« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

■2015/11/29(日)薬剤師研修/ 23:30pm


K151129


研修があった大学です。銀杏が色づき始めていました。

今日は健康食品成分として2本立てで、

 ・ビフィズス菌
 ・EPA

について学んできました。
どちらも、今や当たり前の健康食品ですね。
とはいえ、今なお日々研究の余地があるようです。
まだまだわからない事だらけ。研究に大いいに期待したいですね。

面白かった点をピックアップして書いておきます。

◇ビフィズス菌

・腸内細菌叢を整える最優秀の善玉菌はビフィズス菌である。
・腸内細菌叢は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つ。
 日和見菌は優柔不断で、善玉と悪玉とで優勢な方につく。
 (日本の政治家みたいね~)
・ビフィズス菌は乳酸菌ではない。細胞の形も作用も異なる。
・ビフィズス菌は腸内に存在するもの。
 乳酸菌は自然界に存在するもの。
・人には人のビフィズス菌がある。

あれこれ書きましたが、何と言っても

腸内細菌のバランスをとるにはビフィズス菌を摂取する事が大事

です。
腸内細菌叢のバランスを保つ最優秀選手だからです。
なんとも簡単なメモレベルになってしまいましたが(^^;)。
ヨーグルトを買う時は裏をみて、ビフィズス菌が入っているものをぜひ選びましょう。

◇EPA

・ずばり、青魚や、とても高価な油(亜麻仁油、シソ油、エゴマ油など)に入っているオイルである。
・血液さらさら作用は有名だが、
 炎症を抑える作用がある体内物質の素(PG3系、TX3系、LT3系)←これがポイント!

あれこれ書きましたが、何と言っても

EPA(n3系脂肪酸)を積極的に摂取することが大事

です。
知らなかったのですが、血液検査の指標として、EPA/AA 
というものがあるそうです。
分子がEPA,分母のAAはアラキドン酸(n6系脂肪酸)というもので、
動物性油、魚油、植物性油などから摂取される。また体内でリノール酸を原料にして合成される脂肪酸です。 リノール酸が多く含まれている油はサフラワー油、コーン油、ごま油、ベニバナ油やナタネ油などです。

リノール酸は色々な食べものに含まれているし、体内生成もされるので制限するのは難しい。 リノール酸からできるアラキドン酸は、EPAが有する有効な作用に反する生理作用を示す体内物質の原料になるので、
EPAとアラキドン酸の体内バランス(EPA/AAという指標)がポイントになってきます。

体内のEPAとアラキドン酸のバランスは、食生活によって決まります。
そのバランスが如何ほどか…で、体調や体質に差が出てくるのです!

長々と書いてまとまりがありませんが、

腸内細菌叢のバランスを整える事も、
EPAとアラキドン酸の良いバランスを目指すのも、
食生活によって導かれるのです。


食生活習慣は、日常生活の中で我々が自らできるもっとも簡単で基本的な事です。
できることなら、やらなきゃ損です。

| | トラックバック (0)

■2015/11/28(土)We are X!/ 11:55pm


ヤフーニュースをリンクしました↓

X JAPAN、20年ぶりの日本ツアー被災地石巻から遂にスタート!

最近ミーハーな記事が多いです。

X JAPANがチャリティーライブを開催しました。
宮城県出身の私としては非常にうれしい事です。
といっても、私は在住していないし、実家がある仙台は被害が少なかったので、
震災の事、現在、今後を正しく把握していないと思います。
多くは何も語れません。

仙台を離れた都会では、今ではトンと震災の事を感じられない日々です。
そんな日常で、仙台行き来をしながら思うことは、
事実を忘れない事の大切さ、です。

著名人の行動は、その意味でも力があります。
ありがとーー、XJAPAN!!!

X JAPANは色々な事があったグループです。
古い頃の大ファンである友人がいます。彼女の想いを伺うと、
私は多く語れる身ではないのですが。
最近では周りに結構好きな人が多く、X JAPANの底力を感じます。

X JAPANのファンになって1年3か月。
品があってかっこいいのです!

| | トラックバック (0)

■2015/11/28(土)本気/ 8:10pm


K151128


今日も楽しかった。
朝一番で姉と会ったらローラアシュレイのバッグをプレゼントされてホクホクになり、
その後は松アネゴと約5時間、おしゃべりとランチとお茶とショッピングを楽しみました。

しんみりと有難みを感じています。

最近、生産的な事をしていないせいか、
こんな私と貴重な時間をともに過ごしてくれるなんて…
と有難くて。この気持ちはちゃんと言葉に表したいものです。

言葉は生きていればこそ伝えることができるのだから。

テラスハウスという番組を観ていました。
そのメンバーの一人、ようさんが突然亡くなった。
31歳。若すぎて…。
安らかに…。ご冥福をお祈りします。

当たり前のように人は生きている。でもその次の瞬間はわからない。

ああ、やはり人生は誠意を込めて本気になって生きなくては。

と言いつつ、眠くなってきました。まだこんな時間なのに~(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2015/11/27(金)ああ言えばジョーユー/ 2:10pm


K151127a


タイトルが冗談すぎました。すみません。

出る杭は打たれる、とか、過ぎたるは及ばざるが如し…ということでしょうか。
北斗晶さんのブログが賛否両論らしいではないですか。

いずれもネット記事より転載します。リンクを貼りましたので原本の記事をご覧下さい。

過酷な闘病中にもかかわらずブログを更新し続ける北斗に、ネット上には数多くの応援コメントが寄せられているが、中にはそんな北斗に首をかしげる声も。…このブログで病床から金儲けに走っているのでは、と疑うコメントも。

「乳がん患者の間では、北斗さんの発言に反感を持つ人が多いんです。なかでも傷痕の公開を決意したことについては、『そんなことをして喜ぶ患者なんて一人もいない!』と非難ごうごうですね。5年生存率に関しても『残れる半分に入るためにこれから頑張る』と発言されていますが、これでは“半分は死ぬ”と言っているのと同じ。他の患者さんに対してあまりにも失礼だと総スカン状態です」

先日から北斗さんは2回目の抗がん剤治療に入られたようです。
副作用は個人差があれど北斗さんは割と大変そうで、それを理由にしばらくブログをお休みするようです。

その背景にはこのような批判も関係しているかもしれませんね…。

誰だって、癌になったら苦渋の状態になる筈です。
個々人の立場で表は表。あくまでも表向き。
現実の状態は計り知れません。
本人の事は本人にしかわからない…のです。

性格もありましょう。
落ち込んでこもりがちになる人、反対に無理にでも明るくする人もいます。
ブログを更新し続ける北斗さんは後者タイプかもしれないです。

ああ言えば、こう言われてしまうのが世の常。
賛同者が多ければ、同じくらい批判されます。
本人の事は本人にしかわからないのに…。
バランスの難しさでしょうか。
北斗さんが気の毒です。

それよりも、女性は男性よりも若い年代からなりうる癌が多いです。
癌は今は2人に1人がなる。それは運命かもしれないけど、
できることはただ1つ、早期発見早期治療です。
定期的な癌検査をぜひ受けましょう。
女性の癌検査は痛くて嫌なものが多いけれど、ぐっと堪えて頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

■2015/11/26(木)抑揚のない日/ 6:00pm


K151126


今日は抑揚のない日だった。
何気ない事だけをこなし、ほんのちょっとフランス語をやり、
考え事はぼんやりと流れ、久しぶりにお昼寝まで付いた(^^;)。

全ての事象があっという間に、静かに、過去のものとなった。

夕方は晴れる予報が外れ相変わらずの曇天だったけど、
その代償でとても静かにスマしたいつもの空間に会えて、
私はお決まりで体を動かした。今日唯一のActivity。

抑揚のない日だけど、同じように1日の疲れが訪れる。
明日はメリハリのある日にしよう~。

| | トラックバック (0)

■2015/11/25(水)前途/ 6:30pm


K151125


今日はミーハーな内容です。

KAT-TUNの田口君が脱退&ジャニーズ退社を決意した事は
びっくりしました。

10周年を目の前にして。多分このまま、その世界で生きていけるだろうに。
温和な雰囲気があるし、アクロバットが巧みでグループ内の立ち位置はしっかりあるのに。
それを捨てて飛び出すわけだから。すごい。

でも、私はこういう転身・決断はとても好感が持てる。

詳しい事は知らないけれど(*^^)v …、
しかれたレールを自ら外れる勇気があるのはアッパレだなと思う。
きっと、ワクワクしているだろうな。
目標に向かって、頑張れ!

| | トラックバック (0)

■2015/11/23(月)ジョコ、おめでとーー!/ 9:00am


K151123


すごく素敵な写真! ヤフーニュースよりお借りしました。

ジョコビッチ、おめでとーーーー!

男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナル。
4年連続5回目の優勝は前人未到ですって。

ジョコビッチ、すごいすごい!!

決勝戦は、帝王フェデラーと。
起きられず観られなかったのが残念ーーー!
今シーズンの最終戦なのに、マヌケだなーーー(・_・;)。

フェデラーは34歳なのに未だに世界ランキング2位で頑張っている。
プレイは引出しが多く、かつ、年齢に負けずスピードが速くて、
世界的にとっても人気がある選手ですね。
元プロ選手の沢松さんも、「生まれかわれるならフェデラーになりたい」って。
憧れのマト なんでしょうね。

ジョコビッチは、あまりにも強すぎるのか、
だいたいの試合、応援が少ないような気がします(・_・;)。

強者は、最高のヒーローになるか、妬っかみの対象になるか…。

ジョコビッチは今あまりにも強すぎて、
なんだか…気の毒な時が…。私は目いっぱい応援したいです。だって、

そんなジョコビッチとてムラがあるけど、

たとえ不調でも、

勝つのがジョコビッチのすごいところ。



いや~、それにしても素敵な写真ですね。
ジョコビッチ、おめでとーーー。1年間ありがと。

| | トラックバック (0)

■2015/11/22(日)我が家の ボージョレ・ヌーボー/ 9:40pm


K151122


ボージョレ・ヌーボーを買ってみました。
なんとなく気分でロゼを。

私は殆どお酒は飲まないのですが、
フランス語を独学し始めて、ボージョレヌーボーが家にないなんてなんだかつまらないなーと思って。
パリのテロが続けて起こらないように祈りも込めて。

さて。ここでフランス語のお勉強を。
『Beaujolais nouveau』(ボージョレ ヌーボー)。
語句の並びは、

 名詞(Beaujolais)+形容詞(nouveau)。

日本語も英語も、名詞を形容する形容詞は、形容詞+名詞 の順でしょう?
フランス人って感覚が変わってる??
(*nouveauは本来は名詞の前に置くのですが。詳しい説明は省略します。)

“Beaujolais”は地名(名詞)です。
ボージョレはワインで有名なので、この場合は“ボージョレのワイン”を表すそうです。
“nouveau”は“新しい”という形容詞。

“ボージョレワインの新しいもの”、という訳になります。

お勉強はこれで終わらないの。フランス語って面倒だわぁ~。

フランス語の名詞には、男性、女性があります。
その名詞を形容する形容詞は、名詞の性に従って語尾変化をするのです。

名詞の性をずらずらと続く語句ぜーんぶで表すのです。(冠詞も付けば冠詞も変化する。)

く、くどくないですか?(・_・;)

めんどくさいな~ (・_・;)。
そんな細かい事まで覚えられないよ~ (・_・;)。

Beaujolais nouveau の名詞、Beaujolaisは男性名詞です。これは“ワイン”が男性名詞なので、それに準じて“Beaujolais”を男性として扱うそうです。
“nouveau”(新しい)は男性形です。
ちなみに女性形は“nouvelle”となります。

ふへ~。Beaujolais nouveau のお勉強だけで疲れちゃった

| | トラックバック (0)

■2015/11/21(土)筆教室/ 7:46pm


K151121b


筆教室でした。

先生(友人)は以前から愛知県の豊橋筆を何本も使っています。
イベントがあったそうで、お土産を貰いました。

筆のストラップ。3センチくらいの小さな筆が付いていて、
とてもラブリー。この豆筆でもきっとちゃんと書けるでしょう。
(私は無理ですが(^^;))

今日のお題は「ま」。漢字で「末」と書きました。

まず楷書でポイントになる箇所をしっかり練習したあと、
自由なスタイルに発展させます。
元の時代の書家の真似をして行書っぽく書いてみたけど、
今日はなんだか筆が動かなかったです。
その結果がこれざんす。

勤めていた薬局の話を色々聞いて、お菓子とお茶を頂いて、
ああ楽しかったな。
筆教室なのか、お茶飲み教室なのか、どっちかしらね~。

K151121a


| | トラックバック (0)

■2015/11/20(金)イルミネーション/ 11:00pm

用事で寄った駅前で、クリスマスイルミネーションの点灯式をやっていました。

3、2、1、ど~ぞ。

光は光。大小なんて関係なく、
クリスマスイルミネーションはどれだって素敵です。

でもそこの駅前は、木が4本だけの飾りでした。しかも青い光1色。
(写真1枚目)

あまりにも質素で、心の中で「点灯式までやってこれだけ?」と思ったのを白状します(^^;)。
でも、街の人々は幸せそう。

K151120a



最寄駅までかえってきたら、
イルミネーションはとても煌びやかで。おまけに
建物の縁取りも贅沢に光どられてます。↓

K151120b


人垣ができつつあって、何やらコンサート?
ミーハーな私。開演まで待つのは当然の事。

K151120c


2,3年前にデビューしたダンサブルな女の子のグループでした。
今一つ、ピンと来ず(^^;)。


K151120d



今日はたまたま2つの駅を訪れ、何気なく比べてしまったのですが、

華やかさを纏う街もあれば、
こじんまりと佇む街がある。

どちらもちゃんと幸せ感が伝わってくるから、なぜかほっとします。
光の大小は関係なく、イルミネーションはやっぱり綺麗でした。

| | トラックバック (0)

■2015/11/19(木)羽のように/ 3:00pm


ヘアカットをしました。前回は9月6日。 2か月半。

今回は『羽のようにハネさせたい』とお願いしてみた。

帰宅直後はハネていたけど、
1時間たったら羽がなくなっちゃいました。(^^;)

結局いつもと似たようなスタイルに近づくのです。
髪質、生え方、流れなど、持って生まれた個性が顔を出すのですね~。

しかし、今回のカットはコテやカーラー次第で色々遊べそう。
仕事をしていない今だからこそ、とも思うけど、
なかなか自分にとって“意外性のあるスタイル”は出来上がらないものですなぁ。

K151119


| | トラックバック (0)

■2015/11/18(水)檸檬/ 10:00am.


K151118a


実りの秋です。

お庭で生ったレモンを頂きました。
なんとかわいい~。なんと綺麗な~。

半分を蜂蜜漬けにして、毎朝一切れずつ食べています。
気持ちがスキッとします。

K151118b


| | トラックバック (0)

■2015/11/16(月)インフルエンザを恐るべからず / 11:30am


K151116


朝日を見ると、感謝をしたくなります。
日々の何でもない時間。家族、周りの人々、喜怒哀楽の感情の全てに。
宇宙から光年をかけて届くこの光を浴びて、
今日もウォーキングから1日がスタートしました。

朝一番で近所の内科でインフルエンザ予防接種を受けてきました。
7年前に母がいなくなり、高齢の父が一人暮らしを始めた時から
毎年受けています。
高齢者と接する家族として、当たり前の事。
(薬局勤務の1年半は薬局の決まり事でもありました。)

接種をしても罹患する事があります。調べてみると、


 『ワクチンは発病リスクを 0.3 に下げる』


と表現できるようです。(大阪市立大学大学院医学研究科のHPより)
言い換えると、

 予防接種を受けた人がインフルエンザウィルスに感染した場合、
 3割の人が発症する、

ということでしょうか。
でも、ワクチンにより多かれ少なかれ抗体ができている筈なので、軽く済むでしょう。

そもそも、インフルエンザの予防接種を受ける意味は、

 ・多くの人が接種することで感染の広がりを抑える
 ・高齢者や小児、基礎疾患を持っている人が重篤化するのを予防する

ためです。


余談ですが、
薬剤師研修で、総合診療科のドクターがおっしゃっていました、

 インフルエンザは健常な人であれば、罹患しても怖がることはない。
 静養していれば直に治るので、
 何が何でも受診をしなくても大丈夫。


大きな文字で書きますが、これは“健常者の成人”の場合です。


わかりきったことですが、受診した方がいい人がいる事も書いておきますね。
インフルエンザは感染力が強いので、

 ・周りに対する感染予防が大事な人、
 ・幼い子、高齢者
 ・健常ではない人

これらの場合は、すぐに受診をして下さい。

| | トラックバック (0)

■2015/11/15(日)薬剤師研修 / 8:35pm


K151115


写真は新宿駅南口。
人混みを背に、信号待ちの先頭に立って撮りました。
だから人が写っていないのです。
おのぼりさんに見えたかな。
へんなおばさん、健在です。

薬剤師研修でした。
テーマは『医療材料』。

薬局で保険で出すことができる医療材料にはこんなものがあります。

 ・インスリン自己注射剤とそのキット(針、注射器、ペンなど)
 ・中心静脈栄養用輸液セット
 ・ホルモン製剤とその注射キット
 ・気管切開後留置用チューブ
 ・血液透析用特定保険医療材料
 ・患者処置用膀胱留置用カテーテル
 ・皮膚欠損用創傷被覆材
 ・水循環回路セット
 :
 :
もっとありますが、
なんだかどれもこれも重たい業務内容。
私が経験した町の調剤業務より、もっともっともっともっと大変そうですよ…。

在宅医療というと、私の場合、介護を考えてしまいます。
それも勿論激増です。超超高齢化社会ですから。

もう1つ、薬剤師が担う在宅とは、前述の医療材料を含んだ処方箋を扱う
退院後の治療維持のための在宅医療です。
こちらも介護と同様、社会のニーズはどんどん増しています。
医学の進歩に伴って、病気に罹患しても維持が可能になって、
退院後は在宅で自己処置をおこなうケースが多くなっていると考えられます。

癌の疼痛管理をする、
口から食べられなくなったので静脈から栄養を入れる、
お腹に管を通して在宅で透析をする腹膜透析、
他にもいろいろの“在宅での治療”のための薬剤やキットの処方箋を薬局が受け取り、業務を行うわけです。

普段の調剤とはまた違った分野だなーと思います。
そんな在宅に特化した薬局があるのです。
すごいな。大変そうだな。マジに医療だなぁ…。

今日はその真っただ中で活躍している薬剤師さんの話に感銘を受けました。
志をもって、誇りをもって頑張っている素敵な薬剤師さんでした。

一生懸命やるっていいですね。
今の私は社会復帰は当てがないけれど、大いに刺激を貰いました。

| | トラックバック (0)

■2015/11/14(土)普段通り/ 10:30pm


K151114


迎い酒ならぬ、普段通りにウォーキングトレーニングをしました。
仙台から戻って、疲れた~疲れた~と言ってては進歩がないから。

今日は愛猫の命日。11年が経ちました。
何年たっても記憶に新しいです。
愛しいペットと別れた経験のある方なら、
きっと皆さん同じ思いではないかと思います。

夢にみますか?
夢をみた朝は、きまってニタニタしている私です。

| | トラックバック (0)

■2015/11/13(金) 乾杯 -4:30pm

仙台駅の新幹線待合室が大混雑してます!

何かあったのか、サラリーマンや外国人集団、旅行客でいっぱいですよ。

毎回この時間に帰るので、普段と違うのは確実です。

さて。
父の眼科受診結果は著変なく良好でした。
また半年後に定期受診をします。
半年後は5月。冬が過ぎてホッとしている頃でしょう。

今日は早めに家を出て、広瀬川あたりを散歩して都会に帰ろうと思ったのですが、

ついつい父と話し込んでしまい、タイミングを失いました。

父と何を話し込んだかというと、

普通でマトモな人と、欠陥的な人について。

なんちゅー内容?( ̄◇ ̄;)
我が親子、ヘンですよ。

散歩が出来なかった代わりに、
父とビールを飲んで、最後の20分楽しく過ごしました。

正しくは、飲まされた…。
あまり飲めないのに…( ̄◇ ̄;)。

だって父が、

私が男だったら、お酒でも一杯飲んで送りだしたいなー、

と言うので、

おいら、カッコつけて男役をかって出ましたよ。

変な話し込みの時は親不孝でしたが、
男役で少しは親孝行ができたかな、と思います。

終わり良ければすべて良し。

| | トラックバック (0)

■2015/11/12(木) 奇跡的? /10:20am

仙台に向かってます。

この一週間、風邪予防策を頑張りました。

一週間前から相棒さんと相棒さんの職場スタッフの殆どが風邪を引いたのです。

職場ではスタッフ達は細心の注意を払い気を付けてるそうですが、
みんな見事に移し合いをした結果になりました。

相当の感染力のある風邪ですよ〜。

そんな中、奇跡的ですよ、
私が移らないのは。
私は今や人と多く接していないので、獲得免疫が弱いと思うからです。

今日明日と仙台なので、
この一週間、家庭内での風邪予防策を頑張りました。

相棒さんには悪かったけど、

・タオルは別→当たり前の事。
・家中の拭き掃除を頻繁にした。
・私は手洗いとうがいを頻繁!相棒さんが触れたところを触ったら即手洗い!
・換気を頻繁。
・殺菌作用のあるアロマを焚いた。
・洗濯頻繁。
・食事は別々のテーブルで食べた。


これだけのことをしまくりました。

噂によると、
市販のシュッシュッというスプレーでは風邪ウィルスは仕留められないとか。

ウィルスは洗い流せ!

らしいです。

ほんと、手をジャージャー洗いまくりました。
おかげで、手がガサガサです(^_^;)。

これで今回の強力な感染力の風邪が移らなかったら、
この方法がバッチリということですね。

| | トラックバック (0)

■2015/11/11(水)15年/ 5:30pm


K151111


仲が良いともいえるし、
我慢して貰ってる部分が結構あるかも。
決して尻にしいてるつもりはありませんよヽ(^。^)ノ。

夫婦もお互いに想いやる事が大事。

そりゃそうですよね、もともとは他人なのですから。
他人だけど、きっと世界一仲良しの間柄。
夫婦は似てくる。そこが困る事もあるけれど、ご愛嬌。

16年目もどうぞ宜しくヽ(^。^)ノ。

| | トラックバック (0)

■2015/11/10(火)何色に見えますか?/ 3:55pm


雨があがっている隙に、いつもの丘をウォーキング。
なま暖かい外気。湿気もある。
こういう空気だと風邪ウィルスは弱るだろうな。

巷で風邪が大流行中です。お気をつけあそばせ。

さて。道端に咲いていたこの花はなあに?小菊ですか?

何色に見えますか?

ほんのすこーしイエローを残して、モノクロタッチにしてみました。

K151110




正解は、まっピンク。

モノクロ写真は面白いです。
見る人が色を付けられるから。

| | トラックバック (0)

■2015/11/9(月)涙のわけ/ 1:00am


K151109


雨の中を散歩しました。
いつもの丘です。しかし、頭はからっぽにならず、考え事をしてしまう。
困ったものです。

帰宅後、わんわん泣きました。
泣いたらすっきり。涙の効果ですね。

 泣くとすっきりするのはなぜ?

 ↑gooヘルスケアのコラムを貼りました。

涙のわけは、

あと何回、父と姉と私、家族3人で過ごす日が作れるかな…

と考えてしまったからです。

97歳の父。頭はしっかり、体調も悪くないと言えど、目は見えにくそうだし足腰は衰え入れ歯は合わず、徐々にあちこち弱ってきています。

何事も永遠はないし。
ひょいひょい気軽に行ける仙台ではないし。

1回ずつ父と会うと、残された回数は減っていくの?
それとも意外に変わらないのかも?なんて幼稚な事を思う。
ダダ子のように答えを知りたくなる。

それは運命。神様がコントロールしていて私にはわからない。

先が見えないのは当たり前。
だから、先を心配するのはやめようと思うのです。
やめると、一層、父との時間を知りたくなって、
とても愛しく、切なくなる。(あら、歌みたい、笑)

私は、姉と私とで父を囲んであげたい。

でも、こういう考え方も家族それぞれで、
姉と私とで異なるのです。

残された運命はどれくらい?

そんなこんなで、久しぶりにわんわん泣きました。

あ~、すっきりした。
さ、仕切り直しです。

| | トラックバック (0)

■2015/11/8(日)iPhoneで撮影/ 1:30pm


もう久しくデジカメを手にしていません。
大きな一眼レフデジカメも、コンパクトなデジカメも。

簡易なiPhoneでカシャッ。
これが楽ちんでやめられません。

結婚当時は夫婦それぞれが購入したライカで撮影を楽しんでいました。
ライカはほんとーに素敵。バイオリンと同じく、タカラモノ。

そんなライカはまたいずれ可愛がる事にして、
暫くは簡易なiPhoneカメラで“適当に”写真を楽しみます。

K151108b


この季節、母がよく贈ってくれたラフランス。
スーパーで美味しそうなものが売られていました。
こういう表現はどうでしょう?

| | トラックバック (0)

■2015/11/7(土)タカラモノ/ 2:30pm


大切にしているタラカモノ、ありますか?

私はこれ。
バイオリンです。

K151107


今年1月、実家から持ってきたバイオリン。
ボロボロのケースを買い替えてあげたら、心地よさそうにここに住んでくれています。

小学1年生から中学1年生まで習っていました。
大人サイズになったのは小学6頃かな。その時から使っている、
母から譲って貰った(?)バイオリンです。

母が結婚当時、父からプレゼントして貰ったものらしく、
え?私が使ってもいいの?と、小学6年生ながら、
それはそれは大切なタカラモノでした。

K151107b


このバイオリン、すごいの!
ボディーの中にある刻印に

ス、
ス、
:
ストラディバリウスって書いてあるのです!

く~っ、父ったら、どんだけ~ハッスルして買ったのさ~?

す、
す、
すみません、はしょりました。
正直にいいますと、“ストラディバリウス Copyと書いてあります

いわゆる、コピーバイオリンですが、

私にとっては、本物のストラディバリウスよりも大切なタカラモノです。

都会のマンションでは、弱音器を付けても弾けないのが残念です。

| | トラックバック (0)

■2015/11/6(金)季節の楽しみ / 10:00am.


K151106


この季節ならではの楽しみの1つ。
栗きんとん。
有名な『たねや』です。
友人からの頂きもの。
こういうお土産はオシャレですね。
お味も格別です。

| | トラックバック (0)

■2015/11/5(木)ありがとう/ 10:15pm


K151105


夕方、ウォーキングトレーニングをしました。
暖かい1日。心地よい夕暮れでした。

活動的に物事をこなし、お忙しそうなドナルド姉御が、
貴重な時間を私のために割いてくれました。
おいしいランチをご一緒しました。
感謝を忘れてはいけませんね。温かい1日でした。

| | トラックバック (0)

■2015/11/4(水)都会の夜景/ 9:50pm


K151104


こうしてみると、
都会の景色も捨てたもんじゃないほど美しい。

| | トラックバック (0)

■2015/11/3(火)相変わらず…ひどい/ 9:05pm


生活の中の言葉に、英語は氾濫しています。
気にしてみると、結構フランス語もつかわれているのです。
イタリア語も多いですがね。

フランス語の勉強を頑張ろう!
と目標をたてましたが、やっぱり ひどい。
なので、今頃こんな有様です↓。

雑誌や洋服店の “ELLE”。(雑誌はもう読みませんが。)
知っていましたか? 「彼女」という意味だったのねヽ(^。^)ノ。

いや、フランス語ということは知っていたけど、意味を知ってほやほやの1年生。

ひどいでしょう?

そして、

カフェ・オ・レ

もフランス語です。

cafe au lait

と書きます。 英語に直すと、 cafe in the milk 。

フランス語には名詞に性別があります。男性名詞、女性名詞。
これが七面倒くさい(>_<)。

au をバラバラにすると、「au = a + le」 となるのですが、

a  は英語の in、
le は男性名詞の前に付ける冠詞です。

ということは、ミルクはフランス語では男性名詞あつかいなのですよ。

フランスでは男性がおっぱいを出すのーーーっ?(@_@;)

フランス人の感覚が、よくわかりません(;一_一)。
ちなみに大学時代に習ったドイツ語では、ミルク(milch)は女性名詞でした。
さすが理論的なドイツ人。

| | トラックバック (0)

■2015/11/2(月)トマト大好き/ 1:15pm


K151102

毎日大きなトマトを1個サラダにして食べていますが、
トマトって高くて。

時々補助的にトマトジュースを飲んでいます。
お気に入りはナガノトマトの「信州生まれのおいしいトマト」なのですが、 今回はこれを買ってみました。
伊藤園の「理想のトマト」。
食塩無添加は絶対条件!こちらは甘味がありますね。
(ナガノトマトの方があっさりしています。)

この商品は「リコピン含有量/価格」が有難いです。
商品表示によると、コップ1杯(180ml)にリコピンが28mgも入っているのですって。
肝っ玉母さん、ですよヽ(^。^)ノ。

リコピンは1日に15mg程度で十分なので(*1)、
このトマトジュースでしたらコップ1/2杯でオッケー。
1本900mlを12本セットでamaz*nで買いました。とってもお得。

リコピンの効用には、

 抗酸化作用、老化防止、美肌効果

があります。
特に抗酸化作用はご存知のように体にとても有難く、体の錆びつきを予防してくれます。癌予防にも効果的ですよね。

しかし、リコピンにも副作用があります。(*1)
過剰摂取による、皮膚の乾燥、悪心、抜け毛など。

ぬ?抜け毛ですと?
女性も人生の折り返し点を迎えると髪が薄くなってきます。
ずばり、男性化(;一_一)。  おいらもそろそろ…?

何でも “過ぎたるは猶及ばざるが如し” ということですね。

| | トラックバック (0)

■2015/11/1(日)脳をだます/ 3:15pm


今日から霜月ですね。早いなー。


仙台から戻ると、どーーんと疲労が出ます。ですが、
敢えて動く事にしています。
その方が気がまぎれるし、疲れが思い過ごしだったように意外と動けるからです。

友人から教えて貰ったのですが、

脳をだます

のが良さそうなのです。

その応用ですね。
仙台の疲れをどう扱えばいいでしょうか?

私は疲れているの。ゆっくり休まなくちゃ。

だと、脳がそう確信し、気持ちも体も完璧に“お疲れモード”になってしまいます。
脳がどよーんとした自分を許します。ダラダラします。
それはそれで、いいのかもしれません。「何もしない。休むんだ」と決めるのならそうします。

仙台の疲れを理由にウダウダするのが嫌なので、
“疲れを意識しない”ように試みています。
すると不思議、
脳が騙されて、肉体も何事もなかったようになるのです。

仙台から戻った翌日(昨日)、早朝ウォーキングトレーニングをしました。
日中も出かけたので、1日1万歩以上歩きました。

疲れ知らず…と言いたいところですが、
1時間のたっぷりなお昼寝付き。ヽ(^。^)ノ。
夜もいつもより早く就寝。
やっぱり疲れているのですね。

動きながら疲れを癒す、とでもいいましょうか。いい感じです。

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »