« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

■2019/7/30(火) 排便コントロール / 11:00pm


訪問看護師さんの日だった。

臭い話題になるけれど、(今更ですね(^^;))
高齢者の排便コントロールは非常に大変。

腸の動きが低下するので、便秘になる人は多いと思う。
一方で、
腸の水分吸収力が減って軟便になる人もいる。

父は後者。
昔から軟便タイプなので、こういう性質は強く出てくるのかもしれない。
辺り構わず汚れると本当に始末に負えない。

そして、いい便なのに出にくい場合が出てきた。
出す力も低下してきた、ということ。
時間不規則に軟便が出ると困るので、腸内の水分調整薬を服用している父。
その効果でいいバナナ形状なのに自力で出ない時がある。

そんな時は、座薬のお世話になる。

今日も座薬のお世話になった父。
ヘルパーさんの来宅時間を座薬の作用時間に合わせてお願いしている、
という徹底ぶり。
我ながら、ここまでやるってすごいな。

座薬挿入1時間後、そわそわし始めた父。
予定通りだ。立ったり座ったり徘徊したり落ち着かない。
そこへヘルパーさんが来宅。
今日もばっちりだヽ(^。^)ノ。宜しくお願いします。

見守りカメラを見ても、私は気ばかり使って手は出せない。
焦るしイライラするし、ストレスはたまるけど、
カメラを見る価値はものすごくある。

父の行動パターン、行動の意味、意志みたいなものを
一番わかっているのは 私 じゃないかと思えるもの。
その結果、何をどうしたらよいか、父の生活の安全性やスムーズさを
考える事ができると思う。

見守りカメラを見ることは、遠距離ながら施設スタッフ役(24時間見守り)みたいな…。

でも、やっぱりこういう日々は
疲れたなあ…(゜-゜)。

 

|

■2019/7/29(月) 認められてるってこと? / 9:30 pm


ヘルパー会社からお伺いがあった。

夜のヘルパーさんの代行はできませんか?と。

たったの1回だけなので、できない事はないけれど…。
即答をためらってしまった。

できますとも。簡単な事。
最悪の事態も経験済みだし。(大きい方の失禁)

何故、即答を躊躇ったかと言うと、

1.絶対的な用事だと、風邪を引けないストレスが重たい。

 この10年間で、このストレスは積もり積もって、
 蜂の亡骸を引きずっている蟻んこの足取りのように、異様に重たい。

2.う”…、交通費が…、高い…。

しかし、私もヘルパーさんに認められてるって事かな?
任せられる存在なのか…?

いやーん、できないです、やってやって。

と日頃からヘルパーさんに甘えておくべきだったな。

 

|

■2019/7/28(日) 父、また転倒す / 9:10pm


父、また転倒す。(>_<)。

K190728

 

水曜日と全く同じシチュエーションで。
今日もまたリアルタイムで見守りカメラをみている時で。
何度見ても、転倒シーンはショックだ。

なぜ、タイミングよく父をカメラでチェックできるかと言うと、
人感センサーを仕掛けたから。

これが優れもので、非常に便利。
通知が届いたら、父を見守りカメラでチェックすれば良い。

通知がきた。
じーーっと見守っていたら、

おっとっと!

水曜日に続き、今日もすごい音をたてて後方に転倒しちゃったよ。(>_<)

真昼間の12時半のことだった。

すぐに訪問看護師さんに緊急電話をかけた。
すぐに向かってくれるらしい。

続けて、ヘルパー会社にも連絡をした。
13時にくるヘルパーさんを少しでも早く向かわせてくれる。

本当に、父のチームに助けられてばかりだ…。

結局、父は至極頑丈である事がわかった。
今日もどこも痛みなし、意識正常、バイタル正常。

直後の昼食も完食。

おそるべし。

薬剤師研修に向かう途中での出来事で、
騒がしい都内のど真ん中で連絡はとてもやりにくかったけど、
なんとか一段落。

研修は眠くて。ほんの少し船をこいでしまった。

内容は面白く、タメになった。
後日、簡単にアップします。

 

|

■2019/7/27(土) 日本はコレでも遅れている / 8:00pm


日本はコレでも遅れているなあ。
街の中で、ぷかぷかと電子タバコを吸う人をみかける。
健康被害が非常に少ない、と日本は言っていたじゃない?

ヤフーの記事をリンクします↓。

電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え

東京五輪に向けて、日本が世界に対して恥ずかしくないように整えなければならない事がある。

喫煙、感染症問題、

が挙げられると思う。

タバコの禁煙化(分煙化)は未だに徹底しないし、
電子タバコはこの記事の方が信憑性が高いとすれば、
日本は見方が非常に甘い。

WHOに、
 「たばこ業界が広める電子たばこに関する誤った情報は「現在の、現実の脅威」だ」
(記事より)

と警告されたなんて、恥ずかしすぎやしないか?

日本って、すり抜けられるならすり抜けちゃえ、と策を練る人が多い。
なんだか、残念。

私も、人間が小さいなあと思う。
タバコが大嫌いなので、こういう記事が〝してやったり”なのだから(^^)。
もっと大らかでありたいなあ。(^^;)

 

|

■2019/7/26(金) 時々父の事で終わった日 / 7:35pm


朝8時に来てくれたヘルパーさんは、
事前に会社に連絡を入れておいたので、「はーい、便始末をお任せあれ~」
と心して来宅された筈だわ。

しかし、甘かったようで(;一_一)。
途方に暮れていた…。

父をベッドに寝かせたまま(歩かれると被害が広がる)、そこら中に散らばった便を掃除して下さった。

たっぷり2時間、かかりました(^^;)。

父は10時に起こされ(随分たっぷり寝たねえ。今夜中の覚醒が怖い(^^;))、
10時15分からやっと朝食スタート。

私は歯科へ。
どうしてもマウスピースが欲しくて、受診をお願いした。
格闘技を始めるのでねぇ~。
って冗談です(^ム^)。
先生が激務で、受け取りが超遅く、がっくり。

午後は父の訪問看護師さんの日なもんで、毎度の如く電話でやりとり2回。

夕食準備のヘルパーさんに電話。あれこれ、お願い事が尽きない。

そして、在宅薬局の担当薬剤師さんに電話をした。
やや専門的な質問をした。結果オーライ。

今日も自分の事をあまりやらなかったわ。
これって、軟弱、怠け、甘えだろう。
明日は頑張るべ。

歯医者さんに、

 口元や歯を力んでいるのに気付いたら、弛緩して下さい。
 気持ちをゆったりとね。

と言われちゃった。とても大切な事…。
介護の話をしたら、先生、衛生士さんに同情されて、それが嬉しかった(*^。^*)。

 

|

■2019/7/25(木) 父に始まり父に終わった日 / 11:30pm

 

K190725

愛しの丘の夕方。
行きは速歩き。ここで伸びをして息を整える時が幸せ。
(なんて小さな幸せだろう?(^^;))

今日は早朝から父の見守りと姉との暗いやりとりに始まり、
夜9時過ぎに父の便失禁をカメラで見ちゃっておろおろして…。
【終わり臭けりゃ全て運の尽き】、みたいな1日だった。

いや~参った。便失禁はいつみてもショックだ。
100歳ともなると、大なのか小なのか、感覚が曖昧になるんだろうな。
最近の父は、排尿しようとして立ち便しちゃう事が出てきたふんにゃ~(*^。^*)。
ま、100歳だから仕方がない。
私は90歳になったら、どれくらいダメになるか、自信がない。

さ。頭を切り替えて寝ます。

 

|

■2019/7/24(水) 父、転倒す@遠距離介護 / 10:00am


父、また転倒す。(;一_一)。

私、一部始終をカメラで見ていたとです。
あ~、びっくりした~。

7時50分に起床させたら(声掛けして)、
のそりのそりと寝室入口へ赴き、
寝室入口の尿器置き場で早朝尿をしようと尿瓶を取ったとき、

おっとっと… (後ろにのけぞった)

わーっ大丈夫か?! (目の前のラックを掴んだが)

ガッターン !!! (やってもーた!) 

父、音をたてて尻もちをついた。その流れで上半身も仰向けになった。
しかし、頭はぶつけなかったのを私は見ていた。(やや安心)

結構な勢いで転んだよ…(@_@;)。
つかんだ目の前のラックも倒れ、
尿瓶は絨毯の上に落ちた…。

だ、大丈夫か??? (@_@;)

一度絨毯に仰向けになったが、ここからが早くてびっくり。
エイヤーっと上半身を起こしたのです。
以後はパンダ座りでアタフタしている父。

うーむ、やはり、動きが良くなっているぞ。
新しい手すりをポールダンスのように使っている効果だな。
体幹が力付いてる。ニヤリ。(^_-)-☆

いや、喜んでいる場合ではない。
結構な勢いで尻もちをついたから、今度こそ骨折しているかも?

そこへ、8時にくる朝のヘルパーさんが登場。
転倒2分後の事。
わー、女神様。ヽ(^。^)ノ。

丁寧に父の身体をみてくれて、会話もしてくれて、
身体、意識、ともに異常はないと思われます、との事。

訪問看護師さんには報告だけ入れ、念の為数日様子見をすることになった。
後から出てくる事があるから。

朝食、完食。
食後のお菓子もぱくつく。

尻もちをついた時、ゴツンって音がしたから不安だったけど、

大丈夫みたい…。

父、恐るべし100歳。

 

|

■2019/7/22(月) 暴言@遠距離介護 / 9:30pm


昨日、父に暴言をはいてしまった(@_@;)。
その直後、固まってるように見えた。
どうしよ~どうしよう~。
おとうさん、固まらないで。。。ごめんなさい(>_<)。
こういう心無い言葉が最後にならないようにしなければ。

よかった、今朝も父は生きていた。
今日は普段通りに見守る事ができて、ほっとした。

昨日の暴言を私は大反省しました。
それでさっそく今日から、父の行動を
父が意識することなく回避させる策
をテスト開始です。

うまくいった感じ。まだ初日だけど。

何があったのか、どういう策なのか、また後日書きましょう。

暴言だけ書いておこう。記録として。反省材料として。

 暴言:

 もうーっ、

 何度言ったらわかるのよーーーーっ

ほんとにひどい私。
100歳の人生の達人に向かってこれはひどい。ごめんなさい、おとうさん(>_<)。

私は父のように生きられないし、
もし100歳になったら、父よりもっともっとあっぺとっぺになるだろう。
年齢を、立場を状況を理解して、介護はしなければならない。

 

|

■2019/7/21(日) 薬剤師研修へ / 11:15pm


薬剤師研修に参加した。

今日は、数ある研修の中で最もプレッシャーを感じる回。
番組@ドクターGのように、症候を考えて導き出す研修。
おまけに、グループ討論スタイルで、当てられるからたまったもんじゃないの。

薬剤師をしていなくても、積極的に参加している。
将来、何かの役にたつといいなあ。

テーマは、【めまい】と【関節痛】。

【めまい】は、

 ・良性発作性頭位めまい、
 ・薬剤性めまい、
 ・小脳梗塞によるめまい。

のケーススタディだった。

めまいは3タイプある。
回転性、浮遊性、前失神性。
割合は少ないが、緊急性があるモノは見逃してはならない。
特に、心原性、血管、脳の問題が関与するめまいは注意深く見極めなければならない。

【関節痛】は、

 痛風

を学んだ。

痛風はわかりやすい、とたかをくくっていた。
今日のケースは全く手が出ず、これが痛風とは~(@_@;)、とびっくり。
だって、痛風は足の親指の付け根が赤く腫れあがって激痛になる、尿酸値は高い、と思っていたもの。

 尿酸値はあまり関係が無い、らしい。
 親指の付け根が最も多い場所だけど、
 踵やアキレス腱が痛む場合も少なくない そうだ。

φ(..)メモメモ

一般論だけでは対処できない。
症状の出方は人それぞれ。

店に来てくれた患者さんをみて、すぐに受診を勧めるか、様子見で良いので市販薬を勧めるか。
薬剤師は調剤だけが仕事ではない。
人の健康を守るために、色々な判断能力が問われる。

勉強が尽きないなあ。
グループのメンバーは、みんなよく考えていて、出来る薬剤師さんだった。良き事だね~(*^。^*)。

 

|

■2019/7/20(土) ピン無しスパイク / 1:30pm

 

K190720

 

写真は下記のリンク先のヤフー記事より拝借しました。

陸上スパイクに「ピンなし」革命?
世界リレー金メダルに貢献、桐生も試作品着用


ついに、こういう時代がやってきた。
短距離走の靴@スパイクからピンが無くなる ヽ(^。^)ノ。

まるでドラマ@陸王みたい。桐生選手が試用しているそうで。

ピンが無くなると軽くなるし、足裏の感覚がより人体に近づきそう。
すごいな。

大昔、昭和の頃、私が使ったスパイクは、1.2センチの針がついていた。
そう、こういうの↓。アシックスのHPより拝借しました。

 

K190720b


長いし、先が鋭くとがっているの。
ネジ式になっていて、レース後はくるくる回して針を外す。

たまに、走っていて内腿を

シャーーッ 

とひっかいたりして。その傷は勲章だった。

こういう技術革新の時は、願わくは、
選手みんなが同じレベルの靴を履いてレースに臨んで欲しい。
力で勝負。

ますます陸上短距離が面白くなってきた。

 

 

|

■2019/7/19(金) 家も超高齢@遠距離介護 / 7:30pm

 

K190719

実家の修理が絶えない。
はふ~(;一_一)。
父も、家も、超高齢。

今度は居間の父の頭上の天井灯がおかしくなった。
症状はスイッチの接触不良。
しかし嫌な予感。手が届かない奥の配線が老朽化していたら、大工事になる。
簡単な修理で済みますように、と祈るように業者さんを頼んだ。

このお兄さん、何でもやってくれる金物屋さんの作業人。
小さい事は何でもお願いしてみる。

私はもはや顔になっていて、信頼して貰っている。
お金は来仙した時でいいからと。半年後だっていいよ、って。有りがたい。
天井灯がつかえないと困るでしょ、と朝イチで来てくれた。

って早すぎじゃない?父、朝食中。見事に固まってる~。

あいや~、スイッチ交換だけでは直らず。
手が届く配線をできるだけ綺麗にしたら、直ったような? どうかなあ?という感じらしい。

家の老朽化がひどくて、あっちこっちガタガタ。
見た目は歳より若く見えるけど。

今日は、この修理と、訪問看護師さんと、ケアマネさん来宅を遠距離で応対して、
1日が終わりそう。やれやれ。

 

|

■2019/7/18(木) ついに政治の道に! / 11:00pm


ポストに頻繁に入る参議院選挙の新聞チラシ。
テレビでは連日政見放送がある。

どちらも、特に気に留めてなかったけれど、
今日、その新聞を開き、各党の公約を眺めてみた。

消費税削減、最低時給1500円を掲げている党が多いのに驚いた。
老後は貯金2000万、の衝撃もあるし、
年々予定支給額が減っていく年金を何とかして貰えないか?
というのが国民の気持ちだろう。
野党はそこをつつく。毎度そういう感じだ。

気になって政見放送も観た。
しかし、公約は話してくれても、具体的に何をどうやって実現させるのか、
やり方は伝わらない。

自民党にいたっては、必要以上にクールな話し方をする三原じゅん子と安倍首相のやりとりが
棒読みでおかしくなる。

結局、与党と野党は、批判し合い。政治はいつもそうだ。

ところで、新聞の比例代表制の立候補者の中に、
須藤元気氏を発見。
あー言えばこう言う須藤元気氏。一応勤勉で言葉がどんどん出てくるタイプ。
変わった格闘家だった。
いつか政治家になりそうだなあ、と20年前に思った事があるが、
現実になって、ふーんふん、と思った。

 

|

■2019/7/17(水) 何歳からでも筋トレ!@遠距離介護 / 11:00pm

 

K190717

薬剤時研修で何度も言われた事、

 何歳からでも筋トレは効果がある。

まさにその通りだなあ、と驚いています。

父、日常的に座っている居間の椅子から、
自力で起立着席する事が難儀になってきました。
独居なので、1人の時間に自由に動けないのが非常に気の毒で。
今まで躊躇していたけれど、やはりもうこれしか手はない、と思って付けました、
また新しい手すりを。

居間の椅子のすぐ前に設置しました。
位置的に邪魔だと思う。でも、本当にもう、これしか手はなさそう。

設置して3週間になります。
最初の1週間は大変でした、
スピーカーから、身のこなし方を誘導しなければならず。
つきっきりでした。

父は果たして学習してくれるだろうか?

学習しなかったら犬猫に及ばないなあ、なんて考えていました(^^;)
余計なもので、それが原因で転倒したら本末転倒…。

期待と不安の日々でしたが、
3週間たって、父は使いこなせるようになったの!ヽ(^。^)ノ。
自力で起立着席がスムーズにできるのです。すごいすごい。

それどころか、父の身のこなし全体が 力強くなってきたのです。
この手すりが、ポールダンスのような全身運動になっているからです。

ほんとだー、
100歳からでも遅くない筋トレ。

介護を通していい経験ができました。

とれも良い事なんだけど、
更に更に長生きされたら…、
姉と私の寿命の方が不安です(@_@;)。

 

|

■2019/7/16(火) なぜにポケモンを / 11:00pm

 

K190716

少し記事アップが空きました。
日が過ぎるのはあっという間…。
ぼうーーっとしてるとほんとに早いです。
父は特に変わらないです。

ブログは、書かなければ書かないで構わない。
どなたが見てくださるかわからないし、自分の記録なので。

でも、かれこれ15年以上続けているから、
書かないと、何かシャキっとしないです。
歯を磨き忘れたむずむず感、
鰹節がないお好み焼き、みたいな。
何もしないよりは、頭をほんの少し使ってブログを書いた方が脳の血流も良くなるので、
書き続けたいです。

さて。
何故にポケモン?
相棒さんに誘われて、映画『ミュウツーの逆襲』を観たのです(^^)。

相棒さんのせい(笑)で、わたし、ポケモンに案外詳しいの。
ミュウツーは好きなポケモンの1つ。No.1か2を争うくらい。
映画はまあまあでした。
内容は子供向きのシンプルなもの。
最後は泣ける、と聞いたけど、え?どこで泣くの…?
私の興味はCG技術でした。

25年前にナムコのCG作成室を見学した事がありました。
当時は、毛の表現が出来たら夢のようだ、という段階でしたよ。
今、その夢は見事に達成されて、人の髪の毛、髭、動物の被毛、水面、靄、…、
描写はこれ以上夢はないほど素晴らしいの。
ただ、人間はみんな 初音ミク みたい。
その点が今一つだったかな。人の動きももう1歩。
まだやるべき事は若干ありそうです。

大好きなクリアファイルとペンをお土産に買いました。

 

|

■2019/7/12(金) スタートがよければ / 10:50pm


今日は私にしては多忙だった。
疲れたけれど、心が向くまま行動して、それが少しでも人の為になるのなら嬉しいな。

スタートから(朝一番から)今日は良かったんだ。
友人からの電話で、小一時間お話をして、
しみじみと友人の愛情を頂く事が出来たから…。
その年最初の小雪を無心になって掌にのせた時、
一瞬だけ結晶が見えて、さっと溶け入る儚さのような、とても繊細な愛を。
季節が反対だわ。

話しながら涙がこぼれた。
友人には気付かれていないと思う。

きっと、友人は弱っているのね…。
だから、限りなく優しい。

私も、弱っている。
だから、友人に感謝したい。

いいスタートが切れたから、1日頑張れた。
いつもの父の遠距離介護の他に、姉に届け物をしたり、相棒さんのおつかい役をこなしたり、友人知人に少しでも元気を与えられたかもしれない。

今日はあしたに続く。
みんな、本当に頑張っている。
私もがんばろう。

 

|

■2019/7/11(木) ぬか床 / 4:00pm

 

K190711

時々、はじめます。 ぬか床。

発酵食品を積極的に食べたい。
ヨーグルト、納豆、キムチならいつでもスーパーで買えるけど、
ヨーグルト菌は腸まで届かないって言うじゃな~い?
納豆は、お豆腐も食べたいので、連日は難しい。
(イソフラボンの摂りすぎは子宮体癌のリスクをあげかねないので。)
キムチは塩分が多いし…。

袋で簡単に漬けられるぬか床を見かけると、つい買ってしまう。
今日も連れて帰ってきた。
やっぱり日本人ね。
市販のぬか床は塩気が多いので、漬ける時間を短めにしよう。
なす、きゅうり、かぶ、かぶの葉を仕込んだ。
栄養満点になって出ておいで。

 

|

■2019/7/10(火) 遠距離介護@座薬の効き / 11:00pm


今日は訪問看護師さんの日でした。
久しぶりに座薬使用。

今まで座薬挿入後きっかり1時間で反応している父。
1人きりの時に用を足したあと(もう100%失禁、汗)、
どれくらいでヘルパーさんが来て下さるか。
これが目下 家の衛生問題、父の感染予防のポイントであります。

パンツの中が便でぐちゃぐちゃになっていたり、もう自らはお尻を拭けないので洋服や環境を汚してしまって過ごすのは父がかわいそう。
出来る事はしてあげたい。

色々考えて、今は、
座薬を使用したら、約1時間後にヘルパーさんに来て頂く事にしています。
お金が更にかかってしまうけど、健康管理が一番優先なので。

よっしゃ~、今日も1時間後にヘルパーさんをお願いしたぞ~。
父よ、どこでどう用を足してもいいよ、まもなくヘルパーさんが来て綺麗にして下さるからね。

と心の中でつぶやきながら、見守りカメラで父をみていました。

1時間経過。父、すーすーお昼寝中。そろそろ感じて起きるだろうな。

1時間15分経過。ヘルパーさん来宅。よし、これでいつでも安心だわ。
(ヘルパーさんに電話をして、まだ不発であること、そろそろ出ますよ、とお話した。)

1時間半経過。あれ?まだ出ない。今日はどうした?

2時間経過。れれれ~?どしたどした?(@_@;)。

別件で看護師さんに電話。まだ排便がない事を話したら、看護師さんも「えぇぇぇ?」

3時間経過。平気な顔をして夕食を食べている。どうなってるんだ?

3時間半経過。やっと出ましたヽ(^。^)ノ。食事中にもよおして、起立しようとしたので
ヘルパーさんが介助してポータブルトイレへ。

はあ~、すっきりしたね、お父さん。(*^。^*)。

薬の作用はその人の中でも体調や環境によって色々なわけです。

毎日こんな感じの遠距離介護で、父が一人の時間はほぼ私がはりついてカメラチェックをしてしまうのですが、
これはもう仕方のない事になってしまいました。
まるで施設にいるように、家族(私と姉)が一人の父を見守っている感じです。
そろそろ精神的に限界かもしれないけど、
ここでやめたら、私は絶対に後悔するので、もう少しだけ(と思って)頑張ります。

 

|

■2019/7/9(月) オシャレ / 1:30pm

 

K190709

オシャレなんてしなくなっていい。美容がなんだってんだ。
人にネイルを施して貰うなんて、犬猫みたいじゃん。
要は中身。中身があればいいじゃないか~~。

と、中身が貧困な事を棚にあげて、オシャレを放棄しつつあるこの頃。

だけど、おんなの子だもん…(*^。^*)。

断捨離を進めているこの頃。せっかく整理しているのに、買ってしまいました(^^;)。

夏のセールで何か買いましたか?

写真の白いロングカーディガンを半額で買ってしまいました。
ロングカーデ、流行りですよね。
でも、白衣みたい?
いや、レフ板効果が狙いです。

黒いワンピは3年もの。洗濯を済ませ干しているもの。目隠し役で登場。

色々試着したけれど、
どの店でも、「痩せてますねえ」と言われます。
最近、筋肉が落ちてきたせいかボリュームが足りません。
中年以降になって痩せていると  ひからびて見えます。

枯れ木も山の賑わい

なんて、冗談で自嘲していたのは10年前まで。
最近はシャレにもなりません。(^^;)。


やになっちゃうよ~。

 

 

 

|

◼️2019/7/6(土) 遠距離介護@手すり / 4:45pm

28833603fbde4b91bd74b04fba1ca93c

東京へ向かってます。

写真は、仙台駅を出て5分、仙台の南側@長町という辺りです。

 

父が起立しやすい椅子を検討した結果、今の椅子はそのままに。

その代わり、手すりを更に1本新設する事にしました。

家中、手すりだらけ…。ヘルパーさんも介護養用具の担当者さんも唖然とするほど。

お試しで1週間父に使って貰います。

もはや独居は無理なのに、限界を超えて挑戦している状態。

ここまでくると、介護用具すら守備範囲外で為す術がなくなってきました。

手すりが椅子の前にドーンとあって邪魔かもしれない。

けれど、自力で起立できないのはもっと困る。 何が一番必要か?という事です。

なんだか疲れました。

どうか手すりがうまくいって、この疲れが癒えるといいなあ。

|

◼️2019/7/5(金) 仙台へ / 11:30am

もうすぐ仙台到着です。

お弁当も平らげ、紫外線防止も塗り、あとは下車するだけ。


今回のミッションは、


・訪問看護師さんの立会い。

   座薬を入れたら、その後の排便処理隊を頑張ります。


・ケアマネさん来宅

・介護用具の担当者来宅。椅子の検討をします。

・父のヘアカット

・網戸を張替える。


以上。

毎回何かと日曜大工みたいなミッションがあるので、デニムを履いてます。

通勤ラッシュの中、おばさんなのにカジュアル過ぎて恥ずかしいけど、


誰も見てないって(^^)。


往路から既に怠いな……😞

明るく頑張ろう。

|

■2019/7/3(水) 当たり前の幸せ / 9:30pm


昨夜と今夜、相棒さんが職場に泊まりです。
今日は週一の休日だったけど、昨夜からの職場泊の続きでばたばたして、
夕方4時に再び職場へいき、そのまま今夜も泊まります。
若くない相棒さん、2夜連続はきついだろうな…。
日中もフルに働くし。
心の中で見守るしかないです(*^。^*)。

 


さきほど、夕食だけサササっと職場近くで一緒に食べてきました。

私は夕方ウォーキングをしてシャワーを浴び、
さきほど相棒さんとの夕食後、帰宅路で汗だくになったので再びシャワー。

あー、気持ちいい~(^ム^)。


あっ、相棒さん、ごめんなさい。
相棒さんはシャワーなんて浴びられない。顔は水道蛇口で洗うだけ。
布団も無くて、バスタオルを床タイルに敷いて、ほんの少し身体を休めるそうです。

オー、ノー、(+o+)

シャワーを浴びたいだけ浴びられる事。
柔らかい布団に寝られる事。
鳥の鳴き声で目を覚まし、カーテンをあけて朝日を感じられる事。
当たり前の事が当たり前にできる事。。。

普通の幸せを今夜は実感してみます。
感謝です。

|

■2019/7/2(火) 写真と目 / 3:50pm

 

S190702

 【Camera:SONY α7、Lens:SONY FE3.5-5.6/28-70】


開店前の商業ビル内にカメラを向けてみた。
鈍っている感覚を呼び起こしてみたけど、こんな感じ。
笑、かなり平凡(^ム^)。

写真と、目で見えるものは等しからず。
そこがまた写真の面白さ。
一方で、人間の目の捉え方に驚かされる。
事実を興味や経験でデフォルメしているのだもの。
自分に気付く事もある。

 

|

■2019/7/1(月) やってもーた / 9:15pm

 

K190701

やってもーた。

最近研修に出る事が多く、加齢、老化、未病、健康寿命など、
如何に健康維持ができるか、を学んでいるのに。

コレでお昼を済ませてしまった(@_@;)。

久々でおいしかった~(^ム^)。

美味しくモノを食べられるのは健康な証拠。
美味しければ幸せ。笑顔になる。だから、たまにはいいかな。

明日から、また、医食同源を考えて食事を摂取していきます。
身体にも美味しく、心にも美味しい物を食べて、
健康でいたいものです。
病気になると、自分だけの問題ではなくなる。
家族、周りに、深い迷惑をかけてしまう。
自分でできる予防はやらないといけません。

 

|

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »