« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

■2019/8/31(土) 尿瓶を片付ける@遠距離介護 / 11:55pm


私にしては、盛りだくさんの日だった。

・日中は、姉と会いIoTの情報交換。(インターネット利用のモノを造りたい。
・夕食は義母と。23時まで歓談。
  (義母は上京中で義理妹宅に滞在している)

そして、それ以外は父のチェック。これが一番気使った。
というのは、

今まで長年使っていた【尿瓶】を片付けたから。

テストです。思い切ったテストです(>_<)。

まだ父は、尿意があるし、自ら排泄をしようとしている。
(といっても、尿意と便意は混同、尿は半分以上紙パンツに失禁、便は自力排泄できない、常にぐちゃぐちゃ失禁してしまう、という状態。)
その生理的な行為を戸惑わせてしまうかもしれず、
尊厳的には、多分、とんでもない事じゃないかと心が痛む。

 「1人の時は、尿瓶は使わず、パンツにそのままやっていいからね。
  お父さんは立派なパンツを履いているから、漏れないんだよ。」

こんな事を何度言われても理解できる筈はないと思う。
1人の人間に、こんな指示をするなんて…ひどい話だよ…(>_<)。

父の最近の転倒は全て、「立って尿瓶で排尿する時。」
尿瓶を片手に、もう片手でズボンを下す時、生活の中で唯一両手がフリーになる。
バランスを崩して後方にスッテンコロリン、と倒れてしまう。

学習しなくなってきた。
色々な事が理解しにくい。
こわさ知らず。転倒した事を忘れる。

100歳の独居。身体の衰え、マダラボケ。
かわいそうだけど、1人の時間は尿瓶を片付けてみるテスト開始。

父よ、頑張れ。
生きるためだ。
大好きな自宅で最後までこのまま暮らすため。
でも、テストだから、どうしても嫌なら別の方法をなんとか考えるからね…。

介護は心が痛む。辛いな。
まじに、疲れたよ…。

K190831

 

|

■2019/8/30(金) またまた、転倒す!@遠距離介護 / 3:55pm

昨夜は夜中3時まで起きていた。
だって、またまた転倒しちゃったのだもの (゜-゜)。

昨夜の22時のこと。
K190830


いつもの危険度マックスの場所ではなく、ベッドから立ってその場で転んじゃった。

ネットワークカメラを介して会話はできる。
また怒ってる、

 「看護師は、まだかーー!!!」

まだかってさ、自分が悪いんじゃないかーー!
もう、1分おきに30分間(看護師さんが来るまでの待ち時間)、ほえまくった父。
その度に、ぐっとイラツキを抑えて、

 「今向かってるよ。もう少し待ってねぇ~(*^。^*)」

ほとほと疲れた。

今回も異常なし。

今日2度も転倒したのだから、
・今夜はベッドから立たないでよ。
・歩き回らないでよ。
・尿瓶で立ちションをしないでよ。(←危険度マックス)

と「3でよ。」を約束して、夜11時に再び就寝。

約束なんて、すぐ忘れちゃうだろうな。

深夜0時。起きた起きた。すかさずカメラを介して声掛けをした。

 私「おとーさん、そこでおしっこをしないで、パンツにそのまましていいよ。」

 父「なんでだー!!! 」(怒ってる)

 私「排尿する時危ないから。転ぶから。」
 父「…」

 私「おとーさん、そこで排尿しないでベッドに戻って。」

 父「なんでだーー!!!!!!!」

 私「いいから、戻って下さい。お願いします。

最近のパターン、お願いすると聞いてくれる。

これを夜中3時まで5回繰り返した。

さすがに3時から5時半まで、私の記憶は抜けているヽ(^。^)ノ。
今朝5時半から8時のヘルパーさんが来るまで、
同じ事を3回繰り返した。

もう、くたびれたよ…(゜-゜)。

排尿スタイルを変更できないなら、転倒リスクは 無くならない。
転倒する度に看護師さんに緊急で夜中に来て貰うわけにはいかない。

ケアマネさん、ヘルパー会社と相談して、
夜間に家政婦さんを付ける事を検討開始します。
今日はそれの連絡で忙しい。(>_<) 

契約ができたら、
父の1カ月の生活費は、3桁になりましょう。
信じられない(>_<)。
父のお金がある限り、兆戦する事になると思う。
やっぱり信じられない。

 

|

■2019/8/29(木) 取材 / 2:00pm

父、朝6時に転倒し、1時間半も無理な体勢で看護師さんが来るのを待っていた。
そんな日に、よりによってヘルパー会社さんの取材が重なった。

K190829b


↑プロのライターさんによるインタビュー。

ほとんど誘導尋問みたいだったけど、笑、

こう言う事は15分しか持たない父なのに(怒り出す)、
なんと40分もがんばることができた。

家族がいない方ができるのねえ~ (*^。^*)。

K190829c


↑プロカメラマンさんによる撮影。

父が95歳に書いた本を手にもってパチリ。
この時、集まって下さったヘルパーさん5人から、
黄色い歓声が!!(@_@;)。

 「きゃー、菊○さん、かっこいいですよ~~ ヽ(^。^)ノ」

 「菊○さん、素敵~~ ヽ(^。^)ノ」

そこまで言う?笑
まあ、私は見慣れているからね。

このあと、5人のヘルパーさんに囲まれて集合写真をパチリ。
そちらの1枚の方が貴重で記念になって嬉しいです。

出来上がりが楽しみ。
ヘルパー会社さんのミニ通信に載るだけなんですがね。

 

|

■2019/8/29(木) また、転倒す! / 9:00am

 

K190829a

父、また転倒す。(@_@;)。

早朝6時、ベッド前の人感センサーからシグナルが届いた。
すかさず見守りカメラをチェック。
起きて歩いて、最も危険な場所にさしかかった。

あ、あ…、あぶない! 転ぶかーーーっ? (@_@;)

と思った次の瞬間、

時空は静寂、しかし、我が心は慌てふためく (>_<)(>_<)!!

またもや、転倒してしまった。
いつものパターンだ。この危険な場所で、後方に どてーん

(この2か月間で)
ついに、3度目の正直か? (゜-゜)
大丈夫だろうか? 

仰向けに倒れたのを 固唾(かたず)を吞んで見つめていたら…

上半身を起こした父。

よし、意識は失っていなさそうだ。

その後、お尻をスリスリしながらベッドの前まで移動した。
(動かないで床に座ってて、と声掛けしても無視する。)

そこから訪問看護師さんがかけつけてくれるまで1時間半、
ずーっとベッドの手すりにつかまって床に座っていたのでした。

 「看護師さんはまだなのかーーー?!」

まったく~、うるさい父。1分おきに騒ぐのだから。
とりあえず大事はなさそう、という証で安堵。

7時半に看護師さんが来宅され、身体に異常は無し、と確認してくれた。
よかったよかった。

3度ある事は4度でも5度でもある。←これがいい。
4度目の正直にならないでほしい。

今日はヘルパー会社さんの父への取材がある。
大丈夫かなあ…?
転倒した事は早く忘れて貰って、(放っておいてもすぐ忘れるだろう(^^;))
父を盛り上げて臨もう。

 

|

■2019/8/27(火) 介護セミナー / 6:30pm

 

K190827

地元の介護施設が主催しているセミナーに参加してきました。
2か月に1度。参加は2度目です。

前回も今回も、テーマは移動の介助。
椅子から椅子へ、椅子から車椅子へ、ベッドから車椅子へ、など。

基本は、人としての自然な動きを理解した上で、
どうすればお互いに力むことなく、不安を与えることなく、
移動を手伝ってあげられるだろうか?
ということ。

介助は、


介助される側ができることは、しつづけられるように、
介助する側は、できないところを手助けする、


これが基本中の基本です。

セミナーで習う【移動】は、父の場合は過去に経験した事ばかりです。
でも、介助方法の基本は、常にどのケースにおいても基本。
いまの父の状態に、応用できる事が多い、学び深いセミナーです。

15人参加しました。
介護中の人ばかりではなく、介護未経験の人も来ていました。
えらいです。


それにしても、女性、特に おばさんは、本当におしゃべり(^^;)。
私も十分おばさんだけど、もう少し年上の人は、1人でずっと先生を独占しがち。
一方、おじさんは、聞かれないと口を開かない。
どこにいっても、そうですね。
おばさんパワーってすごいな。(@_@;)

 

|

■2019/8/26(月) そう言えば母は… / 11:50pm

 

K190826

何歳になっても誕生日を祝って貰えます。
人生をとっくに折り返したのに。

誕生日は産んでくれた母(両親)に感謝をする日、

と聞きます。
亡き母から、毎年、バースデーカードとお小遣いが送られてきました。
いつまでも子ども扱いは恥ずかしいよ…、
と思ったりして。

子はいくつになっても子なのでしょう。
母の想いに、もっと近づいてあげればよかった…。
私が母に感謝をする日なのに、まるっきりでした。
やれやれ。
親がいなくなってから気が付くのです。

家族こそ、大切にしなければいけないですね。

花束は相棒さんから。大好きな黄色い花。
5種類のひまわり、かわいすぎ。いつもありがとう。

 

|

■2019/8/25(日) IoT講習へ / 9:30pm

 

K190825

身体の中に、工学的な興味が流れています。
詳しくはないし、経験は殆どないけど、好きなんです。

今日はIoT関連の講習に参加してみました。
(IoT=Internet of Things )

電気配線をあれこれやって、パソコンでプログラムを操作して、
遠隔操作で動くカメラを作るワークショップでした。

実家で使っているネットワークカメラの基礎の基礎。
今日ならったことで実家で使っているネットワークカメラをゼロから作る事は無理だけど、
これが何かのきっかけになればと願っています。

講習は蒲田でした。
30年前に住んでいた街で懐かしかったなあ。
散策をしたら、変わっていてびっくり。
住んでいた家が無くなっていたし、
知人のお店も移転したのか見当たらなくて、
月日の流れを強く実感しました。

 

|

■2019/8/24(土) スズメバチ / 10:45pm


6月にシロアリ駆除をし、
ある日、ネズミの死骸をみつけた。(家の中で)

今回はスズメバチなのよ (;一_一)。
3つもありましてね。

K190824a


狼狽えるほど、美しい (;一_一)。
上が8月7日、下が今日。大きくなってる…(;一_一)。
これは、まったなし。

K190824b


駆除したあと、巣を割って中を見せて貰いました。
さなぎ、卵、働き蜂。

この写真をヘルパーさんに見せたら、

 「それ、美味しいんだよね~。クリーミーで。」

(;一_一)

今度は何が起きるだろうか… (;一_一)

超高齢者が一人暮らしをしている一軒家は、ハンパない。(;一_一)

 

|

■2019/8/23(金) 仙台へ / 10:00am


スタッフ会社さんの都合で、今日は仙台一泊です。
東京駅は夏休みのラストスパートなのか、旅行客で混雑していました。

いいな…、旅行で新幹線って…。
楽しそうな会話が聞こえてくる。
いいな…。
私は汚れてもいい超普段着で、遠距離介護で新幹線…。
暗いな(;一_一)。

だめだめ。明るくいこう。

 

|

■2019/8/22(木) お祝い / 11:00pm

K190822

ささやかなお祝い
スーパーで買ったデザートと白ワインで。
甘いものに合わせるので、ワインは辛口をきりっと冷やして。

入籍記念日です。
我が家には結婚記念日もあるので、2度美味しいです(^^)。

19年が終わりました。
明日から20年目のスタートです。
相棒さん、どうぞ宜しく♪

子どもがいない夫婦だからこそ、気を使う事もあります。
許容や尊重、労りとか距離感が大事だと感じます。
一緒に生きている限り、健康で、幸せでありますように。

ありがとう。

 

|

■2019/8/21(水) いいね / 11:00pm

K190821

【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】

 

三溪園へ。
何年ぶりだろう? ちっとも変ってなかった。

ただ、ひたすら蒸し暑くて、くたくたになってしまった。

子供達は蓮沼でザリガニ釣りを元気に楽しんでいる。すごいなー。

ここをデートコースに選ぶなんて、渋いカップル。
いいね、いいね。

 

|

■2019/8/20(火) こなす事 / 11:40pm


ここ1、2年で、いよいよ劣ってきたなあ、と思う事がある。

処理能力の低下。

単なる老化かもしれないけど、
何をやるのも遅い。
べつにやることもないさ、と放置する事も許せる。
これはやはり、介護が長引いているせいじゃないかと。

今日も、こなしたい事の半分もしなかった。
なんか、集中できないのです。
視線がビシっと定まらず、思考がぼやける、というか。
つまり、頭が心地よく動いていない感じ。

おとといの、姉の作図の手伝いは、ものすごく集中できた。
なのに、今日はいろいろさぼった。
1歩進んで1歩下がった。

こういう日が、1日、1日と重なり、
気付いた時は、そうじゃない場合と大差ができる。

毎日こつこつとやれば、それは確実に大きな成果につながる。
それができるなら、そうすればいい。
したくないなら、しなければいい。
人生をとっくに折り返したから、好きにしていいと思ってる。

さて。明日はどっちにしようかな。

 

|

■2019/8/19(月) かっこいい / 9:30am

 

K190819_20190819095401

昨日、姉の手伝いをした作図が、こ んな風に活躍してる。
なかなか、かっこいいな。

姉の仕事の著作権があるので、語句を隠し(変形)、小さなサイズにして載せています。
これくらいなら差支えないでしょう。
姉がパソコンの画面を写メした。汚くてちょうどいい、笑。

真ん中の装置図です、私が手伝ったのは。
全体が水に浸ってる表現もがんばりました。この写真ではわからないけど。
左右のグラフは姉の研究成果。大事なデータ。

なんだか、この1枚…
姉妹の力が合わさっていて感動的。

*.+゚★☆感d(≧▽≦)b動☆★゚+.*

姉の仕事は、
研究して実験をしてモノを作り上げる。世のため、人類のため。
こつこつと、ここまでやってきた。あと少しだ。

こういう手伝いは、わくわくします。
今の私には気が紛れて嬉しい事でもあります。

|

■2019/8/18(日) こだわり / 5:15pm

K190818  

 【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】


写真は先日撮った1枚。
人が流れ過ぎました。何だかわからなくなっちゃったかな。
アベックです。(古いな。)

ゴディバのチョコレートは一粒だけつまむのがいい。
もう1個、と手が伸びそうになってもぐっと我慢だ。
結構脂っぽいので、食べ過ぎるとせっかくの美味しさが上書きされてしまう。

昨日、今日と、姉の仕事の発表の作図を手伝った。(パソコン作業)
6月の学会時に作ってあげたものを土台にして。

チェックが入る。

 「もう少しだけ色を薄くして。」
とか、
 「ここの傾きをちょっぴり大きくして。」

とか。
薄くといっても比べなくちゃわからない。
角度はたったの2度くらい。

どーだっていいじゃない。と心の中で思うけど、
これが研究者のこだわりなんだと思う。

普段の生活の中で、細かくこだわった事を言われるのは嫌だけど、
研究発表となれば、こちらもガッツが出る。

今日は昼食を食べるのを忘れた。
すごく集中できた。

仕事をしていた頃を思い出しました。

それにしても、歳だなあ。
3時間半ずーーーっとパソコンに張りついていたら、
目がへろへろ。
頑張り過ぎるとどこかが壊れそう。
無理できないね。

 

|

■2019/8/15(木) 良いのか良くないのか / 11:00pm

 

K190815

激うま、という噂のお弁当を頂きました。

腰塚の コンビーフ丼 ヽ(^。^)ノ。

コンビーフといったら、幼少の頃、よく食べていましたねえ。
味が濃いから抜群のおかず(?)でした。高栄養だし。
母の助っ人的な缶詰だったかもしれません。
牛肉を食べるようになって日本人は寿命が伸びたと言われていますが、
ほんと、昭和の頃、一般家庭に広まりましたね。

現在の方が贅沢品です。とにかく高い。
滅多に買わなくなりました。

年々、脂っぽい物が苦手になって、
この噂のコンビーフ丼は興味深いけど縁はないだろうなあ、
と思っていました。

そしたら、突然むこうからやってきたヽ(^。^)ノ。

どれ、どれ。ふむ、ふむ。

かなり贅沢。確かに美味しい。これぞコンビーフ。
わさびの効きが今一つなのが残念。

しかし…バターの風味がするような…? コンビーフの直球で攻めて欲しかったな。

高カロリー、高脂肪、高コレステロール…。
身体にいいのかよくないのか…(@_@;)。(後者でしょ、汗)
わたしのばあい、お腹にも良くないかも…(@_@;)(;一_一)。

そう思ったら、
なんか、お腹がゴロゴロしてきました (゜-゜)。

なにはともあれ、美味しかったです。御馳走様でした。

 

|

■2019/8/14(水) 元気がでる色 / 11:00pm

 

K190814a

  【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】


昨日半日と今日で、相棒さんの夏休みはおしまい。
いつもの勤務体制と変わらないので、夏休みと言えないけれど…。

ほんと、頑張っています。相棒さんだけではなく、
私の周りには頑張っている人が多くて…。
密かに応援しています。

それに比べて、私は遠距離介護だけしかしてない。
引きこもって、1人の時間の父を見守る事、スタッフ間の連絡網の中心役…。
これしかしていない(@_@;)。
遠距離から〝施設スタッフ”の端くれはしていると思っていますが…。
(動いたらカメラチェック(転倒チェックや、おかしな挙動は父に声掛けする)をする)
生産的要素はゼロ。これがストレスになる…(>_<)。

それはさておき。

【座間のひまわり畑】に行ってきましたヽ(^。^)ノ。

すごかった。あたり一面ひまわりで。
土砂降りかと思うと青空が覗く天候。
ひまわりは大歓びでしたよ。

黄色は元気がでますね。

K190814b

  【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】


 

|

■2019/8/13(火) 夫婦 / 11:00pm

 

K190813

相棒さんには夏休みがありません。なので、
我が家は通常運転で、火曜の半日と水曜日だけ夫婦の休日です。

日本の祝日が全く関係ない、そんな相棒さん、
ほぼ年中、週休1日半(2日の時もある)で頑張っているなあと…。
やっぱり相当疲れているでしょう。

夫婦とて、それぞれの人生を生きるのが理想ですが、
頑張っている夫を妻として支える事は
世のため、人のためになるし、
夫婦でいる以上当たり前の事。

こうして縁があって一緒に生きているなら、微力ながら私も相棒さんの力になれるよう、
意識を持ちたいと思います。

昨日、TV@サラ飯でカレー特集を観ちゃったから、
もう、いけまへん。

インド人によるカレー屋さんをみかけると入ってしまいます。
本場のスパイスの香りは格別だもの。
変に日本人向けにアレンジしすぎないで欲しい。

写真はみなとみらいのインドカレー屋さん。
ランチはバイキング。
毎回超満足です。

カレーで暑気払いができました。

 

|

■2019/8/11(日) 姉と / 7:30pm

 

K190811

姉とランチ。

色々、たくさん話しをした。
父の事、在宅医療の事、姉の仕事の事、
お互いの余暇(遊び)の事、幼馴染の事…。

私の今後の人生はどうしたらよいか?

という大きな問題も話題になった。(^^;)

話すと心が溶ける。
大切な姉、有りがたい姉。

父の見守りカメラが1台壊れた。
それを姉にわたし、帰宅後分解して貰った。

基盤、IC、センサー、モーター、信号出力部、電源部、マイコン…。
基盤2枚の裏表にびっしりパーツが付いているらしい。

解明して、応用ができたら、面白そうなんだけど。

 

|

■2019/8/10(土) ぼさぼさ返上 / 4:00pm


ヘアカットをしました。

前回は6月10日ですから2か月目。
モッサモサ~のボッサボサ~でみっともなかった。
相変わらずのミディアムだけど、軽くなりました。

K190810
写真は帰宅後にコテで巻いてみたもの。

若い頃は毎日出勤前にホットカーラーで巻くことが多く、
思い返せば、日常的に髪はある程度手入れしてましたね…。
それが最近は全くやってない。放置。
加齢も加わり、髪の毛の質が激変しています。
ちりちり、うねうね、ボリュームダウン、乾燥…。気持ち悪い。

今日も、テクスチャーという施術で、癖を少しだけとって貰いました。
年齢的にこれをやりすぎると ペタンコになって寂しくなるらしく、
薬の調合は美容師さんのカンにお任せ。
手触りつるつる、うねりが消え、カールでふんわりする事もできる、
いい塩梅に仕上がりました。


 

|

■2019/8/9(金) 夜間覚醒 / 11:30pm


父の夜間の睡眠が浅くて困る。
しょっちゅう起きて、寝室と居間を行き来するのだもの。

真冬の頃はそれは大変だった。
下着姿で居間に出てきて、座ってテレビを観てる。
丑三つ時とか、本当に真夜中に。
寒冷地仕様エアコンをつけたけど、それでも冷え込む。
やきもきして見守りカメラをチェックしたっけ。

暖かくなってほっとしたものの、
最近はもっと頻繁に起きるようになった。
昨夜なんて、夜20時の就寝から翌朝の8時起床までの間、
何回起きたと思いますか?

15回。 (>_<)

起床して尿器(尿瓶)で排尿行動(立ちション)をするのが最近のブームらしい。
危ないったらない。
排尿行動の時に両手が離れるので、
身体がふらっとゆれる。
カメラで見守るにも、こちらの心臓によくない。

在宅の先生や訪問看護師さんに相談済み。
様子見する事になった。

高齢者は眠りが浅く、起きてしまう事はよくある。
しかし、父がこんなに頻回なのは、
何かしら不安があるのではないかと思うのだが…。
父本人に聞いても「別に不安なんてないよ」。

意識していなくても、きっと何かあるのだと思う。
自分の行動がもはや理解できていない。殆どが無意識の行動。
かなり厄介になってきた。

今日もこの相談やら、手すりを更に設置する思案で1日が終わった。

 

|

■2019/8/8(木) これも診察? / 9:00pm


今日は循環器科の定期受診でした。
昨年から心臓が悪くなってしまって…(>_<)。
軽い心不全で、何の変調もなく普通通りに生きています。大丈夫です。

2か月に一度、処方をして貰うための受診でした。

先生は、介護経験者。
私が心臓が悪くなったのは介護ストレスとおっしゃる。
多くの患者さんをみていて、介護が5年になると、結構多くの人が病気になるらしい。

まんまとやられました。(^^;)
介護の勲章でしょうか。

介護経験者の先生は、
今日も心配して下さいました。

どこかでちゃんと息抜きをしないと良くない。
ぼーっとする時間を持たないとダメですよ。

え…?

ぼーっとしてるんじゃないよーー!

じゃなくて、ぼーっとしていいの?ヽ(^。^)ノ

カラオケを勧められました。
どこの店がお勧めですか? という流れになったら、
先生は、近隣のカラオケを総ナメにしていましてね。
なんとまあ。面白い先生です。
これも循環器の大事な診察なのでしょう。

 

|

■2019/8/7(水) 仙台七夕 / 11:00pm

 

K190807a

仙台七夕です。
新幹線に乗る前に大急ぎで、名掛丁アーケードをほんの50m歩き、鑑賞しました。

何年ぶりだろう?

大きすぎてスマホカメラに収まらず。

 

K190807b

 

 

ポケモンはここでも人気です。(写真を間違えました、汗)

帰宅は夜。どっと疲れて、何もする気が起こらず(>_<)。

 

|

◼️2019/8/6(火) 今回のお供

Bf8a45da2bef402a8dc60d1d6dde58e4

新幹線車内で少し読み物を。

女性らしさゼロ、(^^)。


遠距離介護の帰省は回を重ねる毎に疲労が増してる。

憂鬱。


でも、

どうせやるなら明るく!

せめて、今回のお供からエネルギーを貰おう。

カバンをX JAPANのトートにしました。

|

◼️2019/8/5 明日は仙台

明日から1泊で仙台予定。

仙台は、丁度七夕🎋。

家から殆ど出られないけど、

仙台駅の飾りは楽しめる。

なんだかんだ、毎年仙台七夕を見ている。

それだけ帰省してるという事かあ…。

|

■2019/8/4(日) 綺麗なリップクリーム / 7:20pm

 

K190804a

K190804b

昨日お会いした台湾の先生から頂いたリップクリームです。
先生の手作りだそうで。
こういうさりげない優しさは嬉しいものですね。
先生が書かれた最新本も頂きました。後日紹介したいと思います。

前に勤めていた調剤薬局で、こういう教室(アロマや医療ハーブ)を開催していました。
リップクリームも作ってましたよ。
でもね、パッケージはシンプルなモノトーン。

昨日頂いたリップクリームは、とても綺麗なパーケージ。
みた瞬間に、わーーっ。
気分がぱーーっとあがりました。
何歳になっても乙女なのです。

見た目から入らないタイプだけど、
パッケージが気に入ると、大切にしたい、と思うもの。
雰囲気って大事ですね。

 

|

■2019/3(土) 一期一会 / 11:00pm


【風走過必留痕跡】

ドナルド姉御のお誘いで、台湾の学者さんとお会いしました。
その方におねだりをしたら、記して下さった言葉です。

風は痕跡を残す、と直訳できるようです。

必ず、生きている価値がある、

ということ。

信念が強く、そして心優しく、許容が広い方で、
ちょっと天然なところもあって、魅力的です。
気持が温かくなり、安らいだひとときでした。楽しかったなあ。。。
ドナルド姉御のおかげ。ありがとうございます。

ここのところ何もかもが低下低迷の状態だけど、
やっぱり、愛らしく、上品に、知的になりたい、
と改めて思う事ができました。

 

|

■2019/8/2(金) とうもろこし / 7:00pm

 

K190802

すごく立派なとうもろこしを頂きました。
北海道産。さすがです。

とうもろこしの栄養学。

■炭水化物
加食部の炭水化物量は、1本で20gほど。
ご飯一杯が50gくらいなので意外と少ないですね。

■食物繊維
水に不溶性の食物繊維。腸で水分を大量に吸収できるので便秘になる可能性あり。
私…半日後にお腹が緩くなりましたけど…。
(マグネシウム含有のせいかも。)

■その他の栄養素
ビタミンB1、E、カリウム、鉄分、亜鉛、銅、マグネシウム…。

かなり多くの栄養素が含まれていますね。
主食代わりに好む女性がいるけれど、
悪くなさそう。むしろ、美人食材ですかね?

でも、何でもバランスよく食べましょう。
定食スタイルが一番です。

 

|

■2019/8/1(木) 見事な盛り@遠距離介護 / 7:00pm

 

K190801

昨日食べたソフトです。
セルフで一回しか取れないので、集中して盛ったら、
こんなにもりもり盛れました。

ソフトの形… 
これは伏線だったのかも…(゜-゜)。

今朝方、4時半から、父は大変だった。
おウンが出なくて。(@_@;)。

ポータブルトイレに座る→尿器の場所でスタンディングポジションをとる(汗)→
居間へ行き椅子に座ろうとするがお尻が気になるのか座れない→
ベッドに戻るが座れない→立ちすくみ、なんと、黄門様を触ってる(@_@;)。。。
こんな状態を繰り返しずっとやって、7時半になった。

3時間徘徊しながら排便を試みたが、出ない。

8時にヘルパーさんが来るけど、父は随分疲労気味。
これはやばい。
ヘルパーさんがお尻を拭いて刺激しても、自力では出ないだろう、と判断し、
7時半に訪問看護師さんの緊急ラインに電話をかけた。

ほんと、早朝からすみません(>_<)。

8時に看護師さんがきてくれて、
浣腸&摘便のダブル盛りと相成りました。

たっぷりでましたよ。写真のソフトのダブルくらい。

今日も判断がよかったな。
常にこうやって父をチェックしている事は非常に有効だわ。カメラが無かったら、事実がわからず、処置が後手後手になるような気がする。

今日もがんばった。

先日あさイチで、日記で自分を褒めるとよい、と言っていたので、
褒めてみました(*^。^*)。

 

|

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »