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■2019/3/6(水) 血管を若く保つ / 11:00pm


今日は、日頃私が閲覧している医療従事者サイト(m3.com)に掲載されていた記事を 参考にして、

 『血管の若さを保つには?』

という事を書いてみたいと思います。

日本は今や超高齢化社会、いや、もっと強調して
〝超々高齢化社会”と言えるのです。
社会保障や医療費、介護費用、介護マンパワーは、ますます不足すると思われます。

今や、100歳寿命は当たり前です。
我が父の100歳達成は珍しい事ではないのです。
でも、できる事がどんどん出来なくなったり、
身動きが低下してシモの世話を受けるなんて、辛いです(>_<)。

介護を必要としない健康寿命を如何に伸ばせるか、ということを

人として、常識人として、考えていきたいです。

健康寿命のキーの1つが、血管年齢、です。
血管年齢が若い=血管がしなやか、という事。
反対に、血管年齢が高い=血管が硬い&血管壁が厚い=動脈硬化。

動脈硬化は怖いです。ある日突然、血管が破れて大出血、とか、
硬くなった血管壁の一部がはがれて血栓となり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こします。
いずれも緊急事態です。

戦後日本人の食生活が変わりました。
魚離れでEPAやDHAの摂取が減少しているせいで、
日本人の動脈硬化が増加、脳梗塞や心筋梗塞での死亡が増えました。

血管年齢を老化させない方法が、m3.comの記事に書いてありました。
とても簡単です。

 ・1日1切れ魚を食べよう。
 ・1日8000歩と20分の早歩きをしよう。
 ・夜間の睡眠を大切にしよう。


ね?これならできそうです。

老化は、歳相応ならいいと思います。
巷のアンチエイジングはやりたい人にお任せして、笑。
でも、老化を加速しないようにしたいです。

老化の進行を引き越す要因は、

 ・フリーラジカル(活性酸素のひとつ)
 ・ホルモン減少
 ・慢性炎症


だそうです。これらを軽減するには、

 ・禁煙
 ・ストレスを減らす
 ・大豆や緑黄色野菜を摂る
 ・良い睡眠をとる


が良いとの事。
こうしてみると、普段の生活習慣に簡単に取り入れられることばかり。
これを習慣にすると、病気になりにくい身体になりそう!

自分の高齢者像は、どうなるんだろうなあ…。不安を感じます。
不安は人間だけが思うもの。その時間の代わりに日々できる事をして
いい老化を目指しましょう。

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