■2019/12/6(金) 気分をかえて / 9:30am.


K191206


いつもと違うカップを使うだけで気分が変わる。
とびきりのカップが出てくればいいけれど、
わたしの場合はスワロフスキーで貰ったノベルティー。
それでも気分がリフレッシュします。
毎日のソイラテも味が美味しくなるから不思議。

こういう小さな変化を自作自演するのは結構意味があることですね。

 

|

■2019/12/5(木) 色覚テスト / 4:50pm


K191205


午前中は父の遠距離介護の連絡をあれこれやって、
我が家の布団を冬仕様に変更するため、大物の洗濯と布団干しをして、
家事をして、買い物を終えたら、もう夕方です。

これから夕食準備。
ゆっくりできるのは夕食後です。

何もしないまま1日が過ぎてゆく感じ。
時間効率が良くない最近です…(>_<)。

Youtubeに面白い動画が出てきました。

【色覚テスト】

色の濃淡を見分けるテストでしたが、
これ、わたしは得意みたい?とっても簡単で、なんと
8%の好成績グループに入っちゃった。
自分でも気が付かない高機能が私の体にもあったなんて、笑。

しかし、似たようなテストで、2つの絵の違いを見分けるテストは
凡人でした。笑。

均してみたら、ふつうの人、ってね。(^^;)
ひとそれぞれ、得意不得意があるものですね。

 

|

■2019/11/27(水) 温めなおしました / 11:00pm


東京に出たついでに、久しぶりに帝国ホテルによりました。
結婚式をあげたところ…。
初心に戻って、気持ちを温めなおしました。

クリスマスは綺麗ですね。

K191127a


K191127b


 

|

■2019/11/23(土) 観戦してよかった!


K191123


ヘルパーさんが出られた社交ダンスの大会。
生まれて初めて。
観にいってよかったヽ(^。^)ノ。

若い方もシニアの方も、女性も殿方も、
みなさん、素敵すぎました。

きらっきら。
そして、姿勢がよくて踊る姿が美しい。

アマチュアでも、こんなに綺麗で、びっくりしました。

ヘルパーさんは普段の割烹着姿からは想像ができないほど綺麗で、かわいくて。

普段の明るさ、元気さは、このような活動と相関しているのでしょうね。
わたしなんぞ、勉強する事しか取り柄ではないから…なんだかなあ~(^^;)。
何かにかけるっていいですね。

社交ダンス、
わたしは、多分タイプではないけど…、
なんだかいいですね。

 

|

■2019/11/18(月) 諸々の記録 / 11:00pm


諸々のメモ。

1)スマホアプリ開発ツールを考えなおし。

昨日、環境セッティングをやったスマホのアプリ開発ツールをやめて、
別のモノに変更中。
世の中の使用割合を参考に。
この手の開発は、より多く使われているものを使用するに限る。

2)父のために、パルスオキシメーターを注文した。

在宅介護にあったらすごく価値がありそう。酸素飽和度測定器。
家庭用の簡易なもの。
少なくとも、痰・咳払いが増えている父には、あって良いと思う。
早く来い。届いたら、早速私が測定してみる。(^^)

3)父、抗生剤服用開始。

おとといから父の痰がらみが急増している。
珍しくヘルパーさんがティッシュにとってくれた痰が黄色かった。
トレンドは上昇中で、低下する事がない。そうなれば受診すべき状態。
ということで、在宅の先生に電話相談をした結果、抗生剤を服用開始。
今月初めに5日間飲んだ薬と同じ。11日後に再開。
願いは1つ、肺炎に進展させたくなくて。
そのために、私はできることを頑張る。

 

|

■2019/11/9(土)  女子会(^^) / 10:15pm

 

K191109


慕う姉御的なご婦人お二人と、愉しくランチ会をしました。
お一人がご結婚されるので、そのお祝いです。

ご本人いわく、いわゆる熟年結婚です。
尊敬します。お気持ちが若々しく、見ためもお若いし、
どんな世界にいても周りから愛され、周りを照らし、周りと学びあえる人…。

明るさのもとに、幸せはやってくるのですね。
「たくさん苦労をしたから、もう、穏やかに幸せになりたいの」とおっしゃるけれど、
人間力があるから、人がやってくる。
そして、〝ご自分で幸せを掴まれた”のだと思います。

Happiness is a state of mind.
(幸せは自分の心が決めるもの。)

ウォルトディズニー氏の名言だそうです。
それができる方だなあと。素敵ですね。

今日のご婦人はお二人とも、本当に明るくて魅せられます。
私も、明るく生きよう~(^_^.)。
あ~、今日はほんとに楽しかったなあ。

 

|

■2019/11/7(木)  掃除  / 9:40pm


掃除に着手するのは億劫だけど、
やり始めると、やめられなくなる。

綺麗になった、という快感が待っているし、
空間が空くことはとても気持ちがいい。
たとえば埃が無くなるだけで、スペースが空いた感がある。

今日は掃除に始まり、
仙台市役所へ問い合わせをして、折り返しの連絡を待ち、
父の咳払いの様子をちびちびチェックして、終わろうとしている。

今日も無難に過ぎてゆく。

普通である事の幸せを感じながら、今宵は読書でもして休もう。

 

|

■2019/11/6(水) 千葉へ行ってよかった / 11:00pm


K191106a


先月の台風被害のあと、はじめて千葉へ行きました。
ブルーシートをかぶせた屋根が、まだまだ多い。
壁がはがれた建物。
ビニールハウスはことごとく破壊されてる。

手つかず、です。

只ならぬ事実を目の当たりにして、
どうにもならない不安と恐れと、
同情とも言える感情が湧きました。

お決まりの、お気に入りいの場所を訪れたけど、
どこに行ってもお客さんは少ないし、陳列されている商品は半分程度。
活気がないのです。

来て良かったです。
1人でも多く、こうして訪れて、エネルギーを分かち合わなければ。

K191106b


自然はすごい。自分のやるべき事をちゃんと全うしているから。

富浦のホテルで、日帰り入浴をしたのですが、
杖をついた初老の方と2人きりで。
おばあさんは話好きの方でした。
脱衣から最後までずっと一緒、裸のお付き合い。笑。

苦労をされている方で、それを人生のバネに変える生き方をされていて、
素敵なおばあさんでした。

人生、いろいろあるけれど、
苦しい時も、嫌な事に向かう時も、考え方で変わる。
まず旦那を愛さないとね。
この人と出会ったから、こういう経験ができている、
と考えて頑張ってこられた。
なんでもそう。この立場があって、この経験ができる。
そう考えたら、どんな事も貴重なのよ。


リウマチで、膝が痛む。指も動きにくい。それでもご自分でよく動かれる。
私なら落ち込んでしまうだろう。
旦那を愛する事、と言われていたけど、何度浮気をされたかわからないって。
御姑さんに辛く扱われたそうだけど(昔なので…)、
それも全て、今に活きているそうで、
とにかくポジティブなおばあさんでした。

今、介護オンリーで焦ってばかりの私だけど、
これこそ貴重な経験、ということ。
遠距離で101歳の親を見守る方法を模索し、遠距離介護の悩みや希望、想いで膨らむ心。
誰もが経験する事ではないのだから、ポジティブに考えてみよう。

おばあさんのおかげで、感じ方が変わりそうです。

K191106c


 

|

■2019/10/31(木) 断捨離 / 5:00pm

メリカリって高く売れるのでしょうかねえ?

ほとんど着ていない服を買取店に持ってきました。
いつもがっかりします、二束三文で。
沢山かついでいったのに、帰りは軽かった…(・_・;)。

皮ジャン(韓国製ノーブランド)、バイク用皮ジャン(AVIREX)、
セーター、ニットワンピース、大判スカーフ(セリーヌ)、セカンドバッグ、
相棒さんの大きすぎた白デニムジャケット(AVIREX)。

目玉は、AVIREXの皮じゃんと白ジャケットだったけど、
タラコでした(・_・;)。

タンスはすっきり。気持ちはがっかり。懐は温まらず、笑。
世の中、そんなもんです。

でも、。断捨離はなんて気持ちがいいんでしょうか。
スペースがあくと、なぜかリッチな気分になります。
余裕がある事、空間も心も、いいものです。

もう、モノは要らない。増やしません。
下着1枚、捨てる時に新調します。
それくらいの覚悟でいきます。掃除も楽で、一石2取。

 

|

■2019/10/27(日) サユリスト、コマキスト / 7:20pm


昨日、見忘れてしまいまして。
吉永小百合さんのドキュメンタリ@プロフェッショナル。
ほんのおしまいを2分だけ。
再放送があるといいな。

どんな質問にも真摯に答えるまなざしがとても素敵。
必要以上に謙虚で、ああ言えば小百合、というほど自己評価が控え目でした。
きっと、自慢話なんて口から出ることはないのでしょう。

本当に優れている人は、自慢なんて不要です。

我が身を恥じました。

人に向ける視線が、優しくて、まっすぐですね。
まず、人の話をじっくり聞いていらっしゃる。
全ての人を尊重しているような。
そして、ゆっくり丁寧に言葉を返される。

こういう姿勢だから、「この人と話したい」と思われるでしょうね。

我が身を恥じました。

そして、驚きました。
74歳なのに、すごく筋トレをしているのですから!
水泳は有名ですが、筋トレもあんなに… (゜-゜)。

我が身を恥じて大変です。(゜-゜)。

亡き母が言っていたことを思い出しました。
サユリストか、コマキストか。世の中は2分されると。
栗原小巻さんはどんな風に素敵なのかな…?

 

|

より以前の記事一覧