« ■2014/10/12(日)復興に弱い / 10:30am | トップページ | ■2014/10/14(火)パッとしたいな / 11:10pm »

■2014/10/13(月)遠距離介護@民間会社に頼みました / 4:00pm


今日から父の元へ、民間の介護人の方に来て貰う事にしました。

父は認定レベルが要支援1。
その範囲で介護保険でお願いできるヘルパーさんのほかに、
民間の介護会社の介護人の方に入ってもらうのです。

いわゆる、お手伝いさんのような。
ヘルパーさんの日を含めると(週1)、平日5日間、介護の方に入ってもらう事にしました。
ぎゃー、とっても高いけど、仕方がないです。

先週私が仙台に帰りました。
相変わらず、なーんにも変化がない父の様子を姉に伝えたところ、
姉はしびれを切らしてついに実行に移したのです。

民間の介護人をお願いする事は、かねてから娘二人の構想でしたので、
まあ、その時期到来、と考えればいいのですがね…。

父は望んでいない事なので、胸が痛みます。

父は、“今の最後の執筆が終わったら何でも受け入れるよ”、なのですが、
(↑どうせ口先だけでしょう!)
その執筆が長引いてなかなか終わらないので、娘二人は待てなかった。

父の気持ちを押し切って、娘二人が実行に移してしまった…という形。

はたして、それがいい事なのか、よくない事なのか、
悩み始めたらきりがないです。
もうスタートした事だし。時はどんどん移っていくのです。

父は、きっとすぐに慣れてくれるでしょう。

今までだって、事前は拒否していても、スタートしてみれば“良かったね”だったもの。

配食のお弁当、
認定を受ける事、
ヘルパーさんに週1来宅してもらう事、
2週間に1回の訪問看護師さん。

どれも、受けてみれば“よかったね”だもの。

心が痛む私も、きっとすぐに慣れるでしょう。

結果よければすべてよし。
だって、

父の安全のため。父の健康のため。

以外の理由がないのですから。

ゴミをゴミ集積所まで持っていく事が出来なくなり、
(向かいの家の方が察して運んで下さる)

毎日のお弁当受け取りも門まで出迎えなくなり、
(玄関を開けるだけになっちゃった)

足の運動を看護師さんに教わっても、父一人では日々こなしていないし、
(どんどん足が弱っていく。これ以上ないすり足状態。)

椅子から立ち上がるのに、何度も立とうとする動きをするし、
ただ立っているだけでふら~っと後ろにのけぞるし、
(いつ転倒してもおかしくない)

家の中でさえ、すべて伝い歩きだし、
(杖は大嫌い。家の中はところどころに手摺を付けました)

緑内障もあって生活視力がとても弱いし、
(最後の仕事を仕上げる為に、視力は命なのですが)

もう一人ではシャワーもお風呂も100%無理だし、

足が弱って家から1歩も一人では出られなくなったし。
(通院付添必須)

↑こういう96歳の高齢者一人暮らしなのに、認定レベルは要支援1のまま上がらないのです。
どうなってるんだ、日本の介護はよぉーー?

 *認知症がない、食事が自分でできる、杖なしで歩行している、トイレができる、
  これが要支援1のままの理由だそうです。


そんな父ですが、書いている事が矛盾しますが、
立派に一人暮らしをしています。
私はそれを認めてあげたいです。

毎朝、1日分のお味噌汁を作るし、
配食お弁当のほかに生協を毎週注文して納豆や果物を食べているし、
ランチは食パンを焼いて食べて、
チンも携帯電話もちゃんと使いこなし、
新聞を読み、ニュース番組を観て、
(残り少ない(^^;))旧友に電話をしたり、
毎夕はビールを楽しんで(125mlだけですが)、
毎日姉と私に安否確認の電話をくれる。
そしてなんたって未だに仕事をしている(最後の執筆中)。

実に幸せそうな父なのです。
たぶん、最後の1日まで勉強の事を考えていると思います。
一生、やりがいのある事があって、父は幸せだな~。

娘二人がよってたかって心配をするのが唯一の憂鬱かもしれません。
許してほしいー。父のためを思っての事なのだもの。

遠距離介護は難しいです。心配で心配で心がぐちゃぐちゃになります。
どうしても娘の住む街へ来ない、施設にも入らないぞ、という父。
はふ~(´o`)、どうしたらよかんべ?(´o`)
やめてけれ、やめてけれ、やめてけーれゲバゲバ~(´o`)

今回の実行は、父にとってとてもいい事だと信じています。

|

« ■2014/10/12(日)復興に弱い / 10:30am | トップページ | ■2014/10/14(火)パッとしたいな / 11:10pm »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■2014/10/13(月)遠距離介護@民間会社に頼みました / 4:00pm:

« ■2014/10/12(日)復興に弱い / 10:30am | トップページ | ■2014/10/14(火)パッとしたいな / 11:10pm »