■2019/8/18(日) こだわり / 5:15pm

K190818  

 【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】


写真は先日撮った1枚。
人が流れ過ぎました。何だかわからなくなっちゃったかな。
アベックです。(古いな。)

ゴディバのチョコレートは一粒だけつまむのがいい。
もう1個、と手が伸びそうになってもぐっと我慢だ。
結構脂っぽいので、食べ過ぎるとせっかくの美味しさが上書きされてしまう。

昨日、今日と、姉の仕事の発表の作図を手伝った。(パソコン作業)
6月の学会時に作ってあげたものを土台にして。

チェックが入る。

 「もう少しだけ色を薄くして。」
とか、
 「ここの傾きをちょっぴり大きくして。」

とか。
薄くといっても比べなくちゃわからない。
角度はたったの2度くらい。

どーだっていいじゃない。と心の中で思うけど、
これが研究者のこだわりなんだと思う。

普段の生活の中で、細かくこだわった事を言われるのは嫌だけど、
研究発表となれば、こちらもガッツが出る。

今日は昼食を食べるのを忘れた。
すごく集中できた。

仕事をしていた頃を思い出しました。

それにしても、歳だなあ。
3時間半ずーーーっとパソコンに張りついていたら、
目がへろへろ。
頑張り過ぎるとどこかが壊れそう。
無理できないね。

 

|

■2019/8/13(火) 夫婦 / 11:00pm

 

K190813

相棒さんには夏休みがありません。なので、
我が家は通常運転で、火曜の半日と水曜日だけ夫婦の休日です。

日本の祝日が全く関係ない、そんな相棒さん、
ほぼ年中、週休1日半(2日の時もある)で頑張っているなあと…。
やっぱり相当疲れているでしょう。

夫婦とて、それぞれの人生を生きるのが理想ですが、
頑張っている夫を妻として支える事は
世のため、人のためになるし、
夫婦でいる以上当たり前の事。

こうして縁があって一緒に生きているなら、微力ながら私も相棒さんの力になれるよう、
意識を持ちたいと思います。

昨日、TV@サラ飯でカレー特集を観ちゃったから、
もう、いけまへん。

インド人によるカレー屋さんをみかけると入ってしまいます。
本場のスパイスの香りは格別だもの。
変に日本人向けにアレンジしすぎないで欲しい。

写真はみなとみらいのインドカレー屋さん。
ランチはバイキング。
毎回超満足です。

カレーで暑気払いができました。

 

|

■2019/8/11(日) 姉と / 7:30pm

 

K190811

姉とランチ。

色々、たくさん話しをした。
父の事、在宅医療の事、姉の仕事の事、
お互いの余暇(遊び)の事、幼馴染の事…。

私の今後の人生はどうしたらよいか?

という大きな問題も話題になった。(^^;)

話すと心が溶ける。
大切な姉、有りがたい姉。

父の見守りカメラが1台壊れた。
それを姉にわたし、帰宅後分解して貰った。

基盤、IC、センサー、モーター、信号出力部、電源部、マイコン…。
基盤2枚の裏表にびっしりパーツが付いているらしい。

解明して、応用ができたら、面白そうなんだけど。

 

|

■2019/8/7(水) 仙台七夕 / 11:00pm

 

K190807a

仙台七夕です。
新幹線に乗る前に大急ぎで、名掛丁アーケードをほんの50m歩き、鑑賞しました。

何年ぶりだろう?

大きすぎてスマホカメラに収まらず。

 

K190807b

 

 

ポケモンはここでも人気です。(写真を間違えました、汗)

帰宅は夜。どっと疲れて、何もする気が起こらず(>_<)。

 

|

■2019/8/4(日) 綺麗なリップクリーム / 7:20pm

 

K190804a

K190804b

昨日お会いした台湾の先生から頂いたリップクリームです。
先生の手作りだそうで。
こういうさりげない優しさは嬉しいものですね。
先生が書かれた最新本も頂きました。後日紹介したいと思います。

前に勤めていた調剤薬局で、こういう教室(アロマや医療ハーブ)を開催していました。
リップクリームも作ってましたよ。
でもね、パッケージはシンプルなモノトーン。

昨日頂いたリップクリームは、とても綺麗なパーケージ。
みた瞬間に、わーーっ。
気分がぱーーっとあがりました。
何歳になっても乙女なのです。

見た目から入らないタイプだけど、
パッケージが気に入ると、大切にしたい、と思うもの。
雰囲気って大事ですね。

 

|

■2019/3(土) 一期一会 / 11:00pm


【風走過必留痕跡】

ドナルド姉御のお誘いで、台湾の学者さんとお会いしました。
その方におねだりをしたら、記して下さった言葉です。

風は痕跡を残す、と直訳できるようです。

必ず、生きている価値がある、

ということ。

信念が強く、そして心優しく、許容が広い方で、
ちょっと天然なところもあって、魅力的です。
気持が温かくなり、安らいだひとときでした。楽しかったなあ。。。
ドナルド姉御のおかげ。ありがとうございます。

ここのところ何もかもが低下低迷の状態だけど、
やっぱり、愛らしく、上品に、知的になりたい、
と改めて思う事ができました。

 

|

■2019/7/27(土) 日本はコレでも遅れている / 8:00pm


日本はコレでも遅れているなあ。
街の中で、ぷかぷかと電子タバコを吸う人をみかける。
健康被害が非常に少ない、と日本は言っていたじゃない?

ヤフーの記事をリンクします↓。

電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え

東京五輪に向けて、日本が世界に対して恥ずかしくないように整えなければならない事がある。

喫煙、感染症問題、

が挙げられると思う。

タバコの禁煙化(分煙化)は未だに徹底しないし、
電子タバコはこの記事の方が信憑性が高いとすれば、
日本は見方が非常に甘い。

WHOに、
 「たばこ業界が広める電子たばこに関する誤った情報は「現在の、現実の脅威」だ」
(記事より)

と警告されたなんて、恥ずかしすぎやしないか?

日本って、すり抜けられるならすり抜けちゃえ、と策を練る人が多い。
なんだか、残念。

私も、人間が小さいなあと思う。
タバコが大嫌いなので、こういう記事が〝してやったり”なのだから(^^)。
もっと大らかでありたいなあ。(^^;)

 

|

■2019/7/26(金) 時々父の事で終わった日 / 7:35pm


朝8時に来てくれたヘルパーさんは、
事前に会社に連絡を入れておいたので、「はーい、便始末をお任せあれ~」
と心して来宅された筈だわ。

しかし、甘かったようで(;一_一)。
途方に暮れていた…。

父をベッドに寝かせたまま(歩かれると被害が広がる)、そこら中に散らばった便を掃除して下さった。

たっぷり2時間、かかりました(^^;)。

父は10時に起こされ(随分たっぷり寝たねえ。今夜中の覚醒が怖い(^^;))、
10時15分からやっと朝食スタート。

私は歯科へ。
どうしてもマウスピースが欲しくて、受診をお願いした。
格闘技を始めるのでねぇ~。
って冗談です(^ム^)。
先生が激務で、受け取りが超遅く、がっくり。

午後は父の訪問看護師さんの日なもんで、毎度の如く電話でやりとり2回。

夕食準備のヘルパーさんに電話。あれこれ、お願い事が尽きない。

そして、在宅薬局の担当薬剤師さんに電話をした。
やや専門的な質問をした。結果オーライ。

今日も自分の事をあまりやらなかったわ。
これって、軟弱、怠け、甘えだろう。
明日は頑張るべ。

歯医者さんに、

 口元や歯を力んでいるのに気付いたら、弛緩して下さい。
 気持ちをゆったりとね。

と言われちゃった。とても大切な事…。
介護の話をしたら、先生、衛生士さんに同情されて、それが嬉しかった(*^。^*)。

 

|

■2019/7/18(木) ついに政治の道に! / 11:00pm


ポストに頻繁に入る参議院選挙の新聞チラシ。
テレビでは連日政見放送がある。

どちらも、特に気に留めてなかったけれど、
今日、その新聞を開き、各党の公約を眺めてみた。

消費税削減、最低時給1500円を掲げている党が多いのに驚いた。
老後は貯金2000万、の衝撃もあるし、
年々予定支給額が減っていく年金を何とかして貰えないか?
というのが国民の気持ちだろう。
野党はそこをつつく。毎度そういう感じだ。

気になって政見放送も観た。
しかし、公約は話してくれても、具体的に何をどうやって実現させるのか、
やり方は伝わらない。

自民党にいたっては、必要以上にクールな話し方をする三原じゅん子と安倍首相のやりとりが
棒読みでおかしくなる。

結局、与党と野党は、批判し合い。政治はいつもそうだ。

ところで、新聞の比例代表制の立候補者の中に、
須藤元気氏を発見。
あー言えばこう言う須藤元気氏。一応勤勉で言葉がどんどん出てくるタイプ。
変わった格闘家だった。
いつか政治家になりそうだなあ、と20年前に思った事があるが、
現実になって、ふーんふん、と思った。

 

|

■2019/7/16(火) なぜにポケモンを / 11:00pm

 

K190716

少し記事アップが空きました。
日が過ぎるのはあっという間…。
ぼうーーっとしてるとほんとに早いです。
父は特に変わらないです。

ブログは、書かなければ書かないで構わない。
どなたが見てくださるかわからないし、自分の記録なので。

でも、かれこれ15年以上続けているから、
書かないと、何かシャキっとしないです。
歯を磨き忘れたむずむず感、
鰹節がないお好み焼き、みたいな。
何もしないよりは、頭をほんの少し使ってブログを書いた方が脳の血流も良くなるので、
書き続けたいです。

さて。
何故にポケモン?
相棒さんに誘われて、映画『ミュウツーの逆襲』を観たのです(^^)。

相棒さんのせい(笑)で、わたし、ポケモンに案外詳しいの。
ミュウツーは好きなポケモンの1つ。No.1か2を争うくらい。
映画はまあまあでした。
内容は子供向きのシンプルなもの。
最後は泣ける、と聞いたけど、え?どこで泣くの…?
私の興味はCG技術でした。

25年前にナムコのCG作成室を見学した事がありました。
当時は、毛の表現が出来たら夢のようだ、という段階でしたよ。
今、その夢は見事に達成されて、人の髪の毛、髭、動物の被毛、水面、靄、…、
描写はこれ以上夢はないほど素晴らしいの。
ただ、人間はみんな 初音ミク みたい。
その点が今一つだったかな。人の動きももう1歩。
まだやるべき事は若干ありそうです。

大好きなクリアファイルとペンをお土産に買いました。

 

|

より以前の記事一覧