« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

■2012/8/31(金) チャランポラリスト、健在 / 6:00pm

朝一でハローワークへ。
興味が湧く求人は1つも見つからず。
しかし、相変わらず薬剤師の求人はごろごろ転がっている(^^;)。
その後、銀行めぐりをして、買い物をして、お米やらトマトやら重たい物を買って帰った。
汗だくでした。

昨日は自由だった筈が、姉と父と、密に話し合う事が生じて、朝から夕方まで縛られてしまった。 薬剤師の勉強をしようと思っていたのに、これっぽっちもできずじまい。
その分、今日、午後から勉強をしました。気を取り直してね(^^;)。
ご心配なく、父は元気、変わらずです。が、姉が…。非常に真面目で一生懸命だから、私の行動が気に入らなかったらしく、叱られてしまった(^^;)。 姉に言わせると、私はいい加減でチャランポラン、らしいです。
世間的には、私は真面目に見られるけどなぁ…(^^;)。

写真は、昨夜、相棒さんが京都から帰ってきて、我が家の新しい愛車で夕食に出かけた時の1枚です。 満月が綺麗だったのでパチリ。新しい我が家の愛車は、モデルになってばかり。恥ずかしそうです。
大黒パーキングにて。

K120831

| | トラックバック (0)

■2012/8/30(木) 興味が湧く / 10:10am

1人の朝。
相棒さんが帰省中なので。昨夜から今日の夕方まで、ゆっくりモード。
と言っても、いつもと同じ時間に起きて、たっぷりの朝ご飯を食べて、朝の情報番組を見てます。
あー、プチ独身。何にも気兼ねなく、全てフリータイム。

「スッキリ」に、レスリングの吉田選手がゲストで出ていました。
いやー、面白い!はっきりしていて、すごくかわいいです。

その後は「はなまるマーケット」にて、メンタリストのDAIGO氏のゲストトークを楽しみました。
いやー、面白い!かなりの変人?いや、まっすぐなのかな?
科学的根拠に基いたメンタルアナリスト。マジシャンのように隠さない、騙さないので、 とても分かりやすくて好感が持てます。
中学校時代に突然目覚めたようで…。やっぱり変人かな。

そして、栗原類、という、おかしなおかしな高校生モデル。
なんだ?なんだ?本気なの?
たまーに芸能ニュースで見かけるけど、いつも笑ってしまいます。
笑いをくれるだけで、オッケー(^^)。

| | トラックバック (0)

■2012/8/28. 熱中症予防 / 11:00am

■2012/8/28. 熱中症予防 /. 11:00am

仙台へ向かってます。
今日もこまち号で。大宮~仙台ノンストップです。が、ハヤテに比べると座席が狭いです。 隣が若い女性で、いい感じです。

熱中症予防に、飲み物はこれを買いました。務めている薬局でも販売してます。少しだけ塩分を加えたライチ味。なかなか美味しいですよ。
薬局では、売れ行きは良くないですが。やはり、OS-1ばかり売れます。

| | トラックバック (0)

■2012/8/26(日) やっぱり観ちゃう / 9:00pm

24時間テレビ、今年は観なくてもいいや、と思っていたけど、
家にいる時は観ちゃいました。
大人の涙は、お涙ちょうだいの部分があると思うけど、
子供の涙はやっぱりぐっときます。
偽りのない涙だと思うと…。
片足がない美穂ちゃん、という少女が、屋久杉を見るための登山を断念した時、
丁度観てました。
付き添う宮川大輔さんは、昨年までは盲目の少女の海泳をサポートしていましたね。 彼、感じがいいです、この番組を見てきて、数年前から好感を持ってます。
優しい人なんでしょうね。

K120826

その少女が登山を断念した時に、少女がリクエストしたらしい歌@ファンモンが武道館で歌いました。
メンバーがいつも以上に熱い表情で、声いっぱい歌っているような。
頑張っている人をみるのは、いいですね。

マラソンは今年は北斗ファミリーのリレーマラソン。
賛否両論があるし、私も足腰を痛めてまでこんなに走らなくても、といつも思います。
が、北斗晶さん、日中は顔を真っ赤にして走ってました。
沿道は静かな場所も多いです。そんなとき、一度ならずとも、
 「ああ、つらいな。なんでこんな事をしてるんだろう?」
って思っていたりして。
とにかく、顔を真っ赤にして孤独に走っていた姿に、
私はやっぱり感動しました。頑張っているんだなぁと。
走りきることは難しくない、と言われているけれど、
やはり、何もしない日々とは比べモノにならないほど体を酷使しているのです。
大変な事です。だから、頑張る姿に脱帽です。

24時間テレビは、そういう気持ちで観てしまう私なのでした。

| | トラックバック (0)

■2012/8/22(水) 今日の1日 / 10:10pm

朝一で、車のディーラーへ。
我が家の新しい愛車は、購入後の1か月点検でした。
下回りのコーティングも施工して貰ったので時間がかかり、3時にやっと受け取りました。
そのあとは、ドライブ。アクアラインをわたって千葉へ。
バイクでよく行く、一番東京湾に近い辺りで夕食を。
「かなや」にてEPAとDHAを沢山採りました。
まずは、お店の駐車場で記念撮影を。

K120822a

「あじ3色丼」と

K120822b

「まぐろのなめろう」です。

K120822c

美味しかったな~♪
夕食後はサンセットタイム。湾の向こうに見える富士山に丁度陽が沈む頃でした。

K120822d

| | トラックバック (0)

■2012/8/19(日) モード? / 6:50pm

ヘアカットをしてきました。
私には珍しいスタイルで、やや前下がりのモードヘアもどき。

K120819

前回は7月7日。ひどくスカかれたので、ぴょんぴょんまとまらない髪型になってしまって。 その毛先の薄さをばっさり切って貰いました。仕切り直しです。 短くなってしまったけど。
ブローをして貰いお店を出る時は決まっていたのに、
買い物をして湿った風に吹かれたら、台無しになっちゃった。
フェースラインに癖が戻ってしまいました。
ストレートよりもふんわりヘアが好きなので、このくらいでいいのですが。
明日、自分で上手にまとまるかな…。ま、いっか。

今日の美容師さんは、頭髪を触ってお客さんの体調を思う、らしい。
私は、「かなり来ていますよ」、と言われました。
ストレスが来ている、って(^^;)。
頭皮の一部がピーンと張っていて非常に良くないらしいです。
一部分なので、加齢というよりは(それもあるけど、笑)「過度のストレス」だと思います、との事。
なんだなんだ?やっぱりそうか。
このまま放っておくと、その部分の髪が薄くなります、と注意を受けました。
あちゃー、それは困る。
自分でできるマッサージを励行しようと思います。

そうそう、その美容師さん、タレントのヘアを見破るのが得意らしく。
スカ○プのCMをしている中居君と草薙君、多分使用していそう。その効果があって最近増えてきましたね、って。 女優の満田〇子さんは、CMをやってる例のヘアピース(死語かしら?)を使っていて、 それであの美しいボリュームヘアを実現しているとか。美は努力とお金がかかるものですね。一般人には無理です。自然に過ごしましょ♪

| | トラックバック (0)

■2012/8/18(土) 老若 / 6:35pm

今日は1日パートだった。
一番沢山、処方箋がくる近所の病院が来週から夏休みになるので、今日は休み前の最後の日。 混むだろうな、と心を決めてかかった割りに、そうでもなかった。
ほっ。

しかし、これがマーフィーの法則かな。
無難に終わると思いきや、1つ、心を痛める事があった。

多分、私に不備な点があったのだろう。
でも、1週間前にも私が応対をして、その時はとても感じよくお帰り頂いた殿方。
今日は機嫌が悪かった。

前回と全く同じ風邪薬が処方された。
 「○○さま~。こんにちは。お風邪の具合はいかがですか?」
 「あと一歩、というところ。」←既に、ぶっきらぼう(汗)。
 「そうですか。あと少しなのですね。今日は前回と同じ薬が出ております。」

この「おります…」を言い終わるか終らないかのタイミングで、
 「同じならいい!説明はいい!!!」
と強く言われました。
そして、これで払う!とカードを渡して下さった。
この間、5秒あったかどうか。空気が悪い。何を怒っているのかわからないけど、確かに何かを怒っている。急いでいるのではなく、怒っている。

こういうときに限ってカードの印画紙が切れてしまい、印画紙交換の時間をお待たせしてしまった。
あちゃー(汗)。
カードと控えをお渡しした時も、奪くようにして薬局を出ていかれた殿方。

多分、私の雰囲気が良くなかったのかな…。
1週間前は殿方も笑顔でお話しをしていたのに。はて…。
でも、きっとそうだ、こちらに何か不備や失礼があったのだと思う。

こういう事があると、胸がキュンと痛む。
というか、調剤薬局では、薬剤師という立場は”居て当たり前”で、なんていうのかな…、一人のヒトとヒトの、丁寧な応対をして貰えない時がたまーにある。調剤薬局の仕事は軽く思われているのかもしれない。
私だって一人の人間なんだけどなぁ…(涙)。私の人間性の問題かな…キュン…。
何か、私に原因があったのでしょう。

薬局で薬を貰う時の患者さんの態度は、だいたい、若い人@10~20代の患者さんは腰が低い。真面目に素直にこちらの話に耳を傾けてくれる。今日は17歳の女の子の応対をしたが、その子は普通の風邪の処方で、いくつも質問をしてきた。まっすぐで、とても気持ちがよかった。かわいかった。

高圧的な態度を見せるのは、往々にして中年サラリーマン。
前述の殿方もそうだ。
仕事でも、高圧的な事が多々あるのかなぁー。日頃からそうしていると、それがすぐに出てしまうような気がする。

いけない、いけない、原因は、私になにか不備や雰囲気の悪さがあったのだ。
反省します。

| | トラックバック (0)

■2012/8/17(金) 前進力 / 7:25pm

K120817

今日は残暑厳しい中、ハローワークへ行ってきました。
仕事の検索をしたけれど、収穫なし。
最近、おもしろい求人を見かけないな~。なんだかつまんない。
汗だくになっての往復、小さな自分へのご褒美として『今半のすき焼弁当』を買いました。
今夜は相棒さんは勉強会参加の為いないので、夕食は私一人。楽チンなり~♪
今、ぺろっと食べ終わりました。かなり、まいう~でございました(^^)。

ハローワークの後は、すごーく久しぶりに友人とランチをしました。
彼女も私もパートをやっていて、都合が合わず、随分会えないでいたのです。
お互いの現状を話して、お互いに頷きあって、とても楽しかった。

この友人は、私の事をとてもよくわかっている。
返してくれる言葉があまりにも図星で、はっと驚き、感謝しきり。
私の今の考えをすぱっと理解してくれて、『それで良し!』と同意してくれた。
それは何よりの前進力。
本当にありがたい。

| | トラックバック (0)

■2012/8/16(木) キーホルダー / 10:35pm

K120816

突然、キーホルダーを変えました。
使っていたものが古くなっていたのも事実なので、タイミングだったとも言えるかな。
昨日、我が家の新しい愛車で、相棒さんとドライブをした時に、
ドライブインで見つけました。
車のカギ用はシロ熊(左)。家のカギにはヒョウ(右)。かわいいでしょう?
デザインはドイツ。製造は中国です(^^;)。
人生初の、ぬいぐるみキーホルダー。気持ちはどんどん若返りますね(笑)。

| | トラックバック (0)

■2012/8/15(水) 晩酌を… / 10:10pm

K120815

とても珍しく、いいえ、あり得ない事? 晩酌を…。
近所でタンメンを食べてお腹を満たし、帰宅後、録画:善徳女王を見ながら、相棒さんと少しだけ飲みました。
私は、ノンアルコールのビールを。お酒もビールもまずめったに飲まないのに、今日はどうしたのか、 真似事をしたい気分で。相棒さんは頂きものの赤ワイン。グラス2杯だけ。
おつまみは、100円ローソンで買い出しをして。

善徳女王は、最終回を残すだけとなりました。
明日の楽しみにとっておきます。

| | トラックバック (0)

■2012/8/14(火) 海へ / 11:05pm

パートをしている調剤薬局は、夏休み無く、ずっと営業をしています。
昨日は通常の1日パート、今日はママ薬剤師の代行で午前中働いてきました。
患者さんの数はいつもより少ないけれど、それでも途切れることなく来局されます。
常に緊張感のある職場です。。。

午後、同じく午前中で仕事が終わった相棒さんと合流。
ランチを食べて、久しぶりに新しい我が家の愛車でドライブをしました。
今日はここへ。三浦のビーチが臨める隠れ家的カフェホテル。

K120814

ビーチサイドのこのホテル。プールも併設しています。
今日はBBQをやっているグループや家族でにぎわっていました。
あまりの混みように、そそくさと退散した我が二人でした。
そのあとは、観音崎を回って岐路につきました。
Uターンラッシュが始まっている、とのニュースでしたが、
どの道路(高速も)も空いていて快適なドライブでしたよ。
明日はさすがに混むかな?

| | トラックバック (0)

■2012/8/10(金) かっこいい! / 1:55pm

昨夜の五輪観戦も満足至極でした。
今回も、女子選手達がかっこいいーー。
レスリングの吉田選手、なでしこの皆さんが眩しすぎます。
勝っても負けても、そこには「美学」がある。
3連覇をして、涙ひとつ無し、笑顔だらけの吉田選手。
銀メダルに終わり泣き崩れたなでしこ選手も、表彰式の時には輝く笑顔を見せてくれた事。
「勝負の美学」以外の何といえようか?
初戦敗退をした浜口京子選手が気になって仕方がなかったけれど、
あの親子は本当に面白くて素直でいいですね。涙を拭いたあと、親子の会話で笑顔になった京子選手。
ぐっときます。

本当に、今回も女子選手達がかっこいいです。
その選手達を導く男性監督には、共通した指導方法があるとか。

・平等に選手全てを愛すること。
・on-offのけじめがあって、フォローがきちんと成されていること。
・選手達の個々の小さな変化(生活面でもなんでも)に気付いてあげる細やかさ。

今は、『コミュニケーションを重んじる対話型ボス』が結果を出しているそうです。
昔は、『俺についてこい』だったとのこと。
なんだか、よーくわかるような気がします(笑)。
社会でも私生活でも応用できそうですね。まずは家族、夫婦間について考えてみようかな

今朝の陸上男子200m決勝は、驚きました。
ボルトが伝説を作ったのは勿論だけど、
ボルトに続いて2着に入ったブレーク(ジャマイカ、ボルトの後輩)の走りに驚きました。
あのボルトに、一定の差で付いていける走力。小柄でマッチョで、いわゆる「今までのスプリンター」的な体格で、 あの「あり得ない走力」を持つボルトに十分対抗できるスピードを見せてくれた事。
今後、要チェックな選手になりました。

今日の夜中の男子サッカー3位決定戦は、観ないです。明日の仕事に差し支えるのでね…。
今夜はゆっくり寝ます。

| | トラックバック (0)

■2012/8/09(木) ドライブ続き / 1:35pm

我が家に新しい車がやってきて以来、相棒さんとドライブすることが”益々”増えました。
男性って、やっぱり車が好きなのね~。
相棒さんはかな~り好きですね~。
新しい車の性能を知るために、走りたくて仕方がないようです。
危ないから、無理だけはしないでね、と一緒に乗る時はスピードメーターをにらむ私です。
まあ、相棒さんは無茶は絶対にしないので安心してるけど。
でも、一応スポーツカー。たまには、ぶわっとアクセルを全開にして、エンジン内部をうまーく焼いてあげたい。 それを引き受けるのは相棒さん。私はそこまではやりません。
やっぱり男性と女性の違いかなー。
先日、ぶわっとやったら、瞬時に加速して、相棒さんはニヤリ。
私はそれを見逃してはいませんぞ(@@;)

話が長くなりました。
昨日は、新東名をちろっと走ってきました。
趣向を凝らしたパーキング。とりあえず、どこも、新しくて綺麗で気持ちはいいです。
でも、特に目新しさは感じないかも…(^^;)。
私は、現地の採れたて野菜を買いこむだけで満足です。
昨日は、駿河湾沼津で、桃、ししとう、おくら、トマト、巨大なとうがらし、きゅうりをどっさり買いましたよ。 夕食はさっそくこれらを料理して頂きました。

まずは腹ごしらえ。鮎沢PAで早めのランチを。

K120808a

富士川SAで富士宮焼きそばを初体験。

K120808b

由比SAにて海を臨む。

K120808c

そこにあった工事標識の絵@作業人が、意外にスタイルがいいのに感動してパチリ。
ありゃ?バルタン星人が車の窓に映ってないかい?

K120808d

駿河沼津PAに展示してあった国産スーパーカー「オロチ」。
こりゃ、インパクト大!貰っても乗れないです。
イメージは、くじらかなー?

K120808e

| | トラックバック (0)

■2012/8/08(水) 毎日泣いてる? / 5:10pm

昨夜から今朝にかけては、卓球女子団体の3人娘にフィーバーした私です。
長い間、この3人でやってきたから、選手達、日本中のファンの皆さんは、どれだけ感慨深い事でしょうか。
愛ちゃん、よかったね。
平野選手は今回はヤシャ面のような形相は見られず、あれ?どうしたのかな?
怪我をして試合から遠ざかっていたのですね。
なのにきっちりと実力を出していて、素晴らしかったです。
石川選手は、気が付いたら、今や、3人娘のトップランキング。
しっかりものに見えます。頼れる末っ子ですね。
インタビューの時の3人の涙が本当にうれしかったです。
貰い泣きをせずにいられるでしょうか?

さー、今夜も4時起きです。200m準決を観ます。
明日はレスリング2階級を応援します。なでしこも観ますよ。

| | トラックバック (0)

■2012/8/07(火) 夢、切なく / 7:30pm

今朝の夢は、とても切なかった。
仙台の七夕に関係があるのかな…。

泣きじゃくっている夢だった。
相棒さん、義理の家族、薬局のメンバー、友人知人たちが沢山いる中で、
私は泣きじゃくっていた。

父を想って。

もっと近くにいてあげたいのに、どうすることもできなくて、
悔しく、切なく、どんどん涙があふれてきた。
実際には、仙台に帰る度に、必ず父に対してイラっとくる事があるのに。
近くにいる事を んもーっ!!と嫌になるのに。
この夢が反対の現象なのか、そのままの心理なのか、わからない。

周りの人は、困っていた。
そこへ、現れたのが、父の一番弟子の柴田先生。
 「大丈夫ですよ、私がお父さんの近くにいてあげますから。
  いつでもお手伝いさせて下さい。」

日頃から柴田先生は父と娘たちに、そう言って下さっているので、
非常に現実的な夢だったなぁ…。

柴田先生に慰められながら、私は夢から目覚めた。
目覚めた後も、しばらく涙があふれ出た。

なんという夢だか…。
深層で思っていることが出てしまったのかな。

今日は朝から元気が出ない。
夢を思い出し、父を想い、姉を想い、母を偲んで、日中も時々涙してしまった。
でも、涙は流した方がいいと言う。流した方がすっきりするという。
おかげ様で、ずいぶん復活ができたかな。
とにかく、元気でいよう。

父が大好きな「なでしこ」の試合。
テレビ観戦を一緒にしてあげたいなぁ…。
父はいつも一人だから…。
なでしこの試合がある度に電話で「観たか?」と父に聞かれる。
昨夜の準決勝は、疲れが出て、不覚にも寝てしまった(^^;)。あちゃー。
金曜日の3時半は絶対に起きて、父の元でではないけれど、
リアルタイムに決勝戦を観るんだ。父は既に起きている時間だから、父も観るでしょう。
一緒に観ている気持ちになれるかな。

さて!今夜は女子卓球団体の決勝を観るぞー。

| | トラックバック (0)

■2012/8/07(火) 仙台は七夕 / 10:00am.

今日は、仙台の七夕です。
北国は1か月遅いのです。

K120807a

写真は、先週仙台に帰った時に、仙台駅で撮ったものです。
大きな飾り。コマーシャル付きですが、この大きさは見事で、
良いものを見たような、幸せな気持ちになりますね。。。
でも、大学受験の夏は“いけないもの”でした。
夏に七夕の飾りを見たら、大学受験は落ちる、
という噂がありました。勿論、守りました。
都市伝説だったのかなー。

K120807b

| | トラックバック (0)

■2012/8/05(日) よかった! / 11:50am

水泳の男女メドレーリレー400m、素晴らしかったです。
どうしても自由形の力が外国勢には劣る日本。アンカーは特にドキドキハラハラ、手に汗を握っての観戦になります。

北島選手。100m平泳ぎのリレーでの記録は、なんと、一人だけ58秒台をたたき出したようですね。アメリカの銅メダリスト、ハンセンを抜いたし。
体調のピークが合えば、個人でもメダルが取れたと思うと、これもまた北島選手の人生なのかなぁと…。
敗者の美学。
人間味が加わったような気がします。
本当にうれしそうでした。ほっと安堵をしたのでしょうか。
これでもう、北島選手の泳ぎが見られなくかるかも…。そう思うとさびしいです。
今回の日本水泳陣のメダルラッシュは、間違いなくアテネ五輪の北島選手の金2個がきっかけになっていると言われていますね。 小さな体でも勝てること。それを証明してくれたのが北島選手でした。1種目だけではなく2種目で、しかも世界新をたたくこと数回。 あっぱれです。

女子のメドレーリレーもハラハラでした。
選手達が本当に美しいこと!お顔だけではないですよ、体も泳ぎも美しいです。見とれてしまいます。

陸上を見ていて不思議に思ったこと。
スパイクが、同じようなものが多いなぁと。黄色い蛍光色のものが、ほら、こんなに。
普通は、メーカーが選手特注で作ると思うのだけど。メーカーは同じでも、色使いとかデザインとか、選手の希望もあると思うのだけど。色がこれだけ重なるは珍しい?
↓男子1万メートル。

K120805a

↓女子100m決勝も。

K120805b

↓男子幅跳びの金メダリストも。

K120805c

*写真は3枚ともヤフーのニュースよりお借りしました。

| | トラックバック (0)

■2012/8/03(金) ぶれない選手達 / 3:15pm

ロンドン五輪の日本人選手は、持てる力を十分に発揮することができて、
順当に勝ってくれていますね。
うまくいかなかった選手を見ると胸がキュンとするので、今回はとても気持ちよく観戦しています。
水泳の男子背泳@入江選手、女子平泳ぎの鈴木選手はともに100%の勝負を見せてくれての2メダル!
素晴らしいですね。
やはり入江選手などを見ていると、最もアブラの乗った時期に安定した心・技・体をもってすれば、 持てる力をきちんと発揮してくれる。見ている側も安心して応援ができて、気持ちいいですね。
鈴木選手の笑顔の素敵なこと!こういう部分も見ていると胸がキュンとしてきます(^^)。
卓球の石川選手の悔し涙は切なかった。でも、彼女はまだまだこれからも卓球人生を歩んでいくでしょうから、 若いし、益々力を付けていってくれるに違いないし、ぜひ頑張って欲しいです。

今日の夜中も3時に起きなくちゃ。大好きな陸上短距離の福島千里選手の走りを見るのです。
明日の薬局の仕事に差し支えないように気をつけます。

さて。昨日の夕方の西湘へのドライブは、帰り道、先方で事故渋滞が発生したので、 途中のPA@大磯で時間をつぶしました。
思わず買ってしまったものがあります。

K120803

梅ぼし豆、ピーとら焼き、です。(どら焼きではなく、とら焼き、がミソね♪)
ここのPAのお土産は海産物が多いけれど、ピーナツ商品、ゴマ、梅干なども多いです。
小田原~大磯辺りで、落花生やゴマが採れるの?みかん畑はあるけど、はて?(地域情報で調べてみます、はい。)
ピーとら焼きは、生地は黒糖入りで、餡は「特性ピーナツ餡」だとか。珍しいです。
近日中に食べてみます。美味しかったら友達へのお土産にもできるかな。この辺にはしょっちゅう行くので。

今日は朝一でハローワークへ。
求人検索は、今日は全く収穫なし。
「収穫」というのは、面白くて珍しい求人を見つけて、へぇーと興味を持つこと。
でも、そのうちにマジに仕事探しをしてみたいと思っています。
次なる段階に向けて…。

小田原~大磯あたりの名産を調べました。
 【小田原】梅干
 【二宮】 落花生
あひゃー、びっくり。まさに名産物的お土産だったのですね~。

| | トラックバック (0)

■2012/8/02(木) 今日の西湘 / 11:55pm

久しぶりに、シルエット写真を撮りました。

K120802as

「今日の西湘」にて。
私は、シェーッ!をしているのではないですよ。iPhoneのカメラを構えているのですよ。

夕方から仕事が上がれた相棒さんと、新しい我が家の愛車でちろっと走ってきました。
車内から、夕日になりかけた景色を西湘バイパスを走行中にパチリ。

K120802b

西湘PAへ行けば、必ず食べるのがこれ。今日は私も。

K120802c

やっぱり最後は油っぽくて、卵でとじてあるのに、頑張って衣を剥がてしまう私なのでした。

| | トラックバック (0)

■2012/8/02(木) あれこれ、泣けます / 10:25am

連日のオリンピック観戦で寝不足だけど、むしろ活力になる。
毎回、あれこれ、うるうるとしてしまう。

昨夜は、1時ころから体操の男子総合を観て、うるうる。
そして、3時半から水泳の男子200m平泳ぎを観て、うるうる。

今回のリンピックは、日本人選手は、順当に勝敗を重ねているような。
体操の内村選手。抜け出た実力・美しさで、ゆるぎない金メダルでしたね。
最後に笑顔が見えて、嬉しかったな。ずーっと魔物と対峙しているような緊張感でしたから。
それにしても、スローモーションでみてもブレナイ美しさ。膝間すらこれっぽっちも開かない。
何も、マッチョに鍛え上げるのが良いわけではないなぁ、と内村選手を見て改めて実感します。

水泳の男子平泳ぎ200mは、北島選手の3連覇は達成されなかったけれど、
1レース、1レース、人間味のあるレースでした。
個人として最後のレース、決勝では、北島選手の妥協なき思いが感じられた。
とにかく、先行する。
シドニー五輪で初オリンピックの時から変わっていない戦術。
「悔しい」の次の言葉は、立石選手をたたえる言葉だったこと。 その即座の言動は、有終の誇り、に思えた。
泳ぎ終った瞬間に、隣のコースの立石選手とハグし合っていましたね。
そして、立石選手は涙をしていたシーン。
もう、うるうるとしてたまりませんでした。

昨夜は、テニスの錦織選手の試合が放送で観られなくて、残念だった。
観たかったな…。

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »