■2016/3/11(金) まだ5年 / 11:00pm

テレビで沢山目にしました。5年前の東日本大震災の様子を。
何度見ても、心が凍りつきます。
涙を流している姿に胸が詰まります。
泣きながら卒業式を済ませる若き生徒たち、もっと幼い子供達、おばーちゃん、おじーちゃん…。
突然の別れ、突然に全てを失うなんて…。

津波だけではない。
原発の問題はこれからずっと考えていかなければならない事…。

とにかく、問題多き東日本大震災。
忘れてはいけない。ただそれだけしかできないけれど。

日比谷公園で行われた東日本大震災の追悼イベント 【Peace On Earth】を見てきました。
今日は格段に寒い日でした。でも、5年前のあの時、被災地はもっと寒かった筈…。

未来に向けたトークあり、

K160311a



歩くことで追悼をしているグループあり、

K160311b



そして、
X JAPANとLUNA SEAのSUGIZOさんと、音楽プロデューサTETRA氏のコラボLIVEあり。

K160311c



すみません、日比谷のこのイベントに行った最大のきっかけは、SUGIZOさんのバイオリン演奏が聴きたかったからです。
完全ボランティアでイベントに参加しているSUGIZOさん。
感謝をしながら聴き入りました。

宇宙まで届きそうなバイオリンの演奏でした。
こんな間近で聴くことができて、行ってよかった。

*実家が仙台なので、ある意味で私も被災者と思っています。
 でも、直接被災された方々とは比べものにならない。
 ただ、忘れないでいこう。それしかできません。
 こうしたイベントがある事に感謝しきれません。

| | トラックバック (0)

■2012/4/14(土) たけのこ / 8:30pm

先日、所用で出かけた時にランチ時間が重なったので、一人でお昼ごはんを食べました。
五目釜飯ざんす(^^)♪。おいしゅうございました。

K120414

しかし…、タケノコを頬張りながら思ったのでした。
これは、どこ産のタケノコだろうなあ…って。

放射性物質の暫定基準値が下げられ、つい先日千葉県産(船橋)のタケノコが出荷制限になった。
こうして既に流通しているタケノコは、基準値が下がる前のものでしょう。だとしたら、仮に東日本産だったら 線量は結構高いでしょう。

以前は、中国産のタケノコは避けてきました。国産ではないとすれば、まず中国産でしょう。
どちらにしても、
安かろう、悪かろう。

年齢的に線量はうるさく言わないけれど、こうして「漏れた」結果はこれから何年も影響が続く。 漏れちゃいけないものが漏れたのだから、容赦などなく、気持ちがよろしくない。

基準値が引き下げられてから、次から次へと基準値超えの食物が出ています。
これは大変な事。
本来は、ゼロに近い基準値なのだから。まだマージンを取っているわけで。
東電はいったいどのように考えているのだろう?
最近はいっそう「何も伝わってこない」。

日本国民は忘れやすい。
東電のように「静かに」されると、やばい~。忘れちゃいけない。

| | トラックバック (0)

■2011/12/6(火) セシウム! / 4:30pm

↓ヤフーのニュースより。
『「明治ステップ」からセシウム…無償交換へ』

明治ステップ、というミルクって?粉だから、まさか赤ちゃん用?!!
と思って調べたら、赤ちゃん用でした。
販売する前に、最も”調べなければならない商品”じゃないかーー。信じられない。
埼玉工場で10月の製造。まだまだ飛んでいるということ。
小さな子供達がかわいそう。

K111206

| | トラックバック (0)

■2011/09/30(金) やっぱり大変な事だ / 11:45am

ヤフーニュースより、抜粋しました。

『セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表』

文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。
(途中省略)
1平方メートルあたり3万~6万ベクレルにのぼった。他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。
埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万~6万ベクレルにのぼった。放射性物質を含んだ雲が原発から南西方向に流れ、群馬を過ぎて、埼玉県に回り込み、地上に沈着したようだ。
(以下、省略)


-----------------------------------------------------------

いやはやー。
この航空機を使っての放射線量の測定は便利そうですね。
公表された地図に、東北新幹線のラインを適当に引いてみました。

K110930

私が適当に引いたので、おおよそのラインです。
オレンジ色が濃くなる地域を東北新幹線が通っています。東京から仙台に向かうとき、 那須塩原駅~福島駅がここにあたります。約40分間ほど、ノンストップの新幹線内でも線量が高くなります。0.45μSV/h前後になります。
この地域は、線路の両側に田んぼがびっしり!毎回、車窓から外を眺めていると、農家の皆さんのことや、 お米の出荷が不安になります。
先日、二本松のお米が出荷制限になりました、丁度このラインのど真ん中です。

改めて、この航空図と、素人ながら私の線量計測結果を合わせてみると、本当に大変なことが起こったんだなーと思います。
いや~、住んでいる皆さん、じわじわと首都圏にも広がってますし、
ほんとーにえらい事故だと思います。

私は仙台に行き来が頻繁ですが、那須塩原~福島間を通るとき、今日も軽くレントゲンを受けてるぞ、って思います。胸部レントゲンに較べたら低いので、気にしませんが。震災後、新幹線が復旧した直後は、車内でマスクを着用していました。一応ね。私だけでした(笑)。勿論今は着用はしていません。おばさんだから、線量影響はもはやどうでもいいし(^^;)。特に長生きしたいとも思わないし(^^;;)

とにかく、除線を!!国と東電、宜しくお願いします!
除染をしても、まだ漏れているそうですから、とにかく建屋にカバーを望みます。
地下水は、どうにも…あかん(^^;)

| | トラックバック (0)

■2011/8/9(火) 見えない、知らない、知らせない / 8:30pm

東北と関東と中部の一部の県で、お米の放射能汚染の検査を始めるとの国の方針が先日公表された。
5月以降(新幹線が開通してから)、頻繁に仙台の父のもとへ帰っていて、
7月にガイガーカウンターを手に入れたので、東北新幹線内でも何度か線量を測っているわけですが。

大宮~仙台までノンストップのハヤテという新幹線。
戸を開閉しない閉じられた箱の中での線量。それが高めであれば外部被爆、ということになります。

毎回、確実に、ある区間の線量が高くなる。
調べたところ、那須塩原、郡山~(二本松?)~福島。これらの地域はやはり空中の線量がとても高いらしく、新幹線内で測る線量は、それにきっちりと反応し、高くでる。(正しくは、高め、という程度です。0.4μSV/h。←閉じた空間@新幹線内にて。)

私の線量計が高めをたたき出している時、車窓から見える風景は…

 田んぼ.

怖くなる。

国が「米の汚染状況を検査します」と公表する前から、怖かった。
車窓から見える田んぼのお米達。真っ青に育って、風になびいている。
これらが、もしかして汚染されているとしたら…(土壌から)

見えない、知らない、知らされていない。
生活をかけて育てている農家の方々、それに応えてすくすくと育つお米達が、かわいそうでならない。

どうか、せっかく育てられているお米が、大丈夫でありますように。

そう願っても、たとえ私のガイガーカウンターが簡易だとしても、
きっちりと毎回、再現性をもって高めを叩き出す現実がある。
車窓から田んぼの風景を見るたびに、心が痛くなる。

見えない、知らない、知らせない。
国は早く、知らせるべき事は知らせてあげて欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

■2011/7/27(水) 牧場の藁 / 9:00pm

K110727a

久しぶりに神奈川県厚木市の向こう、愛甲郡にある宮ケ瀬に行ってきました。
「ふれあいの館」で軽いランチ@きつね蕎麦を食べ、「服部牧場」へ。
曇を期待していたら晴れて暑くなりました。
馬、牛、猫、羊、ヤギ、豚、ニワトリ、シマウマなどがいて楽しい牧場です。
牛舎に重ねてあった稲藁をガイガーチェック。←こっそりと人に見られないように。

K110727b

0.10~0.14mcSV/h。
横浜市内のそこらへんと変わらない数値でした。←数値の真偽性はわからないので、各地を測って相対的に、感覚的にガイガーチェックの結果を解釈しています。これがなかなか面白い。理系なので、まるで学生実験をやり結果を検討しているような気分で、測定することに神経質になってはいないので、ご安心下さい(^^)。
この結果から、相対的に宮ケ瀬は大丈夫そうですね。
ということで、牧場のジェラートを美味しく食べました(笑)。

 *宮ケ瀬の辺り(外界)は、どこも線量は 0.1~0.15mcSV/hでした。全く問題なしだと思いました。

| | トラックバック (0)

■2011/7/22(金) びっくり!/ 9:20pm

■2011/7/22(金) びっくり!/ 9:20pm

見にくいと思いますが…。
今日は東京から仙台に向かう新幹線車内でずっとガイガーカウンターで線量を測った。
少しびびった(^^;)
東京を出て1時間経った頃から、線量はにわかに上昇したの。0.25~0.35mcSV/hくらいに。
そして、横浜では見られ無かった最高値を叩き出したのは、東京から一時間20分後の辺りだった。

写真は0.4!この後、0.43を叩き出した。
車内なのに。ハヤテは、大宮から仙台間はノンストップだから、ドア開閉は無いのに。

この地名がどこなのか、駅名が見えないので把握できず。時間から言えば、やはり郡山~福島の間でしょうか。

やはり、原発事故は本当だったんだ…。

ってか…高い地域は田んぼだらけ。がーん(●д●)

仙台駅は高くない。0.1~0.15。
実家の家の中なんて、我が家@横浜のマンションより低め安定。0.10。
実家の庭の土も全く高くない。

イメージでは、なんと、仙台より横浜の方が高いか…。
あくまでも手頃なガイガーカウンターでの話です。
同じ機械で測るなら、相対的な変動は出ると思います。

| | トラックバック (0)

■2011/7/13(水) 西湘の線量 / 10:30pm

夕方、西湘へ行ってきました。
お得意の西湘パーキングで食事を。今日は新しいメニューを食べましたよ。
それはおいといて。
夕日どき。東を見ると、月。

K110713a

西を見ると、富士山。

K110713b

アングルは悪いけど、とても綺麗なシルエットでした。
月も堂々と海を見下ろしている。
自然を見ながら、いくつかの事が心をよぎった。

西湘パーキングの線量。約0.1μSV/h。
思ったより低めでした。
小田原は震災当時結構な線量だったと、ある立場の人から聞いたし、
箱根の山の麓@足柄では茶葉からセシウムが出たし。
この辺は高めかな…と予想したのですが、低かった。
よほど我が住い地域の方が高い値が出ます(横浜市北東部)(^^)。

| | トラックバック (0)

■2011/7/11(月) 線量 / 9:40pm

用事があって横浜駅~東白楽へ出かけた。すかさずガイガーカウンターを持った。
昨日は八王子へ出かけたのに忘れていったので。今日こそは(^^)。
市営地下鉄と東横線に乗って測定して、1つの確信的な結果が出たと思う。
地下鉄で地下線路を走行中、また、東横線の横浜駅から反町へ向かう途中の、つまり、

電車で”完全なる地下”を走行中は、線量は低い。安定して低い。

どちらの電車でも、0.05~0.06 μSV/h という殆どぶれない数値が出た。
地下線路で外界とほぼ隔絶している環境だから、これがほぼ「自然線量」と言えるのではないだろうか。
地下鉄路線でも、ホームについたり、ホームで電車のドアが開くと、線量は瞬時に微増する。今日はおおよそ、0.15前後まで上がった。

簡易線量計といえど、同じ機器で同じように測り続けることで、地域線量の動向や傾向はつかめると思う。 まだ数日しか測っていないし、まだ数箇所の地点しか測っていないけれど、既に「傾向」は出ている。
地上は、ある程度汚染されているようだ。(横浜市の一部)

私のはロシア製のカウンターで、ネット情報によるとロシアはCo(コバルト)仕様になっているらしく、 現状の日本のセシウムに値変換をすると良い、とのこと。出た数値×0.774が妥当だとか。
何が正しい数値か、簡易計だから確実なものは出ないでしょう。なので、掛けなくたっていいと思っている。 動向や傾向は、つかめるはずだ。

あと、もう1つ。
今日の測定値:東白楽は、安定した値が出た。0.1~0.13μSV/h。アスファルト上も公園も変わりなし。
東白楽と較べると、我が住いは、やや高い。(地名は示しません。相棒さんのハーレーを守るため)
ネットによると、この機器では0.17μSV/h以下なら平常値(≠自然線量)、との事なので特に気にしないが。 まあ、ほぼ平常値以内、ということだけ書いておきます。

東白楽と我が住い地点の線量の差は、今日だけの事なのか、地域的な事なのか、わからない。
しかし、今日は行き帰り、2回測って、2回ともそうなった。

| | トラックバック (0)

■2011/7/8(金) 線量便り:番外編(^^) / 10:20pm

カメラのレンズに「アトムレンズ(放射能レンズ)」というものがあるらしい。
ライツ製のもの。
ライツ…とは、つまりライカの古いレンズでもあるわけだ!
昔、レンズのガラスの質を上げるために放射性物質を混ぜたようだ。
我が家には2台ライカがある。ライカのレンズは4個ある。
早速ソエクスの出番。

K110708a

ん?ガイガーカウンターが何かの上に乗ってる?

K110708b

正体は…、ライカのレンズです。

K110708c

これは1960年代に作られた古いレンズです。私の宝物。
他のライカレンズも測定した結果、どれも「アトムレンズ」ではなかった。
よかった。(測定値は1枚目の写真でわかるように、0.08μSV/h.前後。)
ネットによると、アトムレンズだと、1.5μSVほどにまで値が出るらしい。

| | トラックバック (0)