■2017/10/21(土) とことん頑張る人 / 11:30am


今日は、大ファンのYOSHIKIの事をドカーンと書きます。

この1週間、毎晩9時過ぎから、ニコニコ生放送の「YOSHIKI チャンネル」を観ています。
12日連続。ヽ(^。^)ノ

YOSHIKIは今、ヨーロッパを周っています。
ドキュメンタリー映画@「We are X」が欧州で封切りになったのでイベントや取材が殺到していて、 X JAPANを代表して1人で頑張っています。

12日間で11か国。
上映イベントに、ファンからの質疑応答、メディア取材は1日20回以上。

尋常ではありません。

身体は大丈夫?後半にはいり、さすがに疲れてきたようです。
うう…頑張り過ぎるYOSHIKIが辛い…(>_<)

毎朝違う国で目覚めていて、いったい自分がどこにいるのかわからなくなるそうです。
(そんな経験したことない…想像できない、汗)

YOSHIKIはでき得る限りの事を壊れてもいいからやる人なので仕方がありません。

おとといはストックホルムでした。
(昨夜はロンドン)

X JAPANのファンをしていると、英語の勉強になります。
しかし、ストックホルムの英語は半分も聞き取れず…。がーん。

ニコ生放送のキャプチャー写真を載せます。

↓メディアの取材風景。
 各国20取材以上ですよ~。

K171021a


K171021b


↓上映後の登壇風景とファンとの集い。
 さすが、外国の方は綺麗~、さまになる。
 YOSHIKIも50歳のおじさんとは思えない。

K171021c


K171021d


↓ホテルの部屋にピアノを用意して、日本のファンにむけて演奏もしてくれるYOSHIKI。
 くたくたに疲れているのに休憩時間を削って演奏してくれます。優しすぎる…。

K171021e



ほんとにすごいな、YOSHKIって。
どんなに疲れていても音楽最優先、仕事をこなし、笑顔を絶やさず嫌な顔1つせず、低姿勢で、常にモノゴシが上品なんですよ…。
ほんとにすごいです(>_<)。
YOSHIKIから見習う事が多いです。
何を書いても陳腐だわ…。
特に、常に上品でいないとなあ~、人に対して穏やかに気持ちよくいたいなあ~、と学ばされます。
そして、わたし、もっともっと頑張らないと…。

北欧が寒すぎて、風邪をひきそう、だそうです。
参ってます…と笑顔で言ってます。

お~の~(>_<)。大丈夫でしょうか~?

ストックホルムではミートボールを食べたって。(^^)
(食べてみたいな~。←そこですか、汗。  ちゃんと食べて下さい。お願いします。)

5月に手術した頸椎の具合は、映像を見ている限り、随分よさそうに感じます。
下を向く事が自然になったし、
ピアノを弾く姿勢もしなやかになったし。
順調な回復なんじゃないでしょうか?(^_^)/~。
良かった。
いつか絶対、ドラムを復活して欲しいです。涙。

| | トラックバック (0)

■2017/10/20(金) 階段は下りを意識する / 5:30pm


K171020


駅でエスカレーターと階段が並んでいたらどちらを使いますか?

日頃運動不足だと感じていたら、階段を使いましょう。
階段はほんとーにいい運動になります。
運動の強度はメッツという単位で評価しますが、

普通の歩行20分で3.0メッツ
買い物歩行20分で3.0メッツ
ギターを弾く20分で3.0メッツ
階段を下りる20分で3.0メッツ
掃除機掛け17分で3.8メッツ
お風呂掃除16分で3.8メッツ
お風呂掃除16分で3.8メッツ
ドラム15分で4.0メッツ
車椅子を押す15分で4.0メッツ
子供と遊ぶ(活発に)12分で5.0メッツ
階段昇降11分で5.5メッツ
雪かき10分で6.0メッツ
重い荷物運搬 8分で8.0メッツ
階段を上がる 8分で8.0メッツ


↑それぞれの行動のおおよその所要時間に対する運動強度をメッツで示しました。

ほら~、階段を上がる事ってすごくいい運動ですね。
1度に8分は難しいけど、合計でいいんです。
そうは言っても合計8分もなかなかできません。だから、
1分でもいいんです。
やらないよりうーんといいです。

しかし、実は、階段は上がるよりも「下りる」事に価値があるのです、
筋肉の目覚め、に対して。

階段を上がると疲れますが、あれはただ疲れている要素が多く、
筋肉に対しては思うほど効果がない(*)とわかっています。

*ガチなトレーニングではなくて、生活の中での階段について、ですよ~。

「下りる」方が、普段使わない筋肉を使っていて身体の為になるんです。
これ、ほんどです。

速くは下りません。膝を悪くするし、効果半減です。
ゆっくり、腿の裏や下腹部、お尻の筋肉を意識しながら下りてみて下さい。

地味ですが、いつか必ず身体が変わってくるでしょう。

階段を見たら、「下りる」事を是非意識してみて下さい。

| | トラックバック (0)

■2017/10/19(木) ダメ子 / 7:00pm


K171019


今日はダメ子でした。
父の毎週の生協注文をパソコンでやっていたら(写真)
ものすごい睡魔の誘惑をうけ、負けてしもーた。

なんと、午後2時から夕方5時までたっぷりと昼寝をしてしまいました(^^;)。

もはや、昼寝の域を越えています、笑。

昼寝前に見守りカメラで父をみたら、キッチンでテレビを観てた。
ちゃんと昼食も完食。偉いな…。
私が昼寝から起きた夕方、

 「父だって寝てるに違いない」

と同士を求める期待感でカメラをみたら、
父はちゃんと起きていてヘルパーさんの応対をしていました。

99歳の父がしゃきっとしているのに、わたしったら…(>_<)。
ほんとにダメな1日でした。

さー、夕食準備開始!そして、夕食後に挽回しないと。
フランス語、エアドラム、相棒さんと歓談&お茶タイム。
せめてこれだけやって、挽回挽回。
終わりよければ全てよし。

それにしても、父の生協注文は、父の食生活のカナメ。
母が亡くなってしばらく父は自分で注文をしていましたが、
注文書が見えなくなってから私が引き受けました。

かれこれ6年。

毎週忘れもせず、きちんと注文をし続けています。

1回もポカせず偉いな、わたし。

と労いたいけど、
こういう事ばかりやり続けていると、
一週間が超早いっ。
ってことは、一か月も早い。そして…一年もあっという間(>_<)。
焦るんです。
介護疲れは、こういう事もあります…。

| | トラックバック (0)

■2017/10/18(水) 部活 / 9:15pm


K171018


今日は部活で汗を流しました。

ギターが相棒さん。ドラムが私。(^_^)/~。

いつか、ライブをするのを目標に…。

のらりくらり、ろくすっぽ練習が進まないので、
果たして辿りつくかどうかわからないけど。

やっているのが楽しい事が何よりです。

父の事で悩みが…。
 (父本人はとても元気にしています。
  私が疲れてきちゃっただけの事です。)

私が悩んでも何にもならないのだから、
頭から切り離なす時間を持たないと。

昨夜は録画していた映画@ワイルドスピードを観ましたが、
当てが外れました。
過度な演出にピンと来なかった…coldsweats01

今日は久しぶりのスタジオ入り。
やっぱりドラムはいいなー。

ドンツーッドン!

一打目の打撃音ですっきりしました~。

気になる事を気にしないようにする、のはとても難しいです。
なるべく時間を区切って気にするようにしていますが、
打ち込める何かをする事がやっぱり一番の好転源ですね。

時間は有限。
人生はどんどん進んでゆく。
本当に自分次第です。

| | トラックバック (0)

■2017/10/15(日) 肝腎かなめ / 6:20pm


K171015


薬剤師研修に参加してきました。

今日のテーマは
【臨床検査等の情報を活用した薬学的管理】

臨床現場の薬剤師の先生の話で、非常に内容が濃く、難しかったです。

まず、検査値に振り回されてはいけない。その上で、
臨床チームの中での薬剤師として、
薬学的見地にたち、患者さんの状態と投薬の関係を判断し、何をどのように提示できるだろうか?

薬の作用は、良い事も良くない事も色々あります。影響が大きいです。

特に、肝臓と腎臓に対して。

肝腎かなめ。

ということです。

薬剤師は、やはり、薬のプロなんです。
薬が身体にどのように機序するか、予想し、考え、判断していく。
あちこちから貰う薬の相互作用。これは当たり前の事、
朝飯前にやらなくちゃいけない事です。

加えて、

身体と薬の相互作用

薬の体内蓄積。腎機能、肝機能の数値と投薬量の提案、など。。。
それができるのが薬剤師なんです。

残念ながら、パートをした調剤薬局では、そこまで私は辿りつきませんでした。

H2ブロッカーも飲み過ぎてはいけないんだなぁと肝に銘じました。
いや、H2ブロッカーの多くは腎排泄なので、腎に銘じました(^^ゞ。
H2ブロッカーのガスターはドラッグストアで買えますから、
理解した上でセルフメディケーションを行っていきましょう。

| | トラックバック (0)

■2017/10/14(土) 明日の身体 / 10:15pm


K171014


雨が止んでいる隙に愛しの丘へ。
トレーニングを1日さぼると2日戻らないってホント。
どんなにちょっとしたトレーニングでも。

今回のウォーキングトレーニングは数日ぶりだったので、
身体が動かなかった。。。

今日、口にしたモノは明日の身体を作る。
運動も同じで、

今日身体を動かした事は、明日の身体にエネルギーをくれる。

こつこつと。
ゼロじゃなければ確実に効果がある。

| | トラックバック (0)

■2017/10/13(金) ひととき / 11:00pm


K171013a


番茶を買いました。

自分に丁寧に淹れて、ゆったりと味わう事。

1人だとついいい加減になるけれど、
こういうユトリは至福ですね。
誰もみていないからこそ、贅沢な時間だなぁと。

K171013b


奈良の吉野の番茶です。
天日干しのいい香りがお店でたっていてひかれました。
これも言ってみたら、日本の古くからのハーブティ、ですね。

| | トラックバック (0)

■2017/10/12(木) 筆教室 / 7:40pm


久しぶりの筆教室でした。

しかも、最後…(>_<)。
先生@元薬剤師の友人が引っ越してしまいます。

出会いがあれば別れあり、は常で仕方がないけれど、
最近の私にはかなりのショックでした。(>_<)。

でも!
隣県の隣県まで、友人を追いかけて、また筆を習う事にします。

なんでも、行動力と感謝ですからね。

今日はいったんラストということで、
お茶タイムもたっぷり3時間。楽しかったな~。

こんなにオシャレに並べてくれる友人に癒されます。

K171012a


お題は、とある詩の題。
お茶タイムより筆タイムがうーーんと短くて、1時間。
集中して一筆に思いを込めます。
久しぶりで筆が動かなかったけど、あ~だこ~だとチャレンジしながら、楽しく書きました。

K171012b


| | トラックバック (0)

■2017/10/10(火) ドラムの日 / 11:50pm


K171010


今日は【ドラムの日】だそうな。

1010 がドラムを叩いているように見えるからですって。

いいですね♪

中学の頃から、一生のうちにやりたいと思っていたドラムを
この歳にして始めている。
やりたい事がやれる喜びは何にもかえがたいです。

ドラムは、いい運動になるし、私にような中年にとっては〝神経反射の目覚め”にもなります。
手足が思うように動かない…笑。
イメージではできそうなんだけど、実際は動かないもんですわ。
若い頃にやるべきだったと思います。

でも、愉しいからいいんです。

みなさんもドラムをいかがですか?(^_^)/~

| | トラックバック (0)

■2017/10/9(月)後悔先に立つように / 1:15pm


【息子が語る〝母ダイアナ”】という番組をやっていました。

ダイアナさんの美しい事。

目をギュっとして人を真正面から見ないあの視線が特徴的。
普通の人があの視線をやったら〝まっすぐみなさい”と注意されそうですが、
ダイアナさんの場合は不思議ですね。
あの視線には、愛嬌と愛情が感じられるからでしょうか…。

K171009


 *写真はTV画面をスマホで撮ったものです。

王子達と離れて暮らしていたダイアナさんは、よく王子達に電話をかけてきたそうです。
ウィリアム王子もヘンリー王子も、毎回の母からの電話を

〝早く切りたい”

と思い、いつも短めの会話で終わらせていたのですって。

わかります~、私も故郷の母からの電話を〝またか~”と思いましたもん…。(^^;)
子供はこういうものですよね。。。
2人の王子はダイアナさんからの最後の電話もいつもと同じようにすぐに切ってしまった…。

その日の夕方亡くなることがわかっていたら、もっと話したい事があった…。
最後の会話があんな事になってしまって、とても後悔しています。

と語っていました。

じーん。。
物悲しいです。。
泣けてきます。 (´_`。)グスン 

親が生きているなら、本当にここのところを気をつけたいですね。
最後の会話が後悔にならないようにしたいです。

終わりよければ全てよし。ほんとにそう思います。

いつもはかけない時間に、父に電話をかけました。
何気ない会話だけど、いい感じで話をする事ができて、
ほっとします。

| | トラックバック (0)

■2017/10/8(日) 東工大へ / 8:20pm


K171008

大昔、憧れていた東工大@大岡山キャンパスに初めて入りました。
大学祭でした。
こんな時も図書館を開けてくれていて(すごいっ)、
姉が仕事の調べ物をするというので付いていったわけです。

国立大らしく校舎は全体的に古かったけど、
図書館はぴかぴかの素晴らしい建築物で、非常に気持ちがいい空間でした。

以前の仕事関連@流体力学やプログラム開発の本を覗いたり、
一般書@フランス語の本を手に取ったり。

にひひ~、アカデミックぅぅぅ~(^^)。

やっぱり大学はいいですね。ワクワクします。

大学祭は、ジャグリングのステージをみて、オーケストラの演奏を聴きました。
写真部の展覧会も鑑賞。

すごいな~。うまいのっ! プロみたい。(ジャグリングもオケも写真も。)

明らかに、全てやる事なす事、私の時代@大昔よりなんでも上手~。
運動もそうだけど、練習の理論が進歩して、それに付いてくる若者達の技量も上がっているのだと思います。

昔は昔の良さはありますけどね…。

姉が調べ物をしている間、私は軽音楽の教室へ。
ああ、いいな~、バンド演奏、楽しそうだな~。
ドラムをぶっ叩きたくなりました~。
私はうまく叩けず、フラストレーションがたまるのですがね、
楽しい事には変わりないです。

| | トラックバック (0)

■2017/10/7(土) 獅子舞 / 5:00pm


K171007


今年も観ることができました。
近所の小さな神社で行われる神奈川県無形文化財の獅子舞です。

地元の男の子が舞い、お父さん達が囃子隊。
飾り塔を持つ小さな子がめちゃくちゃかわいい。

地元の行事がこうして守り引き継がれていく。
いいものですね。温かさを感じます。

私はいち住人、街の長い歴史においては通りすがりに過ぎないけど、
佇んでみているだけで、なんとなく一員の端くれに混ぜて貰ったような気分になります。
毎年これを見ると、秋だなぁ~、と思うのでした。

| | トラックバック (0)

■2017/10/6(金) 初、梨♪ / 11:30pm

K171006

以前お世話になったヘルパーさんから贈り物が届きました。

なんでしょうか。こちらからお送りしたいのに…。

利府梨です。【あきづき】という種類だそうです。

わけあって、写真は1個@君だけに登場して貰うね、笑。
秋の味覚、それはそれはとてもおいしゅうごさいました。

ヘルパーさん達に恵まれています。いい方達ばかりで、心満たされます。
ふと思います、今の私って
介護スタッフの方々と仙台の家がらみの方との付き合いが大半
ではないかと?

仕事をしなくなって付き合いがきゅーんと狭くなり、新しい出会いはなくなりました。でも、

それも私の一時代。

介護と仙台がらみの皆さんとのお付き合いもなかなか楽しいのです。
感謝しています。

| | トラックバック (0)

◼︎2017/10/5(木) 仙台へ / 10:30pm

仙台へ向かってます。

今回のミッションは、

・父の受診付き添い(大きな病院の循環器科)
・ケアマネさん来宅
・父の室内ズボンの裾上げ
・キーボックスの検討
・尿瓶の運び屋

です。

ふあ〜、尿瓶の運び屋、新幹線に乗る前に既に疲れました。
地下鉄と東京駅構内で大きな紙袋が邪魔で、
行き交う人の波をまるでラガーマンのようにかき分け歩いたら、

ふあ〜、疲れましたsad

なんだか、既に弱点の頚椎が痛い💦
こりゃ、新幹線に揺られて居眠りしたもんなら、
悪化して千鳥足になりそう。

シャキッとすべくフランス語でもやりますか。
いや…益々眠くなるわ…。

| | トラックバック (0)

■2017/10/1(日) 残り3か月 / 7:30pm


K171001


陽が短くなりました。
夕方5時半は既に日の入り後。
愛しの丘でトレーニングをしたけれど、誰もいない…。
日曜日は家路に付くのが早いですね。
危ないから、帰ろっと。

今日から10月。今年もあと3か月。
早すぎる…。私ったら介護しかやっていないかも…(ー_ー)!!。
振り返ると落ち込むから、やめよっと。

トレーニングはおとといから再開しました。
たまに受診する整形外科の先生に、

 「とにもかくにも筋トレを」

と言われます。

ひとりでやっていると、加齢による筋肉減少に追いつかない…(ー_ー)!!。
もっともっとやらないとダメだんだな~。

1人ぽっちだとなかなか計画的にできないんです、これが~(^^;)。

残りの3か月で、そのダメ部分を如何に改善できるかがカギ。
カギってほど大げさではないけれど、
でも、筋トレは超大事な事。
自分にあった筋トレを是非取り入れていきましょう。
足腰たたない高齢者にならないように、今からが大事です。

残り3か月、頑張りまっしょい。

| | トラックバック (0)

■2017/9/30(土) ひよっこロス/ 9:30am


K170930


↑ヤフーの記事の画面をぱちり。

実際の記事はこちら↓

「ひよっこ」最終回 ロス広がる 感謝

朝ドラは滅多に観ないけど、ひよっこは最初から完走しました。

出演者が良かったから。

有村架純ちゃんは好感がもてますし、菅野美穂さんは目の保養になるし、
宮本信子さんの抜群の安定感に裏切られた事がないし、

そしてなんといっても、
途中から登場したドラマーでありシンガーのシシドカフカさん。(^_^.)
よかったわ~。*(^^)*

最初から最後まで毎日楽しみだったなあ。
ちょこっと、ひよっこロス?

何が良かったのかなあと考えると、
朝ドラの王道くささが無かったからかもしれない。

たいがい、その業界で一躍を担った人物の生涯を描く。
その一生物語だから、子役から老年までをみせてくる。
(これって韓国ドラマとそっくり。というかドラマの王道ですね。)

王道スタイルではない「ひよっこ」は見やすかったです。
新鮮でピュアでした。
キャラクター1人1人に物語があって、
しんみりしたり、笑えたり、それぞれが丁寧に展開されていたと思います。

ヤフーの記事より1文を転記します。

【大きな出来事はなくとも、ヒロインが普通の女の子でも、心に染み入る世界観は視聴者に静かな感動を呼んだ。】

そう、これです、こういう事です。

長々と失礼しました。(^_^;)/~

| | トラックバック (0)

■2017/9/27(水) 切ない(>_<) / 11:00pm


K170927


今日は1日出かけていました。

父は今何をしてるかな…?

と見守りカメラをチラっとみます。

写真はスマホで見たカメラ映像です。
夜8時のこと。

夕食は5時半、食べ終わって2時間、
ゆっくりしていてテレビを観ています。
食べ終わった食器は(夕食中にヘルパーさんは退出される)、きちんと流しに運んでます。

毎日こんな感じ。だいたい夜9~10時までこうしています。

夕食後3、4時間も…。何を考えているんだろう…?

ヘルパーさんが1日2回きても、特に多くの会話はしません。
いつもたった一人で、声を発さず(当たり前ね)、
静かに座っています(一人で踊っていたら変ね)。

いつも独りでぽつんとしている父が切なくなります。

カメラのいい使い方。
こういう時にこそ、携帯電話が手元にある事が確認できたら、
何でもない雑談風に携帯に電話をかけてあげるんです。

これが有難迷惑なのか
「なんなんだ?こっちは変わりないよーっ」
と返されることがありますが、汗。

毎日早いだろうな…。毎日同じルーチンで。
誰ともしゃべらず、テレビを観て、食事をして、水を飲んで、寝て、、、
の繰り返し。

くう・ねる・あそぶ、をもじれば、

くう・ねる・ぽっち。

カメラを見ている私だけが感じる事かなあ…?
父はほんとにこれでいいのかなぁ。
いいんですっ、きっとね。

実家につけた見守りカメラは、最近は見る回数を激減させています。
見るとあれこれ気になってしまってストレスが溜まるのです。
自分で設置したのに、自分で自分の首を…。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

血圧まで上がってしまって…。

はい、よわっちいあたしなのでした…(^_^;)。

見る回数を減らしたら、血圧は戻りました。

| | トラックバック (0)

■2017/9/26(火) 赤ワイン / 10:00pm


K170926


今宵は一人。
相棒さんが飲みかけた赤ワインが冷蔵庫にあったので、
よ~し、たまーに飲んでみようかな。

下戸なので、たったこれだけで出来上がり。
熱いな。眠いな。

赤ワインは身体に良い、と言われるけど、
何がどういいの?
ポリフェノールが豊富だから?他には?

リケジョはきちんと知りたくなりました。

あった、どんぴしゃりの記事が。【みんなの健康】というサイトです。
みんなのうた、みたい(^^)。

転載しませんよ…。かいつまんで書くと、
結局、赤ワインはすごいということがわかりました。
ポリフェノールの抗酸化だけと思っていたら大間違いなんですねー。
他に素晴らしい効果があ~るじゃあ~りませんか~。

特に、抗炎症作用。

身体に炎症があると色々な悪さをしますからね。
炎症産物が生じる、組織破壊をおこす、浮腫る、循環(血流)・代謝が低下する…
すると、痛みが出る、アレルギーがでる、動脈硬化を導く、認知症リスクが上がる…、
まだありますよ、
睡眠の質が悪くなる!

なんて身体に悪いこと!(>_<)
赤ワインの抗炎症効果で、これらを予防したいものですね。

飲み過ぎは禁物で、グラスに軽く1杯がいいらしいです。
簡単な方法じゃないですか~。

赤ワインの抗炎症作用はびっくりで、
喉が痛い時も、歯肉炎にも、効果が高いそうです。

喉がチクっとしてヤバいぞ、と思った時に赤ワイン。
なんとなく歯茎が浮く感じの時にも赤ワイン。
この手でいこうと思います。

風邪が流行ってきましたね。
来月はインフルエンザ予防接種の開始時期ですし。
これからの季節にホット赤ワインもいいですね。

なんて言って、たったのこれだけの赤ワインでへろっと酔っちまった。
とろーんとしてます~。
きっとね、人それぞれの適量があって、
酔わないようにちょっぴり飲むのがいいんじゃないかと思うんですがね。

| | トラックバック (0)

■2017/9/25(月) 小奇麗にしないと / 11:50pm


K170925


ヘアカットをしました。
前回は7月8日なので2か月半も空けてしまいました。

あまりにも無頓着。
ぼさぼさ。艶なし。
年齢的に、そんな髪では醜くすぎます(>_<)。

毎日やろうと思った頭皮マッサージは見事な1日坊主。
前回美容院にいった翌日の1日だけです。
美意識が下がる下がる下がる…。

長さは変えず、傷んだ部分をカットして貰って、ツヤが少し戻りました。
定期的なヘアカットは大切なんですね。
アンチエイジングはあまり興味がないけれど、
簡単にできることをさぼって汚くなるのは怠惰に他ならない。
これは全てに共通すること。日々の姿勢です。
最もわかりやすい髪の健康志向くらい、忘れないようにしようと思うのでした。
その心、1日坊主になりませんように。

| | トラックバック (0)

■2017/9/24(日) 運動のススメ / 7:20pm


2か月ぶりに、トレーニングウェアを着て、愛しの丘へウィーキング&トレーニングに行ってきました。

ふはぁ~、気持ちよかった~  (^_^)/~。

ほんとに月日はあっという間に過ぎていきますね…。
この1カ月間は知人のホームページの手伝いでパソコンに張りつき、
その前の一か月間は気温が高くてとてもトレーニングなんで無理だったもの。
2か月で2日洋服で歩いたけど、本格的なウォーキングはほんとに久しぶり。
いい汗をかきました。

K170924a


スマホを置いてセルフィーってやつですよ。
セルフィーは自分を知るいいきっかけになります。
身体つきが昭和だわぁ~、汗。

K170924b


私のトレーニングルーチンの1つは、この坂を何回か駆け上がる事。
しかし、2か月ぶりだから、たったの2回で息が上がりました。

モットーは、無理をしない。
アキレス腱が切れることもあるし。
特に中高年の運動は、やり過ぎず、足りないくらいが丁度いい。

それにしても、身体がカチコチになっちゃった。
一か月パソコンに張りついたもんだから。背中がこりこり。全身の筋がガチガチ。

こりゃ、ひどい。

運動は1日さぼると、戻すのに倍かかる。
2か月さぼったから、4か月かあ…。冬になってしまう。
それでも、こつこつと。
やらなければどんどん動かなくなるから。

皆さんも上手にやんわりとした運動を生活に取り入れて、
身体を気持ちよく維持して下さいね。

| | トラックバック (0)

«■2017/9/23(土) 青学へ/ 9:50pm