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■2017/11/26(日) 薬剤師研修/ 10:35pm


K171126


今年度最後にしたい薬剤師研修に参加しました。

黄色い紅葉が美しい大学構内。すごいでしょう?
この時期はここに来るのが楽しみです。

さて。
今日は【如何にタンパク質摂取が大事か】を考えさせられた研修内容でした。

そういえば、小さい頃の母親の口癖を思い出しました、

 ♪タンパク質がたりないよ~♪

こんな母だったので、小さい頃の私は健康を見守って貰えたのですね。
痩せていたけど、非常に丈夫な子でしたよ。

近年の日本人は、カロリーもタンパク質も足りないのです。
それダイエットだ、とか、
細い方が綺麗だね、とか、
余計な美意識が「健康」を邪魔しています。

高齢化社会になっているのだからこそ、個々人は健康寿命を延ばさなければ。
これは、
寿命の日から逆算して、健康を失うまでの年月を短くしよう、という事。
例えば、
転倒して骨折をして入院して動けなくなって長年生きる、とならないように。

その為には、「筋肉」がポイントなのです。

タンパク質をきちんと摂取して、筋肉を合成させましょう。
歳を重ねると、合成は減ってきます。せめて〝筋肉量を維持”しましょう。
40歳から〝何もしないと”筋肉量はどんどん減っていきます。
うっかりしているとフレイル:サルコペニアになってしまいます。

メタボ、メタボ、とBМIを問題にするのは65歳まで
65歳からは、少しふくよかな方がいい。
BМI22-23程度を目指しましょう。
その方が健康寿命が伸びます。
これ、エビデンスがちゃんと出ています。

ちょっとここでしっかりと、タンパク質摂取を見直そうかなと。
どうしても足りないならば栄養補助食品を利用しようと思います。
65歳まではコレステロールを気にしたいので、卵、乳製品は沢山は食べられないから。
やっぱり、ササミ、魚、大豆製品、ですかね。

以上、BMI18代の私、食生活の仕切り直しをします。
今日からやる事が、最も迅速な対応でし~。

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