■2019/12/1 師走 / 6:05pm


K191201


今日から12月。早いです。
この1年もいったい何をしていたかなあ…。
遠距離介護で気を揉む以外、何もしていない、何も進歩していない私です。

でも、まだ1カ月あるので、ラストスパートを頑張ろうと思います。

という事で、朝いちで愛しの丘へウォーキングにでかけました。
あとは、ずーーーっとパソコンにはりついて、
スマホゲーム開発に慣れる作業をしていました。

が、
今日も一筋縄ではいかず。
BGMがどうしても鳴らないのです。

どうもこの開発環境は重たい。
2つの大きな環境を起動して作業するのですが、
その2つの起動がまじ遅い。。。
windowsマシン1つで、iPhoneとandroidゲームのおおよそを造れるという
おいしい環境なので、
ほいほいと問屋は下さないのだろうな。
ちょっとくらい苦労しないとね。

もしかして、パソコンが限界なのかもなあ…?

ソフト開発業を20年以上やっていたので、動じないです。
前に進む覚悟と自信はあります。
きっと、ある時に急にさくさくと進む筈。
そんなもんです。

 

|

■2019/11/30(土) アプリ開発の準備 / 10:00pm


K191130


スマホアプリの開発の準備を開始しました。

パソコンはwindows。
これで、iPhoneとアンドロイドスマホで動くゲームを開発する予定です。
開発ツールは何を使用しよう?
この調査に時間をとってしまいました。

本来なら、iPhone用アプリのためにマッキントッシュ、アンドロイドのためにwindowsパソコンが必要で、2台を有するなんて無理だから。

最終的にはやっぱり2台必要(涙)なんだけど、
開発はwindows1台でできるツールを選びました。
Unityというものです。

参考書を買い、例題をいじってみる。
それが、一筋縄では動かず。
あれこれやって、動きました。パソコンとiPhoneで。(例題)

使い方に慣れたら、ゲームを1から作成する予定です。
ずばり、高齢者用のゲーム。(^^)

 

|

■2019/11/17(日) アプリ開発 / 2:25pm


K191117


今流行りのスマホゲームを開発したいのだけど、

iPhoneとアンドロイドと、はたまたタブレット、はたまた更にパソコンでも
動くゲームを同時に作るにはどうすればいいんだ?

というところでストップしていた。
長い事。1年くらい。
(のんびりしすぎ…)

今日、やっと、重たい〝腕”を動かして、
ウィンドウズパソコンで何でも作れちゃうアプリ開発環境を選定しインストール。

ふう~。
ここまでくれば、あとはゴリゴリとプログラムを作るだけ。

アプリ開発は10年以上ぶりなので、すっかり非力になっていて。
今日は、環境をインストールして、たった1画面を作ったところで

おしまい。
くたびれちゃった。

ふう~今日もよく頑張った(^^)。
(まだアフタヌーンよ。)

歳とったせいか、一度にこなせる量がとても少ない。
そう言えば、歩く速度もやや遅くなったかも…。
人生、そろそろのんびりでいいかしらん。

 

|