« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

■2014/8/31(日)初めての斡旋 / 11:10am


K140831


出会いは突然で、
それを活かすも活かさずも自分で決めること。

薬剤師就職斡旋会社から頂いた、人生で記念すべき最初の紹介を
断ってしまった。

後味が少し悪い…。

紹介先に、興味はないことはなかったけれど、
社内の新しい分野に気が進まず、
ハーフ&ハーフだったけど断ってしまった。

心からワクワクするところで働きたい

という希望がある。
もう後がない年齢になってきたので、
どうせ働くのなら 我が儘を通そう と決めたのです。

人様に就職を紹介して貰うなんて、人生で初めての経験。
不思議なシステムに乗っかってしまったもんだ。
贅沢だ。 なのに、
断るなんて、何様なんだろう。

ホント、後味が宜しくない。
申し訳なかったなぁ…。
でも、仕方がない。さばっと忘れてゆっくり探そう。

それにしても、薬剤師求人の斡旋会社ってすごく積極的。
日曜日も仕事をしているなんて(@@)。


| | トラックバック (0)

■2014/8/30(土)1年に1度の / 10:40pm


1年に1度の大イベント手伝いの日でした。
NPOによる子供ワークショップ。今年は青山学院大にて。
友人主催のブースへ600人の子供達がやってきました。
夏休みの最後。パパ、ママも一生懸命。

羊毛で動物を作ったのです。
大人気でした。

1日中立ちっぱなし&子供相手にしゃべりっぱなし。
今年も手伝わせて貰った喜びと疲労がミックスしている夜です。

| | トラックバック (0)

■2014/8/29(金) 市場 / 4:05pm


薬剤師の転職サイトがいくつもある。
特に保険調剤薬局に関しては常に求人がある状態で、
有効求人倍率は5くらいはあるんじゃないかと思う。

やんわりと探している中、いい仕事が見つからなさそうな私(^^)。
要するに、えり好みをしているから。
年齢のリミットも確実に近づいていて、
あと1、2年といったところだろう。

慌てる乞食は貰いが少ない、ので、
焦らずゆっくりタイミングを掴みたい。

7月初めに、日経の薬剤師転職サイトに登録をしてみた。
プロフィールも書いた。
それを見て、斡旋会社がスカウトをしてくれるとか。

我ながら面白いプロフィールを書いたので、
どんなスカウトが来るかな~、と楽しみに待っていて…。

待てど暮らせど、何も来ない。(^^;)

先日、そのサイトに掲載されたある求人に応募ではなく
問い合わせだけをメールしてみた。業務として興味があったのでね。
場所が遠いので応募はせず。

そしたら、その求人を扱っている斡旋会社から連絡が来て、
もっと詳しい職歴を提出して下さい、と。

ここぞとばかりに我が儘な希望を書いた職歴を出した。

希望は大きく!自由に~ありのままに~。

薬剤師の斡旋業者はいくつもある。
恵まれているなぁ、薬剤師って。普通にしていればね…(^^;)。

ゆっくり探す事にします。

| | トラックバック (0)

■2014/8/28(木)こんなにお洒落な / 0:00pm.


K140828


こんなにお洒落なタンブラーを貰いました。
いつものようにいれる飲み物も、
あら不思議、おいしく感じられます。
ただ、飲み口が熱いの。
穴の開いた蓋は苦手。
猫唇なのかな。

| | トラックバック (0)

■2014/8/27(水)海ほたる / 6:10pm


K140827a


今日は海ほたるへ。
夏休みのラスト週とあって、混んでいました。
子供がいっぱい。
こうしてみると子供が少ないなんて感じられないのだけど。
景色はいつも通り。サンダーバードのように千葉へ飛んでいけそう。

K140827b


ランチは海ほたるのレストランにて。
毎度のカツ丼(相棒さん)とアジほぐし丼(私)。
今日もまいう~だった事に感謝しないと。

| | トラックバック (0)

■2014/8/26(火)腸を元気にする / 10:20pm


腸は体の中で最も免疫機能が発達している器官なのです。
大事にしないといけませんね。

↓ネットの記事より。

腸は老化のバロメーター(4)腸が誇る「免疫」と「腸管バリア機能」

一念発起。
腸を元気にしようと思います。

善玉細菌はストレスや加齢でどんどん減ってしまうそうです。
ほんと、ストレスと加齢って健康の大敵!
健康じゃないとやる気も起こらないしね。

如何に善玉細菌を増やすか。

ヨーグルトを食べるのは大歓迎だけど、
ちょくちょく買うのは結構大変。
誰かが買って届けてくれたら楽なんだけどなー。
そんなお手伝いさんはいないわけでして。

ビフィコロン というカプセルサプリメントを注文してみました。
14日トライアルで500円です。

ビフィズス菌は胃酸や胆汁に弱いのだそうです。
ということは、昔からの家庭の常備薬@ビオフェルミンってどうなの?
裸錠ですから。。。ヨーグルトの代わりに今でも時々飲んでますが。

私は春に逆流性食道炎になりました。
胃カメラ検査を受けたら“あ~、胃酸過多による食道炎になってますね”との事。
ファモチジンを1ヶ月服用してなんとなく治ったけれど、
これは完璧なるビフィズス菌対抗素因。

ビフィコロンは、ビフィズス菌が胃酸と胆汁に負けないように、
ダブルカプセルになってるそうな。
どれどれ。14日間試してみます。

*善玉細菌の素になるプロバイオティクスとして、ビフィズス菌以外にもいくつか菌があります。胃酸や胆汁に強い菌はあるのな?それが入ったヨーグルトを食べるのもいいですね。

| | トラックバック (0)

■2014/8/25(月)亀十 / 11:00am.


K140825


浅草の亀十の出店があったので、
初めて我が家へお持ち帰り。

このふわふわ。真綿のよう。
黒糖餡は、極上の深みです。

笑っていいともでタモリさんが「どら焼きは亀十しか食べない」
と言っていたのは数年前の事。
以来、チャンス到来を待っていたのです。
グルメの人から聞く情報はすごいですね。

| | トラックバック (0)

■2014/8/24(日)引退 / 1:55pm


K140824


私が上京した翌年に、姉がプレゼントしてくれた扇風機が引退です。
驚くほど長い年月、活躍してくれました。お気に入りでした。

昔の電化製品は丈夫ですねー。
年齢がばれてしまうのでaboutに書きますが、四捨五入して30年も!
物持ちがいいのです、私。
今でもかっこいいデザイン。まったく古臭くない。

上京した頃は、仙台から出てきて、夏の暑さに閉口気味。
そでれもこの扇風機1つで、安い木造一部屋のアパートで暮らしていたっけ。
最高気温の30度超えは滅多になかったように記憶しています。

何十年も経つと、色々な部分が変化します。
特に、温暖化、寿命(高齢化)は生活を左右するほど変わりました。
ちなみに比較しますと、

 ◇平均気温(東京)
 ・1960年:7月=29.8度、8月=30.4度
 ・2013年:7月=31.4度、8月=33.2度

 ◇平均寿命
 ・1960年:男性=65.32歳、女性=70.19歳
 ・2013年:男性=79.59歳、女性=86.36歳



| | トラックバック (0)

■2014/8/23(土)出来る事をやる / 5:55pm


姉が仙台へ日帰りをしてくれています。

私の仙台行き来は1回パス~。

喜んでいいのかな、だって、
父と会う事が1回減ったわけでして…。

来月96歳になる父の問題ではなく、
この私だって確実に老化していて、
いつどうなるか保障の限りではないわけでして…。

若い頃は何も感じなかった体の不具合を
最近特に感じます。
名実ともに老けてきたし。

嫌だね、歳をとるのは…

と言ってても埒があかないのですよね。
対峙しなくちゃ。

ということで、出来る事は日々やろうと思います。

テレビで観たのですが、芸能人は偉いなあー。
八代亜紀さんは、歯を磨きながらスクワットをして足を鍛えているし、
吉田栄作さんは、忙しい日でも10分でいいから腹筋をするそうです。

わぁー、ほんとに偉いなー。

1日の怠惰が1週間となり、1ヶ月となり、1年となり…
10年後はどれだけ違いが生まれることか。

考えたら怖くなります。
怖くなる暇があったら出来る事をやりまっしょい。

早速リストアップ。

・歯磨きしながらスクワット
・CМ中はセラバンドをびろ~ん。3CMやれば10分に積もる。
・スマホは水平持ち。重力に負けないぞ。
・パソコン向く時は酷い顔。誰も見ちゃおらん(←顔トレ)

まずはこの辺から。

| | トラックバック (0)

■2014/8/22(金)記念日 / 11:50pm


K140822


入籍記念日でした。

我が夫婦、記念日に対する反応は、相棒さんの方がきちんとしている。
私はうっかり八兵衛。相棒さんに言われて、あー、そうだったね

昨日の夕食は手巻き寿司にしました。
こうも暑いと生ものは少な目に、サーモンとイカ刺しだけにして、
豚ヒレ煮も具材にしてみたり。ナイスでした。
おくらと叩いた梅を合えたものも涼しげで◎。

記念日をまったく祝わない夫婦もいますが、
我が家は相棒さんのお蔭で、全ての記念日を味わっています。
イベントは1つでも多くあった方が楽しい。
特に今の私にとっては。

| | トラックバック (0)

■2014/8/21(木)遠距離介護@売ってない / 11:50pm


ふとした父との会話のあと、
ほんわかとするような余韻とともに、
とりとめのない切なさに包まれる。

なーんて情緒的な事ではなく、
なんとも、どうしようもない事情なのですがね。

おパンツの事でして。(^^;)

父の好みは、ゆるゆるパンツ。
どこもカシコもゆるゆるパンツ。

それは何十年も前からの好みなので、今更絶対に変えられないようです。
ゴム通しタイプで、ラクダ色をしていて…。
パンツ仕様は時代と共に変化していて、
今や、父が大好きなタイプは殆ど売られていないのです。

大は小を兼ねると思って、いつだったか3Lサイズのゴム通しパンツを買ってみたら、 (白いブリーフっぽいやつ)
ボディ部分が大きすぎて、さすがにぶかぶか。
1回履いただけで却下され、
どこに紛れ込んだのか、あれからどこを探しても出てこない。

 <心の声>あの3Lパンツはどこさいった?

父の手持ちのパンツは、さすがにぼろぼろになってきました。
一番大事な“ゴム通し”の部分がぼろぼろで、
“ゴムつり”状態だ。(^^;)

ゆるゆる猿股を自作するわけにはいかない(履きにくいゾと却下される)、
嗚呼、私の猿股探しは暫く続きそうです。

長く生きていると、今風のものに順応が出来なくなりますからね…。
古い物を後生大事にしている父。
なんともかわいい気もするけど、おパンツとなると困ったもんだ。

| | トラックバック (0)

■2014/8/20(水)気にしていますか? / 11:50pm


K140820a


もはや千葉住人かのように、
休みと言えば千葉に上陸する我が夫婦です。

富楽里で軽くランチを食べ(魚の家庭料理)、
枇杷倶楽部でゆっくりして(読書、お昼寝付き)、
東京湾に添う道を走って夕陽を追いました。

K140820b



ふと、

現在の千葉の放射線量はいかほどなんだろう?

と気になった。
今、計測結果公表を探そうとしたけどタイムリーにヒットしない。

隔週ペースで房総で魚を食べ、野菜を買いこむ。
近所のスーパーで「千葉産」と書いてあると、
福島、茨城の次に手が伸びにくいのに。
矛盾している我が心。

現在の放射線量はいかほどなんだろうか。

皆さんは、どのくらい気にしていますか?

| | トラックバック (0)

■2014/8/19(火)医療費が嵩む / 11:30am


ここのところ、医療費が嵩みます。
この1、2年、あちこちガタがきています。

今日は皮膚科へ。
4月に人生初の蕁麻疹を経験したのですが、

もしや、またもや蕁麻疹ではーーー(ー_ー;)!!

という発赤と痒みが数日前から首元にどばーーっと発症しました。
今日から休み明けのかかりつけ皮膚科へ。

結局、(発疹+蕁麻疹)÷2 という微妙な診断でして、
「蕁麻疹です!」という確定診断は免れてほっとしました。
慢性じんましんになったら面倒ですから…。

発汗⇒痒いた⇒暑さと汗で皮膚が弱くなっている⇒少しの何等かの刺激で発赤痒みが発症、
という連鎖反応のようです。
リンデロン軟膏を5日ほど、お風呂上りに塗って様子をみることになりました。

リンデロンにはステロイドが入っていて嫌われ者ですが、
5日くらい塗っても大丈夫。
それよりも、早めに炎症を止めて早めに治す事が大事です。

と薬剤師的に声を大きくして言いましたが、
やっぱりステロイドは使いたくないな…。(^^;)。

とにかく早いとこ皮膚バリアを戻さないと。
ビタミンB群、ビタミンCを食事からバランスよく採る事に努めます。
あとは、腸内環境を整えること。実はこれがとても大事ですね。

さて。皮膚科では、保湿水としてビーソフテンローション0.3%を処方して貰いました。
先発薬品で言うとヒルドイドローション0.3%のジェネリックです。
これが保湿化粧水として抜群に優れているのです。
3割負担で、50g1本が300円弱。
高級化粧水よりもいい、という声も聞こえてきます。
ほうれい線が薄くなったという情報も(@@)!
期待できるでしょう?
成分はヘパリン類似物質液です。

K140819



| | トラックバック (0)

■2014/8/18(月)ああ、五十肩@通院終了 / 6:30pm


K140818


ドクターの診察とレントゲン検査を受けて、
150日間お世話になったリハビリ病院が終了しました。

(2ヶ月後に念のため診察予約を入れて貰いましたが)

レントゲン検査の結果、
150日前は、挙腕の際に、腕と肩甲骨が合体して上がっていたけれど、
今日は見事に肩甲骨が離れて、肩関節が綺麗に回っていました。

良かった。(^^)

未だに痛い両肘もレントゲンでは異常なく、
無事に病院を卒業してきました。

さー、これからは、自分のトレーニングだけが頼り!
先生にハッパをかけられました、

 『怠けると、元に戻りますよ。しっかりやって下さい。』

へ?元に戻っちゃうんだ…(@@;;;)。

大丈夫かなー。落ちこぼれではいられないですよ…。

どっさり外用薬を処方して頂きました。
これで1500円でおつりがきます。

お得~。
日本の医療保険ってすごいですね。

といっても、純粋な薬代は1000円位。
残りは薬局に払うお金@調剤量、指導料など。

市販で同程度の外用薬を買うと、
湿布(6枚入り)1000円×10袋=1万円
塗布剤1000円×5個=5000円
合計で15000円位。 うわ~。(@@)

今でも、肩は痛いし、特に肘はテニス肘、ゴルフ肘が両肘なので辛いです。
悪化はしていないので放任になったわけです(^^;)。

徐々に筋肉が戻って動きが更に良くなれば快方に向かうでしょう。
それまでは、時々ちびちび湿布をしていきます。
今日貰った薬を過度にならないように上手に使っていきたいと思います。

あ~、去年の今頃は、疼痛がひどくて2時間連続で寝られなくて大変だったの。
良かった良かった。\(^o^)/

| | トラックバック (0)

■2014/8/17(日)To do / 9:50am


午前中の涼しいうちに、軽くお散歩を済ませました。
2Kmという短い距離ですが、今日はやや早歩きで。

筋肉には2種類@遅筋と速筋があるのですが、

加齢とともに「速筋」が減っていきます。

健康な、元気な人でも、何もしていなければ減っていきます。

これについては後日、サルコペニアと合わせて書いてみたいと思います。

私はこの1年間五十肩のために力を入れる体の使い方をしなかったら、
あれよあれよ~と、速筋が無くなってしまいました。
かつて鍛えた自慢の脚力も見事に…。しょぼーん(=_=;)。
なので、お散歩は可能な時には早歩きをしようかなと思います。
徐々に涼しい日が増えてくるでしょうから。

いい汗をかきました。

さー、今日は色々とやりたい事があります。

 ・久しぶりに手紙を書く。
 ・薬学の勉強(復習)。今日は抗がん剤のところ。
 ・パソコンでデザインタグシールを作る。
 ・読書を30分だけでも。
 ・午前、午後に軽いピラティス。

皆さんもよいサンデーをお過ごしください。

| | トラックバック (0)

■2014/8/16(土)ああ、五十肩@リハビリ期間満了 / 9:35pm


K140816


京都の送り火ですね。
義父が教えてくれました、土砂降りが点火の時にやんで、無事に行われたそうです。
すごいです、天の力でしょうか。

リハビリを受けてきました。
今日が最後。厚生省が決めている150日目に予約がとれて、
笑っても泣いても最終日、一区切りです。

リハビリ卒業、です。

といっても、追試こそないものの、

これでいいのかタメゴロ~
もっとかまってくれ~(^^;)

という気持ちです。

リハビリ開始当初は、ぐーーーんぐいぐいと快方したのです。
でも、2ヶ月もすると、まるで伸びきったパンツのゴム。
回復線は横ばい。鈍ってしまいました。
そうなると、頑張るぞ~、というモチベーションも低下し、
自宅トレをケロっと忘れたりしょっちゅうでした。

意外に劣等性なおいら(^^;)。

【だらだらとリハビリに通う人が多い。
 そうされると医療体制が(費用も)パンクする。
 特例以外、リハビリは150日でおしまい。】


という厚生省は目が利いていますね。

ああ、終わっちゃった。
無くしてから、大切さを偲ぶものですね…。しょぼーん(=_=)。

2週間に一度のペースで、美人の理学療法士さんにカツを入れて貰ったけれど、 これからは自力で頑張らなければなりません。

「悪くなる事はないでしょう。しっかり続けて下さいね」

という言葉で、卒業の花道を送りだされました。

明後日、ドクターによる最後の診察・検査を受けて、
この有名なスポーツ障害のリハビリ病院とのお付き合いは一段落します。

病気が快方して通院おしまい、になると、
やったぜベイビー、
と嬉しいですが、
リハビリの卒業は非常に名残惜しいです。

今日、美人の理学療法士さんと話題になったサルコペニアについて、
後日書こうと思います。

| | トラックバック (0)

■2014/8/15(金)1個の玉ねぎ / 1:35pm



K140815


夏の朝は十分にケアをしましょう、脳梗塞の

脳梗塞発症は夏が一番多いのです。原因は脱水です。
なので、

寝る前と起きた時に、お水をコップ1杯、飲む事にしましょう。

今日、テレビで観ました。
【玉ねぎは血液をさらさらにする】とよく聞きますが、
 (これはコレステロールを下げてくれる効果ですね)

加えて、血管内皮の機能を改善する作用があり、これによって

血管年齢の若返りが期待できます。

具体的に1日にどれくらい食べたらいいのでしょうか。

1日1個を1ヶ月間食べ続けたら、10~20歳、血管年齢が若返えったというデータがあるそうです。

これはすごい。
やるっきゃないですよね。
がんばりまっしょい。

玉ねぎのこれらの成分は熱に強いので料理OK。
煮て、炒めて、焼いて…とバリエーションが豊富なのでどんどん食べらます。

ただしこれら成分は水溶性なので、水分に溶け出します。
煮た汁(味噌汁)を飲まないと、ああ、勿体ない~。

ということは、スライスしたのをさらしてサラダで食べるのはベストではないということ。 さらした水までは飲めないですよね…。

玉ねぎの皮にも素晴らしい成分が含まれています。
煮だして玉ねぎ茶にして飲むと、血圧降下作用がばっちり。
亡き母はそうやって飲んでました。そのせいか、降圧剤にお世話になった事は無かったようです。

 *薬剤師らしくなく、玉ねぎの各種成分名を省略しました。いくつかありまする。調べないと出てこないです(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2014/8/14(木)お盆に考える / 1:00pm



今日の日本経済新聞の特集らしい。

お盆に「死」を考える。

この時期だからこそ、考えさせられます。
咲けて通られない。無責任にはなれない。
誰しもが必ずや迎える事だから。

子供が少ない今の家族。
そして、高齢者社会、の頭に超超がつく時代です。
独居老人や、高齢者夫婦の世帯がこれから一層増えてきます。

最近私の耳に入ってくるのは、自ら高齢者施設に入居する方が増えている、ということ。
昔にように、家族に老後を看て貰うスタイルが変わってきているように思います。

自分の場合はどうするか?

ある程度、年齢的にも健康面でも余裕がある頃から考えてみる必要があると思います。

特に私は、これらを全て“逃避”している(多分)我が父を見ていると、
自らの意志、決定は、自分と周りにとても前向きで、大切な事だと感じます。

お墓の状況も変わってきているようですね。
今、お昼ご飯を食べながらテレビを観ていたら、情報番組で取り上げていました。

樹木墓地、というのが人気だそうですね。
子供が少ないので、無縁仏になる人が多いから、でしょうか。
今は、色々な形が生まれていいですよね。
私も跡継ぎがいないから…。

私の親のお墓も、どうしよう?
私は姉妹だし、甥は1人で生きていきそうだし…。

ああ、困った問題…。

あんまり考えていると重たくなります。
時間を区切って、考えるのを切り上げる事にします。

| | トラックバック (0)

■2014/8/13(水)青うなばら  / 11:50pm


K140813


久しぶりにカーフェリーに乗りました。
東京湾フェリー『千葉@金谷⇒神奈川@久里浜』まで。

必ずどこの客船にも、伴飛するウミネコがいますよね。
以前はこの路線にも、たっくさんのウミネコたちが伴ってくれていたけれど、
今日はとても少なかったです。
お菓子をくれる人が減ったのかな…?
ウミネコ達にも都合があるのでしょう。

ところで、ウミネコと書いたけれど、伴飛してくれたのは
ウミネコなの?それともカモメ?

クチバシは、ウミネコ:先に赤と黒斑、カモメ;下クチバシに赤斑。
足は、ウミネコ:黄色、カモメ:黒。

だとか。
うーむ、これじゃあ、口紅の色が赤とピンク、靴はスニーカーと革靴、っていうくらいの違いで、 近眼老眼の私には見分けられません。(^^;)。
もっと、こう…、スレンダーモデル風美人とビア樽腹のぎとぎとなオヤジさん、くらいの違いがないとわかりません。

カモメは冬鳥らしいので、昨日のはウミネコなんですね。

| | トラックバック (0)

■2014/8/12(火)即日 / 11:50pm


K140812



今日から、ほぼ“魚”と“豆”を蛋白源とする!

と決心したのに…。

即日、破ってしまいました。
しかも、バ…、バ…、バイキング(^^;)。

と言いましても、他のお客さんは滅多に取らない“納豆”を食べたし、
魚もちゃんと“さばの味噌煮”を1切れとったし(ちっちゃい)、
和食中心、油分少なし、ですよ。

バイキングは目で食べる!

=腹八分目に抑える、と決心したのに…。
腹11分目食べてしまいました。(XoX)

なんちゅう意志の弱さ。

皆さんは食生活をどのように気を付けていますか?

食べ過ぎは一理無しです。
糖尿病、認知症のリスクがガツンと上がります。
成人病を導く事は言わずもがな、です。

よく噛んで、ゆっくり食べる事。これがとても大切ですね。

| | トラックバック (0)

■2014/8/11(月)遠距離介護@ドタキャン / 11:50pm


ドタキャンになりました。
明日から姉と一緒に仙台に帰る予定でしたが。
(久しぶりに姉妹で父と過ごそうかと。)

姉の体調イマイチのため。
仕方がありません。無理をしない事です。

数日前に帰ったばかりなので、私もパスします。
来週の週末あたり、いつもの1人帰省を考えます。

父は今、昨年出版した最後の本(仕事の本)の増補版を執筆中。
それがなかなか出来上がらない。
先月から、「今度おかつが来るまでに終わるから」と言い続けていて、未だに上がってこない。
どうせ今回も受け取られなかったと思う。

どうせ、なんて口の悪い言い方を…(^^;)。
だって…多分父は、わざとのんびり仕上げているのではないかなあ。

今度こそ仕事の本の最後の執筆になるだろうから

書き終わるのが寂しいんだな。

だろうから…?
ホントに終わりが来るのかな?と思う(^^;)。
父はしつこいから。
あれこれ思考して書くのが楽しくて仕方がないみたいだから。
人生最後の最後まで、楽しみがある父は羨ましいです。
アッパレですよね。ずっと書いて欲しいです。

でも、そうする日々が、父の足の衰えを招いている。

「転んで足や腰を骨折したら、その時点で執筆(仕事)は終わりだよ~。」

といくら注意を促しても ジジィ東風、笑。
馬鹿は死んでも直らない、とも言えるにゃ~(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2014/8/10(日)ああ、五十肩@運動が嫌い / 4:35pm


運動が嫌い…

という人の気持ちが初めてわかりました。

先日から筋肉を戻すために自宅でピラティスを再開したわけですが、
これが あじゃぱー。

何年か前に軽く出来ていた事が、見事に出来ないのです。
というより、


なんも できねぇ~~っ!


(゜o゜)



そうなると、1つ1つの運動がとてもしんどいですね。

ああ、辛い。
ちっとも面白くない。

初めてそう思ってます。

運動が嫌いな子は、体育の時間が辛かったんだろうな…。
私は「なんでこんな事が出来ないんだべ?」って不思議だった。
わかってなかったなぁ…。

ほんの少しのピラティスの動きだけで 汗が吹き出します。
現状では腕で体重を支える動きは不可能。
例えば、腕立て伏せはアウトです。まだ肩が痛くてできない。

美人の理学療法士さんが勧めてくれたように、
腕は折らないで、腕立て伏せよーい、のスタイルで静止。

マジですか~!
これだけで辛いじゃないですか~(><)。


肩周りだけではなく、腹筋背筋太ももなど、体中の筋力が衰えてしまってる!
嗚呼、ショック。

五十肩になって1年間、全く筋肉を使わなかった。
その痛手は、予想以上に大きいです。

1日1日、ほんの少しずつ進歩していければいいんです。
今日10回が辛くても、明日ほんの少し楽になって、
あさって11回出来るようになればいいのです。

そうすることさえ、辛いのさ。
どうすりゃいいのさ、この あたし~。



人間が1年間筋肉を積極的に使わないとこんなに退化するんだなぁ。
思い知らされました。
スポーツウーマンだったのになぁ…。
どこまで元に戻るんだろうか。
運動部の時は、「1日休んだら戻るのに2日かかる」
と言ったものです。
こりゃ、かなりかかるってことだよなぁ…。

| | トラックバック (0)

■2014/8/9(土)ショック(>_<) / 2:39pm


K140809


どなたか、教えて下さいまし。
ショックです~。

半年前にバーゲンで購入し、一度も着ていない革ジャンに、
こんなシミが付いていたの。

金属製の棚に吊りしていたのですが、
その金属が錆びていて、それが移ってしまったようなのです。
金属パイプの跡までついてる…。

安物の棚だから… 梅雨の湿気でやられたんだ…。

一度も着ていない、薄いベージュのお洒落な皮ジャケットです。
目立つわ、とても。

ショックです。しょんぼり。

慌ててミセスロイドをかぶせたけど、
今更ジロ…。

箪笥の肥やしにするのは、なんと勿体ないこと。
気に入って買ったらどんどん着る(使う)ようにしないと。
そうしてこそ、モノが活きてくる。使う私達もハッピーになる。

ああ、皮ジャンに悪い事をしてしまいました。

| | トラックバック (0)

■2014/8/8 七夕最終日 / 4:20pm


七夕の最終日の今日は午後から大雨になりました。
眼科通院付き添いだったので街に出たけれど、病院だけで七夕飾りはかすりもせず。
昨日仙台駅の新幹線ホームで小さな飾りを激写(笑)しただけでおしまい。

それよりも、今実家を出てこれから仙山線乗車。
山形~作並間がストップしてますぞ。
ここは大丈夫。ちゃんと仙台駅まで連れてっておくんなまし。

それにしても仙山線は天候に対して繊細です。
がんばりやー。(^O^☆♪

おお、土砂降りになってきた。
ちゃんと電車来るかな…

| | トラックバック (0)

■2014/8/7 仙台七夕 / 0:20pm

■2014/8/7 仙台七夕 / 0:20pm
仙台に着きました。
今日は七夕の真ん中の日。
何を願おうかな。
何よりも、家族の健康と幸せを。

今日明日の仙台で、
こなすミッションは三つ。
またもやバタバタになりそうです。
ファイト、いっぱーつ(^O^☆♪

| | トラックバック (0)

■2014/8/6(水)すごいーっ / 9:55am


K140806

恐らく、40度近くあるのではないかしら。

炎天下のかっさかさのグラウンドで、
ゲートボール大会が行われています。

す、すごい。
だ、だいじょーぶ?
高齢になると暑さ寒さの感覚が緩んでくるし。
ましてこの夏一番の暑さの中…(@@;)

10時まで帰宅したいーーっ、と
9時開店を狙って何とか買い物に出かけた私は、
この風景をみてびっくらして汗が吹きだしました。

さ、これからピラティスをしましょう。冷房を効かせてね(^^)。

| | トラックバック (0)

■2014/8/5 前触れ / 2:20pm



K140805



ショック過ぎるニュースだ…。
なぜ、なぜ。
相当真面目な研究者だったのだろう。
誰にも語らず、誰にも求めず、
思い詰めていたのだろうか。
前触れは、あとからみれば必ずあったと思う。
選ぶのは自分。
だけど、選ぶなんてこともせず…
何かに導かれてしまったのかもしれない。




写真は、みなとみらい。
今夜、大花火大会がある前触れの風景。
何があっても、風景は与えられた事を全うしている。



薬局のメンバーが、お孫さん誕生の嬉しいメールをくれたのに。

誕生があれば終わりもある。

青空さえ切なく見える。

| | トラックバック (0)

■2014/8/4(月)ああ、五十肩 / 7:25pm


リハビリ通院でした。
そのリハビリもいよいよ次回がラストとなりました。
厚生省が決めているリハビリ期間の150日を満了するからです。

そのあと、1人ぽっちでちゃんと出来るかな…。
既にここ最近はさぼり癖がついてまして、ちゃらんぽらん。
美人の療法士さんに施術をして貰う事で、気持ちを締め直して貰っていたのです。

だって…
当初に比べると、回復直線の傾きが小さくなってきて、つまらなくて、
涙がでちゃう、女の子だもん~。

(#^.^#)

そろそろ、手軽な運動を、と美人の理学療法士さんに言われました。
無理なく、頑張り過ぎずにちょろっと出来る運動です。

療法士さん:水泳なんかいいですよ~。
私:ひぇ? 水着は恥ずかしいです~。
療法士さん:あはは~何をおっしゃいます、
外でみんなに見られるわけじゃあるまいし~。
私:いひひ。(謎の笑い)


なんという中身のない会話なんだか。
でも、こういうのも楽しいやりとり。

美人の療法士さんはかなり男っぽい性格だと思います。面白そうな人です。
来週はご主人が赴任先のニューデリーから一時帰国するのですって。
1週間だけの夫婦時間。振り回されそう~と嬉しそうに話してくれたのが印象的。

さてと、手軽にできる運動として、
数年前に自宅でやっていたピラティスを再開しようと思います。
かつて、こんなDVDも買ったのでした。
あら、廃盤になってる?
本気でやると大変なので、楽チンなメニューからね。


| | トラックバック (0)

■2014/8/3(日)遠距離介護@耳になる / 11:50pm


「執筆する事でそうなっているのなら問題だなぁ…。
 おおいに反省すべき点だ。どうなんだ?」

どうなんだ? と言われたからにゃあ、はっきり言わせて貰います。

父ったら、1ヶ月前に受診した眼科での話をすっからかんに初期化してしまったようで、

「お父さんがそれまで目を洗い過ぎたため角膜が荒れてしまった。
 だからこの1ヶ月間は濃いめのヒアレインを点ける事になったんだよ。」

「点眼はちゃんとやっているが、
 洗い過ぎた?角膜が?
 ええ~?
 そんな話、私は聞いてないなぁ……」

こっちが “ええ~?” でんがなーーー。
1ヶ月前の受診後数日間、電話で繰り返し受診内容の会話になった。
その時は、ちゃんと覚えていたのになーーー。

参りました。

でも、父のいいところは、

 “それがもし、今の執筆活動によって抜けてしまったのなら
 大いに反省しなければ。
 意識を見直すべきだなぁ……。聞いてよかった。”

と言える事だと思う。
まだまだ父は しゅっくえる しゅっくえる?(よい子の浜口風に、笑)

父の通院付き添いは、やはりなるべく家族が付いていかないと…と思った。
父の代わりに、父の耳になる、という事ですね。

| | トラックバック (0)

■2014/8/2(土)髪型 / 10:50am


K140802


昨日、ヘアカットをしました。
前回は6月26日 なので私にしては異例の早さです。

梅雨時から梅雨明けした今も、湿気がひどい。連日70%前後。
そのせいだけではないけど、髪の毛がバサバサうねうね(><)。
傷んだ部分を含めて、少し短めに切りました。

髪の長さは、年齢で気を付けたいところです。
若い頃はロングヘアはつるつるで綺麗だし、どんな髪型も似合いますが、
年齢が上がってくると、艶は失せるしうねってくるしで、
長い髪はややもすると清潔感に欠けてみえませんか?

世の中のミドルエイジ以上のレディーたちは短めにカットする人が多いと思います。
皆さん、よく似合ってる。街でみていても素敵な方がいっぱい。

ただ、“いかにも”なショートは中学までさんざん経験したので避けたいものです。
顔のたるみ、フェイスラインが崩れてくるので、シンプルスタイルだと老いを誤魔化せない…。
髪型は顔の額縁と言いますから、やはり重点を置いて取り組みたいところ。

それがなかなかできなくて…。
自分で出来るアンチエイジングは限界がありますね。
自分が許容できる美すら、永遠のテーマです。とほほ。

モードヘアっぽいショート、または、小奇麗なミドルレングスを見つけたいな。
染めていないし、カットも冒険が出来ないので、
依然としていつも通りのスタイルですが。

K140802a




| | トラックバック (0)

■2014/8/1(金)遠距離介護@電話 / 2:50pm


K140801



ギョギョっ!
仙台でいつもお買い物をする生協で、こうして売ってるのです。

ホヤですね。

小さい頃から見慣れたものです。
ですが、私は一度も食べたことがないんです。
母は好きで、時々買ってました。
「私も食べたい」と言ったら、「子供が食べてもおいしくないわよ」 と言われてチャンスを失ったまんま大人になりました。



父と毎日電話をしている。
母が亡くなって5年以上。その日々、毎日ですよ。
安否確認の意味もあるので、欠かせない。

私の電話担当は、午後イチ。父の昼ご飯の時に電話を貰う事になっている。
ちなみに姉は朝6時。

父の昼ご飯は、1時半から2時前後。
なるべく父から電話を貰う事にしている。
私がかけると、焦って早く出ようとして転倒したらえらいこっちゃなので。

父からの電話を待つことが、気付いたら“重荷”になっている…。

だって、2時前後って、日中のゴールデンタイムですから。

外出先で携帯に貰っても構わないのだけど、
なるべく家の固定電話で受けたい。
外出中だとわかると、父は挨拶だけで切ってしまうから。

1日に1回くらい、父とゆっくり話をしないと、
ずーーーっと1人でいる父に良くない(刺激が足りない)ように思う。

父が一人暮らしを貫いているから、そうなのだ。

会話というものは、電話では中途半端。
実際は顔を合せて、自然に話がしたい。話を聞いてあげたい。
それは現状ではかなわない。
となると、せめて1日1回の電話くらいは、ゆったり受けてあげたいと思って。

その代わり、私は真昼間に引きこもる。
昨日も今日も、明日も。

これは果たしていいのか悪いのか。やはりストレスが溜まる。
それもこれも、遠距離で一人暮らしを貫く父のせい…だよなあ~(^^;)

いずれは、何等かの生活環境変化を考えていかねばなりません。
一人暮らしが永久に可能ではないから。

| | トラックバック (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »