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■2016/6/20(月) マインドフルネスという方法 / 7:40pm

K160620


NHKの番組「キラーストレス」がとても面白かった。

ストレスを科学するなんて夢の話かと思っていたけど、
医科学の進歩はすごい。ほんとにすごい。
科学的に実証されると納得する事ができる。

キラーストレスに負けない方法として、

コーピングと、マインドフルネス

を紹介していた。どちらも簡単で、誰でもすぐに実践ができそうな事です。

その1つ、マインドフルネスを応用してみた。

本来は、静かに、座って、楽にして、ゆっくりと呼吸に集中する。

それをウォーキングでやってみた。
呼吸は速いけれど、吸う・吐く、にとにかく集中してみたら、
頭が空っぽになって、綺麗に(?)歩いている自分が見えて、全ての思考が離れていくではないですか~。

これはいい。とても簡単な事。
今日も父の事で事件があったけど、すっきりしましたーー。

なんだか遠距離介護で気持ちがいっぱいになっている私。
ストレスに満たされ続けたら、本当に癌になってしまうかも。
ストレスを解消するために、出来る事はしようと思う。
とても面白い番組でした。

と言いながら、夕食は一人だったので、スーパーのお惣菜1品とご飯で済ませちゃった。
体に悪いな~。(^^;)
矛盾している私なのでした。チャンチャン。

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