■2020/7/11(土) コロナの治療薬@アビガン / 4:30pm


医療サイトに登録をしていて、そこからのメルマガ記事にあった事。

コロナ治療薬として期待されているアビガンについて、観察研究の中で、

アビガンを使用する新規患者の受け入れを中止すべき、との事。

観察研究の中間報告で、

アビガンの致死率が11%に達した。(何の致死率?コロナ患者?)
【これは、アビガンが有効ではない可能性、更に有害な可能性がある】

と判断されたからだそうだ。

4月頃の政府の勢いが思い出される。
アビガンを秋までに大量生産したい、と言ってたような。

新薬を開発する事は本当に年月がかかる。
そうは問屋はおろさない。無理だよ。と思ったっけ。

アビガンは催奇形性の副作用があるようだから、インフルエンザ治療薬としても
若い人への使用は慎重になるし…。
大量生産しなくて良かった。

コロナは、感染後にできる抗体が3ヵ月程度で弱くなる、という研究発表も出てる。
つまり、集団免疫を獲得しにくい、ということ。

(集団免疫:環境内で7割の人が抗体を持つと、感染は非常~に抑えられる)

治療薬の目星がなく、ワクチン開発は時間がかかる。
まだまだ闘いは続きそうだ。

 

 

アビガンの上記と同じ内容の生地がネットにありました。


【薬害オンブズ会議】観察研究の登録中止を‐アビガン高致死率に懸念

 

|

■2020/6/30(火) 口に入れない事 / 4:38pm

自粛が解除されたあと、どう過ごしていますか?

私は、なかなか元にもどれず、未だに自粛に近い日々を送っています。
外出は近所のスーパーへ買い物にいくのとウォーキングのみ。
他はずーーっと在宅です。
必要な通院もしますが。(歳を重ねると色々出てきます(^^;))

7月中に仙台に帰りたいと思っているので、
その時まで免疫力を付けるためにも自粛解除のリハビリをしたいけど進んでいません。
それよりも、

やっぱり新幹線に乗るのが嫌だなあ。。。(;一_一)

お世話になったケアマネさんが先日電話をくれました。
施設は、7月からやっと家族面談を再開するとの事。
感染者がほとんどいなかった仙台なのにとても慎重です。
御家族がやっと入れるようになって同じころ、
関東からのこのこ挨拶にいったら、申し訳ないような気がします。
常にだれよりも慎重な私ですし…。

無理しない事、です。
何かあってからでは取り返しがつかないので。
施設訪問は、2年以内にゆっくりと伺えばよいので。

とはいっても、コロナ感染予防は、決して難しい事はない筈。
ポイントはただ1つ。

ウイルスを口に入れない事!

手指をたっぷりのアルコールジェルで消毒する事。
アルコールがなかったら、石鹸で30秒洗う事。
食事の前後は必ず手指消毒を行う事。
外出中、化粧直しなんてしない事。
眼をこすらない事。
顔にさらわない事。

結局、ウィルスを口に(目にも)入れなければ感染しないのです。

ヤツを理解していれば怖くない。

今日はインフルエンザの新型が発見されたニュースがありました。
また中国ですかー。
今年の冬は要注意ですね。
でも、方法は同じ。ウィルスを口に入れない事です。

 

|

■2020/6/28(日) 道端の島宇宙 / 11:00pm


K200628


いつもウォーキングで通る道端にいる植物。
島宇宙のよう。なんともかわいいフォルムなのです。

苔かな?
あまりにもパーツが小さいので。

最近黄色い花をつけました。
金平糖みたい。

調べたら、苔ではありませんでした。
【メノマンネングサ】という多肉植物だそうです。

多肉…? 肉…?
虫を食べるんかい?(゜-゜)

早合点でした。
多肉植物は、葉っぱが肉厚質の植物なんですね。

こんなかわいい顔して、乾燥に強いタフな子なのね。
普通は砂漠や海岸など乾燥地帯に生えるらしい。
ここはコンクリートの階段ですよ? まあ、乾燥しそうっちゃ、しそうですね(^^)

K200628b


 

|

■2020/6/20(土) 「あなたはCOCOA対象外」だって / 11:00pm


厚生労働省が発表した、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」。

どの国も同じようなアプリを開発しているらしい。
いつのまに。頑張って開発したんだろうな~。

日本のCOCOAは個人情報を取得しない方法。
その分、実際に感染者と濃厚接触があった場合の追跡が弱くなりそうだが。

1m以内15分接触していると、スマホに記録が残るそうだ。
その記録は2週間で消える。
削除はいつでも自分でも可能らしい。
通信手段はBluetooth。
いやはや、私なんて、当分は1m15分の接触は相棒さんしかいないから、
記録は相棒さんオンリーだわ。笑。

興味はあるのでダウンロードをしようと思ったら、
iPhone6は対応していなかった。(iPhone6は対象外!)
iOSが古すぎて、インストールができない。

なんとも、がっかり。

ちなみに、iPhone6を使っている人は何人くらいだろうか?

アバウトな情報だけど、

 

スマホ利用者7000万人(2019年5月)
iPhone利用者は約50%(2019年~2020年1月の平均)=3500万人
iPhone6利用者はiPhoneユーザーの3%(2019年冬)=105万人

iPhone6ユーザーは、どんぶり勘定で100万人。
あなたのスマホはCOCOA対象外よ、と言われちゃった人たち。

100万人が多いのか、標準偏差の3σ以外みたいな微々たる数字かもしれないけど、
COCOAの為に、壊れていないiPhoneを買い替えるのは嫌だな。

スマホユーザーの6割がCOCOAを使って欲しいとの事。
これくらの人が使わないとデータの意味がないのでしょう。
LINEユーザーがやっと6割らしい。
LINEにくっつける事でもしない限り、6割は難しいような気がする。

 

|

■2020/6/16(火) リスク回避 / 9:45pm


K200616


ウォーキングに出るのが遅くなって、
愛しの丘は薄暗くなり、誰もいなかった。

写真は丘の入り口。
ここから1歩も入れない。

はい、怖がりなんです(^^;)。

どんな時も、どんな事も、リスクが感じられたら回避しなければ。
自己責任というか、大人のモラルですね。

夕陽が濃い。明日も晴れて暑そう。
丘は静まり、早くも寝る準備に入っていた。
暑さにも動じず、いかなる時も淡々と生きている愛しの丘。

 

|

■2020/6/13(土) オートミール、おまえもか! / 7:30pm


ヤフーの記事より↓

オートミール「売り切れ」相次ぐ

記事にメーカーが考える完売理由が載っているが、
どれも弱い、ピンとこない。

 ・米の代わりに主食として食べる。コロナ自粛で求る人が増えたのでは?

 ・スポーツ選手は元々常用している。自粛のため多めに購入したのではないか?

 ・ダイエットや腸活食材として知れていたが、自粛で需要が高まったのでは?

 ・お菓子の材料として需要が高まったのではないか?

うーん、弱い。

もっともな主食達である、お米、パスタ、粉類は既に商品棚に戻っているし。
オートミールはもともと日本人の嗜好に合わないような気がする。好きな人、少ないもの。

この手の品薄には、火付け役がいる事が多い。SNSだったり、マスコミ報道だったり。
すぐに転売業者が目をつける。
そんな事の繰り返し。

無くなるよ、と言われると人々はあおられる。
私も人並みに焦って、買おうとしちゃう。(情報に疎いのでいつも買えない、笑)
こういう心理は日本人だけなんだろうか?

オートミールはまず食べないから我が家は関係ないけれど…
こういう足元がしっかりしない話はあまり聞きたくないもんだ。

話は変わるが、日本製マスクが相変わらず流通していない。
消毒液も以前売られていたものはとんと見かけず、やっと出てきたアルコールジェルは韓国製のものばかり。
いったい国産品はどこにいってしまったのかなあ?
早く元に戻って欲しい。

 

|

■2020/6/9(火) 2度 / 11:00pm


K200609


相棒さんも3ヵ月半ぶりに美容院でヘアカットをしていました。
やっぱりカットが上手らしいです。
前回の2度は私がカットしたので、そりゃそうでしょ。
プロの手は誇りのある手。

父が亡くなってから、花を切らしていません。
芍薬、そろそろ季節が終わり。
今年初めて買ってみました。2度も。
大輪を飾る事、なかなか良いですね。

 

|

■2020/6/4(木) 3ヵ月ぶりにマスクoff / 6:55pm


K200604b


3ヵ月ぶりにマスクを着用しないでウォーキングをしてきました。
はー、すっきり!呼吸が楽。開放的!

暑くて危険だし、皇居の周りのように人はいないし、もういいかな。と思うけど、
すれ違うジョガー達の1割は、今日もマスクをかけていました。
それをみて、申し訳ない気持ちになった。
やっぱりモラルとして、もうしばらくマスクをしてウォーキングをしようかな。
日々の外出は勿論着用し続けますが。

写真は、これから足のストレッチをするところ。

愛しの丘で軽い運動を終えたあと、再び早歩きをしていたら、
身体の大きな外人がジョギングをしていて、すれ違ったのです。
真横を通り過ぎる時に、その大きな外人が、

 ごっ、ごほんっ!

と大きな咳込みをしたのです。
肺活量も膨大そうな咳き込みですよ(^^;)。
小さな私に、上から降りかかりました。

やっぱりもうしばらくウォーキング中もマスクします。

少しずつ私もコロナリハビリ開始。
介護時代からコロナ自粛までずーーっと引きこもりが多く、
このままでは自然抗体ができる筈がないので、
少しずつ人混みに出るようにします。

来週は4か月ぶりに美容院を予約しました。

巨人軍の坂本選手のコロナ感染の仕方が理想だなあー。
知らないうちに、かる~くかかっていて、抗体ができているケース。
循環器の主治医の先生にも、そういうケースがベターと言われましたが、
自ら選ぶ事はできないので。

少しずつ、リハビリ開始です。

 

|

■2020/5/30(土) 宮城県は連続ゼロ更新中 / 5:00pm

宮城県は、1ヵ月以上もコロナ感染者が出ていないのですね。

↓ヤフーのニュースより。


宮城県内は32日連続で新たな感染者の発表なし


素晴らしいですね。
十分田舎だから(人が少ない)、と思うけれど、素晴らしいです。

これでは、なかなか帰省ができません。
こちらから、ウイルスを手土産にしてしまったら大変だもの。

また。宮城県は、

私の県から宮城県への移動は6月18日までなるべく控えて下さい。

と発表しています。

これでは、帰れまてん(^^;)。

7月に入ってからかな。
留守宅が気になります。早く帰省したいな。

 

|

■2020/5/28(木) プラマイ・ゼロ  / 7:15pm


K200528


いつもと違った行動をした結果、
よりによって…。ああ、やらなきゃよかったなあ…、という場合がある。

そうすると、教訓は、

 変則的なルーティンはやらない方がいいよ、ということだ。

でも、人生はプラマイ・ゼロで、
やらなきゃよかったなあ、というのが印象が強いけれど、
その前後に、良い事、も起こっていたりする。
人生、捨てたもんじゃない。

友人と、まさにそういう話をした。

やらなきゃよかったなあ、という事はマイナスに思えるけど、
マイナスは力がある。怒りがエネルギーになる。

人生は教訓の宝庫。
友人が与えてくれる教訓も、自身の教訓も、とても有難い。

今日は、たまたまいつもと違うルーティン行動をする事になった。
その結果、まず、良い事が起こった。
気になっていた人にばったり会えたのだ。

30年前、愛猫が野良時代に一緒に世話をしてくださったイトウさん。
父の介護ですっかり失礼してしまって。ずーーっと気になっていた。

ばったり会えて、少し立ち話をして。とても嬉しい出来事だった。

帰宅後、いい気分で家事をしていたら、
馬鹿な事をして火傷をしちゃった。

やっぱり今日もプラマイ・ゼロかあ。
でも、火傷は小さいし、傷は治る。
10年ぶりにイトウさんに会えた事が うんと嬉しい事。

今日もいい日だ。

 

|

より以前の記事一覧