« ■2019/5/26(日) 父の行動@遠距離介護 / 5:45pm | トップページ | ■2019/5/29(水) 平等 / 11:00pm »

■2019/5/27(月) 太ももを鍛えよう / 10:00pm


あさイチは時々とても参考になります。
今朝は「膝痛」でした。

誰でも加齢で弱ってくる膝。
使い過ぎれば関節内がすり減るし、使わなければ動かなくなる。
膝は腰とともに体幹のカナメです。
人生100歳の時代だから、本当に大切にしなければならないですね。

膝軟骨がすり減るのが問題だと思っていたら、
その前に「半月板がずれはじめる事」がきっかけだったとは。
しかも、その段階では痛みがない事が多いとか。
「沈黙の半月板のずれ」、なんですね。いやだなあ~。

予防策は、

1)太ももの筋肉をほぐす事。
2)太ももの筋肉を鍛える事。
3)浮指の防止。

膝はなんたって太ももで守られています。
40歳を過ぎると1年で何パーセントだったか筋肉が減ります。
筋トレは何歳からでも遅くはないので、自分にあったレベルの筋トレを是非やりましょう。
やればやっただけ効果があります。
私は、早歩き10分がお勧めです。できるだけ大股で、ぐいぐいと。

人生100歳の時代です。
脚が弱ると、自分でおトイレで用を足す事もできなくなります。
それは自他ともに辛い事…(・_・;)。
薬剤師研修で、在宅医療をやっておられる先生がこうおっしゃっていました、

 私が介護を受けるようになったら、
 希望は、
 最後の日まで自力でトイレで用を足せるように歩けること。

実感のこもった言葉でした。

 

|

« ■2019/5/26(日) 父の行動@遠距離介護 / 5:45pm | トップページ | ■2019/5/29(水) 平等 / 11:00pm »