« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

■2010/1/31(日) 外れと割り引き大当たり / 9:30pm

K100131

帰りの新幹線。車窓から。福島あたりです。
天気予報では、仙台の最高気温は9℃でした。しかし、今日も寒かったです。
天気予報は、また外れたかなー。
昼過ぎに買い物に出た時、手がかじかんだし、頭が冷たくなりました。いつも帽子を忘れて仙台に発ちます。 今シーズン、大好きなネットアウトレット店で冬の帽子を新調したというのに。
 東京と仙台の気温差がありすぎます。行き来すると予想外に疲れるのは、そのせいでしょうか。

夜8時過ぎに我が家の最寄駅にたどり着きました。夕食を作る気力がなくて、2ヶ月ぶりに出来合い惣菜をスーパーで買いました。12月から外食は西湘PAで2回食べただけで、惣菜も買ってません、全て自炊してきましたが…なんだか今日は出来合いに手が伸びちゃった。今日だけね(^^)。あ~、美味しい外食が食べたいなー、バイキング、ステーキ、回転寿司、パスタ… 夢に出てきそう(^^)

いやー、スーパーの人間観察が面白かったです。
日曜日8時過ぎのスーパーは割引タイムだったのね。
お弁当に50%引のシールを店員さんが貼っている最中でした。

おばさん(女性)は、欲しいお弁当を持って店員の前に並び、これにも貼って~。と頼んでる。
若い独身っぽい男性は、数人いたけれど、シールを貼る直前のお弁当を籠に入れて、そのまま去る。 貼って~なんて、絶対に言わないし、貼られるのを待ちもしない。

独身男性は、やはり「貴族」なのかなあ?いや、不景気だし。
我慢しているのか。かっこ悪いと思っているのか。

わたくしは、あはは、勿論、中華丼弁当を握りしめて店員さんに頼みましたよ、
貼って~♪ってね。
正しくは、
 「これにも貼って頂けますか?」
ですけどね。せめて、丁寧にお願いしたつもりです。
同じことか。すっかりオバタリアンになってるわたし(^^;)

| | トラックバック (0)

■2010/1/31(日) システムの設計 / 9:30am


今日は日帰りで仙台です。
いや~、なんでしょうね。
ハヤテ自体はガラガラなのに、私に与えられた指定席は一号車でした。

嫌な予感。

一号車は他の車両の半分くらいしかない狭い車両です。私の席は車両の前から三列目でしたが、すぐ後ろに韓国人旅行者集団が20名も、ぎちぎちに詰め込まれて着席ですよ。

空いてるのに、席を詰めるのかな、このJRシステムは…(/_;)設計が悪いぞー。

びっしり私とくっついて着席した韓国人達は静かです。アメリカ人とは違いますかー(笑)

しかし、安心もつかの間、咳している韓国人が数名(;^^A。気をつけているだけに、インターナショナルな風邪は引きたくないわ、車両ジプシー決行です。
はぁ…ホントに毎回ジプシーです。早く風邪の時期が過ぎて、父が不安解消してくれたら楽になるのですが。老いている父の為には、今は頑張らないと。

東京駅までの私鉄内も咳している人だらけでした。私の調査では、咳している人は100%マスクをしていない!移りたくない人だけマスク着用っぽいです。引いてる人は無頓着っぽい。意識の問題がリアルに垣間見られます。

私鉄内で、かわいいおばあちゃんがいました。空いてる車両だからか、唇に紅を差し、髪をクシでとかしました。濃縮ウコンというサプリメント袋を取り出しじっと見て、開けて一つをなめました。

ぺちゃぺちゃ、ずっとなめてるのです。ウコンですよ、苦くないのかしら。

今時珍しいほど、腰が90度曲がったおばあちゃんでした。健康とオシャレに気持ちがあるから長生きなのかな。

かわいいおばあちゃんでした♪

| | トラックバック (0)

■2010/1/30(土) かぶじゃなかった! / 11:00am

K100130

無農薬有機野菜を産地直送購入しているのですが。
先日届いた中に、とてつもなく大きな蕪(かぶ)が入っておりました。直径18センチ!

私の定番料理に、「蕪焼き塩コショウぱっぱ」(笑)があります。
カブをやや厚め(1cm弱)に切り、フライパンでごま油を使ってなるべく短時間で焼きます。少々焦げ目が付く程度が美味しいです。塩こしょうをぱっぱと振って頂きます。カブは水分が多いからか、短時間で思った以上に柔らかくなるので要注意、絶妙な固めの歯ごたえを如何に残すかが、この料理のポイントです。強火でシャシャっと焼いてくださいまし。ぱっぱするコショウは黒粒コショウがお薦めです。が、現在手元には粉コショウしかないので、代用しました。細かいから写真に写ってないですね。
簡単でしょう?私はこういう簡単料理しか作りません(^^;)。

さて、茨城の有機野菜農家から送られてきた まるまると大きな立派なカブを手にしたら、この「かぶ焼き塩コショウぱっぱ」をやらないわけにはいきません。
早速作ってみました。おおー、期待通りに、まいう~です。相棒さんに作っても、今までで一番の出来と賞賛を受けました。やったー。

しかしながら、またまた私は、ボケ をやってしまったようです。
このカブは、

カブに似たもの…

でした(^^;)
大根だったようです。明細書をひっくり返して、わかりました。
てっきり、京都の千枚漬けに使用するようなカブだと思ったのに。。。
【聖護院大根】だそうです。

えへへ(^^;)
今までで一番の出来だったのは、「聖護院大根焼き塩コショウぱっぱ」だったのですねぇ~。
食べても、カブと大根の差に気付かなかった我が夫婦。料理がよかったのか、舌がボケてるのか、どっちかな。

| | トラックバック (0)

■2010/1/29(金) 今日も、昨日のこと / 11:30am

K100129

昨日は、久しぶりに朝と夕方の散歩をしました。
最近は、時間がなかったわけではないのに、散歩する事をすっからかんに忘れていたのです。
人間って、頭が弱いなぁ~。ありゃ、それは私に限ってかしら(^^;)。
すっとことんに軽くリセットしてしまったようで、それまでやっていた日課を忘却した私。 面白いな、とすら感じます。脳細胞、脳神経?記憶、海馬、前頭葉か? 頭の構造と思考回路の不思議を 改めて思います。
私は頭が停止しているのに、父は活性化している、92歳にして進化中で、恐るべし感を抱いています。 そんな事からも、人間の脳の不思議を本当に感じます。
あ~、面白い。人体って深いなー。

久しぶりに朝夕散歩をした事についても、
これまた、脳の不思議を感じました。記憶の曖昧さ、というか。
歩きなれた道@風景が、こんな風だったかな…、と違って見えた。
過去にも、そう感じた経験はあるけれど、
人間の思考って、もしかしたらその時々に合わせて都合が良いのかもしれない。
こんな風だったかな…と、私は都合よく受け入れて、この風景忘却を通して、 自分自身を労っているのかなぁ(無意識に)~と思った。

人体って面白い。

| | トラックバック (0)

■2010/1/28(木) 昨日のこと / 10:10am

昨日は、久しぶりに相棒さんとプチドライブをしてきました。
西湘の海を見て、PAで昼ごはんを食べて。あ、車でね。

海は広くて、何もかもすっぽり飲み込んでも、平然としている。
だから、どんどん飲み込んでもらいました(^^)。
きらきら輝いています。大自然の不偏さが、逞しい。

K100127d

いつもは、私はカツ丼は食べないのですが、今日は特別。
一切れ、相棒さんにあげて、あとは山盛りご飯までぺろりと平らげた。
PAのカツは、本格的ではないだけに(?)、意外と軽く入りました。
滅多に食べないものだから、むしろ、まいう~でした(^^)。

K100127c

食後には、これまた私は滅多に食べないソフトクリームまで平らげました。
栄養満点、カロリー超満点だ~(^^)♪
すっかり相棒さんにご馳走になっちゃった。ありがとう。
昼過ぎには帰宅。やや高め推移だった血圧は、このドライブをきっかけに、す~っと下がり平常に戻った様子。やっぱり、気晴らしは大事ですね。

| | トラックバック (0)

■2010/1/27(水) 生姜茶 / 9:20am

本当に嬉しいです。
仙台で体を冷やさないようにしてください…と、サプライズなプレゼントを頂きました。

K100127a

正直、今は少々辛い想いをしています。
頂く言葉、贈物、お心…、その1つ1つを、今は感謝をしながらいただいています。
本当に嬉しいです。幸せだなぁと思います。

生姜茶ですよ~。こんなに素敵なお茶は初めて。欲しかったのです、おいしい生姜茶を。 最近は見よう見まねで、紅茶に生姜をすりおろしてどばーっと入れて飲んだり、大根を刻んで蜂蜜をかけて出てきた成分をススって飲んだりしていました。買い物もバタバタ状態なので、手持ちの材料で、色気のない、 見よう見まねの民間健康法を心がけていました。せめてもと。

この生姜茶は、私のハートにぴったりです。
国産ですよ。(実は、国産にこだわる私なのです。)
しかも、山形なの。実家仙台のお隣だから、それはもう、生産元の元気いっぱいさ、空気のきれいな 恵まれた環境で出来たお茶に間違いないです。

本当にありがとうEさん。大事に飲みますね。

早速1杯♪

K100127b

わ~、やっぱり私の見よう見まね茶とは全く違います。
一口目から、体がぽかぽかしてきます。はちみつの程よい甘さもとても美味しいです。
今度仙台に行く時に、持っていこうと思います。

 (今日の写真は一眼レフデジカメD70にて)

| | トラックバック (0)

■2010/1/26(火) 新型ワクチン接種 / 7:30pm

新型インフルエンザのワクチンを接種してきました。
我が地域では、一般者向けの接種予約が開始したところですが、
なんと、昨年夏にほくろを切除してもらった皮膚科で、「通院患者なら接種可能」となっているのを発見。2人1組での申し込みとのことで、相棒さんと一緒にチクっとやってもらいました。

でも、ワクチンの効果は結構短いです。2週間後に抗体価が十分上昇し、1ヶ月後でピーク。以後は徐々に効果減少、5、6ヶ月目にはなくなってしまうとネットに書いてありました。新型は冬以外でも流行るので、 我が父は一体どうするでしょうか。父は先週末に高齢者対象で無事に接種を受けましたが。梅雨の頃にまた騒ぐのかな、「インフルエンザが怖いから、娘たちよ、出入りしなくてよろしい」って(^^;)。

なにはともあれ、春頃までは父に安心を与えることができそうです、実家の出入りに際して。あと2週間は用心。

| | トラックバック (0)

■2010/1/26(火) 日の丸ごはん / 9:55am

K100126

久しぶりに、一眼レフデジカメ@D70で撮影してみました。

今日の朝食は、日の丸ごはん。
昨年の母の手作りの梅干です。今までで一番の出来で、とても美味しい。
勿体無くて食べていなかったのだけど、久しぶりに1個、頂きました。

色々なことが重なってる。
今日は今日で、姉の事@身辺を考えながら、1日がスタートした。

今、できることをやる。
各自、自分の生活・スタンスを守る。
守りながら、力を合わせる。

これが我が実家のメンバーの姿勢。

| | トラックバック (0)

■2010/1/24(日) やめりゃ~いいのに / 4:25pm

K100124


今回はたった一冊、小さな参考書をかばんに忍ばせて帰省した。
繰り返し繰り返し、馬鹿だねぇ~(^^;)br>やめりゃいいのにねぇ~

相棒さんに「今回は400日後に向けて、持参する本一冊だけ、全部問題を解いてくる!」と公言したけど、嘘だらけのマニフェストになった。(^^;)


一番のろい「やまびこ」@仙台始発を選んだのが大失敗。混みすぎです。咳してる人多数、逃げられない。
気晴らしにかばんの中から「開かずの本」を取り出して、解いてみた。

あ~やめりゃあいいのに~
不正解「×」が続く。
11月には解けた問題なのにな…。すっかり忘れてしまっていて、
なに?ペチジンはオピオイドμ完全刺激のκ部分刺激って、おいっ、完全とか部分とか、そんなのあったっけ~(^^;)
とか、(↑ちなみに、上文はペンタゾシンのことデス)
ドロペリドールって何だっけかな〜 それそれ よいよいっ♪ ハロペリドールの兄弟じゃあるまいし~♪

名前は忘れていないが、中身が空っぽになっている。お見事。忘却は新幹線並に速い。

やめりゃ~よかった。

| | トラックバック (0)

■2010/1/22(金) 猫 / 0:30pm


真昼の新幹線、ほぼ満席。凄いな。

せっかくの指定席だけど、車内に咳をしてる人が多い。デッキに立とうかな。

猫を連れている人がいて。鳴き声が段々大きくなってきました。新幹線の閉塞感と騒音は、恐怖でしょう。
事情があっての移動でしょうが、猫は大変です、かわいそうに。

| | トラックバック (0)

■2010/1/21(木) 過信は禁物 / 0:20pm

ここのところ、1週間ほど、血圧がやや高め推移しています。
普段より、拡張期収縮期ともに、+5~10未満ですが。
冬は一般的に高めになると言われていますね。
最近の我が家方面は春のように暖かかったから違う理由かな。 色々あります、精神的に。やや緊張気味なのか。

週末は仙台です。
気温を調べたら、やっぱり寒い仙台(^^;)。
なんと、仙台の最高気温3℃=我が家地域の最低気温!!!(我が家地域の最高は10℃!)
ひゃーー。寒さに強かった私ですが、さすがにこれは体に堪えそうです。
寒いと免疫が低下するので、風邪には注意です。
体感は平気でも、見えない体内でトラブル発生も気をつけないと。 心筋梗塞で突然死も十分あリ得ります。まあ、そうなったらそうなったで運命ですがね(^^)。 気をつけます、夜のトイレは特に。先月仙台用に置いてきたユニクロの編み編みロングカーディガンを1枚羽織って寒い廊下を歩くことにします。

| | トラックバック (0)

■2010/1/19(火) お土産 / 9:20pm

半ドンで仕事を終えた相棒さん。明日はお休み。
いつもなら、バイクに乗せて貰うところです。とても暖かい日だし。絶好です。

が、私は今、絶対に風邪を引けないので、お仕事で不特定多数の方と会う相棒さんと一緒にいられません。風邪を引いたら、実家に帰れなくなります…。

相棒さんが1人でバイクで西湘へ行ってきました。
そして、お土産を買ってきてくれました。

K100119

こういうのって、ものすごく嬉しいですね…。
12月から迷惑不便をかけっぱなしで、妻として赤点の私なのに…。
とても美味しく頂きました。一気に沢山食べちゃって、もう無くなりそうです(^^;)。 ストレスホルモン(ステロイド)が出てるのかなぁ、明らかに食べすぎ。

色々な事が重なりすぎて、頭が停止気味です。
おまけに、1人の夜は、なぜか涙もろくて困ります。
ここ2ヶ月弱の間に、色々ありすぎます。今、私は、頑張りどき。
色々なことが理不尽で悔しくて切なくて。
あー、今日もくたびれました。早く寝よう。

| | トラックバック (0)

■2010/1/18(月) こんなの、初めて♪ / 3:00pm・

K100118

義理妹が贈物をしてくれました。
ばたばたしている私が、少しでもリラックスできますように…って。

うるうる(;;) ありがた過ぎます(;;)。

わたし、こんな素敵な香りの美容商品は初めてですーーー。
シャンプーとコンディショナーを早速使ってみました。
ち、ち、違いすぎます、香りから、手触りから、使用後感まで、何もかも。
私の普段のヘアケア商品は、そこらのドラッグストアでその時に安売りしているもので、 香りは当たり前のシャンプーリンス香、使用感はまあまあこんなもんでしょう、でした。
頂いたものは、香りがとても爽やかで(フルーツ系)、あわ立ちが上品で切れがよく、使ったことのない 質の良さを感じます。

こんなの、はじめてだ、おいら(^^)。
最近はヘアは伸び放題、化粧もせず潤いゼロ、やばい状態なので本当にとても嬉しい。

義理妹はとてもオシャレでキレイです。スタイルもよくて、モデルみたい。
元もさることながら、日頃の努力もあるんだなぁ。1日1日、こうして大差に繋がるんだなぁ、 と実感しました。いくらバタバタしていても、女っぷりがガタ落ちしてはいけません。気持ちはオシャレ心を保ちましょう

洗顔料@フォームは2本も頂いたので、1本は実家@仙台へ持っていって使います。
いい香りでリラックス。癒されます。

| | トラックバック (0)

■2010/1/17(日) 二枚重ね / 3:00pm

■2010/1/17(日) 二枚重ね / 3:00pm
最近の私、人混みに出る時は、色々二枚重ね。

マスク二枚重ね(^_^;)。かなり暑いです。

そして、手袋二枚重ね(^^;)。使い捨てゴム手袋を下にはめています。
蒸れます。

これだけやって風邪引いたら堪忍してください。

| | トラックバック (0)

■2010/1/14(木) 孤立無援? / 10:05am

久しぶりに薬剤師国家試験受験生の掲示板を覗いてみた。

えっ?!

ひゃっ?!

マジなの?

という事が書いてあった。(後述。)

浦島太郎か?いや、浦島太郎は少し前まで現場人だったわけで。私は少し前もずっと前も現場にいず、最近の教育を受けていない。浦島太郎にもなれない受験生だ。問題外だ。

今度の3月と、来年の3月の国家試験は、大学の新卒者がいない空白の2年間になる。(薬学部が4年前から6年制になったため、2年間、卒業生が出ない空白の期間になる。)
その空白の2年間に、果たして、薬剤師国家試験が行なわれるかどうかが、巷では問題だったそうな。←そうな…って他人事です(^^;)。

ま、試験はあるでしょう。と楽天的に考えていた私。
実際に試験は実施されるようなので、私のいい加減で根拠のない予想は当たったが。

ま、空白の2年間をラストチャンスにして、適当に受験を頑張るべ~。
とちゃらんんぽらんに構えていた私。
今度の3月は流れてしまったので、来年の3月がラストチャンスになったわけです。6年制を卒業しない人には、これからの薬剤師国家試験の受験資格は与えられない事になりました。2△年前の薬学部卒業生である私は、これにて挑戦おしまい、となるわけです。

前置きが長くなりました。
ともかく、久しぶりに掲示板を覗いたら、ひゃーーー?と、びっくりすることが書いてあった。

この空白の2年間の薬剤師国家試験は、今までの4年制の学習内容だけの範囲にあらず。

つまり、新しい2年間、6年制の学習内容も範囲に入ってくるだろう、とのこと。

ほんとか?おい?
そんなこと、聞いてないぞーーー。←孤立している宅浪なので、どこからも情報が入ってこない、聞いているわけないのです(^^;)。

参りました。
まあ、今度の3月は、どうでもいい。流したのだから。
問題は、来年のラストチャンス。どうやって勉強をすればいいのだろうか?
4年制の勉強ですら、2△年前の薬学部教育と、最近の教育は、全く違う。内容も量も、ぐーーーんと増えて、わたしにはチンプンカンプンなわけで…。そこにもってきて、+2年間の内容まで?あはは、無理そうです。

予備校に通うわけにはいかない。ばか高いし(100万かかる)、社会人だし。そこまで本気ではない事が問題かもしれません。やはり、独学でしょう。 でも、情報だけは仕入れていかなければならない。どうやって仕入れるか。現役生の知人がいないので、どうしようもない。

でも、この手の試験は、ちゃんと学習した学生にとっては決して難しくない。
できる学生は、やや範囲が広がっても、こなすものです。
ちゃんと学習することができない私の環境と年齢が、大問題だ。
作戦をゆっくり練ろう。とにかく、今までちゃらんぽらんなりにやってきた4年制だけの勉強ではダメだ、ということが新たな問題だ。参考書も今年度新しくしたのに(4年制)。どうしたもんか。

| | トラックバック (0)

■2010/1/13(水) 迷惑かけてごめんね / 6:00pm

先月頭から、色々な出来事が重なって、相棒さんにはとにかく沢山無理をかけています。 感謝しきれません。相棒さん、ありがとう。

人生で起こる出来事って、予測外、想定外な事も多いなぁと実感します。
そこで、気付いたことは、ずばり、

 *遊べるうちに、遊ぶべし。

 *楽しめる時間に楽しむべし。

 *やりたいことは、やるべし。

ということです。どれもこれも自分本位だけど、まずは自分が楽しくHappyになること。その事で、周りの人、大切な人にも良い空気感を共有して貰えるでしょう。
Happyだと、雰囲気美人になれるかも。この雰囲気美人は、私の憧れ。どうすれば身に付くのかな。まずはHappyであること、でしょうね。

相棒さんに買っておいたグラタンが冷蔵庫にポツンと残っている。
私の実家の都合により、今日から暫く相棒さんと別々に過ごしてみようかと、2人で考えて試行してみることになった。嗚呼、やっぱり寂しい。我が家が、ぽっかりと欠けている。

マイケルジャクソンの映画を また観に行きたいなー。
試験勉強も、400日後に向けて、こつこつとやりたいなーー。
何か、美味しいものを外食したいなーー。
相棒さんのハーレーに乗せて貰いたいなーーー。
友達に会ってお茶をしたいなーー。
姉とも、東京散歩をしたいなーーーーー。

遊ぶことばかり、浮かぶ。
3月中旬には、元の生活に戻っているでしょう。その時には、もうマイケル映画は終わっているし、姉との東京散歩は、もうできないかもしれない。なあに、また別の楽しみはすぐに見つかるでしょう。
限られた期間だけ。よっしゃ~♪♪

| | トラックバック (0)

■2010/1/12(火) 振り返らない / 8:40pm

松の内、なんていう言葉を初めて知りました。常識のない私です(^^;)。
その時期が過ぎて、年賀状の欠礼を書いています。そういえば、昨年もハガキの年賀状は出さなかったです。メール年賀で済ませてしまいました。

最近、薬剤師国家試験を諦めたことで、落ち込むことがあります。
3月6、7日の薬剤師国家試験は、受験をしに行くこともやめようかと考え中です。
この1ヶ月半、全く勉強をしていない。12月から1月末まで、この範囲をやろう!と計画していた事は全て流れました。薬物の吸収排泄の公式理論を全部復習して頭に叩き込むこと、物理化学分野の化学反応速度論をしっかり定着させること、そして、最大の敵@膨大な薬物の暗記。生薬学も手をつけていない。薬事法規も全くやってない。これらを2ヶ月間でやろうと計画していたのだけど。もう、逆立ちしても取り返しが付かない時間しか残っていない。でも、あと50日ある。ダメもとで、多少は勉強を開始しようか…と思ったけれど、片手間にやってできる勉強ではありません。中途半端にかじると、返って精神的に落ち込みます。次回に的をしぼったので、あと400日あるのだけど、そう思っても、3月の試験を受けに行くとなると、気持ちは焦る。
 12月からのこの1ヶ月半で、すっかり頭は停止してしまった。覚えた僅かな知識が、すっからかんに失せた。父の脳細胞は冴えているのに、私の脳はくたくただ…。

受験だけは受けに行こうと思っていたけれど、それもきっぱりやめようかと思う。
そうだよ、そうしよう!
あの窮屈な試験会場で、また例年通り、女子トイレ事情が極悪状態で、1教科2時間半もぶっつづけで机に向かう2日間びっしりの集中力と気力は、残念ながら今の私にはありません。あー、ホントに きっぱり、全てやめよう。その悔しさを来年にぶつけよう。

見てろ~。わたし、来年は頑張るから。
しかし…4年生薬学部卒業生が受験できるラストチャンスは、相当難しくなるだろうな…。このオバサン受験生が対応できるかどうか…。独学では、絶対に無理だろうな…。その意味では、今回はチャンスだったと思う。今回は、それ以上に大切なことに、時間をささげることにしたのだから。もう、振り返らない。

| | トラックバック (0)

■2010/1/11(月) こうなったら / 6:20pm

■2010/1/11(月) こうなったら / 6:20pm
こうなったら、運動だ〜

| | トラックバック (0)

■2010/1/11(月) 帰りはこわひ〜 / 6:05pm

■2010/1/11(月) 帰りはこわひ〜 / 6:05pm ■2010/1/11(月) 帰りはこわひ〜 / 6:05pm
行きはよいよい、
帰りはこわい〜♪

日帰り仙台往路はガラガラだったけど、復路は満席です(^_^;)

なぜだっ、なぜだっ、なぜだ〜っ♪

連休は高速道路が安いから新幹線は空いている、という読みが外れたか。

このアルミ扉の向こうはグリーン車。
まさかね〜そんな贅沢はできません。というより、グリーン車もほぼ満席。凄いです、混み混みです。

一人 入出口ドア前に佇むわっち。今日は痛いブーツを履いて来ちゃったから、これまた失敗(^_^;)
コロコロ鞄は特等席に居ます。今日は沢山食べ物を運んでくれました。ありがとう。

| | トラックバック (0)

■2010/1/11(月) 先頭だ〜 / 9:10am

■2010/1/11(月) 先頭だ〜 / 9:10am
初めてです、こんなに先頭の席は。
全ての席で、頭から三列目。
今日の東北新幹線はさすがに空いています。

| | トラックバック (0)

■2010/1/10(日) Year プレート / 11:50am

K100110

昨日、姉が1時間だけ我が家へ来た時に、イヤープレートをプレゼントしてくれました。
姉妹ともバタバタな日々の中、姉が先日ひょいっと入ったお店(銀座ですって~)で出会い、 私に是非、と買ってくれたそうです。サプライズなプレゼントになりました。

季節は過ぎてしまったけれど、(クリスマスローズ&CAT)
年も過ぎているけれど、(1970年のものです!)
素敵です。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートですよ。
古い年代から最近のものまで、お店が閉店するのか、お安く売っていたそうです。このヨーロッパ的な独特のブルーもいいですね。 猫をモチーフにしたものはとても珍しいらしく、姉はひと目見るなり、私へと思ったそうです。

この猫、雄だろうな~。この胸板の厚み、顔つき。健康そうで強そうで、いいですね。クリスマスローズは数年前に親戚から頂き、今も大事にベランダで育てています。ここ2年、花が沢山付きます。猫とクリスマスローズ、さすが姉、私にぴったり!

昨日、打ち合わせで姉と会ったのに、今日もまた姉に会うことになった。
ばたばたしてます。
そんな中、姉は私に「できるだけ勉強もしてね」と言います。今回は国家試験はやめた、と何度も言っているのに、姉が諦めきれない様子。あはは、私はすっかりやめて、こうしてブログを毎日更新できていますだ~。こういう スパっと決断したあとの日々は、ある意味ですっきりしていて 気持がいい。なのに、姉は「なるべく勉強してね」と…。
できません。
やりません。
決めたことですたい

| | トラックバック (0)

■2010/1/9(土) ヒートテックの実力 / 1:30pm

K100109
画像はユニクロHPから拝借しました。

仙台と東京の気温環境がとても異なるので、洋服に困ります。
仙台では、もう~、ユニクロで身を固めています。
昨日、仙台を発つ時の格好は、

 【インナー】ヒートテックのパンツ(お下着の上にはく。←お下着って…(^^;))
 【トップス】ヒートテックのタートル長袖トップス+ユニクロのタートルセーター
 【ボトムス】ヒートテックのタイツ+ヒートテックのソックス
 【デニム】ユニクロのウォームエフェクトジーンズ
 【コート】ロングのダウンコート
 【靴】スエードのロングブーツにジーンズをブーツイン

上から下まで、中から外まで、殆どがユニクロ製品。しかも、インナーはヒートテック尽くし。

これが東京についてから、悲劇を生みました。
東京駅についてから自宅の最寄駅まで、ずっと構内&車内で外気に触れないので、蒸し風呂の如く暑くなりました(^^;)。地下鉄は座ることができて両隣ぴっちり。分厚いロングダウンコートを脱ぐこともできず…。 モバイルパソコンを持ち歩いているので、手荷物もぱんぱんでして…。ラッシュアワーで混んでいたし。

ちょっと汗をかいたら、ヒートテックの機能で、どんどん、こりゃー参った、という位ヒートアップです!
おまけに…新幹線と都内の電車中で風邪引きさんに遭遇する危険性から、なんと、わたくし、こんな事をして仙台の家を出たのでした。


 マスクの2枚重ね … … あはは(^^;)

マスクの中も汗ばみ、もう~、全身かーーっとして死にそうでした。
汗をかいて、風邪引きそうでした(^^;)。

しかし、ユニクロのヒートテックの機能@体からでる蒸気で発熱するのは半端なしです。
人体実験ができました。暖かい都内の屋内では過度になる場合を知りました。

いや~それにしても、暑かったです。仙台と東京の行き来は、服装も考えなければ…。

| | トラックバック (0)

■2010/1/8(金) 恐るべし / 10:20pm

それにしても、恐るべし「父」。このフォームは素晴らしいです。
だって、92歳ですよーーー。
庭で体操をして、ジョギングをしているところを盗撮(^^;)。
なんだか、最近、父は若返っているような気がします。良い事です(^^)。

K100108

頭は、はっきりいって、私よりも冴えてます!恐るべし脳細胞です!
父は昔、私にこんなクイズをしょっちゅう出してました。
 「使っても使っても減らないものは、なーんだ?むしろ使ってよくなるもの。」
頭、だそうです(^^;)。父の場合、その通りになっています。
足も腰もばっちり、女性と違っておじいさんって骨格系に加齢痛はでないのでしょうか?どこも痛くないそうだし、背筋はピーンとしています。

| | トラックバック (0)

■2010/1/7(木) トンネルを抜けると / 10:45am

■2010/1/7(木) トンネルを抜けると / 10:45am

■2010/1/7(木) トンネルを抜けると / 10:45am
すごく吹雪いている地域を通過中。
しかし、トンネルを抜けると、そこは晴天であった。
やっぱり吹雪は嫌だな。最近は暖かい地域がいいな~と思う。

| | トラックバック (0)

■2010/1/7(木) 寝てくださいまし / 9:40am

仙台へ向かう新幹線中です。
三人がけの席、私はいつも通路側を指定します。窓際は人気でも、真ん中が空席になる可能性が高いから。
今日はいつになく乗車率が高い。でも、ばっちり、真ん中は空いてます。

しかし…窓際に座ったオヤジが最低(^_^;)
東京駅から一緒で、だらしなさそうな出張オヤジだなぁ…という予想的中。マンガ出して読みながらアクビ連発。しかも、声と吐息が凄い品のないアクビ(^_^;)

大宮までで20回はやってるぞ~。
早く寝てくださいまし~(-_-#)

おっ寝たか(^.^)

ガーン( ̄□ ̄;)!!
いびきが凄い(-_-#)

| | トラックバック (0)

■2010/1/6(水) 初・鼻うがい / 6:15pm

3月末まで、実家への行き来が頻繁に予定されているので、
絶対に風邪を引くことができません。あれこれ策を練っているのですが、
今日は鼻うがいをやってみました。
ネットで調べて、読みよう読みまね(見よう見まね、笑)でやってみました。
塩を少し入れるとツーンとしない、とあったので、お湯に塩を溶かし、殺菌作用のあるアロマ精油@ティートゥリーを2,3滴加えて、恐る恐る鼻穴から吸い込んでみました。

適した器がないので、十分量は吸い込めず、(←いや、単に怖いだけ?)
吸った水を口から吐き出すまでは行かなかったけれど、鼻腔の奥まで到達したでしょう♪ 吸い込んだ水分は鼻を噛むようにチュっと出して。
それだけでも、鼻の粘膜が綺麗&潤って、気持ちが良い感じがしました。
少しずつ量を増やしてみたいと思います。

| | トラックバック (0)

■2010/1/4(月) 祈願書 / 7:10pm

今日の写真は携帯サイズ(極小)で撮影します。
皆さんに文字内容が読めてしまうと恥ずかしいので。すみません、悪しからず。

私は、ここ3年、年初にあたり、1年の祈願書なるものを書いています。
封筒に入れて、手帳に忍ばせて、年中持ち歩いています。こんな風にです。

K100104a  K100104b

便箋1枚に、このようなフォーマットで祈願を書いています。

K100104c

こうして文字に書くことで、1年の目標と願いが頭と心にインプットされるのは確か。
この手帳は持ち歩くので、常にこの中には祈願書が入っている。目標に対する気持ちが薄れ掛けた時にそっと開いてみるのです。
そうすると、やはりモチベーションは保たれるような気がします。
あはは、モチベーションは保ててても、願いは毎年叶っているかどうか…。大きな事は言えません(^^;)。達成度は半分以下かもしれません。

それでも良いのです。インプットすることで次のステップに繋がるし、祈願書を書いて持つこと自体がカツ力になります。楽しいものですよ。

昨年の祈願書に、こんな願いが書いてありました。

 ・国家試験を頑張る。

まあ、12月初めにある出来事が生じたため、今度の3月は潔くあっさり流しますが、今年も書きます、来年の3月に向けて。当然です!
こんな1行もありました。

 ・家族、特に両親と姉の健康を願いたい。

そうなったと信じています。

本当は、新しい1年の祈願書は、大晦日までに書いて畳んでおくのですが、 今年は少し遅くなってしまいました。今夜、書きたいと思います。例年よりも、1つ、2つ、 願いと目標が増えそうです。いっぱい書くぞ~!

さてと、夕食を食べながら、スマスマ・スペシャルでも観ようっと♪

| | トラックバック (0)

■2010/1/3(日) 初売り / 4:05pm

初売りのお買い物をコンパクトにぱぱっと決めてきました。昨日と今日と、連ちゃんですが、 どちらも30分以内で素早く良いお買い物ができました。こんなに買っていいのかな…と反省しそうになりますが、やはりお買い物はすごく良い気分転換になりますね。活力が湧いてきます。

昨日は、近所の百貨店へ歩いていって、昨年末から探していたペッタンコブーツを物色。 ものの20分で、2足を選んで購入しました。そして、すぐに帰宅しました。
あ~あ、ブーツ2足は予定よりもかなり出費がかさんでしまいました。が、初売りセールで半額です。

K100103a

 左が、欲しかったタイプ@ぺったんこブーツです。ヒールは3.5cmで、スエード、黒です。 本当は布か合成皮革の安物でよかったのだけど(1シーズンで履き潰せるようなもの)、 これならヒールも直せるので、大事に履けば長持ちしそうです。
 右は、皮@グレーです。私にしてはヒールが高く7cmありますが、試着した限り全く痛くなりません。 そして私には珍しく、ややポインテッドトゥール。たまには背筋を伸ばしてオシャレに歩きたいですから。

 この右のブーツ、2足は買いすぎかな…とお店で迷っていたら、すぐお隣で色違い@黒を試着した奥方がいらっしゃって。 他人の靴はよく見えまして、わー、それ、とてもお似合いで素敵ですね、と思わず話しかけてしまいました。
(おばさん化してますな(^^;))。
その奥方は、試着するなり「これ下さい♪」と。そのお方がひと目で惚れてしまうほど上品で素敵な方だったので、私はつられて「私も、このブーツも頂きます!」と、迷う私のお付き合いをしてくれた店員さんにきっぱりと。もう、こうなったら「勢い」です。
グレー色というのも気に入りました。黒ブーツは沢山の種類が出回っているでしょう?いつでも買えますから。

そして、こちらは↓今日買ったベルト2本です。お得意の三陽商会のアウトレット店の初売りにて。元々のアウトレット価格が定価の4割程度、今日はさらにその2割引になっていました。お買い得です。

K100103b

上のベルトは、かなーーり太いです。下手をするとプロレスベルトみたい(^^;)。お色はダークブラウン、中央にエナメルが通り、いいポイントになっています。非常に柔らかいので、ワンピースやスカートに合わせて、くちゃっと着けてみたいです。
下はシンプルな黒ベルト。何にでも多活用ができます。シンプルなら、とにかく上品に。AMACAのものでしっかり作られています。長持ちするでしょう。

私は、意外なベルト好きです。そんなに着用する外出はないので、こんなに持っていてもどうしようかな…とも思いますが、どの洋服にどのように合わせようかな、と考えるだけで、気分が明るくなります。洋服はヒモジイですが、小物で勝負?うーん、センスがないから勝負も出来ないな~。気分だけでも明るく、ね!

| | トラックバック (0)

■2010/1/2(土) 初・ペアライド / 3:55pm

皆さんは、どのような年明けを迎えられたでしょうか?
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私は、約1ヶ月ぶりに、ハーレー@ペアライドをしました。今年、初ペアライドです。
束の間の相棒さんとの休日です。暫くはゆっくり時間を共有できないと思われるので、乗れるチャンスを持つことができて嬉しい日になりました。

冷えて風邪を引くと困るので、近場だけ。
くるっと1時間ほど。大黒埠頭へ行って帰ってきました。
まだ1月2日なのに、今年は異様、非常に道が混んでいました。これでは快適に乗れません。大黒までは高速道路がのろのろ(^^;)。でも、大黒からの帰り道はご覧の通り。ベイブリッジもガラガラでした。

K100102a

次の写真は新年に特別お見せしましょう。
事情により風邪を引けない私(試験の為ではありません。3月の試験はきっぱり諦めました)。現在、実は1日中、なんと寝るときもマスクマンなのです。(これがとてもお肌にいいのですよー。副効用?)
バイクに乗る時もご覧の通りのマスクマン!
まるで、学園紛争時代の過激派学生さながらです!!!←例えが古いですね(^^;)
相棒さんに撮って貰って、自分で見て、今年の初笑い!
皆さんも、是非笑ってくださいまし。

K100102b

| | トラックバック (0)

■2010/1/1(金) 初・駅弁 / 6:35pm

■2010/1/1(金) 初・駅弁 / 6:35pm
仙台の実家から、一時帰宅します。
今回頻繁な行き来に際して、初・駅弁夕食にありつきました。
仙台駅は牛タンか牛肉弁当が多く、お値段も高い(^_^;) という事で、わっちの夕食は 二番目に安いこの駅弁になりました。安いと言っても850円です。
あやや〜ちょっと失敗、ちゃんと見なかったら おむすび弁当でした。お腹が冷えそうです。でも、まいう〜でした。辛い味噌の焼きオニギリはいいですね(^o^)

■2010/1/1(金) 初・駅弁 / 6:35pm

棚からぼた餅。
あるハヤテ目指して仙台駅に着いたら、秋田で強風が吹いたため、ハヤテが全て20分遅れ。お陰様で予定時間より早い一本前のハヤテに飛び乗れました。この便は仙台を出ると大宮まで止まりません。快適です。

| | トラックバック (0)

■2010/1/1(金) 雪であけた新年 / 11:25am

K100101

みなさんの新しい年明けはいかがでしょうか?
つらつらと、自分自身の記録代わりにつづる拙ブログですが、
もし訪れてくださる方がいらっしゃるのでしたら、
本年もどうぞよろしくお願いします。

私の年明けは、雪景色で始まりました。
父が、これくらいなら雪カキはしなくて良い、というので、従います。
でも、外を歩いたら、怖い怖い、今にもスッテンコロリンとやってしまいそう。
一番滑りにくそうなリーガルのブーツを履いて仙台入りしたのですが、甘かったです。
写真は朝の6時50分。実家の庭です。
ただいま、午前11時。細かい雪が降り続いています。しかもかなりの量。
やっぱり雪かきをして仙台を発つべきかな。

昨夜の格闘技番組、一人で楽しみました。
石井選手。予想外に表情はよかったです。まだまだアマチュアスポーツの影響を残した雰囲気で、 戦う姿勢としてとても好感が持てました。いえーい!どうだーー!みたいな成で登場するのかと思っていたので、見直しました。リングに上がったときから最後まで、非常に緊張していましたね。対する吉田選手は、経験で勝負を勝ち取ったものの、終始あっぷあっぷだったように思います。ただ、石井選手に寝技に持っていかせなかった足腰背筋の強さはあっぱれでした。しかし…もうお年ですね。しかもあの体つきでは…。格闘家であってプロレスラーでないので、そろそろ本当に引退ですね。石井選手の今後は、この路線で行くのなら好感が持てます。ただし、もっと攻めないと。柔道のときもそうだったような…。人間はそう簡単に変わらないのですね。

魔裟斗選手、全身全霊が伝わってきてすごかったです。私はスポーツ選手が、潔く早めに引退するは好きですし、とことんやって栄光が陰を潜めても頑張るのも好きです。誰が何と言おうと、わが道を進んでほしいのです。日本のため、人のためにやるのではなく、何よりも「自分のため」にスポーツ選手であってほしいのです。魔裟斗のように、潔く引退する人は、いろいろと次なる構想がある人なのでしょう。さて、何をやってくれるのか。楽しみです。昔は いきすかねぇ、と感じた魔裟斗ですが、結婚してから落ちついて安定しましたね。安定=おやじになった気もするけれど、見ていて安心できる雰囲気はすごくいいなぁと思います。
格闘技の話題ついでにもう1つ。
前田日明氏が民主党から参議院出馬ですと?!!!!
ついにその日が来てしまったかーーー。なんだか、行く末が危ない?
とにかく、髭をそって、オールバックはやめないとあかんです。議会で殴り合いになりませんように…。嗚呼~

とまあ、私の年明けは、こんな感じです。12月に人生で1番か2番になるような出来事が起こりましたが、とにかく、自分の人生は最大限に生きるんだ、と思います。格闘技の話題をこんなに書いちゃうように、元気に1年をスタートさせました。

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »