« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

■2012/11/30(金) やりたい事 / 1:10pm


K121130


少し前に買った本たち。
ドラッカーの本は初めて手にしました。なかなか、納得です。
若い頃に読んだカーネギーは、再び買ってみました。知らないうちに無くなっていたの。
午後はたっぷり読書をしよう。

何歳になってもやりたい事をみつけてやってみる。
本当に素敵な生き方です。
心配事に追われていたり、仕事だけでいっぱいいっぱいだったり、
子供がいたらそれはもう、子供優先で大変で、
やりたい事はなんだろう?と考える場合もあるかと思います。
やりたい事が頭に浮かぶ日々は、幸せですよね。
そういう私は、今は迷走中?瞑想中?(^^;)。
新年早々に今の薬局を辞める予定ですが、そのあと、自分自身がどこに向かうのかわからな~い(^^;)。
ど~しよ~かな~。

昨日、働いている薬局で扱っているアロマ精油を買いました。
姉へのプレゼントに。
なんだか最近体温が下がって、寒くて仕方がないそうなのです。

自律神経の交換神経は体温を下げる働きがある。反対に副交感神経は体を温める働きがある。
ストレスにさらされていると、交感神経が優位になって、低体温を招く事がありうる。

姉はここ何年間も大きな出来事が次々起こって、今もきっと深くストレスがかかっていると思う。 アロマで少しでもふわっと心身がリラックスできるといいな。そんな想いから姉へプチプレゼントを今日送りました。 (仕上げた父の原稿全てをプリントした書類も一緒に送りました。)

アロマ精油は、上司のお勧めの“ゆずジンジャー”と、体(心も?)を温めるシリーズの“+2 warm aroma” の2本。そして、精油を垂らす石のプレートも添えました。
精油はどちらも芳香浴用です。お風呂に5滴たらすのもいいんですよ。その場合は荒塩に精油を5滴もみ込んで湯船に入れるとより効果的。ただ5滴たらすよりもとてもよく広がりますし、塩効果も得られますし。
石のプレートはとってもかわいいの。2枚セットで持ち歩くためのポーチ付き。
梱包してしまったので写真がなくて残念です。

| | トラックバック (0)

■2012/11/28(水) 走行会 / 6:40pm


ダブルで風邪薬を飲んだ効果か、今朝は体調回復です。

楽しみにしていたフェアレディZの走行会を見に、
富士スピードウェイへ行ってきました。

40台くらいかな。大人の殿方達ばかり。部長さんのお父さんの最高の道楽、みたいに見えました。

60歳くらいの落ち着いた奥様が付きそっていて
ご主人の趣味の理解者なのか、諦めなのか、ここでも人間観察。
メインストレートをご主人のZが通る時だけコースをじっと見守っている姿が印象的でした。

派手にしている車はなく。本当に大人の愛車、という感じです。
ユーザーの走行会だからかな、ピットに入り浸って観ていても平気。
整備中のZ達。期をじっと待っている感じがかっこよかったなぁ。

K121128a


さーー、ピットの前に整列!ピットからスタートします。
なんだか、こういうのを観ていると涙が出てきます。
楽しむ事の大切さ。ストレス発散!大切な事ですね。
車はご主人様を乗せて、忠誠的に。
そうそう、親切なレーサーがいまして、相棒さんが助手席に誘われたの!
この列の中のレーシング仕様のZに、相棒さんが乗り込みました。
でも、一周だけね、相棒さんは。飛び入りですからね。

K121128b


一般ユーザーとは思えないほど、すごい走りです!
やるわ~、おじさん達。よく動体視力が付いていくもんですよ~。
ホントにかっこいい。
ピットから入れるコース直近のフェンスから頭を出して観ました。
普段はあり得ないこと。最高でした。

K121128c

こうして走行会に参加するようなユーザーさんは、プチプロの仲間入りなのでしょう。 皆さん、速度のリミッターを外しているので、メーターは350Km位まであるようです。
サスペンション、ブレーキはバリバリに固めてある。
普通仕様の我が家の車ではまるで走れないそうです。
(全開走行をしたら壊れてしまうようです)。

普段レーサーをしている人にレース仕様のZに乗せて貰った相棒さんは、

 いやー、すごくいい経験をさせて貰ったよーーーー。

とニコニコ顔で戻ってきました。
人生初の高速コーナーでは、こ、これは、ぶつかるーー、と思ったそうです(笑)。
戻ってきた相棒さんが「我が家の車も固める!リミッターを外す!」と言い出さないかとひやひやしたけど、 大丈夫そうです。さすがにそこまでやったら、身の丈に合わない、何に使うの?宝の持ち腐れすぎます。
私は、スポーツカーをゆっくり安全に優雅に乗るのが、とてもお洒落じゃないかなと思っています。

| | トラックバック (0)

■2012/11/27(火) 仕上げた! / 10:50pm


K121127

1年半~2年くらい手伝ってきた父の原稿のデータ打ち込み作業ですが、
今日、無事に私の担当分が終了しました。
現状の最新データを出版社のご希望に合わせて揃えて、全てを印刷して、
出版社に渡しました。

終わった。
そしたら、ぐったり疲れが出て、心身が動きません。
おまけに夜から風邪気味に…。
明日は楽しみにしていた用事があるので、悪くならないといいなー。
市販の漢方薬と風邪薬をダブルで飲んで寝ます。

| | トラックバック (0)

■2012/11/25 空に昇りたい / 4:30pm


K121125

あーー、写真の飛行機のように空高く昇りた~い。

今日も朝から午後3時までずーーーっと父の原稿の仕上げ作業をした。
昨日は昨日で、薬局の仕事でぐったり疲れた体を休めることもなく、
帰宅後急いで夕食準備をして、夜は父の原稿の仕上げ作業。
おかげでぐっすり朝まで寝ました。

今日は午後2時に父と電話をする約束だったので(原稿の確認)、
それまでに仕上げねばと、お昼ご飯抜き。
暗くなる前にと今お買い物に行ってきた。
数日内に大量のプリントアウトをするのにA4用紙が切れた(汗)。
お買い物した荷物と合わせてA4用紙も買ったもんで、すごーーく重たくなって、
風邪を引いたら仙台に帰られないのでマスク着用をしていたらものすごーく体が熱くなって、
今、へとへとになって帰宅しました(^^;)。

父よ、私はマスク生活がほとほと嫌になってきたよーーーー。
私は本来、風邪をひいたってへっちゃらなんだよーーー。

と叫んだところで、父だって一年中マスクマン。平気なんだろうなー。
弱音を吐かずに父を見習わなくちゃ。父だって頑張って健康を大切にして、本当に元気に一人暮らしをしているのだもの。 父を応援しなくっちゃ。
マスクの鬱陶しさなんてなんてことないさっ。

今、食パンをかじったら、気持ちが落ち着きました。
腹の虫が暴れたのかなー。
本当に荷物が重くて熱かったんだもん。加えて腹ペコなら仕方ないでしょう?(笑)。

| | トラックバック (0)

■2012/11/23 疲労感が抜けない / 6:20pm


朝9時半から夕方5時まで、ずーーーっと、お昼ご飯もクッキーをかじっただけで、
ずーーっと父の原稿の仕上げ作業をしていました。
急ぎたいので。ただし間違いはなるべく無くすように。
4分の1、終わりました。

久しぶりにパソコンを長時間作業したら、肩こりがひどいです。
これからお風呂で暖まりましょう。

なんだかこの1週間、疲労が抜けません。
合わせて体調もなんとなくしっくりしません。
お腹(胃腸)にもなんとなく違和感が(^^;)。
そろそろホントに人生初の大腸内視鏡を受けたいなー。
女性の大腸癌がとても増えていますから。
癌になったら仕方がない、闘うのみなんだろうなと思います。
癌になったら困るなーと調べたところで、なる時にはなるような気がします。
予防医学の本当のところは、
なんといっても“ストレスを解消”することではないでしょうか。
ストレスを抱えていると知らず知らずのうちに健康が蝕まれるリスクが上がるでしょう。
それが一番良くないことだと思います。

最近、私なりにストレスがかかっているかも…。
気になることがいくつかある。人生だもの、誰にもあるでしょう。
薬局の仕事も気が重たいな~。
あ、でも薬局はあと少し。カウントダウンが始まっているので頑張っていますよ(^^)。

| | トラックバック (0)

■2012/11/23 最後の仕上げ / 9:30am


K121123

昨日父から受け取った原稿です。
私が入力する分は、これで最後になります。

おととい、仙台で父と一緒に出版社に電話をしました。
打ち込んだデータをどのようにしてお渡しすればいいか、聞きました。
この時代です、メールでOK。
念のため、USBスティックに入れたデータも郵送しますが。

さー、今回受け取った最後の修正を本のすべての箇所に入れます。
1週間を目途に、修正作業をします。
早速今日から。勤労感謝の日ですが、お休み無しですね。
出版社は、データの受け渡しをとても楽しみに待っているようなので、
私もラストスパートを頑張りましょう!

明日は1日薬局でパートです。
おとといと昨日の仙台で、結構疲れが出ています。
明日の仕事に支障が出ないように、今日は適度に頑張ります。

| | トラックバック (0)

■2012/11/22 やはりハヤテは(・・;) / 4:50pm


仙台を発ちました。久しぶりに新幹線ハヤテ号に乗ってます。
…が、やっぱりハヤテのシートの首が私には全く合いません。ものすごく凸凹形状の首座が付いてるの。私は、普通の人の頚椎カーブとはまるで反対に曲がってしまっているので、 その首座をどう上下に調整しても痛いー!(・・;)
辛いです(・・;)

あー、やっぱりハヤテは辞めれば良かった。
この号は臨時号で、こまち号がくっついていない。臨時の時刻が私には好都合だったのです。
あー、座りにくい(・・;)。

| | トラックバック (0)

■2012/11/22 揺れた / 8:50am


夜中2時半、揺れました。
ドスンって落ちた。一瞬だけ。これは近い?
寝ぼけながらiPhoneでチェックしたら、やはり宮城県沖でした。
実家は公表震度2なのでたいした事はありません。でも、私の寝室は二階。古い木造なのでそのうち崩れるかも?(笑)
朝晩は冷えますね。使っていない部屋で寝るので結構寒く、早くも昨夜は電気毛布を使ってしまいました。

今日は、父の部屋の窓を目張りします。防寒シートで。父はエアコンと石油ストーブを使ってますが、何と無く窓ガラスから冷気が伝わるようです。高齢だから、大事にして欲しいです。

| | トラックバック (0)

■2012/11/21 震災復興 / 11:00am

新幹線内の楽しい人間観察Timeです。
震災復興なのでしょう、
私は紅一点?と思えるほど周りは黒いスーツ黒いカバンのサラリーマンだらけです。
平日の新幹線は、静かで良いです。
さ、読書をしましょ。

| | トラックバック (0)

■2012/11/20(火) 車窓から / 8:45pm


K121120

午後から相棒さんとプチドライブがてら大黒埠頭~羽田方面へ。
ベイブリッジを越えた辺りで車窓から見えた“横浜みなとみらい”の街なみです。
美しい街です。

明日から仙台。
父の原稿の受け取りは、多分今回が最後になるのかな。
そろそろ出版社に原稿データを一式渡します。
そうしたら、あとは本の印刷のチェック。それは父と出版社の間でなされます。
来年の春に刊行予定だそうです。
あと一息!父もガンバ

| | トラックバック (0)

■2012/11/18(日) 薬剤師研修 / 3:30pm


K121118

慶応薬学部での薬剤師研修を受けてきました。
慶応にはもとは薬学部はなかったけれど、数年前に共立薬科大学(?すみません、詳しく知りません)を吸収して薬学部が誕生したのですね。今日は御成門の共立キャンパスに行ってきました。
都内の私立大学ってすごーーーく綺麗ですね。かっちょいいビジネスオフィスビルみたい!
仙台の田舎大学出身の私は信じられません。
私の大学は時代もあるでしょうけど、ぼろぼろでしたもん。
革マル派の角ばった文字の大きなポスターがベタベタ貼ってあって、生協の食堂は揚げ物と麺類が主で、“これこそが大学か” というサブリミナル効果か、妙に士気が上がるキャンパスだったもので。

さて、研修の内容ですが、今日はとても興味深々でした。

テーマは『薬事法をめぐる“時の話題”』。

法律のお話しは後ろの方になって少なくなりました。
主に時間を割いた内容は、
 ・現状の日本の医療データを分析し、更に、
 ・これから医療はどうあるべきか、
 ・ジェネリック医薬品、スイッチ医薬品の意義、
 ・薬剤師にさらに求められる事。
これらの話が多くて、願ったり(^^)。面白かった。

驚いたことは、日本は外来患者数、入院患者数ともに減少傾向、ということ。
国民に健康管理意識が根付いてきた証拠でしょうか。
メタボ予防もすっかり巷の話題になりましたしね。なので、なんと、
糖尿病や高血圧で通院する患者数も減ってきている、そうです。
これはびっくりしました。

高脂血症の処方薬@エパデール600のスイッチが承認されました。
医師現場は反対しているようですが、
こういうスイッチ化が進む事でOTC薬の可能性が広がります。
ストアにいる薬剤師による0次診療が進むのかもしれません。

調剤よりも、私はそちらの方に興味があります。
まだまだ薬剤師の資格を生かす道は有りうるのかな。可能性を考える段階は楽しいです。

しかし相変わらず…自分がいったいどこへ向かっているのか、全く見えません(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2012/11/16(金) サプリメントのように長く服用? / 5:55pm


午後1時から薬局内の勉強会でした。
(そのあと、ハローワークへ行ってきました。)

今回のテーマは『ノイロトロピン』。

薬剤師歴が長いメンバーは、「長年の不思議ちゃんがよくわかった」との事(^^)。
私は1年と少しの経験の中で、周りのメンバーにつられて
「よく作用機序がわからない薬だなぁ」と思っていました(^^)。

特に副作用はなく。急性の痛み治療には向かないけれど、長く服用することでじわっと効いてくるらしいです。

これ、果たして効いているのかなぁ?

という患者さんが服用をやめると、どうも調子が良くなくなってしまう事が多いそうです。
やんわりとゆっくりと亀のように(?こんな表現をしていいのかな?)効いていたのですね。

痛みをブロックするのではないのです。よくある鎮痛剤のような消化器を障害してしまう副作用も全くなし。 痛みを抑制する中枢神経を賦活化する、血流を良くする、神経節のセロトニンとノルアドレナリンの放出を高めたり、プロスタグランジンのは影響せずブラジキニンの遊離を抑える…等など。注射薬には抗アレルギー作用もあるそうな。

色々ある作用を聞いていたら、副効用も沢山期待できそうに思いました。
その期待を1つ質問してみたら、みーんなに笑われた。
何故?(^^;;)。私は真面目に期待したのにな~。

MRさんは
 「サプリのように長く服用して欲しい。痛み止めではないのです。
  (いや、痛み治療の薬ですが。)
  服用により色々な体調の好調も期待できると思います」
との事。

明日からこのお薬が出た患者様に、優しく、温かく、服薬指導ができそうな気がしてきました。
よーし、明日も1日頑張るぞ~。

| | トラックバック (0)

■2012/11/15(木) 予防接種 / 10:00pm


インフルエンザの予防接種を受けました。
3年前に母が他界し、父が一人暮らしを始めたので、頻繁に仙台へ行き来するようになりました。 私がインフルエンザにかかると行き来が出来なくなるし、治癒後もある期間空けないと父が嫌がるだろうからと、 ここ3年間は毎年きちんとワクチン接種を受けています。
昨年の冬からは、パートをしている薬局で“感染すると大変なので打って下さい”と義務にもなってます。
これらの事がなかった頃は、予防接種なんて子供や受験の頃以後受けてなかった。
インフルエンザにかかっても別に大丈夫、3日間静かに養生すれば平気、と根本的にはタカをくくってます(^^)。

年々、体に針を刺す事自体が嫌いになってきました。
今日の予防接種だってほんの一瞬“チクリ”とするだけなのに、なんだか嫌なのです。
採血はもっと嫌。私は血管がすごく浮き出るので針を刺してグリグリとやられた事は未だに一度もないです。 が、ただ単に血管に刺される事すら嫌になってきました。

なんでしょうね~(^^;)

| | トラックバック (0)

■2012/11/14(水) ヒカリエ / 10:50pm


K121114a

渋谷のヒカリエに初めて入りました。
最近都内へ遊びに行く事が非常に減っていて、やっと今頃遅ればせながら。
2月以来に会う友人とゆっくりとランチを楽しみました。
勿論ビル内はクリスマス商戦。
明るくてかわいくてきらきらで、うきうきしてきますね。

アマゾンの果物@アサイを使ったハワイで人気のデザート、アサイボウルも食べました。
友人のおススメでね。栄養が満点だそうです。ポリフェノール、鉄分、Ca、あと何だったかな、とにかく栄養満点です。
すごくおいしかったです。

K121114b


帰宅後、ある出来事があり。楽しい事とは言えないかな。
今日は愛猫シロさんの8回目の命日。相棒さんと夕食の食卓を囲みました。
シロさんはかわいかったね。
色々な人生があるもんだなぁとつくづく思う。言葉にして初めて伝わる事も多い。

| | トラックバック (0)

■2012/11/11(日) 古処鶏 / 10:55pm


K121111b


福岡の古処鶏の水炊きです。
肝心の鶏が少なく見えますが、下にたくさん隠れているのですよ~。
テレビでよく観ます、鶏の水炊きはとろーりと味が深くおいしいって。
いつか食べてみたいなーと思ってました。
ホントだ、とても美味しい!鶏肉は骨つきで、うまみが満点です。
そして、味がしみこんだお野菜のおいしいこと!
汁は最後の1滴まで相棒さんと分け合って頂きました。
明日はお肌がぷるぷるになるかなー?(^^)。期待しよっと。
義母に感謝です。いつもありがとうございます。

K121111c


| | トラックバック (0)

■2012/11/11(日) 朝だけプチ断食中 / 0:00pm

はぁー、おなかすいた~(;;)。
生まれて初めて、断食をしています。
といっても、一番楽チンな“朝だけプチ断食”です。
ふと思ったのです、消化器って一日中、1週間、いや一か月、いやいや何年も、
ずーっとずーっと休まず働きっぱなしなんだと。
断食をして、消化器を少し休ませてあげる、そして、お腹の中を掃除してあげたいなぁと思って。

朝食をうーんと軽くしました。いわゆる“断食ジュース”なるものを1杯。
人参+キウイ+ヨーグルト+バナナ少しをミキサーにかけてジュースにしました。
それをゆっくり噛みながら飲むだけです。

水分は、生姜湯や白湯を自由に飲みます。

昨夜は8時半に夕食を食べ終わったので、16時間はこのまま空けたい、とすると昼ご飯は1時頃にありつけるかな。
軽くね。食パン1枚に麹ジャムを塗って、キャベツのスープでも副えましょう。
あ~お腹ぺこぺこで困っちゃうけど、
それ以外は特に体の変化は感じません。お腹の掃除、これで出来てるのかな?

朝だけプチ断食の場合、お昼は軽めで、夕食は普段通りなんでも食べていいようです。
まってましたーー。今日は、夕食はスペシャルなのです。
結婚記念日なので、義母が福岡のおいしそーな鶏水炊きを贈ってくれたのです。
その写真はまた後程(^^)♪

相棒さんは今日も出勤ですが、先ほど贈り物が届きました。
毎回、こーんなに大きな綺麗な花束を贈ってくれるのです。
我が家には綺麗で立派すぎていつもびっくりします(^^;)。
お花はどんなものでも嬉しいですね。
久しぶりに部屋にお花。ぱーっと明るくなりますね。

K121111a

| | トラックバック (0)

■2012/11/09(金) ヘアカット / 6:30pm


ヘアカットをしてきました。
前回割と短くしたので2か月半も経ってしまいました。
さすがに接客業をしていたらこれではダメですね。
でも、前回の美容師さんの腕がいいのでしょう、伸びても形がまとまりやすかったの。

今回は、少しだけ切りそろえただけですが、
ポイントは丸み。優しい雰囲気でしょう?
そして、顔にかかる部分が少しだけシャギーなのもポイントです。前髪を流すことで若くなり過ぎないようにしました。

つるつるです。あ、髪の毛がですよ。

担当の美容師さんは、前回と今回の2度目ですが、
笑顔、雰囲気、話すスピードとトーンが穏やか。話しもそつなくて、面白くて、
接客がお上手だなぁと思います。
今日はパソコン修理のお兄さんもよかったし、美容師さんは前回同様いい方だし、
接客業のいろはを教わったような気がします。
明日は1日パート。風邪の人が増えてきたので忙しいぞ~(汗)。
今日教わった接客業の雰囲気を忘れずに、1日頑張ってきます。

K121109


| | トラックバック (0)

■2012/11/09(金) 出張修理(2) / 10:10am


Dellのノートパソコンの出張修正、もう終わりました(^^)。

 「USBスティックは、USB2.0のもので試しましたか?」

と最初に聞かれた時、一瞬焦りました。
多分、USB2のスティック“だろう”と思って使ってたけど、ちゃんと確認していないので。
丁度先日、父の原稿を出版社に送るためのUSBを買っておいたの。
箱に入ったままでよかった。USB2.0と書いてあったので、それを用いて確認をすることができました。

やっぱりUSB2.0の端子はおかしかった。
めでたくマザーボート交換となりました。

作業を見ていていいですよ、と言われたので、ぽつぽつと雑談をしながら見ました。
内部の熱を冷ますための小さなファンだ!

 「これこれ、こういう機器内部の熱計算みたいな仕事を前にやっていたのですよ~。
  ファンをモデル化してね。筐体のどこに穴を空ければ効率がいいか、とか。」

なんて話したりして。ソフト開発の仕事をしていたから共通の話題ができて楽しかったです。

Dellの内部ファンは、空気を吸い込む形式なんだって。
羽根の向きが他のパソコンと反対になっているんだって。
へぇ~!面白い!

今日のエンジニアさんは、前の会社ではネットワーク関連の仕事をしていたのだけど、
あまりの激務で、上司が鬱になり休職になり、その分を部下たちが頑張っていたら異様な状態になり、 ある朝気付いたそうです、

 「なんだか変?」

すぐに病院へ行ったら、鬱の中度と診断されたそうです。
抗うつ薬、安定剤、入眠剤を服用したそうです。
退職したら、あれ?眠られる?今日は頑張れるかも?
となって、今ではすっかり元気になって、新しい仕事(修理のお仕事)は気楽に楽しんでやれている、とのお話でした。

笑顔が明るくて、初めて会ったお兄さんだけど、親心で安心しました。
早く気付いて、病院へ行ってよかったです。
こういうケース、多いのではないでしょうか。

とてもお話しが明るくて楽しいので、出身を聞いたら、青森でした。
同じ東北人(^^)。口下手ではないので、珍しいね。

| | トラックバック (0)

■2012/11/08(木) 出張修理 / 9:10pm


今年1月に買ったDellのノートパソコンですが、
もう後がないので修理を依頼してみました。
もうすぐ1年になります。無料の修理サービス期間が終わる前に
滑り込み、セーフ。
ここはひとつ、がめつく、図太く(^^;)。

買った当初から、USB端子の1つがイマイチなのです。
昨日電話で色々と検討して貰った結果、マザーボードを交換する事になりました。

1年間特別なサービスが付いていて、Dellってすごい。
電話でソフト的な故障かどうかじっくり検証して貰って、
ハードの問題だとわかると、
 「最短で、明日、出張修理に伺います」 って。
購入時に本体を安くする代わりにこの特別サービスを付けて貰ったんだっけ。
使わないと勿体ないもん。

別に、修理までやらなくてもよさそうな部分ですが。
2つあるUSBの1つが、反応しないのです。1つ生きていればいいと思ったけど。
USB2.0とUSB3.0があって、マークが違う事を今回知りました。
「+」が付いているのは2.0、「SS」が付いているのは3.0。
2.0の方が不調。

1時間程度ですって。マザーボードにはあれこれ付属しているわけだから、 1つでもパーツを戻し忘れると大変。細かい作業ではないのかな?

見てようっと♪

Dellの電話対応の人は、皆さん、すごーーーくよくお出来になります。
テキパキと、さくさくと、作業を進めてくれます。気持ちがいいのなんのって。
1つ、疑問が。
どの人も、バイリンガル?外国人?と思うような日本語の発音をしているのです。
明日の修理の時に、修理の人に聞いてみようっと。

| | トラックバック (0)

■2012/11/06(火) 霧のサンフランシスコ? / 10:25pm


K121106a


霧のみなとみらい、です。雰囲気がありましたよ。
一昨昨日は頭が痛くて(頭皮の神経痛?)、一昨日と昨日は結構なレベルで胃腸が痛かった。 今日は時々痛むだけになった。お腹全体(胃腸全体という広ーい面積)がキリキリと。多分これも神経的にやられて漿膜が痛んでしまったのかもしれないと、素人診断ですが。
市販薬の漢方胃腸薬を食間に服用して、回復に向かっています。

霧のみなとみらいを見上げて、心を洗浄しました。
最近は、ストレスが体に出るようです。謎の湿疹、頭皮のピリピリ痛(帯状疱疹かとも思ったけど違った)、胃腸痛。 あ、でも、夜に眠られない事はないのでそれほどストレスになっていないのかな?(笑)。

ストレスを消化するには深呼吸もいいですよ。
深呼吸は副交感神経を優位にします。心拍数が落ち着いて血圧も下がるように思います。

| | トラックバック (0)

■2012/11/04(日) くじ運がいいのです / 2:55pm


私って、前からくじ運がいいんです。
宝くじは買った事はないですけど。
まあ、町の小さなくじ運だけがいい程度です。

今日久しぶりにくじを引いたのです、セブンイレブンで。
一回どうぞ、と言われたので素直に引いたら、
店員さんはすごくうれしそうに言うではありませんか。
私はワンピースは何も知らないので、ううん…いらないなぁ…と直感しました。
が、悪いので貰って帰りました。

↓これです、ワンピースのタンブラー。セブンイレブン限定。

K121104a

これからお買いものに行く途中。結構大きな箱で困ったので、歩きながら写真を撮って 中身を出して箱はゴミ箱に捨てました。
陶器製のタンプラーなので重たいな~、なんて少々口がとがっていたかも(笑)。

帰宅後、袋から出して撮影です。多分すぐに捨ててしまうけど、一応ね。

K121104b

キャップは全部で3つ付属。この2つは何帽子?麦わら帽子しか知らないです。

K121104c

そして、びっくり!
セブンイレブンのサイトで調べたら、このタンブラーは、各店舗5名しか当たらない特賞レベルなんですって!

K121104d

知らないってすごいです。捨ててしまった箱を取ってこようかな?笑、冗談です。
開けてしまったタンブラーはワンピース大ファンの知人に譲ることになりました。
よかったよかった♪

| | トラックバック (0)

■2012/11/01(金) 穏やかな…希望 / 11:50pm


K121102a

今夜の夕食は、これ。京都権太呂の「うどんすき」です。
勿論頂きものです。ほくほく煮ながらのうどんすき、最高です。
2段になっています。

K121102b

各段とも写真の具の下は白菜が敷き詰められています。
車エビは、もみ殻にすっぽり入って届きます。生きているのですよ~(汗)。
この他に生うどんとお汁が梱包されて届きます。
さー、手順に従って最初の鍋の出来上がり。

K121102c


鍋の季節ですね。仕事で疲れた心身が癒されます。
今日は代行で薬局の仕事をしてきたのですが、
朝行ったら、1,2日前に薬局でとてもショックな出来事が起こっていた事を知り、
今日1日はいつにもましてピリっと緊張感を感じながら仕事をこなしてきました。
大変な、大きすぎる“人事”の出来事でした。
薬局って、私が今まで属した世界とまるで違う…。
どうしたものか。
新年が開けたら間もなく私は退職する事になっているけれど、
あと少しお世話になる間は、最後まで踏ん張ろうと思います。

| | トラックバック (0)

■2012/11/01(木) また普段着を? / 1:50pm


昨日、普段着を買いました。
なるべく普段からオシャレをしようって決めたばかりだけど、普段着も新しくしたいしネ。

K121101

ピンク(!)のシャツはユニクロで。
手前の半袖タートルはZARAにて。

ZARAのタートルは薬局での白衣の下に着るとばっちりです。 ということは普段着ではなく普段の仕事着、ということでぎりぎりセーフなお買い物(^^)。

ユニクロのピンクのシャツは店員さんが来ていてとっても似合っていたので、私も欲しくなっちゃったの。 今日、早速普段着として着てみているけど、なんだか、私、似合わないかも(^^;)。
こういうピンクは今まで着たことがないお色です。やっぱりダメかぁ~。
とても似合っていた店員さんは20歳くらいの若い子でした。
歳が違ったわねぇ(^^;)。
でも、柔らかいネル生地で、着やすいです。普段着にはばっちりでした。

| | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »