■2019/4/14(日) 静かな日曜日 / 9:00am

 

K190414


静かな日曜日の朝。 愛しの丘に立ちました。

なんと綺麗な時間だろう。
日差しはすっかり暖かく、身体が溶けるように和らぐの。
本当にありがたい事です。

 

|

■2019/4/13(土) リコーダーの調べ/ 11:00pm

 

K190413


リコーダーの調べに酔いました。
素朴で綺麗で、華やかで…。
本当に美しい演奏でした。
お誘いをありがとうございます。

前の会社の上司がリコーダーアンサンブルの演奏会を開かれたので聴きに行ってきました。
大学時代のオーケストラ仲間と組んでいるアンサンブル。
落ち着いた殿方さん達のグループで、私も上司と同じ(殿方さん達と同じ)大学出身という事もあって、
雰囲気が馴染みやすく、心地良かったです。

リコーダーは小学校の頃、お決まりのように音楽で習います。
その頃のイメージとは全く異なるのはびっくり。
なんだったのでしょう、あの頃の縦笛って。どちらかと言えば、
ピーヒャラ、ピーヒャラ。

ルネッサンスやバロック時代の素朴な楽器ならではの、
清楚で柔らかく、そして、貴族的な輝きが感じられます。
選曲も美しく、本当にお上手な演奏でした。

うっとり。

なんか、いいなあ。趣味を仲間と続ける事。
長ーく残るのは、やっぱり〝好き”なもの、なのですね。
元上司とメンバーの皆さんが、とても楽しそうに見えました。
羨ましかったです。
来年も是非開いて頂きたいです。待ってます。

私も人生晩年は、好きな事だけをやって過ごすのが夢。
終わりよければ全てよし、でね。

 

|

■2019/4/12(金) パッとしない / 7:40pm

K190412

 

外に出ないでいると、容姿がぱっとしなくなる。
気持ちは、人それぞれだと思う。
やるべき事がある人はひきこもっていたってシャキっとしている。
眼が輝いている。
容姿も常に綺麗にしている人だっている。

私は、介護一筋。
しかも本意ではなく結果的にそういう事になったもんだから、
気持はどんより。目は輝きからほど遠い。
容姿は眼もあてられないほどどんどん低下していくのがわかる。
やばいな。

風邪を引いたら帰省できないという責任感からひきこもりがちになり、
少ない外出はほぼ年中マスク着用ですよ。
最近は結膜下出血になり白目が真っ赤だから、
サングラスにマスクに帽子ときたもんだ。

実に怪しいおばさんである。
なんか泣けてくるね…。
誰がこんな私にした?  ずばり、自分よね~(^^;)。

美意識の維持ほど面倒なものはないと思う。
女性も中身が勝負だ。なんて鼻息を荒くしたところで、
その中身はザルからこぼれる水の如く、もはやからっぽに近いな、笑。
しっかりしなくちゃ~(^_^)/~。
でも、なんてことはないさ、なんとかなるさ。

そんな娘の気持ちも知らず、
父は今日も色々やってくれる。
そして、元気だ。
少しずつ認知が入って、わからない事、できない事が増えても、
なんだか幸せそうだ。

いい事だなあ。

口直しに、桜の写真を載せます。3分咲きの頃、近所の公園で撮りました。

 

|

■2019/4/10(水) 天も有りっ丈のお祝い / 10:00pm


姉の誕生日です。
姉は還暦。人生、早いものです。

前後は快晴で暖かい日が続いているのに、
今日だけ真冬に逆戻り。しかも雨雪、大変です。
天も姉の事を 有りっ丈の愛情でお祝いしてくれてるのでしょう(^^)。

そんな姉ったら、

 「今日に限ってすごい天気。私に似つかわしいな。」

さすが、わかってる。

父との会話がこれまた傑作。

 私:お父さん、今日はお姉さんの誕生日なんだよ。

 父:そうか。

 私:お姉さん、何歳になったと思う?

 父:そうだな… 31くらいかな…。

 私:あれま。倍違うよ、おとーさん。

 父:ほえ?

 私:60歳、還暦だよー。

 父:そうかあ。

 私:お父さんは100歳だよね。

 父:まあね

最後の「まあね」がなんともおかしいですが。
やれやれ。あっぺとっぺな会話でした。

 

|

■2019/4/8(月) 5元号を生きている建物 / 9:35pm

K190408a


横浜の関内にある横浜開港記念館は元号5つを生きている建物です。
今日は近くの県庁に行ったついでに、ちょろっと覗きました。

館内でどこかの大學の始業式をやっていたので、さっと寄って退散しました。

何度訪れても綺麗で趣がある建物です。
静かすぎる空気感は、歴史の重みかもしれません。

K190408b

 

|

■2019/3/30(土) 韓国ドラマ / 11:00pm

 

K190330

 


 *写真はBS-TBSの番組サイトからお借りしました。

最近また韓国ドラマを楽しんでいます。
日本のドラマが面白くないから…。

ここ数年は、主に、NHKの歴史物だけ観ていたけど、
愉しい内容、恋愛物も観たくなってテレビ番組を調べたら、
あっちでもこっちの局で沢山やっていてびっくり。

【医心伝心】

観終わりました。面白かったなあ~。

現代のエリート外科医と400年前(朝鮮時代)の鍼術の達人が
現代と朝鮮時代をタイムスリップしながら医学と心をかよわせるドラマでした。

2人の医師にはそれぞれ辛い経験があって、
それをどう乗り越えていくかの過程が軸テーマになっています。
お互いへの思いやり、理解、励まし合い、静観など、
羨ましいほどの素敵な時間を過ごし、深い関係になっていくのです。

人と人は、こうしてお互いに成長していくのですね。
医師として、それぞれの道を立派に生きていく強さも得て。。。
ふわぁ~、いいな~。 うっとり~。 *(^^)*

西洋医学と東洋医学の融合は、私の願いです。
このドラマでは、それも上手に描かれていました。
相手のもっているものを感じ、受け入れる事で、更に人は広がる。
これは医療技術だけではなく、人間性、生き方も。

主役は、キム・ナムギルと、キム・アジュン。
キム・ナムギルはNHKの歴史ドラマ「善徳女王」でピダム役がすごくかっこよかったです。
キム・アジュンは10年くらい前に観た「アクシデント・カップル」が好きで。
たまたま知ってる数少ない俳優さん2人。
どちらも魅力的で、いい演技で、本当に面白いドラマでした。

また韓国ドラマを選んで観ようかなと思います。
介護でうつうつとしているだけでは自分が勿体ないもの。
感じる事、大切です。

 

|

■2019/3/29(金) 薬剤師の友人と / 10:00pm



それぞれその場で、私達はやるべき事を一生懸命やって生きている。
そんな当たり前の事を最近改めて感じるのです。
調子が良い時にはあまり実感がない事かも…。
人生にはそういう時期もある。

数か月ぶりに、薬局勤務時代の薬剤師友人に会った。
彼女はまだ若いのに旦那様を亡くして10か月。
今日は月命日だった。

笑いあり、涙あり、愉しいランチをして、
百貨店をウィンドウショッピングをして、たわいもなく過ごす。

そのところどころで、心に触れる会話を交わした。

同じ苦労をした人じゃないと、本当の事はわかりえない。
旦那さんを亡くした彼女の気持ちは私には想像が及ばない。
今の私の遠距離介護の悩みを彼女はわからないという。
でも、反応に気持ちを素直にのせて伝える事ができるなら、
それは相手への思いやりになって届くだろう。

彼女の”経験”はそうそうはあり得ない。
私の〝今現在”は誰もが通る人生の通過点。
なのに、今日も沢山労って貰う一方だった。
逞しくならざるを得ない彼女。そして、優しさ。

なかなかお返しができないなあ。
愉しい時間をありがとう。

 

|

■2019/3/27(水) 夫婦の理想 / 11:00pm

 

K190327


ばたばたの日々で、余裕なく。
相棒さんの誕生日なのに何も準備ができなかった。
昨日帰京できたのがせめて良かった事。

毎年相棒さんの好物@ビーフシチューを作りワインでディナーを楽しむ。
今年は休み(水曜日)が重なり絶好だったのに…。
外食も全然よくなくて、あっけなく1日が過ぎてゆく。
なんだかなあ。
勿論、プレゼントも何も考えていない。

夫婦にも礼儀あり。

幸せや歓びは一緒に楽しんでいきたいし、
悩みや苦しみは一緒に乗り越えたい。

だから、
日頃の感謝はきちんと表し伝え、
一緒にいるかぎり、やっぱり大切にしたい。
それが私の理想の夫婦の姿。

相棒さんの健康で幸せな一年を願ってます。

夜桜3本。綺麗だった。

|

■2019/3/11(月) 姉妹 / 11:30pm


K190311


2週間前に続き、姉の仕事(調査)に同行させて貰った。
薬務関連の調査なので、私にも面白いのでは?という姉の計らい。
毎日、父の遠距離介護にハマってひきこもりがちな私を
姉は気分転換のために連れ出そうとしてる。
有難い。姉がいてくれてよかったな。

またもや、大學院という老舗カフェレストランに入った。
サービスランチには美味しい珈琲が付く。う~ん、幸せ。

薬務はやっぱり面倒。
立て続けに2か所で話を聞いて、やや頭が混乱しながら帰宅しました。

| | トラックバック (0)

■2019/3/9(土) ナイト walking / 11:00pm


K190309


今日は日中家にひきこもり。
これでは良くないから、陽が沈んでからウォーキングにでかけた。
愛しの丘はひとけがなく危なくて行けない。
代わりに家の近くをぐるっと回る。
運動のため早歩き25分。少し汗をかいて気持ちが良かった。

今日はダメ子で…。掃除を申し訳程度やっただけであとはダラケてしまった。

こんな日もあるさ、

と言っても、周りはみんな一生懸命頑張っている。見習いたい。

何もできていないなあ、と反省する時、
簡単にリカバリーする手段は達成感を味わう事。
私の場合は、運動。手っ取り早い。
身体に刺激を与えると、思考が開放される。
ほんの少しだけきつさを入れると、ガッツが湧く。
血流が良くなるし、姿勢が伸びるし、身体が締まる。
1石5鳥くらいの効用があるな。(^^)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧