し頑張ろう、と思っても、これからが冬本番、
いったいどうなっていくのか…。

今年東京オリンピックが開催されたら、

 嵐にもう一度、

という声もあるそうで。

特にファンではないのに、私も嵐をもっと観たい。寂しい。
けれど、
オリンピックなんて無理、やめて欲しい。

それにしても、父の保険証はやっぱりすごいな。

生年月日、大正7年9月19日。

あっぱれ。

 

|

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »