« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

■2014/5/31(土)突破口 / 5:15pm


5月も最後の日。
月日がすぎゆくのは早いです。
何もしていないとあっという間です。

働きたいなーと思う。時間が勿体なくて。
けれど、ひっかかるものがあり、なかなか行動に移せない。

父の事。

順番に老いていくのだから、
どうしたって父の方がどんどん衰えていくのはわかっている事。
年単位?月単位?
子供の成長は速い。それと同じで、高齢者の老いも、速い。

調剤薬局を辞めて1年4か月。
この間に、また何か働き始めているだろうな、と思っていた。
父が元気なうちに。
なのに、何もやっていない。

やはり1年4か月という時間は、95歳の高齢者の変化を
否応なしに突きつける。

ここのところ益々、
今更、私は、働きにでることができるのだろうか?
とひっかかる部分が多くなってきてしまった。
今更ジロ―になってしまったんじゃないかなぁ…(^^;)

父は、私が私らしくなく、父のために沸々としている事を嫌がるだろう。
父は、私は私よ、と明るく元気に生きて欲しい筈だ。

まあ、仕事が見つかる時は見つかる。縁があると思うので、
そうなったら活動開始。
久しぶりに、ハローワークに行ってみようかしらん。
気持ちに何か展開が生じるかもしれない。

厚生労働省の発表によると、

 有効求人倍率は1.08倍。17か月連続で上昇中

おお~、売り手市場じゃないですかー。
何かいいJobがあったらアタックをかけようかな。
といっても、やっぱり父が気になる。
気になって、腰があがらない。
う~む(^^;)。沸々としている。こんな娘、父に申し訳ない。
何か気持ちの上での突破口がないだろうか。

| | トラックバック (0)

■2014/5/30(金)元気色 / 6:40pm


今日は頭の切り替えがスパッと出来ています。
本を読みふけってますよ。とてもいい本に巡り会えて。

オレンジ色は元気色。
なんでしょう、この箱?

K140530a


Ehime?
か、かわいいかも。つぶらな瞳で見てる~。

K140530b


でこぽん、でした。
今シーズンはもうおしまい。駆け込みセーフで買いました。
毎日1つづつ食べてます。
あっという間に無くなる予定。
次は何を買おうかな。
最近は、新種のかんきつ類が増えているので、 選ぶのも楽しみです。

K140530c




| | トラックバック (0)

■2014/5/29(木)遠距離介護@やばい / 1:30pm


頭から切り離すどころか、
やっぱりずっと考えてしまっている。

父の事。

父が特に変わったわけではなく、まあ、それなりに
おじーちゃん街道まっしぐら、なんだけど。

昨日、仙台で、またやってしまった。

親子バトルを(^^;)

最近は、私は、更にひどい娘になってきて、
何か懸念があると、こういってしまう。

そろそろ、独り暮らしを考え直したらいいんじゃない?

いや、実際はもっとストレートにきつく言ってしまう。
ここにはとても書けないです。それくらい、ひどい言葉。

常に、心の中、頭の中で、
これから先、どうしよう?
と思っているし、1つ1つができなくなっている父をひしひしと感じるし、
もう、心配で、どうにか父の生活を安全なものにしたくて、悩みっぱなし。

子供にこんなに心配をかける親って…
ずばり、親の責任を全うしていないのではないか?
と最近思うようになった。
自ら、ある時に、勇気を出して決断して欲しい。自分の身の振り方を。
だって、遠隔地ではこれ以上できないよ…。

そんな気持ちでいるから、
目の前で、不安な事をやられると、ずばり言ってしまう。

父には、殺し文句。
言われたくない、避けたい事を言われて、ぐいぐいと追い込まれる。

秋に96歳になる老いた人間を
こんなに追い込んでいいの?

鬼娘だ。

わーーーーっと、
涙があふれだす。

父よ、ごめんね。

涙を拭こう。
そろそろ、父との午後の定期便電話の時間だもの。
泣いてる場合じゃないよ。

| | トラックバック (0)

■2014/5/28(水)遠距離介護@疲労困憊 / 11:50pm


今回も一泊だけで実家から戻ってきました~。
行き来が頻繁なので、長居はなかなかできませんね…(^^;)。
無理をするとお互いに疲れてしまうので。

ちょっくら眼科通院に付き添いをしただけなのに、
なんてこったー、疲労困憊。
明日はゆっくり休もう。
あさっても休もう。
サンデー毎日だもん。

頭が暇だから、ふと気づくと父の事を考えてしまっています。
うじうじと。悶々と。

それは絶対に良くない事。
頭から切り離さないと。

父の事を考える時はがーーっと考えて、家族で話し合いをして、
あとの時間は頭を解放しないと、
お互いにストレスがたまるだけ。

明日はゆっくり休もう。

| | トラックバック (0)

■2014/5/27 繰上げて仙台へ / 11:10am


仙台に向かってます。
明日の朝一で、眼科主治医を受診することになったので、
私が付き添いしてきます。
昨日初診で診てくれた病院は、
念のため、いつもの病院でも診て貰って下さい、とのこと。
明日は、今回の父の違和感が何なのか、
ちゃんと聞いてきたいと思います。

相棒さんのお休みを一緒に楽しめないけれど、
たまにはいいよね。

| | トラックバック (0)

■2014/5/26(月) 遠距離介護@ドタ通院 / 5:25pm


ドタキャンならぬ、ドタ通院。

午後イチの定期便電話で、父が、

 「なんだか両眼が腫れぼったい。眼科に通院したいのだが」

って言うじゃな~い

父は直前にかかりつけ眼科に電話をしたらしい。
多分、父の話し方は押しが弱いのでしょう。
今週はいっぱいで、来週なら診てあげられます、と言われたそうで、
諦めてしまった父。

どこでもいいから、やっぱり診て貰いたい、との事で、
一番近い眼科に行ってみる、となって
急遽、付き添い人を当たってみた。

結局、週1でお世話になっているヘルパー会社にお願いする事になった。

やれやれ、良かった~。
午後2時にSOSを出して、夕方4時に来てくれる。
こんなにタイトなお願いを受けて貰えて良かった~。
たまたまスタッフさんがあいていたそうです。

しかし…ヘルパー会社の単発の依頼は…

めちゃくちゃ高い(@o@;)。

背に腹は変えられぬ。

今頃、診察を受けているかな…父。
結膜炎か何かかなあ。大したことはなさそうだけど、
眼は父の商売道具。とても大事にしているので、
早期治療を受けて、間違いなし。

| | トラックバック (0)

■2014/5/25(日)現実 / 8:00am


昨日の夢日が、あっと言う間に覚めてしまった。
今朝6時から、現実に引き戻された。
仙台も暑い日になりそう、との事で、
朝6時から、姉とメールをやりとりしている。

父が、如何にして、暑い今日1日を快適に過ごせるか。
電話で、正午から父の室温をチェックしよう。
場合によっては、アコンを冷房にする?扇風機をもってくる?

突然の対処が、遠距離介護ではできない。

父はあれこれやる事を頭から「拒否」する。
ならば、自分で気温管理ができるの?答えは…できていない。

暑くても心配、寒くても心配。

昨夜の夢が覚めて、あっという間に朝イチから現実だ。

| | トラックバック (0)

■2014/5/24(土)ハーレーの祭典 / 11:55pm


今年の我が家の大一番イベント@ブルースカイヘブン。
終わってしまいましたーーーー。

祭典名のごとく、
ドピーカンの青空のもと、鉄馬1000台が集まった天国。
1馬1馬が身をふるいたたせ個を表現し、
語らい、楽しむ場。

夢の如し。

また1年、頑張ろう。

K140524a


K140524b


今年のライブは「ダイヤモンド☆ユカイ」さん。
(写真撮影は禁止なのを知らず…。
 顔がわからない1枚をアップします。)
コテコテのロック?いいえ、とても大人な素敵なステージでした。

K140524c


毎年恒例の花火。降ってくるほど真下で鑑賞。最高ー。

K140524d



| | トラックバック (0)

■2014/5/22(木)遠距離介護@ドタキャン / 2:45pm


仙台へ帰る予定だったけれど、今朝、ドタキャンをしてしまった。
痰が絡み、咳払いを連発したら、鼻気管の粘膜が弱っているような気がして、
仙台に帰った途端に風邪に進展したらヤバいので(父への感染危険)、
苦渋の決断(笑)をしました。

 (父よ、ごめんなさい。また来週ね♪)

母が亡くなって5年が過ぎて、
いったい何十回仙台へ行き来をしているだろうか。
何十回では足りないな、百回はゆうに超えている。
その中で今日は初めてのドタキャンだった。
よくもまあ、仙台行き来のタイミングで風邪を引いてこなかったなぁと思う。
我ながら感心感心。

結局、咳払いはただの咳払いで、何ら風邪っぽくはない。
ドタキャンをした事が悔やまれる。

こんな風に、仙台行き来は毎回、細心の注意を払っています。

風邪を引いたら帰られない。
代わりにだれかが帰ってくれるわけではない。
(姉がドタキャンした場合は私がピンチヒッターになり得るけれど。)
洗濯物がたまってるかなあ?
父が大好きな食べ物の在庫は大丈夫かなあ?
また父を一人にしてしまう。かわいそう…。
一緒にご飯を食べたいな…。
楽天イーグルスの試合を一緒に観たいな。


毎日姉と私は父と電話をしているけれど、
会話は顔と顔を見ながら交わすのが一番。
その時間をたまーにしか作ってあげられない。
だから、ちゃんと帰ってあげたい。

しかし、こういう想いが、確実に
私の心身の快活度を制限している事は否めない。

介護離職はしない方がいいと今更ながら強く思う。
離職して一人ぼっち(これは社会的な独りぼっち)になると、
介護一色の思考になるから。

育ててくれた親のためといっても、
介護一色になった精神状態は、あまり明るくない。
ましてや遠距離だと、気になってうつうつとしてくる。

自分がやるべき事を基軸にしながら、介護をする。
無理せずできる範囲で。
やるべき事を基軸にする、とは、ずばり仕事。
遊び(趣味)ではなく。
公然とした確固たる基軸が必要なのだ。

働く事はいいリフレッシュになり得る。
厳しくても、ゆったりしていても、
求められて一生懸命労働に微力を尽くさせて貰える喜び。

仕事をするってすごくいい事。
そういう仕事をまたしたいな。
今は売り手市場に変わったそうだから、チャンスはあるかしらん(^。^)y-.。o○。

| | トラックバック (0)

■2014/5/21(水)写真展 / 6:10pm


K140521


JPSという写真科協会の写真展を見てきました。
なんと、なんと、義母の写真が入選したのです~。
これはとてもすごい事です。
レベルの高い協会なので。
おととしは義父が入選しました。
頼もしい義理両親。

我が夫婦は「写歩学会」なんていうへんてこりんなHPを結婚当時に立ち上げましたが、
最近使ってるカメラといったら、iPhoneでして。
まあ、道具ではなく、何をどう撮るか…と思いますが、
どう撮るか、なんて遠くに忘れてしまったような(^^;)。
義理両親の作品を見ると、はっと気づかされます。
何事も、楽しく、学ぶこと。
すると、自身も周りの人も、こんなに幸せになれるのですね。

| | トラックバック (0)

■2014/5/20(火)ペアライド / 9:45pm


K140520


昨年12月以来のハーレーペアライド。
ほんの少し、近所だけですが。

ダダダダン!
3か月前にマフラーを交換した相棒さんの愛鉄馬。
響きが更に大きく、かつ品格を保つ音質のいいマフラー音でした。

乗り物は生きているなあーと思います。
だから、愛着がわくのです。

| | トラックバック (0)

■2014/5/19(月)ああ五十肩、その後 / 8:55pm


K140519


イルカやマンタのように泳ぎたいな~。
気持ちよさそうだな~。

リハビリの日でした。
加えて今日は、約1ヶ月に1度の先生の診察日でした。

久しぶりに私の動きを診た先生は、驚いてくれました。
随分動くようになりましたねーー、と。

そうですたい。リハビリの効果があって、動きは良くなってます(^^)。

イエーイ (^。^)y-.。o○
と、それを私はもっと喜ぶべきなのかもしれません。

まだまだ元通りには程遠い。
私は、100%元に戻したい~~~。

先生の言葉の隙間や、理学療法士さんのニュアンスを
出来得る限り敏感に察知すると…、
いやぁ…、出来得る限りなんて嘘です、そのまんまリアルに伝わってくるのは、

 残念ながらあなたは100%元には戻りません。
 これくらい動けば生活に支障はないでしょう、上々です。


というような暗黙の“専門家の読み”。
どーどー、と抑えられている感じ、というか…。
恐らくそれは、臨床上のエビデンスなのだと思います。
肩が悪い患者さんが全国から集まってくる専門性のある病院なので、
私の肩も、エビデンスに基いた回復線を外挿されてるんだろうなぁ~。

やだー、私は100%元に戻りたい~~。
エビデンスにも例外はいくらでもあるーーー。

リハビリは、まだ1ヶ月半しかやっていません。
150日間まであと3か月半残っている。
よ~~し、本気(本気と書いてマジと読む、(^^))で
これから頑張るぞーーーー。オー!<(`^´)>

五十肩のみなさん、一緒に頑張りましょう。
何事も諦めたら、あかん。
それぞれの目標にむかって、頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

■2014/5/18(日)薬剤師研修 / 10:05pm


K140518


今日は薬剤師の研修でした。
テーマは『老化:眼と肺』。
機能形態学から始まり、病理学、エビデンス、治療の実際など、興味深い講義でした。

眼球はどれくらいの大きさだと思いますか?

 1)ピンポン玉
 2)五百円玉くらい
 3)十円玉くらい

どうでしょう?



答えは3)十円玉大(24mm)です。
おもったよりも小さいなぁとびっくりしました。
重さは7g程度。両眼で14gですね。体重70Kgの人で、眼は体重の5000分の1しかないのです。
こんなに小さいのに、実に精巧に出来ているのが眼。

最近激増している『加齢黄斑変性』について。
増えている理由の1つは、食生活の欧米化だそうです。昔ながらの日本食は、ここでもやっぱり良さそうですね。
加齢黄斑変性には、

 ・萎縮型加齢黄斑変性、
 ・滲出型加齢黄斑変性、

の2つがあります。残念ながら萎縮型は、未だ有効な治療法がありません。今世界中で研究中です。
日本人に多いのは滲出型で、こちらは治療対象。少しほっとしますね。

しかし、黄斑変性になると失明の危険があります。
視力とは、ずばり“黄斑の機能”。言いかえると、私達は黄斑の機能によってモノを見ている、のです。 その黄斑が変性してしまうとたちまにモノが見えなくなります。
罹患した人の平均視力は平均0.04だそうです。殆ど見えません。

一度変性してしまった黄斑は元には戻りません。
予防法が気になりますね。
まず危険因子を挙げてみましょう。

<加齢黄斑変性の危険因子>
 ・加齢
 ・高血圧
 ・喫煙
 ・紫外線
 ・血清ビタミン、亜鉛の低下
 ・白内障
 ・遠視
 ・他の眼の疾患…

自分で予防できる因子が思い当たると思います。それらをなるべくやってみませんか?

「不足がちな栄養素はサプリメントで補給を」と、このような講義で医師の口から“サプリメントで補給を” と聞いたのは初めてかも。
ここで注意しなければならないのは、

 サプリメントは、普段の食生活で不足した栄養素を補うために飲む

ということです。不足していないのに飲む事はないのです。←ここが大事です。
生命は、食べるモノから栄養を得るのが自然です。その為には、色々な食材をバランスよく食べること。
サプリメントは健康食品、あるいはトクホに当りますが、
副作用がナッシングとは言い切れません。
その点は気をつけなければなりません。

明日から私はサングラスをかけることにしまーす。
皆さんも眼を守って下さい。

『肺の老化』については今度書きます。

| | トラックバック (0)

■2014/5/17(土)グラノーラ / 5:50pm


K140517


最近の我が家の朝食はグラノーラが多いです。

グラノーラとは、甘味を味付けしたオーツ麦や玄米などの穀物をローストして、それにドライフルーツやナッツを加えたもの。
最近ブームですね。食物繊維やミネラルが沢山採れますね。

我が家では、なるべく甘味のない素朴なグラノーラを買っています。
フルーツ多めよりナッツタイプをチョイス。

コーンフレークよりも噛みごたえがあるので、結構満腹感が得られますね。
よく咀嚼するので脳の目覚めにもいいでしょう。

グラノーラだけではタンパク質が不足するので、
我が家では豆乳をかけてますよ。
豆乳そのものは好まない相棒さんも、おいしいよ、と騙されて食べています、笑。
バナナを加えるのが美味しい~。
他には、青汁、セサミン、ビタミンBを飲みます。

私はこれだけでは足りないので、夜の残りおかずを食べたり、10時のおやつタイムが待ち遠しい毎日です。

| | トラックバック (0)

■2014/5/16(金)見えてくる / 3:55pm


K140516


昨日に続き今日も『マインドマップ』を描いてみた。
本日のメインイメージは“Work”。

おお~、見えてくる~。

描かなくても、ある程度わかっている事があったけど、

一体それをどう扱いたいのか?

を明確にすれば心がすっきりするのに、
ずーだらと(ズーダラ節ってあったわね、笑)見て見ぬふりをしていた。

今後の決断がしやすくなる事、間違いなし。

メインイメージは何でも良し。
人生論、将来のこと、遊び、ハッピーな事、
何でも良し。

知れば、当たり前のような手法。
誰にも教わらなくたって似たような事は誰でもやっている。
ちなみに私は、よく“箇条書きに書き出し”て、点数を付けるの。

マインドマップは、単語を描いて、数珠のように繋げていくだけ。
すると、脳内が地図化される。
また、カラフルに描くことで、
目から入って脳に逆輸入するようなインパクトが残る。
なるべくカラフルに描いた方がいいとか。
色ペンを買い足ししなくちゃ。

言われてみれば、すんなりと馴染み、驚く方法ではない。
こういう基本的な事を思いついてきちんと提唱する人ってすごいな。

| | トラックバック (0)

■2014/5/15(木) 整理 / 4:10pm


K140515


マインドマップ という方法をにわか真似してみた。
頭の中を整理をするために。
真ん中にメインイメージを書いて、
そこから枝を生やしてどんどん繋いでいく。

メインのキーワードは『やりたいこと』。
最近、わけがわからなくなってきちゃって(^^;)。
自分の事なのに、あっぺとっぺ(^^;)

枝のところどころに「やりたくない事柄」が出現した。
それが明確になったのは1つの成果。
次回はもう少し目標を絞ってマインドマップを描いてみようと思います。

| | トラックバック (0)

■2014/5/14(水) スカッ! / 9:50pm


今日はスカッとしました。こんなものを見て。
世の中には色々な趣味時間を持っている人がいるもんだなー。
今日はサーキットの当り日。いろんなコースが使われていて、
ポルシェの走行会もあった。
速かったーーー。



| | トラックバック (0)

■2014/5/13(火)鍛脳 / 11:00pm


一時期、爆発的人気でした、川島教授の脳トレゲーム。
私も買いました。
記憶力が悪いので鍛えようとやってみたのだけど、
若い脳年齢値を叩きだし、
これはきっと川島教授の万人へのエールゲームなのでは?
と励まされたような気分になりました。

今日は、林修先生のテレビ番組を観ました。面白かった。
日常から脳をトレーニングする簡単な方法が3つあるとのこと。

 ・雑談をすること
 ・アウェイの状態を作ること
 ・ど忘れした事はとことん思い出す

雑談する時は、相手の話をどう返すか、出た話題をどこまで深く掘り下げるか等
かなり頭を活性化させているそうです。
日頃から、よくしゃべる人は頭がエネルギッシュだなぁと思う。
脳だけではなく口も動かすわけで。咀嚼が脳活性化に効果的なのと同じような副効果もありそう。

アウェイに身を置くと、脳のアンチエイジングになる、というのです。
これは納得。
慣れきってしまうと脳に栄養が回らない。
STAP細胞と同じじゃないですかー。
ストレスを与えることで目が覚める、というか。
生命体はもとをただせばSTAP細胞のような幹細胞から生成しているので、同じ性質、とも言えるかな。
アウェイに入って、ドパミンよ、どんどん出てこいやー。

ど忘れはチャンス。
ど忘れをして良い。その時は、とことん思い出すこと。

我が身に置き換えて考えてみると…。
アウェイに身を置く…かぁ。。。
薬剤師になって調剤薬局で仕事をした事は、まさに、この歳でアウェイ極値でした。
ものすごーーく貴重な経験でした。
どうせなら、これからもう1発、アウェイを経験してもいいなー。

ランチは久しぶりにインドカレーを食べたのですが、
インドのあの有名なお釈迦様は誰だっけ? ぽかっとど忘れして気持ちが悪かった。
林先生のテレビを観ながら、踏ん張って思い出しました。
ブッタさんですよー。
これが大切なんですね。記憶を引き出す糸が繋がりました。

脳の番組を観ると、なんだか元気になります。

誰もが共通に与えられた脳。
潜在脳力はそうは変わらない筈。使い方が全て。


上手に使っていかなくちゃ勿体ないのです。

| | トラックバック (0)

■2014/5/12(月) 応援買い / 6:00pm


K140512


1年少々前まで勤めていた薬局に顔を出しました。
薬局でしか扱わない商品がいくつかあって。(薬以外ですよ)
化粧品、健康食品。その中で好きなものを前から愛用・愛食してます。

薬局を辞めた私には薬局の社販は適応されず、10割で買います。
よく言えば管理者がきっちりしっかりしているのですね。
お腹の中の想いは、
 「いいじゃないのよ~、スタッフだったのだからちょいとまけて~。」
ですけどね。言いませんけど。
ネットではもっと安く買えるので、なかなか太っ腹な私ですが、
お世話になった薬局の応援買い

どうせお金を落とすなら、周りの人にも効果的にした方がいい。

ちょっと高かったけど、こういう想いがあると気持ちが良いものです。


| | トラックバック (0)

■2014/5/11(日)世界9位! / 11:35am


K140511

 *写真はヤフーニュースから借りました。

テニスの錦織圭選手が、世界ランキング9位になりましたね!
すごいーーーーっ!
今夜はシード1位のナダルと決勝戦。

見たいのに、今回も見られない~~(><)。
何故なんだろう?
錦織選手の試合は、一般視聴ができる放送波に殆どのらず、
もう~、肝心な試合が殆ど観られたためしがありません。
今夜の決勝戦も、GAORAとかいう登録有料放送でしかやらない。

がっかり。

ナダルとの勝敗は、6戦全敗。
ですが、スコアは確実にステップアップしているので、今回はチャンス。

錦織選手は足腰に不安があるけれど…。
海外の大きな選手にまじって、ホントによく頑張っていると思います。
小さいからこそいい筋肉が出来上がる。
錦織選手、海外選手の中ではやっぱり小柄です。これくらいがやっとこさギリギリの、日本人が戦える限界体格かもしれないですね…。
だから、足腰に無理がかかるという部分もあるのでしょう。

あー、観たい観たい~。

| | トラックバック (0)

■2014/5/10(土)筆を習う / 8:30pm


K140510


友人主催の筆教室。
今日のお題は『真桑うり』。
万葉集や枕草子の中にも登場します。
いずれも真桑うりを食べると子供を思い出す、というもの。
5月はこどもの日があるので、子供にちなんだお題でした。

「真桑うり」という文字には、筆使いの要素がいくつも入っています。
筆を習った事がある方なら、おわかりかと思います。

とにかく、にっちもさっちも、うまく書けません(^^;)。
でも、それでいい、と言われます。

形にとらわれず(かっこいい字形は二の次で良し)、
いい線を書くこと。(部分部分で良し)
筆使いを覚えて欲しい。

と励まされます。

書けなくても楽しい時間です。
墨の香り。静粛な空間。集中すること。
非日常を過ごす事ができる楽しい時間です。

| | トラックバック (0)

■2014/5/9(金) 美容外科 / 5:25pm


美容外科へ行った事はありますか?

こんな私ですが、今日は美容外科へ通院してきました。
いいえ、美容のためではありません。ご安心を、笑。

それにしても、美容外科は目の保養になります。
スタッフさん達の美しいこと!
肌は真っ白!歯並びパーフェクト
目を凝らしてじーっと観察した限り
無駄毛の一本も生えてないです~。
当然ながら、お目目はぱっちんこ。鼻筋もツンと通ってます。

女医さんなんて、アンドロイドか?と見とれてしまう。

今日は、男性ドクターと話したのですが、
やっぱりアンドロイドでしたよ
自ら色々な施術を試していて、良いものを患者さんに自信を持って薦めるそうです。
なるほどね~。
目じりにシワ対策の注射をしていて、脇汗を止める施術もしているって。

 「いいですよ~、驚く程効果があります。」

 「ほんとですね、しわ一つないですね~。」

 「どうですか?目尻と目の下あたりに…?」


やんわりと勧められました。
えーえー、皺が増えてきましたよ~
でも、私は美容施術なんてとんでもない、生まれたままでいいので、

 「いやいや、身の丈に合いません。皺もシミも歳相応でいいんでがんす。」

とお断りしました。
この病院は、まったくしつこくないのがいいところ。

 「そうですよね、やっぱり一線を越えるのは難しい方が多いです。」

と返して下さいました。よっしゃ~
私のような庶民は、生まれたまま、加齢のままで生きていきますたい。
ということで、美容ではないヘッポコピーな治療で終わりました。

ところで、皺改善と脇汗予防は、ボツリヌス菌から得られるボツリヌストキシンを注射して行います。
トキシンとは菌が産生する毒素の事。
毒素と言っても、体に毒となる部分はちゃんと取り除いて使うので安全です。
ボツリヌストキシンは、加熱処理、あるいはアルカリ処理をすることで、毒性を失活させることができます。失活すれば毒性は無くなるので安全です。

ボツリヌストキシンには、神経節や神経終末の神経伝達物質@アセチルコリンを阻害する働きがあり、それが美容外科に応用されているのです。

 1)アセチルコリンが交感神経を刺激⇒脇の発汗が促進される。
 2)アセチルコリンが運動神経を刺激する⇒筋肉が動く。

ボツリヌストキシンを脇に注射すると、1)の作用が抑制されて脇汗が出なくなります。
また顔の皺の部分に注射をすると、その箇所の筋肉の動きが抑えられて皺が目立たなくなります。(皺が伸びるみたいですよ~)

いつから始まったのでしょうね、このボツリヌスによる治療は?
どんどん進化する美容施術。
患者さんもとっても多いのでびっくりします。
皆さんは「ヒアルロン酸注入」とか「美白」、プチ整形などなど。
世の中には前向きな女性がたくさん!すごいな~。
おばーちゃんもお二人いらっしゃいましたよ~。

まつ毛エクステもやったことがない、
つけまもやったことがない、
ヘアカラーもやってない、
ネイルもやったことがない私は、カルチャーショックを受けるのでした。
ちゃんちゃん

| | トラックバック (0)

■2014/5/8(木)時期 / 8:55pm


K140508


夕食は、珍しくラーメン。
外食は楽チンですねー。
野菜が足りないけど。たまには。明日いっぱい食べましょう。


日中は薬剤師友人とアフタヌーンティーをしました。
お互いに介護の真っただ中なので、気持ちが分かるのです。
加えて、同じ頃パートを辞めて、現在ぷー太郎。

「こうしていていいのかなあ?」
という友人に、私ははっきり言えた。
「いいんだよ、今はそういう時期なんだと思う」と。
言いながら、実は私だって同じように悩んでいるよ、と告白した。

介護に縛られる生活は、できるならそうならない方がいい。
何よりもまず、自分を大切にしないと、親だって喜ばないと思う。
親は、子供が元気に自分らしく生きている事が幸せなのではないかと思う。

友人と私は、悶々としつつも、動けないでいる。
「これでいいんだよ、今は。」
というのは、自己肯定。
自己否定よりは、自己肯定する方が何倍も気分がいい。
気分よく、いつか次に進めばいいと思っている。

悩み過ぎる友人に、時間を決めて悩んでみない?と提案してみた。

| | トラックバック (0)

■2014/5/7(水) 風格と品 / 8:25pm


K140507


ハーレーの旧車が並んでいた。
一番の老体は80歳くらいだとか。
この立ち姿を見ればわかるように、未だにしっかり生きている。
古い時代のpolicyが受け継がれて、
昔から今まで、ハーレーは繋がっている。

Philosophyがそこにある。

こういうハーレー、どうですか?
ほんと、上品極まりない。

| | トラックバック (0)

■2014/5/6 (火)健康美味 / 9:20pm


K140506a


義母と一緒に薬膳火鍋ランチを楽しみました。

たくさんの薬膳薬味が入ったおいしい出汁と、きのこがわんさか。

体にいいものを頂いたなぁという満足感は、

格別に幸せですね。

薬膳とか漢方に興味があるのだけど…。
こんなにおいしいお鍋を自作することができるのなら、
薬膳を勉強してもいいなー。

| | トラックバック (0)

■2014/5/5 (月)神秘? / 6:15pm


相棒さんはGW関係なく今日も平日出勤。私は暇をしていて
近所のペットショップを覗いてみた。
あっちで独り言、こっちで独り言。
変なおばさんになる。
子犬、子猫のコーナーは赤ちゃん言葉。
オオムの前では おはよー、こんにちはー。
魚コーナーでは…
クラゲは神秘的だけど、イソギンチャク系は不思議系。
さかなクンじゃないけれど、これを見た時には、

 ぎょぎょぎょ~!

と言ってしまった。
じ、腎臓にしか見えない。気持ち悪い(><)。
毒性が強いらしい。
誰も取ろうとしないと思うけど…(--;)。

でも、このイソギンチャクだって生きているのだ。
明日も明るく生きていくだろう。それは神秘である。

K140505



| | トラックバック (0)

■2014/5/5 (月) 断捨離(1) / 2:30pm


なかなか思い切った断捨離はできませぬ…。
皆さんはどうですか?
私は、一気に沢山のエリアを片付けるのが苦手。
なので、狭い一か所でいい、今日はここをやろう、
と決めて取り掛かります。

本日の標的は『履き物』。
いや~、出て来るわ出て来るわ。あるわあるわ。
結局、タイツ20足、ソックス3足、ハイソックス5足を捨てました。
それなのに、残ったモノもかなりある(^^;)。
だいたい、未使用で袋に入ったまんまのタイツ・ハイソックス・ストッキングが多すぎる。 なんと20足もあった!

こうして断捨離をすると、何がどれだけあるのかが明確になりますね。
未使用の履物が20足もある以上、
暫く買う必要は無い
という脳インプットができました。

タイツや靴下にも、“ときめくか、ときめかないか”を適用しました(^^)。
コンマリさんはいい事を言いますね。

断捨離をしていて気が付きました、
いい物はときめく率が高い、ということ。
これ「で」いいや、という妥協ではなく、
これ「が」いい、と思って買ったものは残ります。
タイツ・靴下でさえ。

何にでも応用ができそうです。
食器、文具、本、人間関係、仕事などなど…。
余計なものは不要、余計な時間はない、という事でしょうか。
一方で、ゆるやかにのんびりぼけーーーっとしたい。無駄大歓迎。
もしかしたら、人生で一番今が我が儘で甘ったれかもしれません。
そんな専業主婦だからといって、パジャマ着て横に寝そべってお尻をポリポリ…
なんて絶対にしちゃいけません~。いついかなる年代においても、愛らしさのある主婦でいなくちゃ。
ちと反省。

タイツ・靴下を断捨離していたら、そんな思考に至りましたとです、はい

| | トラックバック (0)

■2014/5/4 (日)心配性とヘアスタイル / 10:20pm


私はとても心配性なのですが、
今日はその親分のような姉御とお茶を楽しみました。
同志なので、姉御は私にとって愛しい存在でもあります。

心配性は生まれ持った性格で、
人から「あんまり心配しなさんな」と言われても
どうしようもないものなのです。
頭で理解をしていても、やめられない止まらない~カッパえびせん。
でも最近やっとわかってきました、対処方法を。

 ・心配するなら、時間を決めてみる。5分だけ心配する、とか。
 ・心配する時間そのものが勿体ないと思え。
 ・心配しても現象(事実)は変わらない。

この3つで、心配し過ぎる思考回路が無駄に思えてくる。
自分はばかだなーと思えればこっちのもん。


昨日カットしたヘアスタイルを自分のメモ代わりに記録します。
結局毎度同じようなスタイルだこと。自分でコテでカールさせました。
実は今回3Dカラーというのもやって貰いました。
殆どわからない程度にほんの何本か筋状にブラウンを入れるの。
そうする事で全体が明るく見える。目の錯覚みたいな。
最近髪質が変わってきました。間違いなく加齢現象(^^;)。
女性はやはり小奇麗にしないといけませんね。
女ふっくんみたいになるのは嫌だもの

K140504



| | トラックバック (0)

■2014/5/3 (土) 予後 / 11:20pm


仙台の疲れが出てまする~(^^;)。
肉体的+精神的な。
今回、一緒に帰った姉は、たまーにしか父に会わないので、
会う度に父の足の衰えを感じるそうだ。
そりゃそうだ、2,3週間に一度会っている私でさえ感じるのだから。
日々老いるのだもの、わかっていても…ショックなもの(--)。

父ったら、1ヶ月前から再び執筆活動を開始。
そうすると、日々の体操をし忘れる。勉強に集中するあまり。
誰だってそうだ、何かに夢中になれば、何かが手薄になる。
でも父の場合、昨春まで書き上げた3年間ですっかり弱った足を
至極自覚し反省しているのに、
とほほ~なぜ~、また繰り返している。

足が動かなくなったら勉強が出来なくなるよ。

これが父に最も効果的な言葉。
何度も繰り返して言ってあげよう。
独り暮らしだからかな…。感覚が甘くなる父。


私は今日はヘアカットをしました。
前回が2月13日なので3か月弱空いちゃった。
魔女みたいにぼさぼさ。小奇麗にしなくちゃ、いかんいかん(^^;)。
今回のスタイルは、オールバック。
じゃないですよ~、笑。
整えて貰ったスタイルを帰宅後あっさりお風呂に入り洗って乾かす前。
宝塚みたい。 恥ずかしいので小さく。
(自分の記録のために載せています。目を汚させてすみません)
K140503

| | トラックバック (0)

■2014/5/2(金) これは美味しい! / 11:00pm


K140502


仙台からの帰り道は姉と一緒でした。
1人で帰るより、256倍楽しかったです。(←256倍って古すぎネ、笑)
久しぶりに親子3人で過ごそうと。父は喜んでくれたと思います。
(姉は私より1日多く実家にステイしてくれたのですがね。
 サンキュー、姉。私のblogなんて見てないけど、

夕食時間にそれぞれ家に着きます。家事を楽しちゃおうヨと、
姉のオススメで、仙台駅でお弁当を買いました。

そのオススメ品は、仙台駅の地下S-PAL、
お惣菜屋さん「庖味庵」の『網焼牛タン重』。

牛タンは塩だれ。薄切りだけどご飯が見えないくらい敷いてあるの。
胡椒がつぶつぶ乗っていてピシっと味が絞まっています。
ほんのりレモン汁がかかっているのかな。
そして、ご飯もおいしいの!私はご飯に結構うるさいのですが、
お弁当として、久しぶりにおいしいご飯でした。
相棒さんも喜んでくれました。
でも、男性にはやや少ないかなー。相棒さんはダブル炭水化物摂取
仕事が忙しい時期。食べることでストレス発散は良くないけれど、たまにはね…

| | トラックバック (0)

■2014/5/1 それいけー / 10:30am

仙台に向かってます。
朝、郡山駅で不幸な事故が発生し、東北新幹線のダイヤはぐちゃぐちゃです。
2時間遅れ(><)。
目の前にいた新幹線に飛び乗りました。
復興支援かな、出張のサラリーマンさん達と立ち席無しの新幹線に乗り、

空いている席に座ってしまいましょう、と。

車掌さんが来るのを待ちます。


なんかね、かなりイライラしている女性が近くにいます。
空いているから隣に座った人に向かって、
「何よあんた!チケットあるの?」と言って退かしました(^^;)。


私の隣の男性は学生さんかな。なんと、遺伝子研究の本を熟読していますよ、山中先生に続け~。

| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »