« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

■2006/9/30(土) バザール作品@フェルト / 2:00pm

昨日の青葉台ハンドメイドバザールに出品した作品群です。
ティーポットカバーは先日アップしましたので、それ以外の小物達@一部です。
事前に撮影したから、無くなったものもあります。(^o^)丿。
イヤリング&ピアス、ブレスレットは、こーんなイメージ@一部です♪ 今回はこういう小さなおしゃれ物が人気でしたよ。結構たくさんお買い上げ頂きました。
イヤリングよりもピアスが人気、色は明るい色(オレンジ、ベージュ)が好まれました。

写真はクリックすると大きくなります。

猫型のキーケース。使わないわ~と多数のご意見が。(^^;)
K60930a
アルファベットのBaglet
K60930b
K60930c K60930d
K60930e K60930f

| | トラックバック (0)

■2006/9/29(金) ダンスレッスン!! / 9:35pm

昨日、夜なべをして(ウソよ)頑張ったバザールを今日、無事終えてきました。
お越しいただき、お買い上げ下さった方、ありがとうございました。
と言っても、このブログはお客様どなたも見ていないわ~(^^;)
今回は、アクセサリー(ブレスレット、ピアス、イヤリング)が好調でした。
自信作(笑)の猫型ポットカバーと、新作自信作(笑×2)の猫型キーケースは、興味は持って頂けるのに、
 「どちらも使わないわね~。」とか、
 「猫シルエットで素敵だけど、我が家には猫がいるからおもちゃになっちゃう」
とのことで、成果は合格と不合格の間くらいでした。
アルファベットは、なぜか「M」ばかりを望まれたの。Mの名前が多いのかな?
作品の写真は明日にでもまとめてアップします。見て下さいね。

さて、夜はダンス講習を受けてきました!
ダンス、ダンス。何ダンスだと思います?

じゃーん! ヒップホップダンス です!

安室ちゃんくらいかなと思いきや、DA PUMP並みでした。
きつかったけど、最高に楽しかった!
初心者は私一人だったので初心者中心ではなく、今日はいつも以上に厳しいレッスンだったみたい。 でも、最後まで完踊してきました。
ほんとにすごく楽しかった。ヒップホップを習う事が念願だったので、本当に!
既に全身が筋肉痛です。明日は足腰立たないかな。笑。
先生のような動きの強弱やコツを体が全く知らないので、全ての動きをスポーツ感覚で やってしまうの。全て「力み」。ハタから見たら、滑稽なんだろうね。爆。

| | トラックバック (0)

■2006/9/28(木) ぎりぎり(>_<) / 11:50pm

明日のバザールの準備。本当にお尻に火がついていて、ぎりぎりまでかかってます。
今日はほぼ1日中準備作業、まだ終わりません(~_~;)
時給にしたら、50円位になっちゃうかな。ハンドメイドは好きじゃないとやれない事だと いうことがよくわかってきました。笑。
作品の写真は後日アップします。見て下さいね。

黄色いスポーツカーの愛車が入院先で診断を受けた。
クラッチオイルが漏れた事でクラッチが全く効かなくなった。
これが主訴だったわけだけど、診察を受けたらもっと大きな問題点が潜んでいたそうだ。
ブレーキオイルに関する部品が老朽化していて、すぐにでも壊れてしまう所だったらしい。
 「クラッチが切れない以上に、もっと危険でしたよ。」
と言われてヒヤっとした。ブレーキが効かなくなる夢は前から何度も見る。正夢にならなくてよかった。
きっと愛車は、「気付いて?!危険が忍び寄ってる。」と、最近調子がおかしいかなぁと感じていた クラッチを完全に停止させる事で、もっと危ない危機を知らせてくれたんだな。
治療費は痛いけど、愛車が元気になるのなら♪

| | トラックバック (0)

■2006/9/27(水) ハーレー@ペアライド@scene15 / 11:10pm

ハーレー、ペアライド@ナイトラン scene15 2006年9月27日
天候晴れのち曇り、22℃
出発時間17:00
終了時間20:00
コース東名高速→小田原厚木道路→大磯→西湘バイパス→西湘PAで休息→西湘バイパス→茅ケ崎バイパス→横浜新道→第3京浜
走行距離本日の走行距離:124Km、ペアライド合計距離:2254Km

夕方から青空が覗いたので、相棒さんにダダをこねて、ナイトランに連れていって貰った。
あぁ~、サンセットに間に合わない。
往きの東名高速で、既に太陽が沈み、晴れていたはずの空に黒い雲が広がっている。
降らないで。と願ってしまう。
西湘バイパスにて、ギリギリで僅かな夕焼けを見ることができた。
海は早くも夜の準備完了。真っ黒で飲み込まれそう。
38万キロ彼方の三日月が綺麗だった。

携帯電話のカメラでバイク後部シートから撮影。
光が足らず、鮮明度が更に落ちちゃう(^^;)
往きの東名高速。
sunsetに間に合わないよ…
西湘バイパスにて。
この夜景が見れてよかった!
K60927a K60927b

| | トラックバック (0)

■2006/9/26(火) シート店と愛車の故障 / 9:15pm

相棒さんのハーレーに乗せて貰う時、あまりにもお尻の骨が痛くなるという事で、
ハーレーのシートで定評のある「K&H」という店に行ってきた。
埼玉県朝霞市。遠いし、わかりにくい場所にあって、極近で30分ほど迷う。(^^;)
目的のシートは在庫がなかったけど、とても親切に対応して貰えて、
近いうちにお試し品を借りれることに。ペアライド用に開発されたシートなので、 これで痛みが解消されればロングツーリングに連れていって貰えるかな。(^o^)丿

ハーレーに関するショップって、どこもオシャレ。
K&Hの店内もとても雰囲気がよかった。赤茶の茶系でまとめてあって素敵♪
こういうセンスは見習いたいところです。

帰り道、オイラの黄色い愛車が故障してしまった!15年目のポンコツだから…。
雨&渋滞の最中、東京の動脈のような環八で、しかも上り坂の途中でトラブってしまったーー(>_<)。
お世話になっているディーラーに連絡したけど、遠すぎてどうしようもない。
近くの別系列の日産にSOSを出し、牽引して貰い、愛車はそのまま入院となっちゃった。
牽引車が来るまでの間40分、環八でハザードを出し停車。
オイラの車のせいで車線変更を余儀なくされる車に、雨の中、頭を下げ続けた。
どのドライバーも手を挙げてくれる。そういう温かいやりとりのお陰で、冷たい雨なんて平気だった。
写真はクリックすると大きくなります。
K&H店内は落ち着いた茶系で素敵シート群。昆虫に見えてくる?笑
K60926a K60926b

| | トラックバック (0)

■2006/9/25(月) ポットカバー@フェルト / 3:10pm

金曜日に青葉台で行なわれるバザールに出品する作品紹介@その1です。
猫のシルエット型のティーポットカバー2つです。

赤茶の方は、葉っぱの模様を皮で作ってあしらってみました。
葉脈は皮用の紐でステッチ縫いしてあります。
オフホワイトの方は、裾にベージュのグラデーションをあわせて、
ビーズ模様を付けています。

どちらがお好きですか?(^o^)丿。
当日は、それぞれペア色のコースターも用意します。(まだ作ってない~(>_<))

写真はクリックすると大きくなります。
K60925a K60925b

| | トラックバック (0)

■2006/9/24(日) シンプル is デリシャス♪ / 2:35pm

3ヶ月ぶりに美容院へ。
1回前から通い始めた店で、カットの相性がよくて気に入っていたのに。

担当の美容師さんが今月で辞めちゃうそうで。今日はツウな格闘技の話題で盛り上がったし、残念です。
美容師から一度離れて、転職するとの事。水道工事関係なんだって。
10年やってきた美容師の世界に、何か思うことがあったのかな…。
腕は悪くないし手に職をしっかりつけているだけに、資格を何にも持っていない私からすると勿体無い気がするけど。 若いからチャレンジできるものね。新しい自分を目指して、頑張って欲しいです。

K60924 先日頂いた 「かき油入り炒めソース@味百家の紅焼
がとても美味しいの。
新鮮なピーマンを買ったので、ピーマンだけを細切りにして炒めてみました。 チンジャオロウスウじゃなくたって、 すごくまいう~よ♪
盛り付けがダメね、 写真映りが今ひとつ。(^^;)
大きなピーマン3個分、
相棒さんと奪い合いでした。
どうもありがとう♪

| | トラックバック (1)

■2006/9/23(土) バザールのお知らせ / 6:30pm

10年前に1930年代のアメリカ人アルフォード・スティーグリッツという人の写真展を見て以来、 雲の写真を撮りたいなーと思っている。
時々空にカメラを向けてみるのだけど、私にはとても難しい。
今日はそんな気負いはなく、かわいらしい秩序で浮ぶ雲を見つけたので写してみた。
すっかり秋空ね。

金曜日に参加するバザールの準備で、お尻に火がついちゃいまいした。(^^;)
日中いっぱいかかって、アルファベット形の、どこに結んでもいいワンポイント小物の 仕上げをしました。はふ~。皮紐を作り接着して、ビーズで輪を作ったり。目がガチガチです(>_<)。 本来体育会系な私には、やっぱりハンドメイドは似あわないのかにゃあ。

作品はおいおいアップしますので見て下さいネ。
興味のある方は是非遊びに来て下さい。狭い部屋で押し合いへし合いの展示ですが。
ハンドクラフトバザール
日時9月29日(金)10時~5時
場所ウィークリーサロン(田園都市線、青葉台駅から徒歩5分)
URL http://www.weekly-aoba.jp/kita/aoba/weekly/moyoosi.html

K60923

| | トラックバック (1)

■2006/9/22(金) 猫展 / 10:00pm

友人のミニョンさんが出展している猫展@渋谷東急東横店を見てきました。
ミニョンさんは勿論『羊毛動物達』(今回は猫の大作あり♪)を連れての出陣です。
他には、皮細工の作家さん、文房具の作家さん、ガラス細工、猫の人形などなど。
有名なテディーベアの作家さんもいらして、猫のシルエット型のキートップがすごく上手で気に入ってしまい、 1つ買いました。シルエットという意味では私の志向と偶然同じでちょっと焦ります(・_・)。

テディーベア作家さんは皆さんホントーに器用ですね。
作りがしっかりきっちりすごく仕上がりが綺麗なの。
色々と丁寧な仕上がりになるコツを聞きました。細部まで極めていて流石です。
先々月に見に行ったテディーベア展でもその完成度に驚いたけど、今日も驚きました。彼女達がフェルト物を作ると、 それらもすごく上手なの!私はまだまだだにゃ。修行が足りない、幼稚で未熟です~。趣味程度だから、仕方がないかにゃ。

猫展を見たあとは、上司と仕事の打ち合わせで神保町へ。
都合により学士会館の談話室でパソコンを開いて1時間ちょい、濃縮な会合をすませた。

| | トラックバック (1)

■2006/9/21(木) 峠の釜飯(^0_0^) / 11:50pm

今日の夕食は、これ♪
峠の釜飯を頂いたのです。横川駅の元祖本場もんです(^o^)丿。
見て下さい、具沢山でご飯もたっぷり!見て満足、食べて満足♪
やっぱり元祖は違います、元気がでる釜飯でした。
どうもありがとう。

K60921

| | トラックバック (0)

■2006/9/20(水) ハーレー@ペアライド@scene14 / 11:30pm

ハーレー、ペアライド scene14 2006年9月20日
天候晴れ、28℃
出発時間8:10
終了時間14:30
コース第三京浜→横浜新道→西湘バイパス→西湘PAで朝食→箱根ターンパイク→芦ノ湖畔→大桶谷→仙石原経由御殿場→東名高速→中井PAでランチ
走行距離本日の走行距離:205Km、ペアライド合計距離:2130Km

いや~、ホントにこの季節はバイク最高!
西湘バイパスに乗り、道沿いに海が広がったとき、最近の中で一番幸せを感じた。
もっと最大級、ずば抜けた幸せ、かな。ホントーに最高だった。
思わず「あ~ああぁぁぁ~」と、叫びたくなる。
でも、実際に叫んだら相棒さんに「どうしたの?」と驚かれそうで我慢したら、
あらあら、相棒さんも叫びたいのを我慢していたそうで。
夫婦って似てくるのかな。←ちょっと嫌かも。爆。

最近、山の緑に触れることは多いけれど、海は久し振り。しかもこんなに大きな海を見て、

 山の緑は犬、海は猫だ…

なんてふと思った。
緑は道路の脇で手を差し伸べてくれていて、一緒に楽しんでる感じを受ける。
今日の海はあまりにも大きかった。私達が横を通っても、海は自分らしさを変えない。
クールなのではなく、のんびりと訪問者を静かに受け入れる。

西湘バイパスのPAで、いいな、この人、な女性ハーレー乗りと一緒になった。
社会的な雰囲気があり、理路整然と生きている感じの人で、40歳位。
一目で気に入ってしまったオイラ。(^^)Y
ナンバーからすると住まいは近そう。またどこかで会えたら、話かけてみたい。

二日で約500キロ。後ろに乗っけて貰うだけでも疲れる。この2日で、くたくた。

携帯電話のカメラでバイク後部シートから激写。笑。
携帯電話を落っことしちゃったら大変だよ。
西湘バイパスは海沿いで最高!箱根ターンパイクでリフレッシュ
K60920sa K60920sb

| | トラックバック (0)

■2006/9/19(火) ハーレー@ペアライド@scene13 / 7:45pm

ハーレー、ペアライド scene13 2006年9月19日
天候曇り時々晴れ、22℃
出発時間8:10
終了時間16:00
コース東名高速→大井松田→「道の駅:ふじおやま」で朝食→富士山の周りを一周(富士スカイライン→朝霧高原→道の駅「なるさわ」で昼食→富士五湖)→「ふじおやま」→東名高速
走行距離本日の走行距離:274Km、ペアライド合計距離:1925Km

久し振りにハーレーに乗せて貰った。
午前中は台風一過の爽やかな秋風の中、すっごく爽快!
この季節はバイク最高!ペアライド最高距離を樹立!(お尻の痛さは半端じゃないざます。)
青い空、白い雲、箱根&富士周辺の豊かな緑はホントに心のサプリだ~♪

ところがー。今日は心が凍るアクシデントに出会ってしまった。
富士山の周りを通る道で、トラックとバイクの死亡事故に遭遇してしまったのだ。
リアルな瞬間ではなかったのが救い。後処理中だったが、現場の空気は暗く重たいものだった。
ヒトケのない道で開通を待つトラックや乗用車が何十台も渋滞している中を
バイクは通り抜けられますよ、と警察に言われてソロソロと横を過ぎる。
事故のリアルなポイントで頭を下げながら…。
渋滞中のトラックの運転手さんが窓から声をかけてくれた。
 「気を付けて運転するんだよ」と。

気が引き締まる思い。危険はいつも背中合わせなんだと自分達を戒める。

さて、そんな重いアクシデントを払拭してくれるような出来事もあったよ。
帰りの道の駅で出会ったこの↓バイク。カマキリ!!
古いハーレーを改造したもので、改造屋さんがお客さんに納める前に試乗しているそうだ。
その改造屋さんったら、自ら作り上げたこのバイクを
 「こうやって試乗運転するのも、恥かしくてね~。指さされますよ。
  しかも、運転し難いったらないです。」
って、爆笑。ここまでくると、めちゃめちゃ愉快だね。

帰り道、割と大粒の雨にあった。初めての本格的な雨の中をペアライド。
中学高校と、陸上競技をやっていたので、雨に濡れることは平気。
バイク中の初雨も楽しい出来事だった。

K60919

| | トラックバック (0)

■2006/9/18(月) みょうがの甘酢漬け / 11:30pm

K60918
みょうがの甘酢漬け
1.みょうがを半分に切り湯がく。
2.冷めたら甘酢(私は酢と砂糖と水とお酒ちょっと)に漬ける。

宮ケ瀬で買う野菜は例外なく美味しい。
あっ激辛青唐辛子は大失敗だったけれど。(^^;)
長さが15cmもある大きなオクラはとても柔らかいし、
じゃがいもは素揚げにしたら今までで一番くらいホクホクしたよ。
ちょっと季節外れかな?みょうがは甘酢漬けにしてみたら、
香りが高くてパリパリしてとても美味しかった。
作り方は超簡単。
アレンジしてショウガもいれたら、更においしいの。

宮ケ瀬で今度は何を買おうかな。

今クールの月9、珍しく見たけど。申し訳ないほど、脚本が稀にみる面白くなさだったにゃあ。
一生懸命仕事に力を注ぐヒロインの姿勢だけは見所があったし、
年下の子がそういう女性にあこがれる気持ちもよくわかるんだけど、それだけかな。(^^;)
亀ちゃん、背負い(働き)すぎかな?も少し仕事を選べるといいのにね。

| | トラックバック (0)

■2006/9/17(日) 緑のじゃがいも / 9:30pm

気休め程度に、たま~に薬剤師国家試験の参考書を開いて読んでいる。
3年計画で合格する予定なので(笑)、今年度もし受験するとしたら2年目。
落っこちてもいい年度です。というわけで、もう秋、ちゃらんぽらんで間に合いません。

勉強の範囲は私にはかなり広くて、そうだな~、海外旅行だとアマゾンへ探検しに行くような 遠さかな。変な例えネ。笑。
薬の成分とか作用機序は、もうちんぷんかんぷん。3年やって覚えられるかどうか…。とほほ。
もっと身近な部分でも、生活の中で知っていて損はないこともある。
それすら知らない事が多くて、いやはやハンディキャップはかなりありまする。

例えば、こんなこと。
じゃがいもの芽の部分にはソラニンという毒素があるのは知っていたけれど、
皮を剥いたときに緑っぽい部分にも毒が含まれていることは知らなかった~。
よくあるよ!緑色っぽいじゃがいもって。食べていたよー。

この部分には、芽の部分と同じソラニンの他にチャコニンというのが含まれている。
ソラニンと同様、オウムで有名になったサリンと同じ障害を起こすんだ。
中枢障害とまではいかないけれど(いったら大変)、 なんとなくおなかがゆるくなったりしたら、それは緑っぽいジャガイモのせいかもしれない。
知らなかったにゃ~。え?知らないのはオイラだけかにゃ?

| | トラックバック (0)

■2006/9/16(土) 白くまシュー / 8:10pm

近所で北海道物産展をやっていたので、笑題になっているらしいシュークリームを買ってみました。
旭山動物園の白くまシューです。
袋のデザインがとてもかわいいの。シロクマって顔が細いでしょう?
今にもどぶん!と氷水の水場に飛び込んで遊び出しそう。

最近の流行なのかな、チョコレートをかぶせたシュー。
これもホワイトチョコがかかっています。
中身のクリームは真っ白!カスタードではないんです、牛乳とマーガリンで作ったような感じ。 それが初めての味で美味しかったです。

今日はもう1つプチ贈り物が届きました。
炒め物が美味しくできるオイスターっぽいソースです。
早速頂きます。後日作ったメニューを紹介しましょう♪

さ、今夜もドラマを見るぞ~。マイボスヒーローの最終回とチャングムですにゃ。
写真はクリックすると大きくなります。

K60915a  K60915b

| | トラックバック (0)

■2006/9/15(金) 嬉しい事と / 9:35pm

そろそろ仕事が始まる。やっとです。嬉しいな。
上司との打ち合わせで、久々に仕事で外出した。忙しくなりそう。

前に納品したプログラムを使ってユーザーが設計したある機械部品の実物を見せて貰って大感動。
私の仕事は、結果を手に取るように実感できる事は滅多にないので。
今回の仕事はそれの続き。頑張るぞ(^o^)丿。

仕事が入る嬉しさと平行して、やはり先の不安がある。
いつまでも今の状態ではダメだにゃ~(>_<)。

さて、気晴らしに今夜は「タイヨウのうた」の最終回を見るんだ。

| | トラックバック (0)

■2006/9/14(木) 満足 / 4:20pm

やっと涼しい日に自由ができたので、
フェルト@ティーポットカバーの母体を1個だけ作りました。
涼しいといっても、やっぱり汗だくになっちゃった。太ももの裏からも汗がポタポタ垂れるほど。 汗をかかないオイラが(・_・)。いい運動です。
母体をフェルト化するだけで2時間と少しかかります。形が出来上がったらアイロンをかけて形を整えて、 数日きちんと干します。
それから飾りつけなどの仕上げです。今回は皮とのコラボを考え中。前回より大作になりそう。
こんな感じで、1つのティーポットカバーが完成するまで、結構な労力を費やしています。何日もかかります。 楽しいからいいの。でも、たま~に頭をよぎるのよ、「一体何になるのかにゃぁ~?」って。笑。

 紹介制コミュニティサイト@ミクシィが上場した。大人気で、値がつかなかったらしい。
ライブドアのことが喉元を過ぎたのか、本当にすごいのか、これからが興味深い。
ミクシィは複数の友人から誘われた事があるけれど、開かれていないという事が不思議な感じがして入会していない。 言いたい事を結構自由に、このブログに書いているから満足しちゃって。 見て下さる方の人数が多くないのが自由をくれているのかな。(^o^)丿。

| | トラックバック (1)

■2006/9/13(水) 韓国とうがらし / 10:10pm

また、青とうがらし↓

K60913

今日も宮ケ瀬ダムへ行き、青とうがらしを買った。
先日、種を取る手がはれ上がった唐辛子とは違うの。
前回のは、『赤とうがらしの何倍も辛い青とうがらし』
今回のは、『韓国とうがらし。味噌をつけて生で食べるのがおいしい♪』

売り場のオバサンによ~く話を聞いてみました。
見かけは前回のとそっくりだけど、今回のは本当に美味しいらしいの。
ほんとなかぁ~。
ちょっと不安はあるけれど、明日にでも食べてみようっと。

| | トラックバック (0)

■2006/9/12(火) 冬ソナを観始める / 10:15pm

K60912 東急ハンズで、端切れ皮を3色セットを安く購入した。
全部で40cm四方はあるからお買い得。
→こんな色合いのウォレット皮紐や、フェルトとのコラボ、楽しそう。 月末のバザールが終わったら使ってみたい。

昨夜、「冬のソナタ」のDVDを借りてきて、初めてちゃんと観ました。
韓流はそこそこ手をつけてきました(地上放送+αだけだけど)。 映画館で「甘い人生」も観ましたよ。
なのに、火付け役の冬ソナは観ていなかったの。
第一話。いつものパターンと違い、子供時代の描写はなくて、高校時代からスタートしたのはいいのだけれど、 他ドラマやCM等ですっかり見慣れてしまったヨン様とチェジウさん、ともに高校生の設定は無理があって 噴出しそうになってしまいました。
今夜、2話を観ます。

| | トラックバック (1)

■2006/9/11(月) 米はエネルギー / 7:15pm

ドジドジドジ~ッ!!(>_<)。
ピッピッピと炊飯器が炊き上がりの音を鳴らしたので蓋を開けたら。

あっ…、 あ~あ!(・_・)

素炊きをしちゃってる~。
水を入れず、米だけを素炊きざます。

あちゃ~。今夜のメインは肉詰めピーマン~。
相棒さんよ、肉詰めピーマンよ、1時間待ってにゃ。(^^;)
巣炊きしたお米に水を入れて、また炊いてみる。冒険か。どうなるかな。

こうなった原因はわかってる。オイラは今日もちょっとだけ勉強をしたからだ。

  1個のグルコースは、細胞質で解糖系を経て、
  更にミトコンドリアでクエン酸回路を通り、
  更にまた酸化的リン酸化なんかを受けて、
  最終的に30か32個のATPが生成する
、んだって。

やっぱり、こんなこと、オイラはどうだっていい。つまらないな。(^^;)
要するに、ご飯を食べて、エネルギーになれば、それでいいもん。

| | トラックバック (0)

■2006/9/10(日) 突然、押し寄せる / 7:10pm

K60910 今日は月末のバザール用にBaglet(ブレスレットにもなる)を2個だけ仕上た。 もう秋になるというのに、真夏っぽい色合い。笑。こんなの売れ残るでしょうね。 他のbaglet@ブレスレットは皮ひもを使った秋色シックなものを予定しているのだけど、まだ手付かず。(^^;)

というか、本当はこういう事をしている場合じゃない、ということに気付いてしまった。
突然押し寄せてくるこの焦りは何だ?笑。
ほんの少し、薬剤師国家試験の電話帳のような本を開いてみた。そして、ガビ~ン。
予定がうーんと遅れていて、8月末までに4冊読破するつもりだったのをまだ1冊弱しか読み終わっていない。
もう9月中旬だよ。そろそろ願書受け付けだよ~。あっという間に昨年20年振りに思い立った季節になる。 (あ~、去年のあの頃は新鮮な挑戦にワクワクしたのにな~。)
いったいこの半年間、何をやっていたの?ダメだこりゃ、こんなんでは。全く緊迫感がないの。 要するに、真剣ではない=やる気がない、ということだろう。(^0_0^)

人間には9種の必須アミノ酸がある。蛋白質はアミノ酸がペプチド結合で50個以上繋がったもの だと?
こんなこと、どうだっていいわ。オイラの生活には関係ないざます。
ダメだこりゃ。

| | トラックバック (0)

■2006/9/9(土) ブランド名決定@フェルト / 11:55am

フェルト小物の My ブランド名?が決まりました。
『Yellow Cat』です。どうぞ宜しくお願いします。

ネットで検索したら「Yellow Cat」が沢山出てきます。なるべくOnly Oneじゃないと よくないかもしれないけど、ハンドメイドの柔らかさは覚え易い名前がいいですよね。 そのうちHPを立ち上げようと思っています。名刺を用意しました。

K60909

バザールまであと20日です。20日もあるわ~と思ってはいけないいけない、多分あっという間。 まだ作品が全然出来上がってないのです。暑くて、フェルトをこする根性がなくて…。

今回の出品は、

 ◇猫型のティーポットカバーとお揃いのコースター、
 ◇猫型のキーケース、
 ◇アルファベットのBaglet、
 ◇イヤリング、ブレスレット

を考えています。でも完成しているのは、アルファベットとキーケースのいずれも母体だけ!(紐や細工はまだ。) あと、イヤリングとブレスレットのボンボンだけなんです。今日はイヤリングを作成しようと机に向かったけれど、 フェルトボールとビーズをどのようにデザインして連結しようかな、これだ!というアイディアが浮ばなくてダメな日。 なんだかおなかが痛いし…。ちょっとグータラします。(´`)
大物のティーポットカバーは2つ作る予定なのだけど、これが大変。
あっという間に20日なんて過ぎちゃう。

| | トラックバック (0)

■2006/9/8(金) 青唐辛子にやられた(>_<) / 8:10pm

ヒ~ヒ~、火をふく、 とはまさにこういうことざます。(>_<)。
オイラ、昨夜から今日の日中まで、両手から火がふき続けたざます。手品じゃないですよ。

先週宮ケ瀬ダムの野菜売り場で、

 「ピチピチ新鮮よ♪買ってよ♪」

と色目を使う青唐辛子を購入したのだ。
断り書きがしてあった。「赤い唐辛子の何倍も辛いです」と。
何倍ってタカが知れている?とタカをくくったのですにゃ、タカの爪に。(うまいっ)

さて、どうやって食べてみたかというと、
まず、3本だけ素焼きにして醤油をちょろっと垂らしてみた。焼きナスのイメージで。
ヒ~っ!歯型を付けただけで飛び上がる。辛いのが得意な相棒さんも「これは無理だ」。
う~む。なんとかしてこれらを食べてみたい。相変わらず「ピチピチよ♪」と色目ビームを放つ青唐辛子がまだ10本残っている…。

昨夜、唐辛子の甘辛煮にチャレンジしてみた。
2つに切って種を取ってと… 1本目終了、2、3、4本目…。
とここで問題発生。おぉ~、むせる、咳がでる。気管支をやられた~(>_<)。
ピチピチすぎて、空気中にまでカプサイシンを噴霧する元気ギャルな青唐辛子達。
涙も出てきた。
でも、これはまだ序の口だったのだ…。

次第に種に触れた指先が痛くなり、それがどんどん浸透して指全体、果てには手全体が ヒ~ヒ~火をふき始めたのだ。もう、真っ赤っか。青唐辛子が指で赤くなったざます(・_・)。 い、い、痛い~(>_<)。

昨夜から今朝まで、氷が手放せなかった。タカをくくったからだ…。断り書きと、ピチピチギャルの 元気さをもっと信じればよかったな~。
今日も激痛が続いたら、皮膚科へ行ってみようと思ったんだ。「行ってみよう」というのは、 専門的にこういう場合はどういう治療をしてくれるのかなぁと思って。 これはカプサイシンによる炎症かと思い、炎症止めならステロイドでしょう?となり、家にあった市販のステロイド軟膏を 塗布してみたのだけど、効果ゼロだったざます。氷が一番。なんたって一番。

結局、涙を流しながら、青唐辛子の甘辛煮は作った。私は激痛で食事どころではなかったけれど、 相棒さんが試食していました。
やっぱり「とても食べられない」とのこと。唐辛子の周りの味噌をごはんに塗りつけて、「タレだけならこうして食べられるぞ」って。 それだけでもヒ~ヒ~言いながら。

自然界のものが、こんなに辛いって、すごいな。
一晩中、氷を放せなかった真っ赤な手は、今日の午後になってやっと落ち着きました。
どなたか、痛くならない唐辛子の種の取り方を教えて下さい。ゴム手袋必須かしら?
そうじゃないと、いくら色目を使われても、もう宮ケ瀬の青唐辛子は買わないざます。
同じ青唐辛子でも、義母から貰った「万願寺とうがらし」はとても美味です。

| | トラックバック (0)

■2006/9/7(木) かっこいい / 3:40pm

昨日寄ったカメラ屋でキムタクの広告ポスターを見た。
モノクロ写真は(カメラの部分だけカラーだ)やっぱりかっこいい。
ジャニーズは著作権が超厳しくて、ブログへの写真掲載も禁止されているけれど…。
店に貼ってあったポスターをたったの31万画素の携帯電話で撮影したコレなら、載せてもいいかしらん? (そういう問題じゃないか。)ま、このブログは小さなブログだから、大丈夫かな。(だから、そういう問題 ではないんですぞ。)
この広告は本格的デジカメのものだから新鮮、キムタクは前から写真をやっているらしいから彼の起用は更に良いわ~。 キムタクも今はデジカメに移行しちゃったのかな?以前は我が愛機と同じライカを使っていたようだけど。 カメラが趣味なだけに、構える格好が様になってます。
私も多少は構える姿がかっこよいらしいよ。女性カメラマンに間違えられた事もあるざます(^o^)丿。 肝心の腕がついてこないとね…。

K60907

| | トラックバック (0)

■2006/9/6(水) 楽になればいいですね / 11:55pm

紀子様、男の子でしたねー。
先週末、義母とその話になった。
母は男の子、私は女の子と予想していたものだから、かけない?って冗談で楽しく話しをした。
なんとなく形勢不利な予感がしたの。あ~、かけなくてよかった~(^^;)
雅子様のお気持ちが、今回のことでぐっと楽になりますように。
人は如何なる時も、生き生きと過ごさなくちゃよくないざます。たった一度の人生だもの。

| | トラックバック (0)

■2006/9/5(火) フェルト@髪結いゴム / 5:15pm

リクエストを貰っていた髪結いゴムがやっと完成です。
写真では色が出ていませんが、秋色でシックですよ~。手前から、
 薄いピンク×グレー(シルバー色のビーズ付き)、
 モスグリーン×こげ茶、
 グレー×黒(黒ビーズ付き)、
 ココア色×紺。
とても端的にイメージを伝えてくれるYさんで、作るときに助かりました。

関西が暑くてヘロヘロになっちゃったところへ、こちらは今日また残暑厳しくて辛いです。
何年経っても、暑さはダメです、仙台生まれの仙台育ちは。
そのせいか、旅の余韻か、なんだか気力が湧きまへん。自分自身にはっきりした前進が欲しいな、と 思う今日このごろ。何をやっても中途半端な時期にどっぷりはまっていて、自分がイヤやでぇ。おもろないわ…。笑。
ちょっと凹みがちの心に、にゃぁ~にゃぁ~、と聞こえてきたざます。
この声は、春頃に近所に住み着いていたボブの声だ!夏になってからいなくなったかと思ったよ。 帰ってきたの?
動物はやっぱりかわいいな、声が聞こえるだけで、心が和むにゃあ。(^o^)丿

K60905

| | トラックバック (0)

■2006/9/4(月) 関西2~3日目の事 / 11:50pm

2日(土)の夜、赤穂市に親戚一同が集合~。赤穂に留まっていてはもったいないような(ううん、赤穂市だからいいのかな。) 美味しいイタリア料理で宴会でした。
店の名は、さくらぐみ。ちょいわるオヤジで有名なジロー・ラモ氏がわざわざ訪れるという、 ナポリ仕込みのシェフがいる店です。
語りだしたら止まらないくらい美味!というか、語ったら伝わらなくなっちゃう。笑。 東京横浜でも食べられないかもしれないわと、詳しい親戚が驚いていました。

この夜は、相棒さんと私は結婚以来初のホテル泊(実家以外に初宿泊)だったので、新しい感じを受けるかな~と楽しみにしていたのだけど。相棒さんったらイタリア料理店でワインを飲みすぎて酔っ払ってしまった(・_・)。 夜はバタンキューで、初めての外泊を楽しむ事なく、オイラ1人で部屋で夜更かしをしたざます。にゃあ~んだ。

3日(日)は法事を済ませた後、赤穂市を足早に観光。親戚がガイドのように上手に説明をしてくれて。 塩田の話、赤穂浪士の話など。
それにしても、赤穂はすっきりと整備された自然豊かな町です。
歴史はあるので、これから期するものがあるのでしょう、街づくりの努力が見える綺麗な町でした。
イタリア料理の写真をフラッシュで撮影していたら、バカチョンデジカメが電池切れ。あちゃ~。
ということで、今回は写真はあんまりありません。(^_^;)

3日(日)の夜から今日は京都の両親の元へ。
両親の愛犬のこと、京都をばたばたと回ったことなどは、また後日書きましょう。

友達にコピーしてあげたKAT-TUNのアルバム。歌詞カードをコピーしているときに、 友達は好きなメンバー君がどこを歌っているかわかるかな~、わかんないだろうな~と、 歌詞カードにマークを付けてあげようかと思ったのだけど。 案の定、友達はわからなかったみたい。今度詳しく教えてあげるね♪笑。
そのメンバー君、ベストジーニストを取ったよ~。明日チェックだよ~>友よ。笑。

| | トラックバック (0)

■2006/9/3(日) 関西1日目の事 / 11:50pm

実は昨日から相棒さんと一緒に関西にきています。
昨日は神戸の異人館をばたばたっと見て、通りすがりの洋風レストラン@ブルクマイヤーで 神戸牛のロコモコ風ハンバーグランチを食べた。まいう~。でもややバターがきつかったかな。
ゆっくりせずに姫路へ。京都の義両親と合流して、姫路城を見物です。
歓迎されたような青空に、白い城壁や天守閣がすごく眩しい。ギリシャのような感じさえしてくる。 (おいおい、ひどい和洋混乱だぁ~)
歴史は疎すぎるオイラ。ただただ城の大きさに圧倒されるばかり。
ここでもゆっくりせず、義父の車で赤穂へ。
今回は初めて訪れる地のオンパレード。すごいすごい。

K60902

| | トラックバック (0)

■2006/9/2(土) 秋の空 / 10:30am

2006/9/2 秋の空 雲は秋色。
くるくる。秋がくる。

電車の窓からパチリ。
雲を上手に撮りたいのだけど、
31万画素の携帯電話ではね…。

彦根あたりの新幹線の車窓から。

| | トラックバック (0)

■2006/9/1(金) 変化 / 11:30pm

来週水曜日に紀子様がお子さんを帝王切開でお産みになる事になりましたね。
ずばり私は、女の子だと思う。知り合いに、二人女の子が続いて、どうしても男の子が欲しくて頑張ったら また女の子、という家族が結構多いから。3姉妹。 もう一丁頑張ったら、四人目でやっと男の子という家族もいます。
色々あるようだけど、女の子でも男の子でもおめでたいこと。天皇家の変化を期待しちゃいます。

葉っぱだらけの人参はすごく美味しかった。パセリみたいな風味です。
おひたしと、和風パスタ(しいたけ、ベーコンと人参の葉っぱ)にしてみました。
どちらもスペシャルでしたよ。

| | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »