« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

■2020/6/30(火) 口に入れない事 / 4:38pm

自粛が解除されたあと、どう過ごしていますか?

私は、なかなか元にもどれず、未だに自粛に近い日々を送っています。
外出は近所のスーパーへ買い物にいくのとウォーキングのみ。
他はずーーっと在宅です。
必要な通院もしますが。(歳を重ねると色々出てきます(^^;))

7月中に仙台に帰りたいと思っているので、
その時まで免疫力を付けるためにも自粛解除のリハビリをしたいけど進んでいません。
それよりも、

やっぱり新幹線に乗るのが嫌だなあ。。。(;一_一)

お世話になったケアマネさんが先日電話をくれました。
施設は、7月からやっと家族面談を再開するとの事。
感染者がほとんどいなかった仙台なのにとても慎重です。
御家族がやっと入れるようになって同じころ、
関東からのこのこ挨拶にいったら、申し訳ないような気がします。
常にだれよりも慎重な私ですし…。

無理しない事、です。
何かあってからでは取り返しがつかないので。
施設訪問は、2年以内にゆっくりと伺えばよいので。

とはいっても、コロナ感染予防は、決して難しい事はない筈。
ポイントはただ1つ。

ウイルスを口に入れない事!

手指をたっぷりのアルコールジェルで消毒する事。
アルコールがなかったら、石鹸で30秒洗う事。
食事の前後は必ず手指消毒を行う事。
外出中、化粧直しなんてしない事。
眼をこすらない事。
顔にさらわない事。

結局、ウィルスを口に(目にも)入れなければ感染しないのです。

ヤツを理解していれば怖くない。

今日はインフルエンザの新型が発見されたニュースがありました。
また中国ですかー。
今年の冬は要注意ですね。
でも、方法は同じ。ウィルスを口に入れない事です。

 

|

■2020/6/28(日) 道端の島宇宙 / 11:00pm


K200628


いつもウォーキングで通る道端にいる植物。
島宇宙のよう。なんともかわいいフォルムなのです。

苔かな?
あまりにもパーツが小さいので。

最近黄色い花をつけました。
金平糖みたい。

調べたら、苔ではありませんでした。
【メノマンネングサ】という多肉植物だそうです。

多肉…? 肉…?
虫を食べるんかい?(゜-゜)

早合点でした。
多肉植物は、葉っぱが肉厚質の植物なんですね。

こんなかわいい顔して、乾燥に強いタフな子なのね。
普通は砂漠や海岸など乾燥地帯に生えるらしい。
ここはコンクリートの階段ですよ? まあ、乾燥しそうっちゃ、しそうですね(^^)

K200628b


 

|

■2020/6/27(土) 梅シロップ / 23:00pm


K200627


梅シロップが出来上がりました。
甜菜糖を用いたので琥珀色になっています。それがまた綺麗。

急に思い立った初挑戦でしたが、
母が梅でいろいろ作っていたので、母と似ているのかなあと。

いいえ、挑戦というほど難しくなかったです(^^)。
しかし、途中で一瞬ドキっとしたのは、泡が出て、「発酵してしまったか」と思った事。

シロップを掻き混ぜた泡だったようです(^^;)。

無事完成。

クエン酸はエネルギー産生の素。
身体をアルカリ性にするし、良い事尽くめです。
梅雨の鬱陶しさに負けず、梅シロップで元気に過ごせそうです。

 

|

■2020/6/25(木) 布マスク / 11:00pm


K200626


やっと届きました。
シャツメーカー@「鎌倉シャツ」さんが作った布マスクです。
即予約完売。配送まで1ヵ月半待ったかいがありました。
シャツの生地で、とてもいい感じ。
上品です。

夏は暑いかな。秋になったら使いましょう。

結構、マスクを買ってます。久留米織のもの、無印のもの。
これが楽しくて。元々マスクメーカーさんではないからこそ、
それぞれの想いが感じられて。

冷感マスクはまだ買えてません。
今は一番必要ですね。どれか買いたいな。

 

|

■2020/6/22(月) 旬味 / 11:00pm


K200622


台湾のマンゴーを頂きました。
味よし、香りよし、色よし。
元気がでます。ありがとうございます(^^)。

マンゴーの栄養学。

・ビタミンが豊富。A、βカロテン、C。美肌になりそう~。
・カリウムが豊富。高血圧に良いですね。
・食物繊維が豊富。水溶性(コレステロール排出)、不溶性(腸の動きを高め排便を促す)、どちらも豊富。

・カロリーと糖質は、他の果物より高い。

食べ過ぎは要注意ですね。
なんでもそうです。過ぎたるは及ばざるが如し。

 

|

■2020/6/20(土) 「あなたはCOCOA対象外」だって / 11:00pm


厚生労働省が発表した、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」。

どの国も同じようなアプリを開発しているらしい。
いつのまに。頑張って開発したんだろうな~。

日本のCOCOAは個人情報を取得しない方法。
その分、実際に感染者と濃厚接触があった場合の追跡が弱くなりそうだが。

1m以内15分接触していると、スマホに記録が残るそうだ。
その記録は2週間で消える。
削除はいつでも自分でも可能らしい。
通信手段はBluetooth。
いやはや、私なんて、当分は1m15分の接触は相棒さんしかいないから、
記録は相棒さんオンリーだわ。笑。

興味はあるのでダウンロードをしようと思ったら、
iPhone6は対応していなかった。(iPhone6は対象外!)
iOSが古すぎて、インストールができない。

なんとも、がっかり。

ちなみに、iPhone6を使っている人は何人くらいだろうか?

アバウトな情報だけど、

 

スマホ利用者7000万人(2019年5月)
iPhone利用者は約50%(2019年~2020年1月の平均)=3500万人
iPhone6利用者はiPhoneユーザーの3%(2019年冬)=105万人

iPhone6ユーザーは、どんぶり勘定で100万人。
あなたのスマホはCOCOA対象外よ、と言われちゃった人たち。

100万人が多いのか、標準偏差の3σ以外みたいな微々たる数字かもしれないけど、
COCOAの為に、壊れていないiPhoneを買い替えるのは嫌だな。

スマホユーザーの6割がCOCOAを使って欲しいとの事。
これくらの人が使わないとデータの意味がないのでしょう。
LINEユーザーがやっと6割らしい。
LINEにくっつける事でもしない限り、6割は難しいような気がする。

 

|

■2020/6/18(木) 元気をだそう / 9:50pm


K200618


4か月の月命日に飾った花です。
カラーは若い頃好きで、よく買ってました。
その後すっかり忘れ…、好きな花も変遷し、久しぶりです。

こんな仕事で社会復帰をしたいなと、あるポストを探しています。
それが、超レアらしく、求人が見つからない。
タイミングがあるでしょうから、焦らず、期間を設定して、
引き続き探していこうと思います。

コロナ自粛期間、就活ができなかった。
父が星になり、さー、仕事を探そうと思った矢先の事。

これもタイミングだったんだなあと思う。

出鼻をくじかれ、レアなポストで求人が見つからず、
元気が低下気味。

それではいけないです。
明るく、明るく。

なんてことないさ。

今できる事をしておこう。
勉強、気晴らし、断捨離、健康チェックなど。
やるべき事をやろうと思います。

 

|

■2020/6/17(水) 17日は / 11:30pm

K200617


17日はカレーの日。

キャラカレー?
焼き野菜をシンプルに載せようとした時、
突然顔を描きたくなった。

伸びた眉は茄子。
耳はマッシュルーム。
口はイエローパプリカ。

お猿みたい。父と猿は似てるから、笑。

珈琲を隠し味に入れたら、ほんとだ、超美味しくなりました。

とうもろこしの食べ方にうるさい父でした。
父が伝授する方法を 私だけ達成するのが我が家の常。
母はぐちゃぐちゃ。姉も母タイプ。
何かとこの2対2に分かれる。

懐かしいです。

 

|

■2020/6/16(火) リスク回避 / 9:45pm


K200616


ウォーキングに出るのが遅くなって、
愛しの丘は薄暗くなり、誰もいなかった。

写真は丘の入り口。
ここから1歩も入れない。

はい、怖がりなんです(^^;)。

どんな時も、どんな事も、リスクが感じられたら回避しなければ。
自己責任というか、大人のモラルですね。

夕陽が濃い。明日も晴れて暑そう。
丘は静まり、早くも寝る準備に入っていた。
暑さにも動じず、いかなる時も淡々と生きている愛しの丘。

 

|

■2020/6/15(月) ミントティー / 4:00pm


K200615


ミントティーってほのかに甘味があって美味しいですねー。
眼がひりひりするのかと思ってました(^^;)。

ミントはガム、歯磨き粉くらいしか口にしないのに、
なぜか突然スーパーで生葉を買って淹れてみたのです。

生葉ですと、ペパーミントとスペアミントが身近な店にあると思いますが、
スペアミントの方を。

淹れ方は超簡単。
葉っぱを洗う。(5枚くらい)
水に浸す(アブラムシ虫などがとれる)。
葉っぱを2つにちぎって熱湯をそそぐ。(300mlくらい)
3,4分で薄い黄色に色づいたら出来上がり。

スースーはきつくなく爽やかの一言。
この暑さで弱り気味な消化器が元気になるし、血行がよくなる、
ミネラルが豊富なので肌やむくみ防止(カリウム)、代謝アップなど
効用がたくさんありそうです。

たまにはこんなティータイムでリラックスしましょう。

 

|

■2020/6/14(日) Zoomで / 11:00pm


K200614
薬剤師の研修に参加しました。
前回に続き、Zoomを介して。

いくつかある研修機関のなかで、ここだけです、コロナと共にやるべき事を進めてくれています。
この機関の研修は私にはプレッシャーがあるけど、
機関の考え方が好きだし、
そこに集まってくる薬剤師さん達は勤勉な方ばかり。
100名近くの参加者でした。

テーマは、腰痛としびれ。
シンプルな疾患だと、たかをつくっていました。
原因が多い。それを見分けなから薬剤師として対処ができるよう、
まだまだ勉強を重ねていかなければなりません。

学びは尽きません。

 

|

■2020/6/13(土) オートミール、おまえもか! / 7:30pm


ヤフーの記事より↓

オートミール「売り切れ」相次ぐ

記事にメーカーが考える完売理由が載っているが、
どれも弱い、ピンとこない。

 ・米の代わりに主食として食べる。コロナ自粛で求る人が増えたのでは?

 ・スポーツ選手は元々常用している。自粛のため多めに購入したのではないか?

 ・ダイエットや腸活食材として知れていたが、自粛で需要が高まったのでは?

 ・お菓子の材料として需要が高まったのではないか?

うーん、弱い。

もっともな主食達である、お米、パスタ、粉類は既に商品棚に戻っているし。
オートミールはもともと日本人の嗜好に合わないような気がする。好きな人、少ないもの。

この手の品薄には、火付け役がいる事が多い。SNSだったり、マスコミ報道だったり。
すぐに転売業者が目をつける。
そんな事の繰り返し。

無くなるよ、と言われると人々はあおられる。
私も人並みに焦って、買おうとしちゃう。(情報に疎いのでいつも買えない、笑)
こういう心理は日本人だけなんだろうか?

オートミールはまず食べないから我が家は関係ないけれど…
こういう足元がしっかりしない話はあまり聞きたくないもんだ。

話は変わるが、日本製マスクが相変わらず流通していない。
消毒液も以前売られていたものはとんと見かけず、やっと出てきたアルコールジェルは韓国製のものばかり。
いったい国産品はどこにいってしまったのかなあ?
早く元に戻って欲しい。

 

|

■2020/6/12(金) 母と似てる / 9:20pm


K200612


母はよく作っていました、梅干し、梅酒、梅シロップを。

私が小学校の頃から、仙台を出る(24歳)の頃までほぼ毎年。
そんなに長年挑戦しているのに、なかなか満足していなくて、
梅干しなんか仙台を出てから「やっと期待通りにできたの~。」
という連絡を貰いました。
母から送られてきたその梅干しは、ふんわりと大きく、売り物のように美味しかったです。

突然、梅シロップを作ろう!と思い立ち、買ってきました。
母と似てるのかな、こういうところ。
専業主婦は、何か小さな事で良いからチャレンジ事を探してやってみないと楽しくないです。

梅シロップを選んだのは、手順が簡単そうだから。
2週間で飲めるのもポイントです。
面倒な事はやりたくないし、長く待つのも嫌です(^^;)。

さ、仕込みますか。

 

|

■2020/6/11(木) 夢 /9:30pm


今朝、不思議な夢を見た。
どういう心理の投影なのかなあ、と胸に手をあてて考えるのも面白い。
気付いていない気持ちがわかって、へえ~、と思う事もある。

今日の夢は、
書くのがはばかられるような内容なんだけど、

父がお世話になった大きな病院のドクターに、こういわれているシーンだった。

 DR.:○○さん、浣腸して摘便しましょう。
 私 :え?!嫌です!嫌いやイヤーっ!!!!
 DR.:そう言われても。やりましょう。
 私 :嫌ですってば!痛いのは嫌。
 DR.:お父さんができたのだから、頑張りましょう。
 私 :……。(逃げようとしている)

焦って目がさめた。

高齢者は、排便問題が起こるようになると、嫌な処置ばかり受けさせられる。
辛いだろうな…(>_<)。

そんな心理かもしれない。

おかげで今日は、1日中父の事を思い出していた。
スマホに入っている動画を沢山眺め、主のいない実家を見守りカメラでみたり。
父が身近にいるような気がする1日だった。

 

|

■2020/6/9(火) 2度 / 11:00pm


K200609


相棒さんも3ヵ月半ぶりに美容院でヘアカットをしていました。
やっぱりカットが上手らしいです。
前回の2度は私がカットしたので、そりゃそうでしょ。
プロの手は誇りのある手。

父が亡くなってから、花を切らしていません。
芍薬、そろそろ季節が終わり。
今年初めて買ってみました。2度も。
大輪を飾る事、なかなか良いですね。

 

|

■2020/6/8(月) 3ヵ月半ぶりの美容院 / 10:00pm


K200608


セルフヘアカットが4月9日
美容院が2月21日
3ヵ月半ぶりの美容院です。

軽くなりました。
サイドをややシャギーっぽく。

結局はいつもと同じようなスタイルですが、
セルフカットをしたまとまりのなさが無くなり、気持ちがいいです。

美容院はすっかり元の様子になっていました。
6月にはいってからお客さんが戻ったようです。
スタッフは全員マスク着用。当たり前ですね。
お客さんはそれぞれの考え方で。
私は当然ながらマスク着用。問題なくカット。シャンプー時だけ外しました。

 

|

■2020/6/6(土) 月 / 2:10pm


K200606


父が亡くなって3日目に、
姉と私は、それぞれ偶然に、明るい星をみて父を感じた。
その後まもなく、同時に月をみて、父の面影を感じた。

父は、星になり、月になる。

満月じゃなくてもよくて、
三日月でも、半月でも、とてにかく月を見上げたい。
父と会えるような気がして。

昨日は満月だった。
少しかすんだような姿が、父らしかった。
姉と話した、「お父さんがいるよ」。

おばさんリケジョ姉妹、どうしたものだろう?
こういう時は非科学的になってしまう。

なぜ人は月を見上げ、月に何かを想うのだろう?

月は地球に付随してくれる唯一の衛生。
つかず離れずの関係は、お互いの信頼ゆえ。

満月で-12.7等、半月で-10等という明るく優しい月光。
太陽光を反射するだけでこんなに美しい光を届けてくれるなんて、
巧みで知恵深い。

誕生は45億年前くらいだとか。
すごいな。計り知れない神秘さがある。

月を見上げて、何かを想う。
そのわけすら、神秘に思う。

いつまでも姉と私は、月を探し続けるような気がする(^^)。

 

|

■2020/6/4(木) 3ヵ月ぶりにマスクoff / 6:55pm


K200604b


3ヵ月ぶりにマスクを着用しないでウォーキングをしてきました。
はー、すっきり!呼吸が楽。開放的!

暑くて危険だし、皇居の周りのように人はいないし、もういいかな。と思うけど、
すれ違うジョガー達の1割は、今日もマスクをかけていました。
それをみて、申し訳ない気持ちになった。
やっぱりモラルとして、もうしばらくマスクをしてウォーキングをしようかな。
日々の外出は勿論着用し続けますが。

写真は、これから足のストレッチをするところ。

愛しの丘で軽い運動を終えたあと、再び早歩きをしていたら、
身体の大きな外人がジョギングをしていて、すれ違ったのです。
真横を通り過ぎる時に、その大きな外人が、

 ごっ、ごほんっ!

と大きな咳込みをしたのです。
肺活量も膨大そうな咳き込みですよ(^^;)。
小さな私に、上から降りかかりました。

やっぱりもうしばらくウォーキング中もマスクします。

少しずつ私もコロナリハビリ開始。
介護時代からコロナ自粛までずーーっと引きこもりが多く、
このままでは自然抗体ができる筈がないので、
少しずつ人混みに出るようにします。

来週は4か月ぶりに美容院を予約しました。

巨人軍の坂本選手のコロナ感染の仕方が理想だなあー。
知らないうちに、かる~くかかっていて、抗体ができているケース。
循環器の主治医の先生にも、そういうケースがベターと言われましたが、
自ら選ぶ事はできないので。

少しずつ、リハビリ開始です。

 

|

■2020/6/1(月) やってみれば簡単 / 11:50pm


K200601


初めてローストビーフに挑戦しました。
ネットで作り方をみてさっそく調理開始。
まあ~簡単なこと!

今日は我が家でちょっと良い事があったので、
お肉もデパ地下でやや奮発しました。
そのおかげで、美味しく出来上がりました。

ローストビーフって簡単でびっくり。
我が家、これから何か良い日は、ローストビーフにしようかな。
今まではビーフシチューをことこと煮込むパターンだったけど、
手間暇がかかる事は億劫で…。←主婦失格(*^^)。

 

|

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »