■2019/10/12(土) スーパーおばあさん / 5:15pm


昨日、テレビで知ったこのおばあさん。スーパーおばあさん。

ネットで過去の記事も見つけました。リンクします。↓


82歳のiPhoneアプリ開発者 若宮正子さんの横顔


K191012


 *写真は記事から拝借しました。

世の中は可能性が尽きない。
82歳でゲームを開発しちゃったなんて!
高齢者が楽しめるゲームですって。

発想と活力に感動させられます。
そういうお歳まで、柔軟な思考を持ち続けられて、かつエネルギッシュ。
80歳を越えてから初めてプログラミングに挑戦したなんて、スーパーウーマンです。

何歳になっても勉強するチャンスはあるし、挑戦もできる。
わかっていても現実は…と諦めていたけど、
こういう人の存在は勇気がわきますね。

だるい、気力がない、パワーがない、何もしたくない、つまんない…
と愚痴ばかりこぼしている我が身が恥ずかしくなる。

80歳のおばあちゃんが作ったから価値があった。
現役の技術者が、おばあさんに頼まれて作ったらダメ。
いいキーパーソンに巡り合えて、夢のような結果が実現したようです。

運命は待っている。
誰に対しても、どこでも、運命は時を待っている。
それを手にできる人は、
人間力と、行動力があって、計画しすぎない(考えすぎない)人かもしれない。

さー!
私ももう一度プログラムに向き合ってみようかな!
何か面白いゲームを考えたいなあ…。
その為には、リラックスして、視野を広げて、はっとした思い付きがある生活をしたいな。
可能性は尽きない筈。

 

|

■2019/10/7(月) positive thinking / 9:00am


K191007


スポーツから元気を貰っている毎日。

世界陸上は、父の見守りのため別部屋で寝ているので殆ど観られなかったけど、
SNSに上がった動画のおかげで、少しの時間遅れで楽しめた。

そして、バレーボール。
女子が終わって、続いて男子を観戦中。
勝敗にかかわらず、男女ともいい試合ができるチームに仕上がっていて、
元気が貰える。
これぞ、スポーツの力。

モノは考え方1つで、positive thinking になれる。
同じ視野ばかりで悶々としていると埒が明かないもんだ、と実感した。
昨日、姉とあって色々話していたら、ある部分で姉がとてもポジティブで、
そういう考え方もあるんだ…と驚きと視界が開ける感じがした。

誰しも、positive thinking な部分と、そうではない部分を持ち合わせている。
ふさいでいる時はポジティブな人に言葉を貰い、
反対に ふさいでいる人がいたら、
自分のポジティブな部分を掘り出して話を聞いてあげたい。

写真は、遅くなった姉への誕生日プレゼント。
還暦だったので奮発したけど、
多分姉は、このブランドを知らない。かわいいもんだ、笑。
ちなみに姉妹してブランドに疎いリケ女同士(>_<)。
柄よし、色よし。姉にぴったりのミニお財布。
喜んで貰えましたヽ(^。^)ノ。

 

|

■2019/9/30(月) こまごまと / 7:00pm

 

K190930


愛しの丘は、今日も綺麗な夕方でした。

昨夜は、夜中から父のベッドの上の蛍光灯がチカチカになって、
父が安眠できず、ますます徘徊をしてしまうのではないかと

私がそわそわした。

父は眩しいと布団をかぶる。

今日もかぶってくれた。多分それは、
チカチカが気になりつつも、いつもの癖だろう。
今朝、「電灯がチカチカしてごめんね」、と聞いたら、
「そうでもないよ」、とな。

まだらボケの功名かな。(^^)

今日は朝から、その蛍光灯の対応に追われた。
業者を手配。
そして介護用具のお兄さんが来宅。やりとり数回。
更に、明日のデイサービスの施設に電話をした。
ヘルパー会社にも電話をした。
訪問看護師さんにはメールを書いた。

こまごまとやることが多い。

その間に、管理をしている相棒さん関係のホームページの更新作業をやって、
もう1日が終わり。


アマゾンで買ったkindleの本を読む間がない。
だって、夕食後はバレーと世界陸上を観るんだもん。

仕事をしていないと暇だけど、
それでも毎日こまごまとやることが多い。
生産的な事じゃないのが残念だけど、

いまはそれらをやるしかないから、頑張ろう。

さーて。明日は、父はデイサービスの2回目。
素直に行ってくれるといいな。どきどき。

 

|

■2019/9/14(土) レコーダー交換 / 3:00pm

 

K190914

我が家の家電はちょっぴりご機嫌斜め。
昨日から録画プレーヤーの交換作業に追われています。

じっと見ないでください、
我が家のテレビは小さいの…。19インチなの…ヽ(^。^)ノ。

東芝のレグザをテレビとレコーダーを同時に購入したのは10年前。
レコーダーは当たり!ました。なんだか最初から不調で。
最近は、予約録画のエラーが多くなってしまったので、買い換えました。

それほど使わないからシンプルな機能のもの。
サイズが小さくなった。吹けば飛ぶくらい(笑)。
軽薄短小。何もかもそういう時代があったのを思い出す。

さて。接続やデータ移動は私の仕事。

我が家は、電気工事、家の大工(小工かな)は私が担当者です。
好きだからいいのだけどね。

それにしても、データ移動が面倒です。
新旧レコーダーを並べて、配線ぐちゃぐちゃで頑張っています。
みなさんはどうしているのでしょうか?

円盤に焼いて保存してもいいけど、
円盤だって保障はないし、内蔵ディスクは突然壊れたらアウトだし。
大事なデータは円盤と内蔵の2重保存にしています。
X JAPANばかりですが、なにか?

 

|

■2019/9/12(木) 脳トレだと思って

 

K190912

マーフィーの法則でしょうか?

家電って連鎖反応的に不調になるような。
我が家、いまそういう感じです。だましだまし使ってます。

騙されているモノの一つが、我がノートパソコン。
DELLのデュアルCPUモデルで結構高いレベル。

6,7年になるのでそろそろ買い替え時期だけど、
バックアップをこまめに取りつつ、もう少し現役でいて貰いたい。

このノートパソコンはキーボードがイカレポンチになってきちゃって、
1度のキータッチで ダララララララララーっと20連発になるの。

バックスペースを1文字やると、

2行前まで タララララララララララーッ と消えちゃう。

これはイラつく。
打ち込むのは時間を要するのに、デリートはジェット機並み。一瞬なんだもの。(@_@;)
信じたくないシーン。(;一_一)

頭脳(CPU)は明晰なので、まだまだ現役でいて貰いたい。
ということで、1000円のキーボードをかって繋ぎました。


これが打ちづらい(;一_一)。
歳ですかね、なかなか慣れません。

使いづらいモノを使うのは脳トレの1つかもしれない? 
そのうち身体の一部になるかしら。

 

|

■2019/9/5(木) 再開 / 6:00pm

 

K190905

暑さがほんの少しずつ和らいできたので、
ウォーキングを再開しよう。

久しぶりに愛しの丘へ。
これから何を植えるのだろう?
綺麗に耕され、植物達を迎える準備が万端だ。

気持ちいいな。

 

|

■2019/8/26(月) そう言えば母は… / 11:50pm

 

K190826

何歳になっても誕生日を祝って貰えます。
人生をとっくに折り返したのに。

誕生日は産んでくれた母(両親)に感謝をする日、

と聞きます。
亡き母から、毎年、バースデーカードとお小遣いが送られてきました。
いつまでも子ども扱いは恥ずかしいよ…、
と思ったりして。

子はいくつになっても子なのでしょう。
母の想いに、もっと近づいてあげればよかった…。
私が母に感謝をする日なのに、まるっきりでした。
やれやれ。
親がいなくなってから気が付くのです。

家族こそ、大切にしなければいけないですね。

花束は相棒さんから。大好きな黄色い花。
5種類のひまわり、かわいすぎ。いつもありがとう。

 

|

■2019/8/25(日) IoT講習へ / 9:30pm

 

K190825

身体の中に、工学的な興味が流れています。
詳しくはないし、経験は殆どないけど、好きなんです。

今日はIoT関連の講習に参加してみました。
(IoT=Internet of Things )

電気配線をあれこれやって、パソコンでプログラムを操作して、
遠隔操作で動くカメラを作るワークショップでした。

実家で使っているネットワークカメラの基礎の基礎。
今日ならったことで実家で使っているネットワークカメラをゼロから作る事は無理だけど、
これが何かのきっかけになればと願っています。

講習は蒲田でした。
30年前に住んでいた街で懐かしかったなあ。
散策をしたら、変わっていてびっくり。
住んでいた家が無くなっていたし、
知人のお店も移転したのか見当たらなくて、
月日の流れを強く実感しました。

 

|

■2019/8/21(水) いいね / 11:00pm

K190821

【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】

 

三溪園へ。
何年ぶりだろう? ちっとも変ってなかった。

ただ、ひたすら蒸し暑くて、くたくたになってしまった。

子供達は蓮沼でザリガニ釣りを元気に楽しんでいる。すごいなー。

ここをデートコースに選ぶなんて、渋いカップル。
いいね、いいね。

 

|

■2019/8/20(火) こなす事 / 11:40pm


ここ1、2年で、いよいよ劣ってきたなあ、と思う事がある。

処理能力の低下。

単なる老化かもしれないけど、
何をやるのも遅い。
べつにやることもないさ、と放置する事も許せる。
これはやはり、介護が長引いているせいじゃないかと。

今日も、こなしたい事の半分もしなかった。
なんか、集中できないのです。
視線がビシっと定まらず、思考がぼやける、というか。
つまり、頭が心地よく動いていない感じ。

おとといの、姉の作図の手伝いは、ものすごく集中できた。
なのに、今日はいろいろさぼった。
1歩進んで1歩下がった。

こういう日が、1日、1日と重なり、
気付いた時は、そうじゃない場合と大差ができる。

毎日こつこつとやれば、それは確実に大きな成果につながる。
それができるなら、そうすればいい。
したくないなら、しなければいい。
人生をとっくに折り返したから、好きにしていいと思ってる。

さて。明日はどっちにしようかな。

 

|

より以前の記事一覧