« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

■2019/10/31(木) 断捨離 / 5:00pm

メリカリって高く売れるのでしょうかねえ?

ほとんど着ていない服を買取店に持ってきました。
いつもがっかりします、二束三文で。
沢山かついでいったのに、帰りは軽かった…(・_・;)。

皮ジャン(韓国製ノーブランド)、バイク用皮ジャン(AVIREX)、
セーター、ニットワンピース、大判スカーフ(セリーヌ)、セカンドバッグ、
相棒さんの大きすぎた白デニムジャケット(AVIREX)。

目玉は、AVIREXの皮じゃんと白ジャケットだったけど、
タラコでした(・_・;)。

タンスはすっきり。気持ちはがっかり。懐は温まらず、笑。
世の中、そんなもんです。

でも、。断捨離はなんて気持ちがいいんでしょうか。
スペースがあくと、なぜかリッチな気分になります。
余裕がある事、空間も心も、いいものです。

もう、モノは要らない。増やしません。
下着1枚、捨てる時に新調します。
それくらいの覚悟でいきます。掃除も楽で、一石2取。

 

|

■2019/10/30(水) 江の島へ / 11:00pm


カメラをもって江の島を写歩した。
空も空気もとても綺麗な日で、心身のリフレッシュができたかな。

例によってありきたりな写真だけど。
写真って、心がのっていないと、これ、いいんじゃない?
というのが撮れないのです。
今日ものっているわけではなく。でも、ファインダーを覗くとやっぱり愉しい。

というわけで記録的な写真を。


K191030a


K191030b


K191030c


K191030d


 

|

■2019/10/29(火) 父の頑張り / 5:00pm

父、週に1回のデイサービスに今日も出かけました。

午前中3時間だけですが、
わたしはこの3時間が、父には悪いけど、
気持ちがぱーーーーーっと開放されますヽ(^。^)ノ。

なーんにも気にしなくていい3時間。

こういう事なんですね。
在宅で介護をしている人が週に何日かデイサービスに送り出す事は、
精神衛生上、絶対に必要なんですね。

しかし、カメラチェックが日常になっている私には、
あるじのいない家は物悲しくて仕方がないです。

K191029a


しーーーーん、としてる…。
なんか、切ない。(・_・;)。


父が入院して家にいない時も同じように感じました。
家って、あるじがいないとサマにならない…(・_・;)。

でも、
3時間後、元気に戻ってきました。

K191029b


おかえりなさいヽ(^。^)ノ。

父は、本当は、行きたい筈はないと思う。
意識レベルの低下はあって当然で、
結果的に黙って従っている。

これは、父の頑張りだと思うと、
私もがんばらずにいられないです。

 

|

■2019/10/28(月) 毎日こつこつ / 6:25pm


K191028



父がお世話になっているヘルパーさんは5人チームです。
みなさん、それぞれに個性があって、やり方があって素晴らしい方ばかり。

このヘルパーさんは一番年上の方ですが、一番体力があるのです。
社交ダンスで鍛えていらっしゃるので。男役だそうで(^^)。
とっても優しい方で、父に対する言葉使い、ものごしは、神のお手本です。
面白くて、明るい方で、知り合えた事は幸せですね。

介護も1日にしてならず。
毎日こつこつとつみ重ねてこそ、5人の素晴らしいヘルパーさん達のようになれるのです。

なんでもそうですね。努力を継続しないと。

吉永小百合さんを見習って、昨日から家で筋トレを再開しました。
約3カ月さぼったら(夏の暑さに負けて)、ふりだしに戻ってしまった(@_@;)。
小百合さんは腹筋100回。私は20回。
小百合さんはスクワットを何十回も。私は22回。
ほんとにできなくなっちゃった(@_@;)。

鍛えるのは時間がかかるけど、落ちるのは速いです。
毎日こつこつと、再スタートです。

 

|

■2019/10/27(日) サユリスト、コマキスト / 7:20pm


昨日、見忘れてしまいまして。
吉永小百合さんのドキュメンタリ@プロフェッショナル。
ほんのおしまいを2分だけ。
再放送があるといいな。

どんな質問にも真摯に答えるまなざしがとても素敵。
必要以上に謙虚で、ああ言えば小百合、というほど自己評価が控え目でした。
きっと、自慢話なんて口から出ることはないのでしょう。

本当に優れている人は、自慢なんて不要です。

我が身を恥じました。

人に向ける視線が、優しくて、まっすぐですね。
まず、人の話をじっくり聞いていらっしゃる。
全ての人を尊重しているような。
そして、ゆっくり丁寧に言葉を返される。

こういう姿勢だから、「この人と話したい」と思われるでしょうね。

我が身を恥じました。

そして、驚きました。
74歳なのに、すごく筋トレをしているのですから!
水泳は有名ですが、筋トレもあんなに… (゜-゜)。

我が身を恥じて大変です。(゜-゜)。

亡き母が言っていたことを思い出しました。
サユリストか、コマキストか。世の中は2分されると。
栗原小巻さんはどんな風に素敵なのかな…?

 

|

■2019/10/26(土) みんな一緒  / 7:20pm


K191026


愛しの丘を散歩してきました。

馬が飼われているんです。
今日はいい天気で、馬も気持ちよさそう。
のどかな良き日でした。

しかし、じーーーっと馬をみていたら、
おかしな感覚になってきました。
じーーーっと漢字1文字をみていると、
あれ?【八】ってこんな形だっけ?と
変な感覚になるアレです。

なんでこんなに首が長い?おかしい姿だなあ。
足が速いのにお腹が膨れていて、かっこいいようでカッコ悪かったりして(^_^.)。

パンダも、目の周りに楕円のフレームがあってかわいいけど、
だまされませんよ、本当の目は米粒みたいに小さい。
考えたら、キョンシーじゃない?

手長エビなんてどうよ。手が長すぎて身体に触れられない。
変すぎる。無用の長物?

みればみるほど人間だって変な形をしている。
動物から見たら、顔が平面でこっけいだろうな。

みんな一緒なんだ。(^^)。

美の定義。かわいらしさの定義。かっこいい定義。ブスの定義。
全て、経験と価値観で作られてきたものと言える。

美人な眉毛の形も流行りで変わる。
結局、なんだっていいってことかも。

暇なのかな、こんなこと…。
他に色々考えたい事もあるし、やりたい事もあるけれど。
今日はのどかな日だったのです。

 

|

■2019/10/25(金) スカーフ / 10:30am.


K191025


猫グッズが流行ってます。
そそられるけど、身に着けない主義…でした。

買ってしまいました。ヽ(^。^)ノ。
愛猫に似てるから。

折り込んで使うとそんなに見えない。
茶系がとても使いやすくて、お気に入りです。

 

|

■2019/10/24(木) 厭世的? / 9:15pm


明日は婦人科検査の予定です。
あえて大雨の日に予約しました。多少待ち時間が少ない事を期待して。

検査は嫌。(>_<) 
何のために受けるか?真面目に定期的に。

早期発見の為です。

しかし、早期発見がそんなに良い事なのかどうか、わかりません。

父を見ていると、大きな病気をせず、101歳という長生きをしているわけですが、
本当に、長生きも大変そうです。

果たして毎日、幸福感に満たされて生きているのかどうか…。

排泄も自由にできず、
痰がからみやすく、むせれば咳き込み1つ結構辛そう。
10か月前に肺炎になった時なんて、痰の吸引はじたばた悶絶していました。

大きな病気にならなくても、高齢になればいろいろな辛さが出てきます。

闘病も嫌です。

でも、病気になっても、ならなくても(父のように)、
身体の苦痛は誰でも身にふりかかる。
なんだか、早期発見にめくじらたてて検査に臨まなくても、
全て運命、なるようになるのかもしれない。

婦人科検査は周りで受けていない人がけっこういます。
受けても、受けなくても、運命がきまっていると思うと、
すっぽらかしたい気分になってきます。
希望は1つ。ピンコロ!

厭世的な思考でしょうか?(^^;)

 

|

■2019/10/23(水) 晴れたらチャンス / 2:20pm


K191023


もう10月半ば。
今年は秋が短くて。急に寒くなりそう。

久しぶりにカラっと晴れた。チャンス~!

 大物洗濯(タオルケット類)
 夏のサンダルを干す。
 タンスの衣替え。

もうあんまりモノを増やさない主義。
洋服もときめかないものはサヨナラしている。
そのせいか、床にばーーっと広げてみたら、あれ?減った?
(写真は一部。)

こういうのも 快感。
ちびちび断捨離している結果が目に見えるから。

色合いが地味な事に気付く。
白、黒、グレー、青。たまーにオレンジ。
花柄は皆無。
性格が出るのかしらん。

 

|

■2019/10/22(火) これくらいさせて~ / 11:00pm


K191022


靴磨きも気持ちがいい。

私、こうして相棒さんの靴をよく磨きます。
昔の女性は当たり前だったのでしょうか?
ご主人が出かける前に靴をさっと磨いて、
コートを肩にかけてあげて、

 あなた~、行ってらっしゃい。お気をつけて。

と送りだしていたのかなあ。専業主婦が多かったし。

わたしゃ、そこまでできません、専業主婦なのに(^^;)。
相棒さんの週1の休みに、週1回磨くだけ。

でもね、今は相棒さんに頑張って働いて貰っていて、私は何もしていません。
生活を守って貰っているので、その感謝として靴くらい磨かなくちゃ。
一緒にいるなら、お互いを大切にしたいですね。
夫婦も人間関係だもの。

それにしても、綺麗になる事ってほんと気持ちがいい。
靴も喜んでいる筈よ。

 

|

■2019/10/21(月) 変わったことをする / 11:00pm


友達のおかげで、とても珍しい事を体験しました。

友人が、友人のスマホで動画を撮ってくれたのだけど。
動画から写真に落とすのに難航していて、
当分、証拠写真が出来上がりません。

絵にしました。フリーハンドでマウスで。こんな程度ですが。


K191021

爬虫類カフェ。念願でしたの。すごく楽しかった~(^^)。

爬虫類の優しさに触れ大満足です。

彼らも私達と同じなの。
外に出て刺激を貰うと快活になるのです。
ひきこもっているとドンヨリしちゃう。
人と同じなんですよ。

父も、デイサービスに行くようになって(午前中3時間、入浴だけですが)、
食事が快適スピードになったし、声も大きくなりました。

生きているものは、1人っきりではダメなんですね。

爬虫類からも学びがあって、すごく楽しい1日でした。
誘ってくれた友人に感謝です。

 

|

■2019/10/20(日) それでも生きる / 11:00pm


姉の仕事仲間に、ALSになって休職している人がいるそうです。
ALS、筋委縮性側索硬化症。宇宙学者のホーキンス氏がなった病気です。

脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える「運動神経ニューロン」が侵されるので、
身体の色々な動き・機能が低下していく病気です。
動かせなくなると、そこは筋肉が痩せて落ちていきます。

手足が麻痺し、顔の動きが悪くなる。
話にくくなったり嚥下障害が起こる。
呼吸筋も侵され、呼吸がしづらくなる。

脳や五感は悪くならないので…、思考や意識は変わらずに…、…、
と書きながら、空しくなります。私には想像できない状態です。

姉の仕事仲間は、既に呼吸器を装着しているそうです。
24時間介護を受けていて、
ご家族は助かっているとの事ですが、
私には想像できません。

寝たきりだけど、かすかに動く手でマウスを操作してPCを使っているそうです。
今度、視線で動くPCを入れるようです。

どんな状況でも、人は生きていかなければならない、と強く心を打たれました。
私に、できるだろうか…。
その時には、落ちるところまで落ちて、そのあと、なんとか這い上がって、
1日1日を精一杯生きる…。
私に、できるだろうか…。

教わる事が多すぎます。
今日1日、どうだったかな?
無駄な経験は1つもない。無駄な時間はない。
人生の全ての状態において、心を尽くして生きなければ。

医学進歩は目覚ましいけれど、未解決な事は沢山残っています。
原因が解明されていない疾病に画期的な波が訪れて、
新治療法、新薬が出ることを期待してやみません。

人はみな、平等であって欲しい。

|

■2019/10/19(土) 認知行動療法 / 8:10pm


K191019


東京タワーは存在感がありますね。
これも、東京タワーの生き様 なのかもしれません。

今日はその目の前で薬剤師研修でした。
テーマは、

【薬剤師が活かす認知行動療法】

認知≠認知症 です。
問題を認知(理解)し、その状況をを分析し、
気持ちを楽にする精神療法(心理療法) です。

研修の先生は、セラピー とか カウンセリングという言葉も使っていました。

薬剤師が認知行動療法を活かすとすれば、
最も頻繁に起こる問題は、
 薬を飲みたがらない患者さんに服薬指導をする時。

薬剤師は、薬を飲んで貰えるよう、服薬指導をします。
その時に、飲みたくない患者さんの気持ちが楽になるような指導ができれば…。

傾聴:言葉だけではなく、態度にも耳を傾ける。
受容:批判しない。まず受け止める。
共感:患者さんから「そうなんです!」を引き出す。

この3つがポイント。
わかっているけど、なかなかできる事ではないんです。

この認知行動療法は、実に色々な場面で活かすことができそうです。
すぐにできるのは、自分自身に対して。
ストレスを軽減させられるのです!

問題に対する感情をリストアップする。
問題に対する認知、行動目標(改善目標)を書く。
これをやると気分が軽くなるリスト(コーピング リスト)を書く。100個。
 (小さな事でよい。好きなアーティストを考えてニンマリする事。でよい。)

頭で考えているだけではダメだそうです。
書く、書く、書く、のだそうです。

問題によって嫌な感情が起こった時は、
コーピングリストのどれかをやってみる。

マインドフルネス、ともいいます。

実践を繰り返していると、気持ちを軽くする事が簡単にできるようになり、ストレスが無くなっていく筈です。

考え方1つで人生が変わる。

ストレスは万病の素。
余計なマイナスな感情は人生の毒です。
認知行動療法をまず自分に対してやってみるのは価値がありそうでしょう?
ストレスフルなので、明日、さっそくやってみます。
楽しそうです。

 

|

■2019/10/17(金) 勉強不足 / 7:20pm


細菌について勉強(復習)した。

殆ど忘れていて、書物がスピーディに読み進められない。

 あれ?そうなの?
 こんな事、あったっけ?

知識が薄れるのが早すぎて唖然となる。

ほんの少しでも勉強すれば、1日気分上々かと期待したけど、
反対だったなあ~(^_^;)。
出来なさ過ぎて、がっくし。

調べていたら、びっくりした。
第4世代のセフェム系があるの?

更に調べたら、それは注射薬だった。
薬局時代、注射薬は扱わなかったので、ほとんど知識がないのだった。

1日の中で、少しだけで良いから、何か1つ勉強しよう。
1日1個、3日で3個、1年後には掌いっぱいになろう。

今日は久しぶりゆえ、すらすら進まなかったけど、
きっと慣れだ。
明日は薬剤師研修。またまた高齢者医療に関する分野。

記録:
父。初めて浣腸をした。グリセリン50%60ml注入~。
それでも完全とはいかず、残った感があるらしい。
2時間寝たら、残った感は無くなったそうだ。
ひっこんでしまったかな?
父の老人医療は、めちゃくちゃ勉強になっている。
先生や看護師さんとのやりとりも頻繁で、
これが在宅医療なんだと実感している。

 

|

■2019/10/16(木) 勉強は何歳からでも / 7:20pm


買いかぶりかと思うけれど…。
頼られる事は励みになる。

義理家族の息子君から、薬学的に頼られていて。
体調が悪い時に医療の質問をされたり、
先日は、脳に作用する薬の事を聞かれたり。
何でも答えます、知っている限り。こんな私で役に立つのなら。

興味をもって話をもちかけてくれるのは嬉しい事。
そして、背中を押して貰える事。
期待に応えられるように、日々、勉強をしなければ。

仕事から離れている代わりに、時間がある筈。
ぼーっとしないで勉強をしようと思う。

 

|

■2019/10/15(水) 餃子 / 11:00pm


相棒さんの週1日の休日は、相棒さんの希望が優先です。
以前からの願いを実現させる日が突然やってきました~ ヽ(^。^)ノ。


餃子の食い倒れをしたいって。宇都宮で。

おやじ臭い願いだこと(^^;)。

毎回東北新幹線で通過している宇都宮。
訪れるのは初めて。ちょっぴり期待。
電話で声を聞いていてイメージが膨らむ、あの感じ…。

K191015a


え? 
うそ ? 
(゜-゜)。

にゃ~んにも にゃいよ… (゜-゜)。

これもある意味 〝味わい”と言いましょうか。(^_^;)

時間がないので、駅前にある餃子専門店をかたっぱしから制覇するぞーー。
焼き餃子と、水餃子しか食べない事にします。

一軒目は 【健太】

K191015b


注文をとってから焼いてくれるので(勿論そう願います)少し待たされて…、
人生初の宇都宮餃子と対面~~。

K191015c


ややこぶり。皮は薄め。だからパリッパリ。
味は、うなりました。タレをつけないで食べるのです。
それに耐えうる、深みのある味です。
皮と焼き方と種が三位一体になった美味しさ。
水餃子はタレをつけて食べますが、甘味が強くて意外です。
でも、柔らかく優しい餃子でおいしかったです。

2件目は、行列ができていたお店【餃天堂】。

 

K191015d


アベックが多い。
隣りで食べていた若いお兄ちゃんの食べ方が気になりました。
だって、まるで女の子なんだもん…(゜-゜)。
男なら、がおーーーっ、パクっ といけばいいのに。
いまどきの男の子ってこういう食べ方なのでしょうかね?

俵型を楽しみにしていたけど、俵型は裏だけ。ひっくり返せばいつもの餃子。
ご自慢の皮はもちもちして美味しかった。
いまどきの男の子が女っぽく食べるように、焼き餃子は脂ぎる事なく爽やか系
水餃子はほうれん草入りでヘルシー系
私は一番気に入ったけど、相棒さんはビリだって。
おじさんには受けないのか、笑。

K191015e



K191015f


2軒で 腹8分目になってしまいました。
油が結構きつい。

3軒目は、知名度NO.1の【みんみん】。
駅ビルのホテル店に入りました。

大きさがたっぷりあって満足(^_^.)。
焼き餃子はパリッパリ。イキのいいパリッパリ。最高です。
しかし、油が苦手な私は、もはや胸焼け寸前。
でも頑張って食べました。だって、パーフェクトにおいしいから。
水餃子の方がタイプ。重たくて、ぷてぷてしていて、まるで 餃子すくい。
なんでしょうね、少しくらい割れたっていいのに、
意地でも割らずに口に入れたいこの気持ちは…。
大きめで、つるっとしていて、非常においしかったです。<Br>

K191015j


K191015g



K191015h


宇都宮餃子の結論:

比較しようと張り切ったけど、そうそう食べられるわけではなく、
過ぎたるは…ですね。
1皿5個が丁度いいな。
なんでも足りなくくらいが魅せられますね。


K191015i


街中の川が先日の台風で氾濫したのかもしれない。
川沿いのフェンスに藁草がひっかかっていたし、
あちこちの道路は泥が乾いたようになっていました。
大変な台風だったんだと改めて感じました。

 

|

■2019/10/14(月) 男子バレーが面白い / 10:50pm


K191014


 *写真はヤフーのニュースより拝借。

バレーワールドカップが面白い。
明日の最終戦を待たず、28年ぶりに4位が確定した。
王者ブラジルには惜敗したが、頼もしい試合だった。

男子バレーは長いこと低迷していたから、今回の成績は興奮ものだ。

19歳の西田選手が出てきて、一気に層が厚くなった。
石川選手と西田選手。2人いると、お互いにより攻撃的になれる。
海外勢に比べると小柄で線が細いけれど、ものすごいバネがある。
そのせいで、身体へのダメージが大きい。満身創痍らしい。
この二人のすごいところは、ブロックが3枚付いても打ち切る事。
超ストレート、強打で弾き飛ばす、間を抜く、フェイントと、能力が全開してる!

ここまでバランスの良いチームはお見事。わくわくする。
他にも今回驚かされるのは、サーブの良さ。
得点がぐーーーーんと増えた。
ブロックもいいところで決まる。
センターの選手も軸が強くなって頼もしい。
観ていて痛快すぎる。

それにしても、石川選手は爽やかですね。
汗っぽくないし、さらっとしている。
イタリアに4年いるのに、見かけがちっとも変わらないのは超好感。
外見をなでつける暇があるなら…と思うもの。
外見から入る人が苦手なので。石川選手、ポイント高し。

ちなみに、石川選手の首にちらっとネックレスの鎖が見えるけど、
アクセサリーじゃなくて、スポーツの磁気ネックレスだそうです。
以前からつけています。
やっぱり石川選手、ポイント高し。(^^)

 

|

■2019/10/13(日) 2番煎じ / 11:00pm


昨日のスーパーおばあちゃん、若宮さんの話が頭から離れません。
ほんとにすごいな。

どんなゲームがいいかな。
気が付くと、ぼんやり考えている。
認知症予防のため、また、父のような超高齢者でも楽しめるようなものは?

若宮おばあちゃんが作ったゲーム「hinadan」を
appleストアからダウンロードしてみた。

なるほどです、シンプルなゲームだけど、
若宮さんの語りが良くて、
イラストも趣があって、
高齢の方にすっと入っていく雰囲気なのです。

同じものを作っても、色合いや雰囲気で違うものに仕上がる。
使う人の身になって、ゲームも作らないと。

あれこれ考えている時は愉しいです。
私にはもう少し時間があります、
もうちょい歳がいってから完成させる予定だから。
それでは若宮さんの2番煎じですね(^^;)。

 

|

■2019/10/12(土) スーパーおばあさん / 5:15pm


昨日、テレビで知ったこのおばあさん。スーパーおばあさん。

ネットで過去の記事も見つけました。リンクします。↓


82歳のiPhoneアプリ開発者 若宮正子さんの横顔


K191012


 *写真は記事から拝借しました。

世の中は可能性が尽きない。
82歳でゲームを開発しちゃったなんて!
高齢者が楽しめるゲームですって。

発想と活力に感動させられます。
そういうお歳まで、柔軟な思考を持ち続けられて、かつエネルギッシュ。
80歳を越えてから初めてプログラミングに挑戦したなんて、スーパーウーマンです。

何歳になっても勉強するチャンスはあるし、挑戦もできる。
わかっていても現実は…と諦めていたけど、
こういう人の存在は勇気がわきますね。

だるい、気力がない、パワーがない、何もしたくない、つまんない…
と愚痴ばかりこぼしている我が身が恥ずかしくなる。

80歳のおばあちゃんが作ったから価値があった。
現役の技術者が、おばあさんに頼まれて作ったらダメ。
いいキーパーソンに巡り合えて、夢のような結果が実現したようです。

運命は待っている。
誰に対しても、どこでも、運命は時を待っている。
それを手にできる人は、
人間力と、行動力があって、計画しすぎない(考えすぎない)人かもしれない。

さー!
私ももう一度プログラムに向き合ってみようかな!
何か面白いゲームを考えたいなあ…。
その為には、リラックスして、視野を広げて、はっとした思い付きがある生活をしたいな。
可能性は尽きない筈。

 

|

◼️20191011(金) 薬剤師として

水曜日の在宅医療で採血検査があった。

その結果をもって、父の処方が変わった。

 

101歳の父だから、

父の代わりに治療把握も頑張らざるを得ない。

 

薬剤師として、前向きにやりとりをさせて貰っている。

まるで、父の在宅薬剤師みたい。

 

在宅に切り替える前と今と、

経過を把握してるのは私だけなので、

伝えられるべき事はなんでもお話したい。

遠慮は要らないはずだ。

 

あの薬はどうですか?

と、薬の提案を先生にする事だってある。

ここは最も気を使う部分で、

先生のプライドを敬いつつ、

考えたアイデアを聞いて頂く。

遠慮は要らない。

まじめに向き合って、出来る事をする。

気持ちは通じるもので、

先生といい関係が出来上がってきたと思う。

 

今日は、服薬コンプライアンスの提案もさせて貰った。

 

薬が増えた。

高齢者にとっては、服薬は決して楽ではない。

より飲みやすくなるように、先生の処方に提案させて貰った。

先生は、私の話を更に進めて、

もう一段変えて下さった。

さあ、これで、随分楽に服薬できるだろう。

 

高齢者に

服薬に辛さを感じさせたくない。

こういう提案も薬剤師の役目だと思う。

 

薬剤師は、もっともっと医療に踏み込まなければ、と常々思っているので、

 

父の介護を通して経験している事を

いつか役に立てたいな。

そのために、今、頑張っているんだ。

 

男子バレーを観ながら書いたら、

イケイケになっちゃった。(^^)

|

◼️2019/10/10(木) ミッション完了

実家一泊を終えて帰りの東北新幹線。

ホットココアでほっとします。

 

疲れたなあ…

 

15時半に父をお昼寝させて、

その隙に家を出てきた。

 

見守りカメラでみる父の寝顔が

切なくて…

 

遠距離介護は心にも堪えるよ…。

 

🥯

東京駅構内にカレーパン専門店ができた。

いつも長蛇の列。

今日は数人。チャンス❣️

3つ買いました。

出来立て過ぎて、地下鉄の中でぷ〜ん。

マックのポテトみたいに匂う。

早く食べたいな。お腹空いた。

|

◼️2019/10/9(水) 同情@遠距離介護

5e0de43b418a4dd291bfbe5e9ba1a14c

 

仙台です。

在宅医療の診察に立ち会いました。先生といい話ができて、今回の目標は達成です。

日帰りしたいな…

疲れたし…

でも、弱々しく老いている父を見ていると

同情してしまう。

泊まってあげようかな…。

昨夜も父の徘徊見守りのため、殆どの熟睡できず。

今日は眠いのなんのって。

しんどいな。

でも、泊まってあげようかな。

 

写真は、往路の仙山線の遅延情報。

🐗イノシシ ですと!

|

■2019/10/7(月) positive thinking / 9:00am


K191007


スポーツから元気を貰っている毎日。

世界陸上は、父の見守りのため別部屋で寝ているので殆ど観られなかったけど、
SNSに上がった動画のおかげで、少しの時間遅れで楽しめた。

そして、バレーボール。
女子が終わって、続いて男子を観戦中。
勝敗にかかわらず、男女ともいい試合ができるチームに仕上がっていて、
元気が貰える。
これぞ、スポーツの力。

モノは考え方1つで、positive thinking になれる。
同じ視野ばかりで悶々としていると埒が明かないもんだ、と実感した。
昨日、姉とあって色々話していたら、ある部分で姉がとてもポジティブで、
そういう考え方もあるんだ…と驚きと視界が開ける感じがした。

誰しも、positive thinking な部分と、そうではない部分を持ち合わせている。
ふさいでいる時はポジティブな人に言葉を貰い、
反対に ふさいでいる人がいたら、
自分のポジティブな部分を掘り出して話を聞いてあげたい。

写真は、遅くなった姉への誕生日プレゼント。
還暦だったので奮発したけど、
多分姉は、このブランドを知らない。かわいいもんだ、笑。
ちなみに姉妹してブランドに疎いリケ女同士(>_<)。
柄よし、色よし。姉にぴったりのミニお財布。
喜んで貰えましたヽ(^。^)ノ。

 

|

■2019/10/6(日) リレー@おめでとーー! / 7:30am

K191006


 *写真はヤフーの記事より拝借しました。

父の見守りのため、テレビがない部屋で寝ているので、
リアルタイムには観られなかったけど、
ツイッターに動画があがっていて、
早朝5時から何度も何度も再生して見入りました。

ほんとにすごい!
おめでとーーー。

ああ、今日の一番の楽しみはおしまい…(゜-゜)。

他チームのバトンパスはまだチェックしていない。
日本の銅は、せいいっぱいだったのだろうか?
欲がでる。

4走者、それぞれが、自分の走りを達成している。
本当に素晴らしい。感動した。
多田選手の絶対的スタート!
白石選手の安心感のあるストレート!
桐生選手は世界一のカーブランナーだ!
サニーブラウンに全てを託せる日本の強み!
鳥肌がたった。


なんだってそうだ、与えられた役目をきっちりこなす能力。
それができるって本当にすごい事だ。

しいてあげれば、
3走の桐生選手からサニーブラウンへのバトンが まだ詰まってる。
サニーブラウンはトップスピードにのれていないように見えた。
サニーは海外に居る事が多いので、リレー選手としての実績が足りないのかな。

2走の白石選手の言葉の通りで、

 「多田選手といつも一緒に練習しているので心と心が繋がっている」

くーーーっ、すごい。やられるーーーっ (>_<)

リレーとは、そういう事なのだ。

 

|

■2019/10/5(土) 土曜はダメねぇ~  / 3:00pm


循環器内科を受診した。2か月ごとの定期受診です。

1年半前から心臓が悪くて…ヽ(^。^)ノ。
自覚症状は たまーに不整脈を感じる事。
ストレスによる心疾患らしい。
高血圧ではないんです。
でも、病気が発覚当時は血圧が乱高下していたらしく(ストレスで)、
心臓に負荷がかかっている状態。投薬治療中です。

運動をやって鍛えていたので、心臓が悪くなるとは思わなかった。
といっても学生時代までの事だから、効果が失せたのかな。

たいてい平日に受診するけれど、今日しかなくなって当日予約をして参上。

結局予約時間なんてあってないようなもの。
2時間も待たされた。


さすがにイライラ…。でも、先生の方がもっと大変なんだ、とぐっとこらえる。
患者はわがままだなあ。

今日はいつにも増して1人1人の診察時間が長い。話をよく聞いてくれるいい先生なんだけど、
2時間待たされ、私は思いました、

 3分で終わらせてやるぜぃ~!

有言実行。

どうよ?((-_-)/~~~ピシー!ピシー!  ←どや顔、笑。

きっと待ちくたびれている静かな患者さん達は、私に感謝したに違いないです。

また2か月後、定期受診。

 

|

■2019/10/4(金) 迷走神経反射@遠距離介護 / 7:00pm


父は今度は迷走神経反射でぐったりしました。(13時半)
(迷走神経反射:先生の診断)

ヘルパーさんがいる時で良かった!

 「お父さんが変なの。急に具合が悪そうになって!」

えっうそ!!(゜-゜)。

すぐにカメラをみたら、ほんとだ、父、真っ青な顔でぐったりしてる…(゜-゜)。

経過を聞いたら、大量排★と同時にガックンと床に崩れ、その後返事がなくぐったりしているらしい。

それを聞いた時点で、消化器の圧が急変して迷走神経が高まったのかなあ…と思ったが、
このままでよい訳がないし、ヘルパーさんは困り果てているし、父はぐったりして大変だから、即看護師さんに電話をして
すぐに来て貰った。

10分で看護師さんは到着。さすが日中は速いヽ(^。^)ノ。

その時は低血圧、低体温、循環不全、脈弱し。

でも、その後徐々に回復し、30分でほぼ普段通りになった。

よかったーーー、涙。
ああ、怖かった。(゜-゜)

(迷走神経反射だけでこんなにドキドキするなんて。
 いざと言う時、どうなってまう?? (゜-゜)

2時半から4時半までたっぷりお昼寝をして、
夕食は完食しました。
いいぞ、父ヽ(^。^)ノ。

多分、父は、ぐったりして意識レベルが下がった事は気付いていないかもしれない。
だから、特に言わず、通り過ぎます。

在宅医療の先生に報告しました。事後になってしまったけれど。
何日も排便がない状態を回避しなければ、という事になった。

それにしても、遠距離で何もできず、かえって焦りまくってしまった。
私の「ぐったり」が治らない、(>_<)。

 

|

■2019/10/3(木) 分かって貰える事 /10:30pm


施設でヘルパーをしている友人と会った。

父のカメラを見せた時、父は一人の時間帯で、
たまたま徘徊頻繁、その途中で洋服のズボンを半分おろした。

友人は焦りまくり(^^;)。
こういう事だったのか…と驚かれた。

遠距離で、父の一人時間帯の殆どをこうして見守っている日々を
労ってくれた。

わかって貰えるだけで、また頑張れる。

今日は実家の修繕が2件あった。
父の寝室の照明器具を交換。
屋根の錆処理。
やってもやってもやる事が出てくる。
家も、その主も同時に老いて今に至る。ヽ(^。^)ノ

 

|

◼️2019/10/2(水) 迷路 / 9:00am

毎日寝不足です。

 

姐さん、事件です。
(^◇^;)

父が夜中の徘徊で、寝室の迷路に入ってしまって。
手違いで寝室の電気が暗かったせいで、
徘徊の道筋を間違えたようです。

真夜中3時でした、人感センサーで気付き父を見たら、
とんでもない場所を彷徨っているわけですよ…。

声がけで誘導する事20分。
やっと無事にベッドに戻りました。

やれやれ。

色々起こりますね。
面白い~、と笑っちゃえるようになれたらいいな。

 

|

■2019/10/01(火) デイサービス初回@遠距離介護 / 6:30pm

 

K191001


父、無事にデイサービスの本契約後の1回目(2週間前に体験済)

に出かけてくれました。

絶対的な拒否をしなくて良かったヽ(^。^)ノ。

たったの午前中3時間。
その間の、私の気持ちのすっきりする事ったらないです。
気にならない。すこーんと気分が晴れるのです。

しかし、出かける時と帰宅後は、また気になってしまい、
結局私はどよーんと気疲れしました。

だってね、夕方のヘルパーさんがお昼寝中の父を起こそうとしたら

 やだー!
 やだー!
 やだー!


ってすごいダダを捏ねるのだもの。
起きる時間なので仕方がない…。
カメラ越しに私も声がけしました、

 「おとーさんならできる。頑張ろう、おとーさん。」

なんとか起きてくれました。
慣れるまで、気を使いそうです。(;一_一)

 

|

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »