« ■2014/3/9 (日) 薬剤師研修 / 8:30pm | トップページ | ■2014/3/11 (火)遠距離介護@頭がこんなに / 0:10pm »

■2014/3/10 (月) 忘れない / 0:20pm


K140310



ヤフーのニュースを転載します。
記事元はここです↓
『被災地のこと忘れないで…羽生選手、震災を語る』

メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで臨んだソチ五輪でした。でも、実際に優勝したら、無力感に襲われました。金メダルも、復興の直接の手助けにならないって感じたからです。練習拠点を、生まれ育った仙台からカナダに移してまで目指した金メダルですが、「被災した故郷を離れて本当に良かったのか」との思いも起きました。

3年前のあの時、ぼくは仙台のリンクで練習中でした。氷が波打ち、立っていられないほどの揺れ。「このまま死んでしまうのか」と恐ろしく、泣きながら逃げ出しました。あの時の光景は今でも頭の中でフラッシュバックします。涙が止まらなくなって、夜もうなされます。

 競技をやめようと思ったこともありましたが、翌12年の世界選手権で、たくさんの応援をもらって銅メダルを獲得して気付きました。被災した人たちを勇気づけたいと思って滑っていたけど、実は自分のほうが支えられていたということに。五輪も同じです。応援に背中を押してもらいました。金メダルは自分だけではなく、応援してくれたみんなで取ったと思っています。

 金メダリストとして、すべきことも見えてきました。「被災地のことを忘れないでほしい」という思いを伝えるために、これからも滑り続けるつもりです。


頭が下がります。羽生選手のこういう想いはとても深くてじーんとしました。
被災者だから、メダリストだから、言葉に力があります。染み入ります。
これからもっともっとジャンプアップして欲しいです。
頑張れ、羽生選手!!

      

仙台の実家にいても、3.11を思い出すことは滅多にないです。
仙台市内は平常に戻ったように私には見えるからでしょうか。
でも、被災地は広く、まだまだ復興が追い付いていないと聞きます。
ボランティアもすっかり減ってしまったそうです。
国からの、そして国民から寄せられた資金は、どのように動いているのでしょうか。
今一つ、よくわかりません。
決して忘れてはいけない事なのに…。国民の意識は薄れている、と何かで読みました。
せめてもと、私は今でも時々募金をしています。ほんとに少額ですが。

私は3・11当時、横浜の自宅にいたので、被災地の大変さを体験していない。
けれど、父と姉が仙台にいて(姉は仙台の大学に出向中の1年間)、二人と連絡が取れなくなったし、 その後2ヶ月弱の間、父は一人でガスが不通の不便な生活を頑張りました。
なので、一応実家が被災地、となります。

東北新幹線が動かない期間、高速バスをやっと予約できて、
実家に帰りました。
父は買い物をするなんて元から諦めていたので、
備蓄してあった食べ物を細々と食べていました。
ご近所さんが鶏肉を分けて下さったり、
残量が少ない小麦粉でパンを焼いて届けて下さったり、
2時間並んで買ったよ、と牛乳1本を分けて下さったりしたそうです。
私は常温で保存できる食べ物をいっぱい持って、ご近所さんへのお土産も荷物に詰めて、 高速バスで実家に辿りついたのでした。
たったのそれだけでも、現実離れを感じて、辛かったです。
あとからわかったけれど、高速バスの道中は、被ばく量が高い那須~宇都宮でトイレ休憩があった。
まあ、私も先日のドキュメンタリーの「じじい隊」ならぬ「ばばあ隊」に近い年齢なので、今更被爆は“過剰には心配しないことにしている”のでオッケー。(自ら被爆するのは自己回避します。)

父は、震災後、生活が不自由だった2ヶ月間の事をまるで覚えていないらしいです。
それ位、必死で、ショックだったのでしょう。
93歳の脳は余生の為、自己防衛策で自らの記憶を「忘却」させたのかもしれません。

んなわけないかな…単なる老化(ボケ)かな(^^;)。

地震大国・日本。
3・11の事だけではなく、いつわが身にふりかかるかわからない天災を
忘れてはいけません。
日頃の備えを再チェックしませんか?

あれ、今日は3・10.書くタイミングが1日早かったか…

|

« ■2014/3/9 (日) 薬剤師研修 / 8:30pm | トップページ | ■2014/3/11 (火)遠距離介護@頭がこんなに / 0:10pm »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■2014/3/10 (月) 忘れない / 0:20pm:

« ■2014/3/9 (日) 薬剤師研修 / 8:30pm | トップページ | ■2014/3/11 (火)遠距離介護@頭がこんなに / 0:10pm »