■2020/7/4(土) 美味しい筈だった / 16:45pm


先日、テレビでやっていましてね。
茄子は丸ごと調理すると激ウマになるらしいですよ、奥さん。(^^)
中がとろとろになって、思わず微笑んじゃうって。

相変わらず、近所のスーパーに買い物に出かけるだけの日々。
そんな中でも、小さな楽しみを見つけるのが上手になったような気がします。

気分転換に、普段は買わないものを買ってみようと思い立った。
そこで出会った、京都の立派な茄子!!!
激ウマの茄子料理を作らないでどうします?

ちなみに、他に買った珍しいものはコレ↓。

K200704a


右から、京都の立派な茄子。
キヌアや五穀米が入ったライスケーキ。(初見!)
あさりうどん。

お昼のランチ時に、1人で、茄子を料理してみました(^^)。

テレビでやっていた、【フライパンで蒸し焼きをする食べ方】で。

K200704b


まさに、オムライスですよ。
焼けた茄子の皮をナイフで割って、バターを落として、醤油をちょろっとかける!
とろとろに仕上がるので、スプーンでほじくって、あ~美味しい筈!

(;一_一)。
しかし、失敗しました。

茄子が立派過ぎて、蒸す時間が足りず、とろとろにならなかった… (;一_一)。

結局 かぶりついて食べました。(^^;)。

相棒さんなしで抜け駆けして食べたのがいけなかったのか…(;一_一)。
今夜は相棒さんに、激ウマ焼きナスを作ってあげます。

あさりうどんも今ひとつ。
あれまあ、ライスケーキに期待です。
明日のランチに、サーモンとトマトを挟んでみます。
身体によさそう。

あ…これも抜け駆けか…。何もしていない主婦なので残飯整理でいいや。(^^;)

普段買わないものを買ってみるって、楽しいですね。
ほんと、いい気分転換になりました。
みなさんも、たまにはどうですか?
小さな喜びに、おすすめです。

 

|

■2020/6/27(土) 梅シロップ / 23:00pm


K200627


梅シロップが出来上がりました。
甜菜糖を用いたので琥珀色になっています。それがまた綺麗。

急に思い立った初挑戦でしたが、
母が梅でいろいろ作っていたので、母と似ているのかなあと。

いいえ、挑戦というほど難しくなかったです(^^)。
しかし、途中で一瞬ドキっとしたのは、泡が出て、「発酵してしまったか」と思った事。

シロップを掻き混ぜた泡だったようです(^^;)。

無事完成。

クエン酸はエネルギー産生の素。
身体をアルカリ性にするし、良い事尽くめです。
梅雨の鬱陶しさに負けず、梅シロップで元気に過ごせそうです。

 

|

■2020/6/22(月) 旬味 / 11:00pm


K200622


台湾のマンゴーを頂きました。
味よし、香りよし、色よし。
元気がでます。ありがとうございます(^^)。

マンゴーの栄養学。

・ビタミンが豊富。A、βカロテン、C。美肌になりそう~。
・カリウムが豊富。高血圧に良いですね。
・食物繊維が豊富。水溶性(コレステロール排出)、不溶性(腸の動きを高め排便を促す)、どちらも豊富。

・カロリーと糖質は、他の果物より高い。

食べ過ぎは要注意ですね。
なんでもそうです。過ぎたるは及ばざるが如し。

 

|

■2020/6/15(月) ミントティー / 4:00pm


K200615


ミントティーってほのかに甘味があって美味しいですねー。
眼がひりひりするのかと思ってました(^^;)。

ミントはガム、歯磨き粉くらいしか口にしないのに、
なぜか突然スーパーで生葉を買って淹れてみたのです。

生葉ですと、ペパーミントとスペアミントが身近な店にあると思いますが、
スペアミントの方を。

淹れ方は超簡単。
葉っぱを洗う。(5枚くらい)
水に浸す(アブラムシ虫などがとれる)。
葉っぱを2つにちぎって熱湯をそそぐ。(300mlくらい)
3,4分で薄い黄色に色づいたら出来上がり。

スースーはきつくなく爽やかの一言。
この暑さで弱り気味な消化器が元気になるし、血行がよくなる、
ミネラルが豊富なので肌やむくみ防止(カリウム)、代謝アップなど
効用がたくさんありそうです。

たまにはこんなティータイムでリラックスしましょう。

 

|

■2020/6/12(金) 母と似てる / 9:20pm


K200612


母はよく作っていました、梅干し、梅酒、梅シロップを。

私が小学校の頃から、仙台を出る(24歳)の頃までほぼ毎年。
そんなに長年挑戦しているのに、なかなか満足していなくて、
梅干しなんか仙台を出てから「やっと期待通りにできたの~。」
という連絡を貰いました。
母から送られてきたその梅干しは、ふんわりと大きく、売り物のように美味しかったです。

突然、梅シロップを作ろう!と思い立ち、買ってきました。
母と似てるのかな、こういうところ。
専業主婦は、何か小さな事で良いからチャレンジ事を探してやってみないと楽しくないです。

梅シロップを選んだのは、手順が簡単そうだから。
2週間で飲めるのもポイントです。
面倒な事はやりたくないし、長く待つのも嫌です(^^;)。

さ、仕込みますか。

 

|

■2020/6/1(月) やってみれば簡単 / 11:50pm


K200601


初めてローストビーフに挑戦しました。
ネットで作り方をみてさっそく調理開始。
まあ~簡単なこと!

今日は我が家でちょっと良い事があったので、
お肉もデパ地下でやや奮発しました。
そのおかげで、美味しく出来上がりました。

ローストビーフって簡単でびっくり。
我が家、これから何か良い日は、ローストビーフにしようかな。
今まではビーフシチューをことこと煮込むパターンだったけど、
手間暇がかかる事は億劫で…。←主婦失格(*^^)。

 

|

■2020/5/9(土) 復習の過程 / 9:45pm


K200509


今日はまず薬学の復習に着手しました。

箇所は、モノアミンについて。
またその阻害薬であるモノアミン酸化酵素阻害薬について。

モノアミンは体内の神経伝達物質の総称です。
モノアミン神経伝達物質は、ノルアドレナリン、アドレナリン、ドーパミン、セロトニン、ヒスタミンなどで、
自律神経や中枢神経の作用をつかさどるキーマンたち。

薬としては、モノアミンの原料となる前駆体やモノアミン分泌促進薬、モノアミンを代謝する酵素の阻害薬があります。
これらの薬によって、うつ病や、中年以降に発症しやすいパーキンソン病を治療することができます。

ということで、モノアミン関連はかなり重要な部分で、
しっかり復習したいところだけど、
ケロっと忘れていて、なかなか元レベルに戻れそうにありません(@_@;)。

焦らず、こつこつと進むことです。
やらないよりは、ほんの少しでもやった方がいい。
1日1点を復習すれば、いつか点と点が繋がって、全体がぱーっと見渡せる時がやってくると思うので。

夕方、チョコブラウニーを焼きました。
混ぜて焼くだけ。簡単でいいですね。
なのに、ちょっとぱさぱさにできちゃった。
あなどれません、笑。
自家製お菓子はマクロビオティック的で、
卵、牛乳、バター不使用。ヘルシーな筈です。

 

|

■2020/5/5(火) 対決  / 11:00pm


K200505


角煮対決です。

自作の角煮 vs 某コンビニの「金の角煮」。

判定者:相棒さん。

パンパカパーン!!
(*^ワ^*)

軍配は、自作の角煮、でした ヽ(^。^)ノ。
(相棒さんは贔屓してくれたのかも、汗)

ちなみに、左がコンビニ、右が自作です。
卵は自作。コンビニの方に半分おすそわけ。

自粛の時間をつかって、普段やらない事をするのもよいですね。
あと少し、気をゆるめず、自粛を頑張りましょう。
経済の停滞が心配だし、
自粛なんかしても無駄です、と公言する方もいらっしゃいますが、
感染者数が爆発せず、やや減少傾向が見えてきた事は、
日本の頑張りだと感じます。

 

|

■2020/4/30(木) 自分次第 / 10:05pm


K200430


自粛が続き、仕事をしていない私は、情けない状態になってきました。
毎日何かやる事を見つけて、なんとか生きていますが(^^;)。

これまでも介護で引きこもりがちだったので、
家に居ること、1人時間は慣れっことは言え、
さすがに疲れてきました。

1日1時間勉強し、
1時間ウィーキングをし、
1時間スマホゲームを楽しみ(ゲームなんて初めて!)
断捨離をしたり、普段やらない箇所を掃除したり。
どういう精神状態になるか、全ては自分次第だと思います。

しかし、
人と会話をする事が減った事が一番辛いかもしれません。

昨日は友人からの電話に出られず残念でした。
今日は、松姉御が電話をくれたので、生きかえった感じがします。

おかげで、お菓子を自作するやる気が出て、
カカオ87%のあんまり美味しくないチョコをリサイクル。
ナッツとマシュマロを混ぜて、美味しくなりました。(^^)。

毎日小さな幸せをみつけて頑張りましょう。

 

|

■2020/1/13(月) 仙台の駅弁 / 11:00pm


K200113


姉のお勧めの、仙台駅の駅弁です。
昨日の帰り、新幹線の中で食べました。

高血圧学会推奨、塩分2.5g。
出汁やお酢、香辛料(生姜)が上手に使われていて、
明らかに薄味なのに美味しい!
気に入りました。

仙台行き来で、健康的とは言えない今、
こういうお弁当は有りがたいです。
1日1つ、
小さな事だけでもいいから身体によい事をすると、
モチベーションが保たれるような気がします。

 

|

より以前の記事一覧