« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

■2019/11/30(土) アプリ開発の準備 / 10:00pm


K191130


スマホアプリの開発の準備を開始しました。

パソコンはwindows。
これで、iPhoneとアンドロイドスマホで動くゲームを開発する予定です。
開発ツールは何を使用しよう?
この調査に時間をとってしまいました。

本来なら、iPhone用アプリのためにマッキントッシュ、アンドロイドのためにwindowsパソコンが必要で、2台を有するなんて無理だから。

最終的にはやっぱり2台必要(涙)なんだけど、
開発はwindows1台でできるツールを選びました。
Unityというものです。

参考書を買い、例題をいじってみる。
それが、一筋縄では動かず。
あれこれやって、動きました。パソコンとiPhoneで。(例題)

使い方に慣れたら、ゲームを1から作成する予定です。
ずばり、高齢者用のゲーム。(^^)

 

|

■2019/11/29(金) 天寿 /6:25pm


元首相の中曽根さんが亡くなりました。
101歳ですって。初めてしりました、父と同じ年齢だったなんて。
誕生日は、中曽根さんが5月27日だそうなので、
父の方が3か月半、若いです。
都内の病院で…という事なので、
恐らく最期まで完全なる温かい医療に見守られたのではないでしょうか。

最近、喪中の葉書が届きます。
90歳代と、長生きされていた友人知人のお父様が数人亡くなられました。
ヘルパーさんの義父さんも先月99歳でお別れでした。

みなさん、きっと天寿を全うされたと思っています。
男性の90代半ばは、とても立派な人生ではないでしょうか?

父は、はたしてどうなるんだろうな…。
みなさんが、こうして、先に通り過ぎていきます。
父はなんて長生きなのでしょう?
我が父ながら、ほんと、すごいことです。あっぱれです。

父の毎日は穏やかに過ぎていきます。

長い夜の就寝(12時間)、その間に何度か徘徊をして、
また陽が昇る。
3食を平らげ、うつらうつらしたり、お昼寝をしたり。
自発的にはもう何もしなくなったけれど、
静かにゆったりと、毎日を送っています。

すこしずつ、すこしずつ、終わりにむかっている筈。
それは自然なこと。

つくづく思います、静かに灯りが消えるように、
天寿を全うしてお別れができる事は、幸せです。

 

|

■2019/11/27(水) 温めなおしました / 11:00pm


東京に出たついでに、久しぶりに帝国ホテルによりました。
結婚式をあげたところ…。
初心に戻って、気持ちを温めなおしました。

クリスマスは綺麗ですね。

K191127a


K191127b


 

|

■2019/11/26(火) 街写歩 / 11:00pm


みなとみらいを写歩。
1年で一番きらきら。やっぱり女性? 心が躍ります。

【Camera:SONY α7、Lens:LEICA SUMMARON 35mm】

K191126a


K191126b


 

|

■2019/11/25(月) いよいよ癌検査器 / 7:30pm


ヤフーのニュースより。↓


血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験


いよいよ、血液1滴で癌がわかる時代がやってきました。
癌の有無の精度が99%とは、すごい。

血液中に分泌されるマイクロRNAを検査する方法です。
臓器の特定の癌細胞から血中に分泌されるマイクロRNAを調べれば、癌の有無を検査できる、という話。

マイクロRNAって…?

 

【遺伝情報を有する塩基で構成されているらせん体:DNAの情報を
 mRNAが写しとり、リボソームに伝える。
 tRNAはその情報をもとに、
 タンパク質合成に必要なアミノ酸をリボソームの運ぶ。
 リボソームで、タンパク質が合成される。】

随分はしょりました(^^;)。
タンパク質は体の基本構成要素で最重要ですね。こうやって合成されます。

さて。マイクロRNAは、同じRNAという名前でも、
生命活動で重要キーマンである上記のRNAと異なる性質を持っているようです。
かなりのチビなRNAで
遺伝子の形成(発現)を抑制するのですと!

mRNAの遺伝子情報の写しを阻害したり、mRNAの分解を促進したり…。
生体には、正の作用があるものがあれば必ず負の作用をもつものが存在します。
アクセルとブレーキ、SとNみたいな。
双方がバランスを取ながら、生体はなりたっています。
ただ、このマイクロRNAは、いろいろな疾病の発症や進展に関わっているそうなのです。

全てのものには長所と短所があるので、マイクロRNAにも良い働きがあるでしょう。

でも、癌が発生した時、
その癌に特徴的なマイクロRNAが血中に出てくる、という事。

医学の進歩は期待したい。
父のように、長生きをして終焉を迎えるのは自然ですが、
癌で亡くなる事…、私はご本人、周りの人々の大変さは想像できません。
それが少しでも改善するなら、
もし癌になっても、立ち向かう勇気が貰えるような気がします。

 

|

■2019/11/23(土) 観戦してよかった!


K191123


ヘルパーさんが出られた社交ダンスの大会。
生まれて初めて。
観にいってよかったヽ(^。^)ノ。

若い方もシニアの方も、女性も殿方も、
みなさん、素敵すぎました。

きらっきら。
そして、姿勢がよくて踊る姿が美しい。

アマチュアでも、こんなに綺麗で、びっくりしました。

ヘルパーさんは普段の割烹着姿からは想像ができないほど綺麗で、かわいくて。

普段の明るさ、元気さは、このような活動と相関しているのでしょうね。
わたしなんぞ、勉強する事しか取り柄ではないから…なんだかなあ~(^^;)。
何かにかけるっていいですね。

社交ダンス、
わたしは、多分タイプではないけど…、
なんだかいいですね。

 

|

◼️2019/11/22(金) 仙台へ

D9effc01a20746399f8eaeac374c4648

仙台に向かってます。

お一人様席です(^^)。ゆうゆう〜。

 

今回のミッションは、

〇実家の老朽化を公的機関に相談する。

 

    区役所と、17年前に耐震調査をしてくれた建築士事務所を訪問します。

築50年を越えた木造一軒家の管理はすごく大変💦

何も知らないので、あちこちにヘルプを出しながら対処していくしかないです。

 

〇父の痰・咳払いのチェック

 

なんとか私も一回くらい痰を出させてあげたいな。

うつむく事がスムーズに出来ないので、なかなか難しい…(^^;;

酸素飽和度測定器を用意しました。

ヘルパーさんと一緒に父の指で測定してみます。

普段は特に使いません。

数値に振り回されるのは良くないし。

用意しておけば、いつか役に立つと思います。

 

〇防寒対策の検討

 

毎年、防寒対策は悩みの種。

ʅ(◞‿◟)ʃ

毎年父の老いと追っかけごっこ💦

父の老いが進めば防寒対策も更に施さないと。

今回は、父の居住部屋をカーテンで仕切る検討をします。

 

〇社交ダンスの大会をちらっと見に行く(^^)。

 

今回、1時間だけ楽しみを加えました❣️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ヘルパーさんのお一人が社交ダンスの大会に出られるのです。

優雅なお姿を応援してきます。

父のチームの5人のヘルパーさんの中で、

1番のお姉さん。なのに、1番お元気な方。

見習いたいです。

 

 

 

|

■2019/11/20(水) 江ノ電でぶらり / 11:00pm


義父から貰ったSONYα7に、わたしの大事な大事な宝物、ライカのレンズを
付けて写歩を楽しんだ。

ライカレンズで撮る写真はライカの味そのもの。
今風のきりっとしたデジタル写真は撮れない。
ソフトタッチな雰囲気を楽しもうと思う。

久しぶりに手にしたライカレンズはやっぱり宝物だー。
小さいのにずしっと重たく、リングを回すとカチっカチっと、機械そのもの。
やっぱり、これだなあ。(^^)

しかし、描写の狙いが甘く、発想や気付きが乏しくなってしまって、
写真は当たり前のものしか撮れない。
相棒さんにもずばり言われてしまった、「以前の面白さが無いね」。
それでも、ライカレンズに心が躍る。
今は、それでいい。

【Camera:SONY α7、Lens:LEICA SUMMARON 35mm】

K191120a


K191120b


K191120c


K191120d


 

|

■2019/11/19(火) 父、バイタルは良好 / 11:00pm


日曜日から痰・咳払いが増加中の父。
昨夕から抗生剤服用中。

101歳だから、注意しないと。
夜間就寝中も咳払いが多く、ゆっくり眠られてないし。
そのせいか、日中、どんより気味に見える。眠そう。

一応、前回効果があった抗生剤を再び飲み始めたので、きっと快方してくれると思うけど、
本当に要注意だと思う。

今日は訪問看護師さんが定期訪問してくれた。
父、バイタルサインはどれも良好(特に変わらない)。
一番気になる酸素飽和度は98%。
良かった。

 

|

■2019/11/18(月) 諸々の記録 / 11:00pm


諸々のメモ。

1)スマホアプリ開発ツールを考えなおし。

昨日、環境セッティングをやったスマホのアプリ開発ツールをやめて、
別のモノに変更中。
世の中の使用割合を参考に。
この手の開発は、より多く使われているものを使用するに限る。

2)父のために、パルスオキシメーターを注文した。

在宅介護にあったらすごく価値がありそう。酸素飽和度測定器。
家庭用の簡易なもの。
少なくとも、痰・咳払いが増えている父には、あって良いと思う。
早く来い。届いたら、早速私が測定してみる。(^^)

3)父、抗生剤服用開始。

おとといから父の痰がらみが急増している。
珍しくヘルパーさんがティッシュにとってくれた痰が黄色かった。
トレンドは上昇中で、低下する事がない。そうなれば受診すべき状態。
ということで、在宅の先生に電話相談をした結果、抗生剤を服用開始。
今月初めに5日間飲んだ薬と同じ。11日後に再開。
願いは1つ、肺炎に進展させたくなくて。
そのために、私はできることを頑張る。

 

|

■2019/11/17(日) アプリ開発 / 2:25pm


K191117


今流行りのスマホゲームを開発したいのだけど、

iPhoneとアンドロイドと、はたまたタブレット、はたまた更にパソコンでも
動くゲームを同時に作るにはどうすればいいんだ?

というところでストップしていた。
長い事。1年くらい。
(のんびりしすぎ…)

今日、やっと、重たい〝腕”を動かして、
ウィンドウズパソコンで何でも作れちゃうアプリ開発環境を選定しインストール。

ふう~。
ここまでくれば、あとはゴリゴリとプログラムを作るだけ。

アプリ開発は10年以上ぶりなので、すっかり非力になっていて。
今日は、環境をインストールして、たった1画面を作ったところで

おしまい。
くたびれちゃった。

ふう~今日もよく頑張った(^^)。
(まだアフタヌーンよ。)

歳とったせいか、一度にこなせる量がとても少ない。
そう言えば、歩く速度もやや遅くなったかも…。
人生、そろそろのんびりでいいかしらん。

 

|

■2019/11/16(土) 幸せとは / 7:50pm


K191116


父は、喰う寝る座る、の3つしかなくなってきました。
発する言葉も減り、会話もほとんどなく、
問いかけの返事も言葉ではなく、頷くだけの事が増えました。

写真は、日中座っている姿。
誰とも話さず(誰もいないから)、ずっとこうして座っています。
(写真は昼食タイムでヘルパーさんがいますが、普段いつもこんな感じ。)

なぜか、うつむいてる…。

こういう父の姿をみていると、長生きも大変だなあと思います。
最後の1滴まで、生き抜かなければならないのが人生。
幸せなんだろうか?

ううん、父は父なりに、今、こうしている事が幸せなんだと思います。
何もない、普通の時間、静かにそっと流れる日々。
これはきっと、【人生の究極の幸せ】だと思います。

生きるって深いですね。

 

|

■2019/11/15(金) ヘアカット / 1:45pm


ヘアカットをしました。前回は9月27日なので、約1カ月半。
これくらいだとイライラしないうちに整えることができます。

いつもと変わり映えのないスタイル。
ややウルフ?
染めていないです。ちらひら、白いものがあるけど、ほんのちょっとだけ。
両親とも白髪体質ではないので、わたしも多分染めなくて済むかも。
それよりも薄さの方が問題になりそう、笑。

K191115

 

|

■2019/11/14(木) 愛猫の命日 / 11:00pm


K191114a
朝から仙台区役所と建設関係事務所とやりとりが頻繁だった。
折り返しの連絡待ちがタイムロスを招く。
そういう時は時間が経つのが早い。気がつくと夕方になっている。
今日も然り。介護と実家関係の野暮用ばかり、よく頑張った。

合間をぬって、愛猫の15回目の命日を準備した。
今年は、海鮮丼。
そして、YOSHIKIワインの白を開けたヽ(^。^)ノ。

メニューの全てがとっっっても美味しくて、
終わりよければ全てよし。
いい日で終わりました。(^^)

この海鮮丼が、驚くほど美味しく上手にできました!
YOSHIKIワインは何にでも合う。刺身、コロッケ、チョコレート、抹茶ムース。
飲めないけど味はわかる、笑。美味しかった。
K191114b

 

|

■2019/11/13(水) カメラをもって / 11:00pm


今日はカメラをもってぶらぶらしました。
鎌倉へ…。
紅葉には早かった…。

外国人団体さん、中高生の団体さんがとても多く、賑わっていましたよ。
空いていると得した気分になるけど、
人が多いのも観光地らしくて、
それはそれで鎌倉の日常風景で悪くないですね。

【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】

K191113a


K191113b

K191113c

 

 

|

■2019/11/12(火) 昨日は / 9:10am.


K191112


昨日は19回目の結婚記念日でした。ヽ(^。^)ノ。
よくもってるね、と笑い合っています。

これを貰いました。
薔薇の本数によって色々な花言葉があるみたい。
1本…一目ぼれ。 ←くーーっ、ありえない。
2本…この世界は自分とあなただけ。 ← そんな人、いるの?
3本…告白、愛しています。←若いね~。
そして、4本は、、、、、

死ぬまで気持ちは変わらない。

(@_@;)。まじ?

わたしは19本の花言葉、「真心あるのみ」かな。(^_^.)

いずれにしても、ただただ、19年もありがとうヽ(^。^)ノ。
この1年もよろしくね。
願いはこれだけ、
健康で明るくいたいです。

 

|

■2019/11/11(月) 嚥下障害? / 7:00pm


父のケアで今日も忙しかった~。(>_<)

父、先々週の気管支炎は治ったようだけど、
痰が絡む状態が残っていて、痰をだそうと躍起になる事がある。

私は、気管支炎の余波で、痰が切れないのかと思って、
在宅ドクターに、去痰剤の服用はどうなのでしょう?と相談してみた。

食欲旺盛、発熱なし、活動度低下していない。
一応元気そうな父。

そんな状態の結果、先生の指示で、ドクター往診の代わりに訪問看護師さんが来てくれた。

各種バイタルサインとSPO2等の測定結果、全く問題なし。
健康的だった。

なんと、聴診によると、喉に痰の存在すらない、との事。

えええええ? どうなってるんだ? (@_@;) 

ゼロゼロ、ハッハッと、咳をとりたくて咳払いをする父なのに。
それをヘルパーさんも確認しているのに。

降圧薬の副作用の空咳ではない。ゼロゼロって、ちゃんと痰のような音がする。

高齢者の症状把握は本当に難しい。
なんたって、自分で症状を語れないのだもの。

あ、またハッハッ、ゼロゼロしてる。
医療従事者(ドクター、訪問看護師さん)だけが未確認のこの状態。。。

前置きが長くなった。

こういう症状は、先生は「嚥下障害かもしれない」って。
つまり、誤嚥による痰のからみ。

明日、往診してよく診て貰えることになった。
デイサービスはお休み。

やれやれ。
今日もあちこちに連絡多数と気を揉んでくたびれた~。

 

|

■2019/11/9(土)  女子会(^^) / 10:15pm

 

K191109


慕う姉御的なご婦人お二人と、愉しくランチ会をしました。
お一人がご結婚されるので、そのお祝いです。

ご本人いわく、いわゆる熟年結婚です。
尊敬します。お気持ちが若々しく、見ためもお若いし、
どんな世界にいても周りから愛され、周りを照らし、周りと学びあえる人…。

明るさのもとに、幸せはやってくるのですね。
「たくさん苦労をしたから、もう、穏やかに幸せになりたいの」とおっしゃるけれど、
人間力があるから、人がやってくる。
そして、〝ご自分で幸せを掴まれた”のだと思います。

Happiness is a state of mind.
(幸せは自分の心が決めるもの。)

ウォルトディズニー氏の名言だそうです。
それができる方だなあと。素敵ですね。

今日のご婦人はお二人とも、本当に明るくて魅せられます。
私も、明るく生きよう~(^_^.)。
あ~、今日はほんとに楽しかったなあ。

 

|

■2019/11/8(金) 本場もん / 9:45am.


K191108


鹿児島のさつま揚げ【月揚庵】を頂きました。

そんじょそこらのさつま揚げと違いました。
本場の誇り、を感じます。

硬すぎず、柔らかすぎず、ふくよかな歯ごたえ。
脂っこさはなく、ほんとにいいお味です。

さつま揚げを見直しました。ヽ(^。^)ノ。

 

|

■2019/11/7(木)  掃除  / 9:40pm


掃除に着手するのは億劫だけど、
やり始めると、やめられなくなる。

綺麗になった、という快感が待っているし、
空間が空くことはとても気持ちがいい。
たとえば埃が無くなるだけで、スペースが空いた感がある。

今日は掃除に始まり、
仙台市役所へ問い合わせをして、折り返しの連絡を待ち、
父の咳払いの様子をちびちびチェックして、終わろうとしている。

今日も無難に過ぎてゆく。

普通である事の幸せを感じながら、今宵は読書でもして休もう。

 

|

■2019/11/6(水) 千葉へ行ってよかった / 11:00pm


K191106a


先月の台風被害のあと、はじめて千葉へ行きました。
ブルーシートをかぶせた屋根が、まだまだ多い。
壁がはがれた建物。
ビニールハウスはことごとく破壊されてる。

手つかず、です。

只ならぬ事実を目の当たりにして、
どうにもならない不安と恐れと、
同情とも言える感情が湧きました。

お決まりの、お気に入りいの場所を訪れたけど、
どこに行ってもお客さんは少ないし、陳列されている商品は半分程度。
活気がないのです。

来て良かったです。
1人でも多く、こうして訪れて、エネルギーを分かち合わなければ。

K191106b


自然はすごい。自分のやるべき事をちゃんと全うしているから。

富浦のホテルで、日帰り入浴をしたのですが、
杖をついた初老の方と2人きりで。
おばあさんは話好きの方でした。
脱衣から最後までずっと一緒、裸のお付き合い。笑。

苦労をされている方で、それを人生のバネに変える生き方をされていて、
素敵なおばあさんでした。

人生、いろいろあるけれど、
苦しい時も、嫌な事に向かう時も、考え方で変わる。
まず旦那を愛さないとね。
この人と出会ったから、こういう経験ができている、
と考えて頑張ってこられた。
なんでもそう。この立場があって、この経験ができる。
そう考えたら、どんな事も貴重なのよ。


リウマチで、膝が痛む。指も動きにくい。それでもご自分でよく動かれる。
私なら落ち込んでしまうだろう。
旦那を愛する事、と言われていたけど、何度浮気をされたかわからないって。
御姑さんに辛く扱われたそうだけど(昔なので…)、
それも全て、今に活きているそうで、
とにかくポジティブなおばあさんでした。

今、介護オンリーで焦ってばかりの私だけど、
これこそ貴重な経験、ということ。
遠距離で101歳の親を見守る方法を模索し、遠距離介護の悩みや希望、想いで膨らむ心。
誰もが経験する事ではないのだから、ポジティブに考えてみよう。

おばあさんのおかげで、感じ方が変わりそうです。

K191106c


 

|

■2019/11/5(火) 介護セミナー / 6:00pm


K191105


地元の介護施設が主催している介護セミナーに出ました。
隔月に行われる体験講習で、3回目の参加になります。

今日のテーマは、【更衣介助と紙おむつの扱い方】。

更衣介助は、【脱健着患】。
動く方(腕や脚)から脱いで、動きにくい方から着せる。

落ち着いて考えれば、そうですね。
介助はとても理にかなってます。

紙おむつは、とても便利だなあと思いました。
寝たきりになったらコレですね。

父は、紙パンツを使っていて、今はまだ基本的に立位で交換します。
手際が悪い私は、父を立たせている時間が長めになってしまう。
ヘルパーさんには、経験の数よ、と言われるけれど、
介助も3日にして成らず、です。

セミナー参加者は毎回9割が初めて会う人々。
その中に、結構なお歳の方がいらっしゃる。
ご両親が健在で、将来的に介護になるだろうから勉強したい、と。
既に結構なお歳なのに… 老々介護になることは間違いなさそうに思えて気になります。
余計なお世話なのでしょうが…。
一生懸命学ばれています。
私も、セミナーから教わる事は多く、日頃とても役立っています。

次回は、【食事介助と口腔ケア】。これは絶対参加します。

 

|

■2019/11/4(月) 父、快方中 / 11:40pm


父、抗生剤を服用して1日で、
咳払いと痰の量が半減しました。

食欲は旺盛。意識もはっきりしていて普段と変わらず。
平熱。ダダをこねる…、笑。

快方に向かっていると思うとほっとします。

しかし、なんといっても101歳だから、
いつ何時なにがあるかわからない。
在宅の先生にも、そう言われています。

はい、承知しています。

明日はデイサービスを休ませます。
休むなら、ヘルパーさんの来宅時間を変更したいけど、
今日は祝日で電話ができません。
明日の朝、直前にお願いしても難しいだろうな…とおもっていたら、
休みの筈のヘルパー会社の担当者さんから電話を頂きました。

 「ヘルパーから聞きました。明日のヘルパー訪問時間を変更しますか?」

って。
なんて親切なんでしょう?

父は守られてるなあと思いました。
そして、私も、涙。

 

|

■2019/11/3(日) 在宅医療に感謝 / 11:00pm


父の咳払い(痰がからむ)が、昨日夕方から今朝まで、回数が増加した。
薬剤師の研修で症候診断を学んだ知識から、
トレンドが低下する事がなく上昇するなら受診喚起、なので、
在宅の先生に往診をして頂いた。

祝日なのに…。先生が来てくれて、薬剤師さんが薬を持ってきてくれました。

本当にお世話になりっぱなし。

父は、肺炎ではなく(いまのところ)、気管支炎と診断されました。
鼻水もにじむので、風邪ひいたのかな…。
10年以上ぶり。悪化しないように用心しないと。

祝日だから先生がお一人だった。
普段、各種測定は看護師さんがしているから…。
酸素飽和度の測定結果が最初おかしかった。75%!あれ~大変だ~って。


そんなに低かったら、ぜーぜー、真っ青でしょう?
ここは遠慮する場合ではないので、先生にいいました、
こうやってみたらどうでしょう?と。
5分後に、99%と出ました。

あ~、びっくりした (@_@;)。
先生も喜んでいたのが面白かった、笑。

痰が絡む気管支炎は高齢者に多い。慢性気管支炎になりうるし、
肺炎にもなりやすくなる。
抗生剤服用になりました。
いいタイミングでした。

セフェム系が来たら、先生に、嫌なんですが…、と言おうと思ったら、
テトラサイクリン系でした。ヽ(^。^)ノ。
かなり優しい薬です。高齢者には良いのでしょう。
吸収率が100%に近いし、耐性菌ができにくいので、とてもいい薬です。
先生の治療方針に安心させられます。良かったよかった。

今日は姉が日帰りしてくれた。
2階の姉の部屋の家具や本を一掃、廃棄しました。
回収業者にお願いして綺麗さっぱり。
気持ちよいです。

その大掃除中に、本棚の奥から母が私に作ってくれた、私のお気に入りのぬいぐるみが出てきて(写真右)、
涙がこぼれました。

K191103

 

|

■2019/11/2(土) 仙台へ / 9:00pm


今日明日、仙台へ。

3連休の初日なので、東京駅は混雑していました。
みんな楽しそう~(^_^.)。旅行かな~。

私は遠距離介護。楽しそうに見えないだろうな。
でも、実家が近づけば明るくします。
色々いろいろ思うところはあるけれど、
どうせやるならハッピーに。

と思ったのに、夕方父を起こそうとしたら、ダダを捏ねられました。
1時間半たっぷり寝て、レム睡眠の1サイクル、丁度いいタイミングなんだけど。
ほんと、子供に帰ります。(+o+)

起こす時の会話で、ムカっとしてしまい、またやってしまいました。

 私「おとーさん、そろそろ起きようね。夕食だよ~」
 父「やだー!やだやだやだーー!」
 私「起きて一緒に夕ご飯にしようよ。」
 父「(ひぃーーー、←うなってる) やだ!」
 私「あらぁ~、それは悲しいね。せっかく帰ってきたのに~。」
 父「(ひぃーーー)」
 私「ずっと寝てるの?」
 父「うん!」
 私「あ、そう。食べないでずっと寝ていたら、死んじゃうよ。」

ともし火の人に、死んじゃうよ、なんて、ひどい鬼娘です…(・_・;)。

でも、こう言ったら、父はムクっと起きました。
そして、ぺろっと夕食を完食。

ひとつ心配事。
2,3日前から、カメラで見ていると、咳払いが多い。
2月の肺炎の時も咳払いからスタートしたので、要注意。
今日明日でよく様子見をしよう。

 

|

■2019/11/1 ヘルパーさんはすごい / 5:30pm


K191101


今日もいい天気でした。
布団を干したので、今夜は気持ちよいと思う。(^^)

ヘルパーさんって本当にすごい。
今日も父は看護師さんに座薬を入れてもらった。
1時間後にヘルパーさんが来宅され、
綺麗にシモの世話をして下さった。

手さばきがとってもエクセレントなのです。
汚す事なく、さっさと処理をしてくれて。
父、よかったね。4日ぶりにすっきりしたね。

みようみまねで、帰省した時は私も父の介護を手伝ってきた。
でも、そろそろ限界近し。
とてもとてもヘルパーさんのように手際よくできない。
もたもたすると父は疲れてしまって、倒れられたら困る(@_@;)。
そう思うと、焦る。慌てる。どうしようもない。

ヘルパーさんは、みなさん、

 「仕事ですから~。」
 「できないなんて言ってられないですものね。」
 「もう20年もやってて、やっとこれくらいですよ。まだまだです(^^)。」

と謙遜される。

皆さん、中年以上の方なので、根性が入ってる。
昭和世代は頼れます。
父に怒られても上手になだめ、
汚くても、臭くても、顔色ひとつ変えず…。

心から尊敬です。

さ、明日からまた仙台。
今回のミッションも大きい。頑張ろう。

 

|

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »