■2019/9/27(金) ヘアカット / 11:00pm

昨夜も3時間睡眠の割にまあまあ元気。
ヘアカットに行ってきました。

担当美容師さんは大らかで男っぽく(女性)、話が楽しい。
初めてあたったアシスタントのお兄さんは優しい親思いのいい人で、
えらいなあ…と同じころの我が身を反省したりして。

季節がいいから髪の毛が調子よいです。

午後から、久しぶりに松姉御とランチ。楽しかったヽ(^。^)ノ。

 

K190927

 

|

■2019/9/23(月) 姉からの誕生日プレゼント / 1:00pm


約1カ月前になりますが、姉から貰った誕生日プレゼントは
センセーショナルでしたヽ(^。^)ノ。
思い出の記録として、載せておきます。

さすが花柄洋服の天才。
好きだから、選ぶのが上手なのでしょう。
私は花柄は全く着ないので、どうなることかと思ったけど、
これならイケますか?

K190923a



K190923b



ちょっとばっかし、バストが大きいかも。
中で泳いでます、笑。

羽織り物を合わせれば、上手に着こなせるかしら?

イギリスの老舗プランド? オースチンリード、というものらしいです。
姉は奮発してくれたのかなあ…。
大切にします。

 

|

■2019/8/10(土) ぼさぼさ返上 / 4:00pm


ヘアカットをしました。

前回は6月10日ですから2か月目。
モッサモサ~のボッサボサ~でみっともなかった。
相変わらずのミディアムだけど、軽くなりました。

K190810
写真は帰宅後にコテで巻いてみたもの。

若い頃は毎日出勤前にホットカーラーで巻くことが多く、
思い返せば、日常的に髪はある程度手入れしてましたね…。
それが最近は全くやってない。放置。
加齢も加わり、髪の毛の質が激変しています。
ちりちり、うねうね、ボリュームダウン、乾燥…。気持ち悪い。

今日も、テクスチャーという施術で、癖を少しだけとって貰いました。
年齢的にこれをやりすぎると ペタンコになって寂しくなるらしく、
薬の調合は美容師さんのカンにお任せ。
手触りつるつる、うねりが消え、カールでふんわりする事もできる、
いい塩梅に仕上がりました。


 

|

■2019/7/9(月) オシャレ / 1:30pm

 

K190709

オシャレなんてしなくなっていい。美容がなんだってんだ。
人にネイルを施して貰うなんて、犬猫みたいじゃん。
要は中身。中身があればいいじゃないか~~。

と、中身が貧困な事を棚にあげて、オシャレを放棄しつつあるこの頃。

だけど、おんなの子だもん…(*^。^*)。

断捨離を進めているこの頃。せっかく整理しているのに、買ってしまいました(^^;)。

夏のセールで何か買いましたか?

写真の白いロングカーディガンを半額で買ってしまいました。
ロングカーデ、流行りですよね。
でも、白衣みたい?
いや、レフ板効果が狙いです。

黒いワンピは3年もの。洗濯を済ませ干しているもの。目隠し役で登場。

色々試着したけれど、
どの店でも、「痩せてますねえ」と言われます。
最近、筋肉が落ちてきたせいかボリュームが足りません。
中年以降になって痩せていると  ひからびて見えます。

枯れ木も山の賑わい

なんて、冗談で自嘲していたのは10年前まで。
最近はシャレにもなりません。(^^;)。


やになっちゃうよ~。

 

 

 

|

■2019/6/10(月) ヘアカット / 2:20pm

 

ヘアカットしました。
前回は4月29日でしたから、1カ月半です。

あ~湿気が大敵。嫌な季節です。
年齢的に髪質が悪化してしまって、うねり、薄い、ツヤなしの3重苦。
一気に美容意欲が低下します。
元から意欲はあまりないから、低下すると「どうにでもなれ」。
やる気喪失。

1人で生きていればそれでも構わないけど、
ああ、女性は面倒ですね。

ということで、最低限の身だしなみ。カットをして整えて貰いました。
今回はふわっとするように長めの段にして貰いました。
段の下は外ハネあり、内巻きあり、カールあり。
湿気によるうねり防止のため、トリートメントを追加して貰いました。
次は2か月後。梅雨があけて、ぎらぎらしている頃。

 

K190610

 

|

■2019/4/29(月) やっとカット / 4:25pm

 


やっと美容院へ。
前回は2月1日なので3か月も空きました。

落武者のような髪が(禿げてないけど、薄め、笑)、すっきりしました。

せっかく伸びたので梅雨の頃までは長めをたのしもうと思います。

コテで巻いてみました。

美容師さんのお客さんに、90歳で素敵なおばあさん達がいらっしゃるそうです。

女性も内面でしょ?
と美を求める人に反発したくなるけど、
その内面も怪しいわけで。
外面もそれなりに意識しないと、
あっという間に内外とも落ちていきます。(@_@;)

はい、おいら、見事に落ちてしまいました、汗。

諦めは肝腎じゃない。
年齢相応に(←ここが大事)、
適度に(←ここも大事)、
諦めないで美意識は維持したいですね。

 

K190429

 

|

■2019/2/1(金) 年齢相応 / 5:20pm


今日はヘアカット記録です。
前回が12月14日なので、 1カ月半です。
冬のせいか、長さキープが続いています。基本的には傷んだ部分をカットして貰いつつ、
今回は「少しだけモードを取り入れたい」と相談してみました。

その結果がこれ? えー?どこがー?

K190201


これでも、やや前さがり。そして、
前髪を左右どちらにも作って貰いました。
アレンジして楽しみたいな。

ヘアスタイルには年齢相応ってあるでしょうか?
若づくりをしているつもりはサラサラないけど、
この長さは、随分若い頃の定番だった。
いい感じに白いモノが増えればイメージが変わるかしら。

| | トラックバック (0)

■2018/12/14(金) 美容師さん / 5:30pm


美容院でした。
前回は11月1日なので、約1カ月半でカットです。
切りそろえ、前髪を少し増やして貰っただけ。
前回は前下がりボブでややモードヘア。今回は普通のボブ。帰宅後に遊びでカールしてみました。
定番のスタイルですね。冒険したいけど、なかなかできません。

K181214


美容師さんは、120歳くらいまで生きたいと。
勿論、元気なおばあさんで。もっと経験を積んで人生相談役もしてみたいとか。

長生きしないとやりたい事がやり終わらない感じ、すごくいいなと思った。
私なんて、100歳の父の介護をしているせいか、
ほどほどに生きて、ほどほどに死にたい、と言うと、
誰もが驚きます。
美容師さんにも「どーしてそんな風に考えるのですか?」とびっくりされました。

自分の人生、自分で舵取りができるように、全うしたいものです。

| | トラックバック (0)

■2018/11/01(木) モードヘアって邪魔なんだって / 6:00pm


ヘアカットをしました。
前回は9月21日だったので約1カ月半です。
美容に疎いので、せめて髪だけでも小奇麗にしたいものです。
これくらいの間隔だとひどい事にはならずセーフ。

今回は、モードヘアに0.2歩近づいた感じ。
美容師さんよると、モードヘアは邪魔な毛があるそうです。
前髪を伸ばすとか、顔にかかる毛が多いとか。
私は勿論そんな風にはできないけど、
少し前さがりにしたのは初めて。
長さがあるので、シャープにならず柔らかい前さがりでしょう?
冬はこれくらいのミドルヘアを楽しもうと思います。

K181101


| | トラックバック (0)

■2018/10/20(土) 勝負モノ / 3:00pm


最近のマイブーム。
Cyberjammiesというブランドのパジャマを買いました。

いつもユニ●ロなのに、突然思い立って買いました。

いい睡眠をとりたくて。

そう、睡眠のための勝負パジャマです。

K181020b



派手な柄だけど、たまにはいいでしょう?

何て読むブランド?サイバージャミーズ?
イギリスのブランドだそうです。
素材はインドのコットンとテンセルで、とっても肌触りがいいの。

このパジャマはしっとりしていて、縫い目を全く感じないです。
とても着心地がよくて気に入りました。

睡眠は大切ですよね。

2着目も買っちゃった。

K181020



そしたら、相棒さんが「いいな~。俺もこういうパジャマが欲しい。」

って。

近所のスーパー(笑)で似た手触りの紳士物をみかけて悩んでいたら、
元気のいいマダム店員さんが、

「あら~、こんな高いパジャマは勿体ないですよ。(5000円)
 洗濯や干すのが面倒だし、だいたい寝たらわからないし~。
 旦那なんてユニ●ロの被り物でいいんですよ。
 私も被り物ですよ~。だって楽じゃない?」

って。
商売っ気のない店員さんです、笑。

結局、至極御意なので(^ム^)、
相棒さんに買うのはあっさり辞めました。(^_^)/~

相棒さんはいい睡眠をとれているので。バタンキューだし。
またこんどね~。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧