« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

■2015/9/30(水)ハーレー@ペアライド / 9:55pm

ハーレー、ペアライド@scene87 2015月9月30日
天候晴れ、24℃
出発時間9:00
終了時間15:00
コース湾岸→京浜工場地帯→アクアラインを断念→横浜新道→横須賀→三浦→鎌倉
走行距離本日の走行距離:180Km、ペアライド合計距離:11480Km

いつ以来? 昼間のペアライド。

まだまだ日差しが強くて、
顔をこれでもかーというほど布で覆って乗せて貰いました。
紫外線が大敵でして。

いかにかっこよくハーレーに乗るか。

これがテーマだった筈なのに、
あーあ、みせられたもんじゃありません。
まるで、大学紛争の過激派ばり。
相棒さんは大笑い。

明日から10月という季節。
午後2時になると陽はぐっと弱くなって爽快になりました。
寒くなるまでは、夕方のペアライドがよさそうです。

大きな青空、美味しい料理、きらびやかな海原に目を細め、
心地よいハーレーの振動にはっと夢をみそうになって、
無事に帰宅しました。

今日もありがとう。

K150930


| | トラックバック (0)

■2015/9/28(月)ナイトラン@ペアライド / 11:45pm

ハーレー、ペアライド@scene86 2015月9月28日
天候晴れ、20℃
出発時間20:30
終了時間22:30
コース小田原厚木道路→西湘PA→小田原厚木道路→圏央道
走行距離本日の走行距離:100Km、ペアライド合計距離:11300Km

ナイトラン。スーパームーンを海辺で見たら何かいい事ありそうで。

スーパームーンは昇りたてをみなくちゃいけません。
私が到着した時は月は天頂にいて、

いたって普通の小さな月じゃあ~りませんか(^^;)。

でもね、かろうじて海に移る月光はきらきらしていて
海に浮かぶスパンコールのように美しかったですよ。

K150928b

西湘PAにて。

| | トラックバック (0)

■2015/9/28(月)運動と炭水化物/ 2:30pm


K150928


日が短く、弱くなってきました。
先日まで朝6時前に家を出ていたウォーキング。夏時間をやめて、
15分遅らせて出発するようにしました。

そのせいで、お気に入りのシェパードに会えなくなったけど。

さて。
一般の人も例外ではありません。
運動をするならば、ちゃんと食事を食べることの重要性。

午前中、資格を持っている「ウェルネスファーマシスト」(認定運動支援薬剤師)の勉強をしたのですが、 そこで学んだ事を簡単に書いてみます。

『運動と炭水化物』について。

運動をするにはエネルギーが必要です。
普段の生活エネルギーに加えて、運動の分を多く摂取しなければなりません。

ダイエットのために運動は良いですが、更に“必要以上に”食事を減らすのはお勧めしません。
ちゃんと食べないと、筋肉が減ってしまうからです。
(簡単な言い方ですみません。)
摂取エネルギーが足りないと、筋肉中にある筋グリコーゲンを使う事になります。
それによって、筋肉がうまく生成しない(維持できない)のです。

食物から摂取するエネルギーは、炭水化物、タンパク質、脂質から得られます。
ご存知のように、割合は炭水化物>タンパク質>脂質。
脂質は全エネルギーの2割程度に抑えましょう。

おっと、今日は脂質ではなく
炭水化物をお話したかったので、巻き戻しまして。

エネルギー源としては炭水化物が最も早く効果が出るので最重要な栄養素です。
果たして、運動に応じてどれくらいの炭水化物の摂取が理想的でしょう?
運動にも色々レベルがありますよね。
“軽い運動”と“激しい運動”。ここでは“軽い運動”のみを書きます。

*軽い運動時に必要な炭水化物の量:5~7g/Kg体重/1日

という計算式が確立しているそうです。
軽い運動とは、ウォーキング、ゆるいジョギングあたりでしょうか。

例えば、体重50Kgの人ですと、(下限量の5gを採用して計算すると)

 炭水化物摂取量=5g×50(Kg)=250g

となります。

炭水化物250gってどれくらいだべ?
ごはん茶碗1杯で炭水化物は41gですって。
3食ちゃんと1杯ずつ食べて約120g。これだけでは全然足りません。
おやつで補給? やった~ ヽ(^。^)ノ。

意外と炭水化物の摂取量は多いと感じませんか?
あっ、あくまでも、運動をする場合ですよ。
3食お昼寝付き、運動ゼロの人は外れますよ(^^;)。

私は、1時間のウォーキングトレーニングと軽い筋トレ(15分だけ)をしています。
1日3杯のご飯では足りていないだろうことがわかりました。
食べないと筋肉ができないので、(むしろ減ってまうやろ~(>_<))
安心してもっともっと食べることにします。

参考まで。食物と炭水化物量。
 カロリー[kcal]炭水化物含有量[g]
ごはん茶碗1杯19241
ごはんドンぶり1杯48096
ラーメン一食分(麺のみ)37573
食パン6枚切1枚15828
バナナ1本 8623

| | トラックバック (0)

■2015/9/27(日)恐るべし塩分/ 2:35pm


K150927


にっちもさっちも、

どーしてもラーメンが食べたくなり、

スーパーで買ってきました。ラ王、ノンフライの袋入り乾麺。

いつも塩分摂取は注意をしているので、醤油タレは半分だけ使用しました。
それでも、こんなに色が濃い。味も濃い。
十分なしょっぱさで、

余は満足じゃ~。ヽ(^。^)ノ

(このラーメンの他に、トマト1個、納豆を食べました。
 以上がわっちのランチです。)

しかし、ラーメン1食分に含まれる塩分の多いこと。恐ろしいですね。
ラ王にも食塩が“しこたま”含まれてます。

 めん……1.2g
 スープ…4.6g
 -----------
 合計……5.8g

このラーメンをスープまで完食したら、1日分の塩分を摂ってしまいます。
ラーメンのスープは絶対にたくさん飲んだらよくないです。我慢して残しましょう。

ご存知のように、塩分過多は胃がんのリスクを高めます。

胃がんはピロリ菌感染にもよりますが、食塩もリスクファクターです。

塩分過多は胃がんだけではなく、成人病のリスクも高めます。

高血圧になって循環器に負担をかけ、血管がもろくなり脳疾患も導きます。腎臓も悪くなります。

食塩を採り過ぎて良いこと無し、です。

| | トラックバック (0)

■2015/9/26(土) バタバタ /6:30pm

仙台へ日帰りしました。
これから東京行きの新幹線乗車。

駅弁を買いました。やったー、楽しみ。

新幹線の中でゆっくり味わおうと思いましたが、
あと30分あるわー。
どーにもこーにもハラヘリヘリハラ。

なんと、オバタリアンなので、
待合室の椅子でペロリーナと平らげましただ。

食べ終わってから空き箱をパチリ。
一番安かったけど、美味しかったー。

父よ、日帰りでごめんね。
また一週間程で帰るから。待っててけろ。


| | トラックバック (0)

■2015/9/25(金)国勢調査/ 5:30pm


今月、どの家にも、国勢調査の知らせがあったと思います。
5年に一回、日本国内に住む全ての人が国の調査を受ける。
これが国勢調査ですね。
住んでいるならば外国人も対象になります。

今回から、インターネットでの回答が可能になりました。
それを聞いて、飛びついた人は多いのではないでしょうか?

ちなみに私は飛びつきました。なんて便利なんだろう~って。
医療費還付などの確定申告もネットでやっちゃいます。便利!

国勢調査はじめてのネット回答率は36.9%だったそうです。
結構多いですか? 
スマホでも回答できるので、もっと多くてもいい感じ?

先週、仙台に帰った時、父の元にも調査案内が届いていましたので、
父の代行で、アイフォンで回答しときました。
便利な世の中になりました。
でも、こういう人海戦術が減りますね。仕事の質がどんどん変わっていきます。

| | トラックバック (0)

■2015/9/24(木)自己責任/ 11:50pm


K150924


生き方は、自己責任なんだ、とつくづく思います。

97歳の父が足元がおぼつかず、自分の身を自分で守れない状態でも
(転倒、防犯など)
尚も一人暮らしを続けるのは父の自己責任。

川島なお美さんが治療を全て拒否して女優人生を全うされた事は自己責任。


“周り”が何を言ってもどうにもならない事がある。
“個人”を制御することはできない。
“周り”の思い通りにならない事は意外に多い。

“周り”は情報を提供するだけでいい。
それをもって、“個人”が自分の生き方を決めたらいい。

最近、本当にそう思うようになりました。


テレビを見ていても、歳を重ねたタレントさんが、
老いを感じさせる風貌になっていると、
タレントなのに何もしないのかなぁ?(せめて運動とかしないの?)
と思います。
反対にいつまでも美的を保っているタレントさんもいます。

どちらも自己責任。それぞれの生き方なのです。

| | トラックバック (0)

■2015/9/23(水)あっぱれ!/ 8:50pm


K150923


 *写真はヤフーからお借りしました。

バレーボールワールドカップ、男子大会は、久しぶりに面白かった~。
初めて男子バレーにハマった人もいるのではないでしょうか。
心配事がある最近の日々、いい気分転換になりました。

あ~、やっぱりスポーツはいいですねーー。

若い選手に選手交代。臆せず、堂々とした若い選手@NEXT4の戦いぶりは、未来につながる可能性を観させてくれました。
若い層が大活躍をするので、ベテランの清水選手が活きてくる。
センタープレイも成功しやすくなる。
サーブもこんなに攻撃になるのは、日本男子バレーでは久々でした。

いい選手は、その都度出てくるけれど、一人ではダメですね。
チーム力が上がるべく、メンバー全体のレベルが上がらないと厳しい世界。
その意味でも、このチームは期待ができます。
身長は低いのに、どうして高いブロックを抜けるのだろう?
技術はこれから更に磨かれるので、ほんとに楽しみです。

新しいチームの大ブレイク!
アッパレです!
目が離せなくなりました!

| | トラックバック (0)

■2015/9/21(月)ナイトラン@ペアライド / 11:45pm

ハーレー、ペアライド@scene85 2015月9月21日
天候晴れ、20℃
出発時間20:40
終了時間22:40
コース横羽線→湾岸→大黒PA
走行距離本日の走行距離:50Km、ペアライド合計距離:11200Km

ナイトラン。三日月が綺麗でした。
こんな大人の遊び、贅沢です。
でも、常に危険と隣り合わせ。真面目に安全運転を心掛けないと。
だらけず緊張感を忘れないようにしたいです。

いい親子(父と息子)に会いました。大黒PAにて。

写真を撮って貰えますか?と頼まれ、相棒さんが撮影してあげました。
父親はとても優しそうな人。子供思いなのでしょうね。ツーショットを撮りたくてたまらないみたい。
息子君は中学1年くらいかな。写真なんていいよ~とはにかんでました。かわいかったなー。

我々がバイクにのってPAを出ようとしたとき、
その親子と一緒になったのです、あちらも偶然バイク二人乗り!
ベイブリッジまで並んで走り、分かれ道でバイバイと手を振り合いました。
これってちょっとしたバイク世界の社交なのです。
男の子は頭を下げて挨拶をして、手を振ってくれました。
お父さんが連れ出した事で、こういう部分でも子供は経験を重ねていくんだなぁと。
ほのぼのとした親子でした。

K150921

大黒PAにて。

| | トラックバック (0)

■2015/9/20(日)気分転換/ 11:05pm


K150920

*谷中の七福猫

18日に書いたブログを消しました。
やはりとてもショックな出来事だったのと、
うっかりミスが不甲斐なくて。

毎日父の事が心配でたまらなかったのに、
更に心配になってしまいました。

振り込め詐欺の予兆(下調べ的な)電話を私が仙台で受けたのです。
悪い電話であったことは警察に問い合わせて確認しました。

うっかりこちらの情報を話してしまった私。
こういう事って、経験して初めてわかる事で、
あとからなら、誰だってわかるのです、どうすればよかったのか。

過ぎた事はどうしようもなく。
自分を責めたけど、責めても何にもならない。
これからできる事をするしかありません。

セキュリティーを付けます。
庭の木もすっきりと切らなければ。

高齢者の一人暮らし。空き巣ではなく、在宅時の侵入を防ぐ事を考えなければなりません。 父は自分で自分の身をもはや守れない。私達が守ってあげなければ。
用心に用心を重ねて、無駄な事はないでしょう。

ほんと、色々な事が必要になりますね…。
遠距離介護。やってもやっても、やる事が終わらないです。

“はぁ…頑張れるかなあ…?”、という時に有難かった。
友人が谷中の“七福猫”探しを誘ってくれました。
いい気分転換になりました。ありがとー。
七福猫に会えたので、いい事があるに違いないです。
よっしゃー。大丈夫!

| | トラックバック (0)

■2015/9/19(土)落選/ 5:30pm


K150919


写真は記事と関係はないです。

今日は父の97歳の誕生日。
1日前に戻ってきてしまったという自己中の娘です。
明日姉が帰ってくれるので大丈夫。
ちゃんと電話をして、おめでとう、を言いましたし。
喜んでくれたので良かったです。

実は、夫婦で X-JAPAN のコンサートに行きたくて、
この2週間、あっちこっちの抽選に申込みをしましたが、
夫婦ともにくじ運悪し。合計で約20パターン申し込んだ全てが落選。

今日は10時からプレイガイド一般発売でして、
仕事がありチケット奮奪戦なんかに参戦できない相棒さんの分も
たった一人で頑張りました。
しかし、買える筈はなかった。

しょぼーん(=_=)。

もしかしたら観にいけるかも~(*^^)v

と、夢を見た2週間でした。

ああ、落胆。つまらない。どうせこんなもんさ!ツテ
なんてないし、情報も少なかったし、ああ、まるでダメオだったんだ。
ああ、つまんない。がっくり。何もやる気が起きない。

所詮、私一人では、このフンダツ戦はタチオチできなかったのです。
あまりにも弱者でした。どうすれば取れるか、情報が足りませんでした。
あの手この手で入手するファンが世界中にわんさか。
当たった人は一人で複数取れてる。
ちょっとくらい我が夫婦も当たるだろう、なんて甘かった。
父の介護を頑張っている自分に、
これくらいいいよね、すっかり当たった夢をみて、それは自分へのプレゼントでした。

ほんと、夢みた2週間でした。

早いとこ、夢を忘れよう。
ああ、ほんと、つまんない。
世の中、こんなもんさ!
不公平が多すぎる。

| | トラックバック (0)

◼︎2015/9/17(木) セーフ / 10:00am

仙台へ向かってます。

いやー、今朝はドンピシャばっちりでしたよ。
一歩遅かったら新幹線に乗り遅れたかもしれなかったです。

これだから、東京の交通機関は危ない。

地下鉄を乗り継いで、丸ノ内線で東京駅に着いた時。
ドアが開いてホームに一歩踏み出した時。
ホームのアナウンスが聞こえました。

「四谷駅で信号確認をするため、
丸ノ内線はこれにて運行を一時やめます」

あー、良かった、ギリギリセーフ!
一本遅かったら、途中で止まって大変でしたー。

着いた電車に乗り込めず、ホームにあふれた人々をかき分けて、
いそいそと新幹線乗り場に向かった私。

( ^ω^ ) ←多分こんな顔をしていたに違いないです。

人生、ついてる時もあれば、クソミソの時もありますね。

では、行ってきまーす。
今回のミッションは、父の循環器科受診の付き添いです。

| | トラックバック (0)

■2015/9/15(火)人生のスパイク/ 9:30pm

女子バレーの木村沙織さんが結婚するそうですね。
なんでしょう、最近の中で一番ほっこり感じたニュースでした。

17歳@高校生の時に全日本に選ばれ、
久々の超大型新人!と、ものすごい期待を浴びていました。
中田久美選手以来の大型新人。
そのままずーーーっと大活躍をして成長し続けて、
今は全日本キャプテンです。

期待されて、そのまま応えられるってすごい事ですよね。
色々あったでしょうけど、
木村選手はいつもニコニコしていました。
ご存知のように、かわいいのです。
闘志むき出しタイプではなく、
おっとり見えて、すごい事をやってのけるタイプ、ちゃんと決めるタイプ。
好感を感じました。

高校生だった木村選手が気が付いたら落ち着いた女性になって結婚ですよ。
バレーで忙しい中、人生のスパイクをピシっと決めたのですね。
きっと間違いのないコースです。

いいニュースでした。

| | トラックバック (0)

■2015/9/14(月)ナイトラン@ペアライド / 11:20pm

ハーレー、ペアライド@scene84 2015月9月14日
天候晴れ、20℃
出発時間20:30
終了時間22:30
コース横羽線→夜の京浜工場地帯→湾岸→大黒PA
走行距離本日の走行距離:60Km、ペアライド合計距離:11150Km

初秋のナイトラン。寒くなく暑くなくバイクには最高の季節です。

今年はなかなか乗せて貰う機会に恵まれず(気分にもなれず(^^;))、
なんとたったの4回目。4月以来で超久しぶり。

やっぱりいいなー、ハーレーの後部席は(^^;)。
振動の心地よさ、エンジン音のやる気、大型の安心感が眠りを誘う。
綺麗な夜景を見ながらぼんやりしていたら、うつらうつらしてくる。
でも危なくないのです。まず落ちないでしょう。←ちょっとちょっと。

次はいつ乗れるかな。
とりあえず、相棒さん、ハーレー、今日もありがとう!

K150914

大黒PAにて。

| | トラックバック (0)

■2015/9/13(日)戦友の決戦/ 3:30pm


K150913


*写真はヤフーニュースより転載しました。

錦織選手の大活躍で、私はここ数年テニス観戦に(も)熱が入っている。
明日の朝は、今年最後のグランドスラム、全米オープンの決勝戦。

 世界1位ジョコビッチ vs 世界2位フェデラー

これは絶対に楽しみ。

この二人、やっぱり、すごい。
トーナメントにたくさん出場していて、
どのトーナメントでもコツコツと勝利をあげて勝ち進む。
“ぽか”をしない。

これって実力だけではなく、管理力もすごいということだと思う。
1つ1つのトーナメントは長丁場だし、1試合は長いし、暑い季節だし、
試合時間が深夜になる事もザラなんだもの。
夜中2時までかかって次の試合は翌日の日中、なんて事も。
超人だ~。
なんでそんなスケジュールになるのだか。人体の生理に背いているよ~。
それを戦い抜く力がなければ世界のトップテニスプレーヤーになれっこない。

加えてこの二人のすごいところは、
トーナメントの序盤戦にピークを持ってこない。頂上に合わせてくる。
それでいて“ぽか”をして負けないのは、
相手に合わせて(ある時はぎりぎりの状態だが)応戦して勝つところ。
その時の状態でやりくりができるのだ。
とにかく、ピークは頂上決戦に合わせる。
こういう調整力が優れていると思う。

今回の全米オープンでも、ジョコビッチはぎりぎりで勝ち上がった。
でも、準決勝はピシっと復調。1日休んで明日の決勝は万全の状態に仕上げてくるだろう。

フェデラーは30歳を超えてこの1、2年で更に安定し、向上もしているように見える。
少し錦織選手の新しいテニスを取り入れているのかも?早い攻撃をしかけてくる。
体力も若者に劣らず。
元プロテニスプレイヤーの沢松さんがテレビで言ってた事、

 「もし生まれ変われるのならフェデラーになりたい」

というのがわかるような気がする。
フェデラーは優等生プレーヤー。大人。上品。
明日の決勝が楽しみ。
スポーツ観戦の秋、まだまだ続く。

| | トラックバック (0)

■2015/9/12(土)NEXT4/ 10:40pm


薬剤師研修の中で、最も楽しく、最も汗をかく研修に参加しました。
グループワーク(討論)があり、初対面の薬剤師さん達と話す機会があります。
こういう研修に参加する薬剤師は勤勉な人。
今日も盛んな討論になって楽しかったです。

就労していない私にはキツイ研修なので疲れた~。

帰宅後はテレビでスポーツ観戦。楽しみがあるのは幸せです。

バレーのワールドカップ@男子。
今が旬。熱いです!

メンバーを若返らせた事が大当たり。
新人類だな~。すっきりとした戦いぶりが気持ち良いです。
そして、男子バレーとは思えないほどよく拾ってる。

それにしても、若手4人衆を 『NEXT4』 と
誰がネーミングしたのだろう?
気付いたらあっちのスポーツもこっちのスポーツも
ネーミングされてる。
どれもこれも、うまいっヽ(^。^)ノ。

| | トラックバック (0)

■2015/9/11(金)いろいろな事/ 1:35pm


K150911


やっと止んだ雨。
しかし、水害の状態はいつ落ち着くのだろう?
台風の季節だから、次の台風が来る前に決壊した箇所を直さないと、
また被害が重なってしまうよー。

今日は9.11。ニューヨークのツインタワーのあのすごいテロがあった日。
水害ニュースが優先だから、飛んでしまいました。

もう1つ。亡き母の誕生日。これは飛びません、
生きていたら84歳でした。
おめでとう。今夜は母が喜びそうなものを作ろうかな。

昨夜は仙台も大雨警報が出て、父と家屋が心配で眠りが浅かったです。
夜11時に、実家の番地にも避難勧告が出てびっくり。

避難しなさいったって、父は体育館までいけないし、
連れていってもらったところで、体育館で過ごしたらむしろ体調を損ねそうだから、 余計な事は言わず(電話をせず)そっとしておきました。
知らぬが仏、もいいかなと思って。
今朝早くに電話をしたら、「なんてことなかったぞ」。
多分、ぐっすり眠っていて気が付かなかったのかも?

高齢者が逃げ遅れて亡くなったというニュースをよく聞くけれど、
高齢者は気が付かないまま天国へ、という事があるかもしれない。
それはそれで悪くないかなとも思います。

午前中いっぱい、友人たちが仙台の事を気にかけてくれて、連絡をくれました。
思い出して貰えてとてもありがたいです。

| | トラックバック (0)

■2015/9/10(木)やまない雨はないが/ 5:50pm

やまない雨はないけれど、いくらなんでもやまなさ過ぎです。
大量降雨による川の氾濫の映像はまるで東日本震災の津波の時のよう、
またあの悪夢だね、
と、松姉御とメールで話しました。

やんだら天はまるで“何もなかった”ようにふるまう。
人間の小ささを見せつけないで。

早く救助が済みますように。早く収まりますように。

K150910


こんな虹を見られるのは幸せなんだと、
改めて思いました。
昨日、雨の晴れ間に相棒さんとウォーキングをした時に見えたのです。

| | トラックバック (0)

■2015/9/9(水)認知症予防/ 3:50pm


本当によく聞く認知症の事。
昨日、林先生のテレビ番組でわかりやすく面白くやっていました。

20年ほどの長い年月をかけて進行するとの事。
最近の研究では、予防法や進行を抑制する方法がいくつも見出されているそうです。

方法があるのなら、やらなくちゃ。
その方法、やると良い事は、

 ・オリーブオイルを使う。
  白身魚のオリーブ油煮はあきらかに良いエビデンスが出ている。
 ・よく噛む。ガムをかむことも◎。
 ・大股で歩く。(歩幅を大きく。)
 ・スリスリトントン運動をする。
  (右手と左手の動きが異なる。右手⇒腿をトントン。左手⇒腿をすりすり)
 ・15分程度のお昼寝をする。

どれも簡単な事ばかりです。
理由は省きます。調べてみて下さい。
でも、読むだけで体に良さそうな事ばかりですね。

最近私は物忘れがひどく、そろそろ認知症が心配になってきたと思っていますが、
20年ほどかけてゆっくり進行するので、40代から兆候が出始めることがあるそうです。
生活の中でこんな予防法があるのなら、やらなくちゃ損です。
既に超高齢者社会。今後は、超超高齢者社会に突入します。
認知症は自分だけではなく周りや家族にも多大なる負担を与えるでしょう。
健康な高齢者になるためにも、自分でできる事はやっていきたいものです。

| | トラックバック (0)

■2015/9/7(月)スポーツ観戦/ 10:30am


最近、スポーツ観戦が続いている。
スポーツファーマシストとしても、色々なスポーツを観て、感じて、考えていきたいところ。
(何を考えるのか…そんなに大げさじゃないのよ(^^;))。

全仏テニス、高校野球、世界陸上、全米テニス、U18世界野球、バレーボールワールド杯。
とにかく、スポーツ観戦にあけくれている。

ただ今も、全米オープンテニスの4回戦をiPhoneで観戦中。
錦織選手が負けても関係なし。
世界のトップアスリートの戦いぶりを観る事は楽しく、
いったい一流選手は何が強いのか。しょっちゅう観ているとわかりかけてくる。

あ…、ジョコビッチが1セット取られたぞ。
ジョコならここから何とか挽回するだろう。しかし、
最近のジョコはぎりぎりで勝ちあがる事が増えてきたなあ。
絶対的な強さが薄れている。
試合が多いから疲れが取れないのかもしれない。

スポーツは、体の為に健全におこなう。これが本来の意味だが、
世界のトップになるとそうもいかない。
怪我をだましだまし選手生活を続けることも多い。

それは果たしてどうなのか?
体の為を超えて、経済的な効果(選手と社会に。)も多大であり
選手は絶対的な状況で活躍をすることになる。
押しも押されぬ状況を
「自ら」だけではなく「他からも」作り上げられる。そして、
“国の為”、“国を背負って”、“期待を一身に背負って”、となる。

すごい事だ。
小さい頃気楽に好きで始めた事が、究極の状況に至る。
凡人の私には到底計り知れない。
だからこうして観戦をして、応援をして、感動を貰うのだろう。

いずれにしても、選手には体を大事にして貰いたいものだ。

↑結局これが一番思うこと(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2015/9/6(日)動き/ 6:20pm

覚書の記事です。 (ヘアカットの変遷を見ると、これが結構面白いです。)

ヘアカットをしました。
前回は7/19なので約1ケ月2週間後。
ヘアスタイルのポイントは、ブローやコテで動きが出やすいように段を入れたボブです。
帰り道で雨に降られ、スタイルはおじゃんになりました。

K150906



今回も前回に続きヘッドスパをしてもらいました。
頭皮が硬くなってしまっていて…。
ストレスですよ…。いや、老化でしょう(^^;)。
頭皮が硬くなると抜け毛・うねりが出てくるそうで。
まさに私(@_@;)。だんだん嫌な髪質になってきました。
白いものが無いは幸いです。

ヘッドスパは専門店では高いと聞きますが、美容室はお安いところが多いようです。私のお店も超お得。 だからおかず1品を数日我慢してやって貰えます。

ハンドパワーかしら。とても気持ちが良いです。
でも、やってくれる美容師さんは手や腕が疲れそうで…
サービス業といってもなんだか申し訳なく思います。
立ちっぱなしで力も使って…。美容師さんは若くないとできない仕事ですね。
毎回ありがとうございます。

| | トラックバック (0)

■2015/9/5(土)スポーツファーマシスト/ 7:20pm


K150905


三田の慶応大学にて行われた薬剤師の研修に参加してきました。

テーマは『スポーツファーマシスト』
私が薬剤師として最も夢を持っている事。

面白かったし、ワクワクしました。

現場のスポーツドクターの講義と、スポーツに深くかかわっているある大学病院薬剤部長さんのお話だったので、 とてもリアルな内容でした。
現状が把握できた事も大きな収穫でした。

アンチドーピングは2020年東京五輪にむけて、更に充実させていかなければならない。
それはそこで終わりではなく、
スポーツの持っている機能を活かすべく、今後もずっと重視されていくべきこと。

スポーツは社会を変える力を持っている。

クリーンな精神にのっとってスポーツをしよう。
それがアンチドーピング。

ドーピングはずるい、というだけではないのです。
副作用が怖くもある。選手時代の一時期だけではなく、
薬を切ったその後もずっと続くのです。
ドーピングによって、むしばまれる精神と体。

クリーンなスポーツは、
健全な体と心の成長・喜怒哀楽の素晴らしい感情をもたらしてくれる。
社会を変える力がある。

スポーツファーマシストの資格所有者は年々増えているけれど、
実際にドーピングに関する業務を経験している人は少ないそうです。

 医師、周りの人達に、スポーツファーマシストがここにいるよ、
 とPRすること。
 スポーツファーマシストとして情報提供をすること。


どこにどんなチャンスが待っているかわからないのです。
こういう事が大切なんだと実感できました。

| | トラックバック (0)

■2015/9/4(金)歯科/ 10:35pm

3か月目に行かねばならなかった歯科検診。
5か月目にやっと受けてきました。

健康面の事は、あとに伸ばして良いことなし。
先手必勝を心がけたいところです。

さて。検診だけにいったつもりが、
丁度いい時期、おいておいた虫歯を治療開始しましょう、となって、
あー、下旬からまた歯科通いが続きそうです。

おいておいた虫歯とは、
歯髄の上層の象牙質を再生させるべく、薬を埋め込んで数か月おいておいたもの。
なんか、新しい治療らしいです。
医療の進歩は有難いですね。

象牙質がいい具合に再生していて欲しい。
再生が十分なら、削る虫歯治療に進みます。
不十分ならどうなるの?(^^;)。

歯科通院、嫌ですねぇ。
嫌でも避けて通れないから、益々嫌ですねぇ。

| | トラックバック (0)

■2015/9/3(木)丘に通う事/ 7:15pm


K150903


いつもの丘へ行き、ウォーキングトレーニングをしました。
健康の為、
将来マスターズ陸上に出たいという夢の為、
老化防止の為(これが一番?)、
せっせとこうして出かけているけれど、

なんだかなあ、たいして効率的に筋肉が付かない。

失ったものは大きいな。
年齢的に、今から筋肉量を増やすのは簡単ではないと実感するわけです。

すかさず、

やらない方が楽ちんでいいよ。
どーせやってもこれだよ、面倒だからやめちゃえー。
と、三日坊主の悪い心が誘惑してくる。

人間は、楽な方がいい。無理するな。

しかし、考えたらもう1つ、楽しい点がありました!
この丘は、立派な社交場の1つ、ということ。

ストレッチをしたり腕立て伏せをしたり、膝の屈伸をしたりしていると、
何人もの人が通りかかるのです。

犬の散歩の人、
ご夫婦でウォーキングをしている人、
野鳥観察をしている人、
ゆったりと時を刻む足取りのご老人…。

私はこの中では年少の方だと思うので、基本的に私から挨拶をします。
答えてくれる人は多いけど、恥ずかしそうに(迷惑そうに、笑)目をそらす人もいます。
話しかけてくる人もいます。
私の真似をして、腕立て伏せをしたり運動を始める人もいたり。
ほんと、色々な人がやってくる。
結構な社交場になっているのです。

いずれ、年少から年中になるのかな、笑。
その頃には、筋肉がついて、マスターズ陸上が近づいている筈。

社交場であり、夢を見られる丘、なのです。

| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »