« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

■2020/9/28(月) 月見 / 6:30pm


K200928
今日も夕方に愛しの丘へウォーキングにでかけました。
そして、月(父)に会えました。
今日は父にこんな話をしましたよ、

母と仲良く過ごしてる?
ほとんど勉強ばっかりしてるでしょうけど、
庭を見ながらアフタヌーンティーを母と楽しんでるよね?

父と母の懐かしい日々を思い出します。
なんでもない日常が尊いです。

 

|

■2020/9/27(日) 2か月ぶりのウォーキング / 6:40pm


K200927


酷暑と背中の粉瘤切開のため、休止していた運動着姿でのウォーキングをしました。
8月初め以来ヽ(^。^)ノ。
あー、気持ち良かった。いい汗をかきました。

雨ばかりだったのが午後からやっと晴れて、
今日は父(月)が見えるかなと期待したら、会えました。
最近の事を話しかけました。

多くの人が、大切な人(動物)を亡くすと、
空を見上げる事が増えるようです。
亡き人(動物)は、月や星になり、いつでも会えるような気がするのかな。

私もそうです。父は基本は月になり、時に星となります。
天体は偉大ですね。

久しぶりのウォーキングでは、愛しの丘でストレッチを。
うう、筋が硬い。あちこちが厳しいぞ(^^;)
自撮りをしてみた。
イメージでは、スラーーと伸びた足がかっこいい予定だったが、
おやじみたいだな。(ふくらはぎの筋肉がモリモリしてる点。)

K200927b

 

|

■2020/9/26(土) 薬局へ / 6:00pm


K200926


前に勤めていた調剤薬局へ挨拶に行ってきました。
社会復帰の準備の「ラスト」です。ヽ(^。^)ノ

顔をだして良かったな~~(^^)。
土曜日の夕方で、リーダーしかいなかったけど、
すごく喜んで貰えました。

仕事内容は若干ことなるけれど、
薬剤師として、これから教えて貰う事がたくさんあると思います。
そして、何よりも社会復帰をリーダーに報告したくて。
実は、リーダーは、社会福祉士の資格を取られたのです。
調剤薬局だけではなく、介護の方面へ幅を広げようと考えていらっしゃる方。
だから、老健に入る事を喜んでくれて、
幸せを感じました(*^。^*)。

薬局に顔を出した時は、必ず何か買ってきます。
今日は黒いマスク。
リーダーが付けていて。女性薬剤師なのに黒を。かなりかっこよかった!
黒マスクは今やまったく変じゃないですね。
私もこれを日常使いのシフトに加えることにします。

 

|

■2020/9/25(金) 反省とシャキッ / 6:10pm


雨の中、散歩にでかけて、いや~歩きすぎた。

13000歩。大股で有名な私が、これだけ歩いたら結構な距離になる筈。
肌寒いのに、帰宅したら汗をかいていた。
腹ペコになって、途中で買った夕食後のデザート(ずんだ餅)とお煎餅を
我慢ができず、たべちゃった(^^;)。
夕食前なのに。血糖値がバリバリ上がってるかな。反省。

散歩の道中で、来週から入職する施設の前を通った。
丁度デイサービスの送り時間で、
3台のマイクロバスとすれ違いました。
それぞれに利用者さんが1人、2人乗っているように見えて、
心の中で思わず、


 どうぞお気をつけて。そして、
 スタッフの皆さん、お疲れ様です。

とつぶやいた。ほんとにカウントダウンだ。
わくわくすると同時に、身が引き締まります。

 

|

■2020/9/24(木) 社会復帰準備 / 3:55pm


K200924


ヘアカットをしてきました。

いよいよ10月1日は8年ぶりの社会復帰初日です。
その準備として美容院へ。
ぼさぼさよれよれの頭では、一瞬で汚く見えるお年頃(笑)ですから(^^;)。

ヘアスタイルは顔の額縁と言われます。
厳しいご指摘だなあ…。
加齢による髪質の劣化はすざまじく、
うねり、あほ毛は当たり前。薄毛、湿気であっちむいてほい状態です。
素人で打てる手はないです。どーしようもない。
それならば、せめて小奇麗にカットをしないと。

髪を汚くしている事は、車の整備不良みたいなもの。(そこまで言う?)
簡単にできる事は「マナーを守る事」です。

しかし、次回は美容院に行けるだろうか?
コロナが再燃したら、介護施設に勤務する身として、
厳戒態勢をしかないと。
美容院って怖いですよね。困ったもんだ。

 

|

■2020/9/21(月) ナイトラン / 11:00pm

 

ハーレー、ペアライド@scene98 2020月9月21日
天候 晴れ 22℃
出発時間 20:00
終了時間 21:30
コース 第三京浜→みなとみらい
走行距離 本日の走行距離:40Km、ペアライド合計距離:12425Km


K200921


1月2日以来のペアライドでした!
父の介護の終焉のため、また、コロナ禍ゆえ、全然乗せて貰わなかったのです。
久しぶりすぎて、少しカーブが怖かった(^^;)。
でも、バイクには最高の季節到来です。
暑くなく、寒くなく。
夜風に響くエンジン音の心地良さは、乗った者だけが味わえる。

それにしても、久しぶりに見るハーレーはやっぱり大きいな。
モンスターだなー。
紺色のマスク着用ゆえ、私もモンスターみたいに映ってます。

 

|

■2020/9/19(土) お祝い / 7:30pm


K200919


父の誕生日に(102歳)、父が好きだった豚テキを作りました。
安いのにいい肉が手に入りご満悦。(私が、笑)
美味しくできました。

ニュースで日本最高齢のおばあちゃんの話題が。
117歳261日ですって。
表彰状を受け取りながら、ピースのポーズをとっています。
すごいなー。
まだまだ記録更新をしてくれそう。
頭もしっかりされていますね。目もぱっちり。
いやー、ほんとにすごいですー。

 

|

■2020/9/17(木) 7か月 / 11:40pm


K200917


父が星になって7回目の月命日。
我が家はカレーの日です。
今日も美味しくできました。
父が好きだったポークカレー。
ごろごろっと肉が入っています。
90歳から1人になって、95歳位までは、これくらいのものはぺろっと食べられた父でした。
長生きする人って、肉が好きですね。
活力の素でしょう。

こうして、父の好物を作って食べると、
今でも父と一緒に食事をしているような気持ちになります。
法事は何もやらない私の実家だけど、
こういう偲び方もあるのです。

 

|

■2020/9/14(月) 復習は範囲をしぼって / 11:00pm


K200914


珍しく、朝、愛しの丘へ。
愛犬を連れたご家族、無線をする人、畑作業のおじさん達がいて、
朝は朝の良さがあります。

背中の粉瘤を摘出した傷跡はまだ不完全。
形成外科のテープを貼り続けていて、汗をかくと痒くなる。
テープにまけやすいヤワな肌なので、この季節に切開した事は面倒でした。
残暑が厳しいので、未だに通常のウォーキングはやめています。
でも、たらたら歩いても汗だくですよ。
ほんとに今年の暑さには参りました。

さて。来月から介護施設の薬剤師として社会復帰をします。
8年間遠ざかった結果、薬を忘却してしまっていて、まー大変。(@_@)
とりあえず、高齢者さんが処方されやすい薬群の復習をしなければ。
少しずつ、範囲を限って、少しずつ。

 ・利尿薬
 ・降圧薬
 ・心臓の薬
   ・抗血栓薬
 ・入眠剤、向精神薬
 ・抗認知症薬
 ・泌尿器・前立腺薬
 ・消化器薬(便秘薬、下痢止め)
 ・抗生剤
 ・解熱鎮痛薬

まずはこのあたりを。

 

|

■2020/9/13(日) 今日やったこと / 7:15pm


比較的涼しい1日だった。
夕方から雨。その中を散歩に出た。
蒸し暑くなるかと思ったけどそうでもなく、足元が濡れただけで助かった。

薬学の復習。
今日は2時間やった。いっこうに進まない。忘却の嵐に困惑する(^^;)。

五木寛之さんの「大河の一滴」を久しぶりに読んでいる。
こちらも、いっこうに進まない。ピンとこないのである。
以前よんだ時は響いた記憶があるのだが…はて。
生きていれば苦しいことばかりだけど、生きているだけですごい事を成している、
ということ。
とにかく読み進めよう。どこかでスイッチが入るかも。

昼寝1時間。
寝過ぎですよ(^^;)。

 

|

■2020/9/12(土) おフランス / 7:15pm


K200912


先月、誕生日でした。
貰ったプレゼント@写真は、義母と姉から。

それが、偶然にも、2つとも「おフランスの生地」で作られたものでした。

手触りが似てるの。
厚みのある、しっかり織られた生地で、
軽薄短小の逆なのです。
伝統を感じます。

柄はお2人それぞれ私に想いを馳せて選んでくれたと思うので、

とても愛情を感じます。
大切にします。

プレゼントを選ぶのも大変ですよ。
コロナのため、私はデパートに全く寄っていません。
4月の姉の誕生日プレゼント、まだ買えていません。(^^;)。
貰うばかりで困りました。

そう言えば、フランス語の勉強はどした??? (*^。^*)
すっかり忘却(^^;))

 

|

■2020/9/11(金) 89歳 / 10:00pm


K200911


亡き母の誕生日。
ロールケーキでお祝いをしました。

11年の月日があっという間に過ぎました。
父の介護で一生懸命だったので、
母と別れた寂しさを考える暇もなく、それはそれで助かりました。

少し早く亡くなってしまった母。
父は101歳まで、母の分も長生きをしてくれたので有難い。
父が平均寿命で星になっていたら、随分早くに両親とお別れしていた事になるから。
ここでも「物事はプラスマイナス0」。
つじつまが合っているのです。
人生って、だからがっかりする事はないですね。

 

|

■2020/9/10(木) ショックな出来事 / 6:50pm


K200910


昨日の出来事なんだけど。

手作りの「葉とうがらしの甘辛煮」。
昨日、久しぶりに1時間圏内へ相棒さんとドライブした時に、
私には珍しい「葉どうがらし」が売っていた。
地元の摂れたて。美味しそうだった。

葉とうがらしのメニューが目に浮かぶ。
炊き立てのご飯にのせて。
冷奴にもあいそう。
野菜炒めにちょっと入れたり。
何にでもあいそうで、早く作って食べたいな。

と思った。

ちゃんと作った。写真が証拠。
昨日、出来立てをちゃんと食べた。美味しかった。

でも、迷ってる。
どうしよう…。
捨ててしまおうかな… と迷ってる(・_・;)。

だってね、

だってさ、

あのさ、

信じられないんだもん…(・_・;)

まさかさ、血眼になってよ~~く見たけど、まだ入っていたりして。

それを知らずに食べちゃったら、卒倒しちゃいそう… (゜-゜)。


昨日、新鮮な葉っぱをザルで洗っていた。
視力が悪いのに、見たくないものは見える私の目。

それを私は、地獄目、と呼んでいる。

何を見たかって、

葉っぱの中に、

 蜘蛛!

信じられない。
この世で一番嫌いなものが入っているなんて。

救いは、蜘蛛は既に永眠されていた事。
動かなかった。ピターっとぺったんこになっていた。
でも、体格のいいお方だったのでしょう、
ぺったんこになっても、12ミリあったもん!!!

げげげーー、きもい (><)。
思い出すだけで、身体がうねる。

割りばしを出して、ちょっっちょっっ、あっちいけっ!
流しに流しました。網にトラップされて、他の食材の切はしも網に取り込まれ、
蜘蛛は物々に包まれるように網に安置された筈。
食後に網ごと捨てました。

血眼になって葉っぱを見たけど、足がもげたりしていて混在していたらどうーしよう(゜-゜)。
それを食べちゃったら、私、生きていられない (・_・;)。

勿体ないけど、
せっかく作ったけど、
捨てちゃおうかなと思ってる。

 

|

■2020/9/7(月) 病理結果 / 11:35pm


2週間前に摘出した背中の粉瘤。
病理結果は、ふつーの粉瘤でした。
よかった(^^)。

これで今夏の怒涛の通院・検査・切開が終わりました。
加齢とは不具合がモグラ叩きのモグラみたいに現れるもので、
機械の部品が劣化して壊れるように、身体のあっちこっちに問題が起こる。
小さい事ならまだしも、大きな問題を見逃したら大変なので、
頃合いをみてこつこつとチェックをしないといけませんね。

今日の形成外科は初めての女医さんでした。
どの科でも女医さんの方が思い切りが良いというか…。

 あらー、テープにまけてカユカユですねー。傷も痒いでしょう?
 ちょっと拭きますよ~。

と言って、傷を綺麗に拭いてくれたのですが、力が強く、

ひゃー、そ、そんなに強くしていいんかい~~?(゜-゜)
傷、開いてないかい? 内心おろおろ…(・_・;)。

見えない部分だけに、怖かったです(^^;)。


ステロイド軟膏を1、2日塗って、赤味が落ち着いたら、
今度は「ピタシート」というテープを貼ります。
まけないテープのラストチャンスです(^^;)。

 「形成外科なので、傷も綺麗に治しますよー」

と言われました。
背中で色気を出す必要もないので(^^;)別に綺麗にならなくても構わないけど、
黙って従いましょう。

 

|

■2020/9/6(日) 嫌な通院も終盤 / 6:20pm


怒涛の通院が終わりかけています。
明日、2週間前に摘出した背中の粉瘤の病理検査結果を聞いておしまい…かな。
無事、一段落しますように…。

昨日は乳腺検査を受けました。
父のターミナルケア終わって、コロナ禍になって、あっという間に2年近く空いてしまったので、
少し不安がありました。大丈夫でした。

乳癌は2年以内ならなんとか早期になるそうです。
(正確にはタイプによりますが)
もっともっと早期にわかれば本当に怖くない、との事。
ならば、ちゃんと受検して万が一を発見しなくちゃ。
ホルモン剤も進歩し、今とてもいい薬があるようです。

なんでもそうだけど、早期発見ができれば乗り越えられます。
医学の進歩に助けられますね。

欲を言えば、検査がもっと楽だといいな。
痛い、怖い、嫌だ。
結果を聞くのはドキドキ。
自分で決めた事とはいえ、1ヵ月の中に詰め込み過ぎちゃった。
時は容赦なく過ぎてゆく。
嫌がっても、逃げたくても、時は来るのです。
だったら、乗り越えるべく観念して受検しないと。それは自己責任とも言えます。
皆さんは受けていますか?


それにしても疲れました。
明日もがんばろう。

 

|

■2020/9/5(土) ウモウケイトウ / 10:30am.


K200905
今度の花はケイトウ。

ケイトウは鶏頭と書くように、
鶏のトサカみたいな恰好をしたモノをよくみかけますが、
買ったものは、ツンとしていて、こぶりでかわいいです。
色々な形があるようです。
花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」ですって。
え?ピンとこないのですが…、笑。

 

|

■2020/9/3(木) 秋の空 / 6:50pm


K200903


今日も暑かったですね。残暑が厳しいです。
でも、空は”ついに”秋の兆し。
夏の強さを残しつつ、すじ雲が爽やかでした。
昨日はまだ積乱雲が出ていたのに。
1日1日、秋になっていくのかな。

何もやる気が起こらず、ダメな1日だった。
やったのは、父の1番弟子の先生に、メールの返事をなんとか書いた事だけ。
あ、あとは、ポケ森とポケモンGOか。
ここ最近は2つのゲームに救われているなあ。
はあ…、、、(゜-゜)。


来月から週1と言えど仕事復帰をするのに、
薬学の復習が全く進んでいない。
困ったなあ。
あと1つ検査をこなしたら、スパートできるかなあ。

 

|

■2020/9/2 マスク屋 / 3:30pm


K200902


マスク屋さんが開けるほど色々買っちゃってます。
紙マスクは何箱相当あるかな。(主に相棒さん用。)
冷感マスクは数枚だけですが(薄くて心もとないから苦手)、
手作りの布マスクは10枚ほど。

今日は超久しぶりに短時間ドライブに出かけました。
宮ヶ瀬でかわいいマスクを3枚ゲット。
数枚あれば、毎日洗って回転できるので、今後も安心です。

ニュースで見かけます、
アメリカの政治家やスポーツ選手のマスクのデザインが楽しいですね。
そのイメージで、レース、猫、着物柄を選びました。
3月に自作したけど、ミシンがないので上手にできなくて諦めました(^^;)。

 

|

■2020/9/1 2つめ終了 / 11:00pm


大腸内視鏡検査、終了しました。

約30年のデスクワークの勲章?とも言える所見はありましたが、
特に問題はなく済みました。ほっとしました。

とにかく、私は病に弱い。
検査結果を聞くのが怖いのです。
10年ほど前から急にちらほら引っかかり始め、
それまで風邪もほとんどひかない健康自慢が自信喪失です。

年齢的に定期健診は受けなければならず、
結果を聞くたびにおろおろしている情けなさ。

とりあえず、大腸検査が終わってよかったです。
噂より楽でした。
2リットルもなんなく飲み終え、トイレに籠城する事もなく。

でも、身体に負担のある検査は嫌ですね…。
もう少し、検査方法が進歩して欲しいな。

 

|

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »