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■2010/5/21(金) スロージョギング / 10:30am

数年間、朝夕のウォーキングっぽい散歩が日課です。
歩くよりやや早く、軽く汗ばむスピードで歩きます。2キロ~4,5キロ程度。朝夕合わせて5,6キロ程度ですが。(日によりけり。歩かない日もあります。)
マピオンの距離測で測ると、時速6キロで歩いているようです。コースは坂が多いので、これだけでも結構いい感じです。

整形外科に詳しい友人が教えてくれました。人間は、足を使えば使うほど、どんな人でも関節が磨り減っていく。だそうです。なるべく磨り減られないためには、ゆっくり歩くことが一番だそうです。

なるほど…と思います。骨@関節は永久物質ではないですものね。関節を守るためにも、ふくらはぎと太もも、大腿部の筋力アップは大切なのでしょう。

そっか…。
私はジョギングはしません。ウォーキング専門です。
しかし、最近、スロージョギングというものを試しています。ウォーキングのスピードで走ります。 ジョギングよりも膝や腰を上下させず、しかしながら、地面を押すように足の筋肉をなるべく酷使するように意識をして走っています。それは自己流のスタイルです。すり足?歌舞伎の歩き方?みたいな 上下運動を抑えた走り方。あ、ピラティス・ウォーキングと命名できそうです。”筋肉を意識しながらゆっくり走る”のです。私って、小学校のころからこういう自主トレーニングが好きなようです(笑)。

これが結構脚力にいい感じです。マピオンで測ったら、時速8キロでした。

散歩の服装で、時にはスカート姿で(しかし、スニーカーをはいてますよ)スロージョギングをしたりもします、平気で。距離にして3キロ程度だし、適当に歩いたり。週に2,3回だけです。
これが実に気持ちがいいのです。
紫外線が嫌なので、梅雨に入ったら気兼ねなく、楽しみます。
安い時にユニクロでトレーニング半パンツでも買おうかな。

家では、飛び石ですが、ピラティスをほんのちょっとだけ やってます。気ままに。
割りと優れているらしい大腰筋(インナーマッスル)を衰えさせないために…です。

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