■2020/6/25(木) 布マスク / 11:00pm


K200626


やっと届きました。
シャツメーカー@「鎌倉シャツ」さんが作った布マスクです。
即予約完売。配送まで1ヵ月半待ったかいがありました。
シャツの生地で、とてもいい感じ。
上品です。

夏は暑いかな。秋になったら使いましょう。

結構、マスクを買ってます。久留米織のもの、無印のもの。
これが楽しくて。元々マスクメーカーさんではないからこそ、
それぞれの想いが感じられて。

冷感マスクはまだ買えてません。
今は一番必要ですね。どれか買いたいな。

 

|

■2020/6/8(月) 3ヵ月半ぶりの美容院 / 10:00pm


K200608


セルフヘアカットが4月9日
美容院が2月21日
3ヵ月半ぶりの美容院です。

軽くなりました。
サイドをややシャギーっぽく。

結局はいつもと同じようなスタイルですが、
セルフカットをしたまとまりのなさが無くなり、気持ちがいいです。

美容院はすっかり元の様子になっていました。
6月にはいってからお客さんが戻ったようです。
スタッフは全員マスク着用。当たり前ですね。
お客さんはそれぞれの考え方で。
私は当然ながらマスク着用。問題なくカット。シャンプー時だけ外しました。

 

|

■2020/4/9(木) セルフヘアカット / 7:35pm


いつまで続くのでしょう?
本当に、未だかつてない事態に直面していますね…。

私はこの7,8年間、介護のためにひきこもりがちでした。
そう、まさに、感染予防のため不要不急の外出を控えていたのです。
いくら、家が好き、1人時間が好きといっても、
もう疲れました(>_<)。

美容院の予約もキャンセルしたので、髪が伸び放題。
私だけではなく、相棒さんも。

10年間、父のヘアカットをし続けたので、腕が上がったかなあ?(^^)!。

今日は、セルフヘアカットを試みましたよ。
全体を1.5センチ切りました!
軽くカールすれば、ばれないばれない、笑。

K200409a


昨日は、相棒さんの髪もヘアカットしてあげましたよ。
全体を1センチ。
「上手だね~、それに速いし。びっくりした~。」
と相棒さんに褒められたけど、
まあね、やっぱり素人なので、
1週間すると、2人の頭から変な髪が飛び出すと思われます、ハイ。

K200409b

 

|

■2020/2/21(金) 3カ月ぶり / 7:00pm


K200221


コロナウィルス肺炎が気になっても、
それどろこではない一生に何度とない本気の日々を過ごしていました。

今、深い悲しみの中にいます。

少しずつ遡ってブログを残したいと思います。

今日は3カ月ぶりに美容院へ。
明るい美容師さんで助かった。
おかげでメソメソなんてしないけど、
やっぱり元気はでない。

伸び放題の髪を以前の長さにカット。
すっきりしました。

今日は暖かかった。
父は本当に頑張りました。
今、どこにいるの?
悲しみが深いと、とたんに非科学的になってしまう…(^^;)。

 

|

■2019/11/15(金) ヘアカット / 1:45pm


ヘアカットをしました。前回は9月27日なので、約1カ月半。
これくらいだとイライラしないうちに整えることができます。

いつもと変わり映えのないスタイル。
ややウルフ?
染めていないです。ちらひら、白いものがあるけど、ほんのちょっとだけ。
両親とも白髪体質ではないので、わたしも多分染めなくて済むかも。
それよりも薄さの方が問題になりそう、笑。

K191115

 

|

■2019/10/25(金) スカーフ / 10:30am.


K191025


猫グッズが流行ってます。
そそられるけど、身に着けない主義…でした。

買ってしまいました。ヽ(^。^)ノ。
愛猫に似てるから。

折り込んで使うとそんなに見えない。
茶系がとても使いやすくて、お気に入りです。

 

|

■2019/9/27(金) ヘアカット / 11:00pm

昨夜も3時間睡眠の割にまあまあ元気。
ヘアカットに行ってきました。

担当美容師さんは大らかで男っぽく(女性)、話が楽しい。
初めてあたったアシスタントのお兄さんは優しい親思いのいい人で、
えらいなあ…と同じころの我が身を反省したりして。

季節がいいから髪の毛が調子よいです。

午後から、久しぶりに松姉御とランチ。楽しかったヽ(^。^)ノ。

 

K190927

 

|

■2019/9/23(月) 姉からの誕生日プレゼント / 1:00pm


約1カ月前になりますが、姉から貰った誕生日プレゼントは
センセーショナルでしたヽ(^。^)ノ。
思い出の記録として、載せておきます。

さすが花柄洋服の天才。
好きだから、選ぶのが上手なのでしょう。
私は花柄は全く着ないので、どうなることかと思ったけど、
これならイケますか?

K190923a



K190923b



ちょっとばっかし、バストが大きいかも。
中で泳いでます、笑。

羽織り物を合わせれば、上手に着こなせるかしら?

イギリスの老舗プランド? オースチンリード、というものらしいです。
姉は奮発してくれたのかなあ…。
大切にします。

 

|

■2019/8/10(土) ぼさぼさ返上 / 4:00pm


ヘアカットをしました。

前回は6月10日ですから2か月目。
モッサモサ~のボッサボサ~でみっともなかった。
相変わらずのミディアムだけど、軽くなりました。

K190810
写真は帰宅後にコテで巻いてみたもの。

若い頃は毎日出勤前にホットカーラーで巻くことが多く、
思い返せば、日常的に髪はある程度手入れしてましたね…。
それが最近は全くやってない。放置。
加齢も加わり、髪の毛の質が激変しています。
ちりちり、うねうね、ボリュームダウン、乾燥…。気持ち悪い。

今日も、テクスチャーという施術で、癖を少しだけとって貰いました。
年齢的にこれをやりすぎると ペタンコになって寂しくなるらしく、
薬の調合は美容師さんのカンにお任せ。
手触りつるつる、うねりが消え、カールでふんわりする事もできる、
いい塩梅に仕上がりました。


 

|

■2019/7/9(月) オシャレ / 1:30pm

 

K190709

オシャレなんてしなくなっていい。美容がなんだってんだ。
人にネイルを施して貰うなんて、犬猫みたいじゃん。
要は中身。中身があればいいじゃないか~~。

と、中身が貧困な事を棚にあげて、オシャレを放棄しつつあるこの頃。

だけど、おんなの子だもん…(*^。^*)。

断捨離を進めているこの頃。せっかく整理しているのに、買ってしまいました(^^;)。

夏のセールで何か買いましたか?

写真の白いロングカーディガンを半額で買ってしまいました。
ロングカーデ、流行りですよね。
でも、白衣みたい?
いや、レフ板効果が狙いです。

黒いワンピは3年もの。洗濯を済ませ干しているもの。目隠し役で登場。

色々試着したけれど、
どの店でも、「痩せてますねえ」と言われます。
最近、筋肉が落ちてきたせいかボリュームが足りません。
中年以降になって痩せていると  ひからびて見えます。

枯れ木も山の賑わい

なんて、冗談で自嘲していたのは10年前まで。
最近はシャレにもなりません。(^^;)。


やになっちゃうよ~。

 

 

 

|

より以前の記事一覧