« ■2015/7/7(火)夢の実現 / 11:15pm | トップページ | ■2015/7/9(木)遠距離介護@買い物 / 11:00pm »

■2015/7/8(火)体組成計 / 8:15pm


K150708



やっと買いました、体組成計。

今朝の「朝いち」でもやっていましたが、
40歳を過ぎると、筋トレをやらないと1年ごとに
どんどん どんどん 筋肉量が減ってしまいます。

40歳以降、1年で0.5%ずつ減少するといわれています。

放っておくと、加齢による筋力低下症=サルコペニア症候群という怖い状態に陥ります。
高齢になって転倒リスクが上がってしまいます。
いいえ、転倒だけではありません、全ての身のこなしが低下していきます。
生活習慣病にもなりやすくなります。

筋肉量低下を予防するには、ただ1つ、筋トレをすること。
1日10分でいいので、スクワットや早歩き、階段を昇るなど、
生活の中でちょいとできることをするだけでも必ず効果があるのです。
科学的にデータが出ているので、これは本当です。

最も体に良くない事は、食べる量を減らしたダイエット。

驚く事に、それと同程度に良くない事は、
食べる量を減らしたダイエット+ただのウォーキング。

ただのウォーキングでは筋肉は全く増えません。
減る事も抑制できないと言われています。
食べる量を減らしたがために脂肪と一緒に筋肉が減っていくのです。

これも科学的にデータが出ている事です。

つまり、どうせウォーキングをするなら
ほんの少しでもトレーニングの要素を入れることが大事です。
番組では、1日おきでいいのでスクワットを、と指導していました。

私は丁度4月頃から、ウォーキングトレーニングを始めました。
50肩ですっかり減ってしまった筋肉量を戻すために。
効果を実感したくて、体組織計に乗ることにしました。

まあ、この手の家庭機器は誤差も大きいと思うので、
数値よりも“同じ機器で図ることで推移をみる”のが目的です。

|

« ■2015/7/7(火)夢の実現 / 11:15pm | トップページ | ■2015/7/9(木)遠距離介護@買い物 / 11:00pm »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■2015/7/8(火)体組成計 / 8:15pm:

« ■2015/7/7(火)夢の実現 / 11:15pm | トップページ | ■2015/7/9(木)遠距離介護@買い物 / 11:00pm »