« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

■2012/4/29(日) 2度の桜 /  9:40pm

K120429

仙台にいます。
今年、2度目の桜。仙台では今やっと、ピークを過ぎて葉が出始めたくらいです。
桜は都会よりも半月以上遅いけれど、仙台も東京横浜と変わらずに暖かくなりました。

| | トラックバック (0)

■2012/4/26(木) 薬剤師の研修 /  11:55pm

地元の市区の薬剤師会が開いている、薬剤師の研修(勉強会)に参加しました。
これを受けて、沢山の単位が加算されると、「認定薬剤師」という資格を貰えるようですが、 私はその取得の為ではなく、ただ純粋に勉強のために参加しています。
薬剤師予備校で主催される研修に参加してきたのと同じです。

テーマは、心房細動における抗血栓薬の使用について。

昨年4月に新薬「プラザキサ」が承認された。
今年になってつい最近、更なる新薬「イグザレルト」が承認された。
今日の話は、イグザレルトについてかな…と期待したけれど、
 ◎やっとワーファリンから解放される。プラザキサの利点
でした。
内容が似た研修は、予備校の研修で昨年度に受講していたので、いい復習になりましたが。

ワーファリンは個人差が大きく、また安定な薬量の域も狭いので、服用中に色々なポイントがあります。 なくてはならない薬だけど、使いにくい薬と言えます。
それに代わる新薬が次々出てきています。
しかし、実際の現場、特に私が勤務しているような個人病院近くの調剤薬局では、 抗血栓薬として新薬は未だに殆ど出ず、9割9分ワーファリンが出されます。 大きな病院前の門前薬局なら違うのかもしれませんね…。

どうせやるのなら勉強しなくちゃ。とは思うけれど、
こういう「薬剤師の研修会」に参加するのも飽きてきた…というか(^^;)。
とんでもない話ですね!そうなるには10年も20年も早いですね。

| | トラックバック (0)

■2012/4/25(水) ハーレー@ペアライド scene76 /  8:30pm

ハーレー、ペアライド@scene76 2012月4月25日
天候晴れ、23℃
出発時間9:30
終了時間15:00
コース横須賀→観音崎→京急ホテルでランチ→久里浜→帰宅
走行距離本日の走行距離:120Km、ペアライド合計距離:10550Km

雲がかかる、という天気予報だったのでハーレーに乗せて貰ったのだけど、
あれれ~、晴れてしまった。今日も紫外線対策が甘かった~(^^;)。またシミが増えるかな。
でも、ペアライドには最高の季節。ということで、今日のツーリングにも感謝です。

相棒さんのハーレーは、先日、サスペンションを替えた。
純正のものからオーリンズというものに。それは名サスペンションであり、相棒さんが「ペアライドの感想を聞きたい、今までとどのように違うか」と言うので、私も楽しみに乗ってみたのでした。

オーリンズのサスペンションはこれです↓。ハーレー仲間から譲って貰ったので新品ではなけれど、十分です。

K120425a

ペアライドをした感想は、

 ・これが噂のサスペンションか!という程滑らかで、全てを吸収し、そして力強い。
 ・しかし…優れすぎていて走行の安定性が激増し、私は乗車中の筋トレができなくなった。

2つ目の意味がわからない…でしょうか(^^)。

ギアを換える時や急加速時に、グっとG(重力)を感じるでしょう?
体をそれに合わせないと、体はぐわんっと動きます。
その時に私は「しめた!」と筋トレをしてきました。
それらのGがかかる瞬間に、腹筋や脚の筋肉に力を入れてグっと引き締めて Gを受けとめる。体がぶれないようにする、のです。いかに早く筋肉を対応させるかの瞬発力、これを実践するのが実に楽しいのです。
乗っている時にこそできること、私が大好きな「筋肉を意識する」トレーニングです。
オーリンズのサスペンションにはぶれないハードさがあるので、このトレーニングをする瞬間が激減してしまったのです。

変な人、私ったら。普通は「ぶれない走行」を喜ぶのに。
でも、そこはさすが相棒さん。わかってくれました。
もう少し私が望むチューニングをして貰えるかも、とのこと。
しかし、ぶれない走行は、安全な走行、また、もしもの時の回避走行には絶対に良いこと。
その辺のバランスを保てるとよいけれど。

観音崎の遊歩道に、こんなベンチを見つけました。
いつかぼんやりと海を眺めながら、読書をしたいなー。
海を見ると津波を考えてしまいます。逃げられないな…ここも…。

K120425b

| | トラックバック (0)

■2012/4/24(火) 写歩 / 8:55pm

午後から相棒さんと写歩をしました。
久しぶりにカメラを持ち、久しぶりの場所を選んで。楽しい半日でした。
さーて、ここはどこでしょう?

K120424

ここです。東京大学です。

K120424a

アカデミックな空気感が最高で気持ちよかったです。
あ、ちなみに私は東大関係者ではこれっぽっちもありません。
大学時代の自由な勉学の雰囲気を思い出します。私の出身大学も同じように古い建物でした。

K120424b

三四郎池です↓。

K120424c

東大の建物は建築物としてもとても趣があります。
ここは生協。造りが本当に素敵!

K120424d

↓螺旋階段です。

K120424e

東京大学から根津へ出ました。根津神社を通り、谷中へ抜けて谷中霊園で猫探し。
いたいたー。いっぱいいましたよ(^^)。

K120424f

| | トラックバック (0)

■2012/4/22(日) 朝いち / 9:00am

K120422

今日は珍しく早く目が覚めたので、朝一番でスロージョギングをした。
向こう側に見えるこんもりした森から、うぐいすの鳴き声が♪。
春ですねぇ~。いい季節です。

起床して、顔を洗ってコップ1杯の白湯を飲み、バナナを1本食べて出かけたのだけど。
目覚めて15分ほどで運動をするのは、やっぱりきつい。
いつもと同じコースを同じスピードでジョギングをしたけれど、心拍は上がり、だるくて、途中で何度か歩いてしまった。
バナナ1本に賭けたけれど、食べて15分では消化器は全く起きていない。勿論エネルギーの吸収は間に合っていない感じがして、 きつかった~(^^;)。

この歳では、あまり心拍を上げない方がいいらしいので。
青春時代の運動部を思い出して、いくらでもきつく運動はできるのだけど…
それはむしろ心臓や血管系によくないそうなのでやりません。

朝一で住宅地を走ると、どこからともなくタバコの煙の臭いが…。
お父さんたちが、目覚めの一服をしているのでしょうか。
早朝の血圧が高くなる人が多いかもしれないのに、この一服は…(^^;)。
血管がきゅっとしまってさらに血圧が上がって…。怖いです。

さー、今日は早起きは3文の得、となるような1日にしましょうぞ。
皆さんもいい1日を過ごして下さい。

| | トラックバック (0)

■2012/4/21(土) 腹12分目 / 9:30pm

今日は1日薬局のパートだった。
6時前に帰宅し、急いで夕食の下準備をして、相棒さんの仕事の終わりを待った。
おなかはぺこぺこ。早く夕食にありつきたいなー。
そんな風に、お腹の虫をなだめてばかりなので、
つい、食べ過ぎてしまう。がつがつと、食べるスピードも速い。
これはいけない。大人気のタニタ食堂は、「ゆっくり食べて下さい、時計を見ながら」だそうな。

先日ネットで目にした記事がある。
食べ過ぎは認知症のリスクがある、という。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120215/Rocketnews24_182596.html

理由は明らかになっていないそうだが、
私が思うには、

 食べ過ぎる→血流が消化器にいく→他の部分(特に脳)の血流が悪くなる。

ではないかなと。簡単な考えですが。
食べ過ぎを習慣にしてしまうと、日常的に体の血流に偏り@支障を生じる。血管も退化して…。それは脳には致命的だ。

昔から言われてきたこと、腹八分目、が一番なのでしょうね。
長生きしている我が父は、腹7分目を必ず守っている。年齢に応じた血圧上昇はあるものの、 至って健康。父にならって、腹12分目をやめようと思うのだが…。これはまじめな話。糖尿病にもなりたくないし。

| | トラックバック (0)

■2012/4/20(金) 豆乳チャイ / 3:00pm

朝一番でお散歩に出て、その足で買い物を済ませた。
今夜は相棒さんは勉強会で遅くなるので、夕食は私一人。やったー、楽チンなり。
イトーヨーカドーでバジルに漬けたホタテ2個と野菜を沢山買った。
フライパンでそのホタテを焼いて、具沢山のお味噌汁と納豆でいい。簡単な夕食になりそう。

チャイが飲みたくなって、豆乳も買った。
生姜が家になかったのでスパイシーには1歩足らず。
甘味は甜菜糖。シナモンを振って、豆乳チャイの出来上がり。

K120420

午後は読書でも。随分前に買ったこの本↑をちびちびと読み進めている。
仙台への行き来とか、何かの待ち時間で、ちびちびと。
いい言葉が随所に書いてある。心にとめておきたいと思う。

| | トラックバック (0)

■2012/4/19(木) レイルウェイズ / 10:40pm

レンタルしてあった映画を鑑賞した。
中井貴一さんが主演の「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」。
オールウェイズをぱくった題名なの?なんて思ったけど、どうなのかなー。
レビューの評価がとてもよかったので、期待はあった。

が、今の私には、あまりピンとこなかった。
ただ1つ、そうかーと強く感じたのは、
50歳(主人公)での転機には、『やりたいことをやる』のがいいという事。
無理をして、無理な事をするのではなく、やりたい事をやるのだ、と。
若くない。これまで十分揉まれてきたのだから、これからはとにかくやりたい事をやる。
今の私への提言のように感じられた。

田舎の老いた親は、その親が田舎だけに住んでいたのなら確実に、
子供が住む街に呼ばれて、田舎を離れて来る事はできない。
それが都会なら絶対に。
田舎から出られないと頑張る親は当然だなぁと思う。

田舎に残っても、周りに人々がいてくれるのなら(ヘルパーさんでもなんでも)、 もしかしたらそれはそれで明るい日々になるんじゃないかと思うこの頃。
私の父は、周りに家族以外の人がいることを拒むので、93歳でもたった一人で頑張っている。
今日も午後の定期便電話を切る時に、「また明日な」と言われた。午後2時に。
父はそれから翌朝までずっと一人。誰と会話する事もなく。自分の声も多分発さず。
静寂の家に一人でいる。

父が自ら選んだ方法とはいえ、電話を切る別れの言葉が寂しく聞こえた。
今日はそんな日だったので、映画はピンとこなかったのかもしれない。

| | トラックバック (0)

■2012/4/15(日) 散歩 / 8:40pm

午前中に、1時間コースの散歩に出かけました。
すぐに時速を計算してしまいます(^^;)。6.2Kmで1時間。約8000歩。
1日1万歩を歩く事って大変です。

↓この歩道橋は地震の跡でしょうか。ひび割れだらけでした。

K120415a

↓歩道橋は国道246を越えるためのもの。日曜日の朝だからか空いています。

K120415b

川沿いの遊歩道を歩きました。ボールを持ったお父さんと息子さん、二人でとことこと歩く初老のご夫婦、 犬と飼い主さん、自転車でるんるんと飛ばす若者…。沢山の人が歩いていましたよ。

K120415c

小さな公園には、咲き終わろうとしている桜の木があり、
地面は見事な桜色に。

K120415d

携帯電話のカメラで写真を撮っていたら、
インド人のような男性が立ち止まって、私の撮影が終わるのを待っていてくれました。
軽く挨拶をしたら、話しかけられました。

 「散ってしまいましたねー。満開の時はものすごく綺麗だったのですよ。」
 「想像できます。とてもきれいだった事でしょう。
  落ちた花びらも、こんなに綺麗ですから。」
 「そうですね。でも、本当に綺麗でした。私、何枚も写真を撮りました。」
 「それはよかったですね♪」
 「はい。それでは、どうも~。」
 「それでは。どうも~。」

今日、私が会話を交わした人は、このインド人のような男性一人。
桜の花が会話の素になるなんて。そのインド人のような人は、桜の美しさを語れるし、日本語も上手だったし、すっかり日本に 慣れていそうな人でした。話しかけて貰って、楽しかったです。

夕方は、スロージョギングをしました。2.5Kmを20分で。歩くようなスピードです。その分、きっちりと”筋肉を意識”しながら。

| | トラックバック (0)

■2012/4/14(土) たけのこ / 8:30pm

先日、所用で出かけた時にランチ時間が重なったので、一人でお昼ごはんを食べました。
五目釜飯ざんす(^^)♪。おいしゅうございました。

K120414

しかし…、タケノコを頬張りながら思ったのでした。
これは、どこ産のタケノコだろうなあ…って。

放射性物質の暫定基準値が下げられ、つい先日千葉県産(船橋)のタケノコが出荷制限になった。
こうして既に流通しているタケノコは、基準値が下がる前のものでしょう。だとしたら、仮に東日本産だったら 線量は結構高いでしょう。

以前は、中国産のタケノコは避けてきました。国産ではないとすれば、まず中国産でしょう。
どちらにしても、
安かろう、悪かろう。

年齢的に線量はうるさく言わないけれど、こうして「漏れた」結果はこれから何年も影響が続く。 漏れちゃいけないものが漏れたのだから、容赦などなく、気持ちがよろしくない。

基準値が引き下げられてから、次から次へと基準値超えの食物が出ています。
これは大変な事。
本来は、ゼロに近い基準値なのだから。まだマージンを取っているわけで。
東電はいったいどのように考えているのだろう?
最近はいっそう「何も伝わってこない」。

日本国民は忘れやすい。
東電のように「静かに」されると、やばい~。忘れちゃいけない。

| | トラックバック (0)

■2012/4/13(金) かりんとう / 11:30am.

巷では色々な「かりんとう」が流行ってますね。
仙台へ向かう時、東京駅構内の売店に有名らしいかりんとう屋さんがあって、いつも人が並んでいます。
野菜のかりんとうが人気のようです。

K120413

これは昨日西湘パーキングで買った「わさびかりんとう」です。
ゴマがまぶしてあって、わさびが上品にぷん~と響いて、とても美味しいの。
時々買って帰ります。

ちょっぴり売れ残りかな…袋の内側が少しくたびれていて、曇って写りました。
体がとても疲れ気味。舌の先端にできた口内炎も治らず。歯にあたって痛いのなんのって。
こういう時は風邪を引かないように整えたい。まさにわさびが良さそうです↓。

 【わさび学】
 アブラナ科。
 殺菌作用、食欲増進作用。
 ビタミンCが豊富で、肌のハリにgood、風邪予防にgood、
 過酸化脂質の生成を抑制するので動脈硬化予防にもgood。

| | トラックバック (0)

■2012/4/12(木) 斜陽の頃 / 8:15pm

久しぶりに、斜陽の頃、西湘へ行ってきた。(相棒さんが木曜日は少し早く仕事を上がれるので。)
7月で使用不可になる古い携帯で撮ったので、きれいな写真ではないけれど。

K120412a

今日は波が荒かったです。風は殆ど吹いていないのに。遠いところから、何かエネルギーが届いているような感じがした。 (非科学的ですが(^^;))。
地平線は溶けていた。

西湘パーキングへ来たら、我が夫婦の食事はこれ。

K120412b

久しぶりでおいしゅうございました。

| | トラックバック (0)

■2012/4/10(火) 成功 / 10:10pm


今日は姉にも頼まれた事、私も気になっていた事に成功した。
父を外気・太陽光に触れさせる事に。
震災後から家にいる事がほとんどになった父。余震が多かったから危険を感じていたのだと思うけど、
それで足が弱って、多分自信が減ってきたのかもしれない。真冬の時期は出なくて良かった。血圧が上がりそうだから。
随分暖かくなったのに、やはり出ようとしない父が気になっていた。
 一緒に散歩しようよ。
 一緒に行きたいよ。
成功しました。ほんの100mくらい先の公園に行ってベンチに座って日向ぼっこをした。
100mと言っても、家を出たら坂ばかり。丘の脇道もある。いい運動になるの。
良かった。

なのに、なんだか元気が出ない~。
舌の先に口内炎かな…赤い腫れがあって痛い~。
薬局での出来事はどんどん忘れてカラッとしたいのに、頭が勝手に考えている。
なんだか元気が出ない~。
早いけど、本を読みながら寝てしまおう。
仙台も暖かいです。桜のつぼみはまだもう少し膨らまないと咲かないですね…。開花は下旬にかかるかな。
おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

■2012/4/10(火) 人間観察2 / 11:00am


東北新幹線に乗りましたよ。
通路をはさんで隣のおじさんが、慌ただしい音を立てるので、つい眺めちゃいましたよ。
コンビニのお弁当とサラダを開けていました。
その開け方が慌ただしくて音が出ていたようです。
サラダのプラスチックのテープをビリッと!
割り箸のビニール袋もベリッと!
面白いです、サラダのドレッシングは割り箸を使って一滴残らず絞り出して掛けましたよ。
おじさん、塩分を採りすぎですよ~(^^;)
慌ただしい人は食べ方も慌ただしいのですね。
案の定、ペチャペチャと食べ始めました。

おっと、次は朝からビールだ…
ビールのつまみはポテトチップスだ。
お酒を飲む前にサラダを食べたのかな…多少は体の事を考えているのかも?

大宮から更にサラリーマンが沢山乗ってきて、ほぼ満席になりました。読書します。

| | トラックバック (0)

■2012/4/10(火) 人間観察~ / 10:30am


仙台に向かってます。
今日の人間観察はすごいです、新幹線に乗る前に既に興味深い人がいました。
東京駅構内のベンチで時間を潰した時に、隣に外国人家族が座りました。
多分、ドイツ系の国かな。
ドイツ系の人も、今や(?)「海苔」を食べるのですね。
コンビニのパリパリ海苔のおにぎりを美味しそうに食べ始めました。
私も食べたかったな~。

もう一人は、地下鉄で見かけた女性。
多分、潔癖症かな…。
人に触れるとさっと身を捩り、ティッシュでコートを拭くの。びっくりしました。
女性専用車が解除になり、おじさんが乗ってきたら、見事な素早さで遠くに移動しましたよ。
世の中には色々な人がいますね~(^^;)
確かにそのおじさんは清潔な雰囲気とは言えませんでした。 が触れるわけではないのに、その女性は遠くに行きました。空気に対しても潔癖なのでしょうか。
そのおじさんは私の隣に座りました(^^)。

| | トラックバック (0)

■2012/4/8(日) 花より  / 7:00pm

どうも今年は桜の花を見上げてもピンとこない。

わぁ~すごいな~、やっぱり日本の桜は素晴らしいな~、

とならない。
どうしたものかなぁ。
桜の花よりも、友人知人が気になるし、
薬局の勉強には心が追われているし(薬剤師メンバーNさんのその後も気になる)…、
要するに、花より気持ちが向くことがいくつかある。

水泳の日本選手権で、久しぶりにハギトモ(萩原智子)選手を観た。
代表には届かなかったけれど、笑顔が見られてよかったです。
勉強をしながら水泳を観ていたら、刺激を受けちゃって、さきほどスロージョギングをしてきた。
写真は、登り坂で横跳びをしているセルフポート。

K120408

足がすごく細く見えるのは、トレーニングウェアのせいだと思う。こんなに骨っぽくないですぞ。

耳が冷たくなる。随分暖かくなったけど、体表がまだ冷たくなるなら無理をしないでいきまっしょい。中年が運動を頑張っちゃう事は決して体に良くないから(^^;)。
今日も心拍はmaxで130程度だったと思う(登り坂)。口を閉じて鼻で息ができるスピードを守ってます。

| | トラックバック (0)

■2012/4/7(土) モノは試し  / 9:30pm

薬局で扱っているOTC薬で、消費期限が間近なものをスタッフ用に購入して、
飲みたい人が飲んでみて?となった。
ATPが入っているもので、疲労回復に良い薬。
上司が「よく効きますよ」というので、疲れが抜けないので1回分を分けて貰って飲んでみた。

モノは試しで、投薬指導をする上で、処方薬もOTCも、機会があれば飲んでみたいと思っている。
経験するのとしないのとでは格段の差があると思うので。
(処方薬は通院して出して貰う事になるので、なかなか難しいです。)

早速、ATP含有OTCを夕食後に飲んだ。2時間弱が経ったけれど、
やっぱりすごく疲れている。まだ効果は感じられない(^^;)。

この2週間で体重が1Kgちょっと減った。疲れが体重に遅れて出ているのかな。
食べることは大好きで、ちゃんと食べているので、もうすぐ戻ると思う。
今日は1日パートでした。朝9時から夕方6時まで立ちっぱなし。座ったのは昼ごはんの時の20分ほど。
なんだかなー、新米で作業効率が悪いので、こうなってしまう。飲んだ水分はペットボトル200ml程度。 おトイレは1回しか行かなかった。
体重減は水分不足もありうる?
とにかく、少しずつ戻していきたい。
明日1日ゆっくりしたら、月曜日はまた朝9時から夜7時までパート。
その翌日は仙台帰省。
何かと忙しいです、私にしては。

| | トラックバック (0)

■2012/4/6(金) こつこつと  / 6:10pm

今日は、松姉御と知人の写真展に行こうかと予定していたけれど、失礼してしまった。
やることがあって気が急いていて、疲労も取りきれず、元気がいまいちで…。
一回ずつの楽しい会話、一緒に過ごす時間を 今日は手放してしまった。

また、いつでも会える。と今は思っていてるけれど、人生はわからないものだから、
もっともっと機会と時間を大切にしようとも思う。

今日もまた、少しだけど勉強をした。
処方薬の、常用量と上限量の一覧を作った。
まだ10薬品ほどのピックアップ。調剤の現場で気付いた時にメモをして、こつこつと蓄積していきまっしょい。

明日は1日パート。ずっと立っていて、作業をし続けているので、体は疲れる。
でもこれは、体を動かしている(使っている)事にはなっていない。
みるみる、うっかりしていると、体は鈍っていく。
夕方、思い出したようにスロージョギングをした。これも蓄積ですね、こつこつと…。

K120406

3.2Kmを30分かけてゆっくりと走った。これだけでも結構疲労するものです。
登り坂は例によってトレーニングを。横跳び上りをしたり、後ろ向きに上がったり。色々な筋肉を意識しながら…ね。
また気付いた時に、ジョギングをしよう。無理はしないで♪

さー、今夜は日本水泳選手権を観るの。どの選手も、水中の動きが
”ひらひら~ヒラヒラ~”
と、ほれぼれするしなやかさ。うっとりする。
柔らかい筋肉は本当に美しいなー、と見とれてしまう。

| | トラックバック (0)

■2012/4/5(木) 香りの効果  / 10:50pm

K120405

愛用して気に入っているMARKS&WEBのシャンプーとコンディショナーを買い足すついでに、
こんなフレグランス・ローションも買ってみた。
手のひらサイズのポンプ瓶に入ったリフレッシュローション。
手首やコメカミに付けてマッサージすると、いい気分転換になる、とのこと。
そのPRにつられて、買っちゃった。

香りは、マンダリン+ラベンダー。
私はラベンダー単品の香りは苦手気味だけど、このローションは柑橘系のマンダリンが主で、ラベンダーはちょっと手を添えているだけの感じで、とてもいい香りに仕上がっています。
薬局の仕事に持っていこうかな。

火曜日に新米薬剤師としてお説教を受けたNさんと私。
Nさんからメールを貰った。すっかりクリアし、意外に素早く気持ちの転換ができたとの事。

よかった。
どちらかと言えばお説教の対象はNさんだったので、気になっていたのだ。
切り替えがうまい人なんだと思う。今度、切り替えの術を教わりたいな。

私は、まだまだ頭の中をお説教の言葉が巡っていて、繰り返し、いったい何がどうだったのか、どうすればいいのか、 答えのない思考を止めないでいる。
でも、思考する事にくたびれてきたので、もうすぐ終わるでしょう(笑)。

勉強を自分の時間内でやらないと、ついていけない。
覚えることが多すぎる。
調剤薬局だけど、OTC薬も販売している。アロマも売っている。ノンシュガーののど飴、ローカロリーのダイエットクッキーや、 繊維豊富な麦も扱っている。
処方薬の事だけでいっぱいいっぱいなので、扱っている商品まで手と意識が回らない。
でも、それではだめだ~。
今まで何度となく、こう思ってきた。
店員さんは、扱っている商品をきっちり把握して当たり前、だと。
あるお店に入って店員さんに商品の質問をした時に、てきぱきと答えられないと、そのお店はいい加減だなーと判断してきた。

同じことが、今、まさに、わが身に言える。
扱っている商品を把握していない。何があるかすら、把握していない
私の教育を薬局がきちんとできていない事も否めないが、
誰も助けてくれない。自ら勉強するしかないのです。

ということで、今日は糖尿病の処方薬のおさらいと、扱っているOTCの一覧を作った。
明日は、あれをやって、これをやって…。
ため息が尽きないが、これもきっと先にいって何かの役に立つだろう、と期待してみる。

| | トラックバック (0)

■2012/4/3(火) やっぱりすごい!  / 11:15pm

全日本水泳選手権をLIVEで観たかったー。
男子平泳ぎ100mの北島選手と立石選手がどんな泳ぎを見せてくれるか…。
午後から薬局パートだったので帰宅が遅くなって、ネットで結果を知った。
そして、たった今、ニュースステーションで映像を観ました!

すごい、すごい、やっぱり北島選手はすごい。
29歳。若い選手の追随を許さない、なんという完璧なレースだろうか?!!

体力的には、やはり年齢を重ねるごとに無駄な肉体(無駄な筋肉)になっていってるように見えてしまう。 もはや、恐らく「経験」で乗り越えられない域。 それを補うべく、いったいどれほど効果的効率的で無駄のないトレーニングをしているのだろう?と、想像が尽きない。

必ず決勝前に髭をそる。北島選手のゲンなのかな。

オリンピックでの金メダルは、もはや北島選手にとって「当たり前」ではないと思う。
楽しみで仕方がないです。

今日は、薬局で嫌な事があった。またかぁ…(^^;)。
同じころに採用された新米薬剤師コンビのNさんと私は、長々とお説教を受けて帰ってきた。
謙虚になろう。しかし、理屈は通っているように思えてしまう。
折れながら、この経験を活かしていく。
それがいい。それしかない。

北島選手の見事なレースが、いい気持ちにしてくれた。
うまく頭を切り替えよう。

疲れたなぁ…。

| | トラックバック (0)

■2012/4/2(月) 薬事法改正で  / 9:20pm

今日は、1日遅れのエイプリールフールのような薬局業務でした。
4月から、新しい薬事法(薬価も改正)による業務になり、局内でのきちんとした統一教育が間に合わなかったので、 ぶっつけで、嘘のようにばたばた煩雑な1日でした。

・先発医薬品とジェネリック医薬品の負担額の書類表示、その書類を見て頂きなから先発品と後発品の選択を患者さんにお伺いする、 その時は決して押し付けない、やんわりと患者さんのお考えを導いてあげられるように配慮をする。
・お薬手帳は4月から費用がかからなくなった事をお話しして、医療を受ける際にこれまでの薬歴を共有できる事の大切さ、また、災害時や旅行時に何か起こった場合にもお薬手帳がとても役立つことをご理解いただいて、お薬手帳の携帯をしてもらうようお勧めします。これまでお薬手帳はいらないと言われていた患者さんには特に。
 *4月から費用がかからなくなったから(正しくは、手帳を作ってもらっても貰わなくても調剤薬局でかかる手数料は変わらなくなった)、みなさんも絶対にお薬手帳を作って貰って下さいね。
・飲み残しはないでしょうか?と必ずインタビューをすること。

これだけならまだしも、病院が発行する処方箋の書き方が大きく変わりました。
今までは販売名で書かれていたものを一般名(成分の名前のようなもの)で書くようになりました。(100%完全にそうなるわけではないと思います。先生達も大変なので、少しずつ移行していくと思います。)
そうすることで、薬局は先発品でも後発品でもどちらを出してもよくなります。その都度、患者さんにお問い合わせをします。つまり、患者さんの意向を伺って調剤する、という患者さんのお考え重視の流れが進むように感じます。セルフメディケーションのススメかと思います。

こんなわけで、作業が増えました。
はふぅ~。例によって、9時から19時までの勤務で、座ったのはお昼ご飯を食べた25分間だけ。 ほんとーにしんどいです、調剤薬局の仕事は…。若い頃から携わっていたのなら慣れもあるかもしれません。私はこんなおばさんになってからこの世界に入ったからか、心身がかなりへたってきました。たったの週2回のルーチンの中で疲労困憊です。 この5日間は、春休みでお休みを取りたいママ薬剤師たちの代替で出勤したので、本当にバタンキューです。

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »