« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

■2017/5/30(火) 西湘 / 6:00pm


ふらっと西湘へ。
予想通り海原はギンギラギンでしたが、
日蔭は爽やかな風が吹いて気持ちよか~。

K170530a



昼食は大衆食堂で男性的な量の定食を。
お客さんも男性ばかり。おいら、紅一点でしたわ。

左:相棒さんのかつ丼。右:私の唐揚げ定食。
まいう~&食べ過ぎました。体に良くないな…(~~;)

K170530b


| | トラックバック (0)

■2017/5/29(月) 一流 / 7:45pm


K170529


*写真はヤフーのニュースより拝借しました。

一流とはこういう人を言うんだなぁと思いました。
ぎりぎりで生きてきたからこその清らかな英断。

ゴルフはよく知らないけれど、(トーナメントはちらほらTVで観ます)
宮里藍さんはゴルフを若い人のスポーツに変えたと思います。
限界を感じるという技術?やり方?レベルを藍ちゃんが築いた…。
日本人選手っていろいろすごいです。
真央ちゃんも、伊藤みどりさん、高橋尚子さん、イチローも、北島康介さんも、…。
たくさんいます、それまでのやり方を変えた選手。

世界ランク1位なのになぜメジャーで勝てないのか?と。。。
もし1勝していたとしても、
藍ちゃんはだらだらしなかったような気がします。

ふと伊達公子さんのように復帰したりして、と思ったけど、
いまのところ100%無いそうです。

プロ仲間の選手が、藍ちゃんの引退を聞いて、号泣したそうですね。
こういう話だけで、藍ちゃんの大きさが伝わってきます。

| | トラックバック (0)

◼︎2017/5/27(土) ジェイソン / 11:00pm

仙台に帰っています。
いつものように1泊だけですが。

今回は植木屋に徹してます。

庭の草木がえらいこっちゃ
廃墟みたいな箇所があちこちにー‼️

母も父も庭が自慢だったのに。。。
手をかけなくなるとあっという間。
草木も感じるのかなあ、
ワガママに、茂げ盛り、競合し合い、やりたい放題。

ジェイソンじゃないかー!
と鏡に映った我が身に驚いた。
大きなハサミ✂️をガチンガチンと振り回して
草木を伐採。

おいら、蜘蛛が世界一怖い。
軟弱なジェイソン。
だから、今が、庭仕事のタイムリミットなんだっぺ。
なまったジェイソン。

明日も続く。。。


| | トラックバック (0)

■2017/5/26(金) 自然の摂理? / 7:30pm


K170526


月曜日以来の、愛しの丘。

あっという間のタメゴロー。こんなに新緑が溢れていました。

目に優しいです。呼吸もおいしくて、
来て良かったなぁと。
愛しの丘は毎回必ずそう思わせてくれる。

数日トレーニングをしないとすぐにナマる。
丘までの速歩きや、丘で坂を腿上げで駆け上がる時、
体中がぷるんぷるん、だぼついてくすぐったいほど。
おしり、お腹、内もも、背中…。顔なんてブルドック状態ですよ。

嫌になりますね。
筋肉はどんどん出来にくくなって、
筋肉はすぐに贅肉に変わる。

何もしなければそうなる、ということは、
これが自然の定理@安定性がある方向へ平衡は進む、とすれば、
ぶよぶよにタルむ事は人間の安定なのかもしれない。

鍛えたって鍛えなくたって、体を締まらせてもぶよびよしていても、
どっちでもいいかな。
ムキムキに鍛えたって、老いたら転倒するでしょうし、
歯が抜けて食べられなくなったりするし。
大きな差はないかもしれません。
その時にやりたいようにやりたい事をやるのが一番ハッピーですね。

| | トラックバック (0)

■2017/5/25(木) チーム・キク○/ 11:00pm


気付いたら、父のための介護スタッフさん達は、
素晴らしいチームになっていました。

チーム・キク○ 。。。 (キク○は父の名前です)

父は勿論、私も介護スタッフさん達に沢山支えて貰っていて、
チーム・キク○は 私にとっても なくてはならない大切な存在です。

遠距離の家族に代わって、ここまで尽くして下さる。
家族より身近で、家族より父の状態を冷静に判断する事ができて、
家族の不安を和らげてくれて、家族もぞっこんお気に入りの素晴らしいチーム。

これは、本当に幸せな事です。感謝をしてもしても足りません。
介護スタッフさんにはお礼(品)が出来ないので、
この気持ちをどのように表すことができるでしょう?
まずは、笑顔かな。そして、随時きちんと言葉で伝えていきたいです。

今日は、夕方、また父が転倒しました。
発見者のヘルパーさんからチームの隅々まで連絡がいき、
迅速で丁寧な(オークションのコメントみたい、笑)サポートを
父は受けることができました。

遠距離で、私は、じっと待機するだけで…。
おろおろ、ドキドキ。何にもならないのにね。

ほんとだ、遠くの家族より近くの他人、だわ。。。

「キク○さん、大丈夫ですよ。」

看護師さんとケアマネさんのその一言に、
腰が抜けるほどほっとした出来事でした。

| | トラックバック (0)

■2017/5/24(水) もっと肉を / 9:00pm


ためしてガッテンは為になりますね。

日本人の70歳以上の3,4人に1人が低栄養なんですって。
肉の摂取が少ないから。

え…?日本人は〝豊食”ではないの??

日本人は肉を食べるようになってどんどん寿命が伸びました。
さらに食の欧米化が進んだら、今度は色々な弊害が増えてきました。
肉や牛乳、油は悪者扱いに…。
野菜~、野菜~、なんたって野菜が健康的、という流れになりました。

肉には肉の良いところがあるので、しっかり食べた方がよさそうです。
まず、血管が丈夫になる。そして、
筋肉が作られるので将来寝たきりになりにくくなる。

これからの超超高齢化に向けて、本当に大事な事です。


たまたま今日、初めて〝スパ”なるものに行きました。
TANITAの立派な体組計があったので乗ってみました。

〝脚点”という評価が107点でした。
脚点とは、体重に占める脚の筋肉の割合、です。
こういう評価があるなんて。それくらい〝脚の筋肉”は大事なのです。

90点~150点だと〝良い”そうです。
ちなみに100点は二十歳の頃の基準点。
二十歳の倍以上生きて、疲れ果てている私が、二十歳の頃よりいいのは信じがたいけれど。
もう少し欲しいです。150点まで伸ばしたい。(アスリート?笑)

肉を上手に摂取して、脚を丈夫に、太くしましょう。
細くてしなやかな脚は転倒予備軍ですよ~。
太くてごつい脚になりましょう。

| | トラックバック (0)

■2017/5/23(火) 青春 / 11:15pm


K170523


学食は面白い。

明治大学駿河台校で夕食を食べた。
学食は安い、美味しい、嬉しいね。

青春を思い出した。
でも、さすが大都会の大学。こんなに高層ビルなんだもの。
六本木ヒルズならぬ、駿河台ヒルズ。
アカデミックな雰囲気というより、洒落すぎてる。こんなんじゃ気が散って勉強できないよ?

| | トラックバック (0)

■2017/5/22(月) 越える / 11:00pm


どんな人でも、苦悩がある。
はたから見えにくくても、付き合っていくと
そうだったんだ…という事が当たり前にある。

今日会った友人も然り。
しかも彼女は相当な苦悩。原因自体は過ぎ去り、
その後は心の場所探し、気持ちの整理をする過程にあるようだけど、
何年かたった今でも重く心を占領しているみたいで、
私は、ただ話を聞いてあげる事しかできない。

会う度に、少しずつ、それまでより多く話してくれる。
自然に友人の頬を涙がつたう事もある。

その苦悩は、今の友人の大部分を形成しているようで、
原因自体は過ぎ去ったのに、やっぱり悩み、もがいている。
(鬱とか、そういう事はありません。)

人生って不公平なのかな。
越えられない苦悩は与えられない、なんて言われるけど、
そんな風に捉えられないだろう。

でもね、友人は少しずつ越えている。
今日は今まで会った中で一番友人の気持ちが整理できていて、
ああ、良かった、と純粋にうれしかった。

何があっても、時間は経過していく。
1年、2年…あっという間。
その友人と知り合ってもう4年。早いな。

| | トラックバック (0)

■2017/5/21(日) 1人スタジオ / 11:20pm


K170521


1人スタジオをした。

昨日のシシドカフカさんの、かっこよすぎるドラムの興奮が
ただ冷めていくのがもったいなくて。

今なら上手に叩けそう。そんな気がしたけど、
やっぱり下手だった、笑。

大大大ファンのX JAPANのYOSHIKIさんがリハビリを頑張っている。
その祈りを込めて、X JAPANを練習した。

続けていれば、必ず〝時”が来る。
私のドラムも、いつか、かっこよくなる。

| | トラックバック (0)

■2017/5/20(土)ブルースカイヘブン 2017 / 11:50pm


今年もハーレーの祭典、ブルースカイヘブンへ行ってきました(^^)。
祭典は土日の2日間ですが、我が夫婦は日帰り@土曜日だけ。
相棒さんが年に1回お決まりで有休を貰う、我が夫婦の年最大のイベントです。

全国から5000台のハーレーが集まるのです!圧巻でしょ?
皆さん地元のチャプター(ディーラー店)に所属していて、
チャプターごとに並んでサーキットをパレードします。
これからスタートです。↓

K170520a


みんな手を振って、クラクションを鳴らしながら、ゆっくり走行します。
我が夫婦はいつも車で行くのでパレードには参加しないけれど、
スタンドから観ているだけでじーんとします。手を振ってライダーたちに応えます。

今年は、なんと、台湾のチャプターも参加していました。写真↓
はるばる、ありがとう!!

K170520b


台湾のライダーさん、心なしか、バイクと服が地味かも…。
黒っぽい。。。
バイクも小さいタイプが多い。
台湾の皆さんもこれからド派手な大きなツアラータイプに乗り換えていくのかも。
日本を楽しんで欲しいですね♪

さて!
人生初体験! タトゥーです! ↓
ひ~っ痛かった~ (>_<)。笑。
なんちゃって、染料を吹き付けるペイントですよ。
私としてはかなりイケてる!! 味をしめたぞ、笑。

K170520d


相棒さんは仕事に影響するので、白色でね。↓
2、3日で落ちるそうですが。

K170520e



ステージでは、アーティストやミュージシャンが素晴らしいライブを魅せてくれます。
毎年これが一番の楽しみ。

マイケルとそっくりとパフォーマンスがありました!
お顔も似ていて、ダンスもすごくて完璧でした。
撮影禁止を知らないでスマホで撮ってしまったものを小さくこっそりアップ。

K170520f



ライブは、楽しみなミュージシャンがお二人いまして。

お一人目は エレキを弾きながらブルースを歌う【大久保初夏さん】
昨年に続き登場です。
ブルースというより、ブルース調あり、ロックあり、幅広いのです。
初夏さんは若くてお人形さんのように綺麗。スタイル抜群でピンヒール&ワンピースでエレキをかきならす。
ほんとに個性的。
歌声はスリムボディーに反して、しっかりと太く力強い。
注目女性若手ミュージシャンです。

お二人目は、わおー、わおー、【シシドカフカさん】!!!!
ドラム女子としては、キターーーっ!!!(女子? おばさんです、はい)
スレンダーボディーと綺麗な長ーい黒髪で叩きまくるあのドラミング!!
(長ーい黒髪は関係ないか、笑)
1列目をぶんどって、張り付いてみました!!

萌え~~っ。

カフカさん、テレビで拝見する以上に格段に超綺麗。
目が大きくてホリが深くて美人!!!
ドラムはもうーっ、1打たりとも手を抜かず、
アスリートそのものでした。
1曲終わると、ハァーハァーッ、カフカさんの荒い息をマイクが拾うのです。
歌も熱唱で、そんじゃそこらでは観られないエネルギッシュなライブでした。

撮影禁止なので、初夏さんもカフカさんも写真は無しです。残念。

やっぱり…、ドラムは…、若くないとここまでできないな…(*^^)v。
そして…贅肉が付いた脂ぎっちょんちょんな中年ではライブはサマにならないな。

陽が落ちて、

K170520g


ハーレーのオーナーで構成されたバンドが登場です。
アマチュアとは思えない実力です。
今年は大久保初夏さんも友情出演してくれました。左側のスレンダーな御嬢さんね♪
このアマチュアバンドのステージだけ撮影OKでした。↓

K170520h


いよいよ恒例の花火です。
富士スピードウェイの澄んだ空に、
まるで銀河のように花火が踊りました。

K170520i


今年もブルースカイヘブンを楽しめて良かった~。
ありがとう。
来年また会いましょう。

*今年は何も買いませんでした。
 断捨離をしているし、ハーレーオーナーになって12年、
 買うものが無くなったと言えます(^^)。

| | トラックバック (0)

■2017/5/19(金) パレット / 9:30am.


K170519


写真はいつだったか姉とランチをした時のデザートです。

イタリアンランチのお値段はごく普通なのに、(1200円くらい)
ローストビーフサラダに(ミニだけど)、オードブルが付いて、
メインのパスタは当然絶妙のアルデンテ。
これだけでとっても満足。そしたら、

こんなドリーミーなデザートプレートまで付いていたの。
音楽が聴こえてきそうなパレット。
心が躍りました。

丁寧に作られたお料理は、値段に関わらず
忘れられない味になります。

| | トラックバック (0)

■2017/5/18(木) 本音 / 8:30pm


昨日はYOSHIKIが術後、退院を直談判してスタジオに向かったと報道されて、
ファンとしてかなり慌てました。

私なんかが慌てても何もならないけれど、慌てました。

YOSHIKIって本当に真面目で正直です。
一夜あけてSNSで真相を語ってくれました。

それらの行動をよく覚えていないそうです。

強い鎮痛剤のせいか、朦朧とした状態で、
帰宅途中、夢遊病のようにスタジオに寄ったようです。

手術のために入院する直前まで書いていた曲をレコーディングしたい、

とその時周りに言っていたそうですが。。。

スタジオで30分程度で具合が悪くなったのでしょう(^^;)。
やっと覚醒してきたのかな~。
すぐにきちんと帰宅したようです。

なんか、ほっとしました。
我儘と破滅に向かってスタジオに行ったのではなかった。

やっぱり大人ですね。ほっ。←常識では当たり前ですが…(^^;)。

YOSHIKIの本音?本心?が現れた行動だなぁと感心しました。
改めて、ますますYOSHIKIのファンになっちゃった。

どこまでも、音楽が頭の中にある、YOSHIKIの行動のほとんど全てが音楽であるんだなぁと。

すごい事です!アッパレです!

今日はリハビリセンターで歩行訓練をしている動画をアップしてくれました。
頑張ってますね!
それが、悪いけど笑ってしまいました、
皮ジャケットにブーツですから。
SNS用にわざわざ着替えたのでしょう。
YOSHIKIとて、常に皮を着ているわけではないはずで、
リハーサルはジャージ、セドナでのオフはパーカーにスニーカーだったりします。
首が痛いのに、着るのは大変だったでしょう。
なんかかわいいな。

7月のライブは中止して欲しいです。
焦らず、しっかり治してくれなくちゃ。
健康なくして、今後なにもできないのですから。。。

K170518

写真はYOSHIKIのインスタグラムのものがヤフーニュースにも載っていたので、ヤフーから拝借しました。

| | トラックバック (0)

■2017/5/17(水) 西湘 / 11:00pm


今日は西湘で昼食を。
お決まりのメニューで、今日もまいう~でした。
左は相棒さんのビクトリー天そば。右は私の海の恵み丼。

K170517a


海岸を工事中でした。
ブルトーザーは砂浜もへっちゃらの健脚ですよ。
スタスタと動いていました。

K170517b


| | トラックバック (0)

■2017/5/17(水) 良かった!/ 5:15pm


YOSHIKIの頚椎人工椎間板置換の手術は無事に成功したようです。

YOSHIKI、手術無事成功

良かった…、本当に。

でも、覚醒直後にスタジオへ行って作業をしたらしい…。
YOSHIKI、無理はしないでください。
どこまで自分を破滅に追い込むのでしょうか…。やめて下さい。

<YOSHIKI>頚椎の緊急手術は成功 全身麻酔の覚醒直後にスタジオへ

YOSHIKI 術後すぐのレコーディングにファン悲鳴「無理だけはやめて!」

2つの記事もリンクしました。
ファンの悲鳴は当然です。

| | トラックバック (0)

■2017/5/16(火) 祈るのみ / 10:20pm


詳細な時間はわからないけれど、日本時間の今夜遅く?
YOSHIKIが頸椎ヘルニアの手術を受けます。
祈るのみです。

YOSHIKIはSNSを使って、素直に気持ちを伝えてくれます。
ファンとして、それに答えたいのは当然で。
何事もただ心に秘めて置くのではなく、きちんと表してこそ、と思うので、
コメントを返したり、fbのグループに投稿したりしています。

小さな想いが、重なって集まって大きくなる。

スマホの待ち受けも変えました。

K170516a


憧れのドラマーがこんな事態になってしまって、
思ったよりかなりショックが大きく、
ぽかーんと胸に穴が空いた。

病気は嫌だ…涙。

ドラムをする意欲が湧かない。。でも、
今日はスタジオに入って、X JAPANを 叩いて、叩いて、汗をかいた。
やっぱり上手に叩けなかったけど、
今日は応援ドラムさ。YOSHIKIのスティックでね。
(あちゃ、指はSUGIZOになってる、笑。)

K170516b


| | トラックバック (0)

■2017/5/15(月) 苺甘酒/ 5:50pm


K170515


どーしても飲みたくなった苺甘酒を作ってみました。
朝から甘酒を作ってね。
念願かなって嬉ちー。

苺甘酒の効果は計り知れず。
苺はビタミンCの王様、飲む点滴と言われる甘酒のタッグですから。
美肌効果なんて今更どーでもよくて、
体が資本!元気でいることだけが望みです。
免疫力向上、血流良好、腸内環境◎。頼んだよ。

巷では再びインフルエンザが流行っているとか。
そんのに負けたくないですね。
健康第一、頑張りましょ。

****************
【甘酒の作り方】
****************
材料:米麹、水(米麹の分量の1.5~2倍)
方法:材料を炊飯器に入れて7時間保温するだけ。
・時々掻き混ぜる。
・蓋は開けっ放しにして濡れ布巾をかぶせる。
保存:醗酵を止める為に鍋で沸騰させず混ぜながら5分加熱。
荒熱をとり容器で冷蔵庫保存。消費期限1週間。

| | トラックバック (0)

■2017/5/14(日) 赤 / 8:30pm


K170514


今日は赤を感じる事が多い日でした。

母の日の花の色。
街中でみかけました。
最近は白とかブチとかいろいろですね。
我が母は赤い花が嫌いだったので、カーネーションはプレゼントした事がありません。

姉御に台湾の料理店に連れていって貰いました。
台湾の有名な麺、【麺線】を頂いたのですが、
素朴だからこその優しいお味。スープは何のお出汁なの?
わからないけれど、とにかく美味しいのです。
食レポ失格ですね。びしっと書けないもんですね。
細麺がつるっと、それでいてコシがあって細麺好きとしては最高ランクの好感度。
店内は台湾の中国語が飛び交っていて、ここはどこ?状態でした。
たまにはいいですね。日本に居ながら異国情緒って。

苺がまだ売っていたのです。
しかもお安い。嬉しいな。
そうだ、苺甘酒を作ってみよう。さっそく明日。
腸内環境に抜群に良いらしいです。
テレビですごくいい「腸活」と紹介されたようです。
私はフ○詰まりではありませんよ。
でも、腸内環境を整える事は健康にとっても大事なので、
是非飲んでみたいな。


*覚え書き:父の事*

昨日の刺激が良かったのか、父は今日、2度も電話をくれた。
「特に何でもないが、昨日は疲れなかったか?」とか
「変わりないか?今、夕ご飯を食べ終わった。
 今夜は早く寝ようと思う。
 ○○さん(相棒さんの事)は元気か?」とか。
(相棒さんはまだ仕事から帰ってきていないので電話に出て貰えません。)
1年前くらいの、まだシャキッとしていた父のようでした。
前後しながら、凸凹しながら、人生は進んでいくのですね。

| | トラックバック (0)

◼︎2017/5/13(土) 2年 / 2:30pm

予約を変更して、早めの新幹線にしました。
今、仙台駅の待合室です。

今日は空いています。
いつもは金曜夕方に東京に帰ることが多く、
新幹線はサラリーマンと席取り合戦、
(当日は満席で予定変更なんて無理)
東京から我が家へはラッシュアワーで揉みくちゃですよ。
今日は久しぶりに多少楽に帰れそうです。

今朝、父と言い合いをしてしまった
やっちまったー

人呼んで、

やっち病

誰も呼んでませんね、私が呼んでるだけです。

その効果か、
父は朝食を異例の速さで食べきり、
ここ3カ月なかったことが起こりました。

ヘルパーさんが、介護保険で受けているサービス時間の超過無く、1時間で上がれたのです。
いつもは1時間もオーバーします。

人間は、やっぱり

刺激が良いのですね。

父は朝食後も目つきが良く、はっきりしていました。
そして、

なんと、なんと、

びっくりポンです、

半年ぶりに、
最後の執筆の事を話し出しました‼️

いやー、びっくりした。

"最後の2枚を頑張っているんだ。
そこが最も大事で、書くのが難しいのだ。
この2カ月、難航していて、詰めていて、
頭がそっちに集中してしまっているんだ。"

と。
びっくりしましたが、

父よ、

2カ月じゃなくて、

2年なんですけど〜〜。残念‼️




| | トラックバック (0)

◼︎2017/5/12(金) こまち号は狭いな💦 / 10:20am

仙台へ向かってます。

いつものこまち号ですが、
今日はおひとり様席が予約できず、二人席です。

やっぱりこまち号は狭いな💦
お隣さんが初老のご婦人なので、助かりました。
ガタイの大きいサラリーマンだとかなり窮屈でした。

今回のミッションは少なめです。

・ガス給湯器の下見の立ち会い
・ケアマネさん来宅
・町内会費を会長さんに支払う
・父のヘアカット
・父の爪切り
・父の眉毛カット
・父の鼻毛カット(^^;)

小さな事ばかりなので気楽な帰省になりそうです。

そんな楽チンな時だからこそ、軽装です。
デニムにスニーカー。

そして、
新しいカバンを下ろしました。
なんと買って9年間1度も使ってなかった

BOSSというブランドの上品なトートバッグ?
母が亡くなって間も無く、仙台行き来する時に少しでも気分転換になればと、帰省用に買ったのでした。
アウトレットで格安でした。定価の35%(笑)くらいで。

実際に行き来を始めたら、
気分上げ上げのバッグなんて持っていられなくて。
どさっと床においても構わないエコバッグやビニールバッグがフル出場。
通院付き添いでは、病院のトイレにひざまずいて、父のサポートをします。
名実共にクソミソまみれ(^^)。
バッグやら洋服やら、全てにかまっていられません。

東京ばな奈はご近所さんと父へのお土産なり。





| | トラックバック (0)

■2017/5/11(木) せめて小奇麗に… / 3:00pm



K170511


昨日のYOSHIKIの頸椎悪化のニュースから、元気が出ない私です。

昨夜はniconico生放送にYOSHIKIが生出演してくれたので(ロス在住)、

声を聞く事が出来て良かったです。


 ”首にプレートを入れるのですが…、

  そうだ、光るプレートにしようかな。

  光る首、いいね。”


みたいな事を言ってましたよ。かわいいところがある人です。


冷静さの中に、悔しさというか無念さがひしひしと感じられて、

ぐっときたし、色々考えさせられました。

本当に、体が資本ですよね…。


そんな時、せめて小奇麗にしたいものです。

美容院にてヘアカットをして貰いました。


前回は3月11日

梅雨に向けて、いつもより0.5ミリ短めに。

担当の美容師さんは半年ぶり。お子さんを出産されて復帰後の1回目でした。

今日はこれから赤ちゃんの予防接種だとか。余裕を持って貰いたかったのでセットはなし。
帰宅後自分でコテで巻いてみました。

いい感じです。



| | トラックバック (0)

■2017/5/10(水) ショック…/ 6:10pm


K170510



写真はリンクをしたヤフーニュース記事(BARKS)よりお借りしました。

記事はこちら。 YOSHIKI、緊急手術


X JAPANのYOSHIKIの頸椎がついに…涙、涙、涙。

無理ばかりして、忙しすぎる日々、頑張りすぎると、
やっぱり体を壊してしまうんだ…。
大丈夫だろうか…。。。

7月にワールドツアーが予定されていて、
X JAPANのライブはあと何回みられるだろう?と思うので、
激戦にチャレンジをして、頑張って頑張って何とか手に入れる事ができて、
その7月のライブを最大の励みに、なんとか頑張っていこう、と目標にしていた。
(大げさに聞こえるけれど、私にだって色々あります…。)

でも、
ライブは気にしないで、しっかり治して戻ってきてくれなくちゃ困る。
健康が、何よりも大事だから。

YOSHIKIの音楽的活躍を これからも世界中に魅せてくれなくちゃ。

手術の成功を祈るだけです。
本当に養生して、じっくり治して欲しい。

このニュースを知ってから、元気が湧かないです。
大切な人の病気は、ほんと、堪えますね。

| | トラックバック (0)

■2017/5/8(月) 新フランス大統領/ 0:20pm


K170508



写真はヤフーニュースより。

フランスの新しい大統領が決まった。

お若い!

地元の新聞の表紙見出しは、

IL A GAGNÉ.

と書いてあるそうな。
当然ながら、私は GAGNÉ という語句をしらないので調べてみた。

gagner;勝利する。

だった。つまり、見出しは『彼は勝った。』かぁ…。
(過去形の文法くらいはわかる、笑)
(しかし、発音が難しい…汗)

仏検協会が出している3級~5級用単語帳をみたら、
gagner は3級で覚えるべき動詞のようだ。

どうりでね。
3級は秋に受検を予定しているので、これから覚えましょ(^^)。

ところで、せっかくフランス語を勉強しているのだから、
もう少しフランスの国について興味を持ちたいところけど、

マクロン氏についても、

 何なに?マカロン?

とか、

 エマニュエルだってよ~。

とか、

 夫人は25歳も年上、ひゃー、すごいなー。

という事にしか興味が湧かない。困ったもんだ。

それにしても、マクロン氏39歳、ご夫人が64歳ってほんとにすごい。
写真(ヤフー記載の産経ニュースより拝借)を見るととても素敵な女性なので十分あり得るのね。
さっすがオシャレさん。レースのミニ丈ワンピースですよ。
かっこいいな。歳の差を感じない。いいな、こういう感じ。
フランス人って素敵。語学は置いといてこういう部分を真似たいな(^^)。
膝上スカートは辞めたけど、また復活してもいいかな、笑。

K170508b


| | トラックバック (0)

■2017/5/7(日) 黄砂もアレルゲンになる/ 7:45pm


K170507


予報では、今日は強風で黄砂が飛ぶとの事でしたが、
風が無かったので黄砂はどれくらいだったのかなあ。

黄砂とくっついてPM2.5もやってくると思うので、嫌ですね…。

普段からアレルギーがある人は注意です。

アレルギーの素であるアレルゲンは単一物質ばかりではありません。
複数が団子になると悪さが増すのです。


花粉とか、黄砂の1粒を核にして、それに諸々の物質
(時に化学物質、人間社会の汚染物質)
がくっつくと、アレルゲンとしての力が激増します。

アレルギーがある人は注意をし過ぎて損はないです。
今、花粉症などのアレルギーがない人も、気を付けて下さい。

といいつつ、黄砂はあまり飛んでなさそうなので、
今日も愛しの丘でウォーキングトレーニングをしました。

愛しの丘は新緑が綺麗。
深呼吸をしたくなったけど、黄砂が肺に入り込むかもしれないので我慢しました。

写真は、iPhoneのパノラマで撮影したので歪んじゃった

| | トラックバック (0)

■2017/5/6(土) 幸せとは? / 2:00pm


K170506


フランス映画『シェルブールの雨傘』を観終わった。
フランス語の勉強に…のつもりが、それどころではなく、
映像の美しさと物語の切なさにすいこまれ、一気に観終わった。

1963年の映画。
古い映画は余韻が心地よい。
今の映画は情報が多すぎて。

男女はタイミングだなあと。
年齢、距離、お金、環境…。
人はそれぞれ、その過程でいきてゆく。
エンディングでは、涙がこぼれた。

フランス語の勉強のためにもう1度観ようか?
ところが、心に残る余韻ゆえ、すぐに観ることはできそうにないな。。。
結局、聞き取れたフランス語は、簡単な挨拶程度でした。
ちゃんちゃん。

| | トラックバック (0)

■2017/5/5(金) 映画 / 8:35pm


K170505


語学の達人@松姉御の勧めで、フランス映画を借りてきて観ています。
なかなか、良いですよ。

フランス語の勉強を元旦からやっていなかった。
だって、難しくってフランス語ってかわい気がないんだもん。
ついトンズラしちゃった。
これでは目標が遠のくと思い、3日から勉強再開。
そしたら、学力が底辺をさまようひどいレベルに戻っていました。(^^;)

楽しく勉強しないと続かないし、力が付かない。
たった一人の独学だから尚更楽しまなくちゃ…。

ということで、姉御のおすすめで、これを借りました。

カトリーヌ・ドヌーブ主演の【シェルブールの雨傘】。

ミュージカルです。

やばいぞ、歌にのったフランス語は更に難解かも…(^^;)。
でも、雰囲気で楽しく見始めました。

写真の「では明日」くらいは聞き取れました。

À demain~。

残念ながら、他も挨拶程度しかわからない(^^;)。
だけど、フランス語は綺麗だな、と初めて感じました。
(今頃かい、汗)

| | トラックバック (0)

■2017/5/4(木) ぜひ、速歩きを/ 8:40pm


速歩きは健康にすごく良いのです。
特に中高年のみなさん。はい、私も~。

サントリ―ウェルネスさんから青汁を定期購入していまして。
同封されてくる冊子に、私が最もおすすめする速歩きについて書いてありました。

ほーら、ほらね。速歩きは手っ取り早くて効果抜群。
あ、筋肉低下予防に。美人になれるわけではありません、笑。
是非やりましょう。

冊子の内容をかいつまみ、またほんの少しポイントを加えて書いてみます。

K170504x



【歩く事は最も手軽な健康法】

何もいらない。一番手軽な健康法が歩く事です。
最近の研究で、距離を歩くのではなく、歩く速さがポイントである事がわかってきました。
つまり、〝歩行力”が大事なのです。

【歩くスピードで寿命が変わる】

同じ年齢でも、歩くスピードの違いが寿命に関与している事がわかったそうです。
スピードが速いと長生きなんですって。
脚の筋肉が強いと、心臓や脳、はたまた体全体が元気に動くのです。
つまり、

脚の筋肉は心臓や脳にまで影響を与えている、

という事。

当然と言えば当然ですね。

速く歩くと、より多くの酸素が必要になる。

血液を送り出す心臓がより多く動く。(適度に心拍上昇)

心臓が鍛えられる。
体全体、隅々まで血流が良くなる=脳への血流も上昇=脳の老化防止。

という事です。

【脚の筋肉を減らさない。鍛えよう。】

残念ながら、筋肉は歳とともにどんどん減っていきます。
ピークは20歳台。そこから何もしなければあれよあれよと減っていきます。
転倒して大たい骨や腰を折ったら大変。ベッド人生になりかねないです。

加齢で、筋肉の生成力も衰えてしまいます。
筋肉の素、アミノ酸を摂取しても、若い頃のように効率的に筋肉にならない。
かくゆう私も、日々ウォーキングトレーニングをしているのにさっぱり…。
かといってアミノ酸(タンパク質)摂取も年齢を考えると摂り過ぎたくないし。

でも、あきらめず、こつこつと頑張りましょう。
筋肉を刺激する事で、筋肉生成力が上昇します。

脚の筋肉を刺激する。

血流が増加する。

アミノ酸がより多く筋肉に供給される。

筋肉の生成が上昇。筋肉量アップ。

ですよ。

【脚を鍛えよう】

さて。脚の筋肉で特に鍛えたい箇所は、

スネと太もも!!

スネの筋肉が衰えるとつま先が上がらなくなります。
すると、転倒しやすくなります。
太ももの筋肉が低下すると、前に踏み出す力が弱くなり歩行が狭く遅くなります。

【スネの鍛え方】

冊子によると、椅子に座り、つま先を上下させるだけで効果があるそうです。

【太ももの鍛え方】

椅子に座り、胸の前で腕組みをして腕が動かないようにして、
できるだけ速く、きちんと立ちあがり、素早く座る。
これを繰り返すだけ。

これは、腰の中のインナーマッスル、大腰筋のトレーニングにもなります。

簡単~。これならできそうですね。

早歩きをするなら、
50歩歩いて20歩速く歩く。

このメリハリウォーキングをすると良いそうです。

これも簡単~。
以前は1日1万歩を目指そう、と言われたけれど、
最近は8000歩でいいそうです。
その代り、速歩きを取り入れる事、と変わってきました。
科学とエビデンスです。
多すぎる歩数は、むしろ関節を痛めます。要注意。

みんなで健康寿命を延ばして、与えられた人生を元気に過ごしましょう。

| | トラックバック (0)

■2017/5/2(火) 贅沢品 / 11:00pm


K170502


高級「生」パン@乃が美、を買ってみました。

説明書きにあったので、ちぎって頂きました。
そんな食べ方、贅沢すぎます。

ほのかな甘み。
耳まで美味しい。
まろ~んと音がするようなしっとりさ。

主食であり、極上の1品にもなる高級パンでした。

でも…錆びない体を目指して、徐々に粗食にシフトしていこうと思います。
おひたし、納豆、豆腐、焼き魚にお味噌汁が一番うれしい。
日本人に合う食事が、日本人の健康に一番良いのです。

| | トラックバック (0)

■2017/5/1(月) 続・衣替え / 3:30pm


K170501b


衣替えの断捨離で選ばれし物達。
これらはまだ新しく、十分に使用できるので、
地元の資源回収に出します。
必要としている人の手に渡るそうなので、物達の第2の人生を願って。

このほかに、ゴミに出す物が数着。
収納庫の一角にスペースが空いた。

それにしても、随分な勢いで買ったもんだ。
女性は買い物が好きと言うけど、とんだ散財。
贅沢ではないので1つ1つは安価だけど、塵も積もれば…。

ブルーのマフラーは made in Germany。とてもなめらかで美品。
薄茶のチェックのマフラーはOLD ENGLAND。2回しか使ってない。
一度も履いていないハイソックス3本。
もふもふのコートはユニクロで2000円くらいで結構着たけど、まだ十分使える。まったく痛んでない。

手放すとなると、心がキュンとなる。

どこかの買取り店に持って行くとか、ネットオークションに出品するなど、 以前はコツコツとお小遣いを得た。

もう、そういう余裕もないですね。
その手間よりも大事な事が確実に増えました。

これからは無駄な買い物はしない、と決めたので、
過去の反省を必要な場所へ送り出す事で自身にしっかり刻み込もう。

十分に使ってあげられなくてごめんね。
ありがとう。

| | トラックバック (0)

■2017/5/1(月) 衣替え / 10:00am


K170501


さー、やるぞーーっ。

賃貸の狭い我が家、衣替えをしなければなりません。
ついでに、タンスにゴンも入れ替えます。

これ、私の畳める服だけ。全シーズンの総出演ですがね。
相棒さんのは出ていません。
どんだけ普段着があるのかしら~、汗。
さー、今日もうずきます、どれが断捨離できるかな~。

| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »