« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

■2020/10/31(土) カードが増えてゆく / 6:20pm


施設のお給料のため、新しい金融機関のカードを作った。
それが、近所にない地域の信用金庫。
ATMで仮暗証番号を変更しなければならず、
2駅離れたところまでテクテク歩いて行ってきた。

このあたりは坂道が多い。
行きは、昇って下がって、また昇る。
帰りは、下がって昇って下がる。
結構な心臓破りの坂道だ。

ポケモンGOをやりながら歩いたので、あっという間だったけど、
1時間半たっぷり、9000歩。
今日もよく歩いた。程よい疲労感。

これから夕食準備をして、
食後は毎週楽しみにしているWOWOW「沈まぬ太陽」を観て、
時間が残ったら英語の小説を読もう。
何を読んでいるかは秘密。超簡単なのに、牛歩のように進まない。(^^;)

 

|

■2020/10/29(木) 体力がなくなったなあ / 11:00pm


老健でのパート日でした。

今日で通算4日目。
なぜか回をおうごとに帰る時間が遅くなってる…(^^;)。
今日は18時半に施設をあとにしました。

ほんとーーに仕事量が多くてびっくり。
パート(時給)だから、出来る限りスピード勝負でこなさないといけないのだけど、
急いで薬を間違えたら真っ青です。
注意力を張り巡らせて頑張っています。

それにしても、本当に忙しい。
お昼ご飯の時、1時間だけ椅子に座り
それ以外は、9時~18時半までずーーーっと立ちっぱなし、ずーーーっとばたばた作業しっぱなし。(@_@)

さすがに疲れる。

薬剤師って、どこでもそうなんだ。
調剤薬局時代も、朝8時45分から19時まで、立ちっぱなしでした。
しかも色々やることが多くて、始終バタバタしてたっけ。

でも、あの時は今より若かった。平気でした。

あれから8年。やっぱり老いたわね~~(^^;)。
足腰、(首もだなあ、)くったくた。

父がお世話になった介護社会に恩返しだー。
その思いが強いので、頑張ります。

 

|

■2020/10/27(火) ほんの少しだけペアライド / 11:00pm

 

ハーレー、ペアライド@scene99 2020月10月27日
天候 晴れ 21℃
出発時間 14:00
終了時間 14:30
コース 第3京浜→環八
走行距離 本日の走行距離:20Km、ペアライド合計距離:12445Km


ほんの少しだけペアライドをしました。
予報より気温が上昇し、高速道路でも暑さを感じます。
でも、一年で一番快適な季節。気持ち良かった~。
今日の主目的は、バイクの基地を掃除する事。
要らない物を捨ててすっきり。これまた気持ち良かった~。

気持がいい事を2つやり、明日もいい日になりますように。

 

|

■2020/10/26(月) 夜のドライブ / 11:30pm


K201026


夜9時半にドライブにでかけました。
みなとみらい。
がらーんとして人はまばら。ジョガーとライダーがぽつぽつと。
いい季節なのに。コロナの影響は深いです。
でも、空いていて快適。

 

|

■2020/10/25(日) 思慕 / 11:00pm


K201025


百均で一輪挿しを買いました。
いいですね、手軽さがあるし、こんな風にちょっと飾るだけで
優しくなれます。
欲張って2輪挿しちゃった、笑。

いい天気が続いています。
夕方ウォーキングに出かけて空を見上げると、
三日月~半月が輝いています。

父だ…(^^)。

必ず話しかけてしまう…。

父に会いたいな。
嬉しい時も、悲しい時も、辛い時も、
深き理解者、豊かな意見箱でした。

亡くなる少し前まで、父はしっかりしていて、
死ぬか生きるか冗談じゃない時も(^^;)娘を思ってくれました。

私は親から自立していたつもりなので、昔から相談をもちかけることは殆どなかったけど、
悩みや迷いをほのめかすように父に話す事はありました。
亡くなる少し前まで、父は、そんな私の気配を感じて、言葉を返してくれたものです。

日々、歓びもあれば、考える事、迷い、悩みは尽きません。
人生だもの。

父は、こんな時、どういう言葉を返してくれるかな…。

月に向かって話しかけてしまいます。
誰でも、似たような事をしているのではないでしょうか?
親の存在って大きいですね…。

父に会いたいな。
そんな秋、この頃です。

 

|

■2020/10/23(金) 申し込んだ / 11:00pm


やっとガン保険を申し込みました。
保険会社に電話相談を2度かけて、迷いが解決したのです。
これから審査があるようです。

この手の保険はあとから内容修正がしにくく、
契約時の状態でずーーっと行くので、慎重になりますね。
これから先、支払いが負担にならない事も重要ポイント。

2人に1人が癌になる時代です。
早期発見早期治療をすれば決して怖くないようですが、
やはり癌になると大変ではないでしょうか。
1人の問題ではないですものね。

普段は考えた事はなくても、
病気になると、人は1人では生きられないと気付きます。
私の場合、まだ小さな病気ですが(加齢による変化)、それでもそう思います。

健康である今、幸せをもっと噛みしめながら過ごさないといけないですね。

 

|

■2020/10/20(火) がん保険 / 9:45pm


K201020


夕方、ロング散歩をしました。
休みの相棒さんと。
夫婦でゆっくり歩くのもいいものです。
たわいもない話をしながら。景色をスマホで撮ったりしながら。
夕陽が綺麗でした。
代わって輝きだした三日月も美しすぎました。自然は尊いです。

今更ながら、がん保険を検討中です。
今がいい時期。一応、がんがない状態なので。
既に加入している医療保険とうまく補え合えるよう、オプションを決めましょう。
他人事のように思っていたけど、そこに根拠はありません。
2人に1人が罹患する時代だから、自分ができる備えはやらないとね。

 

|

■2020/10/18(日) 薬剤師研修 / 11:00pm


今日は、Zoomを使った薬剤師研修を受けた。
テーマは、これからの薬局・薬剤師像。5人グループで討論しながら。かなり難しい内容だった。

薬局は51年周期で大きく変化している。

第1期。昭和時代は町の薬屋さん。
処方箋は扱わず、赤チンとか正露丸とか(わ、すごい!100年前から売られてる!)、一般の薬を売るだけ。
雑談しに寄っていくお客さんも多かったでしょう。

第2期。調剤薬局が街中にできる。
1970年頃から処方箋を扱う調剤薬局が出来始めた。
まもなく医薬分業になり、院内調剤から院外薬局へ。
気付いたら、薬局はコンビニエンスストアよりも数が多くなっている現状。

第3期。在宅・介護に対応する薬局時代へ。
2010年頃から在宅が進みだした。超高齢化社会に対応するため当然の流れ。

それぞれの期は、導入時期~成長期~成熟期を合わせると51年周期で動いているらしい。
成熟期のあとは、衰退期だ。
衰退する前に、次なるステージへ変わっていかなければならない。
現在の第3期は、在宅・介護を扱う薬局時代の「導入期」に当たる。
これから在宅介護を扱う薬局や薬剤師がどう成長し成熟していくか楽しみだ。

どんなビジネスモデルにも衰退はやってくる。
実際に薬局の歴史を見せられて、なるほどと思った。
大事な事は、このビジネスモデルの変化に伴い、働き手の意識、仕事内容も変わっていかなければならないという事。

私が介護施設の薬剤師になった事は、もしかすると、
第3期にのった新しい薬剤師像を目指せるチャンスかもしれない。
きっとこれから大きく変われる可能性がある。
そう思うと、パワーが湧いてくる。

研修では、こう言われた。

 Whyからスタートすると、パワーがでる!

うんうん、すごく元気が出た。

薬剤師は忙しい。
マシンのように働き、多くは面白くない作業で、心身ともに結構しんどい。
「薬を渡すだけでいいのですか?」と問うべきだ。
Whyから始めよう。これからの薬剤師像を導いていこう。

人間は創造性がある事をやるとイキイキとしてくる。
私も空いている時間で何か創造しようと思う。
ブログや日記を書く事も、創造性はありますよね。
このブログも意味はあるということで、じゃんじゃん、笑。

 

|

■2020/10/17(土) 8ヵ月 /9:55pm


K201017


父の月命日は、例外なくカレーの日です。
8ヵ月になりました。早いな…。
もうちょっとだけ、ゆっくり進んで欲しいな…。

メニューは、父の好物のオンパレードで、
 ・ポークカレー
 ・茄子の味噌炒め
 ・まぐろの醤油煮
 ・白玉のあずき添え(手作り)
 ・グリーンサラダ(特に父の好物ではないです)

もう、おなかいっぱい(@_@)。
腹10分目。父に注意をされそうです。
父は始終、腹7分目でしたから。それが長生きの秘訣の1つだそうです。

昨日の元気なおばあさんといい、父といい、
人生の大先輩から学ばされる事が多いです。
学んでも、3日坊主になってしまう。
そこが大先輩との大きな差。
誰も好んで不健康になりたいわけではありません。
ならば、できることはしないとね。
明日から頑張ります。

 

|

■2020/10/16(金) やっぱり筋肉だ / 9:55pm


K201016


午前イチで愛しの丘へ。

午前中に散歩をするのは珍しいけど、
曇天続きの日々の中で、晴れ間がのぞく爽やかさに誘われて。

行った甲斐があり、初めてお会いしたおばあちゃんと立ち話をした。
畑作業をしている85歳のおばあちゃん。
まあ、お元気な事!
立ち話をしながらアキレス腱のストレッチをするので、健康の秘訣を伺ったら、

 筋肉をつける事、
 身体を柔らかく保つ事、
 やりたい事が多すぎて忙しい事、
 毎日お酒を飲む事、

とのこと。
学生の頃、陸上短距離の選手だったらしく。なるほどです。

そのおばあちゃんより明らかに筋肉が減り、身体が鈍っている我が身を反省です。
明日から日課にストレッチを加えよう。(^^)

丘は、空が高くて広い。
秋らしい雲が空一面を自由に埋めている。綺麗だなあ。
iPhone11でパチリ。
続けて、アプリでちょっとだけ修正をして、若干表現を強くしたら
こんな風に出来上がりました(写真)。

相棒さんは今日は職場に泊まりかな…。
いい中年なので無理はして欲しくないけど、仕事だから頑張っちゃう。
姉といい、相棒さんといい、友人といい、
世の中、中年が頑張ってる…。
身体を壊さないように願っています。
できるサポートはしてあげたいです。

 

|

■2020/10/15(木) 淡々とこなす / 7:30pm


K201015


介護施設の薬剤師、2日目でした。

とても時間内には終わらない作業量で、
いや~、今日もくたびれた。9時半から17時まで、昼食以外立ちっぱなし。

ひたすら処方変更の調剤と配薬をこなした。
時々、処方変更の経緯をリーダーに訪ね、あーだーこーだ話した。
そこは面白かった。

それにしても配薬を甘くみていた。
毎日の薬をケースに入れるだけ、と思っていたら、まー、大変なこと(・_・;)。
120名の薬だから、膨大な量になる。おまけに、処方変更が多くて。

薬剤師リーダーの夢と、私の希望は一致しているの。とても嬉しいこと。
今はコロナ禍でもあるので、淡々と作業をこなそう。その間に、
現状のやり方をより効率化させて、余裕ができたら、
以前のように面会もOKになった暁には(コロナが終息したら)、
利用者さんともっともっと関わり合えるように改善していこう、
とリーダーと話した。

自分達が心地よい方に物事を変えていこう。
その過程も楽しみだ。

 

|

■2020/10/12(月) メリハリ /3:30pm


働く事は、やっぱりいいですね(^^)。

勿論、楽しい仕事ばかりではないし、お金を頂く事は責任が大きいし。
そういうストレスはあるけれど、
働く事はやっぱりいい感じを心にもたらしてくれる。

先週、たった1日働いただけなのに、
自分の時間が生きかえったような気がするのです。

生活に、気持ちに、メリハリを感じます。
仕事の緊張を癒すためにも余暇は大切で、
大手を振って楽しめると思う。

社会復帰して良かった。
本来の自分には似合わないと思っている薬剤師の仕事なので、
内容そのものは、もしかしたら悩みながら進んでいく事になるかもしれないけど、

色々な人と関わって、責任を持って業務をこなして、疲れた心身で職場を後にする瞬間は
久々に気持がよいものでした。

暫くは、このメリハリを楽しんで過ごそうと思います。

 

|

■2020/10/10(土) リアル半沢直樹 / 2:15pm


ヤフーのニュースより。↓


「リアル半沢直樹」大戸屋買収劇で見た従業員の悲哀


いやはや、すごい。
リアルにドラマのような買収劇があるとは。

企業買収は怖い。
容赦なし。食物連鎖のように弱き者は喰われてしまう。

大戸屋はたまに食べたくなるお店だ。
和食が多く、誰もが好きな定食スタイルで家庭的なのが良い。
お値段も手ごろ。
まあまあ頑張っている企業だなあと思っていた。

現経営陣の決断力の弱さが買収を止められなかったらしい。
決断のタイミングを逃すと、状況は落ちていく。でも、
目をつけられなければ、現状維持と上昇回復の可能性もあっただろうに。

人の弱みに目をつける嗅覚たるや、恐ろしい。
記事には、そのすごい嗅覚の持ち主の言動が書いてあるが、
いやー、恐ろしい。強圧的な言葉を言う人。
とてもここに転記する勇気はないので、記事を読んでいただきたい。

でも、元をただせば目をつけられる原因があるようだ。
種火があったわけだ。
しまいには、大戸屋の社員が経営陣に不満を募らせる有様。それでは仕方がないだろう。

全てを理性的に、親善的に営むことは難しいと思うけど、
どんな時もどんな場合もしこりを残すと必ず問題が発生する。
自業自得かもしれない。
経営って大変だなあ。。。

粉瘤だってそう。袋が残ればまた腫れる。
私の背中の粉瘤は、多分綺麗に取れました。傷あともほぼ完治です(^^)。

 

|

■2020/10/8(木) 8年ぶりの出勤 / 7:30pm


K201008


老健の薬剤師としての初日でした。
2時間延長して夕方まで頑張ってきました。
昼食時以外ずっと立って作業をしていたせいか、
帰宅したら、どっと疲労感(・_・;)。

施設ごと、色々なやり方があるでしょう。
入職した施設でも、常に試行錯誤、悩み、考えているとの事。
薬剤師の職務範囲も、これから色々な可能性が無きにしもあらず、のようです。
そこに期待をしています。

それにしても、入職の提出書類の多さにびっくり。
こんなにありました(写真)。
身が引き締まります。

とにかく、現場に身を置きたい。
という思いが強かったのです。その意味では大満足です。
おいおい、薬剤師の枠だけではなく、
施設で働く異業種のみなさんと関わりを持ったり、
利用者さまと一緒に過ごす時間を作れたらいいな、と思っています。

 

|

■2020/10/5(月) 夕焼け雲 /6:30pm


K201005


童謡のような記事タイトルですね、笑。

愛しの丘は今日もゆっくり暮れていきます。
自然の営みは偉大だなあと。
おごらず、動揺せず、たんたんと時を刻み、恒常を保っているのだから。
凛として美しいな。

さて。やっぱり私は雨おんな?
先週の施設初出勤は延期になったけど、あの日は雨で始まった。
今度の木曜日こそ楽しみな初出勤。
なのに、
た、た、台風ですか?

もう笑うしかないです(*^。^*)。
強く逞しく生き(行き)ましょう。

 

|

■2020/10/4(日) 対処法 / 7:00pm


K201004


昨日からの嫉妬みたいな感情が続いていて。
直接的ではない対象にたいしての感情で、そんな時間ほど無駄なものはない。

日頃から「無駄な経験は1つもない」と思っているので、
なぜ嫉妬しているのか原因を分析してみた。
次に活かすしかない。

どういう嫉妬かをここに記すわけにはいかないけど、
考えれば考えるほど、私は普通に生きる一般人で、
遠い存在のその人々に嫉妬する時間があったら
自分らしく過ごすのがベスト。
置かれた場所で咲きなさい、という事。

ということで、薬学の復習と、ゲーム(笑)にいそしんだ。

気持がむしゃくしゃしたら、
他に目を向けることだ。
やるべき事は何か。
ただそれをやる。

薬学の復習は、cAMPとcGMPのあたりをまとめた。
量は少ないけど、徐々に以前の知識が点と点から線に繋がっていく感じがする。

夕方、愛しの丘までウォーキングをして、夕食準備をして、
今日も静かに夜を迎えます。

 

|

■2020/10/3(土) 秋なす / 9:15pm


K201003



よう、元気か?
秋なすを持っていかねえか?


愛しの丘で、久しぶりに顔見知りのおじいさんとばったり。
夕方お見かけする事はないのに珍しいことです。
相変わらず声が大きくて、次々話題が飛び出す元気なおじいさん。
暗くなるまで立ち話を楽しみました。
丘は、私の社交場だわー(^^)。

愛しの丘の一角は市民のレンタル農園です。
そのおじいさんもそこで家庭菜園をやっています。


秋なすは硬いけどよう。
油が合うよ。


ポケットに入りきらないほど持たせてくれました。

とにかく会話が好きなおじいさん。
話すエネルギーがあるのは元気な証拠です。
2年前に前立腺癌を患ったけど、すっかり回復。
病気になんて負けない強さがあって、
見習いたいおじいさん。

昨日は切ない事が1つあった。
今日はこの世で蜘蛛の次に嫌いな事(嫉妬する事。といってもちょっとだけ)があったけど、
気持を切り替えて、秋の夜長を楽しく過ごそう。

 

|

■2020/10/1 仲秋の名月 / 11:00pm


今日は仲秋の名月。
なのに写真がありません。(^^;)iPhone11で、夜空がうまく撮れなくて。
夕方の散歩時に、橙色の大きな月と会いました。
父はいつにもましてすごかった(^^)。ちゃんと話をしました。

今日は私は脱力の1日だった。

本日から老健の薬剤師として勤務する予定だったけど、
都合で1週間延期になり、
少し気が抜けてダラけてしまったのです(^^;)。
薬学の復習は、消化器のところを1時間だけ。
まだ超基本的な範囲から進んでいない…。
実際に仕事が始まれば本気になるから大丈夫。(ほんと?)

私はダメ子な1日だったけど、嬉しい事もありました。

友人の仕事が決まった事。ヽ(^。^)ノ
面接をいくつか受けて、全てで採用。やった~、ヽ(^。^)ノ。
世の中には、ちゃんと見ている人(見ぬく人)がいて、
日頃からの頑張りと気力があれば、通じるものだ。
友人も私も、いい歳をして就活し、採用され、
これを感謝しないでどうしましょうか?
頑張り過ぎず、無理をせず、やっていこうね、
と互いを応援できるって幸せな事です。

 

|

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »