■2019/10/15(水) 餃子 / 11:00pm


相棒さんの週1日の休日は、相棒さんの希望が優先です。
以前からの願いを実現させる日が突然やってきました~ ヽ(^。^)ノ。


餃子の食い倒れをしたいって。宇都宮で。

おやじ臭い願いだこと(^^;)。

毎回東北新幹線で通過している宇都宮。
訪れるのは初めて。ちょっぴり期待。
電話で声を聞いていてイメージが膨らむ、あの感じ…。

K191015a


え? 
うそ ? 
(゜-゜)。

にゃ~んにも にゃいよ… (゜-゜)。

これもある意味 〝味わい”と言いましょうか。(^_^;)

時間がないので、駅前にある餃子専門店をかたっぱしから制覇するぞーー。
焼き餃子と、水餃子しか食べない事にします。

一軒目は 【健太】

K191015b


注文をとってから焼いてくれるので(勿論そう願います)少し待たされて…、
人生初の宇都宮餃子と対面~~。

K191015c


ややこぶり。皮は薄め。だからパリッパリ。
味は、うなりました。タレをつけないで食べるのです。
それに耐えうる、深みのある味です。
皮と焼き方と種が三位一体になった美味しさ。
水餃子はタレをつけて食べますが、甘味が強くて意外です。
でも、柔らかく優しい餃子でおいしかったです。

2件目は、行列ができていたお店【餃天堂】。

 

K191015d


アベックが多い。
隣りで食べていた若いお兄ちゃんの食べ方が気になりました。
だって、まるで女の子なんだもん…(゜-゜)。
男なら、がおーーーっ、パクっ といけばいいのに。
いまどきの男の子ってこういう食べ方なのでしょうかね?

俵型を楽しみにしていたけど、俵型は裏だけ。ひっくり返せばいつもの餃子。
ご自慢の皮はもちもちして美味しかった。
いまどきの男の子が女っぽく食べるように、焼き餃子は脂ぎる事なく爽やか系
水餃子はほうれん草入りでヘルシー系
私は一番気に入ったけど、相棒さんはビリだって。
おじさんには受けないのか、笑。

K191015e



K191015f


2軒で 腹8分目になってしまいました。
油が結構きつい。

3軒目は、知名度NO.1の【みんみん】。
駅ビルのホテル店に入りました。

大きさがたっぷりあって満足(^_^.)。
焼き餃子はパリッパリ。イキのいいパリッパリ。最高です。
しかし、油が苦手な私は、もはや胸焼け寸前。
でも頑張って食べました。だって、パーフェクトにおいしいから。
水餃子の方がタイプ。重たくて、ぷてぷてしていて、まるで 餃子すくい。
なんでしょうね、少しくらい割れたっていいのに、
意地でも割らずに口に入れたいこの気持ちは…。
大きめで、つるっとしていて、非常においしかったです。<Br>

K191015j


K191015g



K191015h


宇都宮餃子の結論:

比較しようと張り切ったけど、そうそう食べられるわけではなく、
過ぎたるは…ですね。
1皿5個が丁度いいな。
なんでも足りなくくらいが魅せられますね。


K191015i


街中の川が先日の台風で氾濫したのかもしれない。
川沿いのフェンスに藁草がひっかかっていたし、
あちこちの道路は泥が乾いたようになっていました。
大変な台風だったんだと改めて感じました。

 

|

■2019/9/17(火) 眠い / 5:35pm

 

K190917

眠いです。

ここ半月ほど、夜の睡眠が短く、浅いので、眠いです。
原因は明確なので、仕方なく思っています。

今日は天香回味でランチをしました。
1席だけ残っていて。ラッキー(*^^)v。

いつも火鍋。火鍋しか食べたことがないけど、
今日は軽くランチメニューを。

麺のスープが美味しくて。火鍋の白い方のスープのようです。
薬膳がたっぷりなので、きっと元気になるでしょう。

店内のお客さんは女子会ばかり。
ぴーちく ぱーちく 賑やかです。

みんな、元気だなあ…。
私、あんな女子会、今はまったくエネルギーが出ないよ…。

なんだか、私だけ 元気がないなあ。(゜-゜)
大丈夫?
ああ、何も気にせず、たっぷり眠りたい。


明日はいよいよ父の天中殺の日。
拒否し続けてきた施設へ。
人生初、101歳の1日前の前祝いの日に、
デイサービスを体験させます。

まずは、騙されて、行って帰ってきて下さい。
お願いします。笑。

 

|

■2019/8/22(木) お祝い / 11:00pm

K190822

ささやかなお祝い
スーパーで買ったデザートと白ワインで。
甘いものに合わせるので、ワインは辛口をきりっと冷やして。

入籍記念日です。
我が家には結婚記念日もあるので、2度美味しいです(^^)。

19年が終わりました。
明日から20年目のスタートです。
相棒さん、どうぞ宜しく♪

子どもがいない夫婦だからこそ、気を使う事もあります。
許容や尊重、労りとか距離感が大事だと感じます。
一緒に生きている限り、健康で、幸せでありますように。

ありがとう。

 

|

■2019/8/15(木) 良いのか良くないのか / 11:00pm

 

K190815

激うま、という噂のお弁当を頂きました。

腰塚の コンビーフ丼 ヽ(^。^)ノ。

コンビーフといったら、幼少の頃、よく食べていましたねえ。
味が濃いから抜群のおかず(?)でした。高栄養だし。
母の助っ人的な缶詰だったかもしれません。
牛肉を食べるようになって日本人は寿命が伸びたと言われていますが、
ほんと、昭和の頃、一般家庭に広まりましたね。

現在の方が贅沢品です。とにかく高い。
滅多に買わなくなりました。

年々、脂っぽい物が苦手になって、
この噂のコンビーフ丼は興味深いけど縁はないだろうなあ、
と思っていました。

そしたら、突然むこうからやってきたヽ(^。^)ノ。

どれ、どれ。ふむ、ふむ。

かなり贅沢。確かに美味しい。これぞコンビーフ。
わさびの効きが今一つなのが残念。

しかし…バターの風味がするような…? コンビーフの直球で攻めて欲しかったな。

高カロリー、高脂肪、高コレステロール…。
身体にいいのかよくないのか…(@_@;)。(後者でしょ、汗)
わたしのばあい、お腹にも良くないかも…(@_@;)(;一_一)。

そう思ったら、
なんか、お腹がゴロゴロしてきました (゜-゜)。

なにはともあれ、美味しかったです。御馳走様でした。

 

|

■2019/8/2(金) とうもろこし / 7:00pm

 

K190802

すごく立派なとうもろこしを頂きました。
北海道産。さすがです。

とうもろこしの栄養学。

■炭水化物
加食部の炭水化物量は、1本で20gほど。
ご飯一杯が50gくらいなので意外と少ないですね。

■食物繊維
水に不溶性の食物繊維。腸で水分を大量に吸収できるので便秘になる可能性あり。
私…半日後にお腹が緩くなりましたけど…。
(マグネシウム含有のせいかも。)

■その他の栄養素
ビタミンB1、E、カリウム、鉄分、亜鉛、銅、マグネシウム…。

かなり多くの栄養素が含まれていますね。
主食代わりに好む女性がいるけれど、
悪くなさそう。むしろ、美人食材ですかね?

でも、何でもバランスよく食べましょう。
定食スタイルが一番です。

 

|

■2019/7/11(木) ぬか床 / 4:00pm

 

K190711

時々、はじめます。 ぬか床。

発酵食品を積極的に食べたい。
ヨーグルト、納豆、キムチならいつでもスーパーで買えるけど、
ヨーグルト菌は腸まで届かないって言うじゃな~い?
納豆は、お豆腐も食べたいので、連日は難しい。
(イソフラボンの摂りすぎは子宮体癌のリスクをあげかねないので。)
キムチは塩分が多いし…。

袋で簡単に漬けられるぬか床を見かけると、つい買ってしまう。
今日も連れて帰ってきた。
やっぱり日本人ね。
市販のぬか床は塩気が多いので、漬ける時間を短めにしよう。
なす、きゅうり、かぶ、かぶの葉を仕込んだ。
栄養満点になって出ておいで。

 

|

■2019/4/11(木) 仙台駅限定 / 4:30pm.

 

K190411


先週帰省した時、東京に発つ前に仙台駅でお昼を食べました。
仙台らしい店を探したけど、どこも満席。
スープストックしか空いてなかった。
大好きだからいいんです。

仙台駅のこの店だけの限定スープがあったので注文しました。

 仙台麩とクレソンの中華風スープ。

酸辣湯のような酸味とピリ辛で美味しかったなあ。
もう1つはボルシチ。

限定品って楽しいですね。

 

|

■2019/4/4(木) 今日のおやつ / 4:30pm.

K190404


お菓子はやめられない~。

でも、洋菓子はこの歳になると身体に悪いし、
小さい頃から大好きなお煎餅は塩分が気になるし…。

食べたいものを食べたいように食べて、天寿を全うできたら申し分ないけれど、
そうもいかないです。

病気が怖い、というか、苦しい治療が怖いので、
食生活は自分で管理をして、できる事はしようと思うのです。

ということで、
アーモンドデュイルを作りました。
バター、牛乳、卵は不使用。オリーブオイルと豆乳で。甘味は甜菜糖。
かりかりに焼き上がりました。
焦げたところは廃棄です。

 

|

■2019/3/12(火) そこが変だよ、日本人 / 11:00pm


K190312


俺のべーカ○○、という店の「銀○の食パン」を頂いた。

最近、似たような食パンが流行ってる。
超高級セレブな食パン。
長い列に並んでも買いたい食パン。
大人気ですね。

ブームの最初の頃、乃○美の食パンを買ったのです。
ひょいと入った店で、「1本下さい」、と言ったら、
「たまたまキャンセルが出たのでラッキーですよ~」と言われて 買う事ができたの。
食パンが予約しないと買えないの?とびっくりしたもんだ。

重たくてもちもちした甘さのあるパンでした。

でも…べ、べつに…。
ここだけの話、そこまでして買いたいパンかどうか、ピンと来なかった。
セレブな舌ではなかったんだ、笑。

今日、頂いた「銀○の食パン」もそっくり。
同じようなものをすぐ作る日本人。
まんぷくラーメンと同じですな。
どれが本家?どれがバッタもん?

それにしても、日本人ってそんなに食パンが好きだったのかや?
おいらは、コメが大好きです。

ブームは何でも作られる。
この食パンブームは、いったい誰がこさえたのかや?

| | トラックバック (0)

■2019/3/3(日) 洋菓子 / 11:00pm


K190303


母親は、娘のために雛人形を飾りたがる。私の亡き母もそうでした。
無事に嫁にいって欲しいと願う親心なのでしょうか。

今日の雛祭り、それらしいものは何も食べませんでした。
日本の心を忘れかけているのかしら…。
反対に、最近のマイブーム、洋菓子作りにチャレンジしましたよ。

市販の洋菓子はコレステロールがばっちりなので、控かえようかな。
マクロビオティックのようなお菓子作りを自分なりに確立したい。

卵なし、油分はオリーブオイル、甘味は甜菜糖かメープルシロップ。
小麦粉は全粒粉、乳成分は無脂肪牛乳か豆乳で。
ベーキングパウダーは極力使わない。膨らますなら卵白を。

やっぱり、お菓子は食べたいもの。女の子だもん…。(^^;)

最近は、アーモンドテュイールを実験中です。(写真右奥)
手前は、完熟バナナを使ったクルミとバナナのマフィンです。
甘味が少なすぎて、質素な味でした。健康的、笑。
まだ成功には遠いです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧