« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

■2012/10/31(水) 昼の横浜 / 11:20pm


日本シリーズ第4戦、すごかったですね!

毎日こんなにおいしいものを食べていては…痛風、高脂血症、糖尿病になるかも…(^^;) という不安があります。痩せているからならないとは限らないので、本当に今後は辞めます。
でも、久しぶりのバイキングランチでした。
まず、1回目にとってきたものの全景(?)です↓。

K121031a

アップでお料理を紹介してみますね。望まれてないかもしれませんが。

K121031b

↑一応食べる順番は気を付けています。野菜から食べます。
サラダ(レタス、大根、玉ねぎ、プチトマト5個)。
手前は私には珍しく野菜の天ぷら(人参、かぼちゃ、ナス)。

K121031c

↑左は煮物(主に大根、人参、しめじ)、右は味噌ラーメン(野菜の具沢山)。

K121031d

↑血栓予防に納豆を。

K121031e

切干大根煮、ひじきの煮物、餃子、豚肉煮、さわら。タンパク質が増えてきました。

K121031g

↑最後は大好きな炭水化物を。ただし量はセーブしています。
 黒米、梅干とお漬物、唐揚げ、ペペロンチーノ、蒸し野菜(好物です。)。

K121031h

↑チキンのブラウン煮。

さーて、最後はデザートです。
が、私は食事でお腹いっぱいになると、甘い物の別腹というものがないのです。
なので、これだけです↓。

K121031i

フルーツヨーグルト(甘味ゼロのヨーグルトです)、チョコブラウニー、イチゴジャムのケーキ。 飲み物は、ハーブティー、有機焙煎珈琲を2杯、100%リンゴジュース。

はぁーーー、お腹いっぱいでした。
夕食は自宅で質素に済ませましたよ。鶏肉をほんの少し焼いて、蒸しキャベツを山盛りとご飯をほんの少しだけ。

バイキングランチの後は、赤レンガ倉庫の界隈を散歩しました。
そうしたら、ドラマの撮影現場に遭遇し、面白くて2時間ほど見ました。
だって、仮面ライダーだったんだもの。
仮面ライダーと悪者が変身する前後のシーン撮りだったのです。
面白かったなぁ。
若手俳優さんは細くて綺麗でした(男の子達、笑)。
主役の仮面ライダー役の子はこれから有名になるのかなぁ。

K121031ya


K121031yb


| | トラックバック (0)

■2012/10/30(火) 夜の東京 / 10:50pm


夜の東京。
羽田空港でしばし飛行機の鼓動に見とれました。
すっかり肌寒くなったけれど、そんなことはお構いなしに。
夜に似合う灯りを見ながら、つい、物思いにふけってしまいました。

K121030a

夕食は、羽田空港内の「南国酒家」にて。滑走路の真ん前のロケーションを考えたら、リーズナブルでおいしかったです。

K121030b

帰りは首都高で東京のど真ん中を通って…。
やっぱり、東京タワー。随分背が縮んだような気がするけど、
やっぱり、東京タワー。

K121030c



おとといの日曜日、お昼の番組「うちくる」で、井筒監督の恩師が言っていた言葉が とても印象に残っています。その恩師は、井筒監督の根幹にある姿勢を表現したのですが、
継続は力なり、とよく言うけれど、

 “絶望は力なり”

なんだということ。すごい言葉ですね…。
手帳(心)に刻んでおきたいと思う。

| | トラックバック (0)

■2012/10/28(日) 日々思々 / 3:50pm


K121028

午後から天気が崩れるとの事なので、朝一番で買い物を済ませました。
お店が開くまでの少しの時間に、一人カフェを。
いいですよね、こういうひととき。

最近、経営者とは…、とか、上に立つものと従業員のあり方とは…、など、
社会人として何十年も経っているのに、改めて色々考えています。
相当、今働いてる薬局で、新しい世界での経験が勉強になっているのかもしれない。
加えて、初めての接客業で、日々、学びの連続で…。

この1か月愛読している「社長の手帳」という2冊の本が、更に刺激を与えてくれる。
頷いてしまう文があちこちにあって。文章が、言葉が、心に残るのです。
それが、パート時に起こった事、受けた言葉、考えた事と重なり、あれこれと命題が巡る、のです。

その愛読書にあった言葉に、こんなものもありました。
 「おしゃれな人は出世する」
私は出世はしなくていいけれど、やはり“人は見た目でまず判断”されると思うので、 オシャレではないよりはオシャレでいたいと考え直しました。ただし、勿論“程のいい”、“身の丈にあった”、“TPOに合った”  オシャレですよ。人並みに、という事です。

| | トラックバック (0)

■2012/10/26(金) どこへ向かうの? / 1:20pm

ハローワークへ行ってきました。
4週間に一度、指定されて通うのも、あと2回となりました。

面白い求人は今日は2件見っけ。
水産業の研究支援のパートと、タッチパネルの技術コンサルト業の2つ。

前者は、私が大好きなカツオや、マグロ、鯨等の海洋調査研究。面白そう~。
でも、求人対象が大学院修士以上。この時点で4年卒の私は却下。
後者は、社員が1人しかいない出来立てほやほやの会社みたい。
外資系だそうです。理工学系出身ならOK。

いずれにしても、失業保険受給が終わったら、また、今の薬局のパートを辞めたら、積極的に仕事を探そうと思っています。 その時にこうして見つけた求人が尚残っていたら、ぜひチャンスとして考えたいです。

こんなわけで、毎回のハローワーク通いは、結構楽しみなのです。
世の中にどんな仕事があるのか、またそれらはどれくらいのお給料が貰えるのか、 ひょんな事から市場調査をしているような気分で、とても興味深い。

“ひょんな事”というのは前の会社を退職した事。
まあ、当時はとてもショックだったけど、あのままダラダラ属していても会社にも悪いし私も埒が開かなかっただろうし。退職した事はすごく大きなきっかけになりました。感謝しています。

やはり、薬剤師の求人はたっくさん転がってますね。ハローワークでもサクサク出てきます。 しかも時給がよろしい。 もし、また薬剤師をする事があったら、今度は調剤薬局ではなく介護施設の薬剤師として微力を尽くしてみたいです。

が、やっぱりいわゆる薬剤師は…あんまり向いていないと思うので、
別の仕事がいいな。
そう考えると、いったい自分が“どこへ向かっているのか”全くわからなくなります。

こんな高齢で資格をとって薬剤師をやったのだから(新しい世界にチャレンジできたのだから)、
これからはもう何だって出来る!!

とは思うけど、要はいったい何をしたいのか?
でも、贅沢は言えない。年齢的に“引く手あまたではない”ので、なんでもやるスタンスでなければ 仕事にありつけないと思う。

いったい自分がどこに向かっていくのか、まったく見えないです。

その中でも、わずかなり、これまでの経験をセールスポイントにして、何かハッピーになれる仕事を見つけたいです。 どうなりますか。

今日のランチは青虫ランチ。

K121026

大玉のキャベツを買ったの。葉っぱを3枚洗ってちぎってお皿に盛ったら↑こんな事になっちゃった。 ほんの少しのマヨネーズを付けて食べました。勿論「コレステロールを下げるマヨネーズ」ですよ。 ランチはこの他に、納豆サンドイッチ。ただ納豆を挟んだだけの食パン2枚です。ヘルシ~。

| | トラックバック (0)

■2012/10/25(木) また湿疹がー / 3:25pm


大したことはないけれど、
また数日前から湿疹ができている。
薬局での薬剤師の仕事は或る意味で接客のお仕事。白衣を着ていても見える顔や首元、手元に 湿疹ができてしまうと、やはり気になります。
このような仕事をしていなければ、気にしない程度の湿疹ですが。
今回は、5日前から3日間、首元にできた。
昨日から下腕の内側(皮膚が柔らかい面)にも、ぱあーっと赤い小さな湿疹がプツプツと。

なんだろう?
前回の埃だらけの書庫整理+カビキラー、のような原因は思い当たらない。
なんだろう?この湿疹…。

体の中からの湿疹だと嫌なので、今日、いつもの皮膚科へ行ってきました。

外に出ている箇所にできている湿疹なので、
先生の診断は、やはり”何等かの外部刺激によるもの”との事。
体の中に問題があっての湿疹の場合は、体の中心(お腹とか?)にも出来る。
何等かの、自分で気が付かない刺激+紫外線が原因ではないか?

との事でした。
内科的な原因の可能性は低いと言われて、随分ほっとします。
ほんとーに、大したことはないのです。
接客業をしているので、相手様に見苦しいと思うと気になるのです。

またしばらくステロイド軟膏を塗りましょう。
前回の続きで皮膚が弱っているのかも。
体の皮膚の再生は1か月かかるとのこと。その間はしっかり軟膏を塗った方が、 ぶり返さずすっきり治る、と先生に言われました。

薬剤師をしている、と先生に話したら、
粉の調剤でも薬疹が出る可能性も十分ありますよ、と。
もう1年ほど、同じ粉の調剤をやってますが、と話したら、
何年もたってから反応する事もあるらしいです。
湿疹は不思議ちゃんだったのですねー。

| | トラックバック (0)

■2012/10/23(火) 新幹線内人間観察 / 11:00am

仙台に向かってます。
隣の若いサラリーマン、座席でずっと電話をしてます。
よく、公的な場では、通話をご遠慮ください、って言われますよね?
初めて、まったくだ、と思いました。

何?技術系の仕事かな?
通気性をあれをああして改善しては?とか、
あれは○○先生が担当されるのですか?
とか話してるので、どんな分野だろ?と少しは興味深いけど、

でも、大きな声でずっと電話をしているのはよろしくない。

やっと電話終わった。
そしたら、座席をバタンとリクライニングにして、バタンと体を倒した。狭いコマチの繋がった座席。私にドンドンと伝わってくる。
こういう小さな振る舞いが気になる。
大きな声での電話、いちいち体を強く移動させる振る舞い。
あー、また電話だぁーーー!

| | トラックバック (0)

■2012/10/21(日) やっと衣替え / 0:15pm


K121021


今年は夏が長かった事に便乗して、タンスの衣替えを保留にしていました。
最近めっきり朝晩は涼しくなったけど、
日中の暖かさは私にとっては「まだまだ~」。相変わらず薄着です。
でも、今日を逃したらヤバいかな?
発起して、タンスの衣替えに着手しています。やっとです、もう10月後半ですぞ。

タンスの衣替えなんかしなくて良い広~い家に住みたいな~。
でも贅沢ですね。今のマンションは広くはないけど、小奇麗で(?)私にしては上々です。
タンスの衣替えは「断捨離」のチャンス!よーし、着ない夏物をバンバン捨てるぞ~!
と思うものの、時間的気分的な余裕がないと、この手の整理も気分が乗りません。

なーんだか、ぱっとしません。
やる気がない時は、流れにまかせて。無理をしない事にします。
衣替えは最低限にとどめて、さささっと終わらせてしまいましょう。

とにかく、頑張り過ぎないこと。これが最近の私のモットーです。
こういう年齢になると頑張っても後が続かない、疲労が抜けないので。
やったところで、ゴールは似たり寄ったり?車の運転だってそうですね、車線変更をムキに頑張っても、 先へいって「なーんだ、さっきの車、こんなところにいたよ。同じじゃない?」という事をしょっちゅう経験します。
エネルギー保存の法則、とでも言いましょうか。
その過程はいくつも凸凹ややり方があっても、トータルの仕事量は同じような数値。
その人のゴールは大して変わらないような気がしてます。
頑張る時期は若い頃に通ってきたかな。

さー、昼下がりには衣替えを終えてしまって、ゆっくり一人のアフタヌーンタイムを過ごしましょう。

| | トラックバック (0)

■2012/10/19(金) パシュミナ・ストール / 4:00pm


K121019a

パシュミナストールというストールを頂きました。
果実ジュースの通販サイトで事務処理の手違いがあったのですが、そのお詫びにご丁寧に頂いたのです。

パシュミナとは、カシミア繊維等を繊細に織ったストールなどの素材の事、なのですね。その素材オンリーで作ったストールを パシュミナストールと言うそうです。
何色かなー?と期待して箱を開けたら、真っ黒でした。
ネットで調べると、カラフルな色合いが多いですね。黒は難しそう?
でも、お心遣いで貰ったものなので、どんどん使いこなしてみたいです。
カーキ色のコートに巻いたらいいかも?男っぽく、ざくっと?

大判のストールは何枚か持っています。コレクションの一部はこれらです↓。

K121019b

薄茶の1枚は今年の夏バーゲンで買いました。こういう色合いがとても使いやすいです。
カラフルな虹色の1枚は、身に着けるだけで元気が出ます。
小物使いが上手になりたいものです。

| | トラックバック (0)

■2012/10/18(木) 合格しました / 2:50pm


K121018_3

9月からネット環境で勉強をしてきた、ウェルネスファーマシストの認定試験に
先ほど、無事に、合格しました(^^)。
(40問中1問間違えたけど(^^;))

このウェルネスファーマシストという資格は、今年8月から設けられた薬剤師の為の資格です。
新しすぎて、湯気が立ってるかも?

中高齢者を対象とした、健康維持&健康回復の為の健康プログラムを
運動、食事、生活面、精神面からサポートできるよう、勉強をして取得する資格です。

地域連携医療が望まれる中で、健康目標、運動、生活レベルを継続的に維持するための助力の1つとして、薬局の役割が期待されて います。
常備薬を薬局に取りに来る人は、定期的に薬局を訪れるから…でしょうか。
薬剤師が患者様のモチベーションを維持できるように何かしらサポートの1面を担う事はできないだろうか?という主旨のようです。

結構な量がある講義をネット環境で聴講しました。
テキストを貰えないので大変でした。
認定試験はとても簡単だったけれど(笑)。

私はまず、今回得た知識を 仙台の我が父に伝えてみます。
父の為に、とってもいい勉強になりました。

何歳になっても、どんな高齢者でも、現状の筋量を維持できるとのこと。
そして、何歳になっても筋量・体力を増やすことができるということ。
筑波大学が主体になって研究してきた結果が実証してくれています。
このウェルネスファーマシストは、何よりも、

 科学的根拠に基いた健康提案

なんですって。何年にもわたって調査・研究されてきた実績が説得力を与えてくれます。

さーて、まずは私は父の体力・筋力(歩行能力)を少しずつでも戻してあげたいと思います。
父と一緒に、仙台に帰った時に、簡単なトレーニングを始めますよ。

今勤めている薬局で、将来的に患者さんを集めて、健康維持の為の運動トレーニング講習を開きたいようです。 私は近い将来この薬局を辞めるのでお手伝いはできそうにありません。それは残念です。

今年度中にもう1つ勉強中の「スポーツファーマシスト」の資格も取得して、 何か社会の役になれたらいいな…と思っています。そうなれるのは、夢の1つです。

| | トラックバック (0)

■2012/10/14(日) 面白かった / 6:55pm

今日は愛猫シロさんの月命日。来月で8年目…?
今夜のメインに、かつおのタタキを生姜醤油で煮ました。
私自身がかつおが大好きで。いつもシロさんに赤味と血合いのところをほんの少し切ってチンしてあげていました。 ほんの少し、というのは、シロさんは沢山食べないので。ほんの少しでお腹いっぱいな猫でした。

今日は珍しく朝6時半に思い立って、空いた道を朝ドライブしました。
相棒さんは今日も出勤なので、一人でね。

K121014

独身の頃を思い出しました。
といっても、近場をくるっと周っただけのプチドライブです。ことごとく信号につかまり快適とは言えず。

昨日の薬局パートで、投薬を担当した患者さんがとても面白い事を話してくれました。
薬の話は済み、雑談です。お一人暮らしの高齢のご婦人で、いつも薬局でたっぷりとおしゃべりをして帰られるのです。

最近、円盤形の掃除ロボットを貰ったそうです。
会話をするお喋りロボットらしく。
それがね、Made in China。その為、中国語でしゃべり返してきて、まるでわからないそうなのです。

いや~、御婦人の中国語の物まねと、おしゃべり掃除ロボットが中国語を話すなんて?と大笑いしながらお聞きしました。 面白かったです(^^)。
あとからネットで調べたら、ありました、ありました!
シャープから出ているお掃除ロボットかな?日中英をしゃべるんだって。
次回、そのご婦人がいらっしゃったら、日本語に変えられるかも?とお伺いをしてみましょう。
ご高齢だから機械操作はされないかな。中国製だからデフォルトが中国語になっているのかもしれません。

今日はずっと在宅で、ウェルネスファーマシストの勉強をしました。
近い将来薬局をやめる事になったけれど、勉強は続けます。やることがいっぱいで尽きません。今日も勉強疲れ(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2012/10/13(土) まさか? / 7:10pm

1日パートの土曜日でした。
最近、なんとなく、我が薬局は忙しくない。どうしたのかな?
まさか…患者さんが離れてる…?(@@;)
メインの病院は、近所の個人病院。1日の処方箋が50枚前後のこじんまりとした病院です。
その殆どが我が薬局に来てくれないと。それがなんだか”暇”なのです。
秋のブタクサのアレルギーも始まっているのに、風邪も増えているのに、いっこうに秋~冬の毎年のセワシサが始まらないのです。

気になっちゃう、こんな私が、ヨチヨチ歩きで薬剤師をやってる事も悪い印象なのかも…。
一生懸命やってますよ。勉強もやってるし、患者さんとのお話しは9を聞いて1を返すよう心掛けています。(←ボスの教え)
でも…相性もあるし…。時々”遅い”と患者さんに怒られるし…。
マイナスオーラが出ているのかもしれないなぁ。
週2日だけのシフトとはいえ…。本当に何もかも、まだまだ自信がないです。
こんな風に、薬局の経営が気になってしまいます。
一番の新米の私が気にしても何にもならないですね~。
更に、じゃーん、近い将来、薬局を退職させて貰うことになったし(^^)♪
社長と直属のボスに相談した結果、2回目で受諾して貰いました。
今のメンバー+今月入る二人のメンバーで様子を見て、シフトを組み直して、うまく流れたら私はフェードアウトします。

そう決まった途端、やはり寂しくなったけれど、
一方で明るい気持ちでいっぱいです(^^)。

その後何をするかは全くの白紙。
まずは仙台への行き来をより充実させます。
風邪の患者さんを相手にしていては、仙台行き来もハラハラですから。色々と危険がいっぱいですから。
まずは父の事を優先にして、そのうちまた、次の仕事を考えていく予定です。

こうなったら、もうなんでもできそうですよ。
こんな高齢で試験にチャレンジして、薬剤師として働けた事は、すごーく自身の殻を破る出来事でした。 感謝です、薬局で使って貰えた事に。
今までの硬い生き方、というか、1つしか見ていなかった生き方から抜け出したような気分で、これが結構気持ちがいいです。
なんでもできそうです。年齢の壁があるかな(^^;)。

| | トラックバック (0)

■2012/10/12(金) ウォーキング / 6:20pm


今日はウォーキングをしました。
スロージョギングの方がやはり体力を使います。最近また頸椎が痛いのと、疲れが抜けず体調イマイチなので無理をせず。

でも、やや速足のウォーキングですよ。
3.5Kmを30分で。時速7キロ。ね?やや速めでしょう?この程度なら楽チン。
やっぱりスロージョギング+坂道トレーニングの方が断然きついです。

明日は1日パートです。
明日からまた新しい薬剤師さんが入ってくれます。
たまたま土曜日午前中が勤務希望の人なので、私が一番最初に一緒に働かせて貰います。
薬剤師歴は申し分のない経験者。なのに、とりあえず1年目の新人の私が教育担当です。
大丈夫です、この薬局のやり方なら何でも教えられます。
薬剤師とは?とか、薬の事、患者さんとの接し方などは、私が教えて貰いまーす。

どんな人かなぁ。明日が楽しみ。噂では、背の高い美人さんだそうです。

| | トラックバック (0)

■2012/10/8(月) 困ったもんだ / 11:35am


K121008

我が家のエプソンのプリンターは困ったもんです。
黒とカラー3色のインクカートリッジを使って印刷するのですが、
なんと不便な仕様だろうか。
4色のうち、たったの1色が無くなっただけで印刷が出来なくなってしまうのです。
インクが無くなった、というチェックは電子的になされているので、
そのチェックが入るとにっちもさっちもいかなくなる。
多少かすれたっていい印刷だってあります。自宅での印刷は殆どがそうです、私は。 カートリッジを振ったり騙したりして、更に使いたいのに。
それが全く許されないのは、なんというブルジョア的なプリンターだろうか?
マゼンダ色が無くなって、アマゾンで注文をして、届くまで印刷ができない。
やりたいことが滞っています。つまんないな。
今度買う時はキャノンのプリンターに戻そうっと。

今日は祝日の月曜日。薬局のパートはお休みです。ルンルン♪
おとといと昨日、姉が仙台に帰ってくれたので、私は1回パスができた。
祝日の今日1日も、フリータイム。
1つ、面白い読書方法を思いついたので、それをやってみたり、
溜まった本読みをしたりして、ゆっくり過ごそうと思います。
タンスの衣替えは…もう少し後日に。まだ汗ばむ日があるので。

| | トラックバック (0)

■2012/10/7(日) 相変わらず観れてない(;;) / 10:40pm

錦織選手、優勝しましたね!
リアルタイムにも観れず、未だに観れず。
夜のスポーツニュース番組をスタンバイしているのに、まだやらない。
リアルタイムに、ツイッターの人々の書き込みを読んでいました。
あとはヤフーでの速報。これは少しタイムラグがあったので、ツイッターが何よりも速報でした。
あー、早くニュースで映像を流して。

この3,4日、下腹部がキリキリと痛んでいました。大したことはないのだけど、 やはり痛みがあると体は疲れるものです。昨日の1日立ちっぱなしの薬剤師パートは、大したことなくこなしました。

今日はこの4日間で一番痛みが少なかったので(快方に向かってるのかな?)、真夏以来のスロージョギングを しましたよ。ゆっくり2キロほど。アップダウンが多い道である事と、途中で筋トレを入れるので、2キロでも十分体幹がしゃっきりします。久しぶりなので2キロでも疲れました。心拍を上げたくないのでこれで十分です。
下腹部痛はジョギングをしても平気そうです、今のところ。
何があるのかな…。痛みの場所が全く動かないので、腸内物体の問題ではなさそう。婦人科でもなさそうだし…。 年齢的に、そろそろ大腸検査を受けなくては。女性も大腸癌が増えていますので要注意です。

| | トラックバック (0)

■2012/10/7(日) 何故だ?つまんない~ / 8:40am


K121007

*写真はウィキペディアから拝借しました。

何故だーー?つまんない!

テニスの錦織選手。何故だ?取り上げられ方が少なくないか?

 もっともっと取り上げられるべきだと思う。
 今夏のオリンピックも、地上波でのテニス放送は他の競技に比べると
 少なかった。
 今日はジャパンオープンの決勝。WOWOWでしか放送されない。
 見られないじゃないかーーー。
 今、どんどん強くなっている時期ですよね。
 昨日の準決勝は40位台で一度も勝てなかった選手に勝った。
 今日の決勝は同じ10位台の選手と。
 50位以内は力がぎりぎりでひしめき合っていると思うので、
 細かな順位の数字はどうでもいい。誰とやっても厳しい筈。
 1つでも多く勝って
 上に上がれるかどうかが今後の錦織選手を決める大切な時期だと思う。
 だからこそ、今の錦織選手の試合が見たい。もっともっと見たい。
 もっと沢山、錦織選手を取り上げて欲しい。

国民年金の取り立てが弱者いじめに思える件。

 昨年秋に会社を退職してから、私は社会保険年金から
 国民年金保険に加入を変わった。
 この1年間、毎月ちゃんとコンビニで年金を収めてきたけど、
 夏から少しずつ日にちがずれてしまい、今、1回分の遅れが出来てしまった。
 たったの1回分が後ろへずれている状態で、
 昨日、催促状が届いた。
 あまりにも、早すぎる。
 国民年金をさらから払っていない人が沢山いるだろうに、
 たったの1回、遅れているだけで催促状ですよ。
 取れるところからは取る?私だってぎりぎりで払っているのに。
 1万5千円ですよ、高いよー(涙)。
 いいんだ、いざとなったら…。
 既に25年社会年金を支払ったので、
 国民年金は無視しても受給資格があるんだぞ。
 いざとなったら、支払を拒否しちゃう… やっぱり良くないかな?
 いや、世の中にはそんな人が
 沢山いるだろう。いいんだ、いざとなったら。
 こんなに真面目に、なけなしのパート代から支払っている細腕に対して
 国は弱者いじめじゃないか?
 腹立たしく、つまんない。

テニスも観られないし、家にいてもふつふつとしそうなので、気晴らしに喫茶店にでも行って読書と人間観察でも してこよう。

| | トラックバック (0)

■2012/10/5(金) ケチ? / 7:15pm

今日は我が家方面は暑かったです。
困りました、今夜の夕食は「きりたんぽ鍋」。
季節を はしょりましたか…(^^;)。
エアコンをつけながら食べることになるかなぁ(^^;)

このユニクロの箱を取っておいてよかった!
ぴったりでした。

K121005a

何を入れたかというと、

K121005b

前の会社がリースしてくれていたノートパソコンです。
準備完了です、いつでも社長に送ることができます。
先日ユーザーフォルダは真っさらにしたけれど(メモリ上も消去しました)、
リース会社に返却した際に使われたくないアプリケーションも、昨日バッサリ消去しました。
私ってケチかしら?(笑)

WindowsXPも再度入れ直したら、何故かその前に入れ直した時のように「ライセンス」を聞いてこない商品版のWindowsXP を再インストールすることができて、幾分調子よく動いているこのノート。
あいやー、これ、ほんとに壊れたの?

しかし、しばらく使っていると、やっぱりマウスの挙動がおかしくなります。
静電気かな…?何かしら電気的な挙動不審は残っています。
よかったー、壊れていて。だって、会社はずっと使ってよいと言ってくれたけど、壊れたので新しいDELLを約10万かけて 新調したのですから。勿論自分のお金で。
また、もしかしたら仕事をするかもしれないので、割といいノートを買ったわけでして…(^^;)。
やっぱり、私ってケチかしら?(笑)

返却する電源アダプタは、私が昨年新しく買ったものです。ノートが不調になった時に可能性の1つとして新調したのでした。
リース会社にこれを返すのかな?なんだか変です。(やっぱり、ケチ?笑)
でも、家にあっても何にもならないので。前の会社で使って貰えるかな?それなら嬉しいです。(ほらね、ケチじゃないでしょ?笑)

| | トラックバック (0)

■2012/10/4(木) 乗りました! / 8:40pm


K121004

写真は、手元にある車の雑誌より拝借しました。
我が家の新しい愛車はセミオートマですが、
今日、なんと、マニュアル車@試乗車を運転することができたのです!
元々私はマニュアル車しか運転したことがないので、今回の買い替え時、本当はマニュアル車が良かったのでした。 でも、出会いは突然で(別れが突然だったので)、セミオートマ車が我が家の友になったのです。

マニュアルのZは、とても小気味よかった。エンジンが思い通りに唸りをあげる。
決して運転が上手なわけではないんです、ただ、私の思いのままエンジン回転とスピードを操作できるのが、 私がマニュアルの好きなところなのです。
新しいZのマニュアルがどんな感じなのかすごく興味があったので、試乗が出来て満足至極です。
やっぱり、マニュアル車が好きだなぁー。

相棒さんの感想は、私とは全く違いました。
今のZは、マニュアルよりセミオートマが断然いい、面白い!モンスターだ、との事。
色々と聞いてみると、なるほど…と思いました。
今のZのセミオートマは、普通に乗れば実にエレガント。F1が取り入れているセミオートマ形式で、 ひとたびマニュアルモードにすると、想いのまま、モンスターに変身する、と。

そっかぁ…、そうかもしれません。
私は、マニュアルモードにしても、クラッチが無いのにシフトチェンジする事に戸惑ってしまうのです。まだその辺に 対応しきれていないようです。相棒さんはさすがですね、すごーく今の我が家の愛車を乗りこなしています。

ようするに、我が家のセミオートマは、エレガント走行とモンスター走行と、2倍楽しめる、ということ。 そう思うと、これから益々愛しくなっていくでしょう。本当にとってもいい車ですよ。

| | トラックバック (0)

■2012/10/3(水) 自然薯丼 / 7:50pm


K121003

千葉をくるっと回ってきました。我が夫婦、お得意のコースです。
ランチは、地元名産の自然薯を使った自然薯丼です。
これが素朴ですごーく美味しいのです。
右手前のフレークはツナではないですよ、鶏肉のフレークだそうです。
ここの自然薯は粘りが強くてしっかりした味がします。元気が出ます。

最近また頸椎が痛くなってきました。周期的に症状が出るのでしょうか…参りました。
車に長く乗っていると辛くなってきます。車のシート、座り方は首には負担がかかるのです。
帰宅後から、久しぶりにネックレストを装着しています。首長族みたいになってます~。少しでも首を休ませないと。
でも、この手のものを多用すると筋肉が弱くなりそうなので、なるべく短期に治してしまいたいです。

薬は、前に脳神経外科で診て貰った時に貰った筋弛緩薬@エペル(ジェネリック医薬品です)が余ってるので飲んでみます。 前回服用した感じでは、速効性はないですが、じんわりと筋肉が和む感じがします。
この「服用経験」が薬剤師の仕事にとても活きてきます。
何事も経験だなぁと実感します。

| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »