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■2013/06/15(土) 消化の良いもの  / 6:20pm


K130615


昨夜、生ニンニクのすりおろしをやや多めに食べたせいか、
今朝から胃腸が不調で、1日中ごろごろしていました。
昨日から首~頭が痛いせいもあって、ダブルパンチで日中の血圧が高め推移。
久しぶりにヨレヨレでした。

朝食:食べる気力なし。
昼食:食べる気力なし。
(水分:白湯はちゃんと摂取)

夕方やっとお腹がグーっとなったので、白いご飯を一口、よ~く噛んで食べました。
大丈夫そうです。
夕食は、相棒さんのものだけ作って、私は、お粥、カステラ(なぜか無性に食べたい)、ヨーグルト+バナナスムージー、 のどれかをゆっくり頂くことにします。

胃腸の調子を崩している時は

 消化の良いものを食べる

事ですよね。
しかし、この“消化の良い食べ物”は血糖値が上昇しやすいです。

消化が良い=胃で速やかに消化され、速やかに腸へ流れて吸収される。
 (十二指腸でも消化されます)

からです。
“吸収の総量”ではなく、単位時間あたりにどれだけ吸収されるか、
という吸収のスピードです。
(*血糖値上昇は食べ物の成分(栄養素)の構成にも関わります。
 GI値という指標もありますね。)

消化の良くない繊維質の物は、胃にとどまる時間が長いので、
こなれたものから順番にちびちびと胃から腸へ流ていきます。
すると、腸での吸収もちびちびになって、血糖値の上昇が緩やかになります。

成人病の1つ、糖尿病予防には、なるべく血糖値をゆっくりあげる事が1提案です。

あ~あ、今夜の私の夕食は消化の良いものばかり。
血糖値がびゅーんと一気にあがってしまうんだろうな~。
たまには仕方がないです。

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