« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

■2020/8/31(月) 背中の抜糸 / 5:40pm


背中の粉瘤を切開手術をしてちょうど1週間目。
無事に抜糸をして貰いました。

最近の創傷は、湿潤密閉治療をするので、
この1週間は「ビジダーム」というテープを貼っていました。

浸出液が出ている時、それをテープに含ませて、傷を覆う方法。
この浸出液の中には傷を治すいい体内物質がたくさん含まれているので、
それで蓋をする事で傷が早く修復するようです。

なのに、私の傷は赤味が残り、ぶよぶよぐちゅぐちゅしていて、
果たして抜糸できるのだろうか?と不安でしたが、
ちゃんと予定通り抜糸をして貰いました。よかったー。

傷がむずむず痒かったので、
抜糸のチクリが気持ち良かった…。変態か?

抜糸後の今日から貼るテープは、「Steri-Strip」。
不織布でできているようです。抜糸後の傷を固定します。
剥がれたら貼りなおす。
え?

剥がれたら貼りかえす?

剥がれない場合は5日で交換します。

来週は、摘出した粉瘤の袋玉を病理に出したので、その結果を聞きにいきます。
良性でありますように。

今日はこれしかしていないのに、疲れちゃった。(゜-゜)
気温は幾分低めとはいえ、やっぱり暑かった。

 

|

■2020/8/30(日) それがどーした?! / 7:30pm


K200830


先週もそうだったけど、
来週は怖い通院が多い一週間になる。
背中の粉瘤切除の抜糸。
大腸内視鏡検査。
乳癌検査。

なんという誕生月だろう。

検査2つは、父が星になったら受けようと決めていたのに、
コロナのせいで延期していた。
丁度最近、体調の不安もあっての、待ったなしのタイミング。

特に大腸内視鏡は初めてなので、不安が募る。
3年前に軽い心不全と診断されたから、検査時に使えない薬があるだろう。
消化器の動きを止める薬として、
ブスコパンは控える事になった。代わりにグルカゴンを使うのかな…?
鎮静剤希望なんだけど、どの鎮静剤なら安心なんだろう?
明日、循環器の主治医に確認しておかないと。
薬剤師だからかな、色々調べては、どんどん不安になっていく。
おろおろ…(・_・;) 情けない。

身体に自信がなくなってきたなあ。
普通の人が普通に使う薬も気にしなければならないなんて、
数年前までは健康自慢で、想像できなかったなあ。。。

でも、
これも運命。私のもって生まれた身体。
何があっても、

それがどーした?!!

という負けない気持ちが大事だ。

そう、友人が喝を入れてくれました。

それがどーした?!!

この言葉、気に入りました。
よし!

 

|

■2020/8/29(土) 月と金星 / 7:30pm


K200829


ここ数日、夕暮れ時から月と金星がとても綺麗に出ています。

姉と私は見上げてしまいます。
月は父、金星は母のようで…。

iPhone11 Pro にしてから、月がうまく撮れなくて。
調べものリストに追加しなくては。

検査続きで気持が疲れていて、1時間も昼寝をしちゃった。
そしたら、父の夢をみたのです。
介護中のシーン。
父の身体を拭いてあげようとしているのに、
給湯器からお湯が出ないで困っている夢。
綺麗にしてあげたいのにできない。
焦っている微妙な夢でした。

でも、父に夢でも会えて、夜空でも会えて、
今日もありがとう。

 

|

■2020/8/28(金) 酷使してはダメ / 7:52pm


安倍首相が辞任表明をされましたね。
急な事でびっくりしたし、やはり最近の何をやっても不評である事は少なからずストレスだったのではないでしょうか。

会見を聞いていて、気の毒になりました。
1時間も立ったままで辛くないのでしょうか?
質問はもっとコンパクトして切り上げてあげて欲しい、とさえ思った。
けれど、政治ってこういう事を乗り越えても国民に意志を伝えないといけないのでしょうね…。
天職だから仕方がないのかな…。

でも、政治家って本当に身体を酷使していると思います。
いい歳ですし。

無理だけはしちゃいけない。
根性、無理をしてでもやる事は、美徳ではない。

健康あっての仕事です。
政治家も働き方改革をしないといけないのでは?
(給料見直しもね、(^^;))

私なんて、背中の粉瘤を切開しただけで何日も動きが緩慢になり、
来週は抜糸+大腸内視鏡+乳腺検査、という過密スケジュールにオロオロし気持ちがへこたれてる。
そのため、何もせずダラケてる。

安倍さんは体調が悪い時、本当に辛かったでしょう、と思うと、
自分が恥ずかしくなります。

明日は今日よりは頑張ろう。
勉強を少しでもやろう。

 

|

■2020/8/26(水) 誕生日の花 / 11:00pm


K200826


綺麗なバラの花です。
バラの種類はたくさんありますよね。これは何という種類なんだろう?
筒型で、優しいピンクレッド。ビロードのような皮膚です。

結婚式のブーケを作って貰った近所のお花屋さんで
相棒さんが買ってくれました。(*^。^*)

記念日をお祝いする夫婦?それとも何もしない?
それぞれでいいですよね。
我が家は、ちゃんと楽しみます。

ほんと、お花があると家の中が生きかえりますね。
コロナ禍で相変わらず引きこもり。
限界近し。気持ちは悶々としていますが、
日々の中に幸せはたくさんある筈。
それらをちゃんと味わい、感謝をわすれずに過ごしたいです。

この1年も健康でいられたら幸せだなあー。
(もはや、健康だけを願う年齢になってきました)
ここのところ色々な検査通院が続いて、今年の誕生月はなんだかなあ、だけど、
1つずつこなして、また普通の日々に感謝をしたいと思います。

 

|

■2020/8/24(月) 手術、プチです / 9:20pm


背中にできた粉瘤を切除しました。

5年ほど育てていたらウズラ卵大になりました。
大事にし過ぎたらしく、2週間前からうずきだしたのです。
まったく親不孝ですよ。

形成外科の先生は若くてばりばりに見えました。
「はい、はじめますよ」
と言われた時、
まな板の鯉の気分になり、
「どーか先生、無事に終えて下さい。
 よろしくお願いします」

と心から頼る気持ちになりました。
先生も大変です。
どんな小さな医療でもミスもおかさないよう集中しないといけないのだから。

世の中には色々な仕事があります。
そのおかげで私達の生活が守られています。
全ての仕事に感謝しないといけませんね。

麻酔がそろそろ切れる時間です。
背中が自分のものではないような気分ですよ。

 

|

■2020/8/22(土) 20年 / 11:00pm


K200822


例年なら、
夕食をどこかで洒落こんで(笑)食べるか、多少手がかかったものを頑張って作るか、
ですが、
今年はデザートだけでした。
しかも、コンビニのモノ。

入籍20年目の記念日だけど…。
形ではなくハートなので(^^)。
今でも自粛に毛が生えたような生活をしているから、
今年はこれで十分です。

コンビニデザート、いいですよ。
お腹も心も満足できました。(*^。^*)

20年も平穏でいられて、相棒さんに感謝しないとね。
遠距離介護の10年間、一度も嫌な顔をせず、対応してくれたし、涙。

夫婦だもの、お互いに我慢している部分があると思います。一方で、
体調が悪いとすごーーく心配し、
相手にいい事があれば、心から喜び合う。
なんといっても、最大の理解者。

これからも1年1年をつみ重ねていければ幸せです、(*^。^*)。

 

|

■2020/8/21(金) 通知 / 11:00pm


K200821_20200822220901


10月から働く介護施設から内定書が届いた。
そうそうは貰えるものじゃないので、身が引き締まります。

1つ前の調剤薬局では内定書はなかった。
それどころか健康診断もなく。私企業だからかな。
その前のソフト業の2社もなかった。
更にその前の割と大きなソフト会社は多分貰ったと思うけど記憶にない。
更に更にその前の仙台での大学職員は絶対あったと思うけど(公務員だから)、
これまた記憶にない(^^;)。

この歳にして内定書…。
週1回の短時間パートなのに、丁寧な対応。
先日の見学は試験だったって…?
そんな雰囲気はなかったのに、人生ってわからないものですね。

身が引き締まります。

 

|

■2020/8/18(火) スマホ機種変更 / 8:45pm


K200818


iPhone6ってかなり古い。
ポケモンGOはばたばた落ちるし(笑)、
カメラはクリアじゃないし、LINEは反応が亀で、
電池は息切れ、電話はぶちぶち途切れたり。

コロナ接触アプリ@COCOAはインストール対象外。

4年以上使った。

新しい機種は、iPhone 11 Pro。
サイズは6とほぼ同じだけど、ガラス製で重くなった。
落としたら裏面まで割れるらしい(@_@;)。
ケースはNEW BALANCE、笑。カードが入るカバーがこれしかなかったの(^^;)。
色気、カワイ気が無いですね。

それにしても、携帯の交換ってどうしてこんなに時間がかかるのだろう?
店で1時間半。
帰宅後のデータ復元も必ず問題が発生する。
今回は、ezwebメールが認識されず、少々手こずった。
今はネットで調べれば対処方法がわかるので助かるけれど。
ITに弱くない私でもコレなら、
普通のご婦人やご高齢者は大変だと思う。

通信料は安くなったけど、保障関係が高い。
買い換えるたびにスマホ代って高くなりませんか?どうしたものか…。
遠距離介護の連絡が無くなったので通話は5分間無料契約にして、
通信料は使った分だけスライドする形式にした。
友人との電話はこまめにかけ直さないとね。

 

|

■2020/8/17(月) 半年 / 9:40pm


K200817


父の月命日はカレーの日。
今月はキーマカレーにしました。暑さゆえ、家事は時短にしないと危険ですから。
デザートも父が好きだった物をそろえました。梨と大福。

半年かあ。早いな。
父はいつも傍にいてくれるような気がする。

未だに、父が登録していた経済冊子が届く。
1つずつ、脱会と配送停止願いをだしています。
寂しいです。

 

|

■2020/8/16(日) 1日 / 7:00pm

 
K200816_20200816190201

暑い、暑い、と言っても涼しくならないから、本当は言いたくないけれど、
やっぱり異常な暑さで機嫌が悪くなります(^^;)。

温暖化なんて表現はトウに越えて、「熱帯化」なんですね。
虫姉御の言葉です、うまいっ。

昨日のトーンダウンが今日も続いていて、何もしない1日だった。
そんな日があってもいいさ、と思いつつ、
本当に何もしていないので困る。
暑さにめげず、働いている人がいるというのに。
相棒さんなんんて夏休みもないです。

せめてもと、父の介護ノート(施設入所から記録しているノート)に、
最近の出来事をまとめた。
主に、私の就活~施設の薬剤師に決まった経緯を。

このノートは、ところどころに私の気持ちも記してあって、
老後に読んだら楽しいだろうな、と思っている。

さて。
今日の唯一の楽しみは、ドラマ「半沢直樹」。
観たらあとは寝るだけ。
明日は今日よりは頑張ろ。

 

|

■2020/8/15(土) センチメンタル / 7:20pm


K200815



介護施設で働く希望が叶って、10月から楽しみなのに、
どうしたものか、今日は気持ちが沈んでる…。

父に話しかけている。

父の介護経験を私は活かしていくからね。見守っていてね。と。

嬉しい筈なのにセンチメンタル。
活かすってどういう事だろう? そこのところが正直よくわからない。

それに加えて、

介護をしていた日々の出来事ひとつひとつを思い出して、
これでよかった、と思ったり、
ああしてあげればよかった、と思ったり。

あの日々を思い出すとき、
父がすぐそばに、あの日々のように普通にいるような気がして、
懐かしくて堪らなくなる。

父は幸せだったかなあ?
最後の最後に入院と施設に入り、家に戻れなかった事、
あと数時間、スケジュールが早ければ戻れたのに…。
ごめんね、最期まで思いを全うしてあげられなくて。
最後は辛かったね。今は元気にしてるよね?

父は幸せだったかなあ。

父だけではなく、
私も、姉も、相棒さんも、家族みんな、友人もみんな、
誰もが幸せであって欲しい。

きっと、だれだって、悩みながら1日1日前に進むしかないんだ。

今日はセンチメンタル。久しぶりに涙がこぼれる。

 

|

■2020/8/14(金) 向日葵 / 5:50pm


K200814

最近のひまわりはオシャレ。
スマートだし、美しいです。
元気が出ます。
みなさんにも届きますように。

 

|

■2020/8/13(木) 復帰 / 11:00pm


K200813


先日見学にいった施設から、
 「近日中に連絡します」
と言われて10日目。

近日中って何日くらいかなあ?
私の感覚では1週間くらいだけど…。遅いな。
話し合いがうまく進まないのかな。(←好意的な解釈)

途中、気がせいて、
年齢がやばいので、早く就活を進めたい、と浮気をしそうになった。

でも、元々採用予定がないのだから、私ったらどんな期待をしているんだかー。
施設の都合も考えず、自分勝手に焦っては人間が小さすぎる。

で、連絡が来るまでのんびり待とう。

と今日決めました。

これを巡り合せ、というのかもしれません。
午後に、やっとやっと施設から連絡をいただきました。

え? ほんとーーー?
10月から働かせて貰えることに!!!
(*^。^*)

既に何人か薬剤師さんが在籍している事もあり、私はたった週1日だけですが、
7年半ぶりの社会復帰が楽しみで仕方がないです。

経験が中途半端で歳をくった私を使ってくれる事、
感謝でしかありません。

介護現場に身をおきたい。
介護社会に恩返しがしたい。
そして、なんとしても社会復帰をしたい。

それが叶う再就職は、
本当に嬉しい事です。

10月までの1ヵ月半。
薬の復習をして、体調維持を心がけて過ごします。

感謝を忘れずに。
ゆっくり、無理のないように、働こうと思います。

 

|

■2020/8/10(月) こりゃ、いい / 2:30pm


K200810


ヘアカットをしました。前回は6月8日。2か月ぶり。

「こりゃ、いい」

って、ヘアスタイルではなく、歩いて5分の美容院が便利で時短ができてラッキー

ということです。

私はコロナのため美容院に行くことも気になるので、
受付からシャンプー、カット、ブロー、コテでニュアンス付けるまで、
45分で終わった美容師さんに、「こりゃ、いいね」。

ヘアスタイルは、初めてなので冒険はせず、
(初めてじゃなくても冒険できない)
いつもと変わり映えのない感じ。

そりゃ、そうだ、
同じ写真を見せて、こんな感じにお願いします、だもの、
変わり映えするわけがなく。

ちょっとつまらない。
そのうちドカーンとイメチェンしたいな。

初めてクーポンで3000円未満だったので、
若い美容師さんへの労いを込めて、
お店で人気のヘアオイルを1本買いました。
こういう行動もおばさんっぽい。笑。

 

|

■2020/8/9(日) 気になる / 10:50pm


K200809


愛しの丘。夕陽が美しかったです。
こんなに綺麗なのに、写真を撮るのは私だけ。
犬のお散歩、無線、夫婦でお散歩、ウォーキングなど、
10人とすれ違ったのに。

先週美容院だったが、当日の朝ドタキャンになった。担当美容師さんが手を怪我してしまったらしく。
今回だけ他の美容院へ初来店クーポンをもって行ってきます。
初めての美容院ってちょっと気を使うなー。面倒くちゃいなー(><)。

コロナのため、髪もまともにカットできないです。
もう、ぼさぼさ、ざわざわ。
皆さんはどうしていますか?

すれ違う人の髪に目がいきます。
どの人も綺麗に整ってるようにみえる。
みなさん、美容院に行く事は気にならないのかなあ…。

 

|

■2020/8/8(土) 話しながら / 7:10pm


K200808


しばしブログを書いていませんでした。
日が経つのはあっという間ですね。

そして、久しぶりに愛しの丘へウォーキング。
暑すぎるので、近場の平坦なコースに変えているのでした。

やっぱり愛しの丘はいいなあ。

行きは、色々父と話をしながら歩いた。
そのせいか、あっという間に到着。

帰りは、今日から私のところに出てきたポケモンGOの「月」型のポケモンを
喜んで捕まえながら歩いた。(^^)

この数日間で、「良い事」が1つありました。
あとは、「焦らないこと」と自分に言い聞かせる事が1つ、
本当に何もしない時間を過ごしちゃって夜になって寝る日が2日あった。

人生、緩急があるもの。

「なんとかなるさ」

と、父がたまに言っていたのを思い出しています。

 

|

■2020/8/5(水) オレンジの月 / 11:10pm


K200805


今夜は満月の次の日。
夜8時半頃、東南東に大きく見えました。
オレンジ色。
見とれます。
写真を撮るなんて私だけかと思ったら、もう一人すれ違いました。
みんな惹かれるのね。

それにしても、私のiPhoneは古すぎて、綺麗に撮れません。
なんかブチてる。
先日始めたポケモンGOも、落ちる落ちる~。
COCOAもインストール対象外だし。

 

|

■2020/8/3(月) 施設見学 / 11:00pm


施設の見学に行ってきました。

今は薬剤師の募集はしていないようだったので、せめて見学だけでも、とお願いしたら、事務長さんがこうおっしゃって下さったのです。

 「施設ごとにやり方が異なるので、
  この施設はこうやっている、というのを見て下さい。
  参考にして貰いたいです。」

なんて心の広いこと!
コロナ禍なので、体調を崩さないように心がけながら今日まで過ごしました。

受付でひととおりの準備を終えた頃、白衣をきた薬剤師さんが迎えてくれました。
落ち着いたいい感じの方です。
調剤室に招かれて、その薬剤師さんと1時間話をしました。

この施設での薬剤師業務はどういうものか。
現状を詳しく伺うことができました。

薬棚を見せて貰い、手元に用意している薬はこんな感じなんだ…と。
老健での医療は、積極的な治療ではなく、おおかたは「維持」なので、
抗生剤、胃腸薬、抗炎症鎮痛剤、利尿薬、血糖値降下薬あたりは、基本となる薬数種類だけのようです。
反対に、向精神薬の類は思ったより多そうです。認知症薬も取り揃えてある感じでした。

薬剤師は薬管理が基本ですが、
看護師さんに負担をかける事なく如何に薬の提供をするか、
という事も大きなポイントのようです。
看護師さんって本当に大変ですよね…。
父がお世話になった施設もそうでしたが、看護師さんが医療体制の軸になっています。
夜勤もあって。

薬剤師さんと1時間話したあとは、事務長さんと10分ほど話をさせて貰いました。

元々薬剤師は満席で採用予定はないけれど、
コロナや他の事情で、誰かが出られなくなる場合を考えているようです。
それを言いだしたら、全職種スタッフ全てを増やしたいです(^^;)
と苦笑いされていました。

もしかすると、もしかして?私の積極性が少しは良かったのか、
「薬剤師メンバーと上層部と話し合ってみます。
 その結果を近日中に連絡します。」

と言われて、
見学だけなのに、+α??、と不思議な感じで帰路につきました。

 

|

■2020/8/1(土) 月 /11:20pm


K200801


月を見上げる事が多くなりました。
月の暦を調べて、待ってたよ、と月を探すのです。

父を見送って、仙台からこちらに戻ってきた直後から、
月のいつも変わらぬ佇まいとか、万人に同じ月光を届けてくれる平等さに
父をふと感じる。

生まれる時も、死ぬ時も、1人だ。

その通りに月になった父。何もかも、有言実行すぎます。

どんな一生も尊いです。
だから、過度なストレスは溜めないように生きていきましょう。
やりたい事をやりたいようにやっていいじゃないですか。
そして、
やるべき事は、常にやるのです。

 

|

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »