■2017/3/25(土) イカ飯 / 8:10pm


K170325


今夜はお一人様~。
いいね、楽ちんなり。

スーパーに行ったら小樽のイカ飯を売ってた。
意外と好物。小さい頃、母親が「上手にできない~」と言いながら何度も挑戦していて、 不満な出来栄えのものをよく食べさせられた。

 「中のご飯はどう?味はしみてる?イカは硬くない?」

小学生の私に味を聞く母親。
結果的にちんぷんかんぷんでしたよ。だって小学生だもの。
教育がよろしくて(笑)好き嫌いなく何でもおいしく食べていました。

小樽のイカ飯は、さすがに柔らかく味の含みが満点でした。
トマト大1個、昨夜の野菜沢山豚汁がサイドメニュー。

おいしい食事を食べられる幸せを 特に感じる一人の夜でした。

| | トラックバック (0)

■2013/02/01(金) わっちのランチ / 1:05pm


K130201

1人の自宅ランチはシンプルにしています。いわゆる、残飯整理ですね。
今日は『納豆チャーハン』。

 ・しょうが←みじん切り
 ・大根3cm←みじん切り
 ・まいたけ1/2パック←みじん切り
 ・ベビーコーン5本←細切れ
 ・納豆1パック

が入っています。トッピングに青のりと白ごまをふりかけて。
赤味がなかった~(^^;)。
味付けは減塩醤油をほんの少しだけ。塩分は本当に控えめにしています。生活習慣病に注意しないといけないお年頃ですから。

減塩は小さい頃から母親が馴染ませてくれたので、おかげで平気です。
サラダはドレッシングをかけません。市販のは“しょっぱい”ですよねー。
そのままの味が一番おいしい。

これから本屋さんへ。
今日の発売を楽しみにしていた1冊があるのです。
同郷という応援もあって。著者は仙台在住の美人さん。

| | トラックバック (0)

■2012/9/21(金) ルバーブのジャム / 1:10pm

K120921

今日の一人のお昼ご飯はこれでした。
あっさりと、キャベツとトーストだけ。

キャベツは、オレンジページに載っていた簡単メニューです。
 ・ちぎったキャベツに塩を一つまみもみ込んで10分ほど置く。
 ・しんなりしてきたら硬く絞り、海苔をちぎって混ぜてゴマ油少々を加える。

お替りをして、作り置きの分も全部ペロリと食べてしまいました。

トーストに塗ったジャムは手作りで、ルバーブというハーブ野菜のジャムです。
先日、薬局のお客様から家庭菜園で採れたルバーブを頂きました。初めて見る野菜でした!
酸味があってさわやかなジャムになります。甜菜糖で作ったので色は良くないけれど、すごーくおいしいです。
今度、生ルバーブの写真をアップしますね。今日はランチの写真まで。

K120921b

| | トラックバック (0)

■2012/5/6(日) わっちのランチ /  1:30pm

K120506

iPhoneで撮った写真をアップしてみましょう。
久しぶりに、わっちのランチ(^^)。
玉ねぎたっぷりのケチャップご飯、玉ねぎの味噌汁、です。
お味噌汁は、昨夜作って、今朝も食べて、その残りです。やっと食べ切りました。

ふと。玉ねぎばかり食べて、人間は玉ねぎ中毒(溶血)にならないのか?

詳細は省きます(^^;)。
まず中毒にはならないようです。←なんじゃい、このいい加減な表現。

調べていたら、グルタチオンが目につきました。
玉ねぎには、このグルタチオンがたっくさん含まれているようです。
国家試験の勉強でやったっけ… グルタチオン抱合。薬を解毒する(代謝する)時の1つのルートですね。

グルタチオンは、細胞内で一番の抗酸化物質です。
有毒なフリーラジカルを捕捉し、酸化還元による細胞機能の調節、各種酵素のSH供与体という役割を持っています。

薬物を常用していると、肝機能は低下していないか?と、血液検査を定期的に受ける事があると思います。 この肝機能低下は、体内(細胞内)のグルタチオン濃度の減少も一要因のようです。
薬には、肝代謝のものと、腎排泄のものがありますが、特に前者の薬物を常用している場合はグルタチオンはキー体内物質となりそうです。←この辺は、薬剤師としての服薬指導に応用できるかもしれません。
体内で作られる過程を増強したり(3つのアミノ酸から合成される)、グルタチオン含有食品をきちんと食したり? 消化管からの吸収は左程よくないようなので、沢山食べてもあんまり…かもしれないけれど。

とにかく、玉ねぎは色々な効用効果があるので、”せっせと食べてよし”、ということですね。

| | トラックバック (0)

■2012/2/16(木) プチ断食?  / 8:05pm

K120216

最近、暴食気味なので、今日生まれて初めて【断食】のようなものをやってみた。
ほんの少し程度で、プチもプチ、プチプチ断食、です。
夕食は普段通りにして、朝と昼、および日中の間食をセーブしただけです。
食べたものは以下の通り。

 ◇朝食:マフィン1/2枚、ハム1枚、無糖ヨーグルト1個、水分。
 ◇間食:きゅうり1本、水分。
 ◇昼食:玉ねぎの味噌汁、人参のきんぴら、さつま揚げ1枚。
 ◇夕食:豚しゃぶ(白菜、キノコ、豆腐をたくさん)、「もっちり麦」入りご飯。デザートはチョコ。

とにかく、炭水化物をセーブしてみた。普段、大好きでたくさん炭水化物を食べてしまうので。
お腹がすいてヘロヘロになったけれど、なんとなく心身は浄化されたような?

調剤薬局で仕事をしていると、成人病のお客さんが非常に多くて、戒めになるのです。ホントに食べ過ぎはよくないですね。 細身なので元々必要な1日カロリーは多くはないはず、年齢的にも。痩せの大食いだーと食べてきたけれど、ホントに良くない。日頃から気を付けないと。こういう事は習慣ですよね。

| | トラックバック (0)

■2011/4/13(水) ランチ  / 5:50pm

ダウン…というブログを読んで、友人が電話をくれました。
うるうる…ありがとう。
昨日で元気になりました(^^)♪
その証拠に、今日は「用賀倶楽部」の姉妹店に行ってきました。
天然酵母のパンが食べ放題!絶品です!

K110413a

特に、レーズンパンと、いちじくとクルミのパンがものすごく香ばしくて 大好き。どのパンもずっしりと重たいので、如何に余計なものが入っていないかがわかります。

次の写真は、相棒さんが注文したオムライス。
用賀倶楽部で定番で有名ですね。こちらの姉妹店でも勿論用意されていました。
非常に上品で、素材の風味が豊かで、塩とバターで誤魔化した味ではないとのこと。

K110413b

私は、本日のスペシャルランチを頂きました。
あまりにもおいしそうだったから、あっという間にぱくついてしまい、
写真を撮り忘れちゃった(^^;)。
ハーブでローストした鶏胸肉に、温野菜のアボガドマヨネーズソース和え。
こちらも薄味で絶品でした!外食をすると塩分が多いなーーと思うけれど、
このお店なら非常に健康的だなぁと、非常に気に入ってしまいました。

店内はマダムだらけ~(^^;)。
1人ランチが好きで、どんなにマダムだらけでも入っちゃう私ですが、
さすがにここは1人では…入りにくい雰囲気かも。
でも、ヒョイっと入ってしまいそう。誰も見てないさ(笑)。

| | トラックバック (0)

■2010/7/23(金) わっちのランチ / 1:00pm

すごーーく美味しそうなトマトセットを頂きました。

K100723a

も~トマト大好き!ジュースとケチャップのセットです。
勿論、有機肥料使用のみ。北海道産です。

さっそく、ぬけがけしてトマトジュースを使って1人ランチを作りました。
マカロニがあったので、茹でて、トマトジュースとニンニクとバジルで炒め煮しただけ。 添加物なしなので、色はイマイチですが、まいう~です。

K100723b



相棒さんがツイッターでみかけたすごい写真を見せてくれました。
著作権があると思うので、ここにはアップできませんが、
とにかく、えーーーーーーっ!???? どうするのーーーっ!??
と気になって仕方がありません。
猫好きな皆さんは、聞いただけで気になってしまうことでしょう。
お話しして、いいですか?


やめましょうか?

ここまで書いたら、お話したほうがいいですよね。

えっと、

電車に乗ってしまった猫の写真です。
ドアの一番近くの、長いすの角の位置に、ちょこんとお座りをしている猫です。
その隣には、普通のサラリーマンが座っていました。飼い主さんではなさそうです。

どうして、そんな事になってしまったの??
その猫、これからどうなってしまうでしょうか?
気になって仕方がありません。

| | トラックバック (1)

■2009/7/30(木) バッグがほしーの / 11:00am

ネットで知り合った美人で知的な方が、時々ブログで持ち物を紹介してくれます。
その方のセンスが大好きで。
バッグが素敵~、私もそういうバッグが欲しい~と発熱中です(^^;)
探している時って見つからないものですね。

「上品でありながら、上質で気を使わない材質、軽く、モノがちゃんと入るバッグ。
 それでいてお買い得!
 ビジネスライクであり、大人のオシャレ感もたっぷりなもの。」

これが今、発熱中の希望です。こんなの、あるかいな~。

久しぶりに「わっちのランチ」なんぞ。昨日のものです。
パソコンで計算作業(シミュレーション)をしながら、そうめんランチ。

K90730

ゴーヤを油で炒めて、そうめんの上にどてっと乗せて、その上に納豆とキムチを乗っけておしまい。
計算作業をしながら、美味しく頂きました。携帯電話のカメラ撮影なのでボケてます(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2009/6/2(火) マクロビ的ランチ / 4:00pm

4月に購入したマクロビオティックなペンネでランチを作りました。
このペンネは全粒粉なのですよ。今日はその紹介です。ヘルシーでお薦めですよ。
トマト味にしたので写真ではわかりにくいけれど、
本来の薄いベージュではなく、薄茶色、大昔あった瓶入りコーヒー牛乳みたいな色をしています。 歯ごたえは硬めで素朴な感じ。多分噛めば噛むほど美味しくなる筈です。←早食いなので、 あまり噛まないアタシ(^^;)

K90602

【ひとりランチ】
マクロビ的ペンネアラビアータ
 とても簡単。オリーブオイルでニンニクを炒め、トマト1個と玉葱スライスを炒め煮詰める。味付けは、今日はチャレンジをして、 バルサミコ酢のみ。煮詰めると甘味が出て美味しいです。仕上げにコショウ少々。今日は加えた塩分はなし。ベランダで育てているローズマリーを飾ってみました。

 
上司から頼まれて、仕事の作業をした。あ~、やっぱり目に見える仕事があると嬉しい。 といっても、たったの1時間弱程度の作業だったのだけど。
 昨年取得した資格@登録販売者に関するニュースが多い。6月1日から薬販売が変わったので。 でも、そんなの関係ない~。せっかく薬学部出身で、ご存知のように薬剤師免許を持ってない身なので、 せめて出身記念に…と取得したもので、多分私は薬販売はこの先もやらないでしょう。 究極に生活に困ったらコンビニで働けるね。そういう安心があるだけで助かります。こんなオバサンは採用されないと思うけど(^^;)

| | トラックバック (0)

■2009/5/8(金) 誰か引き上げて~ / 3:15pm

K90508

簡単で栄養◎な「ひとりランチ」です。

【納豆マヨなトースト】
 1行レシピ:納豆乗せてマヨしぼり、トースターで焼くだけチン(^^;)

わっち、納豆のネバネバは好きではないんです。なので納豆はなるべく混ぜないで、そろりそろりと頂きます。 このトーストでは、納豆は付けタレは使っても使わなくてもお好みで。私は納豆だけ乗せちゃいますが。マヨネーズが唯一の味付け、それで大丈夫。 今日はサービスで韓国海苔をトッピングしました。大葉を細切りにしてかけたりもします。あ、勿論マヨネーズは特定保健用食品のタイプがお薦め。 せっかく体に良い納豆を食べるので、マヨも健康志向で是非。

  
気付いたら、また数日間勉強をしていない。あちゃー。こんな繰り返しばかりだわ。
改めて思います、本気で受験するのなら、予備校などへ行って、時間割で勉強をしないと絶対無理。そういう雰囲気に埋もれて、 勉強する心技体に引き上げて貰わなければ絶対無理ね。だって、そうしないとこういう日々だもの。

仲間もいない私は、己に勝てません(^^;)←ソウイウ根性ハ、モウ ナクシマシタ(^^)

C#の資料をプリントアウトしたのでそれを少し読み進めて(一応仕事)、夕食準備と夕食が済んだら(今日の主婦タイム終了) テレビを見ながら1ページでも勉強しますかー。←1ページ?!ゼンゼンタリナイッテ!(^^;)

| | トラックバック (0)