■2019/8/15(木) 良いのか良くないのか / 11:00pm

 

K190815

激うま、という噂のお弁当を頂きました。

腰塚の コンビーフ丼 ヽ(^。^)ノ。

コンビーフといったら、幼少の頃、よく食べていましたねえ。
味が濃いから抜群のおかず(?)でした。高栄養だし。
母の助っ人的な缶詰だったかもしれません。
牛肉を食べるようになって日本人は寿命が伸びたと言われていますが、
ほんと、昭和の頃、一般家庭に広まりましたね。

現在の方が贅沢品です。とにかく高い。
滅多に買わなくなりました。

年々、脂っぽい物が苦手になって、
この噂のコンビーフ丼は興味深いけど縁はないだろうなあ、
と思っていました。

そしたら、突然むこうからやってきたヽ(^。^)ノ。

どれ、どれ。ふむ、ふむ。

かなり贅沢。確かに美味しい。これぞコンビーフ。
わさびの効きが今一つなのが残念。

しかし…バターの風味がするような…? コンビーフの直球で攻めて欲しかったな。

高カロリー、高脂肪、高コレステロール…。
身体にいいのかよくないのか…(@_@;)。(後者でしょ、汗)
わたしのばあい、お腹にも良くないかも…(@_@;)(;一_一)。

そう思ったら、
なんか、お腹がゴロゴロしてきました (゜-゜)。

なにはともあれ、美味しかったです。御馳走様でした。

 

|

■2019/8/2(金) とうもろこし / 7:00pm

 

K190802

すごく立派なとうもろこしを頂きました。
北海道産。さすがです。

とうもろこしの栄養学。

■炭水化物
加食部の炭水化物量は、1本で20gほど。
ご飯一杯が50gくらいなので意外と少ないですね。

■食物繊維
水に不溶性の食物繊維。腸で水分を大量に吸収できるので便秘になる可能性あり。
私…半日後にお腹が緩くなりましたけど…。
(マグネシウム含有のせいかも。)

■その他の栄養素
ビタミンB1、E、カリウム、鉄分、亜鉛、銅、マグネシウム…。

かなり多くの栄養素が含まれていますね。
主食代わりに好む女性がいるけれど、
悪くなさそう。むしろ、美人食材ですかね?

でも、何でもバランスよく食べましょう。
定食スタイルが一番です。

 

|

■2019/7/11(木) ぬか床 / 4:00pm

 

K190711

時々、はじめます。 ぬか床。

発酵食品を積極的に食べたい。
ヨーグルト、納豆、キムチならいつでもスーパーで買えるけど、
ヨーグルト菌は腸まで届かないって言うじゃな~い?
納豆は、お豆腐も食べたいので、連日は難しい。
(イソフラボンの摂りすぎは子宮体癌のリスクをあげかねないので。)
キムチは塩分が多いし…。

袋で簡単に漬けられるぬか床を見かけると、つい買ってしまう。
今日も連れて帰ってきた。
やっぱり日本人ね。
市販のぬか床は塩気が多いので、漬ける時間を短めにしよう。
なす、きゅうり、かぶ、かぶの葉を仕込んだ。
栄養満点になって出ておいで。

 

|

■2019/4/11(木) 仙台駅限定 / 4:30pm.

 

K190411


先週帰省した時、東京に発つ前に仙台駅でお昼を食べました。
仙台らしい店を探したけど、どこも満席。
スープストックしか空いてなかった。
大好きだからいいんです。

仙台駅のこの店だけの限定スープがあったので注文しました。

 仙台麩とクレソンの中華風スープ。

酸辣湯のような酸味とピリ辛で美味しかったなあ。
もう1つはボルシチ。

限定品って楽しいですね。

 

|

■2019/4/4(木) 今日のおやつ / 4:30pm.

K190404


お菓子はやめられない~。

でも、洋菓子はこの歳になると身体に悪いし、
小さい頃から大好きなお煎餅は塩分が気になるし…。

食べたいものを食べたいように食べて、天寿を全うできたら申し分ないけれど、
そうもいかないです。

病気が怖い、というか、苦しい治療が怖いので、
食生活は自分で管理をして、できる事はしようと思うのです。

ということで、
アーモンドデュイルを作りました。
バター、牛乳、卵は不使用。オリーブオイルと豆乳で。甘味は甜菜糖。
かりかりに焼き上がりました。
焦げたところは廃棄です。

 

|

■2019/3/12(火) そこが変だよ、日本人 / 11:00pm


K190312


俺のべーカ○○、という店の「銀○の食パン」を頂いた。

最近、似たような食パンが流行ってる。
超高級セレブな食パン。
長い列に並んでも買いたい食パン。
大人気ですね。

ブームの最初の頃、乃○美の食パンを買ったのです。
ひょいと入った店で、「1本下さい」、と言ったら、
「たまたまキャンセルが出たのでラッキーですよ~」と言われて 買う事ができたの。
食パンが予約しないと買えないの?とびっくりしたもんだ。

重たくてもちもちした甘さのあるパンでした。

でも…べ、べつに…。
ここだけの話、そこまでして買いたいパンかどうか、ピンと来なかった。
セレブな舌ではなかったんだ、笑。

今日、頂いた「銀○の食パン」もそっくり。
同じようなものをすぐ作る日本人。
まんぷくラーメンと同じですな。
どれが本家?どれがバッタもん?

それにしても、日本人ってそんなに食パンが好きだったのかや?
おいらは、コメが大好きです。

ブームは何でも作られる。
この食パンブームは、いったい誰がこさえたのかや?

| | トラックバック (0)

■2019/3/3(日) 洋菓子 / 11:00pm


K190303


母親は、娘のために雛人形を飾りたがる。私の亡き母もそうでした。
無事に嫁にいって欲しいと願う親心なのでしょうか。

今日の雛祭り、それらしいものは何も食べませんでした。
日本の心を忘れかけているのかしら…。
反対に、最近のマイブーム、洋菓子作りにチャレンジしましたよ。

市販の洋菓子はコレステロールがばっちりなので、控かえようかな。
マクロビオティックのようなお菓子作りを自分なりに確立したい。

卵なし、油分はオリーブオイル、甘味は甜菜糖かメープルシロップ。
小麦粉は全粒粉、乳成分は無脂肪牛乳か豆乳で。
ベーキングパウダーは極力使わない。膨らますなら卵白を。

やっぱり、お菓子は食べたいもの。女の子だもん…。(^^;)

最近は、アーモンドテュイールを実験中です。(写真右奥)
手前は、完熟バナナを使ったクルミとバナナのマフィンです。
甘味が少なすぎて、質素な味でした。健康的、笑。
まだ成功には遠いです。

| | トラックバック (0)

■2019/2/27(水) 地元食材 / 11:20pm


K190227


木更津の道の駅で美味しいランチを楽しんだ。
地元の新鮮な野菜が沢山使われていて、
見た目よろし、ボリュームも満足。そして、
お値段も立派

道の駅は地元の産物が賑やかに盛られている。
彩りがよく、どれも摂りたてで、あれこれ欲しくなるけれど、
いかんせん、結構高めだなあと感じる事が多い。

世間は、健康志向で、美味しいものを求める。
だから、多分お値段高めでも売れるのかもしれない。

でも、むしろ、思い切ってとびきりのお買い得にしてくれたらいいのにな。
流通は手間取っていないし、なんたって地元の良いものをどんどん広めたらどうなのかなあ。

このランチ、すごく美味しくて満足でした。
でも…高いから、暫くいいかな。
1日満腹で反省。
腹八分目、粗食に生きよう。

| | トラックバック (0)

■2019/2/7(木) 甘酒 / 6:00pm


K190207


ヨーグルトメーカーの2回目のチャレンジは、甘酒。

付いてきたレシピ通りに仕上げたら、
甘~い。
口が曲がりそうなほど、甘~い。
焚いたご飯を加えたからだと思う。

以前、炊飯器で自作した時は、水と米麹だけにしたので、
上品な甘さだったのにな。
ご飯の糖質は恐るべし。
今度はご飯無しでやってみよう。
実験みたいで愉しい。

3回目は、低脂肪牛乳+R1ドリンクヨーグルトで、
美味しいヨーグルトができた。
1リットルもできちゃう。
ヨーグルトも甘酒も、一度にたくさん出来過ぎる。
そんなに乳製品は食べられないわ…。
コレステロールも気になるから、
豆乳で美味しいヨーグルトを作れるようにしたいな。
(豆乳も摂取しすぎてはいけないけれど。)
実験は続く。

| | トラックバック (0)

■2019/2/4(月) ヨーグルトメーカー / 9:00pm


K190204


もっと早く買えばよかったねえ。
以前は、こたつに入れたり、毛布でくるんだりして、
カスピ海ヨーグルトを作ったもんだ。
あのブームの頃。

砂糖0とか、脂肪0のヨーグルトを選んで買う必要が無くなる。
数あるヨーグルト菌種、何がなんだかよくわからないけど、
風邪予防なら免疫力向上のR-1を種にできる。
炊飯器で自作していた甘酒もできちゃう。
便利だね~。
この手の家電は、いつのまにかコード巻いて隅っこに引っ込む事多し。
ホームベーカリーはどこに隠れてるの?笑。
そうなりませんよーに。

9時間たって、いとも簡単にできた。ヽ(^。^)ノ
豆乳R-1ヨーグルト。
やや酸味がある。醗酵時間が長いのかなあ。
改良の余地あり。
シンプルに蜂蜜をかけたら、まいう~でした(^^)。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧